プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/02/18 02:33  | 出張 |  コメント(16)

暑さに立ち向かうの巻


本日よりシンガポールであります。

0度の世界から一気に35度までアクセル全開であります。
すでに半袖でスタンバッているのですが、さすがにさむいっす。

A380に乗れるので、広々、楽々であります。

しかし、これが羽田に止まれない・・・・・なんてのはハブをめざすなんて言っておいて、これは完全に設計ミス、税金どろぼーですぞ、国土交通省さま!

聞くところによると、翼が大きいため、滑走路からの横幅が30センチ(30メートルではない)規定に足りないとのこと。

どこをどうすればそんな空港を作れるのか、私は逆に聞いてみたい。

因みに設計の段階ですでにA380は受注開始してましたから・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “暑さに立ち向かうの巻
  1. いつも読んでます より
    後方乱気流が理由らしいです

    A380が羽田にこないのは滑走路の問題ではなく、離陸後に引き起こす後方乱気流が大きくてそれが収まるまでの時間を空けねばならないため、離陸間隔がぎっしりの羽田では運用的にきついってことが原因らしいです。

  2. カラオケ好き より
    高すぎた13年度GDP予想値

     13年度の日本の実質GDP伸び率予想値は、政府見通し2.6%、日銀見通し2.7%だったのに対して実際は、1.6%と大幅に下げた値となってしまいました。
     米国の13年度予想1.9%,欧州の▲0.4%はほぼ予想通りの値で実現しているのに対して、日本政府の大盤振る舞いな予想値は、次年度の信用を疑わせます。
     こんなことだから、外資が逃げる理由が、数多ということになるのです。官僚にしろ、責任の所在を明確にすべきではないでしょうか?

  3. ペルドン より
    メルマガ&HOT

    真冬から・・
    真夏・・
    耐えられる・・

    真夏から・・
    真冬・・これ・・耐えられない・・
    ラクダの股引・・シャツ・・毛皮・・纏ったぐっちーと・・東京・柴波・・
    で出会っても・・驚かない・・(笑)

    酷暑・寒波・・
    メルマガ指摘通り・・米農業・・危険信号・・
    カリフォルニア・・干ばつ・・ひび割れた農地・・恐ろしくて・・歯が鳴る・・
    もっとも・・
    深刻な影響・・中国・・
    指導部・・CNNにかぶりつきだろう・・

    中国・・
    農村人口・・都市部に労働者として・・五割集め・・外貨稼ぎ・・
    その稼ぎで・・足りない穀物を買う・・政策・・
    残された農民・・当然・・高齢者・・農業の切り捨てでもある・・
    都市部に行った労働者の子供・・農村の爺様ばば様育てる・・保育機能・・

    雨乞い復活させたいだろうが・・中国の切ない願望・・米国まで・・有効か・・分からない・・
    タイミング悪い事に・・
    一人っ子国是・・緩和・・即・・食糧増加・・

    中国専門家・・国力が養いえるのは・・十億まで・・
    今・・十二億・・闇まで入れると・・二十億とか・・(嘘であって欲しい)

    世界中で・・中国と日本・・食糧・・ドルに任せて・・買い漁る・・
    そんな状況・・
    予測もしたくない・・
    経済予測・・天候に左右される・・

    農業に関しては・・
    古代エジプトやシュメールの神々にまで・・
    祈らなきゃならない時代なのだろうか・・・??

  4. 兄弟船 より

    ハブは目指してないでしょ。
    まさか、真に受たのですか?

  5. st より
    TPPと靖国と慰安婦問題は「日本の保守」対米韓の様相だ。

    TPPでは日本は苦渋の表情でアメリカは怒りの表情だ、多分アメリカは「韓国はアメリカとのFTAで骨を削るような努力をしているのに日本は何も努力しようとしていない、韓国を見習ったらどうだ」と言われたのではないか、これからはアメリカは日韓を平等に同じ目線で見ていくことになるだろう、「日本の保守」は中韓を見下す事は出来ないと自覚すべきだ、他の日本人にとっても迷惑だ。

  6. st より
    日本は中国にこんな風に提案出来ないものだろうか。

    日本は天皇制官僚制を止める中国も共産主義を止めてどちらも大統領制共和制国家元首は大統領にして過去の事はもう何も言わず未来志向で協力してやって行こうじゃないかと、これしか方法はないのじゃないか。

  7. パードゥン より
    寒さに立ち向かうの巻

     いや、フィギアー・スケートは厳しかったですね。 クール・ビューティの荒川静香が、日本メディアとは真逆の、韓国の技術点と日本の芸術点といってましたから、硬くなって芸術点が下がればしかたのない結果なのでしょう。   荒川さん、”もっと早く言ってよ!”か、グッチー並にに”日本のメディアは何見てるの?”ですかね。
     ジャンプや複合の解説員もそうでしたが、お気楽に大丈夫とか、この次はもって良くなりますとか、希望的な観測を言って、結果的に選手に精神的な負担をかけるだけでしたね。  変な事いう柔道の石井や、荒川さんは、それぞれ金メダルをとっただけあって、しっかり解析してますからこういう人を活用するか、解説員にも、結果責任の一端を負わせて、単なる応援団でなくて、選手に役だつ情報を出せる人を選ぶべきですね。
    お気楽な情報なら、結果がすぐでるのだから、黙って一緒に見てろといいたい。

     でも、でも、日本文化、日本の女性、そのメンタリティー好きです。
    残りのチャンスをみんなで応援しましょう!

