プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/01/16 19:51  | マーケット |  コメント(8)

これからの日本 @広島


朝日さんの広告局のwebsite に記事を載せて頂きました。

これからの日本の行くべき道をかなり素直に語ったつもりですので、ぜひご覧下さいませ!

http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0669.html

さて・・・・・
なぜか広島です。
さんさんと輝く太陽は岩手とは全く違い、これはみかんが採れるのかどうかの違いではないか、と思います。

さて、今週のメルマガにて、先週発表の米国雇用統計はその実あまり悪くないよ、と分析しました。おそらく内容的にはご納得頂けたのではないかと想像致します。そして私のメルマガの役割はそこまででして、あとは何をどう皆様がお使いになるのかは自由です。

ある読者からメールを頂きました。この方は購読5年にもわたるベテランの読者の方で、日本株の買い場を探しておられたそうです。

そして月曜日にぐっちーのメルマガを読んで、マーケットを眺めているとあれよあれよと見る間に株価が下がってきた。

巷ではアメリカの雇用統計に失望しての売り、と報道されていたとそうです。彼はだったら本当は悪くないんだから大丈夫だろう、と確信をしてとりあえず日経平均をロングにした。

結果はまあ、みなさんのご存じの通りですね。

一方で、確かにそうだ、と納得したので、更にアメリカ株を買い増したと言う方もおられました。

ワタクシは短期的に相場が上だの下だのと言ったところであまり意味がない、といつも申し上げております。ただし、正しいポジションの作り方、というのはありまして、こんな風にマーケットが間違っていて自分だけが正しい情報を持っている、という「情報の非合理性」に直面した時は断固勝負した方が良い訳です。

よく取り上げる英文の情報の翻訳ミス、もこれに属します。本当の意味が伝わらずに、間違った翻訳によって日本語のニュースが流れて間違った方向に相場が流れる。

しかし、みんなばかではないですから原文に実際にあたった方がこれは本当は意味が違うと気が付くわけですね。こうなるともう早い者勝ちですが、考えようによっては英語さえちゃんと追いかけていればいいことで、かなりイージーなプロフィットチャンスだと言っていいと思いますが、日本にはまだこういうのがごろごろと存在しているのがすごいです。

短期的には儲かっている人はいるでしょうが、わたしとしては断固として降り続けているユーロのポジションがまさにそうで、むしろ上がってくれていい売り場を提供してくれて助かった・・・としか思っていませんし、それこそがこういったファンダメンタル分析から得る最大のメリットです。

今回はまさにそれがうまくいった局面で、マーケットが間違った時の逆を取るのが最大の収益チャンス!!

ご判断はみなさま次第ですが、そういったきっかけをご提供するのが私の役割だと思っております。

引き続き、ご愛顧のほどを!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “これからの日本 @広島
  1. パードゥン より
    元寇の沈没船、日中韓など4か国共同研究を提案

    日本の行くべき方向というかやるべき事として、歴史の共同調査もいいですね。
    かって中国・朝鮮連合で日本に侵略し、九州に暫くいたのを思い出してもらえるかもしれませんね。  日清戦争だって、イギリスがアヘンなんか持ち込んでヘナヘナにしてなかったら日本危うしだったのでしょうし。

     グッチーの中期予報を信頼して、逆ばりされているかたは情報の利用方法をよくご存知ということですね。   リスクを安心してとれれば成果も大きいでしょうからね。

     国の行き先については、グッチーとCRUさんと紙上討論の機会を設けませんか?
    CRUさんとしても常設でなくて、臨時討論ならばいいのでしょうから。

  2. 空の財布 より
    ク〜ル!!

    ヤマグチ!!

  3. motcy より
    まさに王道。

    長期投資ははぐっちー

    短期は前橋通信で決まり。
    急落急騰はオプションでウハウハ、米株もウハウハ。
    給料は上がる見込みはゼロだけどこれなら来年度からの増税ラッシュも気にせずに暮らせそう。

  4. st より
    橋下は終わったようだ。

    橋下は安倍の家来になったんじゃないんだろうか、残念ながら「日本の保守」のその他大勢の中に埋没したようだ、これじゃ橋下もおしまいだ。

  5. パードゥン より
    中国が超高速ミサイル実験…米防衛網破る目的か

     グッチーがなぜ広島と書いたのかわかりませんが、非軍事の一般庶民が原爆死したノーモア広島は勿論で日本の右傾化は、リーダーのまきぞえになる庶民にとって大変に迷惑な話です。しかし漢韓連合が日清戦争に戻って仕切り直しを考えているような行動で困りましたね。  特に韓国は南の経済力と北の軍事力をいずれ統合という大統領談話ですから、尋常ではないですね。 

     前大統領が常に悲惨になる文化、価値観を考えると、負けたものに対しては極めて過酷なようですから、日本も経済自立でしっかりとしないと。 援助とかハンディキャップを与えてスマートとか言っている場合ではないですよ。

