プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/10/28 20:01  | マーケット |  コメント(8)

今週のぐっちー@紫波町


えー、毎週週末は紫波町でワイン試飲会をやりながらワイン販売員をやっております。

シュガーズカフェさんでは私の著作も売って頂いているのですが、なかなか著者だと気が付いてもらえないのです。著者がワイン売ってるはずない、という思いこみもあるのでしょうが、たまに、あら、ぐっちーさんでは?? と声をかけて頂けるのがとてもうれしいのであります。昨日はわざわざご自宅にいったん戻られて本を持ってきてサインをしてください、という方まで現れて、いや大変うれしい状況でありますな。勿論ワインも買って頂きました(笑)。

シュガーズカフェ、今週末までワインフェアです。
北上から来られた後藤さん、すみません。6時までそのあと帰ってしまうので、お越しの節はぜひお電話を! 待ってますから(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで競馬もできない状況なのですよ。まさか試飲しながら競馬新聞片手にラジオかけてたら変でしょ? ただの酔っ払いであります。ということで今週まで競馬は我慢。馬キチさん、頑張ってくださいね。孤軍奮闘で申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガ。

時給は2ドルです。

アメリカの場合、チップと言うのがあって、これが収入源になるため基本給が極端に低いのです。ですからもしアメリカでスタバとかに入った時に、できればチップボックスにお金を入れていって上げてください。ファストフードはチップが要らないと思っている日本の方が多いのですが、これがないと彼らは食っていけません。可愛い女の子のチップボックスは20ドルなどの高額紙幣であふれるのですが、男性バリスタのチップボックスはそれほどでもありません。

この辺のからくりは、トム・ハンクスが出ているYOU GOT A MAIL と言う映画で詳しく説明されております、はい。

ただ、いわゆるゲイの集まる場所であこれが全く逆になりまして、これでああ、この人たちはゲイなのね、とわかるのです。シアトルにも何か所かゲイタウンがありまして・・・・と話すと長くなりますね。

別に今週はメルマガでゲイの話を書いているわけではありませんで、雇用統計分析とイエレンさんのお話(本当はどういう考えを持っている人なのか)、そして恐怖の韓国経済のお話であります。

韓国経済についても今年に入ってからイエローカードを既に2枚くらい出していますので、合わせてレッド、という感じだと思いますが、ますます状況は悪化しています。日本のTPP参加をけん制すべく、米韓FTAを先に結んでしまった事が完全に裏目に出てしまいました。

長らくものすごい関税をかけて日本車の輸入を阻止していたのですが、ついに売り上げNo.1の自動車はトヨタ・カムリになってしまいました。これ、トヨタアメリカの製品なので関税がゼロになって仕舞った訳ですな。トヨタアメリカはアメリカの会社なので阻止しようがないのです。

拙速と言うんでしょうね、こういうのは。

TPPは賛否両論ありますが、あの大国アメリカを相手に1人(1国)で交渉しようというのは如何にも無理がある訳です。イランや北朝鮮みたいに恫喝するならなんとかなるんでしょうが、ロシア以外はまともな交渉にならんのですよ。だったら、やっぱりつるんでおこうぜ、という考え方は普通にありなんじゃないでしょうか。戦略的互恵関係であります。

こういうことはビジネスの現場ではしょっちゅう起きているのでわたしにはあまり違和感はないのですが、政治となるとどうなんでしょうかね。この点で安倍さんは良く頑張っているとワタクシは思っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ

いや、いい映画ができました。人類資金というなんと「M資金」を扱った映画なんですが、何せ佐藤浩市さんがかっこいい。俺と同い年だって・・・かんべんしてくれよ・・・・・って感じです(笑)。

内容も面白いので是非ご覧下さい。

詐欺に騙されないポイントを書いてありますが、こちらの読者の皆様は詐欺師の方が騙されそうな雰囲気なので(失礼!!)心配ないですな。

では今週またよろしくお願い致します。

先週の金曜日の株価の動きは変だ・・・・・と「カラオケ好きさん」がご指摘になられていますね。確かに妙でした。SPの上がりかたも妙ですし、ちょっと一回場を整理するために、牌を倒しておくのがいいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPA

