プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/15 17:30  | マーケット |  コメント(31)

便座!!


すみません、トイレの話ではありません。

この記事はいろいろ示唆に富んでいます・・・

11月14日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は、米ケンタッキー工場で生産する「ヴェンザ」を韓国に輸出することにより、米国からの輸出を拡大する計画を実行する。アジア最大の自動車メーカーであるトヨタは、北米の製造拠点を最大限に活用し、円高の影響を和らげる。

ケンタッキー州ジョージタウンのトヨタ工場は、クロスオーバーSUV(スポーツタイプ多目的車)であるヴェンザの韓国向けバージョンを生産。韓国には米国から既にセダン「カムリ」やミニバン「シエナ」を輸出している。トヨタが14日、発表資料で明らかにした。同社は米国で生産する乗用車・トラックの輸出が今年52%増加し、過去最高の13万台強に達すると見込んでいる。

米国トヨタ自動車販売のボブ・カーター副社長は発表資料で、ヴェンザの輸出はトヨタが「強力で安定した米国での雇用基盤を維持する」のに寄与すると説明。「当社が米国事業からの輸出拡大を続ける他の機会にも期待している」と述べた。ケンタッキーの製造拠点は日本国外では同社最大で、約6600人を雇用している。

当初の目標は、年間約600台のヴェンザを韓国に輸出することだという

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、このヴェンザ、実はこのブログにも何回か登場している、話題の車です。

Venza なので、ヴェンザの表記は極めて正しい。

しかし日本ではV で始まっていても

バレンタインデー 
ビクトリー ビクトリア州
ウィーン
バラエティー
ベンダー

など、Vで始まるにも関わらず、Bである ばびぶべぼ、を当てるのが普通になっている。

グッチーはこれが大嫌いなので、わざわざヴェテランズデー、などとヴのカタカナを多用するわけだが、
とうもこの Venza だけは ベンザと表記させない、というトヨタ自動車の圧力がかかっているように思う。日本語表記を 便座いや、ベンザではなく、ヴェンザとして登録したのだろう。

で、便座とは違う、ということになるんだろうが、日本人には同じだ。

この意味を聞いて買うのをやめたアメリカ人を俺は何人も知っているぞ(笑)。

ジャーナリストも通例にならって、ベンザと表記するか、これまで無視してきたBとVの発音の違いを明確にカタカナに反映させるか、どちらかにしたらどうだろう?

社内英語化や小学校から英語を教えるといったあほなやり方よりよほど英語の勉強になること間違いなし、であります。

で、ここから本論なんだけど、要するにこういうことになるのですよ。

どういう通商交渉をしようがかまいませんが、トヨタアメリカはアメリカの会社であって、日本の会社ではありません、という事実です。

ですから日本をいくら囲い込んでもどうしようもない訳で、こういうのは逆手にとって、中国企業が日本で生産するもの増やしてしまえばそれはメードインジャパンなので、中国も簡単にすべてを規制するわけにはいかなくなりますね。もとは中国企業ですから、そりゃー彼ら(中国企業)は怒ります。共産党政府もひとたまりもありません。

この位、先を読んで次の一手を考えるのが政治の役割だと思いますよ。

幸い日本の企業はどんどん先を読んでいますから、アメリカの通商圧力が増せばますほど、日本の在米企業が潤うという、誠に結構な話であります。(親会社が配当で儲かるのですね)

実はこういう文脈でこそ、TPPも語られるべきで、いつまでたってもTPPを導入すると日本企業が潰される・・・といった単細胞的かつ二次元的な議論しかなされないのが誠に情けない、と思うわけで、韓国もまあ、ご苦労様ですが、対日貿易はなかなか黒字にはなりません・・・

