プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/03/17 17:50  | マーケット |  コメント(18)

今週のぐっちー@東京


東京からお伝えするのは久しぶりなような気がします。

地方再生・震災復興事業への取り組みについて応援メッセージをたくさん頂きまして誠にありがとうございます。今後ともよろしく応援の程をお願い申し上げます。

さて今週のお題は・・・・・

今週のマーケットのコーナーは「言いたい放題」に変えてみました。
特に株式に対する報道があまりにも酷いので、この際言いたい放題で切り捲りました。

クリミア情勢と日本株がどうやって関連するのか、ほんとマジで切れそうです。

日本株保有に内在する本質的リスクについてよく考えた方がいいと思います。

また、アメリカ経済統計についてはあまり取り上げられていないポイントをいくつか解説してあります。特に失業者への救済プログラムの復活法案は重要で、今後のアメリカの政治を見る上で重要なものです。

地方再生関連についても書いてほしい、というご要望がありましたので、今回はあとがきでちょっと触れてみました。結局皆様の税金がこういう形で投入される、という良い例で、特に都市部にお住まいの皆様は自分の税金や電力料金がこういう無謀な使い方をされ、それでもその地方のためになればいいのですが、結局地方にとっても重荷になる、という現状を良く認識して頂きたいと思います。

蓮舫議員ではないですが、ここまでやられるともう頭に来る訳で、真面目に怒るべき段階に来ていると思います。今後シリーズ化するか、別な発表の仕方をするか、ちょっと考えておりますが、地方再生活動についても様々にフィードバックさせて頂きたいと思います。

さてグラフは今回はアメリカ雇用統計のうち、この所は波乱要因となった建設労働者数の推移です。
あくまでもご参考まで、ということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラはオーストラリア通信。
この所絶好調だったオーストラリア経済もターニングポイントに差し掛かっているというお話を書きました。オーストラリアは今回紫波町の姉妹都市である、スタンソープを前町長と訪ねることが目的でしたがいろいろ思う所がありました。

不便な所はたくさんありますが、贅沢さえしなければ生活に必要な物はほぼそろっていて、うまいワイン、すばらしい自然、そしてすばらしいコミュニティーがあり、充実した人生を送るには大変良い条件がそろっています。アメリカのように毎日けんか腰で生活する必要もありませんし(笑)、人々もおしなべて穏やか。

足るを知る、といいますが、まさにそれを体現している人々がたくさんいて、そういう意味では人生楽しく生きるとは何か、ということを改めて教えてくれるところでもありました。

仕事もなかったのでしばらくご縁がなかった所なのですが、これを機会に少しご縁があるといいな、と思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPA!も今週はワタクシの出番ですね。

こちらも地方再生について語っています・・・というかかなり吠えてます。この前ブログに書いたこととほぼ同じような内容でありますが、SPA世代にもぜひ知っておいてもらいたいなと思って書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても・・・・

クリミア情勢は予断を許さないことになってきました。
オリンピックの開催中に領土併合のようなことを平気でやってしまうのですから、プーチン大統領もすごいものです。せめてオリンピックが終わるまで待てなかったのか、と一瞬思ったのですが、これは逆にオリンピック開催期間を狙ってやったものだ、と最近思えてなりません。どうせ、アメリカも欧州も動けないのを見透かして、世界が見ている中で堂々とやってしまえば、これ以上の既成事実はない訳で、既成事実は作ったもの勝ち、というのが今の国際情勢なのです。

オバマ大統領も電話で文句を言うのが精一杯。
今回はプーチン大統領の完全勝利、ということになりそうです。

もちろん長期的視野に立つと話は別でしょう。

これによってロシアが失ったものもとても大きい。

こうやっていざとなるとなんでもごり押ししてくる、というロシアのイメージは果たしてプラスに出るかと言えば、そうとも言えませんよ。

元々フルシチョフがウクライナ人のカミサンの機嫌を取るためにウクライナに編入させた、という説や酔っぱらった勢いで、ええい、とウクライナにいれてしまったと言う説もあり、そもそも良くわからない経緯が裏にはあったのですが、タタール人の少数民族問題なども抱えており、一筋縄ではいかない場所ではあるのです。ロシアへの帰属が決まったからと言って安泰、とはいかず、再び混迷の時代に入る可能性は十分にあります。

