プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/12/27 12:36  | 紫波町 |  コメント(28)

紫波町忘年会


本日紫波町忘年会参加のため、東北に向かっております。

新幹線は満席。グリーン車しかとれず、まあ、原稿書けばいいかな、と思ったら・・・

すでに帰省ラッシュなんですね。

私は常に通路側をとるのですが、今回窓側には赤ちゃんをだっこしてさらに3歳の女の子(後で確認した)をつれたお母さんがお座りに。

赤ちゃんはともかく、その女の子を自分のレッグスペースの床に座らせるという荒業(?)を披露。

確かにグリーン車のレッグスペースは広いし、まあ、悪くはないのだが、床だからね、足も冷えるし、小さな女の子にとって決していい環境ではない。

聞けば仙台で降りるという。

では、私はちょくちょく仕事の電話で席を空けますので、その間はお嬢様に座って頂いて結構なので、どうぞお使いください、と申し上げたところ、いえ、飛んでもございません! とおっしゃるので、いや、マジでいないときは無駄ですから座ってください、と申し上げて、さっそく数名に大至急電話しろ、とメールを打つと早速電話が・・・・・

仙台までは一時間半。
我々ならば立っていてもあっというまに過ぎていく時間であります。
さすがにあの環境で黙って座っていられるほど私は神経が太くはないのです・・

丁度仙台につく頃を見計らってのぞいてみるとお嬢様はちゃんと座ってすやすやと睡眠中。

そのお母様が降りるときに親戚のために買ってきたお土産を渡そうとするのを固辞。

私、東京の人間ですから東京のおみやげはいりませんよ・・・・・

ということで、一年のすべての悪事を振り返り、ほんの少し世の中のお役にたったかもね、というお話でした。

みんな、こうやってみんな苦労して帰省するのか、と考えると東京野郎の私にはわからない苦労ですね。

さて、本日の忘年会で更なる悪事を積み重ねぬよう注意をしたいと思います。 では!

「悪行」報告はまた後程!

肝心の岡ちゃんは今日はキャバクラ遊びで忘年会に参加しない、とか言っている。

大丈夫か、紫波町!!(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “紫波町忘年会
  1. ペルドン より
    サンタクロース

    もう日本か・?!
    日本語・・邯鄲の舌・・ならなかったか・?
    それにしても・・
    芸・・細かい・・
    携帯・・小道具・・見せ場・・造るか・!
    この手で・・
    何人・・若いネェチヤン・・泣いただろうか・?
    若いかぁちゃん・・あるな・・人を見る目・・(笑)

    似た・・経験・・
    バルセローナから・・マドリ―への特急・・一等コンパーメント・・
    今より・・遥かに・・若く・・今より・・遥かに・・軽かった・・
    だが・・
    イスタンブールから・・オリエント急行・・乗り継ぎ・・乗り継ぎ・・線路一路・・
    堪えた・・携帯が無い時代だったから・・芸を披露するのは・・ただ・・パントタイム・・アト―チャ駅に・・着いた頃・・お土産も貰わなかったが・・疲労困憊・・自己満足・・
    一時間半・・『我々なら立っていても・・あっと言う間』・・
    バルセローナから・・マドリ―まで・・立ってみろ・・・(笑)

    悪行・・聴こうじゃないか・・・

  2. 桶屋 より
    教えてくださいpart2

    催促はしちゃいけないと思って我慢していましたが、すっかり忘れられているご様子なので・・・
    GDPの件の解説お願いします(再掲しておきます)

    以前からずーっと気になってることがあるので教えてください。
    輸出に関する統計なのですが、例えば、部品会社Aが国内の輸出依存度50%の自動車メーカーに納品した場合、内需100としてカウントされますか?それとも内需50外需50とカウントされますか?
    後者で統計出してるとは思えない(とんでもなくややこしいから実質不可能)の前者だと思っているのですが、もし前者だとすると、単に輸出依存度だけで計るのは恐いですよね。

    ついでといっては何ですが、最近盛り上がっていた日銀の国債買い入れの話なんですが、新発は買い入れてないけど、流通している国債を買っていると思っているのですが、やってることは同じなのに何故問題にならないのかが理解できません。この点も合わせて教えていただければありがたいです。

  3. 西部 より
    良い事しましたね

    あと、ユーロについても最新情報有りましたら宜しく
    お願いします
    今の状況じゃあ悪い材料があっても市場は無視かもしれませんが

  4. 実家まで徒歩1分 より
    Good guy!

