プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/04/18 09:22  | Weblog |  コメント(20)

アテンションプリーズ!!


今更長期金利(10年国債の金利のことです)が2%うんぬんと言われても困ります。2年債が0.7をぶち抜いた事の方が重大で(2週間前)その時は何も言わない訳ですな。この水準は日銀があと2?3回利上げしても充分耐えうる水準なので10年債券もおや、まあ、ということで追いついて来たに過ぎません。別に驚く事ではない。くどくど申し上げているように、経済成長率と期待インフレ率から見て、まあクレジットという問題はあるかもしれないけれど、1億日本沈没論にたてば日本国が破綻する時は銀行も破綻しているので、国債を買うしかないでしょう。中国みたいに年間8%とかの経済成長率を見込んでいるなら話は別、ですが・・・・


実際金利上昇の影響は必ず出てきます。銀行の貸出金利は短期金利に連動していて10年債は関係ないですからね。この影響は要注意です。今の銀行は寡占化が進み、外資の導入により競争もそこそこあるものの、住宅ローンなどはほとんど「言い値」で決まるので、金利上昇分は殆どが我々消費者に転化され、銀行が儲かりまくる訳です。ですからここでは再々銀行株を推奨しています。こんなに儲かってどうしましょう・・・って状態です。くれぐれも長期金利だけを取り上げる日経に騙されないようにして下さい。


それより株。
昨日の大証(8697)のストップ安はなんだったんだろう???
実はこれを書いている9時15分現在も売られている。
タワーの清原の売り物かと思ったんだけど、残念ながら確証は持てず。東証のシステム不安が解消されていない為か、或いは当ブログもご覧になっていただいているらしい三原淳雄御大がモーサテで東証をぶったぎったことを知った外人があわてて東証の代わりに大証を売ったのか(笑)、真相はわかりませんが、ちょっと注目しています。まあ、株に対する課税問題も再燃しており、まともな売りなら問題ないですが、危ない話でないといいんですがね。実は大証も東証に負けず劣らずのスキャンダルまみれ、ですので要注意。


アテンションプリーズという日本航空協賛のドラマ、まあ、我々の世代には懐かしいドラマなんですが、どうやら今日からまた始まるらしい。こんなドラマをやっている時に事故ったらどうするつもりなのか、相変わらず危機管理の出来ていない企業ですな。で、ここではドラマを通して企業のカラーが良くわかるっていう話。


主役の上戸彩。
間違いなくこんな客室乗務員はいない(笑)。ANAの宣伝に出ている伊東美咲は充分ありで、むしろ、とってもそれらしい・・・・一方上戸彩だ。ミスキャストの一言に尽きる。


何故かと言うと、客室乗務員の採用には多数のベテランパーサーなどの女性がかかわっており、これだけ女性に好感度の低い女性が採用される可能性は限りなく低いのである。


フジテレビから上戸彩でキャスティングが持ち込まれたときにOKを出したのが日本航空の上層部のおっさん連中に間違いない、ということが一目瞭然で、日本航空のおじさんカルチャーが良く見える訳ですな。日本国債の藤原紀香にOKを出したしおじいはえらいと思うけど(笑)。


大体日本航空は宣伝だって宮里藍、松井秀喜、ヤンキー上がりの矢田亜希子ですから、おじさん趣味まるだしでしょ?。
マッタクの独断ですけど、一方のANAは相当女性が意思決定にかかわっている気がしますね。前回のANAの協賛ドラマはキムタクに柴咲コウですよ。JALのおっさん連中は柴咲コウや伊藤美咲の存在すら知らないような気がします。もしかすると今回の企画は実際に持ち込まれていて、ANAは断ったのかもしれないね(笑)。


大体ね?、火曜日の夜9時のドラマにおっさん人気No.1の上戸彩のドラマ持ってきたっておっさんはそんな時間に家に返ってませんて。アヤパンと並んで女性不人気上位常連、上戸彩の起用というセンスの無さにあきれ返ってしまった次第。


でも、一時が万事で、最近のJALのサービス、機内食全てを見ても女性の意見が殆ど反映されていない、何かおっさんくさい会社の臭いがして、このままでは乗客が戻る事は無いような気がするね。この会社はこのおっさんカルチャーから脱出することが全てかもしれんです、はい。


日本航空は優秀な女性が多数いる会社なので、本気で原点に返ってパーサー出身の女性なんかに社長をやらせるべきだと思います。きっと良くなる。候補者は何人か知ってるんですけどね、糸山さんに提案しようかしら??