ただし、それで日本株が下がるなんてばかなことを言うのはいい加減やめましょう。
俺はばかだ、と宣言しているようなもんですよ(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだんいい季節になってきましたね。
私は相変わらず日本横断人生なのですが、電車に乗っていてもなんとなくうきうきする季節ですね。春が待ち遠しいです。

では。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. スリム より
    ベアについて

    メール購読者です。
    トヨタのベアについて書かれていますが、ベアの意味を取り違えていらっしゃるのでは?
    おそらくトヨタの従業員(40歳)は今春から1万以上、給料が上がりますよ。

  2. グッチー本人 より
    ベア

    これを元に月額を出しています。
    ご参考まで。

    3月12日産経新聞より

    2014年春闘の労使交渉は、大手企業の経営側が12日に労働組合の要求に一斉回答する。賃金相場のリード役となる自動車では11日までに、トヨタ自動車がベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分を月額2700円とすることで事実上決着した一方、軽大手のダイハツ工業とスズキはベアを見送る方向になるなど対応が分かれた。新日鉄住金など鉄鋼大手は14、15年度の2年分で月額計2000円の賃金改善を行う方針。コンビニエンスストア大手はベアに踏み切る。

     トヨタのベア実施は6年ぶり。労組が要求した4000円の満額回答は見送るが、業績の回復やデフレ脱却を目指す安倍晋三政権の賃上げ要請を踏まえ、直近でベアを実施した08年の1000円を大幅に上回る額で妥結することになった。年間一時金(ボーナス)6.8カ月分の要求は満額回答する方針だ。

    引用終わり

  3. John より
    誹謗中傷など

    1.今回のぐっちーさんの経済ZAP!!において「既得権者」のぐっちーへの嫌がら
     せについての記載があったが、彼らにとってなにが具合悪いのか、どうもよ
     くわからない。乞う追加説明。負けないでほしい。
    2.中国元の今後の影響力については、それはそれで理解できたけれど、雲行き
     怪しい経済のゆく先と絡めて考えるとどうなるのか、乞う追加説明。

  4. dowahaha より
    要点

    ●特に株式に対する報道があまりにも酷いので、この際言いたい放題で切り捲りました。
    ●クリミア情勢と日本株がどうやって関連するのか、ほんとマジで切れそうです。
    ●日本株保有に内在する本質的リスクについてよく考えた方がいいと思います
    ●ただし、それで日本株が下がるなんてばかなことを言うのはいい加減やめましょう。

    なんか良くわからんですな
    日本株はロシアの件でさがる事ァねえつう事ですかな?

    一方今回の件で損するのはロシアだといいたげですが・・・

    ロシアとEU各国は今や密接に結びついておりますわ
    貿易に関してもエネルギーに関しても

    なんぼオバマが強気に出てても、建前だけのEUじゃあプーチンに足元見られるだけ。

    まあここのところの日経平均の下げは
    ウクライナ情勢の緊迫でリスクの動きでとか、安全な円が買われるとかで片付けております。
    誰も、経常収支の大赤字だとか、輸出減やGPS下方修正とか言いませんな(笑)

    むしろこっちの要因のほうが大きいでしょうな

  5. パードゥン より
    不気味にソフトバンクが上げてますね

     グッチーが経済規模と株価は関連があって経済成長が遅くなっている日本ではこれくらいが限界か?と言われてましたが、その中で時価総額の大きい新興株(まあ歴史の長い会社が多い日本の他社に比較してという意味で、オジサン株ではありますが)ソフトバンクが10倍も上げると、あのITバブル崩壊を思いでして不安になりますね。   

     クリミヤよりは関係がありそうですよ。   もう新興株の段階はすぎたので人気で上げるのでなくて、アメリカ株みたいに自社株買いで株数も減らして時価総額の不安定化をさけてほしいものです。

