プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/01/13 22:56  | マーケット |  コメント(33)

今週のぐっちー


えー、年初からどたばたしております。

まず、今週は16日水曜日、19時半からお台場にてニフティさんによるぐっちートークライブであります。

お台場が少し遠いせいでしょうか、まだ空席があるようです。
当日参加もOKですので、みなさま、お誘いあわせの上是非お越しください。

通常のセミナーと異なり、先日のアメリカ出張の裏話なども交えながら、フリートークを敢行致します。

よし聞いてやろう、というかた、ご参加をお待ちしております!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガは嗜好を凝らして年頭らしく、アメリカ経済をずばっと斬る! という企画です。

アメリカ経済1 財政政策
アメリカ経済2 持続的成長は可能か?
アメリカ経済3 雇用情勢
アメリカ経済4 金融政策とQE3
アメリカ経済5 住宅市場
番外編 ユーロおよびユーロ市場

という結構なスペクタクルな構成となっております。

こうして通しで見てみるとそれなりの絵が浮かんでくるのが不思議でありますが、新たな企画としては面白いですね。

是非ご堪能ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは先週の続き。
日本経済の話ですが、安倍首相の妙な政策発動が最大にして唯一のリスクでしょう、というお話をしています。

また、「エコノミスト20人が予測する安倍政権下の日本経済」においてはエコノミストの一人として言いたい放題であります。

ただ、よく見てみると藻谷浩介さんと言ってることがよく似ていることに改めてびっくり。
二人ともまともだということだと思いますよ、はい。

特に次の日銀総裁にはだれがふさわしいか? という質問に白川総裁の再任、と答えたのは藻谷さんとワタクシ、ぐっちーの二人。やりますな~(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東洋経済オンラインは現在わたくしが晒されております。
武豊君の3500勝を取り上げたのはタイムリーだったのですが、予想はおおはずれ・・・

競馬は完全に「暗黒モード」かもしれません・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後になりましたが、メルマガ会員の方に先に募集をさせて頂いたグッチーセミナーの申し込み、本日夜の21時より一般読者の皆様にも申し込みを開放致します。
日時は2月21日19時より新宿です。

21時になりましたら本ブログバナーにてお申し込みのほどを!

こちらはかなり埋まっておりますので、興味のある方は急ぎめでお申し込みください。
今回は学生券を設定しておりますので、学生の皆様もどうぞ積極的にご参加を!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーホークス VS ファルコンズはとんでもない激戦になりましたが、残り30秒、なんとフィールドゴールで再逆転、ファルコンズの勝ちとなりました。

日本人チア、大石さんがいることでもあり、くやしいですが、ここはファルコンズ、お見事、ということにいたしましょう。

20対0 から追いついたシーホークスはすごかったけど、ちょっと点火が遅かったのは悔やまれます・・・・

結局最後はペイトリオッツ・・・・なんていうつまらない結論にならないように願いたいと思います。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

33 comments on “今週のぐっちー
  1. 下町の投資家 より
    日銀総裁

    >>白川総裁の再任、と答えたのは藻谷さんとワタクシ、ぐっちーの二人。
    ぐっちー氏の言われるとおり白川総裁は日本の物価安定に最大限寄与した
    きわめて優秀な人物です。
    白川総裁は円高、デフレ迎合政策をとり一見すると無策のように見えますが
    今の日本においては給料が伸びない中ではデフレで円高による物価安を享受したほうが明らかに良い筈です。
    マスコミは円高悪論を展開しますが輸入品の価格が安くなり国民がその恩恵を享受することを否定するのは理解できません。大手スーパーが円高還元セールをやってもなぜマスコミは非難しないのでしょうか?
    むしろマスコミは円高還元セールは良い事と相反する報道をしてますよね。
    今後、円安が進めば1部の輸出企業は潤いますが内需が8割を占める日本においては更なる円安は劇薬になりかねません。
    また次期総裁が自民党の意向をそのまま受け入れて円安方向に持っていけば、中国人に不動産などを買い漁られ国富を失いかねません。
    数年後多くの国民が白川総裁が迎合した円高・デフレ政策が本当は良かった
    って気付くのでしょうね。健康と同じで病気になって初めて健康のありがたみが分かるのと同じかな~
    ぐっちー氏、今後も日本が進むべき正しい方向をブログ、アエラで力説して下さい。本当に貴方しかまともなオピニオンリーダーがいないのですから…