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “アテンションプリーズ!!
  1. Fat Fox より
    アテンション・・・

    多くの女性客室乗務員とのお付き合いがあっての卓見と感じ入っています。
    奥さんも・・ではありませんか?

    金利史上特異な、異常な、ホラー映画のようなゼロ金利政策が、正常に戻りつつある事に、歓迎してますね。

    ゼロ金利政策は、モラルの崩壊に繋がっている、との指摘はごもっともと思いますが・・
    政府には覚悟してもらわねば。
    勿論、我々も。

    ィファニーで朝食を、とはいかないでしょう。昔は素晴らしい物を造っていたのですが。

  2. かろかろ より
    笑っちゃいました

    はじめまして。ずーっと愛読してましたが始めてコメントします。
    JALの分析、ウムムとうなると共に、十数年前たった一度だけJAL国際線でファーストに乗る羽目になったこと思い出しました。
    いや、慇懃無礼でしたねぇ。思い返すだに気分が悪い。
    自分が払ったわけじゃなし(ビジネスが満席で振り返られたんです)座席は広いし、らっきー♪と思ったのもつかの間、機内食を持ってきたのが、手の甲に剛毛生やしたがに股の50過ぎのおっさんで、田舎政治家が名刺を配るみたいに「はいよ、はいよ」とばかり、身振り手つきもぎこちなく、顔面の毛穴をみせつけんばかりの暑苦しさで持ってきたときゃあドギモを抜かれました。
    会社が沈没するのは勝手ですが、安全だけは確保してくれよぉと祈りたい今日この頃。
    それにしても、ぐっちーさんって、ホント森羅万象あらゆることに分析冴えまくりですね。

  3. ごめんね二郎 より
    Unknown

    上戸って○○学会系で選んだんではないか?
    親類にJALの地上勤務の女性がいるので誉められていたと伝えておきやすよ。兄貴!大手町で下向いて歩いているのは家の鍵落としたからでずぜ!債券は関係ありませーん!

  4. 雪斎 より
    Unknown

    「アテンション・プリーズ」といえば、紀比呂子さんでしょうね。あのテーマ・ソングは、なかなか忘れ難いものがあります。
     今さら、彩ちゃんでやっても仕方がないようなきがします。
     ただし、面白いのは、
     「アテンション・プリーズ」前作 昭和45年放映
                  新作 平成18年
     「スチュワーデス物語」     昭和58年放映
     全部、佐藤、小泉、中曽根の長期政権の最中、景気拡大局面での放映ですね。何か意味があるのかしら。

  5. durian より
    Your attention, please!

    週刊誌などには、「上戸のヘアスタイルは、CAとしてはありえなーい」というJALのお局さん達のコメントが載っていましたね。
    どうせJALを舞台にするなら、乱立する組合に挟まれながら孤軍奮闘し、最後に組合を一つに纏め上げるなんてストーリーを期待したいですが。

  6. Unknown より
    Unknown

    柴咲コウは当初ヒロインでなかったはず。

  7. より
    Unknown

    ぐっちーさん、伊東美咲も女性にはあまり好かれないようですよ。

    http://www.oricon.co.jp/news/ranking/17825/

  8. baby blue より
    JAL・・・

    私はスチュワーデス物語の世代でして、片平なぎさの義手ご披露シーン「ひろし!あなたのせいで私の手は・・・!」におののき、機内サービスの訓練風景に国際線の華やかさをイメージしました。海外旅行に行くならJALで行こう!と心に決めていたものです。中々国際線に乗る機会はなかったけど、国内線スーパーシートで供される食事や食器で想いを馳せてました(鶴が描かれた磁器の湯のみやナプキンを留めた輪っかとか)。関空-ロンドンで初めてJAL国際線に乗ったときは、嬉しかったものです。エコノミーでしたが。