  6. mecha より
    同意

    私も日経については、ウクライナは「こじつけ」と思ってます。
    以前のコメントにも、そう記しました、はい。(笑)
    結局は米国の金融緩和の行方と為替+消費税等々。
    もともとアベノミクスなんて虚像ですから。
    恐らく、どじょう内閣でも、昨年は上げたでしょう。
    「日経平均」は「米株の騰落×為替」で決まっているようなもんです。
    (個別は少し違いますが)
    ファーストリテなんて、米国債チャートの裏返しですから。
    私が今注視しているのは、勿論米国です。
    特に、為替≒国債+ナスは・・・
    フェイスブックがバブルの二の舞にならないか・・・

    それから、チャートの掲示、ありがとうございました。
    マーケット=マジョリティが「正しい」という意味で申し上げたのではありませんので、念のため。

  7. スリム より
    実際の賃上げ

    グッチー様。

    実際の賃上げ額=ベア+定期昇給です。

    トヨタの賃上げ額は2700円のみではないですよ。定期昇給の分も含めると、1万円程度になるはずです。ブログの内容では、トヨタの従業員は2700円しか昇給しないと、解釈されます。

  8. ぐっちー本人 より
    ベア ですね

    確かに本文を見ると、私は定期昇給と書いています。

    本当は定期昇給を除くベア と書かねばなりません。つまり賃上げのうち、定期昇給分を抜いた実質増分に対し、消費税は・・・ という論旨だったので、定期昇給を除く賃金と書きたかったのですが、なぜか「除く」が抜けています。 謹んで訂正いたします。

    いずれにせよ、定期昇給分はそもそも決まっている部分なのでこれを除いた部分で賃金上昇を測る、というのが趣旨です。改めて訂正を致します。

    ご指摘ありがとうございました。

  9. たか より
    実は、7月から減速

    実は、実質GDP,名目GDPともに
    2013年7月からすでに失速していたのですね。

    (http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_gdp)

    こう考えると、アベノミクスって賞味6ケ月しか
    続かなかった。

    金融緩和をすれば・・・、円安になれば・・・、
    公共投資を増やせば・・景気が良くなるって言っていた
    マクロ経済学者は坊主だな。

  10. ペルドン より
    メルマガ・・大盛り・・東京本店

    スノーデン以来・・
    プーチン・・オバマに・・ワンツースリーパンチ・・
    オバマ・・目の周り・・青あざ・・コーナーに座り・・吠えているのみ・・
    歴史の教科書通り・・クリミア・・プーチンランド・・

    いやがらせ・・
    プーチン・・短期米国債・・十兆円ばかり・・売りとばした・・噂・・
    日本円買ったのかな・・(笑)

    ぐっちー・・長期的に観て・・これは・・???
    強いクマの復活・・北方領土交渉・・これで・・楽になった・・日本・・

    陽沈む日本・・雄弁ぐっちー・・
    やっと・・春着た・・なのに・・厳寒予告・・土のカマクラ造り・・習うか・・
    真夏になっても・・全土・・カマクラに・・覆われる・・壮観だろうな・・(笑)

    最後のイタコ・・自伝・・読む・・
    イタコ・・今では・・十人程度・・四十代二名・・
    後数十年で・・貴重な地域伝統芸能継承者・(?)・消えるか・・

    ぐっちー晩生だが・・男イタコになる・・いや・・なってるか・・
    しかし・・潜りでない限り・・凄まじい勉強量には驚嘆・・今からでは・・オジン・・覚え切れないな・・

    覚え切れないが・・
    恐ろしい世界でもある・・
    一回三千円・・録音千円・・
    時折・・別人の声・・獲れている・・

    先日・・真夜中・・我が家の駐車場に・・車停めた・・
    隣も駐車場・・高い塀で仕切られている・・
    自転車に跨り・・出ようとすると・・

    隣の駐車場から・・話し声・・動き回る強い足音・・響いている・・
    こんな真夜中に・・と思い・・
    見てはいけない・・頭の中で囁くもの・・あったのに・・覗いてしまった・・