    よいお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございます!
    来年のぐっちーさんにも期待しております。
    それでは良いお年を!
    おまけ↓
    はなな いねむり 飛行機のなか
    https://www.youtube.com/watch?v=EEiGmrOwgQg

  5. おかちゃん より
    情報漏洩

    ぐっちーさん。
    いい加減にしてください(笑

    町長がお待ちしております。

    お気をつけてお越し下さい。

  6. エンゾ より
    さすが

    シャイなgentleman!

  7. 越後生まれ より
    流石でございますね~

    世界を股にかけてる男!

    子育てしてる時期は旦那の給料が安くて帰省もままならなくて 一年おきでした。

    あの頃の苦労を思い出して。。しみじみ。。。

    グッチーさんみたいな方が日本中に溢れたら 子持ちのお母さんは移動時

    気分楽になれますね~。

    昔の日本人は本当はみんなそうだったような。。。さりげないおせっかい。

    少子化の時代 助けてあげたいのに 周りに子供がいない。。

    元気な爺婆ばかりどこにでもあふれて。。。(大笑い)

  8. 通りすがり より
    ペイフォワード

    日本人は、いつも無意識にしてる。
    でも、こういう話聞くと、ちょっと嬉しくなる。

    なんでだろうね・・・=^-^=うふっ♪

  9. zooe より
    ハード・ボイルド

    細かいところに神経が行き届いて鋭いですね。

    「強くなければ生きられない、優しくなければ生きて行く資格がない」ということでしょうか?

    これでは金髪碧眼の女性に持てたんでしょうね?

    下半身もinternationalなんでしょうか?

  10. 健冒症 より
    意味不明の質問はスルーされるよな~

    なぜ意味不明かというと、GDPは付加価値額の合計なので、中間投入額は控除されているから(これは生産側)

    恐らく、言いたかったのは「GDPよりもGNIの方が一般市民の景況感とか消費支出に対する影響が大きいから輸出を無視しちゃだめだよね~」あたりなんだろうけど、それは巷でよく言われているし、ブログ主は別に輸出を無視してないしな~

    内閣府のHPの解説を読んでみるのを推奨してみる
    http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/reference1/h17/kaisetsu.html

  11. st より
    新幹線か

    新幹線はもう何十年も乗っていないなあ、お土産をくれるなんてよっぽど嬉しかったんでしょうねえ、子供を膝に乗せて一時間半遊ぶ手もあったのでは、子供が嫌いじゃ仕方ないが、しかしぐっちーさんの考えはとても思い浮かばないなあ。

  12. k5 より
    おかえりなさい

    おかえりなさい。素敵なお話ですね。

  13. ひでジイ より
    ユロー円 ショートのナンピンをいけるとこまで。

    ユーロはすで終わっているという言葉を信じて、ユーロ円のショートをナンピンで頑張っています。ユーロはどこまで上がるのでしょうか。 でもグッチーさんの優しさをお聞きして、まあ いいかなーという気分になってます。

  14. murasaki より
    まぶしすぎる・・・

    ぐっちーさんまぶしすぎる・・・

    それに比べて「もうおっさんだから良いよね」と言いつつ容赦なく優先席に座る僕・・・

  15. ジョンパパ より
    来年もよろしくお願いいたします。

    2012年年末に当たり所信を

    デフレがよいという人が少ない。
    年金生活者が多くなってきた日本は
    デフレこそ最高であると言うのが小生の意見。

    1980年台バブルの日本で
    株価の高騰や土地価格の上昇が悪だと
    経済学者によって批判されバブルが崩壊した。

    それと同じことが2010年代でまたもや行われようとしている。
    それは株や土地ではなく、
    「デフレが悪である」
    デフレをなくそうと経済学者が大声を上げだしている。

    どうしてデフレが悪いのだろうか、
    年金生活者というより豊かな国日本にとって
    デフレ社会ほど良いものはない。

    海外から金利収入が入り
    経常収支は黒字を維持でき
    それで安く海外から商品を円高で購入している。
    バブルで1990年代に失敗した日本。
    又ぞろ同じ失敗を日本国民はたどろうとしている。
    デフレ最高と叫ぼうではありませんか!

