プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/05/14 19:30  | マーケット |  コメント(12)

ここ数日


ここ数日あまりの忙しさにまともにマーケットを見る暇もありませんで、すみません。気の利いたコメントもできませんが、お許しを。

とにかく生きてます、ということで今回は失礼します(笑)。

みなさまも近況をお知らせください。
連休はどうでしかた?

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “ここ数日
  1. レイ より
    何か

    新しいプロジェクトが進行中なのでしょうか?

    期待しています。(笑)

    健康や体調には気をつけて下さい

  2. 田舎の投資家 より
    日本国債

    日本国債がじりじりと下落(長期金利上昇)しております。黒田バズーカ砲で長期金利は下がるのではなかったですか?これはヤバいのではありませんか。
    忙しい投資銀行家のぐっちーさん是非見解を示してください。

  3. よっしー より
    生きててよかった

    それで 充分です(嬉)

    何度ブログにお邪魔しても更新してないので、マレーシアで何かあったのか

    と・・・心配でした・・・

    6月に、お目にかかれるかも・・・楽しみです。

  4. 西部 より
    近況

    良いことなし
    過労で倒れる始末
    健康一番ですね
    麻生太郎の韓国外しは作戦だったのだろうか
    偶然だったのか?

  5. 通りすがり より
    ・・・・

    メルマガ読んだ。
    ぐっちーさんの説明・・・・下手すぐる・・・・。
    レバレッジとスワップ・・・・訳わからん・・・。

    「解ってる奴が、解ってない奴に教える時、どこが解らないかが分からないので、説明が出来ない」の典型のような説明。

    どこかの説明を引用して、切り貼りした方がいいかも・・・なレベル。

    複雑で、簡潔にするのが難しいのかとは推測するけど・・・・。

    ひどい事言ってるかな?・・・ごめんよ。

  6. がんばれ!ぐっちーさん より
    ゴールデンウイークの思い出

    ゴールデンウイークは、何もすることが無くて暇で死にそうだったので自転車で徘徊して来ました。
    自転車に乗って、うろついていると街を抜けそのうち山に差し掛かり「寂しいとこだなー」と思っていると犬に会いました。犬もゴールデンウイークで、暇だから徘徊していたようですぐ友達になりました。でもあまり元気がなくて腹を空かしているようだったので、自分の食料をあげました。しばらく、犬と遊んでたのですが山に来たからにはやはり山のてっぺんまで登りたいと思い、一旦、犬とは別れて山頂を目指して出発したのでした。
    緩い上り坂を自転車でタラタラ登っていると今度は、山村の近くてJKに会いました。ペコリと挨拶をされたのでこちらもペコリと挨拶をしておきました。
    坂ばかり登っていると、だんだんしんどくなってきて腹も空いてきたので何か食べようかと自転車を停めてリュックの中を探しても食べるものがありません…そうです、さっきの犬に全部食べられてしまっていたのでした。もう食料が無いことを考えただけて頭がくらくらして、それ以上進む気力も失せてしまったので山のてっぺんまで行くのは諦めて家に帰ることにしました。
    帰りは、下り坂なので楽勝だなと思ったのですが風が冷たくて寒い…寒過ぎる。持って来た服を全部着込んで、なんとか犬と会ったところまで帰って来れたのでまた犬と遊ぼうと思ったら犬は道端でガッツリ寝ていました。犬を起こしても、もう食料は無いのでそのまま家路に着いたのでした。こんど行くときは、たくさん食料を持って行こうと思いました。おわり
    JK:女子高齢者

    グッチーさんのような方のお蔭で日本は大丈夫なのでしょうネ!がんばってください。

  7. パードゥン より
    生きとればいいです

     結構、東南アジアは事故が多いですからね。 アメリカ経済が、今ひとつ良くわからないなか、グッチーは貴重な存在ですからね。 博士課程をでても、学費借金の重みで家がかえない層がでているという中、一体、誰が家を買い、消費を引っ張ってるのですかね。 金持ちが2軒目、3軒目を買っているのだと最初からバブルモードです。 グッチー解説のハニー何とやらだけ増えても、アメリカ経済回復に力づよさを欠くことになるので困りますね。

