プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/20 09:34  | マーケット |  コメント(15)

やってくれるね~・・・・・サイプラス、混迷の極み


昨日、メルマガ読者のみなさまに何が起きているのか、緊急配信をしたばかりですが、なんと議会が預金課税を否決!!! メルマガに書いたようにこれはMR.Pの影が見えまするね。

これだから欧州はたまりませんよね~・・・・

The Cypriot parliament has voted against the bank bailout deal, with 36 votes against, reports Bloomberg.

19 abstained from voting.

The vote was held in a show of hands.

あ、念のため。

こういう表現ですからね、これ、賛成ゼロ、って意味です。反対が36、棄権が19なんです。
賛成いくつ、って書いてないですよね??

こういう時は賛成ゼロ、ってことですから。

これはてーへんだ!!

show of hands はその名の通り、はい、手を挙げて! ということです。

だれが反対か賛成かはっきりわかる。
で、棄権と反対しかなかったって、ことの重大さが伝わりますか(笑)、っておれ、笑ってる場合じゃ
ないんだけどさ・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “やってくれるね~・・・・・サイプラス、混迷の極み
  1. 田舎の投資家 より
    欧州再々危機

    これでまたヨーロッパの業火がメラメラと燃え上がるということの証でしょうか?まったくEUの連中は、何を火遊びやってんのかいな。

    せっかくアベノミクスで盛り上がっている日本にも、当然影響して来るんでしょうな。クロトンさんは、早速出番が回って来たみたいでよかったっスね。

    ワシもグッチー氏のようにウカウカしておれんわい、さてと何処に逃げようかな。よっこらせ、っと。しかし、良く考えたら今日は休日で身動きが取れないよな。

  2. パードゥン より
    サマーズ元財務長官が恐ろしいことを

    言ってません? キプロスにあわせて: 真の危機は1度では起きない、その周期が早まっていくだけだ。 株式も債券も同時に上がるような異様な金余り状態では特に。

    この最後のフレーズは、日本にも当てはまっているような。  

    日本の場合は、何故か?

     クロコダイルさんが大分前に書いてましたが、歴史的に繰り返された大バブル崩壊の底打ちは地方政府の債務処理が最終章と。  SM銀行が、大阪市に凄い請求書を最近出しましたよね。 橋本さんが予算カットしまくって、財政に余裕ができたようだからと。大阪市でまだ大バブル崩壊の借金返済がすんでいなかった訳で、他の地方首長はまだまだ凍結借金が沢山あるのではないでしょうか?

     5年周期で崩壊をしてきた日経が、スキップしてぶきみに上げているのが噴火前の休火山のようでかえっていやですね。 

     ご存知ですか?  今回の東北の大被害で最新の地震予知学者が反省をしてその考え方が変更になった事を。  ”以前あって、長いことない事こそ、真に危ない”

     グッチーの趣旨に従って、庶民も2,3ヶ月の給与分くらいは現金を箪笥にいれておいたほうが良いかも。 優しい奥方に見つからないように。
    そういえば、銀座の土地持ちで最近告訴された脱税王の人も、現金でいうなら今でも俺が一番金持ちだろうと言ったとか。 新円切り替えの経験は戦後50年経っても覚えている人がいる事を日本政府はキプロス政府に教えてあげないと

  3. yagozaemon より
    Cyprus

    昔、ある国でキプロスの人と知り合いになったことがある。
    紳士的で温厚で敬虔なギリシャ正教徒、鼻が高くギリシャ彫刻の様な顔立ち

    ただし無類の女好き、女性とあらば国籍問わず声かけまくり、
    もちろんそれなりの成果をあげていた。それでも自分の妻とはうまくやって
    いた。ギャンブルも好きだったなー

    サイプラスと聞くと思い出す。懐かしい

  4. hinemosu より
    日本のマスコミ

    小幡績さんが昨日の福島原発の停電対応について、自身のブログですごく真っ当なことを書いています。本欄の話題として適切かと思いますが、コメント許して下さい。

    「自分たちが責任を持つ施設や組織に関して、問題が起きたとき、原因がわからないまま、プレスリリースを出す組織があるのか。」(by小幡)

    小生も今回の報道を見ていて、日本のマスコミはなんてこうもアホなのかと思っていたところである。とにかく、自分達が知らなければ何でも許せないみたいな雰囲気がアリアリで、どうして早く知らせないのか許せん!燃料棒が今にも溶解するぞ、みたいな報道ぶりである。

    だいたいこれが一刻を争うような問題なのか。自分達はいつも高見席でただ煽ったり、批判ばかりしているだけである。原因が分からないのが怪しからんみたいな報道まであって、お前らほんと馬鹿かとしか思えない。水温が5度上がったからどうした?注水はしっかり出来ているじゃないか。東電を苛めるばかりじゃなく、もうちょっと勉強してから批判しろよ。まあ、東電サイドもいつまでもこんな問題を起こすなよとか、反省すべき点は多くありますがね。

  5. ごーどん より
    ロシア??

