プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/11/04 18:14  | マーケット |  コメント(9)

今週のぐっちー & 祝東北楽天


ジャイアンツファンの方には申し訳ありませんが、今回はこれで良かったのではないかと。

今東北におる訳ですが、やはりこの盛り上がりは元気が出るわけで、あれから2年、名実ともに復興が始まった旗印として楽天の優勝は意味が大きいと思います。

東北の盛り上がりに免じて、許してくださいね♪

私の方はそれよりもカープの大竹、栗原の去就が気になる訳でして・・・・・・

大竹はもちろん、くりも怪我で1年棒に振ったけどまだまだ行ける選手。
ジャイアンツとかに持ってかれなければいいけどな~・・・・

ということで祝東北楽天。楽天の球団関係者のみなさんは本当に良い仕事をしましたね。

田中のまーくんはこれでメジャーにいくのかな。残念だけど、個人的にはメジャーのまーくんはぜひ見てみたいね。だってさ、ダルビッシュ VS まーくん なんてメジャーで実現したひにゃー、あたしゃ飛んでいきまっせ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のメルマガ。

アメリカの製造業に注目すべし。ということですな。ISM製造業指数はかなり本気の回復を見せており、実はこれとシェールが深く絡むわけね。失業率がなかなか根雪のように重いんだけど、これもいつかは動き出すと見ています。

セミナーでは申し上げましたが、早ければ来年の4月、遅いと再来年くらいになって仕舞うのですが、この調子で製造業が頑張ってくれると意外と早く来るかもしれません、ってな話を書いています。

あと今週のマーケットでは結構大胆な予想を披露させて頂きました。まあ、基本的に株価は景気の指標にはならんよ、といういつもの話です。

最後に中央銀行の役割について解説。すごく誤解が多いので改めて申し上げておきます。FRBもECBもある意味完全に「異次元」に行ってしまっているので、これを収拾するのは実はかなり大変ですよ、というお話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ。

ワタクシがかかわらせて頂き、かつ皆様に応援頂いている紫波町、オガール紫波プロジェクトがが土地活用モデル大賞、国土交通大臣賞を頂きましたので、それに関する記事を書かせて頂きました。いや~、みなさんよく頑張られました。素晴らしいことであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝の東北新幹線でこれを書いているのですが、仙台で、あら、原監督が乗ってきましたよ。

前の席には三木谷さんがスポーツ新聞を全部買い込んで乗ってきました。

これぞまさに呉越同舟。

原監督はとなりの列におられてやはりスポーツ新聞を読んでおり、

「巨人、大竹獲得へ!」 

なんて記事を読んでいる訳ですよ。
表情も変えずに読んでいる所をみるとこれは本物カモね!! やばいな~・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから・・・・

写真はメルマガの皆様に告知を致しました、福美人酒造様特製の美人の井戸から作られた石鹸と熊野筆のプレゼントセットです。

ふるってご応募くださいませ。

外れた方にも3000円で買って頂ける購入権をお付けいたします。

実は熊野筆だけで3000円するので、実は相当な「出血企画」なのであります。

 
ではみなさま今週もがんばって参りましょう。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “今週のぐっちー & 祝東北楽天
  1. ペルドン より
    呉越同舟・・メルマガ

    「リスクは上下にバランスする」
    日銀文章・・CRUさんから引用・・

    絶妙な名セリフ・・さながら・・ケインズ彷彿・・(笑)
    呉越同舟も・・同じ意味になる・・

    「アメリカでもFRBはついに埒外に手を出しました」
    大恐慌・・通じ・・
    時代が・・中央銀行・・変質させたように・・
    今・・と言う時間が・・
    中央銀行の更なる・・脱皮・・要求・・強制・・

    政治は遅れ・・
    中央銀行・・身代わりで・・走らざるを得ない・・
    つまり・・
    「リスクは上下にバランスしている」・・・(笑)

  2. 下町の投資家 より
    欧州は

    アメリカの製造業の底入れが確実になったお陰で、欧州の自動車メーカーも完全に底入れした感がありますね。ここまで来ればアメリカの雇用もだいぶ回復してくるはずですけど。
    またぐっちーさんの言われていた欧州爆弾もありますが、来年は欧州の復活で大相場の予感がします。
    最近、欧州爆弾の件がメルマガなどでもないのでアップデートを書いていただけると助かります。

  3. yagozaemon より
    祝東北楽天

     全員の気持ちが一つにまとまると、とてつもない力になりますね。
    なでしこがあの大震災の年に、強豪アメリカを倒してワールドカップを制したのと同じくらいの感動です。
     それから 北海道東北に英断を持って新天地を切り開いた日ハム、楽天球団に拍手喝采です。

  4. パードゥン より
    中韓連合は

     アメリカの製造業の底入れが確実になったら、欧州だけでなくて中韓連合も浮上しますよね。  世界的には泰山鳴動して鼠一匹みたいなことになるのでしょうか?
     
