プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/04/29 19:49  | マーケット |  コメント(13)

今週のぐっちー@広島


0対0で延長戦となり、昨年までならジャイアンツの強力打線にねじふせられていた第3戦。

逆に今季イマイチの山口投手をキクマルで攻め、エルドレッドがサヨナラホームラン!!
ってのはまるで夢を見ているような試合でした。これでジャイアンツにも勝ち越して終わりました。
まるで別のチームですね。

見ていて思うのはとにかくカープの選手は絶対にあきらめない、ということです。どんな状況になっても必死に食らいついて何とかしようとする姿、テレビの画面では見えないものもたくさんありますので、みなさん、ぜひ一度球場でご覧になってください。

最近カープ女子ってのが話題になってますね。
広島では女の子同士でカープの応援に行くってのがごく普通のことになっている訳です。
女の子に聞いてみても

「今日どこ行く? おいしいイタリアン行く? それともカープ見に行こうか?」

という会話は普通だそうでこれは広島では珍しくない。

それが東京あたりでも広まりつつあると言う話で、あちこちで分析記事が書かれています。苦労している自分の姿に写しあわせてカープを見ている、とか感動がある、とかそんな話ばかりですが、僕は全然関係ないと思いますよ。

簡単な話でカープの選手におっさんはいない・・・・・
若くて、さわやかでそれもイケメンばっか。

それだけです。平均年齢26.8歳。
これでも平均年齢を上げているのは倉とかのキャッチャー陣であとはイケメン男子のあつまり。

ジャイアンツなんて、坂本君を除いたらおっさんばっか、じゃないですか!

そりゃ、女子は見に行きませんぜ、そんなおっさんがおなか出して走ってる姿なんて・・・
カープ女子、イケメンを見に行っているというのが結論だと思うんですが、どこもそうは書かないので不思議ですね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えー、有料メールでは日米の市場検討をしております。

日本は如何せん出来高がしょぼいので、主体的に上がることは難しい。
NISAとかでまた変な株を持たされて、食い物にされるのはいつも個人だ、という話なんですが、なんとかならんもんですかね。しめてうちの読者だけは救済したいと思って毎週書いております、はい。

為替についても気になる話を少し取り上げています。アジア通貨危機のきっかけはロシアだったことを思い出しましょう。

今週のアメリカ経済分析は住宅市場に焦点をあわせてあります。
特にクレジット側からの数字は滅多に触れられないので、こういう分析は有力だと思います。
あとは震災復興をめぐる笑うに笑えない気の毒な話、というのでしょうか。
日本の復興予算がとんでもない所に使われているという実例をお出ししておきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ

今週から実は字数が少し増えまして、顔写真付き!! となりました。
コーナー拡大であります(笑)。しぶとく生き残っておりますよ。

対面がローソンの玉塚さん、下が陸上の為末さんとフレッシュなメンバーに囲まれて新規構成となりました。私のコーナーは内容は変わることはありませんが折角大きくしてもらったので、もう話題を幅広くしていきたいな、と思っております。

アエラは編集長が変わり、紙面も大分変更されました。
この機会にぜひこちらもご購読の程をよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は2日から岩手県に行こうかと思っております。
皆様のご予定はいかがですか? 今週は天気が悪くなるみたいですが、さて・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. パードゥン より
    ロシア危機で、アメリカ儲かる?

     ”風が吹くと桶屋が儲かる”という手順を説明してもらわないとわからん諺がありましたが、グッチー説によれば、ロシアがコケルト、金貸してるヨーロッパがこけて、ユーロをショートしているアメリカが儲かるってことで、話を縮めると”ロシアがこけると結局、アメリカが儲かる?”という諺になるんでしょうか?
    だけど、同盟国の不幸でも稼ぐアメリカってえのはどうなんでしょうか?

     真面目な話”グッチーのユーロは詰んでる”がとうとう炸裂するのでしょうか?読者で既に何年か期待して、首が伸びきっちゃって、うなだれてる人もいるでしょうから、ピンと伸びる話ですね。  リーマンショック後の、アメリカよりヨーロッパが問題をもじると、ロシアよりヨーロッパが問題ということになりますね。

     この説だと、アメリカはロシア経済制裁をし続けるでしょうが、第2次大戦前の日本のように経済封鎖で逆ぎれしないといいですけど。    

  2. ペルドン より
    今週

    消費税アップ・・
    に連れ・・
    メルマガ内容も・・濃度アップ・・
    予期せぬ効果・・(笑)
    もっと・・宣伝せねば・・

    AERA
    初の女性編集長・・男性ヌード・・表紙飾るかと・・
    ぐっちー・・ピンクブリーフ・・百キロ・・上げている写真とか・・(笑)

