プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/07/22 19:47  | マーケット |  コメント(88)

肉屋を友人だと勘違いしている豚


ということになりますかね。

いつ殺されるかわからないのに、肉屋さんを友人と思っている、と言う皮肉ですが、今回の選挙結果はそういうことなんでしょう。

確かに円安になり、一部大企業の株価は上がった訳です。

しかし、一方でみなさん本当に景気がよくなったと実感されていますか?

この先消費税が確実に上がっていきます。この分を価格転嫁できるのは大企業だけでしょう。
挙句の果て、円安で利益が上がる輸出大企業はこの消費税を払う必要がありません。

財政破綻すると言いながら、90兆円にも及ぶ公共投資が控えています。

自民党福島支部は県内原発全廃を政策として掲げましたが、いつ原発推進側にまわってしまったのでしょうか?

http://www.jimin-fukushima.jp/_userdata/46thseisaku.pdf

その福島でも自民党は勝ちました。福島のみなさん、本当に良かったのでしょうか??

選挙前には政治的記事は意図的に避けてきたのですが、今回の参議院選挙の結果に私はのけぞりました。

ということで、この題名が思い浮かんだわけですが、いよいよこの国にわたしが住んでいる理由がなくなってきたような気がします。(一市民の単なる感想です)

だだひとつ、山本太郎氏が当選したことに、東京都民の意地のようなものを感じるね。
東京都民は少し誇りに思っていいと思いますよ。

最後に一つだけ。

自民党というのはおもしろい党で、これで圧勝したから安倍さんが何でもかんでもできるとは思わない方がいいかな、と言う点です。つまり、これで3年間選挙がない訳です。

これまで牙を隠していた長老たちがまたぞろ勢力拡大を目指して蠢きだす・・・・可能性もあるかもしれない。つまりみんなで足を引っ張って何かの拍子に「安倍おろし」のようなつまらんこことが起きる可能性すらあるかな、と思います。

そもそも、安倍さん自体、1回目の投票で勝った訳ではなく、石破さんと決選投票になったのを覚えておられますか? しかも地方票は石破さんが上だった訳です。1回目の投票も石破さんが最大得票で、これをひっくり返したのが決選投票での国会議員票。ここで逆転する訳ですが、多くの議員(特に老人たち)が安倍さん支持に回った最大の理由が、

「石破ならおれたちを排除するかもしれないが、安倍ならコントロールできるだろう」

という思惑だった訳ですよ。

支持率も高かったのでこの参院選までは静かにしておいて、勝ってしまえばこっちのもの!

という可能性もあるかな、と考えたりしています。

例えばTPPについては安倍さんは推進していますが、実際に地方では、少なくとも岩手県ではTPPに反対する、といって当選した議員がたくさんいる訳です。彼らはこの約束反故にして本当にTPP支持にまわるでしょうかね。

先程の福島の例もそうですが、県レベルは自民党として原発全廃を訴えている。福島の自民党の方は安倍さんの掲げる原発再稼働の政策に本当について行けるのでしょうか?

などなど、数え上げるときりがないのですが、こういう動きが出てくるのが自民党らしい、といえばらしい訳です。

むしろ私はそうなるのを望んでいたりするんですが、国会のねじれは解消しましたが、自民党内部のねじれは全く解消していないだろう、というのが私の見立てでありますがどうでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、メルマガは

アメリカ経済分析(特に住宅)、リクエストの多かった中国経済の停滞問題(まあ、これについては昨年の著書の中で崩壊しつつある、と書いてしまっているのですが)、デトロイト市破綻、となっております。引き続き地道に分析を続けていきますが、継続こそ唯一の正しい情報へのアクセス力ですので、ぜひ継続してお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週は7月24日、水曜日18時半から、三省堂本店(駿河台下)にておしゃべり+サイン会を開催致します。

セミナーまでまだ時間がありますので、皆様お誘いあわせの上、顔でも見に来てやってください。
お待ちしております!

毎日暑いですが、みなさまご自愛のほどを!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

88 comments on “肉屋を友人だと勘違いしている豚
  1. 通りすがり より
    山本太郎氏

    安部嫌いは知っていたけれど、ぐっちーさんの口から山本太郎の支持を聞くとは思わなかった・・・。(軽くショック状態)

    まぁ、価値観は人それぞれだから・・・・良いんだけど・・・・。

    まだ、「福島瑞穂を支持してる」って聞く方が救われた気がする・・・・。

  2. うま より
    この国にぐっちーさんが住んでいる理由

    ありますって。この国の女性は美しいでしょう(何事にも例外はありますが)。

    今回は、増税凍結を訴えた政党に投票したのですが、私の票は今回も死に票になってしまいました。

    自民党が圧勝したのも、投票率が低かったのも、そもそも民主党の責任ではないでしょうか。だって、野党に政権をとらせたら、ろくなことにならないって、国民は身に染みて学習しちゃいましたからねえ。

  3. ペルドン より
    のけぞり・・

    もっと違う事で・・
    のけぞりたかった・・(笑)

    腹上死・・ではないが・・
    生活党ゼロ・・
    地道に・・自民党失政・・待つ・・以外ない・・
    にしても・・
    外交的には・・
    日米中三角関係・・崩壊・・
    日中・・冷たい関係再燃・・
    これが・・長い潮流か・・鳴門の渦か・・

    三年後の・・衆参同時選挙・・
    民主党への国民の憎悪・・数年で消えるとは思えない・・

    自民党は・・ごった煮・・得意料理・・
    ただ・・
    包丁人・・往年より小粒・・それが・・気がかり・・
    包丁さばき・・
    ミシェランの星・・付くか・?

    米六月住宅着工数・・
    ぐっちーの解説・・満足・・

    デトロイト・・
    知事・・管財人指定・・
    市長・・憲法違反・・と反駁・・
    市の美味しい処だけ・・貪り喰われる・・と反駁・・
    どうなりますやら・・

    それにしても・・
    違う事で・・のけぞりたかった・・
    涼しい処で・・のけぞっている方はいいが・・・(笑)

  4. ぐっちー本人 より
    よく誤解されるんですが・・・・

    僕は山本氏を「支持する」とは一言も言ってませんよ。

    ただ、東京にはかなりの数の反原発支持層がいて、その人たちが結集して1人の何も支持団体がない人を当選させた、というその結束力に関心した、その点誇りに思ってよろしいのでは?? という意味です。

    もちろん福嶋さんも支持してませんけど(笑)。

  5. 空の財布 より
    行列の出来るアウシュビッツ

    この方が、良いのでは???

  6. 千林豆ゴハン。 より
    Re; つまり、これで3年間選挙がない訳です。

    日本国首相に与えられている最大の権力、て何だとおもいますか?

    それは、「議会を『 解 散 す る 権 利 』」です。
    国家で唯一、首相にのみ与えれられています。

    ですので、安倍晋三が<コイズミ・ジュンイチロー>になれるのかどうかは
    これから3年間のうちにいつ選挙がおこなわれても、おかしく無い状態、に
    自分の立場を移せるのか否か、に懸かっています。

    ま、改革をする気があるのであれば。ですが(無いかもね)。

    そういうわけですので、実は今次の参議院議員選挙よりも遥かに大切なの
    は、我等が自由民主党内 < 参 議 院 議 員 会 長 職 >に
    果たして誰が選ばれるのか? なのですよ。

    安倍晋三は自身にとって、最も都合の好い人物を果たしてこの最重要ポス
    トに就けることが(出来れば、無投票で)できるのか? 次第で、今後の
    運営は大きく左右されます。理由は、上述の通りです(もちろん、わか
    るよね?)。

  7. 三光 より
    こんなのに白紙委任状を渡すのか

    自民の地方での公約は地方議員が勝手に希望を提示してるだけで実は公約でも何でもないと安倍自身がハッキリと言ってるのに、福島の人はこれでよく投票するもんだと逆に感心します。
    ねじれ解消にしても今年の国会の法案先送り、廃案の原因のほぼ全てが与党(自民)の日程調整と党内調整のミスが原因で野党はむしろ法案通過に協力姿勢だったくらいなので、これを解決するには提出法案を無審議、無採決で通すしかないです。
    この半年で公約は軒並み破っているし尖閣は更に拗らせるしで、自分の目で情報を調べてると現在の自民支持が異様に多い理由が今一つ良くわかりません。

    後、TPPの交渉が始まりますが、自分はTPPそのものには賛成なのですが自民党が交渉する限りにおいて全面的に反対です。
    だってこの人ら、市場アクセスとかどうでも良いという感じで知財の規制強化に利用するくらいにしか考えてないのが発言の節々から見えますから。

