プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/30 07:22  | 出張 |  コメント(17)

大阪は雨・・・・


最近大阪はかなりご無沙汰していましたが、考えてみるといわて花巻空港からは伊丹への直行便があるのでそれほど遠いわけではないのです。

ということで久々に大阪で1泊してきました。

夜は執筆活動に追われ、得意の夜のパトロールができずに終わりましたが、会う人会う人大阪は景気が悪くて・・・・・とおっしゃるんですが、どうもあまりそうも見えない。相変らず東京にはない独特の活気があって悪くないように見える、とうのが不思議です。

まあ、経済統計を全国的に比べると確かにあまりよくない、という数字も並ぶし、関西圏ということで言うとパナソニック、シャープの「テレビ被害」をもろにかぶった面もあり、気分的にはすぐれない、というのはなんとなくわかりますね。

大阪のビジネスマンは発想法がグローバルなので、将来的には東京より有望だろうな、とずっと思っています。キーワードはアジアだと思います。東京が尖閣なんかを買ってる隙に思い切りアジア寄りの政策を取るべきだと思います。

ただ、このポジション、福岡も狙って走っていますので急がないと間に合いませんぞ。

しばらくはアジアの成長力が日本を勝りますから、尻尾にくっつくなら東京よりアジアですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、アジアと言えば中国。

メルマガでは今年はかなり前から中国に対して警戒サインを発してきています。

保八政策にあれだけこだわった共産党があっさり7%台の成長率の発表をしたということは・・・・たぶんほんとはもっと低い、ということなんだと思います。

中国のGDP統計は人為的数字で、ただのレファレンスにしか使えない、って自分で言い出すし・・・・
まったくもう。

で、これ、鉄鉱(石)原料の先物価格のチャートです。

世界的需要の下落、ってのがもちろんある訳です。欧州危機もあるしね。

でも一番思い当たるのは、やっぱり・・・・・でしょ?

欧州危機なんて笑ってすませるけど、中国危機ってのはしゃれになりません。
正直気持ちが暗くなります。

あれ、元で預金 なんて、ま さ か !!  し て ま せ ん よ ね !?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃ、岩手にかえりまーす!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “大阪は雨・・・・
  1. 牧神の午後 より
    Sell on good news

    韓国経済は絶好調! 国債は格上げされるし、経常収支黒字幅は記録更新!

    South Korea’s current
    account surplus rose to a new record in July as
    falling world oil prices
    pushed down the value of imports, the central bank said Wednesday.
    The surplus in the
    account, the broadest
    measure of trade, was
    $6.10 billion last month.
    The previous monthly
    record, a revised $5.88
    billion, was set in June
    this year.

    これが株だったら、売り抜ける絶好の機会かも。

    だが、通貨スワップ協定は電話一本で解消できないですよね。

    そうこうしている内に中国危機に韓国経済が捕まって、日本は逃げるに逃げられない、なんて事にならなければ良いのですが。

  2. UFO銀行 より
    李克強は経済通?

    そういえば李克強が中国の経済データはあてにならないから,経済評価の際、電力消費、鉄道貨物量および銀行融資の3つのデータだけに注目すると発言していたとウィキリークが公表した在中国アメリカ大使の公電にありましたね.
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18493420101206

  3. st より
    選挙モードに入りましたね。

    みんなの党維新の会がどれだけ票を取るかで日本の将来が決まります、第一党になれば維新八策が敢行されるからもう安心です、筋を通されたら官僚も抵抗できないでしょう、もし政治家の言うことを聞かないのであれば政治家には徹底的に戦ってもらわないと困ります、これこそ不退転の決意で与野党大連立を組んででも遂行しないことには何も変わらないからです、選挙が楽しみです。

  4. ペルドン より
    元で預金

    元の国債を・・
    買い込んだ・・我が国への当てこすり・・
    東京系岩手県人・・(笑)

    問責・・
    問責されても・・
    次期代表・・クリーニング首相・・政治史に・・名を残すか・?
    それとも・・
    じゃじゃ馬に・・蹴られて・・名を残すか・?
    いずれにせよ・・
    大将同士・・密室一騎打ち・・
    共に落馬・・共に名を残すか・・・!?

