プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/04 11:33  | マーケット |  コメント(17)

すばらしい! アエラは紫波町をピックアップ


新著、改め増してみなさまに感謝であります。
これだけの皆様に応援されますこと、大変有り難い事であります。

今後とも精進して頑張ります!

さて・・・・

昨日はかんべえ先生、上海馬券王さんともども東洋経済さんのお世話で中山へ!!

盛岡競馬から参戦の友人、E専務が7Rでどぎもを抜く串刺し万馬券をだし、いや、めでたい。

ぐっちーはそんあとの8Rが4点ボックスワイドが1-3着すべて決めてくれえて
ばっちり元を取りました。負けなくてよかった・・・・

大変楽しい一日でありました。東洋経済さま、また参りましょう!

それにしても珍しい書き込みをするとこちらの読者の皆様の造詣の深さに本当にびっくりしますね。
これだけいろいろな分野で詳しい方が集まっているブログなんてそうそうないんじゃないのでしょうか。

写真の撮り方からKPOPまで、いやすごすぎますよ、みなさん!

読者であつまればなんだか本がかけてしまいそう・・考えてみようか(笑)。

今日のメルマガ。
ここ2週間、見逃してならない動きをしているのが、日米国債市場。

金市場のプロは全員注目しているのですが、相変わらず、日経、テレビ、すべてスルーしているので
私が読者のみなさまのために解説。

毎度毎度、報道関係者はこのままいくと正確な国債の記事を書いたり報道できる人がいなくなっちゃうんじゃないのかな?

まあ、10年、ひたすら金利低下しており、あまりやりようもなく(ひたすら買えばいいんだから
猫でもできるわな・・・)、運用者の実力が低下するのは致し方ないにしても、これではいざ、金利上昇なんていったら手も足も出なくなるね。ウォーミングアップくらいしておきましょう。

ということで準備開始。
詳しくは読んでみてください。
これから何回かにわけて特集していくつもりでございます。

アメリカは今週失業率があるので軽めにしてあります。
先週書いたけど、このあたりのデータを見るとウォールマートはひょっとすると・・・・・だね~。

アエラは日銀総裁人事。
次の任期の人は間違いなく出口戦略を問われます。

今やっている緩和政策の反対にいずれなりますから、本人に(緩和した)責任を取らせる意味でも
財務省ご出身の人がよろしいんでしょう。ということで黒田さんでよろしいのでは、と
ここでも榊原先生と同意見。

そして26ページからは再生のプロが挑む復興、というタイトルで皆様に応援頂いた岩手県
紫波町が取り上げられております。「再生のプロ」、と呼ばれちょいと気恥ずかしいですが・・・
藤原町長のご尊顔も是非ご覧くださいませ(笑)。

マキネスティ紫波の写真ではなぜかみきちゃんの顔が写っています。
彼女実は高校自体自転車競技の日本代表にもなった逸材です。

凄い筋肉をしているのでぶつかるとこっちがけがをするくらいなのですが、
かわいい子なので見に行ってあげてください(笑)。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “すばらしい! アエラは紫波町をピックアップ
  1. ペルドン より
    素晴らしい・!

    まず・・
    何よりも・・
    切れる解説・・数々よりも・・

    競馬・・
    ワイドでも・・
    素晴らしい・・凄い・・ヒット・・(信じられない・!)

    これで・・
    鬱積した・・重み・・喪失・・
    明るくなった・・ぐっちーの無邪気な顔・・
    看る・・
    BROTHERSの顔も・・
    明るくなる・・

    米国・・
    Moby-Dick・・
    いよいよ・・浮上を始めた・・
    銛を持ち・・構えている・・エイハブ・・(共和党員との噂がある・・)

    Moby-Dick・・
    別名・・オバマ・・
    最終章じゃなく・・第二章・・
    止められないでしょう・・

    もう一つのMoby-Dick・・
    ウォールマート・・一匹オオカミ・・スカウトするな・・ぐっちー行くか・・(笑)

    さてさて・・日本・・
    戦艦大和・・浮上するか・?
    イスカンダル・・目指して・・
    船長・・竜門点額・・アベ様・・

    触ってはいけない・・処に・・
    触らなければ・・このままなら・・額の傷も消えるか・?
    でも・・
    触りたがるんだな・・羅針盤・・不良の気配・・行けば行くほど・・

    やはり・・
    ワイドで・・賭けておこう・・・(笑)

  2. 西部 より
    着目点

    米国国債の変動データはインデックス投信の値動きしか
    見てないが間違った考えかな?

    すずさんのリアル育成ゲームの話、同じ考えの人がいてくれたのが
    確認できて安心しました

  3. モクズ蟹大好き人間 より
    10年物国債金利

    今は香港株しか、やってませんが、アメリカと日本のは20年ちかく毎日チェックしてます。昨年1.2%だったと言われてるのは、なにかの間違いでは?
    3月ごろ1%ぐらいは、ありましたが。中国、マッチポンプが今回使えないので、アメとムチかな?