といいつつ対外債務が史上最高額を突破したそうで、まあ、頑張ってください・・・

申し訳ないですが、TPPのせいで、日本がカリフォルニア米に占領されるとか、アメリカ牛に潰されるとか、ということにはどんなに安かろうが今更なりようがありません。

すでに関税率は十分に低く、ファミレスとかに死ぬほど入っていますからね。
これ以上は安くなりません。

保険ですか? まあ、金融はもしかすると危ない・・・かもしれません。

でも、最後には高い円を保険金として払わねばならないので、海外の金融機関は相当苦労するでしょうね。

日本に進出した保険会社もみんな撤退したがっている昨今、なぜ、日本の保険会社が潰されるという議論になるのか、僕にはさっぱりわかりません。

医療保険制度が訴えられる可能性?? とか言っている人がいますが、アメリカの医療保険事情を知らないで言っているとしか思えません。

今の日本の医療にかかわる薬価、医療費はアメリカの比べ物にならないくらい安く、中間利益が抜けないのでビジネスにならん、といのが本音でしょう。

それに訴えられたら相互乗り入れになります。そうするとあのおいしいアメリカ市場がタダで手に入るのですよ、日本の保険会社にとっては濡れ手に粟です。

人口もどんどん増えるアメリカで自由に医療保険を販売できるなんて!!

今や日本の保険会社の方が信用力も上なんですよ。
安全な保険を選びたい、というのは世界共通の価値観です。

要するにどっちに利益があるか、考えればわかりそうなもんなんですがね・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

31 comments on “便座!!
  1. パードゥン より
    トイレの近い高齢化時代に”便座”賛成

     年と伴にトイレ近くなるから、便座付きカー、いいですね。
    アメリカの金メダルオリンピック選手なんて、泳ぎながら漏らしてるそうだから、若者も必要でしょ。

     コンビニがトイレ親切だけど、走りながらできるなんて最高(笑)
    真面目な話、タクシーなんて箱型にしてトイレつけてほしいですね。
    客5名乗車なんてめったないんだから。 車種の自由化して、便座型タクシーとか、飲み物嗜みながら車窓を見れるマキネスティ・タクシーとかあってもいいですよね。

  2. 車好きの暇人 より
    水は易きに流れる

    本論でありますTPP関連について、反対派の主論は米国の法律・商習慣に一律に従う条約である点を忌避していると、私は考えております。(御存知のとうり条約は憲法の以外の他の法律より優位となります)

    米国は自由の国を自称しておりますが、家庭菜園一つ作るのも法制度のしがらみで往生する国でもあります。私の本職の水に関しましては既得権益が絡み複雑怪奇と言える有様です。
    諸制度が整っていない他の国と異なり日本は独自の法律体系を持っており、この条約一つでこれが覆されるわけです。其の全てが悪弊であれば問題ない事なのでしょうが、良い慣習も多いと考えております。

    医療についてが一番判りやすいですね。薬価基準制度や医療の点数制度は儲ける為には邪魔でしかありません。行政指導で価格を引き下げているこれらの法制度は非関税障壁として米国から目の仇にされている部分でもあります。

    日本を一日で米国にする御積もりが無いのでしたら、TPPを金銭のみの視点で論じられるのはいかがな物かと考察します。

  3. けろよん より
    関税自主権

    TPPに参加すると国内自動車産業の雇用は壊滅しませんか

  4. wan より
    どうでも

    Venzaは、Venzaでいいでしょう。それをあえて面白おかしく便座と注釈しなくともよろしい。

    韓国の人は、そんなこと考えないでしょうし、無理に日本車を買おうとも思わんでしょう。ところで、例のスワップ協定ですが、いつのまにか失効してたようで、日本人としては、スカッとしてます。

    中国では習近平体制が固まったようで、日本に対しては恐らくより厳しい姿勢となるのではないでしょうか。何しろあの性悪な江沢民が後ろについていますからね。ユニクロやイオンなどは、それでも彼の国に突っ込んで行くようで、泣きを見なければいいがと祈るばかりです。

    それで安倍自民党総裁がマイナス金利とか言って円安が進みましたが、そこのところはどうなんでしょうか?単にご祝儀相場といったところでしょうか。消費税を上げて景気が良くなりますか?ならんでしょう。超タカ派の彼が中国ともうまくやれるかどうか疑問ですしね。ここはグッチ氏がひと肌脱いで彼の経済アドヴァイザーになってはいかがかと思いますけど。

