プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/26 12:48  | マーケット |  コメント(27)

宣伝 2 今週のぐっちー


本日ニコ動です。
詳しくはバナーでご覧ください。

日経的にはスマホのマーケットサービスでも見られますのでよろしくね!

というのが本筋のようでニコ動見てくださいね、というのは本筋から外れるみたいですが、経済番組をスマホでみる、というニーズが本当にどれだけあるんだろうか、と個人的にはよくわかりませんね。

正直おじさんには画面が小さすぎてもはや動画を見るツールとしては役に立ちません、あはは。

一般会員でも十分見られると思います。
ただ、ニコ動さん、わざと満席通知を出して有料に誘導しているのではないか? という疑問もあるようで、そのあたりはよくわからないですね。満席です!! となったらもう一度DLし直すとみられたりするようです。ご参考まで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、今週の木曜日には東洋経済オンラインに記事をアップしますので、またそちもよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週のメルマガは・・・

まず、アメリカ経済分析については住宅をピックアップ。
完全に回復軌道に乗ったと判断しています。

アメリカの住宅市場は広告などの波及効果を考えると大変大きなインパクトがある業種で、日本の数倍はある市場です。ですからここが動き出すことの意味はにほんでのそれ以上に大きなものがあり、当然雇用者にも影響が出ます。ちょうど年末商戦が近いので、こちらのパートタイム需要と相俟ってかなりプラスに働くと思います。

欧州も総括しておきました。
EUの予算案が吹っ飛んだのは、予想以上にひどい混乱があったという話。
突然イギリスに出てこられてもみんな納得できない、ということでしょう。

報道に対する疑問もたまに特集していますが、今週もおもしろい題材を取り上げました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは安倍自民党総裁のひどい誤解について。
経済政策に関しては大変な理解度だ、と思います。

前にも書いた通り、自民党の経済政策自体、あんなこと一言も書いていない。

ということで、今週もみなさん、がんばりましょう!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “宣伝 2 今週のぐっちー
  1. st より
    実体経済は簡単に操作出来るものではない。

    いろんな事が複雑に絡み合って経済社会が存在しているんだから、不自然に金をばら撒いても物価は2%に維持出来ないだろうし経済成長も3%以上に維持出来ないだろう事ぐらいは素人でも分かる、自民党は考察力が乏しい、日銀だって実体経済が強靭だから安寧としてやってられるんだ、実体経済が強靭なのに何故財政債務が1000兆円も計上しないといけないんだ、可笑しいと思わないのか、まずプライマリーバランスを確立しないと話しにならないじゃないか、だから今の政治方式を続けていてはいけない事ぐらい気が付けよ、維新八策しかない事ぐらい気が付けよ、ほんと考察力が乏しい、しかしみんなの党と日本維新の会が連携出来ないようだ、太陽の党が日本維新の会を乗っ取ったかのようだ、維新八策が露と消えたとなれば橋下は終わりだ、橋下が石原ごときに丸め込まれるとは信じ難いが、やはり太陽の党とは別れた方がいい。

  2. kks より
    最近のこと

    いろいろな解釈はあるでしょうが、私個人としては

    藤戸則弘氏: 「安倍発言」に過敏な反応を見せるヘッジファンド
    http://www.sc.mufg.jp/report/fj_report/pdf/fj20121126.pdf

    が今のところ読んでいて一番スッキリしています。

  3. min より
    同意です

    >安倍自民党総裁のひどい誤解について

    あまりに短絡的で酷いと思います。東洋経済オンラインに小幡先生がリフレ政策について明確に語っていて面白いと思います。安倍総裁も是非読んで勉強した方がよろしい。

    それと、パードゥンさんのコメントが秀逸ですが、欄が更新されてしまって惜しかとです。みなさん、どうぞひとつ前の投稿欄をご覧くださいな。

  4. k5 より
    FT 記事

    日銀を孤軍奮闘、護る白川総裁、という馬鹿げたタイトルの記事で FT では取り上げられてますね。ぐっちーさんの主張とさほど差がないので、引用は割愛します。ところで、ハードランディングが心配されていた中国経済に関して、10月発表の幾つかの経済指標が良かったので一安心、と言う報道が最近は多かったのですが、銅の在庫激増、住宅建築着工数に比して完工数が小さいぞ、など幾つか奇妙な指標も指摘されています。どんな見たてされていますか?