  8. バッファロー66 より
    反原発について

    福島第一の事故が起こった際、私は予想しました。
    一時的に退潮したとしても原発は復活する。
    マスコミは反原発勢力を潰しにかかるだろう。
    反原発=市民運動、みたいなイメージのすり替えを行えば簡単だ。
    左派、市民運動へのアレルギーを持っている保守層と、自民支持層は重なる。

    現在までの所、まったく予想通りに進んでいます。
    唯一予想外だったのは、ネット上での世論も同じバイアスがかかっていることでしょうか。
    原発いらね、と言っただけで馬鹿扱いされるとは世も末です。

  9. まあ より
    政治は

    矛盾だらけの中で最善と思われる道を選んで行くしかない訳ですが、所詮多数決はベストを選ぶ方法ではありませんから、妥協するしかないです。
    ぐっちーさんが政治家になれば、日本は、それはそれは素晴らしい国になるでしょうが・・・。

    あと、山本太郎が当選した事は、東京都民の恥だと私は思ってます。

  10. st より
    「日本の保守」の勝利には間違いないが

    統治機構を変える問題を解決せずに、すべての問題を先送りにしていくやり方は永遠には続かない、安倍麻生の自民党官僚制は弥縫策で永遠に既得権益を守り甘い汁を吸い続けようということだ、無党派層といってもほとんどが既得権益者かもしれない、結局日本は外圧でしか変われないんでしょう。

  11. レイ より
    山本は、

    当選直後のNHKのインタビューで、

    福島の農畜作物は、放射性廃棄物と同レベルだという内容の発言をした。

    (NHKが発言途中で中継をカットしたが)

    それが正しいのか、正しくないのかは、将来にならないと分からない。

    山本は、また、こうも言ったようだ。

    「言ったことをやらないと、支援者に殺されかねない」

    これが本心ならば、山本の支援者はどんな団体だったのか。

    国会議員になってしまった以上、

    国民もメディアも、よーく今後の言動を見ていく必要があるだろう。

  12. st より
    日本の官僚

    小泉政権の折どんな問題であったのかは忘れたが、日本の官僚がアメリカ政府に「日本政府のとるべき道を指示してほしい」と言ったらしい、ホワイトハウスの広報官は苦笑しながら「日本の主権にかかわる問題は日本で決めないといけない」と言っていた、これから言えることは日本の官僚はアメリカの言うことしか聞かないということだ、小泉も言っていた「アメリカの言うことさえ聞いていれば間違いはない」と、日本の君主はアメリカ大統領だ、無条件降伏したんだから理に合っているかも。

  13. パグ犬 より
    地震はもう来ない?

    私も今回の選挙結果にはがっかりでしたが(投票率の低さも)、ぐっちーさんの今回の記事を読んで、改めて「そうそう!」と思いました。

    原発推進派の方について思うのは、もう日本には巨大地震が起こらないと思っているのだろうか?ということです。
    福島の件を教訓に安全対策は万全だということでしょうか?

    私には「喉元過ぎれば・・・」にどうしても思えてしまいます。

  14. 愚っ痴 より
    NAZEN

    デマで原発の恐怖を煽り、中核派と手を組んだタレント候補が
    当選してしまう東京。

    3年半前に民主党に入れたお○○さん達が、今回は過激派の
    パペットを当選させるという、民主主義の限界を思わせる
    光景にしか見えませんが。

    国会議員さんは、公安やら原発やら、喉から手が出るほど欲しい
    情報にアクセスできますからねえ。さて、どんな奴らが秘書に
    なりますやら。

    経済については恐ろしく鋭いぐっちーさんなのに、
    政治の見方がナイーヴ過ぎませんかぁ。

  15. nanashi より
    ダメなものは何をやってもダメ

    暑いですなあ…。今さっき仕事から帰ったら部屋の温度35℃…。やってられんわ、と言うことで冷房がんがんかけてカキコしてまする。すこしは部屋の温度下げないとPCが熱暴走してしまう…。
    まあそれはともかくも選挙の結果は予想通りというか何と言うか与党の圧勝でしたな。原因はタイトルの通りで民主党を初めとした野党の自滅に尽きるかと思われます。何でもかんでも反対ばかりで何も決めきれないようじゃあ話になりませんからねえ。結果として(良いか悪いかはともかくも)安倍総理が出した経済政策に対して反対ばかりで何も対論出していないようでは責任ある政党とは言えないでしょう。だからこそのご覧の結果でありまして…、きちんとした事が出来ないならば切られてしまうのは世の常であります。
    まあ自民党が良いかといえば必ずしもそうとはいえないですが、かといって全て悪いかといえばそうでもないかなというのが当方の考える所であります。まあ「景気」の「気」は「気分」の「気」でもありますから(一時的なものとはいえ)少しでも気分が上がるというのは悪い事ではないかと。当方の大雑把な所感としては少しづつ良くなっているかな…、といったとこですかね。まだまだ色々と掛かるでしょうが…。

  16. 通りすがり より
    参院選

    まぁなんといいますか、
    「友人を選ぼうにも肉屋しかない」
    というのが今の日本の状況かな…

    しかし正論としては、
    「じゃあお前が立候補しろ」
    「もしくは良い候補者を探して立てろ」
    「多少なりとも今まで政治活動したのかよ」
    って話になるんですけどね。

    文句ばっか言ってても変わるわけないんだから、
    変えたかったら自分から行動しないと駄目ですし。

    しかし、現状はそこまで困窮せずに生活できてるから、あらゆる犠牲を払ってまで政治活動しようという気にもなかなかなれず…

    だけど先を見ると、
    日本国内が将来に渡り、もっともっと困窮する事は明らかなんだから
    もっと必死になって頑張らないと駄目なんですけどね。

    結局、政治の腐敗は国民のせいだし、
    政治家のレベルの低さは、国民の政治的レベルの低さ、幼稚さがそのまま表れているんでしょうね…

    しかしわが大阪は、失言があろうと相変わらず橋下さんが好きなんですね。
    良い悪いは別として、ブレてない感じは好感持てます(笑)

  17. バッファロー66 より
    もうひとつ予想を

    今回当選した山本太郎氏については、以後続々とネガティブなニュースが出てくるものと予想します。
    ぐっちーさんの展開する「円安・リフレ懐疑論」と同じく「反原発」も、なぜか徹底的に潰されるんですよね~
    どこかに闇の勢力でもいるのかな。

  18. ゴルビー より
    100ベクレル/kg以上は放射性廃棄物

    福島産だろうが、茨城産だろか事故前から題の基準値で仕分けしていました。

    もちろん食品ではなく、主に原発や関連施設で使用した防護衣などなどの廃棄する際の汚染レベル基準。

    別に将来にならないと判断がつかない話しではなく、検査すれば判る話し。

    なにもかも隠蔽している上にほとんど知識が無くウソの情報が垂れ流されているから能天気な人がいる訳で
    当事者の東電社員の家族は、福一が爆発する前に逃げ始めていた事実や、隣県の某防災機関?では尋常でない(過去になかった)異動がなされていると聞いている。

    スピーディーにSPEEDI情報を知らされていた日本国民以外は、3月中にさっさと関西以西や国外に逃げ出していた。

    我が家の保有する賃貸物件のロシア人も家賃数ヶ月滞納したまま逃げてから、電話してきて7月に戻ってきやがった。

    米軍の駐留兵の家族も3/23頃?だったか厚木基地から帰国し始めていたのを見た。

    山本太郎の支援者に団体なんて居なかったようでが・・・
    (団体の定義にもよりますが・・・)

    言ったことをやらないと殺されるは、比喩表現でしょーに

    これだけ被曝させられて(東京在住)黙っている人の方がどうかしていると思います。
    (データが出ている)

    東電を含めて原発事故や原発事業関連は
    情報公開していない情報が山盛りです。

  19. TN より
    有権者をブタ扱いとは?

    いくら選挙結果が気に入らないからといって、自民党に投票した有権者をブタ扱いですか?
    いくらアンチ自民、アンチ安倍でも言って良いことと悪いことがあるでしょう。
    サワールーザーそのものですね。美しい一党独裁国家のシンガポールに移住して、レイガーデンの冬瓜スープでも毎日飲んでいれば

  20. ぐっちー本人 より
    良く読むように

    比喩表現というのが言語にはあるのです。豚、というのが気に入らないのかもしれませんが、豚をどう思うかは個人の自由でしょう。

    そういう上げ足をとるような議論は何も生み出しませんよ。

    今回は言いたいことがある人がたくさんいると思います。
    私の議論は自由に議論して頂く呼び水、ということで、ぜひ活発に議論して頂けると嬉しいです。

    余程ひどいものは却下しますが、原則公開しますので、どうぞ、皆様の思いをお伝えください。

    ぐっちー拝

  21. ヒロピー より
    おいらは豚じゃない?