    あれから幾年月。
    スーパーシートは貧弱の極みに成った挙句クラスJに移行し、トラブルは頻発するは財務状況が如何にだめだめかぐっちーさんにご教授頂き、JALファン気質も萎え気味ですが、底力はスカイマークのよなバッタ屋とは違うはず。一刻も早く立ち直って欲しいです。
    ぐっちーさんが提言されるように、パーサー出身の女性がトップに立ったらぐんと変わると思います。

    ANAは良いんですが、つい最近、羽田空港ですさまじく不快な思いをしたので、当分乗りたくありません。

  9. 愛妻家 より
    Unknown

    伊東美咲は客室乗務員として充分あり、ですよね?(笑)。
    内輪ネタで受けてしまいました。すみません。
    今回のドラマは、小泉ジュニアを登場させて、少なくともこの番組が終わるまでは会社つぶさないでね(政府が守ってね)というJALのメッセージと受け止めましたが。

  10. ちょっと怪しげな雰囲気になりかけてましたが

    今日は持ち直しましたね。明日以降も基本的には狭いレンジで移行するかとは思いますが、大証はどうしたんでしょうか・・・。

    金利上昇。確かに短中期債のインパクトの方が強いですよね。短期借入金や政府短期証券の金利上昇は、住宅ローンのような借財を持たない人にも地道に効いてきそうですしね。

    でも、国債は買いたくないなぁ・・・。

  11. オクラホマ州上院議員 より
    みなさん上戸彩&JAL関連なので

    みなさん上戸彩&JAL関連なので少しは株の話を。

    大証の急落って単なる調整かと思ってたんですが、違うみたいですね?
    自分の分析の甘さを思い知りました。

    かく言う私は8473のリバ狙いなんかで遊びつつも8411を
    ストロングホールドで、ここはぐっちーさんと見立てが同じようで
    うれしいです。
    全然上値を抜けないですが。

  12. ゴム3号 より
    Unknown

    日航って労働組合が9つくらいあるんですよね。
    JRほどじゃないけど、複雑。

  13. akipan より
    札割れのガセで忙殺

    いつもお世話になります♪。
    2%で大騒ぎ♪でした(爆)。
    損保ジャパンだのアテンション一応チェックしてみます。
    でもきのうスタートした月9もチェックしましたが終わってました。LDの損切りと関係ありですか

  14. 波導 より
    Unknown

    アテンション・プリーズ始まるのか。
    1作目からのファンとして見なくてはと思いフジを見たら、
    実写版ちびまるこちゃんのあまりの出来のよさに不覚にも泣いてしまった。
    この感動の余韻に浸っていたいがどうしようかと思いながらアテンション見たけど…
    1時間無駄でした。

  15. 糸山 → 村上 より
    JALは村上ファンドに買ってほしい

    「村上ファンドの村上くんはわずか1,000億円で阪神株の38%を買占めたが、
    JALもこのままでは2,000億円で33%の買占めが可能なのだ」
    http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1004.html

  16. ENJOY FRIGHT

    おはようございます
    上戸ちゃん、かなーり無理して演じてますね。目を覆いたくなるシーンが多かったなぁ。

  17. るびい より
    初投稿

    はじめまして(だと思います。でなければご無沙汰しております)。

    そこはかとない違和感をズバッと表現頂き
    大変ありがとうございました。

    胸のつかえが、おりました。

  18. B より
    Unknown

    身内がUSでJALの関連会社に勤めているのでいわゆるJALファミリーなんとかで乗れるのですが一回でこりた。この身内割引で買うと日本で予約の変更が出来ない。今時オンラインでどこでやったって同じだと思うのに。
    それで、予約電話係バカ女にどうして出来ないの?と優しく聞いたら、30歳代と思われるプライドだけ高そうなアホ男が出てきて、くどくど説明するんで、JALの株でも買って総会で文句いったろか、と言ったら録音しますよと来た。しかし、その後に出てきたシックな声した40歳台かなと感じさせる女性は対応といい、雰囲気といい、ぐーであった。
    ぐっちーさん、インサイダー?