  5. 謙介 より
    でも韓国では正しく発音されないでしょう

    韓国語の規則として語頭に濁音のくるものはありません。だから韓国の人が日本語を習ったら「だから」が「たっから」という発音になるんですが。なので語頭に濁音のある「ヴェンザ」の発音は無理でしょう。たぶん「ふぇんざ」か「へんざ」という発音にしかなんないんじゃないかなぁ、って思います。

  6. nanashi より
    トイレ・カー

    最近はこういった発想が斜め上の方向の商品を売るのが流行なのかとおもっていたら案の定違う話でしたね。まあどんな車なのかはよく分かりませんがきちんとブレーキ利かせろよ…、と昨日のリコールの件を思い出してしまいました。どんないい車だってブレーキ利かなければ単なる高速棺桶にしか過ぎないからな…。
    TPPに関してですがいまいちいいのか悪いのかよく分からないですね…。投資の世界でもそうでしょうが、こういった類は無理に手を出さずに様子見するのも一つではないかと思いますね。丁度お隣の国が似たような事やり始めてますし…。あわてる乞食は何とやら…、とも言いますしね。

  7. 西部 より
    ベンザ

    私の中ではベンザといえば風邪薬だったりします
    しかし、ぐっちーさん今日のブログは有料でも良い内容で
    ありがたい事です。来週のメルマガも楽しみです

    衆議院解散となり右往左往している議員さんが多いようですが
    こんな時こそ次を語ってくれる人がいてもいいと思いますが
    そんな余裕無いか・・

  8. st より
    原発と核武装

    原発推進派は形勢が不利になってきたと感付き、事もあろうに核武装に原発が必要だと言い出してきた、原発推進派はキチガイだ、キチガイに刃物で危険この上ない、自民党員の方で反原発又は核武装反対の方は大至急脱退された方がいいですよ、自民党は共産党より危険な政党のような気がする、官僚や日銀だって自民党にはもう付いて行けないんじゃないか、無党派層で自民党を徹底的に叩き潰さないと駄目だ、枕を高くして眠れない。

  9. st より
    TPP

    関税自主権を放棄する自由貿易は幻想だ、適正な為替と関税の下での貿易こそ自由貿易だと思う。

  10. 浪速の旅芸人 より
    ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い

    今日は本業に関わることなのでマジレス。ぐっちーさんは、英語に堪能すぎて、時々日本語の領域では面白いことを仰る。

    もし、BとVとの発音差を厳密にと仰るのなら、LとRの使い分けにも同じことを提案していただきたい。

  11. 理解にクルシミマス? より
    多分、商標問題

    トヨタでは、冒険の「Venture」とF1イタリアグランプリサーキット名の「Monza」を切ったり貼ったりして作った名前だと言ってるようですよ。
    一応、SUV(スポーツタイプ多目的車)ですからね。

    でも、Veを「ヴェ」と表記させるのは、やはり某製薬会社の歴史ある風邪薬名とかぶってしまうので、ちょっと遠慮したってことじゃないでしょうか。
    あるいは、「ヴェンザ」にしておけば「ヴェ」にアクセントを置いて発音してくれて、「便座」に聞こえないかもってことを期待したのかもしれませんけど。

  12. B4 より
    ブレーキ

    日本車の大衆車レベルで、ブレーキが効くのはスバルとマツダ、トヨタ他ビッグ3は全然効かない。

    安全を買うならばスバルかマツダ。

  13. min より
    腐ったネズミ達

    解散が決まった途端に、民主党から腐ったネズミどもが逃げ出し始めた。

    このせこいネズミ達は、何だかんだと党の方針にいちゃもんをつけて、屁理屈をこきまくり、党内の方針に盾突き混乱させていた腐ったリンゴと一緒であった。みっともない限りである。それで選挙に勝てないと見るや、一斉に逃げ出したという構図である。山田某とかいうグズグズな元農相なんかその典型である。

    選挙民は馬鹿ではないから、こういう口先だけで節操のない腐ったネズミ達は絶対選んではいけません。マスコミもこういう輩のことを面白おかしく取り上げないで頂きたい。

  14. レイ より
    ロンヤス

    の時代に、似たような議論がありましたよね。

    オレンジ牛肉問題。

    あのとき、みかんや和牛が駆逐されてしまう、

    とメディアなどで騒いでいましたが、

    その後、いかがでしょうか?

