プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/06/21 19:45  | マーケット |  コメント(6)

南へ北へ


井上陽水の歌に「東へ西へ」というのがあったと記憶するのですが、さしずめ、わたしの場合、南へ北へでありまして、本日は岩手県に向かっております。

22日のオガール紫波1周年記念講演会には、大変遠くから来られる読者の方もおられるようでございます。心より御礼申し上げます。

また、皆様にご支援いただいた被災地少年サッカー招待企画もおかげさまで大成功で、その後地元の皆様のご協力で今も続いております。あのときの支援がなければこの企画自体が立ち消えになっていた可能性もあり、改めて皆様には感謝申し上げる次第であります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーナンキ議長は予想通り、今すぐ緩和をやめたりはしないよ、ということで昨年末からのエグジット戦略を繰り返しただけの内容となりました。詳しくはメルマガで解説しますがいくつか大事なことを言っているのは確かです。誰も書いてないけどね(笑)。

それにしてもアメリカが緩和を停止しそうになった、なんてのは去年からある話題なのに、今になってそのせいで投資資金がアメリカに引き上げるので日本株が下がった、って報道してるNHKはあほかいな。
ほんとに放送料を払いたくないわ。

飯田さんみたいな立派な方もいるんだから、もう少しそういう方の意見を聞いてニュースを出したほうがいいと思う。

私は元々アベノミクスは蜃気楼で昨年の10月来アメリカの景気回復を背景に資金が大量に入ってきたことが日本株を押し上げたと再三書いてきました。

で、その資金がいなくなったから下がりました、ならわかる。(でも本当の理由は違うけど)

これまでアベノミクスのお蔭で株が上がりました、ってさんざんぶちまけていたNHKが今度は下がったらアメリカの資金が引き上げました、ったのは論理的矛盾も甚だしい。

アベノミクスのお蔭で株が上がりました、と報道してきたのだから、下がったら当然 アベノミクスの化けの皮が剥がれました、と言わなばならんわね。

池上さんに言わせると報道なんて所詮そんなもんなんです、って話になってしまうのですが、一般庶民はせめてNHK位は、と思っているわけですから頑張って頂きたい。あまちゃん、が台無しです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はたまった原稿を書くために奮発して初めてグランクラスなるものに乗ってみました。

確かに広くて快適ですが、ここまでやったらフルフラットにしましょうよ、ねえ!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “南へ北へ
  1. ペルドン より
    東に・・

    快適だとしても・・
    乗客・・不在・?
    人影ないプール同様・・うら寂しい・・
    機内食・・美味か・・疑い生じる・・
    まさか・・タイガーTシャツ・?!(笑)

    NHK・朝日・日経・読売・各テレビ局・・
    政治家同様・・我等の水準・・平均値・・

    仏蘭西・・
    知識階級・・金はなくとも・・新しい階級として・・認知・・
    日本でも・・生じている・・
    生じていても・・
    ぐっちーメルマガ階級・・
    まだまだ・・極少数派・・

    とかく・・住み辛い・・・(笑)

  2. レイ より
    NHK

    の報道は、金融以外にも稚拙なものが多数あります。

    一応、情報収集のためにブルーレイ録画して夜に見ているのですが、

    解説員やレポーターの話まで全部見るのは時間がもったいと思うようになったので、3倍速で流してタイトルと画像だけチェックしています。

    例えば、昨日の憲法改正論議が高まっていることのニュース。

    アキバ系の美少女が憲法の条文について稚拙な説明をしているマンガについて、時間を割いて取り上げていたが、

    そのマンガをわざわざNHKの9時のニュースで取り上げる意味は何だろうか?

    また、1ヶ月ほど前の農業とTPPについてのニュースも、井上あさひさんが農家を訪ねて30分以上の特集をしていたが、JAの話は一切出ず。

    国内の農業を語る際にJAと農家の人的・金銭的な構造問題に切り込まなければ、何ら価値もない薄っぺらなニュースにしかならないのに。

    (JAの良し悪しの議論は置いておくとして)

    毎日1時間のニュースなのだから、もっと報道のプライドをもって製作をして欲しいものだ。

  3. お水さん より
    出だしはたしか・・・

    アメリカの緩和策に対する将来の悲観的見方が広がり、金利が上がる恐れに先回りして資金を引き上げた結果でしょうか
    それに、海外勢が根拠無くおかしいまでに上がった日本株の売り時とが丁度時期的に合致したんでしょうかね

    「昼寝をすれば、夜中に眠れないのはどういうわけだ・・・♪」でしたっけ?

    フルフラットならぐっすり寝られたのに・・・

  4. 井上です より
    東へ西へ ♪

    偽の陽水ですが、私の歌にそういう曲はあります。

    ・・・そらに満月・・満月・・・東へ西へ?というような歌詞なんですが、いい曲ですよー。詳しくはゴールデン・ベストアルバムでどうぞ。

    で、写真はプライベートジェットの室内かと間違うような光景ですけど、エアアジアですか?

    オガール紫波1周年記念講演会に行きたいなあ。岩手県久慈のあまちゃん、最近面白くなくなったと小幡先生が嘆いていますけど。

  5. 下北のねこ より
    紫波マルシェ

    今日、紫波マルシェにお昼時に行ったら、うじゃらうじゃらと混んでました。とても繁盛してますね。ぐっちーさんの講演会楽しそう。こちらの方は意外に涼しく過ごしやすいです。メジャーリーガーレベルの短期遠距離移動、お疲れ様です。体調にはくれぐれも注意して下さいね。

  6. 通りすがりのメルマガ読者 より
    スノーデン元職員

    スパイニュースの解説をお願いします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。