  8. なまはげ より
    今週のメルマガの

    某県で金融機関の仕事をしてます。
    地方の中小金融機関って、「まちづくり」という言葉に弱いのか、
    このような案件に対する決裁が甘くなってしまう風潮があるように思います。
    「何とかなるのではないか」または「何とかしなければ」というところだけで、
    地元密着であるがゆえ、本来見るべきところが見えなくなってしまう、というか。
    そこが金融機関の大事な役割だと思うのですが。
    そんな意味でも、「まちづくり」における金融機関の役割って大事ですね。
    我々もぐっちーさんがいう「直感」を磨かなければ、と改めて思いました。
    金融機関からもまちづくりの意見を発信して、いい関係を築きたいですね。

  9. やまさん より
    ぐっちーさんに質問です。

    いつもお世話になります。
    ブログや、メールマガジンでいつも勉強させてもらっております。
    時折、ブログや、メールマガジンで、日本の株式市場の実態の一端を書かれておりますが、今回それについて、質問があります。
    と言うのも、証券会社の人たちは、株式市場で売買をする際に、同じ銘柄で、反対売買をしている他のトレーダーが、個人なのか、証券会社の人なのか分かった上で、売買をされているのでしょうか?それとも、証券会社の方はそういう事は一切分からない状況下で売買をしているのでしょうか?

  10. もくず蟹大好き より
    中国人は反日デモの時

    自分たちの政府に向かって石を投げてるのが、半分以上。
    と、上海の知り合いは言ってますね。
    つまり、むかしから言われてるように、ガス抜きに利用されてんのでした。じゃんじゃん。
    習近平になってから、人民へのアピールで、大物がぞくぞくと逮捕されてますが、共産党維持もたいへんなんでしょうな。逃げそうな奴はパスポート取り上げられてますね。
    グッチーさんにも書いたけど、中国のパイ(生産年齢人口)、実際はもう、2012から縮んでます。一年で自動車が2000万台以上売れる国なんで、影響は甚大やな。下手にころんだら、内には弾圧、外では紛争というとこか。
    今回発表の中国PMIの2か月連続悪化なんてのは普通やろな。(2020年からは悪化が加速する)
    そのショックのたんびに、政策調整で株価が戻り、我々が儲かりますっての。

  11. ペルドン より
    ぐっちー・・いずこに・?

    ソチ・・
    森元首相・・
    北方四島・・
    露西亜と共同統治・・
    口に・・
    ぐっちー・・
    御明察・・・(笑)

  12. にゃん。 より
    真央ちゃん・・・

    ショートプログラムのあとのインタビューとか、かわいそうで見ていられませんでした。
    オリンピックとか、フィギアとか、特別好きでなくても、日本人なら気になる選手だったと思います。

    フリーは、真央ちゃんにとっても自身の集大成だったかもですが、日本人の美徳の集大成だと思います。
    どんなに不利で、絶望的なときでも、日本人は必ず立ち上がり、見苦しいことはしないものです。
    よくがんばってくれたなあと・・・泣いた庶民は私だけではないはず。

    日本人の面目躍如ってもんです。

  13. パードゥン より
    スケート残りのチャンスを頑張りました

     初日は”寒さに立ち向かうの巻”でしたが、2日目はせい一杯頑張りましたね。 相手に一歩を譲る日本女性達らしいかな?

     一方、自民党の人達や選任する人達のやる事、発言すること、配慮がないというか野暮というか。  NHKの会長に始まり、補佐官とか森さんとか日本で野暮だったら、世界では全く通用しません。 庶民が世界での評判を良くしているのに足を引っ張らないでほしいですね。 

     庶民代表の虎さんも、”それを言っちゃあオシマイよう”って言ってます。 

  14. ペルドン より
    ぐっちー・・暑さに立ち向かえなかったのでは・?

    音沙汰ない・・
    仮に・・
    南海の美貌女性と・・
    ベットインしても・・
    長すぎる・・・(笑)

  15. 死して屍拾うんものなし より
    オリンピックは一週間で飽きました

    誰かがメダル取るたびに、朝から晩まで小学校時代の文集に遡るし、
    24時間素顔に迫りっ放しだし、もうすっかり一週間目で飽きましたw
    スポーツは競技そのものにしか興味を持てません。

    ところでぐっちーさんには自動車産業という面からTPPについて語っていただきたいと思っています。庶民の味方、軽自動車についてTPPではどう扱われるんでしょうか?

    あとstさんのネタにキレがないですね。
    以前は維新ネタに突っ込んだら、いつまでも「何処の馬の骨」と迫られたものですがw

    まあ、埼玉のおっさんみたいにキレがないと2ちゃんねるで叩かれることも
    ないですしねw 頑張ってほしいもんですw 

  16. ペルドン より
    TPP

    アドバイサー・・
    だな・・
    ぐっちー付いているなら・・
    安心・・・(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。