  2. ペルドン より
    今週のメルマガ

    掛け値なし・・
    月870円・・
    安い・・
    と思う・・今週・・メリカ報告・分析・・

    プロクルステスの寝台・・
    多い・・この世・・
    ぐっちーの寝台なら・・
    安心・・
    お足・・伸ばせられる・・(笑)

    心ある人・・誰でも・・
    白川総裁・・再任・・儚い・・望み・・願望・・

    何処かの・・誰かの・・予想と違い・・
    自信を持って・・賭けられる・・
    それ・・
    有りませんぜ・・!(笑)

    懐・・常に・・十万円・・
    誰かが・・先例・・果敢・・造った・・指標・・
    十万円クラブ・・創るか・・・?!(笑)

  3. 佳太郎 より
    【東洋経済オンライン】のアドレスです。

    13年はアメリカ経済復活元年になる
    ぐっちーさんが読むアメリカ
    http://toyokeizai.net/articles/-/12468

  4. レイ より
    1月11日(金)の

    日経新聞のコラム。

    マネープランの中で、全銀協常務理事中川洋氏が述べています。

    「デフレから脱却するには、日銀にもっと大胆な金融緩和を行わせなければならない。そのため政策目標の設定などを通じ政府の関与を法的に強化する必要がある。これが最近聞かれる日銀法見直し論の基本的な発想のようだ。しかし、それは無理な注文ではないか。金融政策のデフレ克服への効き目を過度に考えているからだ。・・・」

    「いくら量的緩和を重ねてもデフレから脱却できずにいる現状が、この限界を物語っている。物価目標の義務付けや日銀総裁の解任権などを掲げ、政府がにらみを利かせても、本質は変わりようがない。」

    「そもそも国民が望むデフレ脱却とは、経済停滞やそれに伴う閉塞感から脱却することだ。何も物価引き上げを待望しているわけではない。これにこたえるには、人口減少や成長意欲の低下に脅かされる日本経済の実質的な成長力を高めるしかない。それを金融政策や日銀だけでで担えないことは明らかだ。日銀法をいじって解決するはずもない。」

    「・・・それより、政府・日銀が足並みをそろえる方が目下の危機突破にはふさわしい。」

    ぐっちーさんの考えと大いに重なる部分があり、まともな意見だと思いつつ、

    日銀を批判している与党や橋下さんにもこの意見を真摯に受け止めてほしい。

    日経も、スポーツ記事だけでなく、たまにはいい記事をのせるんだね。

  5. st より
    シェールオイル

    シェールオイルには何とも言えない安堵感を覚えますね、人類にとってこれほどの吉報は無い、これまでいろいろ心配し悩んだ事が馬鹿みたいに思いますね、分かっていたのならもっと早く教えてもらいたかった。

  6. 西部 より
    有難うございます

    内容、読みやすさ文句なしです
    編集に大変かと思いますが、これからもよろしく
    お願いします
    もう一つお礼
    アメリカ株順調です

  7. STUDIO56 より
    大本営発表。

    14日甘利経済再生相発表 1ドル100円未満が適正 ということは 1ドル99円99銭まではOK と解釈してよろしいのでしょうか ということは今持っている株は1ドル99円50銭位になったら売ればいいのですよね・・・・・ぐっちーさん!!!!!わかり易い相場だ!!!!!

  8. k5 より
    メルマガの文体

    かなり変更されましたね。専門家らしいと言うんでしょうか。
    誤字の類も少なくなったので、読者としては読み易くなりました。でも、以前の文体も臨場感というか、差し迫るものが有り好きでしたよ。

  9. すず より
    給料が伸びないのではなく減っている

    日本の物価が安定している、というのはその通りかもしれないですね。
    この20年で物価下落率は多く見て5%
    その代わり平均収入は17%の下落
    庶民から見ればインフレになり、公務員や年金生活者から見ればデフレなわけで、どの層に属するかでインフレを期待するかデフレ不況を望むかが分かれるわけです。
    現在は公務員叩きが激しく公務員の給料を減らせとやっていますが、次は年金減らせになるでしょう。
    「幸せ」というものは相対的なもので、デフレの恩恵を受ける層にやっかみが集まるのは当然のこと。
    個人的にはデフレを止めて日本経済を支える労働者層の収入UPを目指すべきだと思いますが、もし社会がデフレを続けさせようと言うのならば、年金額および社会保障費3割カットと投資家に対する増税に持ち込みますかね。

