プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/10/28 12:22  | 競馬 |  コメント(10)

天皇賞 (改訂版)・・・ぼやきつき


さて、読者の方も多数予想されるようになった競馬シリーズ。
盛りあがていきましょう。

今年は当たっていても配当が今一つでして、正直あんまり楽しくないです・・・・・。
やっぱりドカンと万券が出てくれないとね。まあ、こういう大きなレースでそういうことを期待する方が間違っている、という説はありますし、最近騎手も厩舎もレベルが上がってきたのでまぎれる可能性がなくなってきた、という指摘もあるのですが・・・。

そういう中でこのニュースが・・・

天覧競馬を前にまさかのアクシデントが起きた。27日午後0時40分ごろ、中央道上り線の駒ケ根~伊那インター間でトラックとバスの衝突事故が発生。同50分に区間通行止めとなり、天皇賞・秋に出走するために前日輸送中の関西馬トゥザグローリー、トーセンジョーダン、アーネストリー、サダムパテック、シルポート、ジャスタウェイの6頭が立ち往生する事態になった。

 午前6時に出発したルーラーシップは影響を受けず、東京競馬場へ到着。遅れて進んでいたカレンブラックヒル、エイシンフラッシュの2頭は通行止めとなった駒ヶ根~伊那間を一般道で迂回(うかい)し、ブラックヒルは予定より1時間遅れの午後5時ごろ、フラッシュは午後6時半ごろに到着した。

 最も影響を受けた6頭は午後8時20分前後に相次いで到着。通常より約4時間半かかって10時間半の長旅を終えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10時間半ですぜ、あなた。

競走馬にとってはかなりのダメージ。
これは考慮しなきゃいかんでしょ、と思ったらあなた、カレンブラックヒルが巻き込まれちゃったじゃないの!!

本命にしようとしてたのに(涙)・・・・・

で、交通渋滞を考慮して(まじで)評価を落とします。

それでも、上海馬券王先生も、オバゼキ先生もご指摘の通りで、今年の三歳馬は強いの一言。
これは抵抗できません。だから軸は輸送のなかった3歳馬。

更に、最近の府中はだいぶ癖があって、走らん馬は全然走らん。そういう年ってあるんですよ。
多分芝生の成長の問題だと思う。ということで府中適性のない連中もきりきりしちゃおう。

で、残ったのがこんな感じだよ。

◎ 4 フェノーメノ
〇 6 ルーラーシップ

△ 13 ダークシャドウ
△ 15 トーセンジョーダン (
▲  16 カレンブラックヒル
今日の隠し玉 11番 ジャスタウェイ
隠し玉2号 1番 ナカヤマナイト

**トーセンジョーダンはあまり調教がよさそうではないですね。消します。
**さらにさらに・・・〇をつけたルーラーシップ、プラス18キロってなんなんだ!!
これでは馬ではない。ということで欄外へ。
代わりに1番ナカヤマナイトを拾います。

おい、こら、本命にするつもりの馬が急に▲かよ!!

いや、無印にしてもいいくらいなんだけど、一応これで勝ったらほんとに強いな~、ってくらい府中の外枠は鬼門なの。それに交通渋滞。

ジャスタウェイは強い。強いけどなんか枠順が気に入らないんだよね。
でも来たらムカツクから拾っておきます。

結果
1着 エイシンフラッシュ 2着フェノーメノ 3着ルーラーシップ
やられました、というか、あれだけお世話になったエイシンフラッシュを切ってしまった恩知らずを嘲笑うような見事な追い込み。

あれは騎手がうまい。うまく内側が開くもんだね、もう神がかり。

2着しかあてられないテイタラク。

豚に見えたルーラーシップにこれだけ走られると自らの選球眼に大いなる疑いを抱きます。

座禅でも組んで出直します・・・・・

大変申し訳ございませんでした、くやし~・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “天皇賞 (改訂版)・・・ぼやきつき
  1. 馬キチ より
    予想外

    うーむ、高速道路を搬送中の巻き込まれ事故まで予想できませんでしたな。

    しかし、エイシンフラッシュは、予想外でした。2~5着までは予想通りであったが、1着を外せばどうにもなりませんわ。これだから競馬は面白い。

  2. UFO銀行 より
    しょうがないな.

    ミルコ・デムーロ騎手は競馬終了後,天皇皇后両陛下に向かって跪いたらしいです.そこまでするなら,ゆるしてやる,ってか.