    自民党にも、自民公認候補にも入れなかったおいらは豚じゃないってことか。よかった。

    そもそも、豚はどうあがいてもいずれは食用に?

    肉屋が友達でも敵でも、後ろ足で糞を掛けようが結局はそこで売られる?

    ぐっちーさんはさしずめ豚小屋を覗いている鳥かなんか?

    いやならすぐに飛んで行ける。

  22. 大阪次郎 より
    民主主義の限界?

    投票率が52.61%で自民党が獲得した票が35.73%
    組織票の勝利ってとこでしょうか?

    それにしても議員の平均年齢が高すぎる。参議院は有名人の
    生活保護みたいになってますなぁ..(笑)

    それに野党の党首で誰も責任を取ろうとしない..
    本来、日本には「恥」の文化があって、リーダーは「ケジメ」
    取るのが本筋だと思うのですが今の日本では政治家、企業トップ
    がリスクを取らない...
    最近のトレンドは「居直り」ですかな?

    若い人達に「夢を持って頑張れ」って言っても説得力がないですなぁ..

    結局、従来の国民不在の権力闘争に明け暮れ、国民には「シラケムード」
    だけが残るのでは無いでしょうか?

  23. beatle より
    残念だよねぇ

    ぐっちーさんは政治に言及すると途端に程度の低い内容になりますよね、前から思ってたけど。いろんな意見・立場があって然るべきだけど、どうにも底の浅さが見えてしまって。。。時折、あまり知らないのに書いちゃったんだろうなあというトピックもあったりして首を傾げてしまいます。

  24. piranha より
    荒れますなぁ

    いやいや、選挙の話題は荒れますな。

    このブログの楽しみは編集長の話より(それはメルマガで充分楽しませていただいています)投稿内容のクオリティの高さなんですけど、どうも便所の落書レベルが目立って来ますよね。

    私はそれを掲載させてあげる「おおらかさ」が好きなんです。異見を認めない国民ばかりの国にだけはなってほしくないです。

  25. tn より
    絶句・・

    比喩であれば、自分の意に反した投票行動をした者を揶揄したり小馬鹿にすることも許される・・・
    絶句ですね。世にベストセラーを送られている「有識者」のお考えとは思えませんが。
    そういえば、ブッシュが大統領選で辛勝した折、悲憤慷慨してカナダに移住したお調子者の民主党シンパがいたような・・・・

  26. ミッチ より
    唖然

    愚っ痴さんのご意見に同感です。どう書いたって賛成する人達と噛合わないと思いますが、放射能恐怖心理に付け込み、無知な民衆を煽って今回の結果につなげた訳です。それが原発のない東京の心意気ということなんでしょう。
    ところで、私のいる地方都市に「山本太郎来たる」というどでかい看板が電柱とか標識柱にあっちこっちに取り付けられました。多分無許可だと思いますが、1週間以上も(今も)ほったらかしになっています。支持者が勝手にやったことで、本人はそんなのしらねーよ、ということだと思いますが、この程度のマナーレベルなんですよ。池田信夫氏が書いていたが、中核派って何だ?という今時の若者が多いそうですな。時代は確実に変わったよ。

  27. 空の財布 より
    行列の出来るアウシュビッツ(続き)

    所長の命令を看守が無視して、囚人が快適に住める宿舎にしましたとさ…

  28. 人力 より
    放射線って恐く無いよ

    放射線の影響・・・活性酸素を細胞内で増やす事。だけどね、ジョギングすると細胞内のミトコンドリアは放射線の数百倍の活性酸素を生産します。では、ジョギングする人が癌になるか・・・答えはNOです。細胞内には活性酸素除去酵素というものがあって、活性酸素が増えると、それに応じて酵素が活性酸素を除去して行きます。さらにはDNAの修復は、凄まじい精度を持っています。普通の生活していても一日に一つの細胞のDNA切断は50万回とwikiには書かれています。要はDNAは切れるのが当たり前で、だからそこ素晴しい再生機構が備わっています。これは、CDの再生に利用される高度なエラー訂正機能のリードソロモン符号に似た、非常に優れたものだと私は想像しています。DNAの単鎖切断は、当然二重螺旋のバックアップによって完全に修復されますが、二鎖切断においても、DNAの意味を持たないと思われているコードによって、前後の配列を相当正しく修復できます。ここら辺はデジタルプロセスと、自然の生み出した機構の偶然の一致と言うよりも、必然的は帰結と言えるでしょう。

    要は、その素晴しいDNAの修復機能を知らずして、単に「放射線は怖い」と思い込むのは、不勉強意外の何者でも無く、研究者も含め、人の先入観がいかに強固なものかという事を証明しています。

    温暖化のデマを未だに信じている人が多い様に、さらには子宮頸がんワクチンの有用性を医者すらも疑わなかった様に、人は科学に名を借りた権威に非常に弱いのです。

    ちょっと調べれば、現在問題になっている放射線の脅威など、トホホでアレレなのですが、原子力村の方達の利権がそれによって守られ、さらには世界の安全保障が核の抑止という放射線による脅威に依存している限り、「放射線は棄権」という神話は崩れる事はありません。

    放射線の恐怖などは、幽霊の様なもので、幻想に過ぎないのですが、工学部や理学部でも無ければ、多分理解不能なのだと思います。要は単に世界中の人が勉強不足。

  29. 通りすがり2 より
    あの時と......

    なんとなく、リーマン後のエルピーダが傾いたときに似てますね…
    ぐっちーさんがエルピーダに血税をつぎ込むべきではないと、ブログか
    メルマガに書かれたら、D-RAMは産業の米でしたっけ?理工系かテクノロジー
    系かの方たちから一斉に反論ありましたよね? で、エルピがその後どうなった
    のかって…エルピ1円張り付いて、やっぱ大多数の曲げ屋の逆を張ればいいんだと確信しましたよ。ぐっちーがんばれ。

  30. andy より
    フジマ*

    当選してしまいましたねぇ・・・15年前、小生の職場(銀行のディーリングルーム)に超きたない字でプロパガンダなるfaxを送り付け、当時から”????”
    な方でしたが・・・・予算委員会等でおかしな”プロパガンダ”をやってほしくないです!このブログが拡散し、ぐっちーさんがもっともっとメジャーになりますよーに!

    愛読者

  31. 空の財布 より
    度々お邪魔します。

    民主党を政権に就かせた時…騙されるとは思いもしなかった。
    今回、自民党を選んだ…騙されるかもしれないと思ってるが、民主党よりマシと思ってる。騙されるのが嫌な有権者は棄権したかな?
    国民は腹括ってるかもね…
    腹巻きに現ナマ巻き付けてるかも、よ???

  32. 養助 より
    都民の意地?

    ただのノリでしょ、中核派支持のメロリンQさんは。

    支持者の顔はにわかサッカーファンと同じに見えます。

  33. じぇいわい より
    選挙

    大竹まことさんもぐっちーさんと同じことをおっしゃっていましたね。ひょっとしたらぐっちーポスト読んでるのでしょうかね?

  34. 山紫水明 より
    この反「反原発」はなに

    グッチーさんが山本太郎の名前を出したとたんの反原発に対抗するコメントは何なの。この不自然さは、報酬をもらってのお仕事としか思えません。
    山本太郎氏については少ししか知りませんが、これだけ恐れられる人なら
    もうすこし注意して見てみようという気持ちになりました。

  35. エンゾ より
    多様な価値観がってもいいんじゃないの( ̄▽ ̄)

    山本太郎、何が悪いの?
    私は地方だから地方に入れる候補者いないから白票です(予算委員会でチビ太と一緒に絡んでた下品な奴だったから( ̄▽ ̄)
    全国区は共産党に入れました。それが何か?
    福島第一原発の危うさを指摘したのは共産党だけですよね。
    放射能について安全だとかぬかしてる奴がいるみたいですけど、ぐっちーさんの母校の医学部の放射線科の教授が同級生ですけど、彼曰く『大人はOK!子供は駄目!」と断言してます。
    放射線に学生時代から30年以上関わってきた教授に誰が反論できるのか聞きたい!

  36. お水さん より
    「公約」ですぞ!