    円高で輸入品の価格が安くなったと言いますが、それ実は安い粗悪品が出回るようになっただけで、粗悪品に駆逐されて良いものを良心的な価格で提供していた店が随分と潰れてしまいました。
    私は中国の「土」を知っていますので、日本にいてあえて中国産の食物は食べません。
    一定の品質の物は安くならず、スナック菓子のように量を減らすか質を落として流通しています。
    ↑こういった事実が庶民レベルで周知されつつあるので、これまでのように労働者も簡単には騙せませんよ。

    それと、円高円安、デフレインフレ、どちらが良い悪いではなく、どの位置が日本全体が最大の幸福を得られるかが重要です。

    ちなみに中国人に不動産漁りはもう出来ないでしょう。
    中国では不動産バブルが崩壊して、海外資産を買いあさる余裕は無くなった。先に資産を海外に逃がした人々が勝ち組になりますが、中国経済崩壊で日本に中国人が雪崩込んでくることを予想して、日本で富を築いた中国人らが不動産を売り払って逃げ出している有様。
    中国にはむしろ日本製品を売りつけたいですねえ、アメリカみたいに。
    反日?大丈夫、そとがわだけ中国製かぶせとけば分かりませんw

  10. レイ より
    先ほどの

    中川洋さんって、元日銀の人なのね。

    それから、肩書きは、全国地方銀行協会常務理事、でした。。

  11. オレオ より
    今週のアエラ

    「アベノミクス」という実体のない蜃気楼。日本のGDPの15%しかない輸出企業のために、円安を無理やり実現したって、国民の皆さんの収入が果たして本当に上がるのか?国債乱発で長期金利が上がり、財政が危機的な状態になるのが怖い。

    これが今週のアエラの要点ですね。全くその通りだと思います。行き過ぎた円安は、庶民の為にならず。輸出企業は儲かっても、給料を本当に上げるのか疑問でありまする。株が上がったって、その恩恵に浴するのは、金融機関とか金持ちの企業、投資家だけではないか。結局、国の財政を更に悪化させるだけの公共事業バラマキ政策しか取りえない。余りにもアベノミクス幻想に踊らされているように思うのであります。これが持続可能とは到底思えないのであります。国民は騙されてはいけない。参院選後にその正体が現れます、要注意ですね。

  12. ペルドン より
    分り易ければ・・分かるか・?

    スポーツクラブ更衣室・・
    二人の御老人・・会話・・

    『四レッスン・・二レッスンに減らした』
    『それがええ、年寄りは・・無理せん方がええ』

    名前・・存じ上げないが・・
    顔・・存じ上げ・・割って入った・・

    米国・・各世代・・同じ十万人・・十年間・・追跡調査・・
     各世代とも・・ハードに・・トレーニングする人程・・生存率が高い・・
     判明だそうですよ』

    『そうやろ・・やっぱりな・・
     年寄りは・・無理したらあかん・・ちゅうことやな』
    『そうやな・・何処の国でも・・同じやなぁ』

    で・・
    先入観念・・と言うべきか・・固定観念・・この堅固さ・・健悟さ・・
    言葉の問題だけ・・ではないのだ・・

    この悟りを胸に・・当方・・沈黙・・金・・

    分かった事は・・
    緊迫の度合い・・高ければ・・

    誤字・・多く・・
    文章・・やや難解・・
    これも・・シグナル・・読者の心理・・操る・・

    奥方・・ぐっちー週三回・・シバ・・教える・・

    『余程・・仄かな子がいるのね・・
    歳・・離れた・・そうねぇ・・二十五以上・・離れていたら・・
    ぐっちーでなくとも・・考えるわねぇ・・』

    固定観念・・鉄壁・・
    知っている・・僕・・
    曖昧な笑み・・
    勝てない戦い・・しないのだ・・

    ぐっちーに・・想い人出来た・・と言いふらそう・・・(笑)

