プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/13 12:31  | マーケット |  コメント(11)

おー、名古屋!


名古屋、および愛知県のみなさま、熱いコメントありがとうございます!!
大変力を頂きました。

おおむねみなさんのご指摘の通りでして、途中で はあ~・・・と脱力することもございましたが、
山浦さんと名越さんがしっかりされていたのでなんとかもったという感じです(笑)。

本当にお二人に感謝です。

しかし、これだけ読者の方がおられるんですね。ちょっとびっくり!
一度やりますかね、名古屋セミナー。

一度名古屋証券取引所主催でセミナーをやらせて頂いたことがあるので、そういう機会が
あればいいですね~・・・F岡さん、検討願います!

コメントの中にはご批判もございましたがごもっともです。
本当に時間がなく、こっちの時間を食べてしまう方もおられたもので、わたしの舌足らず、の説明は
不徳の致すところであります。

ただ、20年間給与が下がっていたのに景気が良かったなんてデタラメにしか聞こえん、とおっしゃるのですが、実際そうだったんです。景気がいいというのはGDP成長率があがっている、と定義されているもので、2002年1月から2008年2月に至る73か月間がなんとあの高度成長期にもなかったような長期の景気拡大期なのですよ。本当はそういう話もきちんとしたかったんですが・・・

是非セミナーにお越しください、ってことはやっぱり名古屋でセミナーですかね(笑)。

いずれにせよ、テレビ愛知を見て頂いた皆様には感謝申し上げます。

引き続きよろしくお願い致します。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “おー、名古屋!
  1. kakashi より
    是非、八丁味噌を

    是非、名古屋でもセミナーしてください。東京にお邪魔できなくて歯軋りしておりました。大阪からも集客見込めますし。皆で八丁味噌とお酒をセミナー後に堪能したいものです。

  2. マンドラン より
    戦後最長記録

    今晩は。

    覚えてますよ。戦後最長の景気拡大。当時「実感なき経済成長」と散々マス

    コミが首をかしげて、書きたてていましたね。そんなつい昨日に近いことも

    覚えてないとは、コメンテーターに出てくる資格はありませんな。

    株価は、景気の先行指標なのですが、金融危機の後遺症で、この時は、日経
    平均の

    回復の方が遅れましたね。株価は、りそな銀行への税金の大量投入を見届け、

    03年4月の7607,88円を底に反転、途中04年4月~小泉郵政劇場が始まる05年8月まで

    中休みをして、そこからライブドアショックを挟みながら07年7月はじめの

    18261,98円まで、なんと1万円以上も上げたじゃないですか。

    この間、日本人の平均給与が右肩下がりなのは、グッチーさんの処女作にも

    グラフ入りで出ている通り。

    リストラで正規雇用を絞り、海外展開と派遣労働の大量導入で、つまり社員を

    泣かせて企業が儲けたのが、21世紀初頭の景気回復の実際だったことは、

    あの経験をちゃんと受け止めた人間なら、そしてあの時期にサラリーを

    もらっていた人なら、身に沁みて分っていると思いますよ。

    ただし、グッチーさん、御自分が掲載したグラフを見れば、平均給与の

    頂点は1997年で、96年~2000年までの20世紀最後の5年間は、平均給与が

    460万円台の高原状態にありますから、給与が本格的に下がりだしたのは、

    21世紀と共にでありますぞ。

    20年はややおーばーでありますから、今後は今世紀と共にとか、9/11の

    年からとか、表現された方が、いいですぞ…

    昨年古稀の坂を越した自称長老からのアドヴァイスです。

  3. cozy より
    名古屋飛ばし

    有名な外人タレントは、ほぼ名古屋のライブをスキップする傾向があります。グッチーさんにおかれましては名古屋飛ばしはなしでお願いしたいです。

  4. パードゥン より
    講演用の影武者を作らないと

     名古屋セミナーとなれば、札幌、仙台、静岡、大阪、----と全国主要都市で講演してまわる事になりますよ。  小企業(グッチーポスト)が中規模企業になる時の悩み。 ベンチャーもこの段階でそれまで中心になって考えてきた社長や技術者の力が分散をしてきて少しずつ真の競争力を失っていく。
    うまくいった例は、本田さんが、藤沢さんという実質経営者がいて、好きに車技術に集中できた。

     会社として収益もさることながら、影響力を増やそうとするば講演も増やさないいけない。 出版も原稿書いてもらってチェックだけするようになる。
    グッチーは今、余人に代え難いレベルにいますからね。 勿体ない。
    影武者を育てないと。 ただし話術や、打たれ強さにグッチーより優れた後輩。
    グッチーの弱点は結構、繊細でシャイみたいだから。

