プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/01/22 04:41  | アメリカ |  コメント(16)

オバマ大統領、歴史に残る名演説


今回はすさまじい!!

の一言だろう。

JFK以来の名演説との呼び声がすでに高い。

一方日本のメディアは

ワシントン=伊藤宏】オバマ米大統領は21日昼(日本時間22日未明)、ワシントンで行われた2期目の就任式に臨んだ。オバマ氏は就任演説で、「米国の可能性は無限だ。米国民よ、いまこの瞬間に、その可能性を共につかみ取ろう」と語り、経済を回復させ、10年以上にわたる対テロ戦争を終わらせる決意を表明した。

と来る。

一体あなたはどこの誰に何を取材しているのか、改めて問いたいと思う。

アメリカのメディアでこんなこと言ってるやつは一人もいない。

少なくとも10人以上コンタクトしたが、今回の演説は奴隷解放にも勝る演説になるかもしれない、との呼び声が高い事だけは言っておこう。

まあ、詳しくは今日のBS11で、となるのだが、これだけ具体的にポイントを挙げることは宣誓式の演説では珍しい。特にストーンウォールに言及したことはとんでもない社会的価値の変容を意味する。

こんな、マイノリティーを意識した大統領が出てきたことだけでもアメリカの復活は約束されたようなものだ。

詳しくはBS11で・・・・・と引っ張る訳です(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “オバマ大統領、歴史に残る名演説
  1. 翔太 より
    名演説

    「平等を実現し、時代の変革や新たな挑戦に対応するため、今こそ一つの国家、国民として共に行動しなければならない」

    時事通信では、こう伝えてますが。違いますか?こちとら英語がよく分からんからね。

  2. ぽよんぽよん より
    リーダーかくあるべきですね

    明確かつ強力なストーリーができれば、本質的な悪人を除けば、政も官も民も同じ方向を向くことが出来、そのストーリーの枝葉に誤りがあっても、本質を推し進めていこうといった、典型じゃないでしょうか。

    進化論を教えると教員が逮捕されるような、保守的な田舎者の国家だと思ってましたが、大国といえども、変わっていくものなのですね。

  3. ankomama より
    TVみました

    もしお時間があったら
    「高専生 レゴ」で検索してください。

    レゴで作った装置のyou tube
    こうゆう能力が
    私たちの未来を支えてくれていますように…

    たぶん
    作ったのは『ゆとり世代』と言われる子ね。

  4. k5 より
    【FT 記事】 China’s massive credit dependency

    同題の記事を紹介しますね。秀逸なのは、以下の文です:
    China now needs nearly 3Rmb of credit to generate 1Rmb of growth.

    オバマ大統領の演説そんなに良かったんですね。後で podcast で聞いてみます。

    P.S. メルマガのアルジェリア関連記事、専門外であっても報じるからには現地在住の方に直接取材する、というグッチーさんの姿勢、感服しました。

  5. ペルドン より
    AERA

    ぐっちー・・
    経済解説・・
    かように・・
    下手だとは・・思わなかった・・(笑)

    何も分からない・・
    方に・・
    カタガキ・・首相だが・・
    難解な・・数式・・
    咀嚼する前に・・
    パニック・・頭・・空白・・蒼白・・
    咀嚼出来ても・・トイレへの直行便・・

    でありますから・・
    首相給与・・半額と倍額・・
    どちらが・・
    消費に多く・・回せますか・?

    かように・・
    団子を並べ・・キク・・
    相手の頭脳・・配慮・・優しさ・・なかった・・
    罪ですぞ・・(笑)

    だが・・
    『同じ』
    使わず・・金は・・貯金する・・使わない・・
    と言われたら・・
    どうしょう・・ぐっちー・・・(笑)

  6. tombo より
    あらら

    日銀の尻を叩いて共同声明を出した途端、円は上がり、株は下がりました。

    大体こんなものでしょう。企業は、給料を上げる積りは更々ないみたいで、世の中うまく出来てますよ。政治家が日銀だけを悪者にしたってうまく行きません。ぐっちーさんの見解を聞いてみたい。

    「まあそのう、グローバル化した世界で生き物である経済は、計算通りに行きませんわ(偽グッチ)」ってか。(笑々)

  7. st より
    オバマ演説

    自信に満ちた率直ないい演説でした、アメリカは挑戦し勇気を持って歴史を作り続ける、こんな偉大で誇らしい世界最強の国の国民であることを我々は感謝しないといけないと言いたかったんだと思います、シェール革命を念頭に置いていることは明らかです。

  8. ペルドン より
    何故・・宰相・・金・・貯めるか・?