    な・なんだか
    見出しから「普通」に文章を読めばいいものを
    誤解、極解?、妖怪だらけ
    編集長がわざわざコメント入れないと話が戻らない
    洒落も分からない

    放射線の件は、巷で話題になっているレベル程度のことですよね?
    それならば飛行機乗るたんびに我々はどんだけ被爆しているか、知れば驚きますよ

    日本からマニフェストと言う言葉が聞かれなくなりましたね
    「公約」ですと日本人は最初から期待しませんのであまり意味は無い。ということでしょうから
    従来通りからすると「地方と中央が異なってもそんなに気にすんなよ、なるようになるんだから」ってな感じですよね(笑)

  37. 理学部卒ですが放射線は怖いです より
    人力さんへ

    親が長崎の原爆のとき100km圏内にいました。
    75歳まで生きたけど様々な病に苦しんで亡くなりました。
    兄弟5人のうち一緒にいた3人は平均寿命前に亡くなりました。
    別の場所にいた2人は90歳以上まで生きました。
    何が悪さしたかは特定できませんし、わずか5人の例ですが
    放射線は怖いと思います。

  38. より
    え?いいことじゃないの?

    自民党が圧勝したから安倍さんがなんでもかんでもできないというならそれはいいことだから素直に喜んでいいんじゃない?これで安倍さんがなんでもできるようになったからやばい、と言われるなら筋が通るんですが、違うんでしょうか。それとも安倍さんがなんでもかんでもできないというのは単なる願望に過ぎず、実はなんでもできるような状況なんでしょうか。それだったら確かにやばいのかもしれませんけど。

    今回の選挙結果はどう考えてもごく普通の人でも事前に簡単に予想できましたよねえ。もし全く予想がつかなかったという人がいたら、その人は無能の誹りをうけてまず間違いないというくらいの鉄板レベル。にもかかわらずその解釈がこれだけ別れるとは面白い事です。

    個人的には、今後の政治は(本当は今までもそうだったけど)世界情勢によって決まっており、その中で日本人の都合で何とかなる事はせいぜい10%程度がいいとこかなあと考えています。つまり日本国内の事しか論じていない言説は10%以上の正確性を持ちえない、といったそんな感じで。

  39. tonton より
    よくわからないけど

    余裕がないと遊べないし、贅沢もできません。
    貰うお金が増えれば嬉しいけれども、生活コストの上昇分程度なら、贅沢する余裕はできません。

    と・・・これが一般論で、景気に対する基本的考え方ではないのでしょうか

    放射性物質は粒子であって、砂のようなイメージを持っています。
    砂が爆発で吹き飛ばされ広範囲に拡散している。それが雨や風によりふきだまりに積もり危険な事態が発生する。
    物質として人体に取り込まれてしまえば、代謝されず蓄積されるというようなものであるとどこかで読んだ。

    事実と基本的性質や危険回避方法はもっと告知すべきではないのかと。
    特にスポンサーが営利企業でない放送局さんなんかは・・・

    内需が活性化しないと景気は良くならないと考えていますが、正しいかどうかはわかりません。

    消費税増税はやらなければ財政再建見通しが立たず金利上昇?
    消費税増税すれば、景気失速で税収不足で・・・

    残るはハイパーインフレで借金チャラか徳政令か・・・

    税って富の再分配システムじゃなかったのかな。

    意味不明です、ごめんなさい

  40. 安部飲み尽くす より
    ポジショントーク

    で、ぐっちーさんは誰に投票したんですか?
    立ち位置をはっきりさせよう

  41. かおちゃん より
    コメントの幅広さよ

     久しぶりにコメントを完読した。色々あって感無量。
    中核派云々は、ツイキャス中継見ていた銀座での選挙運動中に週刊新潮記者がインタビューに来ていたっけ。太郎氏へのネガティブキャンペーンのためと話題になった。
    放射能に関しては原子力ムラでも「閾値なし」がコンセンサス。
    病院通いが増え、TPPで米国企業の前に差し出される生贄になりたくないという思いで投票した。生活保護費の引き下げで年金も下がっちゃう、困ります。

  42. きょんきょん より
    原発政策への反省

    私は、今の原発の状態が客観的にはどれほど身体に悪い影響を及ぼすものなのかよくわかりません。ただ、もしもっと酷いダダ漏れ状態になれば少なくとも身体に影響がでるのは間違いないと思います。
    そして、今の福島の原発は、運良く吉田所長達の働きや今も続いている現場の人のおかげでこの程度で防げているだけで、もしうまくいかなかったらそれこそ酷いことになっていたかもしれないし、もし、もう一回津波でも起ころうものなら、ジエンドの危うい状況にあることは明らかです。
    自分達で消せないものを扱う危険さについて、ホントに運良く助かったにも拘わらず、大して反省や検証もせず、原子力継続ありきでしかことを進めようとしない人たちに怒りを感じます。
    命拾いをしたのだから、もうこういう轍は踏まないようにと考えるのが今の状況なのではないでしょうか。
    そういう意味で山本太郎が当選したことについては、彼個人とか支援団体などではなく、反原発という都民の意識がそうさせたのではないかと思います。
    その意味で、ぐっちーさんが誇ればいいというコメントをされていること、その通りだと思います。
    彼は色々問題があるのかもしれないけれど、彼がただ不特定の都民に支えられているということだけで後ろ盾を受け、変なしがらみを持たなくてよいように、少し暖かい目で見てやればいいのではないでしょうか。
    ダメなら6年後noを突きつければいいだけですし。
    国会でいい意味で暴れてくれればと思います。

  43. 通りすがり より
    山本太郎氏

    「山本太郎氏よりも福島みずほ氏の方が救われた」と言ったのは、理由があります。

    彼が過去に不法侵入をした事は、記憶のある方も多いかと思います。つまり、「彼の正義を通す為に違法な事をしても構わない」=程度の差こそあれテロリストやオウムと変わらない発想の持ち主と考えられるからです。

    現在、ネットでは彼の選挙違反が話題になっています。

    支持団体だけで彼を当選させる事は出来ませんので、世間からも支持を受けているのだとは思います。彼に一票を入れた人が、彼のそんな一面も含めて支持しているとすれば、安倍さん以上の脅威だと思いませんか?

  44. けむけむ より
    選挙はまあ入れる人いないけどね

    行きましたが、ほんと消極的に自民党に入れました。
    まあ家の地区は自民強いんです。
    (民主党勝ったときも2009年?)自民取りましたしね。
    そのくせ自民党の中ででかい顔できない、おかしいだろう。

    自民の強さは農業県の宿命ってことで諦めました。

    まあ放射能はなんも影響有りませんよ、私が言ってるなら信頼無いでしょうが
    WHOが報告出しましたから。反論は私でなくWHOまでお願いします。

    阪神淡路と同じで強制移動によるストレス等で亡くなる人を出さないようにするのが大事です。
    チェルノブイリも同じくストレスでバンバン死にましたからね。

  45. 三光 より
    住宅市場

    ブログの記事の話だけというのもどうかと思うので一つ。
    中古住宅販売件数が発表されましたが、先日発表された住宅着工件数と同じく此方も結構な落ち込みで前月分も下方と上昇続きだった最近では珍しい動きになっています。
    これは少し前から上昇していた住宅ローン金利の影響が当初の専門家の想定より大きく出ているということなんでしょうか?それとも全く別の要因があるのか、ちょっと判断が付かないので、メルマガで中古住宅に触れた折に軽くでも説明して貰えると助かります。

  46. 人力 より
    ちょっと舌足らずだったので捕捉まで

    放射線の影響は「程度」の問題です。100mSv以下の被曝での癌の発生増加は確認されていませんが、この100mSvという数字も、広島や長崎の原爆被爆による一瞬の被曝である事に注意が必要です。

    現在、放射線防護委員会(ICRP)は平時の放射線防護基準を1(mSv/年)と定めていますが、これは原発などの施設から放射線を漏洩させない為の基準であって、具体的な健康被害が発生する様な被爆量ではありません。ですからICRPも事故時の基準値を20(mSv/年)を目安に管理するように推奨しています。

    では、実際の生活で私達がどの位の放射線を浴びているかと言えば、CTスキャン一回で、腹部体幹部の被爆量は30(mSv)に達するというデータもあります。これだけで、事故時のICRPの基準を超えていますが、注目すべきは、ICRPの基準が1年間の積算値であるのに対して、CTスキャンの被曝は短時間に集中する事です。

    被曝量の時間平均の単位時間というのは非常に重要なファクターで、DNAは随時損傷を修復して行きますから、少量ずつ加わるダメージはほぼ全て修復が可能です。それどころか、DNAの修復力は非常に高く、乳癌の放射線治療が有効なのは2Sv(2000mSv)を患部に短時間に1日置きに25セット、計50Sv(50000mSv)の照射を行なっても、普通の細胞のDNAはこのダメージをほぼ完全に修復し、DNAの修復機能に問題のある癌細胞だけが、細胞が生存出来ない程度までDNAが破壊されて選択的に死滅します。

    これは甲状腺癌の治療の為の放射性ヨウ素131の内服も同様で、3.7~7.4 GBq信じられない量を内服して、全身に転移した甲状腺癌を選択的に消滅させます。バセドー病の治療でも、この1/10程度の放射性ヨウ素131を内服する様です。

