プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/07/11 08:51  | サブプライム |  コメント(10)

動き始めたぞ・・・・


最初は大丈夫だよ、といってサブプライムを買い下がったベアスターンズのHFが実はしこたま損を抱えていたことが判明、結局ナンピンしただけだったのだ。サブプライムのナンピンなんて聞いた事ないけどコラテラルマネージャーとしては自分の首を考えれればありうる判断でしょうね。


このブログでは1ヶ月以上前からサブプライムがGDPの数パーセントだから問題ない、などというCDOを作ったことも売ったこともないエコノミストのことを聞いちゃだめよ、と警笛を鳴らしてきたがようやく昨日ムーディーズもS&PもこれらCDO債券のシニア部分を格下げすると発表。


しっかしね?、S&Pにいたっては120億ドル!! 1兆5千億円分の債券、しかも当然A以上の投資適格にいしているものを一気に格下げというのだから、世の中の基準的には詐欺、と言われても仕方ないです。


サブプライムが急落した時点でそれらが株式に組み込まれたCDOのエクイティーは吹っ飛んのはみんな知っていた訳で、クッションのないシニア債券が格下げするのはわかっていた筈。明らかな確信犯で相場が戻ってくれるまで待っていよう、という態度は歴然。信じてはいけない訳ですね。


たくさん頂く御質問の中に「私の持っているファンドは大丈夫ですか」、というのがありますが、残念ながらその一つ一つにはお答えできないです(笑)。買った証券会社に問い合わせ、ひとつでも良くわからない債券が入っていたら調べること。こういうときにどういう証券会社と付き合うべきか、しっかり判断しなければなりませんが、私の知る限り彼らは全くあてにならない。


今回のサブプライム事件がおきたときも、モルスタ、ゴールドマンはもちろん、野村、大和各社とも「たいしたことはない」とまず書きます。本当に無知でそう書いているのかもしれない。でも考えてください。彼らはその間、つまりみなさんが待っている間に売り逃げる訳ですよ、基本的には。大丈夫といいながら自分だけ逃げるというのが証券会社の本質です。ですから私は基本的に証券会社の進めるものは基本的に買わないように申し上げております。


自分自身で判断するしかないのですよ。


 ということでアメリカは今頃サブプライムのマグニチュードに気が付いて株を売り始めました。テマセック化した中央銀行は逃げ足が速いですからドルもしばらく売られるでしょう。困ったことに、G7には既にメジャープレーヤー(トップ10)は日本しかいませんから今回のドル安はG7でも止められないでしょう。


 しばらく出張がはいり書き込みが滞るかもしれません。できるだけ頑張って書きますのでご容赦を。大事なところですからね、私も頑張ります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “動き始めたぞ・・・・
  1. ペルドン より
    動き始めたぞ・・・

    蠢動を通り過ぎて・・・大雪崩を防ぐ為に、作為的に小雪崩を起こす手法を、市場が自己防衛で選んだのか、何処まで広がり、何処で止まるのでしょうかねぇ?

    そのラインを予言し、当たれば、
    ぐっちーさん、貴方は神様になれる。大金を払わなくても、向こうの奢りでメシが毎日食える。純金の銅像が、教会と役員室に飾られる。

    ヘッジファンド、狩る立場から狩られる立場に逆転しつつあるのか、魔女狩りが広がり集団ヒステリーなるのか?歴史の皮肉がある。

    追い詰められた我等のボンボンは、ここはどーんと利上げして、世界が阿鼻叫喚の中、勝負をすれば、少なくとも権力がどんなものか、実感できるのでしょうが・・・負けたとしてもね、美学がないなぁ

  2. メガパンク より
    Unknown

    もっとはやく、2004や05年頃に、
    注意を促せばいいのに、また後だしジ
    ャンケンですか。

  3. 鑽孔 より
    Unknown

    どうせ崩壊しても一時的なもので終わるのでは?
    住宅以外の在庫状況を見ても大規模に飛び火するとはとてもじゃないですが思えないですよ

  4. 雪音姉 より
    はじめまして♪

    人づてに教えていただいて訪問してみました。
    素人なりに2年為替をして
    (経済知識も控えめながら)専業で食べていけるようになりましたが
    今日の円高に資金が持たず損切りの嵐。
    思うようにならないから面白いともいえますが
    平安な日々を過ごしたい・・・
    独り言で失礼致しました。

  5. SSS より
    またか!

    堀古さんに挑もうなんて百年早いんだよ!
    またメディアの情報そのまんまのこと言って騒いで!
    そんなの誰でもできるよ!
    堀古さんの新しい記事まだかな?。

  6. 戀。 より
    ファンド。

    今日、銀行に行ってきました。
    両隣でファンドの説明を受けるオジサン方…
    心の中で「やめとけって…」と思いました。
    団塊世代の大事なお金を、むしり取らないで欲しいなって思った一日です。

  7. シロケイ より
    参考になりました

    紹介されてこちらへきました。

    面白いですね。
    視点がいいです。

    私が、マスコミや証券会社に
    ごまかされていただけかもしれませんが(^^;

  8. けろよん より
    Unknown

    サブプライムのポジショントーク的中
    金持ちまっしぐらだよね。

  9. ふあふあ より
    NY史上最高値

    いつも拝見させて戴いてます。
    そのサブプライムの件でお尋ねします。
    住宅バブル崩壊直前なのに12日にNYダウは史上最高値更新です。おまけに大陽線で引けました。
    火消しに躍起になってる気もしますが、ホントのところはどうなんでしょうか??
    やはり最後の逃げ場を提供してくれているのでしょうか?

  10. ぐっちーさんの大ファン より
    Unknown

    こんにちわ。 初めてコメントさせていただきます。
    でも ぐっちーさんのブログは長い間見させていただいており 賛同しております。
    私は 一ヶ月ほど前から 持ち株を手放し キャッシュポジションで いつ大きな調整が来てもいいようにしています。。でもどんどん上がるので 株を持たないリスクを感じています笑
    先週 NYが三桁の下げで いよいよかな?って思っていましたら その後 300ドル近くの上げ! なにこれって思いましたが どうも空売りの買戻しが踏み上げたようですね。
    ぐっちーさん 株価が天井 底を打つ時の最終局面に よくあるパターンに似ていませんか?

     

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。