プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/02/22 11:34  | マーケット |  コメント(20)

御礼


昨日は250名様のご参加、そして200部以上に及ぶ新刊をご購入賜りまして、心より御礼申し上げます。

実は、講演会というのは、やってみるとわかるのですが、無責任に聞こえるかもしれませんが、成功の鍵の半分をオーディエンスの皆様、つまりご参加された皆様がお持ちになっています。

オーディエンスの方の熱意、熱い視線によって、こちら側が触発され、さらに通常では見られない能力が発揮されたりするのは、クラッシックのコンサートなどではよく見受けられる事態です。

幸運にもワタクシの場合、いつもそういう意味で恵まれておりまして、昨日も思わず力を込めて話を
させて頂くことになりました。

終わってみればもう少し話したいこともあったなー、というのは常なのですが、結局質疑応答の
時間も削ってしまい、あっという間に終了となってしまいました。

次回はもう少し皆様のご質問を受けられるように工夫したいと思います。

更に・・・・

特に地方からお越しになれなかったお客様のために、今週のメルマガでサイン入り書籍の販売お知らせをいたします。書店に並ぶのが3月1,2日になると思われますので、少し早くお読みいただけます。

詳細は今週のメルマガにて発表させて頂きます。

では、!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “御礼
  1. ペルドン より
    講演は・・

    慣れない内が・・
    華・・

    アマが一番・・
    慣れると・・
    面白みがない・・心打たなくなる・・

    早い話・・
    何時までも・・素人ぽく・・
    何時までも・・歌えるかに尽きる・・

    歌手と同じ・・でやんしょ・・・(笑)

  2. MIKE より
    質問

    昨日の講演会に伺ったものです。 初めての参加したが、色々為になるお話を聞けてて大変満足しております。
    一つだけよく理解できないことがあったのですが、宜しければ何かの機会に教えて下さい。

    消費税が上がると消費税対象となる派遣社員を使う方が正社員を雇うより収入が増えるのでこの意味でも雇用に対し影響があるだろう。

    とのご説明があったと思いますが、何故企業の収入が増えることになるのでしょうか?

  3. kimimaro より
    こ・これは

    こ・この写真は、何でしょうか?講演会で出されたものでしょうかね。(有名なビールだということは何となく・・・)

    傍観者にとっては、説明のない意味不明の写真ですが気になります。

    250名の聴講者に対して、200部以上の本が売れたということは、会費以外にですから結構美味しい商売ですね。まあ、内容がいいから皆さん買っちゃうということでしょう。商売上手の投資銀行家・ぐっちー恐るべし。

  4. パードゥン より
    質問は場所を変えてでしょう

     質問は軽く飲みながらでしょう。   写真がそう物語ってますよ。
    子供じゃないんだから、小瓶片手でもこぼさないからOKの会場ありません?
    ホワイエの凄く広いところとか、芝生に出れるところとか。

     始めからビアホールを借り切ってやるとか。  アイデア、沢山あるんだけどな。

  5. あしゅ より
    平日に休暇を取って行くだけの価値はありました!

     休暇を取って参加させていただきました。
     自分への投資も必要ですよね~。

     いや、本を配布している傍らで、御大がサインしているとは思わずビックリ。
     『おー!ナマだ。 動いてる!!』とつぶやいてしまいましたw
     写真を撮らせて頂こうかな?と思ったのですが、ミーハー過ぎるので思いとどまりましたw

     ただ、地方からだと終電が無くなってしまうので、やむなく途中退席せざるを得ませんでした。(開催告知の時から判っていましたが… & 失礼とは思いましたが…)
     講演の日時としてですが、お忙しいとは存じますし、日程のご都合もあるとは存じますが、また、どちらを希望する人が多いかは判りませんが、土日の午後あたりをお願いしたいです~