    考えてごらん・・
    宰相・・カタルだろう・・

    宰相の職・・
    契約社員より・・地位・・低い・・

    何時・・
    辞表・・出すか・・分からない・・

    何時・・
    腹を切るか・・

    何時・・
    首を切られるか・・
    分からない・・

    契約社員の方が・・遥かに・・有利な雇用条件・・

    我が家でも・・
    我妻・・我愛妻・・首相夫人・・飲み屋を開き・・
    職を・・失った夫を・・健気に・・待つ・・養う為に・・

    だから・・
    給料・・三倍になっても・・使う筈が無い・・断固・・使わない・!!
    全て・・貯蓄に・・貯蓄に・・貯蓄に・・

    我・・愛おしき・・妻よ・・・

  9. 翔太 より
    大絶賛

    BS11のインサイドアウト2日目見ましたぜ。いやー、大絶賛で良かったっすよ。

    キーワードは、ゲイ、ガン・コントロール、ウエザーですか。なるほどオバマの理想主義がてんこ盛りの演説だったんですね。よーくわかりました。そして日本のメディアが、如何に頓珍漢で分かっていないということもね。

    それと、アメリカの経済が相当良くなっているということも参考になりましたよ。
    これからはアメリカに投資した方がいいかな。やはりドル買いですよ。
    アベノミクスが何とも色あせて見えました。

    最後にぐっちーさん、結構真面目でカッコ良かったっすよ。見直しました。

  10. yonda より
    小幡先生の本

    小幡績先生が、「リフレはやばい」という刺激的なタイトルの本を出しました。

    グッチーさんの本も近々出るようですが、小幡先生の本をまず読んでみたい。

  11. watasimokannbei より
    BS11

    BS11のインサイドアウトのぐっちーさんのレポート拝見しました。日本のマスメディアとぐっちーさんとの見方が随分と違うことが分かりました。特にマイノリティや女性、ゲイの問題を一人の問題だと捉えずに国民皆で分かち合える社会の構築と銃社会の規制や白人主要主義からの脱却を目指す近年希にない演説であったと各米紙は報じていると言われましたのが印象的でした。
    我が日本はどうでしょうか新政府は20兆円の大型補正予算を組日銀に際限なき金融緩和を求め日銀もこれを了承し2%インフレターゲットを目標に掲げました。円安は進んでいます。よくグッチーさんが通貨高で破綻した国はないと言い通貨安では国は破綻するとおっしゃっていますがリフレ派はデフレは経済の停滞であるデフレ悪玉論を展開し各マスコミもそれに便乗しています。経済に素人の私にはどちらが正解かは分かりませんが。グッチーさんの言う方が正しいような気がします。
    今後の自公が取る政策の問題点を世界視野からの立場でお教えください、よろしくお願いいたします
    追伸・・・・米国の親子の間で政治の話をよくするとの事でした。その事は現在の日本ではタブーのようになっています、団塊ジュニアの息子から喧嘩になるから政治の話はしないと言われ、それ以来していません。どうも右傾化しているようです。この閉塞感で満ち溢れている我が国の状況を一変したいのは理解しますが右傾化で果たして変わるのでしょうか益々深みに嵌るようです。・・・・この世を憂う団塊世代より

  12. satoshi より
    BS11拝見しました

    ぐっちー様

    番組拝見しました。
    スタジオの環境が影響しているのか、コメント中の息継ぎが苦しそうに見えました。
    ご多忙とは思いますが、お身体ご自愛下さいませ。

  13. 空の財布 より
    見方。

    一昨日見ましたが、昨日のかんべえ氏とも見方が違うのですかね。
    それはさておき、かなりハードワーク状態では。
    以前のにやけた(失礼)笑顔も無く、真面目そのもののお顔でしたね。
    生き急ぎされませんように、ご自愛を。
    (生き遅れしそうな輩より)

  14. uti より
    ソコトコ

    1/24の吉田照美のソコダイジナトコで、
    コメンテーターで詩人のアーサー・ビナードさんは
    オバマの演説は大したことないって言ってた。

  15. ドンベエ より
    同意見

    空の財布さんと同意見です。

    1.アメリカフリークのかんべえさんのコメントは、ちょっと違っていましたね。

    2.何だかいつものくだけたぐっちーさんと違って、表情が硬くあれっと思いました。やはり疲れているのかなあ。

  16. ペルドン より
    オバマ演説感じ方

    田中良紹さん・・
    硬派ジャーナリスト・・

    「オバマの挑戦」

    http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2013/01/post_333.html#more

    オバマの演説・挑戦・・
    素晴らしい・・・!!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。