    その他に抗癌剤と呼ばれる物質の多くが、細胞のDNAを破壊する事で効果を発揮します。その為、細胞分裂の活発な表皮細胞や毛根細胞などはDNA損傷の影響を受けやすく、頭髪が抜けるなどの副作用が発生します。

    これらの治療には治療由来の癌の発生リスクが当然ありますが、これ程の量の放射線を短時間に照射されても、あるいは内部被曝しても、癌の発生は確率的なものに留まっている事は、むしろ驚くべき事です。

    少なからぬ研究者が、この事実に注目し、ICRPの防護基準の基本である「閾値無しの直線仮説」(LNT仮説)に異議を唱えていますが、ICRPの総会などでは、ことごとく却下されてきました。ただ、ICRP自身も1(mSv/年)という基準値が合理的で無い事を近年認めています。

    そもそもICRPが基準値を強化してきた歴史は、米ソの核軍拡競争と無縁では無く、核の抑止力を最大化にする為には、放射線がとても棄権なものである事が必要だったと私は推測しています。ですから、世界が辛うじて平和であるのは、LNT仮説の恩恵である事も理解しています。

    一方、LNT仮説は原子力村には有利に働きます。厳しい基準値を設ける事で、技術基準が高くなるので、調達コストを高く出来、さらには参入障壁を高くする事で一部企業が利権を独占する結果となります。そして、廃棄物の管理コストが跳ね上がる事で、廃棄物自体が宝の山に変わります。原子力村の利権がLNT仮説によて生まれる事から、彼らが率先してこの基準に異議を申し立てる事はありません。

    私自身は、福島原発事故の本当の原因は、配管の破断では無いかと疑っています。電源喪失が起きなくても、冷却は不可能だったのでは無いか?もし配管破断が発生尾していたとなると、地震国日本で原発を稼動するリスクは非常に高くなります。(これは根拠が希薄ですが、事故初期の作業員の証言などに、上から水が振ってきた・・というものもあるので・・・)

    ですから、原発の再稼動には懐疑的立場です。

    一方で、現在の福島を不幸にしているのは、過剰な防護基準である事も疑い様の無い事実です。福島やその他のホットスポットにお住まいのお母さん達は、本来、それ程心配しなくて良いレベルの放射線に神経をすり減らしています。

    多分、防護基準を緩和する事は不可能ですが、「現在のレベルの放射線が本当に危険なのか?」という視点で、様々なデータを検証する事で、多少の心の平安が得られるかと思います。

    確かに事故直後のヨウ素131さらにはヨウ素132は子供にとっては非常に危険ですが、これとて安定ヨウ素剤の服用と、早期非難でリスクはほぼ完全に回避出来ます。問題は、SPEDIの情報を隠蔽したり、安定ヨウ素剤の配布手段を事前に確立していなかった自治体及び、国の危機管理にあり、今後、原発周辺自治体で福島の反省を元に、これらの対策を徹底する事が重要になります。

    現在の日本で、「放射線はそれ程危険では無い」と言う事は、非常に強い反発を受けますが、それでも「不必要な恐怖」が少しでも緩和されるならば、やはり皆が正しい放射線の知識を持つ事は悪い事では無いと思っています。

    逆に今回当選した某タレントの様に、思い込みで、人々の不安を煽る人達が後を絶たない事を悲しく感じています。さらに、それを英雄的行為と勘違いしている事に怒りすら覚えます。

  47. からす より
    きょんきょんさんに一票

    いろいろな考えがあってもいいとは言うものの
    放射線を怖くないとか、数時間搭乗するだけの航空機で浴びる
    放射線をとりあげて、さも安全というような議論には驚きます。
    安全という人はフクイチの近くに住めますか?
    フクイチは収束してません。放射線はまだ漏れてます。
    メルトダウンした核燃料がどうなっているのか誰も確認できないのですよ。
    爆発的な漏れがかろうじて抑えられてるだけです。
    原発がなぜ電力最大消費地の東京近辺に建設されないか考えてください。
    危険だからです。
    使用済み核燃料の後始末にも困ってます。
    ほかに安全で安価な方法は有ります。もう原発は止めるべきでしょう。

  48. M.Y より
    おおっと ぐっちーさん危うし

    ぐっちーさんは公人ではありませんが人気商売なんですから
    もう少し発言の表現を気をつけたらいいのに。
    「料理やワインで外交の質が決まるわけではない、は田舎者の発想である」
    と相まって、一度の失言で支持者の大半を失ったハシシタ並みのミステイクとなるか。

  49. たか より
    ブタ・・・いいえて妙

     ブタと言われ怒る方もいるようですが、 言い得て妙です。

    世界的に見たら、日本人のほとんどは、現在でも、すばらしい
    生活をエンジョイしているわけで。

     それを何が不満なのか、その生活破壊のアベノミクスとやらに
    乗っかっている・・、これをブタと言わずして、なんと言うか
    と思います。

  50. × より
    これはイカン!!!

    自民党、なんでわざわざ公明党と連立するのかでしょうか???
    公明党支持母体の創価学会は、外国政府からカルト団体だとして警戒されているらしいのに。。。
    *「政府の文書によってカルトと分類された団体一覧」←で検索
    さらに統一教会?などと親密な自民党議員もいるとは。。。
    *やや日刊カルト新聞記事↓
    dailycult.blogspot.com/2013/07/blog-post_19.html

  51. 私もみっちー より
    福島が‥

    自民党が民主の倍の得票ですか。。ちょっとこれは、憎む相手を間違えているのではないかと。

    やはり投票率が低いのは問題ですね。今回も自民が圧勝だと思うと投票に行くのをやめてしまう人が多かったのではと思います。

    投票率が低くなると、自然と組織票の多い、公明、自民が強くなる。

    東京選挙区も公認を得られなかった大河原氏が応援に回れば、すずき氏は自民の武見氏を破っていたわけで。共倒れで一兎も得られずまったく残念な結果でした。

    これは前回の衆院選でも感じたことですが、言うほど自民が強いわけでもないけれども、取りこぼしを少なく選挙戦術に長けているから、その分、全体としては、与党に幾分、上乗せされている感じはありますね。

    ねじれ解消で自民は言い訳が出来なくなったので、ダメならまた次の選挙で落とせばいいんだと思います。

    しかし、何か世論の大勢にみなが乗っかって、勢いがついてしまうのは、日本人の悪しき慣習ですね。一人ひとりがきちんと考えるアメリカの選挙戦のような、厳しい有権者の目というものは期待できないもんなんですかね。

    まあ、彼の国も同時多発テロからイラク戦争に突入したりといったこともあったし、すべていいというわけじゃありませんが。

    山本太郎氏の当選といい、選挙関係者にとってはいろいろな教訓のあった選挙といえそうですね。

  52. ぽよんぽよん より
    こわいこわい

    原発は、間違えたら 数十万人の生命の危機が・・・

    経済は、間違えたら 数百万人の生命の危機が・・・

    政治は、間違えたら 数千万人から数億人の生命の危機が・・・

    だからといって、ぐっちーさんなどの有識者による、経済規制委員会作らないとダメってなってもおもしろくないな・・・

  53. 寝不足 より
    うーん

    どうにも近視眼的なコメントが多くてがっかりしてしまいますね…

    「豚」って単語のみに反応して
    「豚扱いするな!」…って、そりゃないでしょ。
    話の本質を捉えようとせず、
    揚げ足を取ろうとばかりしてたら
    より良い議論などできずに
    くだらない論争ばかりに時間を削ぐ事になると思うんですけどね…

    私は西日本在住という事もあり
    山本太郎という人物がどういう人物かも詳しく知りませんし(ネットの情報は一応”参考”に見ましたが)
    民主党への反対という意味合いでの自民勝利という事も理解できます。
    だからといって、あれだけ一時期騒いでた原発問題が
    もはやすっかり下火になって、
    興味も議論も無くなっているのは「なんでやねん!」とは思いました。

    だから、「原発も忘れるなよ!」という声が
    「山本太郎氏への投票」という形で表れたのも不自然ではないと思います。
    (投票先がみどりの党だろうが何だろうが同様です)

    やはり日本人の
    「忘れっぽさ」「飽きっぽさ」には
    ちょっと問題あるなと思ってしまいますね。
    …その半面、良いように捉えれば
    「環境への順応性の高さ」という面もあり
    大量虐殺されたアメリカと仲良くやれる所以でもあるのでしょうけど。
    (実体験したご高齢の方はまた違うのでしょうが…)
    中国や韓国などは、政治利用という理由が大きいのでしょうけど、
    未だに戦時中の事を持ちだして日本を攻撃してますしね…