    コラム・・相変わらず・・尻尾・・行数増えても・・編集感覚・・古い・・
    頭に・・持ってくる・・知的な編集長なら・・
    コラム・・軽く考えているな・・考えられても・・おかしくない内容だった・・
    ぐっちーは別・・(笑)

    我らのラーメン屋蔵相・・
    自分の言動・・インサイダーに値・・感覚零・・ナチスのワイマール時代の発言と・・同種同根・・同梱・・
    これは漫画では・・教えてくれない・・
    世界政治のアウトサイダーに・・

    C・ファーガソン著・・「PREDATOR NATION}
    「オバマ大統領は重要な点で国を裏切ったものの、得られる悪の中では一番ましな悪だ」

    みども達は・・「一番ましな悪」・・得る幸運の前に「一番質の悪い悪」・・選んでしまったらしい・・
    『共に地獄に堕ちようぜ』
    なんてセリフ・・聞きたくないな・・

    処で・・今気づいたが・・
    マルメガ巻頭「四月二十九日火曜日までに開始してください」
    意味不明・・なんだろ・・これ・?

    落札したあのワイン・・抽選でくれるって・・意味かなぁ・?
    抽選なら・・かなり自信ある・・・(笑)

  3. 一匹のおっさん より
    AERA

    ぐっちー氏のAERA記事を読むだけなら立ち読みで十分です(笑)。

    朝日系列は中国擁護、日本蔑視の記事ばっかじゃないっすか。

  4. たか より
    日本は厳しい

    鉄鉱業生産が持ち直した・・・なるニュースが出ていますが、
    やはり、こんなレベルでした。

    (http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0DG00120140430?feedType=RSS&feedName=businessNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPBusinessNews+%28News+%2F+JP+%2F+Business+News%29&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0)

    ・・・自動車など最終消費財だけでなく、一般機械や電子部品・デバイスなど中間財なども下方修正されていることから、単なる消費の反動減ではなく、4─6月の需要見通し全体が企業の当初見込みよりやや下振れしている・・・

     円安効果など見えず、ですね。

  5. mecha より
    WHY?

    先ほど、日銀より「経済・物価情勢の展望」がアップされましたが・・・

    わが国の経済情勢については、
    (引用)
    「以上の内外需要を反映して、わが国経済は夏場以降、潜在成長率を上回る成長経路に復していくと予想される。」

    物価情勢については、
    (引用)
    「第3に、輸入物価については、国際商品市況や為替相場の動きを反映して、エネルギーを中心とした押し上げ効果は本年夏頃にかけて減衰していくと予想される。」

    WHY?

  6. レイ より
    ノーマの

    記事を見ました。

    なるほど、世界一のレストランは、

    皿洗いは、中南米の人がするんだ。

    西洋は、日本の厨房とずいぶんシステムが違うんですね。

    違和感感じますが。

  7. カラオケ好きの政経 より
    4月30日黒田総裁の会見の感想

    識者の間で、日銀の物価見通しの強気具合を察して、「もう、追加緩和は実施されないのではないか」という見通しが広がりつつあった、つまり、「株価対策の催促は、もはや、無意味ではないか?」という意見である。

     この問題に関して、黒田総裁は、安部総裁から善処を依頼されている立場であるが、直接、「日銀は株価操作を行います」などと言えば、円の通貨としての信認を貶めることになり危険なので、苦しい立場であった。

     そこで、「物価目標を達成する道のりは順調であるが、「まだ、道半ばである」」と言い、「今後、調整が全く必要ない」という可能性を明確に否定して見せた。

     つまり、早々の5月とは言わないが、いずれ、物価上昇が、経済成長を遥かに上回るペースで上昇して、結果、消費の腰折れから、物価上昇が剥落してしまい、かつ、その影響が短期に改善されないというような状況は儒分、今後考えられ、その際は、躊躇なく追加緩和、あるいは、調整を行い、「「為替円安に強力に誘導して、コストプッシュ型の物価上昇を指向する」」