  13. 西部 より
    クルーグマン教授

    クルーグマン教授が阿倍政権の経済政策について
    コメント出してました
    ほめてんだか貶してるのか・・

  14. st より
    シェールオイルの効用

    これからの政治経済はシェールオイルとその技術を独占しているアメリカをいつも念頭に置いて考えないといけないことになった、近い将来景気が良くなり金融の出口政策を出すだろう、即円安になってどこまで行くか分からない、デフレだってIT技術の進歩の緩慢で計算上少しインフレに向くのではないか、アベノミクスは必要ないし禍根を残すだけだ、しかしこんな事の出来るアメリカは他の国とはちょっと違うなあと思いますね。

  15. 人民 より
    中国の危うさ

    中国人民軍が全軍に戦争準備指令を出したそうである。この国の危うさは、ますます高まって来ている。覇権・侵略国家を目指そうということのようである。

    国内で高まる格差不満を始めとしていろいろな問題から目を逸らさせる為のえげつない手段である。まさにヤクザのやり方である。ベトナム、インドネシア、フィリピン、日本、その他各国と争いを意図的に拡大しようとしている。人のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。汚職が蔓延し、腐敗した共産党幹部だけが太っている国。まさにやりたい放題である。

  16. 肉うどん より
    メルマガ「今週のマーケット」

    メルマガの前週からの新コーナー「今週のマーケット」ですが、具体的かつ、分かり易く説明頂き、とても興味深いです。是非、続けてください!さて、今週の内容に関して教えて頂きたいのですが「7万枚近い売り越し」は何を見れば分かるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  17. ペルドン より
    中国

    白髪三千丈・・
    この国の伝統・・

    のんびり・・構えましょう・・

    もっと・・もっと・・五月蠅くなるが・・
    先に・・手を出した方が・・負け・・

    今の中共・・
    資本主義諸国・・相手に・・実戦する・・度胸・・力・・あるだろうか・?

    (※編集部判断にてコメントを一部削除しました)

  18. 人力 より
    日銀の米国債購入って・・・

    アメリカの景気が上向くとして、米国債の金利上昇は起こるのでしょうか?金融機関が安全資産として選好していた米国債から資金を引き揚げ始めたら、誰がその穴を埋めるのでしょうか?まさか・・・日銀?

    アベノミクス、羊頭掛けて狗肉を売るを地で行く様なら警戒が必要では。最期は景気回復に見せかけて、消費税増税、日本経済撃沈・・・これが最悪のシナリオ。膨らむ希望を片目で見つめながら、もう片方の目は、しっかりと崖下を見ておく慎重さが必要では?

  19. dowahaha より
    快挙とはこの事ですな!

    クルム伊達、史上最年長の全豪勝利 42歳109日!

    http://www.asahi.com/sports/update/0115/TKY201301150029.html

    テニスやられる方はこれがどんだけ凄い事かわかります!
    相手は世界ランク12位でひとまわり下ですぜ!
    まあ全仏で世界ランク1位に勝った事もありますが。

    グッチー氏はご自身でスポーツやられるのかな?
    F氏はテニスやられるようでw

    まさにメルボルンの奇蹟ですわ~

    夏のテニスコート、しかもハードコートの上がどんだけしんどいか!
    汗はダラダラ目に入り、意識朦朧・・・
    それこそ吐きそうになりますな
    あのバックスイングを取らない、ライジングでのリターンが炸裂しましたな~

    やせこけた美魔女?なんざ裸足で逃げ出す迫力ですわ!

    小生も若かりし頃、早朝から日暮れまでコートを駆け回ったもんです。
    あのサーブを待つ、ピリピリした緊張感・・・
    リターンが決まった時の爽快感・・・

    いやあ思い出しますわ~

  20. たか より
    円安もそろそろ・・・

    結局、下記の発言を見ると、円安の悪さも認めざる得ないようですね。

     資源高が続く現在、既に身動きできない状況が透けて
    見えてきました。
     アベノミクスだなんていって、はしゃぐのはそろそろ終りで、彼らの実力のほどを、そろそろ、出してもらいましょう。

    【ロイター】
     過度な円安は国民生活にとってマイナスの影響も、適正水準は言及せず=甘利経済再生相
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK059045920130115

