プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/04/30 09:00  | マーケット |  コメント(24)

日露首脳会談


ご存じの方も多いように、私は1983年に丸紅に入社して、ずっとソビエト貿易に携わっておりました。
モスクワにもいましたし、多少のロシア語もできるので、今後も何らかの関わり合いを持つことになるので
コメントしておきたいと思います。

日露関係は、平和条約の話も、極東エネルギー開発の話しも当時すでにデッドロックに乗り上げており、そこからずーっと、この2013年に至るまで、何の、それこそまったく何も進展のないまま現在に至っています。

その意味では今回の共同声明を見ても、これまでの話をなぞっただけで、何一つ目新しいことはなく、あとは本当にお互いに実行できるのかできないのか、ということだけ、という状況は1983年以来、何も変わっていないという点が重要です。

因みに今回の共同声明の内容や、安倍首相のインタビューも事前にタス通信などとやっていたものと何ら変わることなく、完全に予定調和の上にのっかったもんだということがいえると思います。

タス通信の事前インタビュー

http://roshianow.jp/politics/2013/04/28/42719.html

ただ、だからと言ってこの件に関しては安倍首相を非難するのは酷で、これまで土俵の仕切り線の上でずっと50年近く睨みあっていたものが、民主党政権のせいで、それこそ相手が土俵から降りてしまおう、としていたわけです。そうなれば更にもう一度土俵に上げるのは至難の業だったはずです。

それを何とか仕切り線での「見合い相撲」に相手を留めた・・・という成果は認めるべきなんではないでしょうか。まだ相撲は続くわけですから、息さえ合えば立ち合いがあるかもしれません。

特に経済関係の皆様は商社もエンジニアリング会社もメーカーもサハリン以降の迷走で疲れ切っている、のが私の印象で、大体若い人でロシアで何とかしよう、なんて思っている人が少なすぎます。

実は、ラジオロシアで、ロシア語でニュースを読んでいるのは安本君という日本人です。
ロシア人向けにロシア語でロシアのニュースを日本人が読んでるんですよ。
凄いと思いませんか??

NHKで夜の9時のニュースで、井上あさひさんの代わりにロシア人のエカテリーナさんが流暢な日本語でニュースを読むなんて・・・・想像できないでしょ??
こういう大胆なことをするのもまたロシア人の特徴でもあるのですよ。

ですから、彼に続くような若者を育てていくのがとりあえず手っ取り早い、と思っているのですが、その点、つまり若い人材をお互いに交流させよう、ってな話がもっとあるべきだったな、というのがビジネスマンとしての私の印象です。第二の安本君のような若者を増やしていけば、20年、30年後には解決する問題もたくさんあるのではないか、と思っている訳です。

60年も進まなかった問題なんですから、もう50年くらいかける気持ちが大事でそのためには次世代に託せる人材をお互いに育てるのが手っ取り早い。

因みにロシア語は意外に日本人に学びやすい言語である、と申し添えておきます。

因みにモスクワで一番うまい日本料理屋は「さくら」というお店です。
さくらはロシア人にも大変愛でられ居るのですよ。

青森県さん、このチャンスを逃さないように!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “日露首脳会談
  1. 三光 より
    安倍に甘すぎるね

    プーチンはロシアがガス価格で相当に追い詰められているのか終始余裕がなかったように感じるのですが、これで譲歩のじの字も引き出せないのを仕方ないと言ってたら政府間で出来る事なんてもう何もないと言ってるようなものでしょう。
    安倍は領土問題で失態続きなのですから、民主のせいで片付け続けられても国民として困りますよ。

  2. 西部 より
    昔のモスクワ放送

    民族音楽とか流していて良かった
    プロパガンダの内容も下品でなく良質でした

    ロシアとしてはサハリンのプロジェクトを
    変な裁判起こしてダメにしたのは国際的信用無くす
    結果となりましたね
    グッチー氏は何かご苦労したことはありますか?

  3. sel より

    なぜ青森?

  4. mobi_49 より
    語学

    いつもぐっちーさんの著書、ブログ、メルマガを読ませていただいております。

    私は、生コンクリートの製造会社の役員をしています。
    100パーセント内需の企業ですので、海外進出等はありえませんし仕事がら海外に行くこともあまりありません。

    以前、ぐっちーさんが、中国語は英語の学習の10年分を1年程度で出来るとたしかブログで書いてありました。その影響で中国語の始めました。それから1回も中国へは行っていませんが・・

    以前から、なにか語学を学びたいと思っておりこの記事ではロシア語が日本人でも学びやすいとのこと。

    ぐっちーさんから見てどの言語が日本人にとって学びやすく利用価値が高いのでしょうか?やっぱり英語が一番なのでしょうか?