  5. プチ農 より
    中国経済はかなり酷く、アメリカは独り勝ち

    安倍総裁は本当にリフレ派なんですかね??
    私はかなり懐疑的でございます。
    メルマガ、パナソニックについては膝ポンでした。TVはダメでも電動自転車やカメラ、アジアでは白物家電で巻き返しを始めてますからねぇ~。サムスンは無敵かどうか嫌韓の私は生ぬるく見守っていきます。日本製TVが落ちればテレビ見る人も減るでしょうな。フジテレビさん(笑)

    ついに中国が本性を出しましたね。
    現物価格が先物予約より高ければ、平気で不履行をする。
    オーストラリアやブラジルからの鉄鉱石船や石炭船がほとんど動いてないとの情報もあります。
    http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8AK05T20121121

     アメリカはグッチー大先生のおっしゃるとおり、独り勝ちの様相ですね。シェールガス、オイルでエネルギー価格が飛躍的に下がれば、アメリカに工場を建設するメリットは日本はおろか中国?以上になります。今度はアメリカに工場を吸い取られて空洞化です。日米熾烈な工場誘致合戦ですなぁ
     安倍総裁様は、日銀だぁ財政だぁ、くだらんリップサービスでお茶を濁すのではなく、ズバリ、国産エネルギーへの投資をど真ん中に据えてほしいです。日に本は広大な海洋(メタン、レアメタル)、山林(木材チップ)、地熱(発電)、休耕田(バイオオイル)といった潜在的大資源国です。身近にたくさん工夫の素があるのになぁ・・・

  6. ペパー茶凜子 より
    ニコ動

    ぐっちーさん、お疲れ様でした。
    言いたいところで切られたりなどちょっと不運でしたね。

  7. レイ より
    視聴後雑感

    ニコニコ動画、楽しませていただきました。

    特に、皆さんが何で資産運用しているか、という話は興味深かったです。

    ぐっちーさんが、Fさんにそこを質問をしていたのは、思わず笑ってしまいました。

    さすがに円の保有比率が高いとはいわなかったですね。(笑)

    ところで、Fさんは、借入金でマンション経営ですか。。

    話の感じから国内不動産だとおもうのですが、

    デフレ下では、最悪の運用方法ですね。。

    そうか、持論のインフレ説は、Fさんの願いだったのか、

    などと感じてしまいました。

    はじめはどんな議論になるか、興味津々でしたが、

    大人の議論だったのではないでしょうか。

    ヒヤヒヤ感は、あまりなかった印象です。

    中空さんの存在が中和させていたような気もしました。

    短い時間の中で、対立する議論をまとめるのは、

    司会者の力量も必要で、なかなか難しいと思いますが、

    こういった番組でみるのも新鮮でしたよ。

  8. From Kariya より
    おつかれさまでした

    ニコ動を見るため、会社を早めに切り上げて
    ぐっちーさんを応援していました。

    曲者ぞろいの中、ぐっちーさんも存在感を発揮されてて、
    素人的にはなかなか面白かったです。

    私は今まで御大の存在を100%否定していたのですが、
    放送内で御大自らが火事を例に話をされたところから、
    この人は保険屋か地震予言者と同列なんだなと感じたら、
    御大の存在がスッと入ってきました。感謝します。

    それにしてもコメントは正直邪魔ですな、
    あそこに書き込んでいる人は
    集中して話を聞いているのだろうか?
    (こんな愚痴が出るのは年をとったからだろうか??)

  9. st より
    藤巻はハイパーインフレが必ず来ると言っていたが。

    衣食住の物資が日本から無くなる時が来るとでも思ってるんだろうか、さっぱり分からない。

  10. ぐっちー本人 より
    ありがとう

    今番組が終わり、反省会と称して飲んでます!

    早速の心温まる書き込みをありがとうございます。わざわざ会社を早く出てきたって!!