     日本の庶民だけが
    公共料金値上げ、物価上昇、消費増税の負担増をリバランスしてよと、
    所得増待ちですね。   不動産価格の比較的高い都市では庶民にも相続税がかかり始めるようですから困りましたね。   

     グッチーポストは値段据え置きですよね。 念のため(笑)
     

  5. BOSS より
    ん?

    楽天よかったね。東北の希望を叶えてくれました。素晴らしい、おめでとう!
    結果良しだったからいいんだけれど、まーくんの肩は大丈夫だろうかなあ。本人の強い希望だったとはいえメジャーだったらありえんよね。

    それで、ん?井戸からどうやって石鹸が出来るんだろう、考えたら今夜は眠れません(笑)

  6. カラオケ好き より
    ユーロ安で崩れるかもしれない日本株ボラティリティ進行の足音

     緩和が継続すると、将来的には資産インフレとなり、GDP成長率や経常収
    支の状況とは無関係に、ストックされた株式は価格上昇します。
     また、もっと短いレンジで考えて、緩和の継続は為替円安になります。従っ
    て通例では輸出産業を中心に外需を刺激して、海外への輸出依存率の強い株が
    上がり、それに刺激された内需株も若干あがって、日経平均への大きな、底上
    げ要因になって「来た」といわれてきましたし、まだその要素は残留していま
    す。
     しかし、時代の推移とともに産業の空洞化を招き、ユニクロに代表される衣
    類・アパレル品は勿論、自動車や家電等耐久消費財も現地生産が加速され、ま
    た決済の通貨も円決済に一部変更して、外国通貨建て決済を縮小する企業が増
    えていると聞きます。
     よって、為替円安による輸出増という青写真は、既に古くなっているのかも
    しれません。
     9月の貿易収支で輸入の伸びが16%も伸びている理由に「エネルギー等原
    材料の輸入量増加以外に、中国からの衣類や携帯電話の輸入量が非常に伸びて
    いる」という話を聞きます。つまり、為替円安程度のアドバンテージでは、労
    働賃金の競争力におけるハンディキャップを全く挽回できる状況ではない、と
    いうことらしいと思います。4~5年前米国の経済学者で、「中国労働者の賃
    金を強制的に上げなければ、世界経済は奈落の底」と書いていた人が居ました
    が、その痛みは徐々に、日本国内にも蔓延しているのは現状だと思います。
     つまり、緩和、円安による輸出の伸びの低調さは対米輸出を除外すると、一
    過性の問題では無く、挽回し得ないほどの深刻さがある問題だと思います。
     他に、緩和により金利低下が促され、いずれこれが不動産・リートの株価を
    押し上げ、さらに低金利で融資を受ける需要が喚起されるとする説があります。
    需要があると言っても、これらは、市中銀行の査定に合致しない融資希望企業
    の数が多く、その理由がそもそも景気が余り良くないという、堂々巡りの感が
    ある状況と承知しております。また金利安が長期化すれば、不動産・リートの
    株価への上押し圧力でしょうが、貴所、闇株新聞様の見立てでは年末にかけて
    金利5%程度をめざし、その後は?でしたが、景況感が悪ければ金利は低下し、
    景況感が悪ければ普通はそもそもリート、不動産株が上がる状況でもないとい
    うことでしょうか?
     私の考えでは以上の様に長期の資産インフレまで株価の上昇が本格化するの
    は遅れ、為替円安輸出拡大の効果は主に対米貿易収支黒字幅拡大に言われる範
    囲に抑制され、短期~中期には株価下落圧力で言われる、諸々の地雷でボラテ
    ィリティが拡大するのみで、緩和→円安→株高とは一概には言えないのではな
    いでしょうか?

  7. 空の財布 より
    オバゼキ様への投稿、こちらへも。

    星野の一枚上手を行く田中投手。
    ここまで見せられれば、6戦の完投、7戦のリリーフは、田中投手の意思でしょう。
    (もちろん、星野監督は田中のそれを利用してるんだが)
    なぜかを考える。
    田中投手は記憶に残る投手を望んだ。
    これで投手生命が仮に短くなったとしても、大リーグ移籍で億万長者。
    もう、カネ、カネ、カネ、じゃあない。
    永遠に記憶に残る投手。
    格好いいじゃあありませんか!

  8. 只野主任 より
    異次元=国債本位制?

    ダルヴィッシュは短腕レッドキング体型なので七色の変化球が面白いように曲がりますが、マー君は手長で素直な球筋なので打たれやすく心配です。まだ若いので岩隈、上原、大魔神に魔球を伝授してもらいたい。日米欧三極の中銀の異次元ぶりは、変動相場制を利用し、マネー経済が実態経済の3倍以上になり、バブルサイクルの中で国債本位制を確立したうえでの金融緩和ということでしょうか。もう低体温(金利)しかあり得ない。たしかにそれ以外の国ではできませんね。ここまで来たら収拾は超バブルか破綻しかないので、三極国債本位制維持の為に世界的になるべく低インフレを目指して世界中にマネーを廻すしかないでしょうかね。先進国株のレンジはどの辺りか。一極でも崩れたらやばそうですが意外に長持ちするのでは?いったい貨幣って何?うまくいったら神の配剤?

  9. 野球狂 より
    素晴らしい日本シリーズ

    この素晴らしい日本シリーズは、巨人との対戦であったからこそ成立した…と負け惜しみですが言わせてください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。