    岸田今日子の・・あの低い声がする・・
    『あなたは観てはいけないもの・・観ましたね』

    はい・・観ました・・
    誰も居なかった・・

    だから・・録音に・・イタコ以外の声・・残っていた・・驚かない・・
    ぐっちーのメルマガに・・
    ぐっちー書いていない文・・混じっていても・・驚かない・・(笑)

    愛読者の皆様・・更なる愛読・・熟読を・・
    イタコの録音代よりも・・安いのですぞ・・消費税上がっても・・・(笑)

  11. カラオケ好きの政経 より
    ロシアによる米国債売却観測

    3月17日早朝発のニュース
     ロシアは、クリミア自治区のロシア編入に関する選挙に対し、米国を初め、西欧諸国が海外ロシア資産の凍結を回避する目的で、ロシア保有の米国債をFRB管轄から外して、米国外へ移した。一部、報道機関によると、すでに、その10兆円相当の米国債を全て売却したと伝えられている。

     なお、チャイナリスクで言われる、中国による米国債の売却は、現在中国が保有している米国債は約130兆円分で、規模としては、ロシアの今回の話題の13倍程度の規模である。

     日本の保有する米国債規模はほぼ、中国保有の米国債と同じ規模の100兆円強と呼ばれるが、金融破綻シナリオで一般に結われるのは、米国債の価値の毀損に対して、同時に、日本国債の金利上昇がリアルタイムで波及することである。

     資産を持っている人は、万一のことに備えて、ここ1週間は特に、日本の10年物国債の金利動向に注意する必要があるかもしれない。

  12. パードゥン より
    日本は議論やルール作りが下手

     グッチーはTPPについては中立のようでしたが、庶民が不安に思っているのは、日本のリーダーについて江戸時代の日米不平等交渉以来、ルールつくり下手が直らない事なんですよね。 不利を引き受けてくるか、第2次大戦の松方外交みたいに憤然と議場を立ち去る子供化するしかしらない。

     棋士VSコンピュータ ソフトでソフトにバグがあるのを、主催者が変更許可にしちゃったみたいですが、棋士が途中で気分悪くなって帰宅したら不戦勝負けでしょ。 同じルールだとしたらソフトが停止してしまった段階で負けがルールだと思うのです。

     たかが、ゲーム、されどゲームで、ゲームの主催者といえどもリーダーのはしくれなんだからはルール作りの勉強してもらわないと。 

     安倍さん大丈夫かな? 女性には弱そうだし韓国は口喧嘩は強そうだし、オバマさんも奴隷という表現には反応しちゃいそうですが。 

     グッチーは外資で働き始めた時は、なにか自己鍛錬しましたか?

  13. 千林豆ゴハン。 より
    Re; これによってロシアが失ったものもとても大きい。

    まさに主筆がお書きになられている通りでして、Finacial Times が
    2週間前に予言
    http://www.ft.com/cms/…/cf1ec118-a099-11e3-8557-00144feab7de.html‎
    した通り
    >> If western intelligence agencies have done their
    >> job, they will presumably know where this money is.
    であり、プーチン氏の素顔は青アザまみれであることが白日になったわけだ。

    強いクマなんて、冷戦終結以来
    一貫して居無いんですよ。その長い敗退戦の一過程である、というわけだ。

    > それで日本株が下がるなんてばかなことを言うのはいい加減やめまし
    > ょう。

    全くその通りでして、引用元も示さずに他人様のコメント欄に引き写し投
    稿を繰り返す挙句、10年物の動向がどうこう短期の変動おっかけまわ
    す輩お客様扱いしたって仕様が無いわけだ貧乏が感染りますよ。

  14. 千林豆ゴハン。 より
    Re; クリミア情勢と日本株がどうやって関連するのか、ほんとマジで切れそうです

    まさに主筆がお書きになられている通りで、窮鼠プーチンが
    米国債を売り飛ばさざるを得なくなるほど追い詰められた、となれば
    現実の経済活動に携わる者であれば、当然