  21. english breakfast より
    円安に加えて・・・

    いつもメルマガとブログを楽しみにしてます。

    最近の円安も痛手ですが、毎年のように値上げされる
    USPSアメリカ郵便公社の送料はものすごいショックです・・・
    (趣味がソーイングなので、自分とお教室の生徒さん用に
    アメリカから生地を輸入したりします)
    https://www.usps.com/new-prices.htm

    利用することが多い、Flat Rate international Envelopしか
    細かくチェックはしていないのですが、
    昨年の始めにUS$13.95→US$16.95(+21%値上げ)
    今年1/27からUS$16.95→US$23.95(+40%値上げ)
    です・・・昨年の前も2年足らずで値上げした記憶が・・・

    こんなに度々値上げして、文句は出ないのでしょうか???
    実質の支払はアメリカ国外の人間だから、値上げしちゃえ!
    なんでしょうか~(T_T)

    見識のある他の読書さまのコメントと一緒に公開されるのは、
    かなりお恥ずかしいですが~もしネタにお困りのときは
    ご高説お願いいたします。

  22. 人民 より
    Re:中国

    不測の事態というのは、何がきっかけで起きるかわからないということを忘れてはいけないということだ。あの原発事故だってそうして起きた。

    (※編集部判断にてタイトルを修正、コメントを一部削除しました)

  23. 畠山 より
    アメリカサイドに立つグッチーさん

    彼の意見は全くいつもアメリカ経済にとって都合のいことばかり言っています。

    たぶんアメリカからよほどいいことがあるのでしょう。きわめて売国でお金を得る方でしょう。
    私は日本人ではないのでよく彼の発言が日本経済を消滅に導いていることがよく分かります。
    もっと言えば中国、米あたりからかなりのいいことがあるのでしょうね。
    まさにハニートラップとか。
    そんなタイプでは。

  24. 通りすがり より
    テストケース

    (≧∇≦)b OK

    でも、わがままだから・・・
    理解と共に生れる疑問・・・

    多分、みんな思ってる・・・
    どぉして、解る?・・・

    そこは、ぐっちーさんの企業秘密・・・

    師匠が秘伝を教えるかどうか・・・
    師匠の胸三寸・・・(。・w・。 ) ププッ

    (ベルドンさんテイスト)・・(ノ´∀`*)エヘヘ 

  25. じぇいわい より
    年内に破綻だそうで・・

    何か言えば二言目には破綻破綻のF巻さんが石橋叩き始めたようですね。ある程度心配することも必要なのかもしれませんが・・。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000040-bloom_st-bus_all

    先日の記事の猫は日本の猫みたいですね・・。

  26. 通りすがり より
    >畠山さん

    ・・・これは、あまりの言葉と看過出来ずに、お節介とは思いつつ、さすがに一言、申し上げたく思います。

    確かに、ぐっちーさんはアメリカ重視かもしれませんが、どのスタンスに立つかは、人それぞれだと思います。

    長い間、ぐっちーさんのブログを見てきましたが、先日やっと判った事があります。

    ぐっちーさんは、円高、デフレ推進なのは何故か?・・・ずっと疑問でしたが、このブログの他の方のコメントを見ていて気付いた事ですが、彼は証券マンだからではないか?と。

    海外の優良証券を買うなら、円高デフレの方が、皆さんのお金を活用出来ると言う発想ではないか?と。

    確実な事は、ぐっちーさんに聞かなければ判りませんが、同じ事でも見る方向が違えば、見える景色も変わります。

    私自身は安倍支持ですので、ぐっちーさんの円高デフレ歓迎は不賛成ですが、ぐっちーさんの方向から見た景色も、勉強になりますよ。

    金目当の売国奴の様な物言いは、さすがに、あんまりだと思います。

    ぐっちーさん、可哀想ス・・・。゚+(。ノдヽ。)゚+。

  27. 人力 より
    政府ファンドで外債購入50兆円

    日銀に米国債を買わせると思ったら、政府ファンドを立ち上げて50兆円で外債購入という情報が、ブルームバーグに出てますね。自民党の政権復帰に見返りは、どうやらコレでは無いでしょうか。円安に振れるから、輸出企業は喜びますが、ファンドの資金はどうやって作るのでしょう?為替介入と同様に、政府短期証券を発行して資金調達して、後から国債で穴埋めなのでしょうか?
    これで、発行した円を不退化でもしようものなら、為替介入による米国債買い支えと何ら変わりが無いのでは?