     少しそれるけど、解雇にルールを作って首にしやすくするような提言をしている諮問委員会があるようですけど、するなら経営者やグッチーのようなレベルの人達の流動性を考えるべき話で、一般社員に考えるべき話ではありませんよね。 経営者の流動性がないから、地位にレンメンとしたり新規事業にアイデアも出ないトップ層が形成されていくのですから。日本のオートパイロット組織に向いているのは、経営層が流動化してそれに伴い会社が新規事業へでていく事ですから。オートパイロットは柔軟に変化に対応できるはず。

     新聞事業みても、政治みてもインターネット活用に遅れているのはそのせいだと思うのですが(脱線)

     

     

  5. すず より
    所謂GDP不況という奴ですね

    格差を拡大させることでGDPを稼いできたと言われていますね。
    これは日本に限らず世界中で起っている現象ですが。
    そういえば大手マスコミの経済記者にも景気判断をGDPだけでする人がいたなあ。

    それと給与を上げず減税で消費拡大??
    会社負担を上げずに国の負担を増やす事(減税)で消費者の所得を増やした方が、消費も伸びるはずという事でしょうか?
    ただ減税は公共サービスを貧しくするか、国債発行額を増やすかのどちらかですからねえ。
    日本の予算の7割が社会福祉費、その中でも7割が高齢者向けの福祉です。
    国家予算を削りたいならココを削るのが一番効果的です。
    大幅な減税が望めます。皆さん、分かっていても口に出しませんが。
    若者の高負担と高齢者の高福祉。
    これが是正されれば、随分マネーの流れもよくなりますよ。
    年金なんてもはや20代は半数が払っていませんし。

  6. ペルドン より
    金の鯱

    創建当時・・
    k24・・215.3k・・
    今・・
    k18・・約80k・・

    信長様は・・偉かった・・
    金箔・・貼り付けた・・
    金の延べ板・・薄いのを・・張り付けた・・説もある・・
    合理的・・常に・・正しい・・

    コンクラベ・・
    ぐっちー・・気が気じゃないだろう・・
    ミラノ枢機卿で・・決まれば・・

    酷い風邪・・・

  7. けいこ より
    名古屋セミナー

    名古屋セミナー!

    よろしくお願いいたします。

  8. 寝充足 より
    日経に載ったね(広告以外でも)

    日経の有料ブログを購読する人が増加…
    の記事掲載写真を「もしや…」と思って
    みたら、(案の定???)スマホに
    「ぐっちー…」と見て取れたが、
    大阪版だけでしょうか?

  9. st より
    米韓に比べて日本の政治家の能力が極端に低いようだ。

    クリントンが「日本の政治家は駄目だ」と言っていたが本当だわ、維新八策で政治改革を断行しないと衰退する事は間違いない、無党派層が自民党と民主党を徹底的に叩き潰す位でないと政治は変わらない、今日本にとって大切にしないといけない政治家は橋下だ、橋下しかいない、橋下を首相にすれば命がけで覚悟と信念を持って日本を変えて行く、間違いない、ベルドンさんがしばしば言ってる様にリーダーが大切なんですよ、日本の最大の弱点はこのリーダーなんですよ。

  10. おばちゃん より
    お花見計画

    昨年の今頃はGWのソウル旅行を計画中でしたが、ぐっちーさんが東北でお金を使ってよ、というので今年は東北方面を検討中です。

    株も今まで国内株式と海外投信(VISTAなど)のみでしたが、ぐっちーさんが「北米株も少しはお持ちになった方が」というので「どの北米企業にがんばってほしいだろう」と考えて、部品に日本製が多いボーイング、遺伝子組み換え食品を置いてなさげなホールフーズ・マーケット、日本でパンテーンの商品開発をしてるPGなどを、少しずつ買いました。まだ資産の2割に達していないので、どのタイミングで買い増しするか引き続き考えようと思います。

    前回北米に遊びにいったのはSARSさなかのメジャー観戦(松井とイチローを見てきた)でした。B787が復活したら久し振りに行きたいですね。

  11. 通りすがり より
    考えたよ!

    つまり、ぐっちーさんの意見は、「円はかなり発行されているが、銀行にブタ積みされていて、景気が良くなって、それが一気に市場に出回ると、円が100円どころか200円とか350円とかまで下げ止まらなくなるから、そんな事になれば悲惨な結論しか無いから、それなら円高のままの方がいいじゃん!」って事かと考えた。

    この「円安が止まらなくなるんじゃ?」は池田さんも言ってる。ちょうど良い100円とかで止められるなんて、誰が保証出来るのか?不安がってた。

    上念さんは、「景気を回す事の方が重要で、景気が悪ければ借りる企業も無く、ブタ積みも解消されないから、何も進まないじゃん!」て事かと考えた。

    つまり、卵が先か、鶏が先か・・・って言い争ってる気がした。

    多分、答えは無いんじゃないかと・・・・。

    ある意味、どっちも正論って事???

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。