プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/03/29 07:25  | ワイン |  コメント(12)

イタリアンな夜


ぐっちーさんがイタリアンを好きな理由はコルレオーネファミリーと関係があるからですね。というメールを頂きました。なんでそうなるんだろう(笑)。はっきりいって間違ってますから・・・・


先週は久々に楽しい会合がありましたのでご報告♪


前からお会いしたかった盛岡のOKAちゃんが御来京、元々その方とご縁のある同時通訳の某大御所を交えて私の大好きなイタリアンに大集合。


つーか、どうもその大御所は我々のことをツバメ一号、二号(つまり女性ですな)と呼んでおられるようで(いや、実に光栄なんですが・・・・・)、


「ツバメも飼っていればそのうち鴨になるカモ!」


などとばかな事をおっしゃっていて、あのー、すみませんけど、いつまで立ってもツバメはカモにはなりませんて・・・・ おねがいしますよ・・・


さて、このOKAちゃんは某中央官庁にお勤めだったのですが、志高く地元に戻られ地方再生に命をかけている、お若いのに大変な志の持ち主。
今回大御所のご縁で初めてお会いした訳ですが、さすが大御所のツバメ、いやご紹介だけのことはあり、すばらしい方でした。


ぐっちーはかなり前ですが、デトロイトとボルティモアの地方再生プロジェクトにかかわったことがあり、これこそ地方再生のキーモデルだと思っているのでその意味でお話したいことは山ほどあるのですが、OKAちゃんとはいろいろな意味でテーマを共有できそうで今後が楽しみです。これぞ岩手短角牛の取り持つ仲・・・・ではなく、大御所のおかげであります。


そう、いわゆる「赤みビーフ」の流行は多分岩手短角牛がはじめだと思うんですけどね?・・・。


それにしても、大御所を見ていると才色兼備ってのはこういうことなんだろね、といつも思います。その上息子も出来がいいし、そのヨメさんはまたすごい才色兼備と来る。いったい一人でどんだけよ、と思いたくもなりますが、やはり努力する人には福が来る、という典型的な例なんだと思いますよ。 こういうところの息子は普通グレテどうしようもない、ってのが相場なんだけどね、参ったね。


その息子さんが先日結婚されて、その結婚式話はまじ大笑いで、書きたいことがいっぱいありますが、そのうち本にされるでしょうからその時までとっておきましょう。 まあ、ここまで書くと誰だかばればれなんですがね、まあ、そういうことで・・・・


本日の舞台裏


Felicita
ここに帰ってくる度に、何度も浮気をするんだけど最後はカミサンの所に帰ってくる、って心境になるよね、ってどんな心境だい!(笑)
でも、おいしいんだよね?、岡谷さん。衰えない、っていったら失礼なんだけど、衰えちゃうひとたくさんいるからさ。進化するシェフ、なかなかいないんだから!


http://www.felicita.co.jp/index.php
 


岩手短角牛
一番うまい、と思ってます、まじで。
で、まだナントカ牛ブームになるはるか前から岡谷さんはこれがうまいよね、とすすめてくれた。Tボーンとかさ、もう狂牛病の最中でも平気で食ってたもん。牛肉は赤みです、赤み。


http://www.act.jpn.org/daisuki/ushi.htm


大御所の最新刊
で、ここで誰だかばれるわけだけど、これは相変わらずの抱腹絶倒。
この大御所、どう見てもご主人はイタリア人だとしか思えないんですがね、実は日本人なんです(ばらしていいのかな・・・・)。で、その大御所がついにイタリア男とベッドインか!?


って、続きは読んでね♪

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2153807


盛岡


おまけ。
およそ東京から西に住んでいる人に話すと盛岡、つーか、東北っていうととんでもなく遠いところだと思ってるんだよ。福岡のやつに盛岡とかいうと間違いなくシベリアより遠いところにあると思ってたりするからさ(笑)。


東京⇔盛岡は東京⇔新大阪とほぼ同じ二時間半なのですよ。近いでしょ? 全線完成すると最終的には青森までが三時間ですぜ。山あり海あり牛もありで、ほんといいとこ。


東京から見ると途中に国分町ってのがあってこれを超えるのが難所なんだなー、大体みんなここで絡めとられる・・・・わきゃーない。


で、あと仕事してるとものすごく感じることがひとつあるんだよ。
結構きわどい話何なんだけど、要は東北ではほとんどコルレオーネファミリーの影が見えないって話。もちろんゼロじゃないんですよ、あるんですよ、会津ナントカとかさ。でもそりゃー、神戸、姫路、岡山、広島、福岡・・・・なんてとこのやばさ加減からしたらもうかわいいもんだって。ビジネス、やりやすいんですよ、その意味では・・・・


http://www.odette.or.jp/citykankou/frame/frame.html


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “イタリアンな夜
  1. おNEWのパソコン より
    絶好調ですね。

    東北…
    ヤクザもびびる…
    民×党党首、オ×ワ…
    (ちゃいまっしゃろか?)