    反民主というのも当然わかるしその通りだと思うけど
    原発問題はもっと真剣に考えないと駄目でしょう。
    私は廃止したい!というわけではなく、
    このままズルズル気がつけば再稼働してました…では駄目だと思うんですけどね。

    先日も海に汚染水が流出してる事を東電が認めましたし
    被害はまだ続いています。
    安全対策だって、一体どこまでの自然災害に対応できて
    どこから対応できないのか、そしてその基準で良いのか、という点も明確になってません。

    そんな中で原発が論点から消え去るというのは
    ちょっといかがなものかな、と心配になります。
    厳しい監視の目がないと、結局利権関係者は大甘の判断になってしまうのが世の常ですからね…

    確かに景気は重要だけれど
    原発論争(全廃か全稼働かという極論ではない)も忘れないでほしい。

    「アンチ民主」ってだけで全てが判断されるような
    馬鹿みたいな判断力で政治を決めては駄目でしょう…

  54. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 石破ならおれたちを排除するかもしれないが、安倍なら

    ちょうど3年前に石破茂さんはこのようにお書きになられた
    ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-dc05.html
    のですが、「中にいないので本当のことはよくわからないのですが、」というのは真っ赤な嘘で当時、中曽根弘文先生を担いだ代議士たちというのは判明しているのです。

    森まさこ・尾辻秀久・(その尾辻が当初、担ごうとしかけた)林芳正・岸信夫・三原じゅん子・上野通子・丸山和也・丸川珠代・小坂憲次・山本一太・菅義偉・石破茂、です。

    そんな中曽根先生(六十七歳)よりも若い人材を参議院議員会長職に、果たして我等が自由民主党は就けることが出来るのかどうか? が差し当たっての試金石なのですが、どうやら元の昔ながらの年功序列で御高齢なお年寄りほどエライヒト、とゆージミントーに戻ってしまいそうな気配です。

    解散をしない首相というのはね、舐められるんですよ。3年もたないかもしれんね、こりゃ。

  55. ウラニツキー より
    円安で苦しむのは地方

    地方で暮らす人にとってガソリンは必需品。輸入に頼るものだけに円安は暮らしを直撃・・・と思いきや1人区では自民党候補者が大量当選?不思議なと思います。素直に円高の恩恵を受けられるように、つまらない規制を撤廃し、あとは余計なことをしない政党に票を入れたいところですが、みんなの党はともかく、どの党も国が公共工事をします、福祉を充実させます、復興させます・・・をアピールするばかり。あえて「余計なことはしません党」が出てくるところを望みます。
    さて放射能について、原発から数百キロ離れているのに心配する人がいますが、その人は健康診断で放射線をいっぱい浴びてはいませんか?産業で出る放射能は害で、医療で受ける放射線は有益というのはおかしな思考です。いずれにせよ、日本人にはもっと冷静になって「考える力」というものを身につける必要があるでしょう。ぐっちーさんに望むことは、物事を考えるにあたって必要な情報を発信していただくことです。あとはそれを見た個々人が考え行動すれば良いと思う次第です。「豚」という表現は些かきついものがありますが、それくらいの「鞭」は必要かもしれません。

  56. ペルドン より
    のけぞり2

    豚児・豚犬・・
    言葉ある・・愛用・・

    家・・
    屋根の下の豚・・

    豚と書かれ・・いきりたつ方も・・家なら・・気付かない・・
    ぐっちーも・・
    「肉屋を友達と勘違いする家豚」
    なら・・無難だった・・(笑)

    「選挙済み・・走狗煮られる」
    でも・・良かった・・犬を食べる食習ないが・・(笑)

    使用済み燃料一万七千トン蓄積・・
    二万五千年・・待ちますか・?

    トリウム溶融塩炉・・
    金をかけ・・日本の技術で・・検討すべき時期では・・・?

  57. ありゃ より
    山本太郎ねた

    山本太郎ねたは荒れますよ。よく書きましたね。
    私は山本太郎に一票を投じた者で、立場が異なる人からは、愚民・愚者扱いです(笑)。
    山本太郎氏の政策については色々と疑問がありますが、脱原発の意思表示の手段として、同氏に一票を投じることに価値を見いだしたのです。
    投票において何を重視するか、どのような観点から投票するかは、選挙情勢、時勢によって色んな考え方があります。
    山本太郎氏の発言には、デマじゃないかとの指摘もあり、まあもっともな点も多いのですが、それでも脱原発の方向性を投票行動で示そうという趣旨です。
    66万票も入ったというのは、私と同様、脱原発の一点で投票した人も多いのではないのでしょうか。
    どうも原発関係は、相当にイデオロギー的な対立に至ってしまい、残念なことに立場が違うと対話不能の状況になりつつありますね。
    このように書くと、対話不能の原因は脱原発派にあるとか言われて、ますます対話不能になってしまうのですが…

  58. パードゥン より
    ”注文の多い料理人”

     グッチは東北仕事が増えて、宮沢賢治に影響された?
    人間の傲慢さと愚かさ、自分は常に食べる側と思っているバカバカしさ

     グッチー流にかくと非難が多いようですが、タイトルの本に一脈通じるものを
    感じますから、グッチーの口は腐っても、骨はしっかりしてると思いますよ。
    投稿が増えるように刺激的に書いてる確信犯で、がっかりすることないですよ。 書くのは過激でも、美人とはーーーーでシャイなんだから。

  59. toristan より
    人力さんに1票

    首都圏でホットスポット(と言われている)柏の近隣に住んでいます。
    2年前の週刊現代は柏地区を、「ただちに避難しなければ危険な放射線レベル・・・・」というようなことを書きました。避難してない人、皆、今も無事に生きています(笑)
    それから週刊現代と講談社を信用するのをやめました。
    週刊現代の最新号も、2020年に東京はスラム化のような記事を書いています。

    広島、長崎とチェルノブイリと福島第1は放射線の発生のしかたが、すべて異なっています。一緒にして危機感をあおる、マスコミ、人間には怒りを覚えます。

    現在はロシア大使館が東京で正常に機能している限り、首都圏は放射線の危険からは大丈夫で安全、と思っています。(なぜアメリカ大使館ではなく、ロシア大使館なのかの理由はここには書きません)

    民主党は、鳩山、菅、野田を永久除名しないかぎり、復活はない、と思っています。今回の選挙は、自民、民主、公明ではない某政党にいれました。

    久々に読んだら結構2チャンネル化してておもしろかったです。

    ぐっちーさんの専門情報がほしくて、このブログを読んでいる人が多い、とおもいますが、これだけ自分の考え、価値観をぐっちーさん含め他人に強要するひとが多いことにあきれます。

    山本某のことはよく知りませんが、やたら、放射線の危険について、いろいろ言っていることは知っています。

    これだけたくさん放射線の専門家がいて、いろんなマスゴミがあって、皆異なったことを、自分が正しいと主張しています。

    個人が判断すればいいことです。

    面白いですが、ここが2チャンネル化するのは、ぐっちーさんに失礼かと。

    今は私の道楽の、バイロイト、サルツブルク、ペーサロの音楽祭の真っ最中。

    皆様人生を楽しみましょう。

  60. 只野主任 より
    国際関係のこと?

    肉屋って英米?豚は日本、中国のこと?豚同士仲良くしてもらっては困ります。特に中国豚は教育してないから行儀悪いし。確か先代の日本豚は幕末維新から飼ってやったのに、日露戦争後猪豚化したので、猪鍋にして食ったね。二代目豚も早稲だったねー、そろそろTPP鍋にして食わないと美味くない。どうも法科大学院、刑事陪審は豚には馴染まないみたいだね。中国豚も最近になっていきなり巨大化したけど旬はいつかな?