    RCEP vs TPP

    という、これからの今後の国際社会の大きな枠組みを巡ってこれまで長い
    長い駆引きを繰りひろげ続けてきたこの闘争について、上海側が大きな譲
    歩を強いられることで決着をみるのではないか? と連想が及ぶわけだ。

    ウェッブかちゃかちゃ検索して短期の変動引き写してまわったところ
    で、たとえば小保方さんとかいう女の子囃し立てて受け売りコメント送信
    しちゃってた連中とかと、YOU変わらねえですだとおもう次第なわけで
    すだ。

  15. よし より
    第3の矢

    安部総理の第三の矢は、公的年金による株価てこ入れなんでしょうか?

    (http://diamond.jp/articles/-/50011)

    ここ数年の傾向になっていますが、なぜか株価が落ちると、記者たちが
    「大臣、どうするのですか?」
    とマイクを向けるわけで、これだけは避けたいでしょう。
     次の税率10%に向けて、明るいムードをかもし出さないと
    いけないですしね。

  16. 千林豆ゴハン。 より
    Re; たかさんへ

    まさにあなたがお書きになられている通りでして、これも主筆が既に

    「 糞 ノ ミ ク ス は 蜃 気 楼 」

    と、言い続けてきた通りなわけだ。ごめんなさい嘘です、主筆はわたし
    とは違ってもっと全然上品な御言葉をお使いになられ続けていますw

    たとえばわたしのような者がどうしてこちらのウェッブ=ページを読み続
    けているのかといえば(いささか「金持ちまっしぐら」の看板に、偽りア
    リとはいえ)、そういう常に Big Picture を背景にしなが
    ら局地戦についてもこちらのページは語り続けることができておられい
    るから、というのもあるのですよ。

  17. 千林豆ゴハン。 より
    Re; アエラはオーストラリア通信。

    おぉそーだ。今週号の感想をコメント送信しよーとおもって
    Big Picture とか引き合いに出したんだwww

    でも、もう、宜しいですね。

  18. ペルドン より
    東京本店定食・・中華丼&親子丼

    元・・
    共産党国家の通貨・・
    地域通貨・・ビットコインなら知らず・・
    資本主義国家の・・基軸通貨になりえるだろうか・?
    なりえたら・・
    世界八不思議・・

    一人っ子政策・・
    男女の誕生に・・歪きたした・・

    超音波診断・・驚くべき早さで・・田舎にまで浸透・・男子選択・・18%増・・
    解禁されても・・自然出生比率・・男子5%増・・回復するまで・・一世代・・専門家指摘・・
    一人っ子政策・・施行されなかった・・実験地・・三地域・・自然出生比率・・

    年金福祉政策無いに等しい・・中国・・老人福祉に・・多大なる影響・・
    理論的には・・一人で四人の両親・・祖父母・・負担・・

    結婚すると少皇帝・・少皇后の支配下・・自分の両親見捨てるケース・・多・・
    問題化・・面倒見の良い・・女子を選択するケース・・増加・・

    なおもなおさず・・
    国家負担増大・・人口の多さが・・首を絞める・・
    結婚に弾き出せれた男性・・ヴェトナム女性・・買ってくる・・当然・・
    その結果の問題もある・・

    さても・・
    紫波町既得権者団体・・
    ぐっちーに圧力・・追い出し図る・・
    よそ者だから・・仕掛けやすい・・

    ぐっちー・・芸能人並に・・ゴシップの荒らし・・嵐・・
    紫波町も・・百花繚乱・・農家の乱か・?・・土建の乱か・?

    その内・・覚えがないのに・・ワイン読み過ぎの所為か・・お腹の大きい女性・・押し寄せるな・・(笑)

    現町長・・
    ぐっちーと相性は・?
    悪ければ・・旅烏・・
    近視眼の集団・・強し・・

    それも・・
    良いではありませんか・・
    オジンからオジサンに・・東京に・・戻りましょう・・・(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。