    Kariyaさんすみません、痛み入りまする。
    その通りで御大は要するに地震保険をかけておけ、ということなんですよ。その他言っていることは結構まともで、まあ、芸風は芸風として尊重するべきだろう、と思いました。ユーロに関する意見は寸分違いなかったです。

    ということでワタクシも実に楽しかったです。

    また是非、やりたいと思っております。

    改めて読者のみなさまありがとうござしました。

    なんでもよろしいので、感想を書き込んでみてくださいね。

    ぐっちー拝

  11. 東京人 より
    AERA

    先日「AERA」を初めて読んだ。
    町医者の待合室で4週分。
    まず1週分を斜め読み。
    その上品さに体が拒絶反応起こし、残る3週分は見出しだけ。
    (ぐっちー氏記事のみまじめ読み)
    オブラートに包まれた偽善の香り。
    すぐに満腹、もう結構。

    民主党がこの頃元気。
    あの失政を忘れたかのような他者攻撃。

    「手に取らでやはり野に置け蓮華草」

  12. 囚人番号118.5 より
    忘年会

    流し目銀行の忘年会、〆は【黒田節>>などどいう幻覚を覚えて困っています。
    】他言又聞きいう声が木魂するので困っています。
    今後も良い記事を!!

    PS:GUCCIさんの叔父様??は何方デショウカ

  13. すず より
    お疲れ様でした

    ニコ動でコメントが邪魔という方はコメントを非表示にすると良いですよ。
    NGマークの左のボタンです。
    でも、ニコ動はコメントがあるから面白いのですけどね。
    あれがなかったら討論会をただ眺めているのと変わらないですから。
    かく言う私はニコ動文化に則って存分に参加させていただきました。

    出演者の方々からもコメントは見えていたのでしょうか。
    だとしたら藤巻氏はなかなか大変だったのでは。
    講演会と違って視聴者が即時つっこみを入れてきて、やりにくかったでしょうね。

  14. tomy より
    正直な感想

    藤巻さん 極論が多かったです 初めて拝見しましたが人の話に割って入る癖は大人げないと思いました
    中空さん いい人そうでした
    山口さん たまに入るジョークに余裕が垣間見えました 落ちついて見れました
    豊島さん しょっぱなに日経批判した時にスタジオの気温が下がりました 頑固だけどいい人そうでした

    みなさんお疲れ様です

  15. あっきー より
    ニコニコ動画出演お疲れ様でした

    ニコニコ動画拝見しました。
    ネットの方がテレビより出演者の話の意図が伝わりやすくで良かったです。
    テレビは時代遅れのメディアだとつくづく思いました。

    あと、プレゼンはぐっちーさんが一番うまかったと思います。
    さすが一流のビジネスマンという感じでした。

    今週木曜日の東洋経済オンライン楽しみにしてます。

  16. 西部 より
    お疲れ様でした

    半分も見れなかったですが勉強になりました
    皆さん紳士的であったかと思います
    出演者の持っている情報を引き出し
    すり合わせが出来れば、もっとためになると思います
    次回も機会があれば視聴したいです

    喉の具合も良くなったようですね
    お体は大切に

  17. 健人 より
    円安

    このところの円安でガソリンがまた値上がりしだした。円高は輸入価格が上がり、電気料金にも跳ね返る。輸出業者は困るだろうが、庶民には円安の恩恵の方が大きいのではないだろうか。これはグッチ氏も同じ意見でしょう。

    それで、ニコ動ですが期待した殴り合いのバトルも無くてつまらなかったです。グッチ氏のプレゼンはさすがに立派でした。藤巻氏は自分のために自身保険をかけているということでしょう。

  18. blue sky より
    ニコニコ動画拝見しました!

    夜の生放送お疲れ様でした!
    ぐっちーさんと藤巻さんのやり取り、各論では一致するところが
    見られましたね。
    それでも、お二人の結論が異なるのは面白いです。

    時間が経つのを忘れて見入ってしまいました。
    また、やってください!

    タイムシフト予約したので、もう一回観ます!

  19. 国語教員 より
    ニコ動見ました

    ぐっちーさんを応援するため(?)ニコ動見ました。
    メンバーからいって、どう展開するのか、わからない状況だと手に汗にぎり見ていたのですが、思ったよりもみなさん冷静にお話なさっていたように思いました。
    テレビなどより緊張感がなく、新鮮な感じがしましたが、出ておられる方々はいつ話をしたらよいのか、タイミングを計りながらしゃべっているようで、もう少し時間に余裕があればよかったのにと感じました。
    これからもいろいろな場面でのご活躍を期待しております。

  20. ペルドン より
    今週のメルマガ・・マタイ伝

    徴税人だった・・
    マタイの口から・・キリスト様・・近づいてくる・・

    『誰でも・・持っている人は・・更に与えられ・・豊かになっていくが・・
     持っていない人は・・持っているものまでも・・とりあげられる』

    キリスト様時代から・・
    いや・・
    それ以前から・・今日まで・・明日にも・・通じる言葉・・
    とすれば・・
    目前の選挙・・ベーシックインカムも・・当然・・公約されるだろう・・