    ロシアの投資家がキプロスをオフショア市場的に利用してきた経緯があるため、銀行口座保有者の過半数がロシア人になっているらしいっていう話を見かけましたが、これけっこう大変そうですね…

  6. 通りすがり より
    結局なにがしたかったんだか…

    課税に失敗し成果が無いうえに、単に信用を破壊しただけって結果に…

    ほんと、なにやってんでしょうね…

    過去に預金税を試みた例はいくつかあるようですが、
    そのほとんどは失敗してるそうですね。
    ちなみに日本でも戦後行われたそうですが、こちらは大成功したとのこと…
    まぁ敗戦後という特殊な時期でしたが。

    それだけ成功する可能性が低いのに強行するEUって…
    馬鹿の集まりなんだろうか…

  7. ぽよんぽよん より
    もしかして ECBっておバカ?

    どの道、一時期の足利銀行よりたちの悪い、国際金融を利用したマルチ商法
    みたいなのが存在してるわけなので、つぶすしかないのは目に見えている
    のに

    ECBの言うとおりにしたとして
    預金に税金をかける→預金額が減る→銀行倒産

    ECBに反対しても
    銀行が機能しない→銀行倒産

    ECBが何も言わなくても時間がたてば
    利息が払えず→銀行倒産

    急がせたいなら、キプロスの国会ではなくECBの中でマッチポンプ禁止法でも作ったほうが、早かったのでは?(てか、マッチポンプ出来てるほうがおかしい)

    どの道、つぶれるしかない銀行はつぶれるので、預金保険がないのから、住民の預金額の一部を政府なり、ECBが補填して終わり。海外の預金者に対しては、つぶれそうな会社の社債買ったようなものだからあきらめろってこと

    ECBの今回の判断は、余計なことを言って、金まで出してやって、恨みを買うだけにしか思えない・・・
    バカなのだろうか?なにか勝算でもあるのだろうか?

  8. 海王 より
    3月20日

    3月20日、地下鉄サリン事件、イラク戦争開戦、リビア空爆・・・

    賛成であろうが反対であろうが、預金課税という事を言ったら終わりですよね。
    誰もが預金を引きおろしますよね、それがギリシャやスペイン、イタリア・・
    米国や日本に預けた中国の裏金・・・世界から集まった比較的に金利の高いもの。
    まぁブラジルなんかよくやる手ですが・・・。一斉に引き出すと危険ですね。

    ぐっちーさん、早くからサブプライムやリーマンショックを指摘。
    さて、今回は???

  9. nanashi より
    やっぱりなあ…。

    先日もここで少し書いたことがこうも簡単に現実として見せられると何と言うか書いた人間としてもなんと言っていいか分からんですなあ…。
    こりゃあEUは何も出来ませんよって言ってるのと一緒ですな…。どうしてこうもやること成すこと泥沼に陥るような事するんでしょうかねえ…。「船頭多くして船、山登る」という事ですな。この後はどう転んでもきつい現実が待っているんでしょうが…。
    そういや、WBCはドミニカ共和国が3-0でプエルトリコを破って初優勝との事で、なんと1つの負けも無く優勝したんだから凄いものがありますね。やっぱり地力があるところは強いのは当然のことなんでしょうね。まあ日本もあれやこれやあったけどアレだけのひどい状況下、準決勝までいけたのはよしとしないといけないでしょうね。むしろここでどうしてドミニカがアレだけの強さで勝てたのかを良く学び取る必要があるかと思います。まあもう少しで春の甲子園とプロ野球が開幕するわけですから楽しみのような、(贔屓チームがどうなるかという)不安なような毎日が続きます。

  10. 田舎の投資家 より
    キプロス危機

    キプロスの銀行には金利狙いのロシアン・マフィアの金が1兆円以上あるのだとか。それで、キプロスの財務大臣だかが、ロシアに行って交渉を始めたそうな。何を交渉しているのか知らんが、ロシアあたりと交渉したってロクなことにならないと思うが、ぐっちー殿どうでしょうか?キプロスが借金踏み倒して、ロシアに寝返ったらEUはどうするのだろうか?