  4. piranha より
    18万馬券ですか

    上位3頭と最下位馬の組み合わせが何とも言えませんが、2・3・6・9番人気の組み合わせとはなかなかプロですね。

    この組み合わせ馬単ならともかく、3連単は私には買えません(ToT)競馬も投資も思い切りなんでしょうねぇ。

  5. 上海馬券王 より
    鬱です

    先日はお疲れ様でした。酔っぱらいモードのぐっちー先生に圧倒されたのでもないでしょうが、私、当日は記録的な大敗で、気分はもう民主党です。
    中山は全12Rあって三連単は全て万馬券、内半分が10万超の特大馬券。一番人気が0-2-2-8、二番人気が3-0-5-4、三番人気に至っては0-1-1-10と悪魔も涙ぐむ状況で、これじゃあ「当たらんのは俺の性やない、みんなレースが悪いんや!」などと負け惜しみが口をついて出てくるのを止めることが出来ません。虚しい、虚しすぎる!
    時にぐっちーさんが飲んでいたワインは随分美味しそうでしたね。馬券が調子よければご相伴にあずかる図々しさも出てきたのかも知れませんが、機会があればまたよろしくお願いします。

  6. 武蔵 より
    万馬券

    いやはや、新著の好調といい、まぐれ(失敬)の万馬券といい、ツキまくりですな。メルマガを読んで何とかそのツキにあやかりたいと思うのですが、裏目ばかりでトホホです。(お馬鹿な経済記者と同じです)

    これからは何と言ってもアメリカが有望だということは、新著で分かってきました。しかし、どうしたらいいのかが今一つ見えないのです。まあ、米株とか債券に投資すれば良いのかと思うのですが、投資銀行家さんのようにはうまく行きません。

    日銀次期総裁の任務は出口戦略だそうで、これはワイも同意見でした。下がり続けている長期金利がいつ反転するか見ものですな。

  7. ぐっちー本人 より
    いやはや、失礼いたしました・・・

    上海馬券王さま

    ワインもシェアできませんで、大変失礼申し上げました。
    いやはや、荒れに荒れていたので、ついでに大荒れで飲んでしまい
    老眼と戦いながら競馬新聞を読んでいたもんで、大事なお二人にワインを
    お持ちするのを忘れてしまいました・・・

    次回は是非、おもち致します。

    それにしても、荒れすぎですよね、あれでは・・・

    何が何だかよくわからないままに一日が終わるのは珍しいです。

    リベンジ!! ですぞ。

  8. すず より
    つまり5年

    まあ、そんな所でしょう。あまり長くやることでもなし。
    その間にどれだけボルトネックを外せるか、ですね。

    普通の日本人が普通の努力をすればそこそこ楽しく暮らせる、そういうシステム作りが必要なのです。できなければクールジャパンは消滅します。
    例えば、日本には凄い技術者が溢れている。それは子供の頃にプラモやミニ四駆を作り倒した経験を持つものが沢山居るからです。
    幼少期に音楽経験が無いと音楽家になれないように、ものづくりの経験がないと一流にはなれない。
    プラモやミニ四駆の元ネタのアニメが製作されて、創作系おもちゃを製造するメーカーがあって、子供に思う存分作り倒させるだけの財力を持つ親が居るから次々と世代を問わず優秀な技術者が生まれてくる。
    つまりそれら総てがクールジャパンなのです。

  9. ぽよんぽよん より
    アメリカ

    ぐっちーさんの最近のお勧めのアメリカに様子を見に行ってきました
    (本当は別件で行ったのですが・・・)

    一部地域しか見てませんが、不動産は景気がいいみたいで、昨年後半
    から20%ぐらい値段が上がってるようです。
    (買っておけばといわれても、銀行口座とソーシャルセキュリティ取
    るだけで、何年もかかり、金額も日本のサラリーマンで何とかなるよ
    うなものでもないですね。ぐっちーさんお勧めの、安定基盤を有して
    いる会社の株あたりが手ごろでいいかもです)
    食品スーパーの不動産系フリーペーパーの “Call me & Try me”
    のおねぇちゃんの写真のレベルも上がってます。(Tryしたくない
    人もいっぱいいますが・・・)

    東京と比べて何が違うかというと、気分の違いでしょうかね。
    気分の問題だとすると、円安で景気がよくなると思ってる人が大多数
    だとすると、アベノミクスで気分を変えてというのもアリではないか
    なとも思えてきます。
    景気と税収が戻りそうだから「増税や~~めた」なんてファインプレー
    が出れば、嘘から本当になるかも?(むりだろうな・・・)