  61. さっそく出てますね より
    メロリンQ氏

    URL貼ろうとしたら出来ませんでした。
    山本太郎、アゴラで検索すれば、記事が読めると思います。

  62. 通りすがり より
    日本人だな~

    反原発だから敢えて山本氏の人、安倍さんに未来を見てるから自民党な人、豚呼ばわりは許せない人、放射能は怖い人、放射能が怖くない人・・・・まぁ、良くもこんなに色んな意見の人が居るもんだなぁ~・・・と感心。

    こんなにバラバラなのに、電車の脇に人が落ちると、一斉に協力して救えちゃう日本人って、ほんとにすごいよね。

    誰かさんじゃないけど「この国に生まれてよかった!」σ(*´∀`*)ニコッ☆

  63. もしも より
    小渕さんの時と同じ結果待ちでしょ

    先物で株価上げてりゃ良い?ってわけじゃないですよね。ホント迷惑なんですよ今のやり方。90年代によく言われたトリプルメリットって何だったか?検証する必要がありますよ。あの頃は口を揃えて唱えていたくせに、今じゃ逆のこと言ってる。だから自民党へは投票しなかった。英国はフォークランド紛争でノブレスオブリージュがあったわけで、日本でも軍隊造ったら戦時には安部さんがまず!!戦闘機で突っ込んで下さいね。お願いします。それが責任政党でしょう。他人は危ない処へ、自分は指揮官気取りじゃ困りますから。

  64. ankomama より
    せめて

    子豚くらいにしてください。
    でも
    なんの動きもないと悪いだけとしか思えない。

    昨日
    東京で仕事をしている息子から電話があり
    土用丑の日なのでデパ地下で「うなぎ弁当」と「桃」を買ったと
    たわいのない会話
    ただ
    同じ価格で福島産の桃と他県産の桃が並んでいて
    福島産のが山積みだったので福島産を買ったと
    その短い会話の中で母親としての思いは複雑で
    でた言葉が「桃は岡山産が有名よ」でした。

    大丈夫だから売っているのよ
    と自分に言い聞かせ
    でも
    「せめて50歳以上の人は福島の桃食べないと」
    と心のなかで叫んでいました。

  65. いまさら次郎 より
    こわいよー

    山本太郎は怖いよー。

    なんてったって後ろにあの殺人集団がついているからね、おーコワ!

  66. ponta より
    政治ネタ

    やはり政治ネタは盛り上がりますなあ。豚という表現は、ちょっと下品ですが。

    ジャーナリストの石井孝明氏が山本太郎について「アゴラ」にいいことを書いてくれています。自分ではうまく表現できないことをしっかりと書いてくれています。支持します。

  67. st より
    アベノミクス程度で財政再建できるなんて考えてたら幼稚だぞ、そんなもの屁のツッパリにもならない。

    財政再建は官僚が政治家をお飾りにして天皇制官僚制でこれからもやって行きたいのなら官僚自身が思い切った公務員制度改革を提案し断行するしかないぞ、それが出来ないのなら統治機構を変えるしかない、憲法を改正し大統領制にし国家元首を大統領にする共和制に移行することだ、財政再建と言うか日本の将来にはこの二つの道しかないのではないか、日本を牛耳っている官僚組織が決断するしかない。

  68. nem2 より
    私も人力さんに1票

    茨城県在住です。
    事故当初は結構悩みましたが、原発再稼働賛成(反原発・脱原発反対)です。

    原発に危険があるのは確かです。
    しかし、危険があるのは原発だけではないし、原発によって減る危険もある。
    原発によって生じる危険より、原発によって減る危険の方が大きいと見積もりました。

    自分なりに最善を尽くした結論、とは思いますが、十全の自信があるという訳ではありません。
    説得力がある意見があれば、脱原発に変わることもあるでしょう。

    しかし、今のところ、脱原発を唱える人の意見には、全く説得力を感じません。
    初めに「脱原発」ありきで、都合の良い(拡大解釈した)お話しを並べているだけのように感じられます。

    ポートフォリオという概念(組み合わせることにより、リスクを減らせる?)というのは、投資屋さんの十八番だったと思います。
    原発のマイナスとプラスを勘案した(ポートフォリオはそれだけではないようですが)議論を望みたいものです。

  69. 一足 より
    放射線治療は安全?

    人力さんのコメントで乳がんの放射線治療が有効で・・・・癌細胞だけが死滅し、普通の細胞のダメージはほぼ完全に修復し・・・・とありますが 私自身、放射線治療を体験しましたが、普通の細胞の後遺症に30年間苦しんでいます。これは単なる治療の失敗ですか?

  70. プチ農 より
    自民党の公約は何でもアリなだけ??

    どうせ昭和の自民党に戻るだけでしょ。国民もそれを希望している。豚?
    自民党の政治はPORKだもん。うまい表現だと思ったけど。

    それよりなにより、ロシアと組みましょうぜ。日本酒でロシアギャルと盛り上がるとは思いませんでした。北方領土は国後までで手を打つべき。日露が組めば、世界のバランサーになれるかも(笑)
     

  71. 無神論者 より
    フジマキさん

    藤巻某氏が議員になったのですからぐっちーさんも議員になって論戦を繰り広げて欲しいなぁと妄想してしまいます。

    あと、
    『いよいよこの国にわたしが住んでいる理由がなくなってきたような気がします』

    とつぶやいていらしゃったので一言、

    さっさと別の国にお住みになればよろしい!

  72. しも より
    ゼロが基本

    放射線量がこの程度なら安全、人体への影響は軽微だ、などと云うのはいかがなものか?自然界に存在する線量以外はゼロが基本でしょう。そう思わない人は既に向こう側の人ですね。

  73. バッファロー66 より
    お祭り会場はここですか?

    このままで行くと空前のコメント数を叩き出しそうなので、最後までお付き合いしようかと思います。
    アベノミクス懐疑論、自民支持者批判、山本太郎と、これだけ燃料を注がれたら噛み付く方も多いでしょうし、コメントも軸がぶれますね。
    私がコメント欄を読んでて気になったのは、福島第一原発の事故を「終わったこと」にしたい人たちの必死さでしょうか。
    みなさん東京にお家でも買ってしまったのかしらん。
    職業的にも資金的にも金縛り。
    苦しいお気持ち、お察しします。
    そりゃあ「空間線量?ただちに影響ないよっ!」とか言って、豪放磊落を気取っていないと不安ですよね。
    本当に怖いのは内部被曝で、臨床データはもちろん、信頼できる疫学的統計も無い、未知の分野であることなんか、忘れないとやってらんない。
    でも安心してください。
    テレビニュースでも新聞でもネットでも、皆さんを不安にさせるような報道はありませんから。
    これまでも、これからも。
    心安らかに今夜もおやすみなさい。

  74. とおりすがり より
    ぐっちーさんの愚痴か

    確かに、あの藤巻氏が議員になっちゃったし、愚痴りたい気持ちは分かりますですよ。きっと、もう遊んではもらえなくなりますよね。ただ、山本太郎氏が60万票を超える票をゲットできる世の中です。反体制でブログを綴っていけば、そこそこ本も売れて潤うことの証左とも考えられ、もしかしたら喜ばしいことだと考えられたのかもしれません。安心しちゃったのかもしれないけれど、今回の記事の表現はどうもねえ。何とも品のなさというか、器の小ささが滲みでてしまっているのが残念な感じ。消費税上がると死活とか、そういう切実な人が実は少ないっていうのが選挙の結果なんですよ。

  75. ひこぼし より
    JPモルガン大丈夫でしょうか?

    まさかのまさか
    突然の破綻なんて・・・

    金の現物在庫が激減しているとかの”ウワサ”

    JPMの貴金属保管庫から出火して多くの消防車
    https://www.youtube.com/watch?v=Q0ZKH9wgl-U

    火災では金地金は燃えないですよネ

    ???????だらけでございます。

    臨時のメルマガ配信をお待ちしていま~す!!
    (・・・と遠回しに販促・・・笑)

  76. saitama.mm より
    やはり肉屋を友人と…

    私はこの記事のタイトルには大賛成です。
    小選挙区制と政党助成金を導入した細川政権を支持した方々は、先の衆議院選挙や政党の離合集散をどうお考えでしょう。
    小泉政権を何度も支持した方々は、社会保障の削減やワーキングプアの増加など格差拡大の現実に、責任を感じないのでしょうか?
    ただ政権交代さえすれば世の中バラ色と考えて、右から左まで混在し選挙互助会の民主党政権を一時支持してしまった方々、政治も経済もガタガタになったことに痛みは感じませんか?
    今度も、限定正社員・年金支給開始68~70歳・要支援者には介護保険適用外・表現の自由侵害・戦争できる国などが待っており、気が付いたら大変なことにならなければいいのですが…。
    今は、月例報告の「回復」の文字に淡い期待を持つだけです。

  77. とろ より
    艦首ねずみー砲 充填率94%

    吉田氏の病気は潜伏期間が5年はあると考えられます。とすると少なくとも5年間は結果がでないわけで、“結果が出るまでは以前の基準が適用される”という訳にはいかないようで・・・
    ところで知的財産保護の過剰なまでの強化は(勿論保護は最重要ですが)科学技術等の発達、発展の阻害にならないのでしょうか?

  78. 健太 より
    ヒットラー支配下のユダヤ人

    >いつ殺されるかわからないのに、肉屋さんを友人と思っている、と言う皮肉ですが、今回の選挙結果はそういうことなんでしょう。

    同感ですが、人生そのものですね。明治以降、国民が支持したこと那ろくでもないが、一年か二年たつとその判断を修正するが、問題は国民が修正したことが国政に反映しなかったことです。
     民主党については反映しましたが、ぎりぎりで、本来は震災後半年後くらいに繁栄することでしたが、驚くべき事に民主党内で、党首がかわった。
     ここに我が国の政党の党首の不思議さがある。それは小泉氏が対照したにもかかわらず、一年で党首を交代した事と同じ現象で、中曽根氏も同じでした。
     総裁選が二年ごとに行われるという自民党の仕組みがへんだが、世の中にあるものは必ず、その存在理由があり、ソレヲ把握して改革しないと、痛い目をくう。
     その改革には食事が必要です。

  79. zzz より
    左傾化?

