プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/12 10:21  | マーケット |  コメント(22)

岩手から名古屋へ・・・終了後記付


岩手花巻を朝9時に出て、この時間にはすでに名古屋についている。

なぜ??

と違和感がありまくりのフライトで、なぜもっとほかのところにも飛ばさないのか、と思っていたのだが、

機内に入ってすべてが氷解した。

これはまるでトヨタ専用フライトなのであります。

トヨタの帽子をかぶったオジサン、図面とにらめっこするおにいさん、これ、すべてトヨタ関係者。

テレビ愛知さんのお迎えの車ももちろんトヨタ。

そのおひざ元、名古屋で円高のどこが悪いんじゃい、とか生放送でしゃべって本当に大丈夫なのか??

ちと不安になってきたところであります。参ったな~・・・・・

**レース感想**

みなさま、応援メッセージありがとうございます。
素敵なんて言って頂いてもったいないです(笑)。
出待ちしてくださればテレビ愛知のみなさんも喜んだと思います。

テレビ愛知、いいですよ。

司会の山浦さん、名越さんともちゃんと僕の本を読んでくれていて、その上で番組を進行されています。
これ、実は珍しいんです。テレビの現場の人たちは忙しすぎて、しかもこの番組月~金毎日なんですよ。忙しくて、絶対読んでないだろう、と思ったんですよね。ディレクターとか制作の方は普通に読んでくれてますけどね。

それが、お二人ともちゃんとお読みになっている。
感激いたしました。

それから、聞きました。
実際霊きゅう車も本当にほとんどトヨタなんだそうですよ。
参列される方の中に必ず関係者がおられるから、なのだそうで、特に別な車が必要な時には
個別に指定しなければならないそうです。

うーむ、恐るべし名古屋であるよ。

因みにわがカープの広島はそこまでマツダにこだわりはない。
マツダの社員でも特にほかのメーカーの車にのっても問題ないそうです。

これはこれでマツダのおおらかさ、というべきでありまして、企業としては立派なもんです。
それぞれ気質が出ていて面白いのであります。

意外とうるさいのがビールの銘柄。

三菱系=キリン
住友系=アサヒ
安田系=サッポロ

と整然と決まっておりまして、丸紅や日立は安田(つまり芙蓉グループ)なので新入社員が店を予約するときには必ず、サッポロビールを注文しておかねばならないのであります。

私が丸紅にいたころはダントツでアサヒが劣勢だったので、住友グループの方との宴会は結構気を使いましたよ。NECとかね、接点あるんですよ、意外に。

一方キリンはどこにでもおいてあるので、あまり心配しなくても良いのです。

一度大失敗したのは長崎の三菱重工を訪問するときに、三菱車を手配するのを忘れていまして、大目玉を食らいました。だって、デボネアですよ、予約でもしておかなければいくら探してもありませんて。

で、仕方なくトヨタのクラウンで訪問したら守衛さんにしっかり一番遠いところに誘導されました。

今はそんなことないんでしょうね~、なつかしいです。

ということで・・・・

テレビ愛知のみなさま、大変良くして頂いてありがとうございました。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

22 comments on “岩手から名古屋へ・・・終了後記付
  1. よっしー より
    名古屋にいるのね

    仕事なので、TV局の前で待ちたい気分ですが、諦めて・・・

    早く家に帰って、録画したのを見ます。

    ぐっちーさん・・・本当に素敵で 大ぁ~い好き(迷惑ですね涙)

    名古屋で講演会があることを願っています。

  2. 通りすがり より
    ピンチはチャンス

    テレビ愛知のスポンサーもトヨタって事か・・・。
    そこに、わざわざ呼ばれたって事は、円高擁護派の意見を聞きたかったトヨタ幹部が居るのでは?

    ぐっちーさんの理論が正しいと判断されれば、優良顧客の大量ゲットですぜ!

    o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

  3. ペルドン より
    オール トヨタ

    救急車も・・
    ひょっとしたら・・霊柩車も・・
    トヨタでは・・?
    それなりの覚悟で・・(笑)

    レクチャ・・
    消費税・・還付・・トヨタは年間・・と言わなければ・・
    今日も・・
    青空・・岩手に・・トンボ返り・・トヨタ勢に囲まれて・・・

  4. yuki より
    オモロー(古っ!)

    >救急車も・・
     ひょっとしたら・・霊柩車も・・
     トヨタでは・・?