    ますます、みかんや和牛の良さが分かった、

    という結果にしかならなかったですよね。

  15. 大阪次郎 より
    浮かれすぎ...

    解散が決まって総選挙になることが決まり、
    次期首相は安部さんと勝手に決めつけてしまうマスコミ。
    市場関係者も米国ダウやアップルが下げ続けているにも
    関わらず、日銀の追加緩和期待とかで円売りと日本株買い
    をして「底打ち」とか脳天気な事を言っている。
    実態経済はまだまだ悪くなるのに、金融緩和をやっても
    効果が無いことを何時なったら気づくのかねぇ...

    財務省は円高で為替介入した分を今のうちに利食っとけよ..

  16. B・B より
    生活

    マスコミの言うことうのみすると票を入れたい政党がない、だめくらべ総選挙。
    ローマ法王選挙はコンクラーベと言うが、今回の総選挙はダメクラーベ。
    失われた20年の失政はすべて中央官僚・自民党時代が作ったもの、
    前回選挙での惨敗の反省もろくにしていない自民党に政権を戻すのが正しいか?
    選挙後の枠組決まってないのに日経はよくあがる。
    第三極が政権とったらどうすんだろう?
    年内選挙の思惑は選挙準備ができていない第三極つぶしの意図が見え見栄
    マスコミがことさら無視する消費税反対・脱原発を掲る小沢率いる生活にがんばってほしい。
    自民も民主もこの二つを対立軸にされるのが心底嫌なのか無視してます。

  17. ペルドン より
    日本式便座

    V&B・・
    正確に・・発音出来ても・・聴き取れても・・
    書けません・・カタカナやひらかなでは・・
    よりによって・・
    こんな名・・何故・・選んだのか・・
    「理解に苦しみます?」さん説・・
    正しければ・・
    同じく・・理解に苦しむ・・
    きっと・・
    じ・・に・・苦しんだ方の・・トイレでの・・発想・?!
    発想の貧困・・水に流せない・・

    ロールス・ロイスも・・
    20年代・・スプリングフィルドで・・シルバーゴースト生産・・
    日本に輸出されたのは・・
    やっと・・90年代・・時間はかかるものです・・

    年間600台・・甘く観ると・・幾何数的に・・増殖・・
    そうした・・戦略立てられるなら・・トヨタなら・・
    言葉の戦略も・・立てましょうね・・

    グローバル経済・・
    世界を席巻・・
    世界は・・痛い目にあった・・

    夢をもう一度・・なのか・・
    突き返されたグローバルを・・彫り直し・・厚化粧・・
    TPP・・
    絶世の美女・・とアンクル・サム・・

    絶世の美人・・
    クレオパトラでさえ・・カエサルの為・・
    毛生え薬を考案・・後世に残した・・
    薬効あり・・カエサル死後の像・・禿頭に・・髪の毛フサフサ・・

    推進すれば・・
    米国製毛生え薬とか・・
    Eメール情事用避妊薬とか・・プレゼントしてくれるのだろうか・・・?

  18. 小林あざみ より
    メロン

    便座と言えば、誤浮上ですね。

  19. Sean より
    ヴェエンザを韓国語で発音すると。

    韓国語は濁音がありません。例えば、みずほ銀行はミジュホウネンと発音されます。この車韓国に輸出されると「ペンチャ」になるでしょうね。濁音二つも入った車を韓国に輸出するとはトヨタもやるな~

  20. パードゥン より
    マニュフェストは国民への約束では?