  3. jun より
    ジャイアンツ

    ジャイアンツ、強いじゃないですか。あちらは3連勝で、こちらは2連勝ですよ。

    さぞかしグッチ氏は、喜んでいるのでしょうな。いやはやどうなってるの。

    いやー、ベースボールって面白い。

  4. ペルドン より
    疲れていても・・+18でも・・

    いったん・・
    馬場に立てば・・
    ノブレス・オブリージュ・・

    由緒ある・・血統の馬・・
    誇りが・・あるのです・・
    血が・・総て・・

    人間よりも・・品位がある・・残っている・・貴族社会・・・(笑)

  5. あしゅ より
    (='m')くすくすっ♪

    上海さんとか、かんべえさんとかは良いにしても
    ぐっちーさんまで馬はいいんじゃないの?と思いますけどw

    かんべえさんは上海さんの予想にリンクして
    結果だけを乗せて、プラス、ヒトコトって形に整理してるようです。

    休みの日にも更新があるのは嬉しいですが、
    来週の経済予想の方が良いかなぁ。
    (月曜の昼間に配信じゃ、サラリーマンには功徳が薄いw)

  6. ぐっちー本人 より
    コメント痛み入りまする

    日曜日はアクセス数も少なく、固定ファンの方が多いのでなんだか安心します。

    馬キチさん
    お互いに残念でした。ぺルドンさんがおっしゃる通り、エアグルーブという血を少し軽視しすぎたかもしれませんね。

    ぺルドンさん、ありがとうございました。

    UFO銀行さん
    私もデムーロにはずいぶんお世話になったので許すことにします(笑)。しかしテン乗りで持ってくるのはすごいですな。

    junさん
    そうなんですよね。サンフランシスコはまったく予想外の健闘ですね。というかタイガースが眠っている感じですね。寝る子を起こす前に終わってしまえるか、1勝でもさせると厄介だな、という感じですね。

    あしゅさん
    今度東洋経済でも競馬予想経済記事を配信する予定で、かんべえ先生とご一緒なんです。我々競馬はライフワークでして、すみません、外してばかりですが、思い入れがありまして・・・まあ、お付き合いのほどを(笑)。

    月曜朝の配信も検討課題になっていますが、何せ配信要因を朝6時に出勤させることになり、なかなか難しいのです。日曜中の配信ということも考えてはおりますが、その場合も休日出勤ということになるもので、なかなか踏み切れません。

    こちらの事情なんですが、もう少し検討させてくださいませ。

    本当は皆様の朝会に間に合うといいんですよね、それは痛いほどわかっております(笑)。

  7. 上海馬券王 より
    デムーロ。。。

    エイシンフラッシュですか。。。パトロールビデオを見てもデムーロの騎乗は完璧で、馬と言うよりは騎手にしてやられた感じです。チョイ差ししか能のないと思ってた馬が騎手であれだけ変わるんですね。うううう、本当に余計なことを。。。

  8. dowahaha より
    反省会ですかなw

    みなさんカキコされるので小生も書きまする。

    何を言っても言い訳、後付けになりますがw

    ミルコは時々ああいう勝ちがありますな。
    馬もまさにダークホースw

    カレンブラックヒルはあれしかなかったですな
    この馬はやはりマイルまでなんでしょう。

    池江は凱旋門賞に傾注し過ぎて、調教に身が入らなかったかな?

    二頭とも負けすぎ。

  9. 健冒症 より
    にわかパドック派になりました

    スタンドからもパドックが見れないくらい混んでいたので諦めかけましたが富士ビュースタンド5階のエレベーターの先からもパドックの一部が見えることを発見! ルーラーシップは確かに腹周りに余裕がありましたので本命から評価を落としました。フェノーメノがステゴ産駒らしくなく大人しいのが不安でしたが、こういう馬だということで対抗から本命への昇格は見送り、トーセンジョーダンとエイシンフラッシュが良く見えたので、叩き良化型のエイシンフラッシュを本命にすることができました。直線で内から緑の帽子の馬が凄い加速しているのが見えて興奮しましたね~。思えばダービーでも直前に気が変って単勝を買った馬。あの時は2着のローズキングダムが買えませんでしたが、今回は対抗は変えずに大正解。単勝、ワイド2点、馬連、3連複、3連単と買った馬券は全種類的中でした。

  10. 蒼天雄飛 より
    エイシンフラッシュ

    初めまして。
    グッチーさんの本、熟読しました。

    あれだけ世界を見事に把握するグッチーさんが競馬になるとそこいらのオヤジたちと同じになるのが面白いです。
    エイシンフラッシュ、デムーロの巧さが光りました。最後の直線、カレンと併走状態になったのがよかったですねフラッシュは調教はしりますからねぇ。

    ひざまづき
    拝謁華麗
    伊達男

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。