プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/01/20 21:59  | マーケット |  コメント(6)

今週のぐっちー@テレビ東京天王洲スタジオ


午前中はNFLのカンファレンス決勝があり、まるで仕事になりませんでした(笑)。

結局スーパーボールはマニングのブロンコスとわれらがシーホークスという、願ってもないカードになりました。2月3日はニューヨーク行かないとまずいかもしれませんね、こうなると。

対照的なチームと言われますが、10歳以上若いQB、ラッセル・ウィルソン率いるシーホークスの方がトラディショナルなフットボールをしているのが印象的。

マニング、ブレイディに代表される空中戦が近年の流行でしたが、シーホークスは古典的なRB中心に攻め上がるのが基本戦略。対照的なチームと言えますし、ある意味、新旧QB対決となりましたが、新のQBが古典的戦略を使うところに面白味がありそうです。

ブロンコスは完全にマニングのチームと言っていいと思います。よくぞここまで復活したもんだ、と感心します。どちらも応援したいのですが、やはりシアトル、ということになりますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は好評いただいている「有吉のばかだけどニュース始めました!」の収録でテレビ東京のスタジオに入っています。この番組、際どい深夜枠だったのですが、ついに21時からのゴールデンに進出と相成りました。それもこれも、まさに有吉パワーでありますな。今や絶好調男です。少しは私もあやかろうと頑張っております。

さて、今週のぐっちーです。

メルマガ

週末に出た住宅着工の数字を中心にアメリカ経済動向の分析。
心配した寒波の影響も軽微でこれは2014年はかなりよくなります。

また11月の雇用統計についての分析をBLSが発表し大変興味深い内容だったのでこれもご紹介。

更に景気の山、谷をどうやって判断しているのか、という点についても考察をしてあります。
これは日本にも応用可能で、ご自分で景気判断ができるようになるツールですので是非参考にされてくださいね。

アエラ

今年は全く危機がないと言う訳ではなく、特に新興国における選挙が連続し、これらの国は民主党政権でも変わらない日本とは違い、政変=経済動向停滞、という可能性がある国ばかりです。

どこかで歯車が狂うと日本も巻き込まれてしまう、という警告を書いています。

あと、NHK ごちそうさんのおいしそうな料理はやはりあの飯島奈美さんが作っていることがアエラで特集されています。「かもめ食堂」もそうでしたが、彼女の料理は画面を通しておいしさが伝えられる本当に稀有なもので、その才能にはもう脱帽です。これがプロというものでしょう。

プレジデントムック

現在発売している「お金が貯まる全技術」にてコラムを掲載しています。
題名は「なぜ日経新聞を信じてはいけないか?」と言う刺激的な題名になっていますが、内容はもっとおとなしいものです(笑)。まあ、インタビューの書きおこしはこうなりますね。
是非ご一読を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
収録中の有吉さんの番組では年金など結構難しい内容を取り扱う事になっています。
さて、どうなることやら・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “今週のぐっちー@テレビ東京天王洲スタジオ
  1. レイ より
    テレビですか。

    あまり関係ないですが、

    今週木曜日、NHKの昼番組のスタジオパークに、

    もえちゃんがゲスト出演しますね。

    いつか講演でも、もえちゃんの特別ゲスト、

    待ってます。

  2. ペルドン より
    今週

    言えるとすれば・・
    二月三日辺り・・彼方此方から・・御呼びかかる・・お役所仕事・・(笑)

    干支の由来・・
    ぐっちー説・・ウオール街のブルの尻尾に・・しがみ付き・・ゴール辺りで・・
    鼻の差・・頭の差・・一鼠身で・・抜く・・

    抜けば・・問題・抗議・・巻き起こる・・尻尾にしがみ付いたまま・・ゴール・・
    牛・・子・・
    で良いじゃありませんか・・(笑)

    >>内容はもっとおとなしいものです・・
    何しろ・・手打ちで・・東京テレビに・・再デビュー凱旋・・
    年金・・本音・・喋れるかなぁ・?
    また・・木枯らし・・半袖で歩く・・羽目になるか・・・?

    BBC・・
    プーチン・インタビュー・・
    可なりの時間・・露西亜の反同性愛法・・
    プーチン・・居心地悪そうで・・誤解だとモゾモゾ・・

    ソチ・オリンピックに・・同性愛者・・歓迎と報道されている・・
    露西亜の代表的な・・ヘラクレスのような・・同性愛男性と・・
    プーチン抱き合って・・
    歓迎PRしない限り・・無理ではござんせんか・・(笑)

    連続爆破起こしたテログループから・・大会中・・爆破で歓迎と・・予告・・・

  3. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 年金など結構難しい内容を取り扱う事になっています。

    そういえば、消えた年金問題なんてのが日本にはあるわけですが

    みんなーいいかー

    そのときの 厚 生 労 働 大 臣 が誰だったか

    思い出したりなんかしたら、絶対ダメだからなー。

    いいかー、思い出したら絶対だめだぞー。思い出すなよー。
    おねがいだからおもいだしちゃだからなー(棒読み

  4. wonda より
    簡単

    「なぜ日経新聞を信じてはいけないか?」

    それは簡単です。ぐっちーさんが信じるなと常々言ってるから(笑)

    ワシ的にはウソまみれの朝日新聞の方がもっと酷いと思うけどなあ。

  5. パードゥン より
    海外との交渉問題のほうがテレビで重要では

     とりあえずテーマは国内問題より、漢韓連合のいちゃもんへの対処法を安倍さんに教えてあげたほうがいいのでは?   元・弁護士の橋本さんでも海外弁論は論理的に全然だめだったから、議員達に期待できませんよ。 外務省は地道な海外活動も議員への説明も不足だったようだし。 安倍さんも、ご本人に肝心なはずの神道の勉強不足で、江戸時代以前の日本古来の神道と、明治の時に一神教的に変革した伊勢、靖国の事情も理解しておられんようですね。 小学生の頃、”安保反対、安保反対と部屋を走り回って”お爺さんの岸首相に苦笑いされたとかいう話もあるから、あまり深く考えないで行動されるのが直らないのかもしれませんが海外、特に欧米人にとって定義は重要。 公明党も他宗の事で勉強をしていないようですね。

     ”日本人は”という問題になってきていますからね、ここはとりあえず日本人全員で対処しないと。 

     それとも安倍さんの憲法改正腹案は、明治憲法の”国の為に国民は奉仕せよ”に戻すということなのかな。 別働隊として庶民貧乏化担当の小泉さんが反原発とかいって無党派層にスリスリしてきているし。 

     テレビ出演のチャンスがあるなら、日清、日露の戦争で日本に好意的だったアメリカが離反したような徹を踏まないように注意を喚起してください。

     

  6. もくず蟹大好き より
    スーパーボウル

    たしか、AFCのチームが勝つとベアーというジンクス。
    中間選挙の年は、前半10~20%の下落後、上昇というアノマリー。ブルベアー指数からして、有り得るかな。どうなるんでしょうか?楽しみ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。