    教えていただけたら幸です。

  5. パードゥン より
    日本のシンドラーも、ロシア語が

    リトアニアでユダヤ人の脱出のための通貨ビザを発行して、日本のシンドラーと海外で言われた
    杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年(明治33年)1月1日 – 1986年(昭和61年)7月31日)さんも
    ロシア語が堪能だったようですね。

    ロシア語が流暢で奥さんがロシア人というのでロシアから逆に疑われたのと、日本の政治主導(当時は、職業軍人主導)にいやけがさして、小国の領事でくすぶっていたのが、大仕事をした

    この人、もう少しうまく使っていれば、満洲の日本庶民の退避を速めて、あの悲惨な婦女子のロシアからの逃避と、その後の日本人のロシア人に対する不信感を残さなかったか。 

    喋れる人数より、質と、その抜擢方法でしょう。

  6. 通りすがり より
    プーチンさんは・・・・

    ネットのおかげで、中国、韓国、ロシアに対する透明度が上がり、色々と考えた。

    中国との国境問題も在任中に解決させたし、日本よりむしろプーチンさんが解決を望んでいる気がする。

    中国、韓国は反日教育をしているけれど、ロシアはしていないし、プーチンさんは、柔道を愛する親日家なので、今がむしろチャンスかと。

    かんべえさんのロシア紀行も手伝って、中国、韓国に比べて、私の対ロシアの好感度は結構高め。

  7. ラスプーチン より
    それとこれ

    4島返還に拘る限り、永久にしろくまさんは返してくれないでしょう。

    くまさんが焦っているのは、ヨーロッパでガスが売れなくて困っているからでしょう。アメリカのシェールガスが日本とかアジアに輸出されるようになれば、更に困ったことになるから、北方領土を餌にして交渉を進めるというのが、彼らの本音でしょう。あの国はタフネゴシエーターですから、どのみち大変ですよ。

    動かせる原発を動かし(もちろん安全第一ですが)、安いシェールガスをできるだけ早く輸入すること、温暖化は少し置いておいて石炭火力をもっと導入することなど、相手に付け入れられないように、戦略的かつしたたかに動くことが大事です。

  8. 健太 より
    愛国者はむずかしい。

    >杉原 千畝

    おきな裏がある人ですね。外務省を首になったわけではないですがそのようなうわさが流布されています。もうすこし、詳しく調べたものが必要だなと思います。
     特に戦後の行動についてです。

  9. 青森県人 より
    ロシアとの経済交流

    本県も韓国、中国、台湾等ばかりでなく、ロシアを見直す転換期にきましたね。エールありがとうございます。10月の講演会楽しみにしております。

  10. 死して屍拾うんものなし より
    朝日も読売も売国日本

    鈴木宗男さんに無実の罪を着せたのが痛かったですね。

    宗男さんがいれば北方領土のいくつかは確実に還って来ただけでなく
    ロシア外交も、というか日本の外交政策もかなり違ったものになってたでしょうね。

    今は挙国一致で、売国、売国、売国、ですからね。

  11. 軍オタ より
    オブイェークト!

    冷戦崩壊以後、パッとしないロシアですが依然として大国であることは忘れていけないと思います。一般の日本人が金でどうにかなると考える人が多いのには辟易するところですが、血で贖った土地を金で売る様な腑抜けではないと理解するべきです。独裁者を恐れつつ独裁者の下に有ることを望む、力の信奉者がロシアの一面であります。ガス代金なぞ2・3万人凍死が増えるだけと切り捨てて行動してくるのが彼らの行動理念でしょう。
    領土問題については地震などが多い難治の地という点を置いても、同盟以上の関係が前提となるでしょうから、露日(そして米)にとって牽制したい勢力が存在しないと話が始まらない。よって尖閣でそれなりに毅然とした態度を執っている安倍政権だからこそ、話の場を得れたものと考察します。

    冷戦時代は独特の美しい兵器に魅せられた同志が多かったのですが、昨今ではヤラレメカ呼ばわりする不心得が増えた次第、友愛あふれる強制収容所・・・もとい再教育を心がけていますが、なかなかに布教の道は険しいものです。
    年若い女性の美しさは大きな魅力なのですが、劣化が早いことも知られているようで、なかなかに日本の若人を釣るのは難しいようです。

  12. 特に より
    うーん

    多少きびしいかと、、、。

    ぐっちーさんが選ぶはずもないですしね。

    劣等感が共感を呼んだかもしれないですしね。

  13. dowahaha より
    黄金の林檎?

