プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/11/07 13:30  | アメリカ |  コメント(15)

オバマ勝利 雑感


予想通り意外な大差になってしまい、日本時間13時20分でABCは当選確実を出しました。

先ほど書き込んだように、ウィスコンシンがあっさりオバマに行ってしまったくらいで、副大統領候補の地元を落とす、ということは副大統領の人選が間違った、という意味になるので、もう共和党は完全に作戦ミス、および票読みそのものが??? ということになりますね。

ロムニー陣営の失点というより、オバマ陣営の選挙上手な対応ばかりが目立ってしまった。
あのテレビ討論がなかったらひでー選挙戦になってしまった訳で、共和党はしばらく厄介な状況になるでしょう。

中間派議員と言われる人たちが同時に行われた選挙でかなり落ちてしまいました。アメリカも日本も要するに極論に振れやすくなっているという点では注目が必要だと思います。かなりきわどいところまで主張しないと当選しにくくなっている、というのは大きな変化です。アメリカ社会そのものが変容しているのかもしれません。

もう一つ、人種構成がずいぶん変わってしまい、アジア系、ヒスパニック系の人口が増大し、彼らに対する対応も勝敗を分けたことが目立ちます。まあ、だからこそ成長余力があるとも言えますが、従来の判断基準が大きく変わる可能性をもこの選挙結果は示唆しています。

そうそう、オバマ大統領は失業率のレコード記録ですね。この逆風で当選するんだから、まあ、立派だった、ということになるかもしれないけど、相手が球不足、って話のほうが正しいかもしれませんね。

読者の方からメディアがまったくわかっていなくて、そもそも接戦ではない、というコメントを頂いていおりますが、その通り、ですね。根っこの部分は変わっていませんでしたからね。

二人の演説について

ロムニー候補の敗戦演説が先。
先ほど指摘した点、ライアン副大統領候補の問題がやはり大きく、いの一番に「間違った候補を選んだとは思っていない」とフォロー。大問題になる、ということを自分で認めてしまったようなものですね。そらそうです。

ただ、ロムニー氏は本当に演説がうまくなりましたね。
最初の頃はこりゃー、だめだ、と思いましたが、この1年半で本当に成長しましたよ。60過ぎてもこれだけ成長できるというのはやはりアメリカの大統領選挙というのが、ただ選ぶシステムではなく、候補者を長い闘いの中で育てるというシステムだ、ということを証明していると思います。

壮大な無駄、という指摘をする人がいますが、やはりこれだけの時間をかけてみんなの目にさらされて、もまれることで大統領として必要な資質が身についてくるということを考えると、重要な投資だとも考えられます。ロムニー氏についてもそう感じさせられました。

オバマ大統領の演説はもうコメントできないくらい、相変わらず上手ですね。完璧にこなします。
これからアメリカは一体になって、どうやっていくか、ロムニー氏にも相談するなんて・・・訳ないんですが、こういうことを言ってもイヤミにならないところが彼の良いところ。

まあ、議会の面子を見ると共和党との調整は大変な事態になったと正直思いますが、オバマなら何とかするでしょう。

因みに犬はもうこれ以上飼わないそうです(笑)。

最後はいつもの だれであっても!! アジア系もアフリカ系もみんなアメリカ人だ!!

の絶叫で締めくくり。

「我々はアメリカ合衆国なのです!」

「アメリカは世界最強の国でそこに住んでいる幸せを感じようではありませんか!!」

・・・・あれ、誰かの本に似てますよね(爆)。

いや、やはりこの人は演説がうまいです(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “オバマ勝利 雑感
  1. ふみまりあ より
    アメリカ社会の変容

    ぐっちーさんがおっしゃる「アメリカ社会の変容」に興味があります。
    人種構成も含め、こちらの読者の方々にも教えていただきたいです。

  2. mobi_49 より
    大丈夫ですか

    ラジオ聞きました。生では聞けなかったのでグッチポストの動画を聞いたのですが、前のテレビと違って声が違うように聞こえました。

    自分が喘息持ちだった経験があるので、何となく呼吸が苦しそうに感じました。

    多忙だとは思いますが、お大事にしてください。

  3. プレハブ より
    ドイツが備えだした?

    これはユーロ崩壊に備えてのことですか?
    それとも、これがユーロを崩壊させるのですか?

    http://mainichi.jp/opinion/news/20121107ddm003070070000c.html

  4. Qちゃん より
    でどうなる?

    オバマ勝利によりドルはデフォルトにまた一歩近づいた気がします。「なぜ日本経済は~」本には納得ですが、ドルとユーロとがデフォルトして中国バブルもはじけた場合、日本経済が依存している対外債権も消滅するのではないでしょうか?もし意図的に借金を踏み倒された場合、過去に積み上げた対外債権に依存している日本経済はどうなるのでしょうか?