     グッチーは非論理の政治は好まれないようで、読者で書いてとありましたので、お題ではありませんが、少し書かせていただくと

     バカ正直ととりたいですが、優先すべき、”投票者への約束”のマニュフェストで消費税を破ってしまっていますので、むなしい発言ですね。 民主党にとってのマニュフェストとは何か、努力目標なのか、単なる誇大広告なのか、消費者庁もきちんと査察チェックをしてほしいですね。  前原さんは、自分が最初に日銀に圧力をかけておいて、安倍さんより罪深いのに気がつかないのですかね。 与党なんですから、内容の問題より重大で、権限はないからというような言い方をするのが戦前からの日本の問題。

     民主党の補助金バラマキは、以前の読売新聞販売員のビール券配布や、ジャイヤンツの入場券バラマキと同じになってきましたね。 読者の卑しさ、さもしさをバカにしてるから、国政でもポピュリズムと言われるのでしょうか。戦略顧問みたいですね。

     仕事の進め方としては、橋本さんが一番まともですが、他人の始めたものはすべて一端つぶして権力を掌握する古典的な手法もとるようなところもあって、不安ですね。 新聞がたよりですが、どうも、自己バイヤスをかけた情報が多いので困りましたね。 朝日も変なミソつけてますし。

     先行するアメリカも新聞の独立が危うく、既製メディアのロムニーか、インタネットのオバマかだったみたいですが、日本はどうでしょうか?

     

  21. すず より
    FTAでよいのです

    カリフォルニア米もアメリカ牛もどんなに安かろうと食べる気無しなのでどうでもよろしいのですが、「すでに運用されている」かつ「もはや交渉の余地の無い」TPPに旨みがあるとは思えませんね。
    グッチさんの欲しい条件はFTAでも十分充たせるのですけれども、あえてなぜTPPを推しますか?

  22. FireBird より
    TPPに含まれている不平等条項

     
    TPPに含まれている不平等条項
    「驚愕の不平等条約である。」
      
    http://www.kananet.com/tpp-1.htm
     

  23. もも より
    コップの中の嵐

    1年ごとに首相が交代する日本。これではまともに世界の国々と対峙していけないではないか。

    祭り上げてすぐ引きずり下ろす日本のマスコミ、それに乗る大衆。
    政治は日本国という小さなコップの中の嵐であり、日本の最大のリスクは政治である。

  24. ぐっちゃぐちゃ より
    ぐっちに失望

    在アメリカ企業が儲かる、日本本社は儲からない、本社は日本に要らない・・・今いろいろな企業が真剣に本社機能こそ海外に移転すべきと考えているときに何をおっしゃいますか。配当が受けられる?そんなものだけで日本人の雇用が維持できるわけないですよ。今回のぐっちさんのコメントは中学生なみ!

  25. みんみん より
    ベンザといえば

    風邪薬の名前でしょ。商標の問題で「ブェンザ」と表記せざるを得ないと私は思います。
    解散が決まってから円安に動いてますね。
    私はこれは一時的なものでまた円高に戻ると思うのですが諸賢をご意見をお聞きしたいです。

  26. kks より
    ベンザブロック

     テレビ画面を見ないでベンザブロックという言葉を聞くと、トイレに入ることの阻止あるいは下痢止めというイメージを抱きます。CMそのものを見ていても、違和感は消えません。

    今回、なぜベンザなのかって検索すると pyriBENZAmine(Ciba-Geygyの商品名、一般通商名はTripelennamine)からひねり出した商品名と分かりました。あまり素敵な手法ではないですねぇ。

     別件ですが、ぐっちーさんは「トヨタがグローバル化しアメリカトヨタは日本の会社でないからアメリカから韓国に輸出する」という現実を淡々と述べているだけで、日本の雇用には触れていませんね。
     アメリカの企業がグローバル化し莫大な収益を上げ、そして米国内の空洞化が1990年代に進み米国内の規制から逃れ続けたことは歴史的事実です。

     日本のGDPに寄与し続ける産業は、日本国内でなければ展開できない事が必要条件であり教育レベルと他人を配慮し礼儀を知っていること(他にもあるでしょうが)が十分条件。ぐっちーさんはこのようにぐっちーポストで主張し続け、単に意見を述べるだけでなく起業を実行しその経済活動で理論を証明中と拝察しています。私が書くことでもないですが…

  27. プチ農 より
    韓国かなりヤバイでしょ??