    シャラポアも良いですが(笑)

    グッチー氏推奨?のアップルが170億ドルの社債の発行を決めましたな。

    株価は反応して多少戻しましたが、高値からは300ドル近く下落しております。

    目的は1000億ドルの自社株買いやら配当金に・・・
    株主還元策の為とのこってす。

    そもアップルは手元キャッシュは980億ドル持ってるそうですが、大半は米国内になくて国内に戻すと税金がかかるから?
    こりゃ日経の報道ですが、ホントかいな(笑)

    なにやらうさんくさい匂いも感じますがアップル推奨のグッチー氏はどう考えますかな?

    小生としては、ジョブズ亡き後ここの活力は失われたと見てます。
    iPhoneにしても、もうスマートフォンとしての優位性はなくてブランドネームくらいですな。

    株価対策(そうとしか思われませんな)で1000億ドルも使うなら、あえいでる?日本企業の買収に使った方が良かったのでは?

    SONYあたり軽~く買えまっせ(笑)

  14. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 日露首脳会談

    > 実は、ラジオロシアで、ロシア語でニュースを読んでいるのは安本君と
    > いう日本人です。

    ピーター=バラカンはね、リスナーからの便りを読み上げる際に難しい日
    本語はしょっちゅう飛ばして読むんです。

    それについて、自分の第一言語が日本語では無いせいもあるけれども
    自分からみて難しいとおもう日本語は、そのまま読み上げたとしてもラジ
    オを通してでは他の聴者には伝わらないひとが少なからずいるだろうとお
    もうから、と答えています。

  15. ペルドン より
    コザックダンス

    を踊るには・・
    正確な・・露西亜の民族リズム必要・・
    日本舞踊とは・・異なるリズム・・

    実行支配・・削っていくには・・
    露西亜舞踊リズムに・・合わせていく・・以外ない・・

    まず・・プーチン大統領と・・ウオッカ呷り・・裸で・・サウナに入る以外ない・・露西亜式・・男同士の口づけ・・交さねばならない・・(笑)

    それが・・我等の点額首相に・・出来るだろうか・?

    露西亜語・・学びやすい・・
    慶応に・・露西亜文学ない・・早稲田にはあるが・・
    露西亜文学科・・日本の大学・・少ない・・
    学ぶ場所が少ない・・

    本格的に・・露西亜と友好深めたいなら・・
    まず・・外語だけではなく・・東大のスラブ語課・・拡大しましょう・・

    そのロシア美女・・
    新しい恋人かな・・・?(笑)

  16. ミツチーより より
    日本とロシアとの関係

    先に、平和条約、先、その際、北方四島は二十年後に返還させればいい。ロシアが日本の協力で経済発展すれば、おのずと返還されます。日本の政治家は、何、考えてるんだか?

  17. こんがり より
    売ってないものはないんですね

    総合商社って本当に何でも屋なんですね・・・三菱商事は機関投資家向けの
    メザニンファンド売り出すそうですし。日本の不動産ファンドはどうなるんで
    しょう?今でも結構バブル気味ですよね。ぐっちーさんの意見を聞かせてください。

  18. じぇいわい より
    ロシアの輸出品?

    最近ロシアのピアニストが一部若い人たちに受け容れられているようですね・・。関連書籍も出ているようです。
    「ロシアピアニズム」
    「クラシックレコードデザイン集(ロシア&ポーランド編)」

  19. 下町の投資家 より
    スロベニア

    話はロシアからそれますがスロベニアがムーディーズからBa1に格下げされました。これでスロベニア国債はデフォルトですが欧州の銀行はたんまりスロベニア国債を保有しているのでしょうか?
    ギリシャの1/7ぐらいのGDPの国ですがまたギリシャ危機のような欧州発の金融危機を誘発するのでしょうか?
    ぐっちーさんが何度か言われていたようにユーロはすでに詰んでる状態なので小国のデフォルトは不思議ではありませんが今後の欧州についてブログ、メルマガで推測していただけると大変助かります。

  20. アンガー より
    腹立たしいこと

    最近腹の立つこと2題

    1.韓国が日本の内政に対していちいちイチャモンをつけること。日本は韓国の内政にイチャモンつけたことがあるか?大きなお世話である。円安ウオン高で危機感があるのだろうが、今まで散々ウオン安で稼ぎまくって来たではないか。こんな国はもう相手にする必要ない。