  10. mikky より
    会議は踊る

    経産省主導の成長戦略会議の雲行きがどうも怪しいらしい。この手の会議はかれこれ10年以上も為されて来て、その成果たるや散々であることは皆さんご承知のとおりである。
    答えは簡単である。既得権者、利益代表者たちが邪魔をし、省庁が利権確保に走るためである。だから会議は踊るである。決め手はこうした既得権者を排除して、如何に規制を解除するかにかかっている。それだけである。
    安倍首相は日銀叩きばかりやっていないで、諸々の会議を前に進めるために官庁の影響力を抑えなければなりませんよ。貴方が仰るように、言葉だけで成果が出なければ何にもならないのです。全然分かっていませんね。

  11. yagozaemon より
    keep "pedal to the metal"

    自転車競技ではスパートをかけることを もがく と言う
    みきちゃんはおそらく相当な根性の持ち主でしょう

    岩手は国体を機に紫波に自転車競技場(競輪場ではない)を作り、選手強化をした。紫波は強豪となり全国に知られることとなった。関係者の努力でその伝統が続いているのでしょう (理想のモデル)

    東京オリンピックのとき八王子に国際級の立派な競技場がつくられた。しかし仮設ということで終了後すぐ解体された

    今回の五輪招致、気になったのでネットで調べた。大井に自転車競技場仮設予定とあった。なんと馬鹿げたことか。税金の無駄遣い。そんなことなら近県か東北あたりにつくるべき (最悪のモデル)

  12. タオ より
    長期金利の動向?

    アベノミクスで円安株高が進行していますが、金融緩和で長期金利が低下しています。今後、金利が急騰するようなことはあるのでしょうか?
    金利が上がりだすとすれば、どのようなイメージで上がるでしょうか。

  13. John より
    ぐっちー絶好調最高調

    今週のぐっちーメルマガはよかった。
    最重要な話、丁寧で結構深くわかりやすかった。
    今週はニューズウィークのオバマ外交評論もよい。
    何か得した気分の週だね。

    しかし、、、日経ってそんなにアホなのか?
    でも、ぐっちー視点で読むとそうなんだよね。
    もう解約しよかな。

  14. pieman より
    岩田次期日銀副総裁殿

    次期日銀副総裁候補の岩田紀久夫氏の国会質問を聞いてみました。コテコテのリフレ派らしい答弁でしたが、何となく腑に落ちませんでした。
    まず2%のインフレをどうやって起こすのか?彼は何が何でも起こす決意のようですが、ちょっと待ってくれと言いたい。そりゃあ、アンタは今まで学者として、そして信念としてインフレを叫んで来たのでいいしょう。しかし、今度はそれを日銀副総裁として実現しようということなので、本当にそれが一般市民の為になるのでしょうか?という素直な疑問が湧いてきました。物価が上がって困る人もいるでしょうし、インフレでナケナシの貯金が紙切れ同然になって迷惑な人も出て来るでしょう。
    さらには、今までは日銀の外でただ批判していればよかったでしょうが、今度は当事者になる訳で、相当なプレッシャーに曝されるでしょう。理屈通りに行かないといって誰かに責任転嫁することも出来ませんよね。「2年でうまく行かなければ辞めればいい」とおっしゃっていましたが、それでは余りにも無責任でしょう。
    昔から「言うは易し、行うは難し」って云うじゃない?さあどうする。つまらない庶民の戯言でしょうかね。

  15. じぇいわい より
    早くも流行語・・・

    今日東京駅の方へ行ったのですが、八○洲ブックセンターの入口のところがドーンとぐっちー新著コーナーになっていましたよ。

    それにしてもアベノミクスが今年の流行語大賞ノミネート間違えなしというような話もあちこちで聞かれるのですが・・ちょっと気が早いという気もしますし・・なんかもっと良い言葉が流行りませんでしょうか・・。

  16. ペルドン より
    AERA

    蓋棺・・
    まだ・・早すぎる・・

    白川さん・・去っても・・
    ブレーン・・去るわけじゃない・・

    そっくり・・
    イカスミバスタ御君に・・
    イカスミ・・薬効色々・・漢方薬にも・・

    任命者より・・
    長生き・・
    これ・・
    間違いないか・・
    何しろ・・

    酔拳・・酔券・・達人が・・予想・・二番券・・
    ジンクス生まれ・・
    これからは・・
    ワイン片手・・
    平手造酒・・・(笑)

  17. エンゾ より
    辰巳琢朗

    BSでワイン番組やってますよね(最近見始めました 
     個人的には「酒場放浪記」がお気に入り)

    先週、今週と紫波のワインの紹介です。
    ラ・フランスが有名(温泉館があるくらいですから)だとは知っていましたが。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。