  5. 牧神の午後 より
    負けに不思議の負けなし

    ロムニー陣営はウィスコンシン州の情勢を読み誤っていましたが、これには理由があります。

    昨秋、スコット・ウォーカー(共和党)ウィスコンシン州知事に対するリコール騒動が持ち上がり、今春、リコール選挙の実施が決まりました。

    この時点ではロムニー氏は、まだ、共和党の大統領候補にはなっていませんでした。

    5月にリコール選挙が実施されましたが、結果は、大方の予想を裏切り、ウォーカー州知事の勝利。

    この頃には、ロムニー氏は事実上大統領候補になっており、熱心に州知事の応援をしました。

    この勝利がロムニー陣営の判断を狂わせたのではないか、と思います。

    このリコール選挙は、民主党が候補者の一本化に手間取った事が敗因であり、共和党が勝った訳ではなかったのです。

    副大統領候補 の一人として名前の挙がっていたクリス・クリスティーNew Jersey州知事を選んでいれば、ハリケーンの被害への対処でオバマ大統領と手柄を分け合う事になったでしょうから、ひょっとするとひょっとしたかもしれません。

  6. 西部 より
    tvは大統領選ばかりですが

    下院、共和党が勝ってしまったのね
    法律ちゃんと通るかな

  7. 通りすがり より
    横槍で申し訳ありません

    >ドルとユーロとがデフォルトして中国バブルもはじけた場合、日本経済が依存している対外債権も消滅するのではないでしょうか?もし意図的に借金を踏み倒された場合、過去に積み上げた対外債権に依存している日本経済はどうなるのでしょうか?

    そうなったらより一層、日本にお金が集まるのではないでしょうか?

    借金の総額などが問題ではなく、
    お金が流れるか(自腹だろうが、他人から借りた金だろうが、集められるかどうか)って事が大事なのではないでしょうか。

    借金が増えすぎたら
    どのような国でも潰れるというなら
    アメリカはとうの昔に破綻しているでしょう。

  8. sattimo より
    みっともない

    四方八方から袋叩きになって、とうとうマキコ大臣が白旗ですか。全く「みっともない」というしか言葉がありません。この人はどこまでもトラブルメーカーですな。
    資質がないのだから、強がりを言っていないで早く辞任した方がいいと思います。角さんが泣いていますぜ。新潟の選挙民も唖然・茫然ですよ。

  9. HIRO より
    ハワイ州上院

    ハワイの上院はメイジケイコヒロノさんですね。
    あの時市長にならなくて、よかったのかもしれません。

    イノウエさん(ハワイ生)も、ヒロノさん(福島生)も、日本の名が付いていますが、国籍は米国です。

    日本を叩いても、米国のために仕事をすることこそ、日本人の誇りです。

  10. 空の財布 より
    「イエス 湯 キャン」長崎・小浜温泉も祝福

    宗旨替えして、
    オバマなんか、嫌いだ!
    ってやったほうが、
    アメリカの金持ちが来てくれて、
    儲かるかもね…

    で、4年後、どうするの…?

  11. Audley End より
    今回の米国大統領選を見て

    様々な、内包している問題もあるでしょうし、大統領選出までに至る道筋で、表に出ないこともたくさんあるでしょうが、少なくとも、アメリカにおいては、国の舵取りをする人を国民自身が選ぶことができるというのはすごいな~と、今回あらためて感じました。

    選挙制度や言論の自由を始めとする「民主主義」のありがたさを再認識しますし、指導者の交代時期が重なっていることもあり、もうひとつの大国、中国とのコントラストがものすごいですね。

  12. ミスター より
    これは決まらんの〜

    時間買い時間切れ

    ドイツとフィンランド、銀行監督機関案に懸念表明=内部文書

  13. ペルドン より
    オバマ勝利

    オバマ・・
    再選・・黒人の政治的地位・・確保・・米国史に金字塔・・

    オバマ演説・・ロムニーとは・・格が違う・・
    日本語・・演説向きではない・・
    我が国の宮廷人・・和歌で・・意見を述べ合った・・彼らは使い方を・・心得ていた・・
    英語・・ラテン語の血筋・・演説向き・・

    ラテン語・・グラディウスの如く・・鋭く・・幅広・・短い・・
    『来た・・見た・・勝った』
    カエサルの有名な言葉が・・表す・・こんな使い方も出来た・・

    面白い事に・・数か国語・・自由に操れる・・クレオパトラ・・
    ラテン語だけは・・苦手だった・・性に・・合わなかったらしい・・情緒的な日本語向きの方だったのだろう・・

    大統領選挙終われば・・
    希臘の道路では・・火炎瓶・・火を噴き・・
    ドラギの口が・・火を・・噴いた・・

    戦略より知らない・・メルケル女王・・欧州には・・ストラジスト雲霞の如・・
    しかし・・戦略家一人も居ず・・
    我が国の自称・・泥鰌・・戦術も知らず・・・

  14. シカゴの雪 より
    いえいえ、接戦でしたよ。

    えっと、前回のエントリーで米大統領先は270人で当選、と書いてありましたが、あれはElectral Voteですから、単位は人ではなく、州にあてがわれた投票数です。ですから、登録住人が少ないアラスカや、面積の狭いデラウェアなどは最低の3票。しかし、今回もswing statesの一つであったフロリダは20票となります。ですから、デラウェアの投票でオバマが上まわっても3票、しかし、フロリダでとると20のリード、となり、大きく変わります。ですから、こうした鍵となる州が幾つもあった今回は269対269となる可能性がありました。結果的には、あてがわれた票の差で、一州取ると20、またもう一州とると18(例:オハイオ)とかの差がつくため、大差に見えるだけです。実際popular voteでは、それ程差はありません。Swing statesでは本当に僅差です。だからこそ、本当にヤキモキしました。オバマ当選して良かった〜。

  15. UFO銀行 より
    オバマ圧勝

    フロリダ州もオバマが勝ったらしいですね.
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000001-wsj-int

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。