    私は、今度の選挙で卒倒しそうになったのは、東京選挙区での山本太郎の当選、しかも60万票もとってる。こんな中核派に支持されたテロリストにそれだけ票が入るなんて東京都民は、何を考えているんだと思ったんですがね。。
    それに共産党が第3位。
    それに次は沖縄で、相変わらず極左が当選。社民党が1議席とれた、ということでしょうか。岡崎トミコの落選は、救われましたが。。
    マスコミは、右傾化とか言ってますが、私からみれば、むしろ左傾化?

  80. うんこ より
    顔が老けている

    ぐっちーさんは、中核派を知らぬ世代でしたか?
    昭和30年代後半の生まれにしては、顔が老けているような気がしますが?

  81. 健太 より
    見る

     我が国の政党は欧米のそれとは異なる。まあ其れは戦国武将の親玉が日本的近代化したものと見ることです。一言で言うと芸者の置屋のようなもので、置屋の亭主が総裁のような違うような奇妙なものです。
     置屋制度なら、それに属さない芸者(議員)がおり、また売れっ子もいる。
    芸者の芸が議員の力量となっている。
     欧米の政治理論で、我が国の政党を見ると、それこそグッチーさんが笑うでしょう。なぜなら多くの経済学者が欧米の経済理論で我が国経済を見てあれこれ言う事に、いちゃもんをつけているのグッチーさんですから。
     芸者の置屋制度としてみると、それが三業地の一部分で、他に料亭と、待合があるわけで、しかもその世界は普通の人ははいれない。シタガテ山本太郎氏もいけないが、其れはそれで、芸者を置屋がしばいたように、しばくにすぎない。選挙は素人も入られるような仕組みだから、入る前に普通はしばくが、逆になるに過ぎない。
     では官僚は置屋制度だろうか。料亭の雇用人でしょうね。待合は産業界でしょうというより利益団体でしょう、今流行の福祉団体、NPOも同じで、その基本性質は、税金を合法的にしはらわなくても、いいように行動する。または受け取るため行動をする。
     何事も見るということはむずかしい。

    それとグッチーさんが使用された<田舎者>という言葉は概念としての言葉に過ぎない。落語に田舎者というものが出てくることと同じで、ひとつの文化ができると必ずできる考えです。非常に洗練されたものです。

     戦後の我が国経済を発展させたのは日銀総裁ごときではなく、夜遅くまで生産工程の改善に努力し、またその出来上がった製品をアフリカの奥地まで売り歩いた商売人たちで、我が国の政府がかかわりあってよかったものはすくない。せいぜい傾斜生産方式くらいではないか。
     ひとえに自民党が能書きや、死にきりで考える必要がなかったのは、運がよかったことと、世界情勢が有利に働いた事でしょう。
     しかしなんといったって、日米安全保障条約が物をいったにすぎない。
    自民党は壊れるのはそれが崩壊した時ですよ。選挙ではない。

  82. 読者 より
    消費税

    引き上げにこぞって嗄声している新聞屋が、己らの商品は5%のままにしろって自民に言い寄ってるって、虫が良すぎだな。
    こいつらを東京湾に叩き出さないと日本はよくならない気がします。
    また、自分と意見が違うと『程度の低い内容に』って書く人ってどんだけ偉いのかな? 上から目線で物事を見て買ったと考える輩って、進歩しないし本質馬鹿なんだから。

  83. kei より
    野党(民主党内の権力闘争)

    海江田代表らが、敗戦責任は菅氏らにあると言いだしてるようです。
    敗戦責任は、まず代表が負い、辞職が当然であります。
    海江田、自らは続投宣言しつつ、他者に責任転嫁するのは恥であります。

    東京選挙区の大河原氏は菅派であり、これを海江田ら執行部が排除する目的で選挙直前に公認を取り消したという説があります。
    そうであるなら、菅派も黙っているわけもなく・・・
    民主党内の権力闘争?を見せられてうんざりします。

    野党がこれでは、日本が良くなるのは時間がかかりそうです。

  84. hito より
    畜産農家

    ちょっと考えてしまいますね。
    肉にするために牛や豚を育て上げる畜産農家の人たちとか
    とくに和牛は,肉になるために大切に育てられて人間を信頼します。
    グッチーさんの大好きな競馬を走る競走馬たちもそうですよね。
    牛はステーキに。廃場はほとんどが馬肉となって動物園の肉食動物の糧になる。

    ある漫画の名台詞(個人的な)
    「食われるために閉じ込めて育てられる豚の幸せってなんだと思う?
    「一片残らず食い尽くされることよ」

    まぁこの言葉に主人公はやるせない反発をするわけですが。
    誰の糧にもならず産業廃棄物となって燃されるのはやるせない。
    せめて誰かの糧になりたいものです。
    これが豚のプライド

  85. tomo より
    太郎教

    人々の不安や恐怖心に付け込むのが新興宗教や詐欺師の常套手段です。
    その意味で山本太郎教という新興宗教が出来上がっているということ。これから信者からの搾取が始まる。国民は税金という形で彼の給料を払うことになる。

  86. 通りすがり より
    畜産農家

    植物や魚の個性は、あまり良く分からないから、殺して食す事に、あまり罪悪感を感じないけれど、動物はムリポ。

    食肉業者の人は、どうやって精神的処理をしているのだろう?と知識欲に駆られてしまう。

    人には、向き不向きが有るとは思うけど、私はきっと食肉業は無理だな・・・。

    人々の食卓に食肉を届ける農家の皆さんのご苦労を尊敬しつつ、聞いてみたいのですが、いずれ殺される運命にある動物を育てるのに、どうやって気持ちを維持していらっしゃるのでしょう?

    良ければ、教えて頂きたいと思います。

  87. 愚っ痴 より
    独善的、山本太郎さんの総括

    反原発のためならデータの嘘も、法律違反も、愛国無罪(笑)

    実はこういうのって、本当の反原発の一番の敵だと思っています。

    管見を憚らずに申し上げれば、やはり地震大国の日本には、原発は
    向いていないと思います。古大陸の岩盤の上に建てられる、フランスや
    アメリカとは違います。世界の地震の10%が日本周辺で起こっています。
    巨大地震の時のミクロな地層の動きなど今の人類には予想ができません。
    賢しらな地震対策などは裏切られる宿命です。

    また、日本人の放射能潔癖症は世界一なので、小トラブルやら点検
    やらで、既存の原発はしょっちゅう止まっています。実際の稼働率は非常に
    低い。なぜこれが問題にならないか不思議。コスト的に引き合わないでしょう。

    最大は使用済み核燃料の問題。10万年後を保証する能力は、今の
    人類には有りません。他国に頼ることなく、全国的に地質調査を行って、
    自らの責任として埋設地を確定するのが最低限の必要条件だと思い
    ますが、出来ますか? (フランスはやったけど)
    日本人がそこまでの覚悟を持て無いのなら、原発を持つべきでは無いと
    思います。そもそも論として非倫理的過ぎると感じます。

    混乱の極みの中では、ひとつひとつ理詰めで、国民のコンセンサスを作って
    いくしかないと思うのです。

    ところがここへ、嘘も方便のアジテーターが現れて、確信犯的に
    恐怖を撒き散らします。原発を止めるためなら、何でもありです。
    放射性物質とは関係の無い、岩手県の瓦礫処理まで止めようとしました。
    ぐっちーさんが心血を注いだ紫波町も岩手県ですよね。
    彼のデマにより、風評被害に苦しんでいる被災地は少なくないです。

    こういう阿呆が出ることによって、原発問題の本質ではなく、阿呆の行動の
    好き嫌いに、大事な問題が矮小化されてしまうことがとても悲しいのです。

    人民は、己のレベルを超える政府は持てないと言ったのは誰でしたっけ。
    まさにそれが現れた東京選挙区だったのかなあ、などと。

    PS.
    今回のブログのタイトルですが、

    “支那大陸に色気を出してノコノコ出て行った日本の経済人、”

    にこそ当てはまると感じるのですが、いかがでしょうか。

  88. ひっそり より
    民主主義の選挙

    故三宅じちゃんが、そこまで・・TVで、『民主主義ってのはホントに回りくどい
    もんなんですよ!』って、言ってたのを思い出しました。それでも・・・とも。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。