    安倍政権の化けの皮がはがれてきましたね。
    まあ、どの政党が政権を取っても、やる事は一緒なのでしょうが・・・。

    米経済が回復すると、米国債からリスク資産に資金が移動します。その過程で通常は金利が上昇する所を、強引に日本に米国債を買わせて金利上昇を押さえ込むのが目的でしょうか・・・?それとも、景気回復自体がニセモニで、米国債から資金逃避が起きるのことが予測されるのでしょうか?

  28. レイ より
    ニフティトークライブ

    楽しかったです。

    酒が入るとより盛り上がりますね。

    あっという間に終わってしまい、もう少し聴きたかった感じです。

    一番聴きたかったのが、アメリカ出張の際の機内トラブルだったので、

    そこが聞けず残念でしたが(笑)

    そこは、次回のセミナー時にぜひ。。

  29. パードゥン より
    お写真の女性にニフティーで見れるのかな?

     ペットロスのグッチーにコメントもなくおりましたが、写真の選択から察してお元気にならたようようですね。 経済セミナーでもこんなのあってもいい時代かな。 経済の鉄人論争テレビ中継とか言って、藤巻さんと金網リング討論の前にチェアガールの出演があったり煙噴出したりして。 実体経済も株価の上昇と伴に浮かれて高額時計や、世界船旅が売れ始めたとかいいますから、富裕層から効果が出るのですね。

     チマチマと米と味噌の消費税軽減とか言ってないで、昔の物品税を景気敏感のクラウンやヨットにかけたほうが高額の税収が早速あっていいようですね。 金持ちは一番高いものを持っている事が自慢なのだから、物品税でいいと思うのですが。 物品税は内税でメーカー払いだったから、消費者はいくら負担しているかわからなかったから、負担感なかったし。 何でやめちゃったのか。 軽減税率より適用品目の議論は数が少なくてすむから、税調も比較すれば、前の方が楽だったと今頃思ってるでしょ。

  30. win5bingo より
    本日、ニフティさんのトークライブへ参加させて頂きました。

    お世話になります。本日はニフティのHPで知りましたお台場でのトークライブに参加させて頂きました。ありがとうございました。なかなかご本人との質問コーナーがとれます貴重な機会で、こういう流れで見ているというお話は本当に自分にとっても良かったと思います。一方で、山口さまの出筆されました本を、読んでいらしゃる方の顔に会えるというのは、それはまた貴重な機会で、私のように出版関係や金融関係の方以外でも、本以外のお話も聞きたいというファンがいるというポイントをこれからも大切にして頂ければと思う次第です。是非、固いセミナー方式ではなくても、本日のような少しお酒の入ったトークライブで、年始にこの1年はここに注目しましょうという機会があればと思いまして、はじめてメールさせて頂きました。
    これからも益々、メディア発信で都合のいい数字でごまかされてはいけないようにご活躍されますことをお祈り申し上げます。

  31. フジ巻さん。。。 より
    年内破綻だそうですw

    上に書いてる方もいますが、
    年内破綻って・・・

    もう、こうなると、詐欺的ですね~

    散々煽って本や公演で稼いで、
    今まで損しまくってる人には何て言ってるんでしょうねw

    本人の資産状況公開しろよw 任天堂以上に外貨資産割合高いんですかね~

  32. blue sky より
    トークライブ!

    ディナーショー感覚の今回のトークライブ、リラックスした雰囲気でお話を伺えて、
    とても楽しい、素敵なひと時でした。
    話しながらだとなかなか酒が進まない、とぐっちーさんは仰っていましたので、
    次回はもっとお酒が注入されれば、更にディープなお話が伺えるのかな、と
    期待してしまいます。
    あっという間の2時間でした。
    次回開催の折にはまた参加させていただきます

  33. 只野主任 より
    どこまで円安

    現代では後白川法皇はあり得ないでしょう。原発が稼動しないので経常収支まで赤字になり円安加速ですが、短期目安の100円までいくとそこでうまくバランスがとれるのでしょうか。目減りしたドル資産の上昇で元は取れるのでしょうか。ぐっちー派の円安許容範囲はどのくらいでしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。