     橋本さんは、沖縄で男米兵が暴れる対策で、日本の性サービスを利用するように米軍に言ったようですが、自前でハニーをつれてきてもらう事も暗にあるのであれば従軍慰安婦になってしまいますね。 貸金顧問の時も、本人が高利了解してやったのだからいいだろうという思想だったようですが、五木の子守唄や、24の瞳や、古くは唐行きさんの話からすると、了解していても、そこへ追い込んだことを問題にしないと政治にならないんですよね。 ヤンキーの時とはいえ、ご自分も利用した時に、どう考えて行動したかすけて見えますね。 法や憲法には、その背景の思想に思いが至らなければ専門バカになってしまうので、期待されているだけに、大人になってほしいですね。

     脱線しましたが、FRBの出口戦略でリスク資産をどの順番で売却してくるのか、ソフトバンクの買収可否結果、スロバキアの国債借り換え、ヘッジファンドの決算売り等などアベノミクスの頭をハタキにきそうなことが来月へかけて目白押しですから、体をあけておいていただかないと困りますよ。
     

  8. 通りすがり より
    金利

    マーケットは見られていないとの事ですが
    なんだか金利も急上昇してきましたね。

    安倍首相&黒川総裁が目指した物価上昇は
    着実に成果(?)をあげているようです。

    民主党は歴史に名を残りそうですが(もちろん悪い意味で)、
    自民党も名前が残るかもしれませんね(もちろん…)。

    住宅ローンも自動車ローンも、何のローンも持っていなくてよかった…

    甘利発言(過度な円安は良くない)も何のその。
    こりゃ円安まだまだ止まりそうにありませんね…

    なぜ韓国の通貨安政策の前例とか、誰も見ようとしないんでしょうね。
    アメリカだって、景気回復したのは緩和が効いてるからってのもあるだろうけど、それは決して通貨安のおかげでは無いのに。

    やはり日本は政治家がアマチュアすぎるのでしょうか…
    「専業政治家」でさえこれだからねぇ…

  9. ルーキー より
    生きてたの

    最近、音沙汰無かったので、また体調不良で入院したか、北朝鮮あたりに拉致されてたのかと思ってましたよ。(笑)
    とにかく無事だったみたいでよかった、よかった。アベノミクスで儲け話がいっぱいあるみたいでなんだか忙しそうだですね。その忙しさ分けてもらいたいです。

  10. たか より
    ありがとうございました。

     黒田バズーカの時、 ぐっちーさんは、
    「・・・とりあえず、国債投信はストップしたほうがよい・・・」
    とおっしゃっていたので、その通りにしました。

     わが年金(401K)をスイッチングしていて、助かりました。
    あの時は0.6%だったので、ほぼ最高値で逃げ切ったということでしょう。
     ありがとうございます。

    来月のローン金利は、阿鼻叫喚な爆上げでしょうか・・・。

    株高で得意満面だった甘利大臣には、是非このメリットを
    説明していただきましょう。

  11. おばちゃん より
    ラップファンドを売ってプチ贅沢

    急な寒暖の差と5月なのにえらく乾燥してる東京では風もどき(鼻水が少しと喉がかなり痛い)が流行っているそうな。マレーシア→東京・岩手では寒暖と湿度の差がコタエルと思いますがご自愛くださいませ。

    山崎先生が「アベノミクス投資7ケ条」にラップファンドは避けるのが賢明と書いておられまして、リーマンショック前に買って塩漬けになっていたドル建てのラップファンドを見てみたら30%の利益が出ていたので、売ってプチ贅沢に充てております。ドルで見たら利益はさして出てないですが、円の世界で生きているので十分ありがたいです。

    元金は機会を見て北米株を買うか、来年になってから株主優待がある株をISA口座で買うつもりです。

  12. SHINOZAKI より
    イヤな予兆?

    ぐっちーさんが忙しいってなると、ボクの恐怖指数が上がってしまいます(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。