  5. さすけ より
    中国元

    元預金、妻が中国人なので持っていますが、景気と通貨の価値の関係ってどうなのでしょう。

  6. レイ より
    大阪の発想

    ビジネスマンではないが、

    元NHK記者の大阪天王寺区の区長(27歳)は、

    自分の専用携帯番号を区民にオープンにして、24時間いじめ相談を受け付けるとしている。

    この方は大阪人かどうかは知らないが、この発想、東京ではなかなかでてこないだろう。。

  7. さむけ より
    やはり岩手県

    そうかそうか、やはり岩手県が恋しくて居心地がよろしいようですな。大阪の夜にも繰り出さず、ひたすら膝を抱えて紫波町の彼女のことを思い出してたということですか。結構、結構、ねこ灰だらけってか。

    中国では、港という港に石炭と鉄鉱石が積みあがって身動きが取れない状態のようですな。かなり煮詰まって来て、危ない状態ということだな。住宅バブルも弾ける寸前だとか。この影響は当然我が国にも及ぶということで、これからがたいへーんということですよ。元預金なんて出来る訳ないっしょ。ハクション!おーさぶ。

  8. 三光 より
    本題と関係ないのですが

    NY市場に鳴物入りしたIPO銘柄の末路が酷いのに殆ど騒がれませんね。
    フェイスブックは公開価格の半値、グルーポンとジンガは7割減でグルーポンは大株主の売り逃げ、ジンガはCCOすら逃亡。
    日本のIPOも大概でしたが、規模を考えると今回のはその比じゃないと思うんですがねぇ……。

  9. プチ農 より
    鉄鉱石ときたら

    クズ鉄も下落中です。(笑)
    エアバス50機買うという中国ですが・・・メルケルさんあまり楽観しない方がよいように思えます。

     酷いですね・韓国人
     某空港のロビーで・・アジア人を指差してはサルまねして爆笑しているグループがいました。私らも指差されて・・やはりサルまね。
     同行していた従兄の嫁は満州人。大声で中国語を話したら、彼らはシーンとなって消えました。不愉快でした。漢民族にはアタマが上がらないDNAがあるんでしょうか??
     日本人に対する彼らの態度は・・ナチスのユダヤ人差別、優性思想のようなものを感じます。
     
     
     

  10. st より
    民主党は甘かった。

    鳩山が言っていたように「政治主導で遣ろうとしたが官僚がまったく協力しなかった」と、これがすべてだろう、なぜ鳩山は国民に「官僚はまったく協力しないでサボタージュしている、国民に約束したマニュフェストを官僚は無視しようとしている」と国民に訴えなかったのか、17兆円の財源でもなぜ具体的に政治主導の予算編成が出来なかったのか、遣る能力が無かったんじゃないのか、連合や日教組や経済団体に何も言えないのが国民に見え見えだった、菅のように官僚を馬鹿にしても、そんなもの政治主導だなんて国民は思ってくれない、そんなことより菅が拉致容疑者の関連した政治団体とズブズブだと分かって国民は菅にあきれ果てたぐらいだ、しかしはっきりして置かないといけないのは、官僚は政府の指示に従わないとかサボタージュするとかは絶対遣ってはいけないということだ、そんな資格は無いはずだ、みんなの党維新の会が政権を取ったら官僚は維新八策の遂行に努力しないと駄目だ、民主党政権の時のようにサボタージュしていたら、国民が絶対許さないぞ。

  11. st より
    やはり日本人は中国人や朝鮮人とは上手くやっていけないと思う。

    中国人や朝鮮人に金をもらったりして操られている日本人、特に国会議員や学者に多いのではないか、これは売国奴だ、やはり公安がしっかり調べてネットで分からないようにリークすべきだ、でないと日本が弱体して行くような気がする、反日教育しているような国とどうして付き合わないといけないんだ、そんな馬鹿な話は無いぞ、民主党と自民党の政治家がこんな状況を作ってしまったんだ、みんなの党維新の会で一からやり直すしかない。

  12. パードゥン より
    雨だから政治が元気?