ワタクシは今週でした。先週のSPAを買ってしまったみなさま、失礼いたしました。不定期なのでよく間違えてしまうんですよ、これ。でも壇蜜さんを見つけたのはSPAですからね。やはりすごい雑誌なのですよ。今週もよろしくお願い致します。

私はもうそろそろ岩手を離れて東京に戻ります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “今週のぐっちー@紫波町
  1. ペルドン より
    今週のメルマガ

    U6・・
    失業率なら・・
    世界恐慌時・・米・・失業率15%・・
    なかなかのもの・・

    目下・・欧米・・盗聴問題一色・・
    紳士や淑女は・・スカートやパンツの中・・覗かない・・
    建前と本音・・
    隙あらば・・覗いている・・

    メルケル・・
    携帯やられていた・・いきりたつ・・
    政治家としては・・不注意の極みでは・・
    ドイツ防諜機関・・面目失墜・・
    日本なら・・すぐ税金泥棒と・・叫ばれる・・(笑)

    オバマ・・大統領当選後・・すぐ・・携帯に・・マル秘装置設置・・報道・・
    メルケル読まなかったか・・(笑)

    日本・・世界に冠たる・・ストリートキング・・韓国以下・・

    ぐっちー・・
    ワインの販売促進員・・板についてきた・・
    オマケに
    遂に・・バァーの宣伝まで・・

    ワインで稼ぎ・・大通りで・・貢ぐ・・
    紫波町・盛岡間・・経済暖流・・・(笑)

  2. ぐっちー本人 より
    さすが!

    ぺルドンさん、その通りです。

    紫波で稼いで盛岡で使うのです。

    それが最大の復興支援であります。

    是非紫波にも来てください!

  3. 馬キチ より
    そう云っても

    孤軍奮闘なのだけれど、せめてレースに間に合うように投稿欄を更新してくれよな。これじゃあ、バカみたいだろう。もっとも一位を外したからどうしようもないんだが・・・。

    うーん、ジャスタウェイは強かった。オバゼキ先生とか、上海馬券王はそれなりにマークしてたんだなあ。脱帽です。

  4. あしゅ より
    いや~毎度毎度

    貴重な情報ありがとうございます。
    次期FRB議長とされるイエレンさんの事を書いてくださり、おかげで自己判断ですが、Tapering開始の時期の見通しも立てやすくなりました。
    他にも韓国とか… 定例のアメリカ経済とか…
    ほんと、この情報量で月に4回(以上)配信で840円/月はお得♪
    消費税10%になったときに900円/月になったとしても、充分リーズナブルだと思いますw

  5. toto より
    ぐっちーさんも、そろそろ映画ですか?

    人類資金見に行ってみます。ぐっちーさんが、映画に出ても不思議ではないくらいの勢いがありますよ。狙いましょう(笑)

  6. 三光 より
    よく頑張っている?

    TPPでマレーシアなど東南アジア各国がしっかり交渉をやりたがっている中、アメリカのスピーカーになってさっさと交渉を切り上げようとする姿を見てそう言ってるとなると、ちょっと笑えないなあ。

  7. 石川 敏夫 より
    グッチーさん変心?

    グッチーさんはTPP反対だったのでは?
    アベノミクスも評価していなかったのではないですか?

    安倍さんに頭ナデナデされましたか?

  8. グッチー本人 より
    お返事します!

    あれ、書いてあることを読んで頂ければわかると思いますが、ワタクシは基本的にTPP賛成であります。ただ、覚悟はしろよ、と言ってはおりますね。そんなに生易しい結果にはなりません。

    アベノミクスは経済政策であって、これについては今でも大反対。あほじゃないか、と思っております。

    しかし、外交政策については安倍さんは良くやっていると思っていて、今回のトルコ訪問も極めてタイムリーであります。この記事はまた書きますが、多分政治主導じゃないとボスポラス海峡トンネルの完成式に行きましょう、とはならないのではないでしょうかね。

    その点で安倍首相の外交センスはいいと思っていますよ。

    良いものはよく、悪いものは悪い。

    これがグッチーポストの原点なのであしからず。

    その人が嫌いだから、というくだらん主張は断固排除致しますよ。

    ヨハネ・パウロ二世が無くなった時の葬儀に、首相はおろか外務大臣すらいかず、大変な外交的失点をしたことに比較すれば安倍首相のセンスの良さは特筆すべきでしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。