  2. ペルドン より
    イタリアン・・

    「デトロイトとボルティモアの地方再生プロジェクト」
    をチラリチラリ聞きたいな。

    太ったツバメちゃん!
    年増に弱いのか・・クックックッ

    幸田さんのポット聞きましたぞ。
    音声で心理状態やウソ等を分析する便利な機械があるけれど・・耳をその代用として

    ぐっちーさんは丸裸だな。
    声に感情の起伏を増幅させている。

    幸田さんは見事にコントロールされている。
    ありゃ曲者だぜ・・
    誰と話しても、彼女、俺に気があるなと勘違いさせるツワモノだな。

    太ったツバメちゃん!

  3. ROM人 より
    Unknown

    さすがはぐっちーさん
    シモネッタ女史ともお知り合いだったとは
    そうすると、先日の目からハムはさり気ない宣伝だったわけですな
    まんまとハマって買いましたよ
    面白いかったな、と

  4. いわ より
    いやー

    九州人にとってやっぱり東北は未開の大地ですよ(笑)
    東京人からは鹿児島?パスポート要らないの?と思われているそうですが(^-^;

  5. ゆきなぼ より
    Unknown

    なぜか怒涛の更新ですね。今日は何曜日なのかと確認してしまいました。

  6. 雪斎 より
    こんにちは。

    奥州の佳さを宣伝して頂き、ありがとうございます。岩手短角牛に限らず、奥州は、旨い「べこ」が色々とあります。
     因みに、下の「蒲鉾」は、ご存知でしょうか。
     http://www.shiraken.co.jp/shop/web/
     お勧めです。

  7. とおりすがり より
    Unknown

    確か福岡出身者に東北=奥地ですね。
    でも、福岡も飛行機使えば盛岡と時間は同じくらいだから、どっちもどっちというオチ。

  8. たすく より
    会津なんとか

    会津小鉄のことだったら、本拠地京都ですよ?
    それ以外で東北で会津つくのは奥州会津角定一家
    くらいしかないようです。

    でも、メジャーじゃないし・・・

    で、老婆心ながら訂正まで。

  9. simonetta より
    グッチー様は無実どす

    大年増シモネッタ(最近出家して寂夜に改名)です。
    知人に「目ハムの宣伝してくれてはるブログありますよ」って教えられ、びっくり!感動して表示のメルアドに感謝のコメント送ったのです。
    その後、共通の知人がいることがわかり、その某大物M大明神様のお導きで、日陰のつばめにご就任いただいたのです。
    ぐっちーさんは、カモでもつばめでもなく、「鵜」にするつもり。大きなエサくわえてきて、ちゃんと吐き出してくれますように、、

    目ハム読んでくださった方ありがとうございます。

    鵜匠・寂夜

  10. hamada より
    Unknown

    この方も短角牛のプロモーションを熱心にされています。

    http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2008/11/35kg.html

    こちらからも探せます

    http://www.yamaken.org/cgi-bin/mt2/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=%E7%9F%AD%E8%A7%92%E7%89%9B

  11. 通りすがり より
    お初でございます。

    どうも初めまして。いつも感心しながら拝見させております。当方は福岡在住の元宮城県民ですが(もともとは福岡の方に住んでいたんですが親の転勤の関係で仙台にいました)、正直地域間のギャップはかなり大きかったですね。言葉も習慣も違うし何よりも食べ物が大いに異なっていたのは幼いながらの驚きでしたね。まあ小学校6年から高校卒業まで仙台にいたから東北のあっちこっちにも色々と行きましたね…。今となっては中々仙台に行く時間と金が無いのが難点ですが…。

  12. おNEWのパソコン より
    えー???

    本誌連載陣の証券マンぐっちーさんはこう話す。
    「企業にとって決算直前の3月まで株価は高い方がいい。しかし、4月以降、株価が下がれば来期の決算を直撃する。米国の不良債権処理策がどこまで効き目があるかによるが、実体経済の現状に目を向ければ、株価は暴落する可能性が高い」
    by アエラ
    ホントですか??
    たまたま今はノーポジなんですが…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。