    しかし、EU内で一人勝して一番いい思いをしているドイツは、何でこうも次々と不毛な危機を煽るのであろうか?これも不思議である。結局ドイツは、EUを解体したいのであろうか。

  11. ペルドン より
    極み&AERA&SPA

    金冷法・・
    キプロス・・蹴った・・

    一見・・そんなに悪い案・・には・・見えなかったが・・
    キプロス人には・・毒薬人参・・に思えた・・

    トロイカにすれば・・
    年利4%・・これで・・ホットマネーをかき集める・・キプロス方式・・
    我慢のラインを・・超え・・

    二年分程度は・・返せよな・・となった・・

    タマタマを冷やせ・・となった・・
    たまたま・・
    タマタマを・・蹴りあげられたように・・キプロス人は・・
    激怒した・・

    冷静に考えれば・・
    預金の四割から六割・・外国人・・高額預金者のほとんど・・その半分以上・・
    露西亜人・・と言われている・・

    貧しきキプロス人とは・・関係が無い・・殿上人達の争い・・
    それが・・
    ギリシャの股間に・・ぶら下がった・・タマタマのような国・・最も・・希臘人ぽいとなれば・・一筋・・二筋・・三筋のお話になる・・

    では・・
    足りない百億ユーロ・・何処から・・調達する・?
    キプロス財務相・・露西亜に・・駆け込み・・発表・・
    『建設的な話し合い中』
    これは外交用語で・・難航・・意味する・・

    プーチン・・百億ユーロで・・キプロス・・買い上げるか・・思案となる・・
    この金額だけなら・・良い買い物・・となるが・・

    この後・・どれ程の・・黒いタマタマが・・ぶら下がって・・出てくるか・・分からない・・怖い・・何しろ・・ギリシャ人である・・

    トロイカは・・寝たばこで・・拝見中・・(笑)

    AERA
    国債の利子とは・・
    人間の意志・・
    ひいては・・マーケットの意志・・
    ぐっちーさま・・看破・・
    分からないのは・・計算外の排卵期だけ・・(笑)

    SPA
    イソップ・・
    「北風と太陽」ではなく・・分り易く・・
    「北風と夏風」
    とやりたかったに・・違いない・・
    それでも・・
    咀嚼するのが・・難しい人が出るには・・避けがたい・・
    かじかんだ懐を・・溶かせるのは・・夏風であります・・

    出戻り宰相閣下・・
    幼少の頃・・イソップを読まれた事が・・なさそうだ・・
    考えてみれば・・ありゃ・・チト難しい本・・・(笑)

  12. ヾ(*・ω・)ノ゜ より
    サイプロスの経済問題解決策

    銀行預金への課税などを全て白紙撤回して、マネーロンダリングの金をすべて没収する。
    これで経済問題解決するし金持ちになれる上に政府も「よくやった!」と国民の信頼を得られる。(笑)
    どうせ、ほかの方法で経済問題解決したとしても預金は引き出されるし、今後マネーロンダリングの金なども入ってくる訳がないからこれで良い。
    *マネーロンダリングした奴らが、金返せと言ってきたら逮捕状を送りつける。
    マネーロンダリングの金はいくらくらいあるのか気になるところ。
    サイプロス人は暴動とかせずにお祭りをすると思う。ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

  13. murasaki より
    没収なんかしたら

    預金没収なんかしたらロシア軍が攻め込んでくるんじゃないかマジで

  14. 人力 より
    自作自演、危機のマッチポンプ

    ユーロの迷走は理解に苦しみますが、常識では理解出来ない事は、非常識に思考すれば案外合理性が見出せるもの。ユーロ危機を演出しているのは他ならぬECBや蔵相会議なのですから、ユーロ危機は彼らの自作自演で拡大しているだけ。その目的は、ユーロ安などという目先の問題では無く、「ユーロ解体」の寸前の状況を作り出す事では。ユーロ死守とユーロ離脱(ユーロ崩壊)の二者択一をドイツ国民に迫るのが真の目的かと。所謂ショックドクトリンというやつ。そうでもしなければ、財政統合なんて1000年経っても達成出来ませんし、ユーロはいつまでたっても欠陥通貨のまま。

    ドイツがユーロを離脱すれば、マルクが暴騰し、ユーロが暴落してドイツ人のユーロ資産は紙切れに、さらには通貨高で輸出が崩壊、ドイツ人涙目。結局、ドイツ国民はマーレヒト条約を批准した時に負けているのでは?国内法でユーロ離脱の脱出口は作ってありますが、それが地獄に繋がっていたのでは誰も使えません。

    問題はいつこの状況が訪れるかですが、次なる金融崩壊とセットなのでは。ドルがこの時どうなっているのか、想像も付きませんが、いずれにしても日本円や日本国債の問題などはこういう巨大な危機の前には些事に過ぎないのでは?

  15. mecha より
    ゾンビ?

    全く関係ないのですが、この写真、「ゾンビ達」に見えます。
    不謹慎ですいません。
    キプロスの銀行も「ゾンビ」のようになっていくのでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。