    ↑サイコーですね

    ぐっちーさん、ガンバです

  5. 西部 より
    円高、中国

    場合によっては名古屋のエベレストで遭難・・
    名古屋の良いところもブログに載せてください

  6. kenny より
    しまった

    録画するのを忘れてしまった。ぐっちーさん、是非名古屋でも講演会開催してください!

  7. 東海地方の視聴者 より
    生放送見ました

    ぐっちーさんが喋るたび、もう一人のゲストが話をさえぎるので、
    見ている方としては非常にイライラする放送でした。
    あれでは討論にもなっていませんね。
    おそらくぐっちーさんも言いたいことを最後まで言えず消化不良気味だったと思います。
    司会のお二人とスタッフの方々は本を読まれているそうですが、あの経済評論家の方は読んでいないので終始あんな態度だったのでしょう。
    彼の放送前のツイートを見るとぐっちーさんを「日本破産論者」と言っています。
    本のタイトル見ただけでもそうではないとすぐわかるのに何なんでしょうね(笑)。
    また東海地方でのメディア出演、さらに講演活動などを期待しています。

  8. パードゥン より
    人の気持ちを伝えるのは

    なかなか難しいですね。 まだ評論家の中ではグッチの日本を愛して考えて考えてるこの根っこの部分を理解してくれない人達がいるのですね。  同じ根っこから違う戦略がでてきてるとして議論をしているのと、そうでなく頭の良さを競っているだけとで議論の雰囲気が変わってきますからね。
    ここでは少なくとも随分と理解者、応援者が増えて良かったですね。

    さて、dd○○さんの日本語コメントを批判の気持ちが根っこにあるように読み取った方が多かったのではないでしょうか。 私もそうでしたが、別な根っことしてグッチポストが日経に対抗できるような配布部数になってほしい、本格紙になってほしい、その為にはととらえると少し違ってきますね。

    グッチーポストはグッチの他をよせつけぬ中期経済見通しとお題の適時性でもっているので当面これで良いと思いますが、グッチ本人が日向にでることを希望していくのであれば、根っこの部分でありがたいコメントかもしれませんね。  個人的には、そうなると制限や気遣いも増え、現場時間も勉強時間も減って有名経済評論家と同じくピントがずれっていってしまうだろうから望みませんが

    金持ちまっしぐらとはいかなくなりますが庶民の為に現場にいてほしいと思います。

  9. zoom より
    花巻空港の事実

    そうだったんですか、これは知りませんでしたわ。東北にはトヨタの関連会社がいっぱいあって、いまフル操業なんですねえ。そこで愛知県から岩手県に行くには花巻空港ということですね、なるほどねえ。

    東海地方の視聴者さんが書いてくれていますが、アホな経済評論家?のせいで番組はイマイチかみ合わなかったようですね。討論番組では、よく相手の話を聞かずに持論を滔々と話すアホな奴がいますよ。ぐっちーさんそのものは、そういう受け取り方は無かったみたいで、好意的な雰囲気ですが・・・・。視聴者はよく見ていますよ。
    ところで、いまワタクシもその新刊を読んでいるんですが、何となくデジャブな気持ちなんですね。要するに、内容の大部分がメルマガとかブログで前に書いたことの寄せ集めなものですから、「これ、前に読んだなー」みたいな気持ちなんですわ。書き下ろし部分は新鮮なんですけどね。2010年から13年までは、ちょっと時間がずれ過ぎていますねえ。こんな気持ちはワタクシだけでしょうか。既に読んだ皆さんは、いかがでしょうか?

  10. 蒼天雄飛 より
    サッポロは…

    一応、グループ最古参の一社であったうちが、新入社員研修の打ち上げは必ず、恵比寿の工場でやってましたので、三井系ではないでしょうか?
    間違ってたらすいません。

  11. モモ より
    番組観ました

    ぐっちーさん
    娘さんがいらしたんですね
    番組の内容より私には何よりそれが驚きでした
    ずっと独身をエンジョイされているのかと...
    失礼致しました。

    間違っていたらすみません

    機会があればどんな子育てをされてたのか
    お聞きしたいです。

  12. 都内の視聴者 より
    ちょっと時間が短かったですね

    番組的に狙っているのかもしれませんが、ヤンヤヤンヤの言い合いのみで各テーマ終わってしまっていて消化不良な感じでしたね。
    ぐっちーさんの話は普段ブログ・本などで読んでいるので、またこの話か(笑)という感じでしたが、相手の方の言い分は根拠が曖昧過ぎて全く理解出来ませんでした。まぁ、経歴を見る限り、ああなるほどね…って感じですが。いわゆる「料理研究家」の方ですね。