    ローマの収税・・請負人制度・・
    利益・・大きかったが・・恨みも・・大きかった・・
    キリスト・・一目で・・マルコの苦悩・・読み取り・・救い上げた・・

    二十年も・・
    経たない内に・・講壇で・・香水に囲まれた・・ぐっちーを・・見れるな・・
    必ず・・聞きに行こう・・・(笑)

  21. 健人 より
    訂正

    慌ててカキコしたら、円高と円安を書き間違えてしまいやした。訂正です。

    「円安は輸入価格が上がり・・・・
    ・・・庶民には円高の恩恵の方が・・・・」でした。

    日本未来の党ですか。まあ、烏合の衆が勝手に騒いでろ、というところでしょう。

  22. nan より
    面白かったです

    ちょいちょいしか観れなかったのですが面白かったです。
    その反省会もカメラ回して欲しかったですね。

    どの人の意見が正しいかベストかを競うよりも、
    色んな人のポジショントークが出てくるってのが、
    リスナーとしては「そういう考え方もできるのか」と想像が膨らむので良かったと思います。
    勉強になりました。
    次の企画もあれば是非お願いします。

    昨夜はお疲れ様でした。
    これから観れなかった分を視聴しようと思います。

  23. パードゥン より
    Japan PM Cup 第2戦

     minさんに、お褒めにあづかり、新党発足で追記

    シガナイ未来馬: 騎手=熟女離婚 特異技、最後のコーナーでの返品。 捨てた新幹線駅を、”もったいない”と、リニアー駅に交換要求のムチ、無知。 卒原発で、捨てたダムを風車と交換要求か? だめなら35年試用の古布も付ける?

     一チャンが調教に付くも、子飼いの牝馬ガールズが還暦馬の臭いに反乱で、名伯楽の名声も剥落か? 名古屋から馬喰風のダミ声が聞こえるも騎手が本当は面食い

     

  24. k5 より
    Euro zone agrees Greek aid deal

    一体何に合意したのかと思いきや、1. 第一次救済プログラム対象のギリシャ国債の金利を 100 basis point (も)下げて銀行間取引金利に高々 50 basis point 上乗せのレベルへと引き下げ(当然、スペインやイタリアが支払う金利より低い) 結果的に 20 億 Euro 棒引きし、2. 第二次救済プログラム対象のギリシャ国債 4400  億 Euro に関しても、元金の返済は 15 年間、金利の返済も 10 年間繰延を認める。3. ユーロ圏中央銀行の持つギリシャ国債の債権から 70 億 Euro を減損処理する、4. しかしながらプログラム内容の詳細は市場の混乱を避けるため開示しない。本当にこんな都合の良い話でまとまるもんなんでしょうかね。

  25. すず より
    ハイパーインフレ発言はどこかからの依頼かも?

    BSフジで毎週土曜に放送されている情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」(http://www.bsfuji.tv/compass/)の連携ネット配信番組「ニコ生×BSフジ ニコニ(コ)ンパス」の2012/11/24の放送回の中で、駒澤大学准教授の飯田泰之氏が、テレビ出演の打ち合わせで「『なんとか、財政破綻とハイパーインフレでお願いします』」と、テレビ番組スタッフから依頼を受けたと告白した。
    http://matome.naver.jp/odai/2135401557625203401

    だそうですよ。
    マスコミは「財政破綻とハイパーインフレ」で不安を煽る方針なのだそうです。
    それで一体何の得があるのでしょうね。
    メリットが見えません。

  26. min より
    未来馬

    パードゥンさん、やはりナイスです。

    原発のことで日本の政治の未来を語ろうろうなんて、虫が良すぎますよ。

    今の日本を見ているとポピュリズムが蔓延していて、気持ち悪いくらいです。

    小沢一郎も落ちたもんだわ。支持率が上がらず、焦ってとにかく目に付きやすい人に縋ろうなんて、最早終わりだわな。もう誰も相手にしないでしょう。朝日以外のマスゴミもようやく気づいてくれたようである。

  27. ミスター より
    ギリシャ

    皆様コメントお待ちしております。いよいよ虚飾に虚飾を重ね時間稼ぎも限界かという状況を感じます。どなたかおっしゃていましたがいつユーロを離れるかのいつの段階にきているように思いますがいかがでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。