  6. みんみん より
    行きたかった

    講演会の頃は仕事していました。外食産業の悲しさですね。
    サイン本欲しいです。アマゾンの予約取り消そうか

  7. でんろくちゃん より
    行きたかったなぁ

    皆さんのセミナーの感想を読むと、行けなかったわが身を悔みます。
    9月は行く気満々ですが、更に人気がアップして、定員の椅子の争奪戦に
    なりそうですね…。
    新刊前に、ダイヤモンドZAI購入しましたが、どこに成長の予測をすればいいのか、いろいろ考えて、これからに備えたいと思います。
    写真もいいですね。男盛りの渋さと愛嬌、色気がしますね~。

  8. 佳太郎 より
    MIKE様 質問へ 回答

    MIKE様 質問へ 回答
    >消費税が上がると消費税対象となる派遣社員を使う方が正社員を雇うより収入が増えるので
    >この意味でも雇用に対し影響があるだろう。

    講演不参加かつ、現在酒酔いです。(回答に誤りがあるかもしれません)

    ◎基礎知識
    ☆通常、ヒトを雇う場合には、給料の他に交通費や
    社会保険料(年金・健康保険・労災・失業・介護保険)等を会社が半額負担する必要があります。
    (社会保険は、毎年値上げされております。)

    ☆モノを買う場合は、価格+消費税を払うことになります。
    そして企業がモノを売る場合は、価格+消費税をもらうことになります。
    (もらった消費税と払った消費税の差額を納税します)
    (仮に輸出産業の場合は、価格+0%課税(外国で売られる)のために、支払った消費税は企業へ全額還付される計算になります。)

    派遣の方が「モノ扱いされた」と激怒されていることがあります。
    ところが会計上・法制度上は、派遣・請負等はモノと同様に扱うことになります。
    派遣や請負の仕事は、会計上、外注費として処理されます。
    外注費とは棚卸資産(商品等)です。

    従って、派遣・請負等については、企業が価格+消費税をいったん払いますが、
    実質的に消費税は還付されることから、ヒトを雇うよりも有利と言う計算になります。

    さらに、ヒトではなくモノ(派遣)を仕入れるという処理になるため
    金融危機等の経済危機が生じれば、当然、不良資産となる棚卸資産(ハケン)は減損処理しなければなりません。
    減損処理はモノの評価切り下げですが、「派遣切り」ということになります。

    ようするにヒト(人件費)ではなく、モノ(外注費・ハケン)として処理した方が圧倒的にわかりやすく有利ということになります。

  9. MIKE より
    質問

    パードゥンさん、

    おっしゃる通りで。
    いつかグッチーさんと軽く飲めるような身分になるよう精進します。

  10. そんなヒロシはダマされた より
    派遣社員

    MIKEさん:派遣社員に払う消費税は、自分ところの売上から払う消費税から差し引いてよい、という仕組みになっていたはずです。

  11. 呑兵衛 より
    ヒューガルデン・ホワイト

    これは、ベルギーのヒューガルデン・ホワイトですな。

    ほんのりスパイシーでさわやかな飲み口が特徴。 色は乳白色がかった淡い黄色。 アルコール度数は4.9%。

    うー、涎が出て来たね。飲みたいなあ。

  12. ジマ より
    敢えて辛口で

    セミナー参加させて頂きました。
    全体的に満足しましたが、途中のクイズははっきり言っていらんかったと思います。
    本も作りがちょっと作りが雑ですね。
    過去のメルマガが順不同(時系列めちゃくちゃで)で掲載されているので混乱しますし、文中に「このあたりはセミナーでも少し詳しく話してみたいと思います」(P192)とか、書いてあって、メルマガの講読者は意味がわかりますが、一般の読者はセミナー?、何それ?ってなるのでは?

  13. 西部 より
    tpp

    いいのか悪いのか
    メルマガのお題になりますか?

