プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/05/17 21:35  | マーケット |  コメント(8)

柔道で金、民主でギィン?


相当無理があるな〜、と思いますがなかなかおもしろいね。

作ってる人は至って真面目な編集者なんだけど、まあ、よくも毎週考えるもんだと感心している。

今週のアエラ・・・

あ、それからしまの写真もアップしまーす!

今回はいつもの連載のほかに日銀の話。
ギリシア問題を見ていておわかりのようにECBは要するに中央銀行としての体をなしていない。

それに比べたら日銀は立派なもんだろう、というお話で、そもそも日銀の役割をみんな(特に政治家)が勘違いしてるぜよ、というお話。

さらに今週は特集記事も書かせて頂いた。ユーロ崩壊という話で、基本的には二年前から書いてきた話なんですが、ついに現実のものに・・・・。

実は火元はイタリアと予測していたのです。ギリシアじゃ小さすぎてさすがに問題にならないだろうと思ってたらそうでもなかったんでマジでびっくりしました。

間違っちゃったよ。まいったね。
財政赤字2300億ドルってアメリカの1年の軍事予算の3分の1じゃん・・・ぶつぶつ・・・・

ということで今週もアエラをよろしく!

セミナー、まだ大丈夫みたいです。
引き続きよろしくお願い致します。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “柔道で金、民主でギィン?
  1. あっちー&こっちー より
    クローズアップ…

    ユーロ崩壊を確信(オレが言っても、だが)。
    ギリシャって、経済2〜3流国なんですね。
    そんな国と、ドイツが一緒の通貨で、なんて、ありえない。
    もはや、小学生でも分かるレベルの話になりつつあるのでは?

  2. ぺルドン より
    今週のアエラ

    アエラの表紙・・
    真剣に考えている・・時にはこんな顔・・とぐっちーさん・・凄い・・

    ギリシャ人は言うだろう・・
    昔・・大理石の家に住み・・料理人を雇い・・ワインを飲み・・水洗トイレ愛用していた頃・・
    あいつらは洞穴に住み・・汚い毛皮をまとい・・ワインも料理方法も知らず・・穴に用足していた・・穴にだ・・

    神の子が・・ギリシャ人が・・バルバロイに教訓を与えてやった・・

    確かに多分・・軽んじていた方々に・・大穴を開けられた・・
    さぞ
    悔しいでしょう・・・ECB・・ANG

  3. cmjk より
    親指シフト

    ぐっちーさんは大量の文章を生産されていますが、どのような入力をされているのでしょうか?
    もしかして親指シフト入力でしょうか?

  4. にっちも より
    サブゥ

    AERAさん、サブ過ぎます。慣れんことしない方がいいと思いますよ。スポーツ紙じゃないんだから。

    それにしても、金メダルと議員の両立なんて、世界を舐めきっていますよ。

  5. rabel より
    政治でも

    柔道で金、政治でも金

    ってのがうけました。

  6. 確かに より
    へきぽこ

    ぐっちーさん2年ほど前から言ってましたね・・・

    あの時は与太話に聞こえていた方もいたでしょうね・・・

    さて2年後にはどうなっているのでしょうか?

    ドルの前にボンドが崩壊危機に直面してしまうのか?

    もしかしたらもう片足つっこんでいたりして・・・・

    とりあえずドル支援政策のせいか、ドルインデックスちょっと強くなってきてるような気がします。

  7. ドッ、ドイツ

    ユーロ急落で実は儲けてる奴も結構いるようで。スペイン在住のドイツ人の親戚についてかなり心配していたんだが、ほくほくしてるかもなぁ。

  8. ちいこ より
    ギリシア

    ギリシア(イタリアもスペインもそういう面大きいけど)って、典型的な、過去の遺産、遺跡で成り立っている国で、観光業がエリートの行く産業らしいです。それにしても、ギリシアだけで、その額ですか…

    ユーロは設立初期は1ユーロ100円を下回った事もあるので、そこがボーダーラインでは。

    アエラ風にいうと
    エーゲ海クレーズ!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。