    今年ほど政治家の役割を考えさせられたことはない。
    日下公人氏の「デフレ不況の正体」2010年出版の本を読んだ。

    氏は民主党政権下にこの書を出したのだが、
    不況から抜け出すには「わけ」を知ることだと看破。
    技術や学問の進歩にある流行にこそ
    この不景気から抜け出す道であると。
    現在の不況をデフレ不況としか呼べないのは
    金融緩和論者たるケインズたちの悪弊。

    これからは人情、文化、歴史や社会から生まれる
    新しい経済学であるべきだと。

    今年は日本をリードしてきた政府の援助で守られた企業が躓いた年車のトヨタホンダさらにTVソニーや松下が壊れた年。
    ノーベル賞で日本人の新しい開発が評価を受けた。
    新しい息吹が出てきているが自由競争化におけと唱える。
    これらの成長を規制や政府の過度な援助で壊してはならない
    という考え方が重要である。
    規制開放の方針を新しい政権が維持し続けるよう期待したい。

    オーストリア経済学者 J Aシュンペーターは
    金融治療をするケインズを批判し、
    不況は資本主義のお湿りであるとし、
    むしろ不況下にこそ企業は新製品や革新を試み、
    創造的破壊を行うことによって進歩発展していくと論じ、
    不況は治癒するものでなく経済成長のため必要と説いた。

    米国でアップル社がアイフォンやアイパッドを開発導入したのも、
    不況にあえいだ産業界が自由競争の下
    規制緩和を行ったから
    世界をリードする新製品を展開できたのである。

    日本が1990年以降20年間行ってきた政策のほとんどは
    規制や概念をそのままにして金融治療に走りすぎた失政にあった。
    規制緩和を唱えた小泉政権下では
    まれに見る好況を楽しめたのは
    この理論の正しさを物語っている。

    その後反動が生じ緩和を規制し
    体制維持に官僚が走ってきた。

    日本も今こそじっと不況に耐えて
    規制をはずして、
    創造的発展が出来る
    自由な規制のない現行政府官僚はずしの世界を
    作ることが必要である。

    このような規制緩和を唱えているのは誰だろうか?
    考え方ではみんなの党?
    実行力のあるのは橋下さん?

    安倍政権にも期待をしたいが
    官僚規制の現状のガラガラポンは無理だろうな。

  16. dowahaha より
    松井秀喜引退

    やはりですな
    もっと早いのではと予想しとりましたが・・・

    松井については、高校生の頃から見ておりました。
    巨人入団からヤンキース入団、そして退団・・・

    その都度の自分の人生のシーンが重なります。
    選手生活20年なのですな、小生も年を取るはずですわ。

    ヤンキースで4番を打ち、Wシリーズ優勝、そしてシリーズMVP・・・
    ベースボールプレイヤーとして頂点に到達した野球人生といえます。

    今後もメジャーへ挑戦する日本人が続くでしょうが、松井秀喜をこえられるような選手が出て来て欲しいものです。

  17. 人力 より
    我が家では電車内では子供が立つルールがありました。

    最近電車で良く見かけるのは、親が立っていて子供が座る光景。

    「オイ、そこの就学前のガキ、オマエ料金タダだろう!」
    「オイ、そこの小学生のガキ、オマエ半額しか払ってないだろう!」

    そう、心の中で叫んでしまう私は小市民・・・。

    きっと、今にこう叫んでしまいそうで、自分で自分が怖い・・・
    「オイ、そこの老人、オマエ、シルバーパスでタダじゃないか!!」

    心に余裕のあるグッチーさんを見習いたい。

  18. 楽譜 より
    年の瀬はしんみりしますね

    年の瀬に良いことされましたね.
    天国であの子も主人のことを
    誇らしく思っていることでしょう.

  19. 天然酵母 より
    良い年越しが出来そうです

    ぐっちーさん、今年もありがとうございました。
    メルマガ、ブログ、講演会にも行かせて頂きサイン入りの初刊本も読ませて頂き勉強させて頂きました。
    我が家は株式会社と言っても今は家族だけの零細企業で売り上げは下降線を緩やかに描いている小さな商をしています。
    ぐっちーさんはヒントを与えてくださるので、脳細胞激少の頭でそのヒントをよ~く考え、「付加価値」を商いに取り入れてみようと家族一同で商品を売るのではなくサービスを売る意識に変えたら、今年後半から売り上げが2割増えました。
    家族経営だから出来るのかもしれませんが、この年末は資金繰りで悩むことなく年越し出来ます。
    沢山の事を教えて下さり心から感謝申し上げます。
    何処までもぐっちーさんについて行きますので、来年もご指導のほどお願い申し上げます。
    貴殿のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

  20. min より
    年末挨拶

    ぐっちー氏が、意外と〇〇〇〇なのにびっくりした年末であった。

    アベノミクスで、日本は本当にデフレを脱却できるのであろうか?甚だ疑問である。

    この熱気と期待が失望に変わる時は、いつであろうか?日銀を脅せば全ての問題が解決する訳でもなく、借金を増やして公共事業がいつまでも続くはずもない。オバゼキ先生ご指摘のように、長期金利がジリジリと上がり始めているのが、一寸気になるこの頃である。