     奪われたら相手方に使われてしまう弾丸はじめ装備の共通化を韓国としていたなんて、無茶苦茶ですね。 日本のリーダーは情報はじめこういう基本的な事をおろそかにしてしまうんですね。  不備な状態で、オートパイロットが辛酸をなめたことを繰り返すような馬鹿な道筋はやめないと。 武器はガラパゴスでないと。
    リーダーの基本政策の失敗を隠すために特定秘密の指定がされないことを願いますね。  

     特定秘密なしで、何事もすべて国民と相談して進めてほしい。  外にジャジャもれなくせに国内だけ秘密で批判を封じて敗れていった過ちを繰り返さないでほしい。 

  6. 三光 より
    株高の割に

    ドイツの2013年実質GDPが発表されましたが絶好調な株価指数とは裏腹に0.4%増に減速とお寒い限り。
    中身にしても輸出が低迷し政府支出の増大でカバーでしているので既に輸出数量が伸びなくなってる日本も今年からはこの流れを追従しそうです。
    むしろ公共投資が前年から半減し増税もする分、もっと酷いことになる可能性の方が高そうですが……。

    それと原文や翻訳の話が出ているのでちょっと書かせて貰いますが、捏造翻訳記事の乱発で国内では鎮静化しつつある靖国参拝問題ですが、海外では逆にこれのせいで危うい方向に進みつつあるように感じます。特に政府の説明を受けた上で米国の知日派の態度が厳しくなっているのは歴史的に見てもかなり不味い兆候です。
    先の大戦なんかは、戦前に日本がコーデル・ハルのような知日派の顔に泥を塗り、交渉の場で引けないような状況を作ってしまったことに端を発してるのですから、知日派の事前忠告すら無視して好き勝手やってしまってる現状は当時の日本と同じ轍を踏もうとしてるようにしか見えませんよ。

  7. ペルドン より
    これから・・日本・・広島・・大阪

    紫波町とは異なり・・
    相手がデカいから・・
    特に・・大阪・・まず・・手順から・・改革しなければならない・・(笑)
    で・・
    朝日・・
    TPO・・と言う日本語ある・・
    念の為・・検索・・
    T・・Time・・冬でも半袖着ている人・・
    と出た・・(笑)

    内容・・しごく真っ当・・
    にも拘わらず・・
    写真見ると・・
    半年でも若い方がいい・・と夏の写真使ったのかも知れないが・・
    真冬に半袖・・感覚・・記事との違和感出る・・

    ぐっちー唱える・・クール・ジャパン・・
    COOL or KOOL・?・(笑)

    欧州・・
    ちょつと・・上向いたからと言って・・誤解しないように・・
    名だたる経済学者達・・警句・・
    でもねぇ・・
    あの風采があがらない・・男・・
    こんなに・・妖艶な美女に・・何故・・もてるのでしょうか・・・(笑)

  8. ペルドン より
    BBC

    五人の英仏ジャーナリスト円卓・・
    当然・・仏蘭西男の話題・・

    どうして・・
    あのような聡明な美女が・・引っかかるのか・・分からない・・(笑)

    これは国籍を問わない・・男の嫉妬か・?・(笑)
    英国流ユーモア・・
    仏蘭西人・・不倫に寛大なのは・・
    今・・経済不振極め・・私生活で充実して・・国難に・・全力で当たって欲しい為だろう・・(上手くいってないから・・不倫に走ったのだろう・・の意)

    仏女性記者・・
    それはない・・調べたが・・国民の七割・・驚いた・・
    二時間半の会談で・・不審の質問・・二分だった・・
    英記者・・
    モテモテ男には・・カードがない・・と七百名の記者には・・分かっていた・・
    (とすると・・二時間半の前枝・・二分の本番になる)・・(笑)

    仏女記者・・
    もともとファストレディの概念・・仏にはない・・

    全員・・しかし・・正式に招かれているのだから・・訪米に連れていかねばならない・・誰を連れて行くのか・・分からない・・国費だから・・それは問題だ・・

    米社交コンサルタント・・一人で来るのが適切だ・・ロイター・・

    細川さん・・
    月曜・・正式出馬・政策発表・・
    姦しい佐川金・・週刊朝日・・経緯発表・・クリーニングとか・・

    翌日・・告示日・・
    手ぐすね引いて待っていた・・雀や鴉・・やるせない・・地団駄踏む・・

    政策発表せずとも・・御大二人並んで・・「脱原発」・・
    この大スローガン・・告示日まで・・政策として生き・・告示後の大看板・・

    65才・・洟垂れ小僧に見える・・
    流石・・老練・・熟達・・手練れ・・七十台トリオ・・
    脳・・年取れば取る程・・賢くなる・・実例であります・・(笑)

    東京都・・国家の中の国家・・
    予算規模・・世界二十六位・・インドネシアと僅差・・後の国は規模落ちる・・
    何よりも天皇・皇族在・・皇居がある・・

    大阪都には・・天皇の遷都必要・・出来得ない・・皇居・・新築する金もない・・

    「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」

    原発も・・
    東京がNOと言えば・・NOになる・・沖縄参考に・・・(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。