  14. ウオッチャー より
    先週のアエラ

    バーナンキFRB議長とかは、日銀の白川さんに感謝すべきであるということですね。韓国だってイ・ミョンバクは分かっていないけど、第二の危機を白川総裁がスワップ拡大で助けたんだとか。彼がいなかったら世界大恐慌になってもおかしくなかったということを、ぐっちー氏以外誰も分かっていないという話です。

    アベノミクスは、アベノリスクになり、ついにはアベノミスになるということですよね。十分納得のお話でした。アエラのぐっちーコラムは、毎週大変ためになります。

  15. マンドラン より
    セミナー御礼

    セミナーの内容では、20世紀はじめからのロングレンジの
    グラフが新鮮で、目新しく良かったですね。
    特にドイツが、第一次大戦で、ドカンとやられ、その後の
    回復の鈍いところなど… 目新しく良かったです。

    講演の内容では、東北の復興予算関連、釜石の市民ホールの
    話がとっても新鮮でした。
    早速、地元と知り合いの衆院議員3人でメールで、調査と善処を
    きつく申し入れておきました。
    そのうち返事がきたら、お知らせします。

  16. toto より
    書籍購入させていただきます

    地方在住者の悲哀、
    ご考慮いただきありがとうございます。

  17. けむけむ より
    メルマガを見た感想

    メルマガ今週も良いですね。ホントにお値段以上ですね。

    さてあの赤い国とは付き合うな、何度も申してるのは判りますが、
    普通の人はすぐ忘れてしまいますね。

    下らないキャッチコピーですが、リメンバーレアアースとゆうのはどうでしょう?

  18. ペルドン より
    今週のメルマガ

    日米声明文・・
    外交文章・・程度の高い高校生なら・・スラスラ・?
    学力が高い・・マスコミ用対策・・レクチャ・?(笑)
    ただ・・
    間口は広い・・サインした途端・・訴訟・・訴訟の礫・・雨あられの如・・?
    いずれにせよ・・
    弁護士は・・双方・・大歓迎・・

    とあれ・・
    米国・・中国に不動の視点・・その戦略の一環・・

    痩せた中国では・・稼ぎようがない・・
    今では・・十分に太った・・いざ・・回収か・?

    中国の高官・・殆ど・・資産・・米国・・
    米国・・何時でも・・差押え・・没収・・出来る・・
    中国・・本気で・・米国と・・やり合えるか・? へそくり預けて・・
    それなりに・・
    知恵と汗・・流した・・米国を・・太らす為ではない・・
    今や・・中国高官・・マフィアと同列・・

    イカスミパスタ・・
    総裁の椅子に・・座れば・・政府のいう事を・・聞かなくなる恐れある・・人物・・お目付け・・付けたか・・

    亜細亜を・・基点とするなら・・最適の人材では・? 信じたい・・

    アベノミックス・・
    レーガンノミックス・・勉強・・お手本・・

    レーガンなら・・ジョーク・・飛ばした・・お手本・・どうぞ・・

    『景気後退とは・・貴方の隣人が失業する時・・不景気とは・・貴方が失業する時・・
    景気回復とは・・野党・・民主党議員が全員失業する時(原文ジミーカーター)』

    まだある・・
    あるが・・まさか・・言ったんじゃないでしょうねぇ・・(笑)

    レーガンは・・議長のポルカ―に・・尋ねた・・
    『連邦準備銀行制度は・・何故・・必要かね・?』

  19. 西部 より
    メルマガ見た感想

    安全な物を食べたい!!
    との消費者のニーズに答えること
    アメリカとのルールをしっかり作れば
    日本産の農産物も高値でも売れる可能性がある?
    なんか興奮してきました
    家電もまた世界で一番となりますように!!
    tppおよび日米首脳会談の解説もありがとうございます
    新しい本?
    サイン付?
    近くの本屋に注文した後だよ、悔しいよ
    地域経済のためと思い涙を呑むよ

  20. 通りすがり2 より
    うまい!!

    「リメンバー・レアアース」上手いですね。

    メルマガ・・・そば美味そうですね。お、ねだん以上とは

    このことなんでしょね。ほんと。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。