    それでも、気持ちが明るくなって、円安と株高が進んだことはいいことである。しかし、いつまでも続く訳ではない。まあ色々な意味で、2012年は最後にいい年であったかなとも思う。

    ぐっちー氏始め皆様、良い年をお迎え下さい。来年はもっといい年でありますように祈っております。

  21. 下北のねこ より
    かっこいいですね

    気遣いを堂々と出来る人はかっこいいです。気遣いをするのに気恥ずかしさで自分にブレーキを掛けてしまう一般の私達も見習いたいです。

  22. あしゅ より
    (^ー^* )フフ♪

    もうね、言うべき言葉もないです。
    ぐっちーさん、前橋さん、CRUさん。
    ずーっと、頭脳的に非常に楽しませてもらってます!
    (ぐっちーブログのみの頃から)

    また、山崎元さんや、かんべぇさんのブログも参考にさせていただいて、
    2年前から試し初めた投資で、今年は税引き後で30%ほどの…w
    紫波町に募金させていただいた額の30倍近いと言えばコチラでは判るかと…うぷぷw

    今年最後のメルマガで、短期投資には向かない情報と謙遜されていらっしゃいましたが、結局、ぐっちーさんの情報網・視点・経験から、その時点で注目すべき重大なモノを取り上げられていらっしゃるのだと思うので、(破裂までしなくたって)欧州危機とか、アメリカの復活予兆とか、重要な部分・留意しておくべき箇所などを教えていただいているのですから、メルマガ購読者が自分なりに有効に使えれば良いのだと思いますw

    本当にありがとうございました!
    紫波町の方々も含め、皆々様に良いお年を~~~~~~♪
    (もっと稼いで募金もせねばw)
                               (旧HN:アシュラ王)

  23. 佳太郎 より
    一生涯、忘れません。

    幼いころ東京大阪間の新幹線で席を譲られたことがあります。
    ほとんど記憶がない年齢ですが、譲られたことだけはっきりと覚えています。

  24. 1961年生まれ より
    感謝!

    年の瀬に、最高の善行ができましたね!
    映画の一場面の様に、私もその場を見たような気がします。
    よいお年をお迎えください!

  25. Vanilla より
    Gucchiさんへ

    はじめてコメントさせていただきます。
    『男の美学』に共感しました。
    いろーんな甘えるところでは、とことん甘えても、
    一歩、外にでたふるまいは『日本』の心意気ですね。

    P.S
    2、3個前に『電車内で子どもが立つルール』
    をコメントされて方が、いらっしゃいましたが、
    我が家でも日頃のちょい乗りの電車では、
    子どもは、立つのが当たり前です。
     まずは、ママ! そして、身体の弱い方優先で、
    元気な男は、つり革で懸垂、スクワットをするぐらいの
    気持ちを持たせています(たまにしていますが・・・)。

  26. たら より
    お礼

    非常に有意義なたくさんの情報や意見を読めて楽しかったです。
    来年もよろしくお願いします。
    スタッフのみなさまもお体をご自愛くださいませ。
    よいお年を!
    ブログのコメント欄に載せていただかなくて結構です。

  27. トホホおやじ より
    円から世界のお金が逃げている?

    安倍総裁の一言で一気に5円の円安。
    安倍総裁鼻高々で鼻息荒く調子に乗っているが、ちょっと待て。
    世界は、安倍と麻生のバカ二人なら本当に円をバカスカ刷りまくるんじゃないかと思い始めているのじゃないか。
    それなら当然円の価値は下がり円安になるわな。
    単なるご祝儀相場で終わるかと思ったけどそうでないのが不気味な感じ。
    世界の資金がとりあえず円から逃げておくかという所か。
    本来自民党政権で日本買いなら円高になるはず。
    まあ、オートパイロットで飛行中突然はりきった変な機長が急右旋回したのをとがめられてまた自動操縦に戻れば円高に戻るだろうが。
    しばらくトホホな日本に辛抱か。

  28. ミスター より
    ありがとうございました

    メルマガ読み始めて本当に勉強になりました。私の投資自体は損得両方経験し、まあ損はしてますが当たり前ですけど自己責任ですし、このようなことをグッチ氏に文句言ってる輩には憤りを覚えます。来年もやめずに頑張ってください。今年のメルマガで一番驚いたのはグッチ氏がウエイト100kg超上げることができるということでした。ワークアウトスタイルまでアメリカンですね。なかなかできるもんではないですよね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。