     節電って、結構知恵を使って楽しいが全国平均の考えだと思うのですが、関電管区の様子をみるとそうはならなかったのですね。 個人だとゴーヤや朝顔のような蔓性の植物やよしずの利用、ビルだと保湿性のレンガ壁による散水など、実利に強いクーラより気持ちよさが加わて、こり症の日本人には向いているのですが。
     橋本さんの文楽への対応を見ていると自分の得意の討論に必ず引き込もうとするのが不安ですが、世の中、口だけではないので、それでも人気があるのは、自己判断で働かない方向、勝手な解釈をする紅いチャンチャンコの文化が強すぎるからでしょ。

     知恵は豊富な土地柄のようですから、もう少し纏まれば、政治だけ元気にならずに雨もあがるのでは。  金融、商社、企業が東京より少ない分、大バブル崩壊の借金返しは早く終わっているはずですから。  大阪はやはり、政治より経済、稼ぐの都でないと、助け合いにならない。 2都あっても日本がバラバラの方向になってしまう。 

  13. 生ガキ より
    谷垣ではダメ

    今回のみっともない問責決議は、何だありゃ。解散つぶしで暴走した民主党が一番悪いが(あの悪代官みたいな悪相男もう見たくない)、自民党もどうかしているぜ。
    小沢の高笑いが聞こえてくるようである。まったく、自己矛盾の出来損ない問責決議案である。これで谷垣再選の目は無くなったと思います。
    それと、安部元総理が再び総裁選に立候補だとか、何考えてんのかね。どの面下げて出て来るのか。そもそも、彼は今の自民党が野党になった責任の一端ではないか。大阪維新の橋下等におだてられ(きっといいように操られているんだろうが)、反省が足りないのではないか。
    今どきの政治家は、どいつもこいつも器の小さい小者ばかりでほんと情けないよな。

  14. 政経分離 より
    ここの掲示板

    いつから2ちゃんねらーの吹きだまりになったんですか?

  15. peace より
    同意見

    >やはり日本人は中国人や朝鮮人とは上手くやっていけないと思う

    私もそう思います。だいたい、人の善意とか好意はこういう相手に通じないのです。特に、朝鮮人は悪質だと思います。北しかり、南も当然です。

    これからは、彼等は完全な敵だと思って、付き合い方を変えないといけません。

  16. ケプロン より
    点と線

    L.A.コンフィデンシャルではありませんが、公務員官舎入居者の主婦売春組織疑惑に内偵が入っているのはご存じでしょうか。
    話は変わりますが、日本で一番ストーカー被害が多い政令指定都市は札幌。
    北海道ですね。
    札幌は旧社会党、日教組の中でも極左の北海道教職員組合の巣窟。
    北海道警察の汚職事件は日本でワースト上位。
    その札幌に、東京や大阪はじめ、主要都市住民の個人情報の多くが札幌のシステム会社のサーバーに集まっていることはあまり知られておりません。
    この札幌は、いつの間にか韓国の太田市と姉妹都市ですね。
    しかも札幌では、公安情報が漏洩し、テロ対策関係者がストーカー行為を受けているとの噂があるようです。
    まだ未確認ですが、公安がマークしているのは、警察幹部含めキャリア官僚との噂です。
    なお、札幌にシステム開発会社やコールセンターが急増したのは、地下鉄サリン事件のあとからです。
    平行して、支那や東南アジアにコールセンターを開設している。
    経営陣には、元建て預金を推奨する人物たちが含まれている。
    ちなみに、助成金不正受給事件でブラック大学として有名な、愛媛や神戸にアジトがある大学グループもそのひとつです。
    学部増設の大義名分を悪用し、日本全国の土地を買い漁っているのは文部科学省や厚生労働省などでは有名な話です。
    この大学グループの背後はアジア・ソブリン関係者が見え隠れします。
    たとえば、田中よしたけの花畑牧場がある北海道の中札内(なかさつない)になにがあり、なにが起きているか。
    調査業界では、危機感を持って対応する方が増えてきております。
    第二のAIJ事件とともに、いまだにマスコミで流される気配がないのが不気味ですね。

  17. peace より
    政経不可分

    政治と経済は不可分のものでしょう。そう目くじら立てなさんな。
    2ちゃんねる化だなんて、ぐっちーさんに失礼でしょ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。