プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/06/04 19:54  | マーケット |  コメント(7)

今週のぐっちー@東京


仙台から東京に戻りました。

仙台も暑いのですが、東京も暑いですな。
これから一気につゆの蒸し暑さと戦う季節となるかと思うと気が重くなりますわ・・・

さて、遅れましたが、今週のメール配信内容です。アメリカ経済分析では、前の号でGDPの下方修正を予測しており、予測したといえ、マイナス1%が出てきたのでびっくりした読者がおられたかもしれないという事でその話を中心に書きました。

第一四半期の後退はある程度予想していましたから市場の反応もその程度だったのですが、例によって大げさに書くメディアが多いので、ちょっと分析手法を細かくして見ました。ご参考までです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラはシャンパーニュ騎士団の騎士の称号を頂いたのをきっかけにフランス経済を見てみましょう、という企画。字数が少ないので、全貌は書けないのですが、要するにワインと鞄を売り続けて、日本は高度工業製品を必死になって売っていても、フランスに対しては貿易黒字になりません・・・という話。

以外と知られていないようで、講演会とかで話すとびっくりされます。でも本当なんですよ。
必死になって工業製品で勝負しなきゃいけない、と思い込んでいる人が日本には多いのですが、農産物で世界を制するのですから楽です。要はそういうブランドイメージを作りだせるかにかかっており、フランスとてそれに200年近くかかっている訳です。でも日本の行く道はこっちだと思うな~・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週創刊したOCTO という女性月刊誌にも経済コーナーを書きました。
消費の多様化について書いたもので、これからの価値観は消費者が決める、という何やら消費者運動を始めるのか・・・・というような内容ですが、極めてスタンダードな内容であります。消費の多様化は企業戦略にも大きな影響を及ぼし、もしかすると地方経済にとっては浮上のきっかけをつかめるかもしれない、という若干明るい内容です(笑)。

この雑誌は50以上の女性が未来を考えると言うのがテーマのようですが、果たしてどんな読者のみなさまなのでしょうかね。

ではまた!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. st より
    松山がブレークした。

    今年タイガーが松山とラウンドした折、「松山はすぐにブレークするよ」と言っていたがその通りになった、去年石川が米ツアー参戦する折トムワトソンは「まずはアメリカのコースに慣れないと」と言っていたが、もう1年半ほど経つので勝つのもすぐだろう、まだ22歳だからケガさえしなければ長い間日本のブランドイメージを高めてくれる、その上外貨も稼ぐ、こんな人が育つ環境造りが大切なんだろうなあ。古臭い訳の分からない天皇制官僚制を廃止してもっと自由な国にして「日本の保守」や田母神や石原の様な連中をマイノリティーにするような自由な環境にしていかないといけません。

  2. ペルドン より
    200年先

    見詰める・・と・・
    大口・・開く・・野球場以外でも・・(笑)

    フランス人も・・
    二百年先・・見つめ・・目指し・・今日ある・・のではない・・
    時代の波に・・晒され・・職人仕事・・頑なに守ってきた・・結果の話・・

    日本でも・・伝統の職人技・・守っている様々の職種・・地方にも多い・・
    それらを軸に・・地方復活・・と・・ぐっちー意気軒昂・・
    全員・・口を開いて・・空見上げ・・歩きましょう・・(笑)

    さてもさても・・
    お騒がせの・・日本のみならず・・STAP細胞事件・・
    NATURE論文取り下げ・・O嬢署名・・
    自白書に署名・・等しい・・

    年齢・・地位に関係なく・・多くの関係者のお尻に・・蒙古斑点作った・・
    理研も・・
    割烹着&フィギュア―スカートの仕事着・・金輪際・・認めないだろう・・(笑)

    今回の捏造事件・・世界的と・・評価高い・・
    スノーデン一人で・・米国・・世界震撼させ・・(日本不感症)・・母国で・・映画制作企画・・愛国者として・・帰還さえあり得る・・

    O嬢事件も・・映画・小説・ドキュメント・・あり得る・・
    当分・・我らは・・
    割烹着・フィギュア―スカートから・・逃れられそうにない・・

    執拗に事件・・暴き出した・・ネット世界の力・・
    と言われる・・
    それは・・日本にも・・フランスに次いで・・第四の階級・・知識階層・・誕生でもある・・

    編集長も・・一言・・言わねば・・・(笑)

  3. 読者 より
    ひまなときにでもどうぞ…

    >蒸し暑さと戦う季節となるかと思うと気が重くなりますわ・・・
    それでは、気分転換にコレ↓でもどうぞ!
    (きのう見つけたのですが…なんだか、リラックスできる歌声です。どうやったら、こんな声が出るのでしょうか?)
    ポーランドの15歳Julia Lachowiczが、歌う”Forget you”。
    http://www.youtube.com/watch?v=DbrDVyXj8GI
    歌詞はだいたいこんな↓感じです。(元の歌詞は、男子が失恋した話ですが、女子が歌うときは歌詞のgirlとboy、heとsheが入れ替えて歌われます。)

    君が、僕の元カノとドライブをしているのを見たよ
    まったく信じられないよ…
    きっと、僕のお小遣いが少な過ぎただけなんだ
    まったく信じられないよ…
    もう彼女ともおしまいさ
    もし、僕がお金持ちだったら…きっとまだ彼女とうまくいっているはずさ
    でも、もう無理な話さ
    胸が苦しいよ
    僕は彼女のことがまだ好きなんだよー
    まったく信じられないよ…

  4. 空の財布 より
    利権理研物語

    主演往生
    着想は凄かった。プロデューサー、アドバイザーが役どころだったが、本物のプロデューサーから演技指導するからと言われ、主演女優を務める。
    モノホンのプロデューサー、将来を嘱望される切れ者。
    しかし、組織の将来、ご本人の将来を切り刻んだ。
    主演女優を引きずり降ろして幕引きにするはずだったのに…
    どこでどう目算が狂ったのか?
    ネットの力を侮った。
    ノーベル賞受賞者を騙すのは簡単だったのに…
    ネットユーザーに感嘆…
    これで彼女の人権は守られ、弁護士もお役ご免。
    驚愕のポエムノートは理研も新歓もとい震撼させ、主演女優一人引きずり降ろすだけの幕引きの幕を引きずり降ろした。
    世間感覚から間隔ある弁護士も、プロ対プロではプロだったかも。

  5. ふみまりあ より
    消費の多様化ならば

    投資ももっと多様化して欲しいです。

    皆が皆、ただお金が儲かればいいと思っているわけではなく、ただ経済成長すればいいと思っているわけではなく、
    世の中に活かせるお金がうまく集まればいいと思いますし、世の中のお役に立てるところに投資できればいいのにな、と思います。

    もっと銀行や証券会社の人は勉強してほしいです。

    経済学も知らないど素人の意見ですみませんが。

  6. より
    フランスはパクリに対してどう対抗したんでしょうか

    日本じゃブランド作っても某国にすぐパクられるから効果が薄いんですよねー
    その辺の対応の仕方ってフランスじゃどうやってるのかしら。

  7. 端株株主 より
    ネオリベが通った後は

    ネオリベが通った後はペンペン草も生えない。

    単にそれが書きたかったのでコメントしました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。