    2.待機児童の解消が、既得権者の邪魔によって一向に進んでいないこと。横浜市の取り組みを見習いなさい。株式会社が保育所をやって何が問題なのか。既得権者の言い分ばかりを聞いていたら日本は落ち込むだけである。既得権者は女性の社会進出を阻害する害虫である。全く腹立たしい。

  21. 人力 より
    プーチンさん、記者会見で凄んでましたね・・

    安倍氏との共同記者会見の席で、「ロシアが開発を進めている北方4島が本当に返還されると思うのか、安倍氏とプーチン氏の意見を聞きたい」と質問がT○Sの記者から出ました。原稿を見ながら質問した記者にプーチン氏の回答は厳しいものでした。

    「その紙を書いたヤツに言ってやれ、強硬な質問で、強硬な回答が欲しいのか?」・・・イヤー、怖いですね。さすがは元KGB。

    「ロシアの声」の日本語版サイトなども見ていても、この国は陰謀論を否定しません。それが当たり前の世界の姿と認識しているだけ、ロシア国民は西洋諸国の国民よりもシタタカです。(UFO記事も多くて、高度成長期の日本のマスコミみたいですが・・)

    アメリカのシェールガス革命は、どうやら開発バウルの様相を呈していて、既に問題山積です。苦労して開発したガス田は2年程度で枯渇します。さらに、環境汚染やら、開発ラッシュでガスの価格が下落して採算が取れないやら、怪しい雰囲気です。

    ガスの価格決定は原油同様複雑な政治が絡んでいます。ガスの輸入価格は原油価格にリンクする形で長期契約されていますが、日本や韓国、中国の輸入価格はアメリカの5倍、ヨーロッパの2倍に設定されています。

    日本は中東などから高いコストでガスを輸入させられていますが、アメリカがチャッカリ、オレの所のシェールガスを安く買わないかと持ちかけている訳です。しかし、アメリカ国内では、カナダの天然ガスが安価な為、シェールガスはコスト割れしています。これをワザワザ液化して日本まで運ぶと、ガスのコストは現行輸入価格より1割から2割下がる程度です。

    しかし、今後、環境破壊の保障コストがこれに上乗せさせると、現行の輸入価格との優位性が無くなる可能性もあります。上の方も書かれている様に、原発が稼働出来れば、無駄な輸入コストを削減出来ますが、アメリカがガス輸出で日本をカモにしたいと考えている以上、原発の再稼働は難しいでしょう。

    ちなみに、ヨーロッパはパイプラインでロシアからガスを輸入しています。液化して運ばざるを得ないアメリカのシェールガスは価格的にとうてい太刀打ち出来ません。さらに、シェールガスは世界の大陸に広く分布していますが、多くのガス輸出国は自噴して来る良質なガス田を保有している為、ワザワザコスト高のシェールガスを開発する必要がありません。これらの国がシェールガスを開発するのは、在来ガス田が枯渇した後になります。

    ロシアと日本は近いので、サハリンからパイプラインを建設すれば、日本でも安価なガスが手に入りますが、世界のエネルギー事情は、値段以外の深くて暗い世界がありますので・・・・。

  22. エンゾ より
    教えて欲しいのですが

    日米首脳会談で両首脳が椅子に座る時、オバマ大統領はスーツの前のボタンを外し、安倍さんは外さずに座りました。
    私が若い頃、メンズクラブという雑誌(今でもあるのかな?)では、座る時は必ずボタンを外すように書いてあったので、35年間ずっと守ってきました。
    友人に話すと、正式な場でボタンを外すのは失礼だから外さないのが礼儀だと言われました。
    そうすると襟の部分が浮いてしまい、おかしいじゃないかと反論しました。
    ロシアとは関係ありませんが、安倍首相の外遊の報道を観てると何時も違和感を感じるんですが。

  23. 国民 より
    今さらジロー

    「堪忍袋の緒が切れそうだ」 社会保障改革で民主・細野氏 (産経)

    今さら何を言ってんだか。民主党は自分達が政権を持っていた時に、何も決められなかったくせに、何を言ってんだかねえ。その言葉は、そっくり返したいよ。
    こういうヘタレ党は、早く消えてくれと言いたい。

  24. パードゥン より
    皆さん東南アジア美人のお写真を待ってますよ

     TPPが関係あるのか、家族保険がもうじき廃止になりそう。 男女同権、女性の仕事参加もいいけど、骨太の女性委員は専業主婦を認めないのですかね。  結婚しない自由もあるけど、結婚する自由の為の制度も考え始めないと。 同棲婚の次は同性婚の世界の流れからすると、子供は増えそうにない。

     アメリカ人は日本人の妻を捜し、日本男子は東南アジアで妻を捜すのか?

     

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。