     たぶん米国トヨタ、ホンダも韓国輸出を加速させるでしょうね。韓国車のEU向けに輸出が伸びて、反感すら買っています。もし欧米からの輸出が伸びないうえ、債務問題(住専の比じゃないよ)が公けとなると、韓国がどのような運命を迎えるのか・・・おそろしやぁ~ですね。日本の報道はマンセーするだけで、東洋のギリシアたる韓国をまったく報道しません。これじゃ新聞離れメディア離れは当然ですよね。
     数年前、台湾の半導体メーカーを誘致しようとしましたが、円高以上にゴミ出しや従業員の食事まで含め、求められる工場としての環境レベルが高すぎて、相手の担当者が疲れちゃって・・工場誘致は失敗、しかし初音ミクの輸出に成功という結果でした(笑)

  28. 牧神の午後 より
    不参加なんてありえない

    TPPが総選挙の争点の一つになる可能性があるらしいです。そこで、どうしても一言主張させてください。

    「TPP参加反対」というのが、私にはまったく理解できない立場です。
    TPPは、米国による米国のための太平洋沿岸地域の包括的な
    通商の仕組みです。早い話が米国得意のゴリ押しです。

    それを黙って見てろ、という立場はまったく理解できない。

    アジアが世界地域の成長の中心である、というのは衆目の一致するところ。この地域で日本は政府海外援助と民間投資の両方で多くの蓄積があります。
    後からやって来た米国に好きなようにさせるなんて、あり得ない。

    第一、日本に学びながら豊かさを低に入れようとしえきたこの地域の人達に顔向けできんでしょう。ちょっと米国に脅かされて、すぐ尻尾巻いて逃げ出すのでは、信頼されなくなりますよ。

  29. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 次期首相は安部さんと勝手に決めつけてしまうマスコミ。

    うん、それでも二大政党自身による調査からも海外調査機関によるそれ
    をもってしても、現時点での自由民主党獲得議席数は速報でほぼ一致して
    260~290のレンジに納まっているのです
    (まぁ、未だ時間がありますので実際にはどうなるか分かりませ
    んけどね)。

    これを多いとみなすか否かですが、以前にもコメント送信しました通り
    参議院で過半数を制してい無い政権にとって必要なのは、衆議院で過半を
    制することでは無く3分の2を制することです。

    ですので安倍晋三にとっては、自公連立の枠組みの中で組める3つ目の政
    党が、出来れば40議席を獲得して、民主以外で果たして産まれるのかど
    うか次第に現時点ではなるということになります。

    もしも産まれ無ければ、野田佳彦が「一緒にやりましょう」と繰り返し
    た言葉通りに下野して野党第一党となる民主党の新しい党首が賛成をし
    てくれる政策しか、安倍晋三は首相職に就いても、来年夏の参院選挙まで
    させてもらえ無い立場にたたされるのです。

  30. 寝不足 より
    >ぐっちに失望

    >配当が受けられる?そんなものだけで日本人の雇用が維持できるわけないですよ。

    ぐっちーさんがおっしゃってるのは
    「製造業で食っていこうとしても無理」
    って話なのでは?

    製造業といっても、
    世界的に競争力があり、シェアもある
    部品、素材分野などではなく
    企画、開発、製造まで行い、
    しかもあらゆるものに手を出してるような
    全方位経営を続ける大手家電メーカーなどの業態を指しているのではないでしょうか?

    そして反対に、有望な伸びしろのある分野としては
    観光などを例に挙げてもいます。

    「雇用を守れ!」と文句ばかり言っても意味ないでしょう。
    雇用の神様がいるわけでもあるまいし…
    むしろ雇用を守って、
    パナソニック、ソニー、シャープのように目玉が飛び出るような大赤字くらって
    最悪、最終的に全滅とかって事になったら
    全く持って”本末転倒”にしかならないでしょう。

    >今回のぐっちさんのコメントは中学生なみ!

    いくら顔が見えない、身元がバレないからって
    ちょっと馬鹿にしすぎでしょ…

  31. 夜勤 より
    TPP

    日本で儲かるのは、保険業とアメリカに会社もってるところくらいでしょう。
    トヨタに多額の配当が入っても収入が増えるのは役員くらいでは?
    日本で生活する大部分の人と企業体の利益にはならないと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。