  13. よっしー より
    名古屋にて

    本当に、お疲れ様でした

    私としては、熱くお話しているお姿がみられて幸せでした。

    あの人・・・だあれ?・・・と思いました

    これに懲りずに 叉 こちらに来てくださいね

  14. kenny より
    途中まで

    youtubeにupされていましたが、東海地方の視聴者さんがおっしゃっていたとおりで、ハマコーさんを師事していた画面左恥は、端っから臨戦態勢で、大人げないというか、視聴者を(少なくとも私を)不快にさせる話し方をする人でした。
    ぐっちーさん、彼の事は嫌いでも、名古屋の事は嫌いにならないでくださいぃ~!

  15. 匿名鬼謀 より
    お客様は神様

    せっかく、気を使って弊社製品で出迎えて頂いたのに、
    客の私は、競合他社品を使って見せてましたよ

    だって、競合他社品の方が良いんだもん!!!

    で、ビールは恵比寿が嬉しいです。

    まぁ、いいぢゃん?

  16. From Kariya より
    正直な感想

    先ほど録画で見ました。お疲れ様です。

    あそこまで司会のお二方が予習されていたのでしたら、
    討論形式よりもぐっちーさんのみで
    思う存分名古屋ローカルで暴れてほしかったです!!
    (スポンサーの意向??)
    ちょっぴり欲求不満であります!

    ぐっちーさんのおっしゃる通り、
    給料は企業の内部留保UP率ほどは上がっていません。
    従業員は労働者であるが、最大の顧客でもあることを
    経営者には良く考えてほしいと思います。
    業績連動型の給与体系を望む!

    また、確かに借金してまで高額商品を買おうという若者は(私を含め)
    ほとんどいませんね。
    手持ち現金内でスマホかアクセサリーの購入まででしょうか。
    職場のおっちゃんとかに聞いたら、
    若い頃は3年目の車検前に車を下取りに出して買い換えていたそうです。
    今の若者はほぼ乗り潰します!
    そして増税ですからね・・・。

    高額商品の売り上げがUPしているというニュースを見ますが、
    結局は駆け込み需要なだけでは??と思ってしまいます。

    望む!減税!!

  17. cozy より
    見ました、録画しました

    はじめまして。
    東海地方在住者の特権ですね、恐らく愛知、岐阜、三重と静岡の一部で放映され茶と思います。調度、休みでしたのでライブで少し見れました。
    録画もしたので、ゆっくり拝見します。

  18. ヒーローより より
    富士重工レガシー

    先輩で、富士重工に再就職する時、買ったばかりのホンダの新車を売って、レガシーに乗ってました。

  19. 000 より
    ちょっと意味がわからない

    上念司さんとぐっちーさんの討論を見ましたが、ぐっちーさんの意見がちょっとよくわからないですね。給与が増えても消費が増えないのに減税すると消費が増えるとか、この20年間実質賃金が低下し続けているのに景気が良かったとか。言っていることがデタラメにしか聞こえませんでした。

  20. sissi より
    懐かしい感覚

    そうそう、あの当時はビールの銘柄が意外とうるさかったですね。
    懐かしき感覚。
    社内の飲み会でも必ずサッポロでした。

  21. よっしー より
    名古屋では・・

    名古屋まで来て頂いて、とんぼ(鯱)?返りでしたか・・・

    何か、いいこと見つける時間もなかったのですね 多分・・・

    岩手県で、ぐっちーさんが惹かれた魅力もっと 知りたいな・・・私

    叉、きっと来て下さいね ♪ 

  22. やまさん より
    企業の人件費抑制について

    ぐっちーさん
    ブログ更新お疲れ様です。日本の景気回復策について、「円安ではなく円高を優先すべき。市場に金をばらまくのではなく、減税が必要だ。何故なら、ここ10年以上人件費は減り続けているからだ。」とおっしゃっておられます。個人的にも基本的には賛成なのですが、人件費抑制については企業が悪いかのような印象を受けます。確かにその通りなのですが、これをコントロールするのは政府の役割ではないかと考えます。今回安倍総理は人件費を増やすよう働きかけていますが、これは多少なりとも評価できる事ではないかと思うのですがいかがでしょうか。しかし、マクロ経済を勉強すると、不思議と?共産党の施策や提案が正しいのではないかと感じてしまいます。(苦笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。