    「なお、この際、株価対策にはなる」

    と言ったことが、言いたかったのではないか。

    1つ、私にとって、面白かったのは、質問者が、「名目物価達成2%にばかり、留意して、経済の成長に付言しないのか」といった質問をした時である。

    この質問者、「完全に、追加緩和が、経済成長を促す」という誤った認識に犯されている。

    黒田総裁の回答が、「潜在成長率以上の成長を15年度、16年度達成する」だけであった。

    つまり、経済成長の担当者は、政府自民党の「成長戦略」と一過性の「財政出動」だけで、日銀には、その使命は本来ない。

    TBSのドラマのREADERSであった、日銀が、融資で一民間企業を救うなんてことは、現代では、贈収賄絡みの汚い話にしかならない。

     むしろ逆で、デフレ脱却のための劇薬である、「追加緩和」「調整」は、経済の成長力の力をむしろ破綻させるものだ。

    何故かと言えば、当然、円安加速で経常赤字が、拡大するし、国債の需給環境のさらなる緊張から、金利をより低位に管理する必要があり、そのためには、市中の貨幣流通をさらに枯渇するほど、当座預金に吸収する必要があるからだ。結果、異常に低い金利はますます、強力に管理され、金利の低さは海外からの、投資を拒絶する。また、低金利は、個人、金融機関、等が政府から「金利」という形で得る収益を減少させ、結局、消費税同様に、国内需要を奪う基となっている。財務省は、利払い資金を節約でき、万々歳だろうが!

     また、出口戦略が将来ますます困難になる。、

    株価対策という側面ばかり重視して、金持ちを益々裕福にして、株など買えない弱者は、物価高で生活を困窮させる。自民党の政権の支持率維持のため株価対策も、黒田総裁の、裏稼業の1つかもしれないが、その施策が、国内経済に、デフレ脱却の副産物として、多大の悪影響を与えることを、ご本人も、内心、不本意に思っていると思える。

  8. dowahaha より
    GW

    小生には苦手な週間ですわ(笑)
    とびとびなのがまた調子狂うんですな~

    流れが途切れるというか・・・
    それを良い事に悪いスジが好き勝手にかき回します

    いえね株式相場のこってす
    NISAで個別株なぞ購入してる人はたまらんでしょうなあ

    日銀金融決定会合、FOMC、米国雇用統計
    まるで3種の神器(笑)

    毎回々終ってみればたいした影響もない、それでまた次回とかねえ~

    それにしてもダウ様お強い!
    ナスダックはヘロヘロなんだけど

    ロシアが米国債売ったカネで買ってるとかなんとか(笑)

    でもそろそろ・・・
    やっぱりきっかけはウクライナ問題なんでしょうな

  9. F.Nakajima より
    しかーし、その広島を

    29日は、1-0の投手戦で、「金返せ」と言われ続けた福留がまさかの決勝ホームラン。
    30日は、2回に打者一巡の猛攻で野村を粉砕。

    確かにぐっちーさんのおっしゃる通りですが、その食らいついてくるけなげな広島を一撃で木端微塵に粉砕するゴメスはやばすぎますw

    いやー、あんな怖ろしい打線は03年以来です。あのときよりヤバイかもしれない。

  10. レイ より
    NHKも

    これだけ毎日時間かけて、日本人メジャーリーガーのニュース流してくれるなら、

    もっと客観的に放送してほしいよね。

    ヤンキース外野手の打率並べてコメントするだけでなく、

    得点圏出塁率、早い回での打率、相対的に防御率の高い投手からの打率、を比較するなど、

    そうでないと判断できないよね。

    ま、そこまで準備してもらえると、番組にコメンテーターいらなくなるけどね。

  11. 空の財布 より
    GPIF?

    日本の優良企業株買い占めて実質国営化というのはいかがでしょうか???
    ボロ株に手を出すからダメな訳で。
    トヨタ1社だけとか。
    株価は企業価値と無関係になるが…
    見習え中国!!か???笑

  12. もくづ蟹だいすき より
    そうとうな被害が拡大中!

    恐れ多くも、ゼウス様の名を騙った、ろくでもないもんが猛威を、、。
    日本でも、そうとうな被害が拡大中。証券よりネットバンキングを要注意。もともとは、何年か前の亜種らしいけど、このいかれたロシア人めが。

    アメリカ住宅指数、けっこう衝撃的な事いう人が増えてきた。
    今後の指数ではっきりするやろが要注意。競売にかけられたりした安い物件が無くなれば、アレだけの危機後やからデフレ圧力がまだまだ凄まじいし、ヤバイ。アメリカンドリーム信じない若い世代の生活様式の変化も一因かも。
    リート指数からは目が離せない。こいつが株式市場が崩れるまえに必ず先行するから。知ってて損は有りません。頼れるのは自分ひとりだけでっせ。

    香港。決選の日は近づく。今回も必ず勝つ。

  13. 安倍飲み尽くす より
    ソフトバンクがまた個人向け普通社債

    4,000億というなかなか大金で年度内にさらに3,000億発行予定
    利率はまた1.5%くらいらしい

    アメリカでもまだまだ苦戦中で国内では格安の通信会社が
    契約数を伸ばし、スマホ普及が進み新規契約数が頭打ちな中、
    どこも躓く事が許されない資金繰り

    アリババ上場で少しは持ち株売るんでしょうか?すでに担保に?w

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。