  19. SW20 より
    Unknown

    初めてコメント書き込みます。
    さまざまな分析、いつもウーンと唸りながら
    拝見させてもらっております。

    ○AL、○カイマーク、はてさて、どっちが先に
    大変なことを起こすのやら・・・

    私は○華航空の大事件をついつい思い出します。
    特に、中○航空で台湾にやってきて、滞在中の
    出来事だったので印象が強いです。
    かの航空会社はその一件が元で民営化されること
    になったのですが、日の丸背負った会社はどう
    なるのか・・・絶対乗りたくないですね。
    現社長もきっと思うでしょう、あの時辞めて
    超ラッキーって。

    ちなみに、伊東某も元ヤンキー・・・です。

  20. ぐっちー より
    いつもありがとうございます。

    たくさんコメント有難う御座いました。JALに関してはみなさん、何とかせい!! ということでご賛同頂きましたが、伊藤美咲については各種ご意見がおありのようで(爆)大変失礼致しました!

    Fat Foxさん
    我々の若い頃はそれこそ花形でしたからね?。合コン人気ナンバーワンですよ。
    金利についてはおっしゃるとおりですね。

    かろかろさん
    はじめまして。今後とも宜しくお願い申し上げます。サービスについては本当にいやな経験をされた方が多いようで、ご同情申し上げます。男性のドレスコードが異様にゆるいようで、彼等が一応上司なので複雑だったようですね。

    ごめんね二郎さん
    そういう見方もあるようですね。数件頂きました。
    あはは、債券関係者だけが下を向いている、と言うのには私も大笑いしましたが、空売りで儲かったのもいるでしょうからね(笑)。今頃大手町にはいないか、ハワイあたりにいっちゃってるかもね(笑)。

    雪斎殿
    うーん、そのあたりの名前がすぱっと出てくる所はさすがです(笑)。景気拡大と関係があるような気もしますね?、なんとなく海外に行きたくなったりして・・・貴重なご意見感謝いたします!

    durianさん
    沈まぬ太陽、とかをやったほうが余程いいかもしれませんね。確かに。

    うさん
    そういうご指摘を多数頂きまして・・・多少、というかかなり好みが反映された書きっぷりで、大変失礼いたしました(笑)。

    baby blueさん
    マッタク同感です。私も糸山さんも立ち直ってほしいもんだ、と思ってます。グラホの連中はほんと変なのがいますね。思い切り文句をいいましょうや(笑)

    愛妻家さん
    内輪ネタ、振っていただきうれしいです(笑)。そういう見方は深いな?、素晴らしい!!

    名無之直人さん
    相場全体は何とかなりそうですね、おっしゃるとおり。大証は引き続ききな臭いです。何かでるかもですね。

    オクラホマ州上院議員さん
    御つき合いいただいているようで。
    長い目でみていましょう、銀行株は。いづれ・・・です。

    ゴム3号さん
    その通りですね。会社より、組合より、もうめちゃくちゃですね、話を聞くと。

    akipanさん
    あはは、お忙しそうですね。まあ、がんばりましょう。

    波導さん
    多分そうなるかと。私はマッタク見る気もなかった訳ですが・・・

    糸山 → 村上さん
    でもまあ、その通りですよね。おっしゃっていることは正論なんですが(笑)・・・

    SAKAKIさん
    そうでしたか。まあ、女優としてみるのも?ですかね。

    るびいさん
    いらっしゃいませ。うけていただいてうれしいです。
    今後ともよろしくおねがいしますね♪

    Bさん
    電話に出てくる馬鹿女、と傲慢なオヤジというのが地上での問題点のようですね。あちこちで話を聞きます。やる気のない連中なので何を言っても無駄・・・ですが、料金半分にせい、とかいってやりたくなりますね。

    SW2さん
    はじめまして。
    いつかやるでしょうね、このままでは。来月乗らなきゃいけないんですが、気が重いです・・・
    伊藤美咲、ヤンキーでしたか。いや、申し訳ありません(笑)。
    またよろしくお願い致します!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。