プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/27 05:53  | マーケット |  コメント(25)

今週のぐっちー


グッチーセミナー、9月15日、まだ若干の余裕があるようです。

席数はもうこれ以上は増やせませんので、ご希望の方はお早めにお願い致します!

今年はスケジュール的にこれ以上は無理だと思います。
次回は来年、今年の経済見通し、ってなことになるかと存じますので、是非、いらして
たまには顔でも見に来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガはまず先週出たFOMC議事録について。
ちょっと意表をついた内容だったのでびっくしりましたよね。
いろいろ分析しております。

それからギリシア首相のドイツ訪問。

いつものことですが、日本の報道機関の書いていることは取材不足も甚だしい。

例えば
メルケル独首相:ギリシャのユーロ残留を望む

ってのがこれ、ブルームバーグの記事の見出しなんだけど、内容も

8月24日(ブルームバーグ): ドイツのメルケル首相は24日、経済的苦境から脱却するために必要な措置を取るギリシャのサマラス政権を、ドイツが支える用意があると表明した。一部で聞かれるギリシャのユーロ圏離脱を望む声を突き放した

ってなことになっている。

でも実際、こんな内容ではまったく無かった。
実例を挙げて解説してあります。まじでこれ、やばいと思う。
情報操作、なのか記者の無理解なのか、僕にはどうにも理解できない。

ただ、読者の皆様には情報弱者にだけはなってもらいたくない。

正しい情報を取って、理解して、そのうえでどうするかは自分で決めましょう。

多分 しょうがない、ってのは 正しい情報が入っていないから「しょうがない」としか言いようがない、ってことだと思います。

正しい情報を以てして、判断して間違えても、しょうがないとは思わないもので、その時はなにくそ! と思うものですよ。

自分の判断を信じるだめにも情報は厳選すべし、です。

それから日本経済の話を書こうと思ってたらいつのまにか中国の話になってしまいました(笑)。
まあ、中国がこけるとそれなりにインパクトあるので、その備えはしておきましょう、という話を書きました。でも日本のトップランクの企業は準備済み、でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは日本てそんなにひどいのか? という視点です。

僕のように軸足が外国にあると日本の良いところばかり見えるのですよ。
特に紫波町に来てから、本当におどろきの連続です。
ニューヨークのことをよく知っててもその前に日本の地方経済の現状を知らなかった・・・・

というのは本当に恥ずかしい、まじで反省してます。

いつも言っていたステレオタイプの考え方・・・・

地方は高齢化と過疎が進んでいて二度と回復の見込みのない、税金の金食い虫

だと思ってましたからね。

そう思っている人、実際結構多いんじゃないんですか??

同じように日本の良いところを、もう少し目に見える方法、可視化する方法があれば日本はもっと元気になると思います。

オリンピック呼んでるよりよほど価値があると思いますよ。

この期に及んでオリンピックを東京に呼ぶってのはどう見ても悪手でしょう。

ドーピングと金にまみれたオリンピックを東京でやってどうするんですかね。
ロンドンがその後どうなっているか、よく見ればわかりそうなもの。

と、例によって脱線して終わりましたが、また本日紫波町に戻ります。

とはいうものの今週は紫波、大阪、青森、東京とわけのわからないスケジュールになってますね。

頑張りたいと思います!

では、ごきげんよう・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “今週のぐっちー
  1. レイ より
    そういえば

    90年代くらいまでは、オリンピックを開催した国は、経済成長を遂げていました。

    メキシコと韓国を除いて。。

    でも、今は、その話もなくなりましたね。。

  2. 牧神の午後 より
    銀行休業日

    うちのカミさんは、余分に引き出した現金を銀行の貸金庫に入れている事が昨夜判明しました。

    銀行休業日は普段の土日と同じだよ、と言ったら、やっとミスに気がつきました。

    まあ、こんな天然な人はあまり居ないとは思いますが、念のために書きこませていただきました。

  3. エンゾ より
    オリンピック

    東京が立候補してるオリンピックはイスタンブールじゃないですかね( ̄∇ ̄)
    テレビで渡辺えり子がいってましたが、その次に東北連合体で立候補したらどうでしょう?
    メイン会場は福島です(^_^)
    それまでに東電、政府にはきっちり綺麗にしていただいて!
    紫波でお会い出来なかったのはざんねんでしたが、お勧めのエッグベネディクトを美味しくいただきました(^_^)
    紫波マルシェも新鮮で安い野菜や果物がいっぱい!
    まだまだ道半ばだと思いますが、岩手のために頑張って下さい。お忙しいでしょうが、是非沿岸部にもお力添えを(o_ _)o
    復興商店街、復興屋台村、被災地のタクシー観光中心等々。
    個人的に「う~ん?」って感じでした。
    ただボランティアのキャンプには懐かしい顔もあり、東京大学ボランティア隊(37人 しかも女子学生17人)とも一緒に活動でき、日本の将来も安心かな?と

  4. ペルドン より
    今週のメルマガ

    要は・・
    『近い内に』
    解釈・・詠み人・・次第・・
    これで・・様子見・・

    要は・・
    朝立ち・・気配ある・・
    もっと・・バイアグラ・・なのか・?
    そんな事・・言えない・・恥かしくて・・バーナンキ・・
    呑むぞ・・呑むぞ・・取り巻き・・
    大統領選挙・・排卵期・・
    ドカン・・
    活きます・・か・?

    希臘・・
    邦訳外電・・
    日本新聞記事・・双方・・自分のお頭で・・妙薬(妙訳)必需・・
    メルケル以下・・口々に・・
    『お願い・・行かないで』
    サマラス・・機上から・・突落す寸前・・
    支援・・トロイカレポートを見て・・オランド・・
    嘘ばっかり・・
    とっくに・・「生」を・・読んでいるくせに・・

    ぐっちーが指摘するように・・
    支援すればする程・・富裕層・・更に豊かに・・しわ寄せ・・更に国民に・・
    まぁ・・
    内乱寸前に・・軍部が動くか・??

    独逸の憲法裁判所・・
    独逸を潰す・・判決・・出せるだろうか・?
    裁判官も・・独逸人であります・・

    サマラス・・イカロスの墜落・・神話時代に戻るか・?

    初出版・・目出度い限り・・
    編集者の苦労は分かるが・・
    インターネットで・・誕生・・成長・・大人になったのだから・・
    出版・・これは・・ルビコン・・
    うーん・・
    電子書籍で・・賽を投げる・・のが・・ローマへの道だった・・かな・・・?(笑)

  5. 通りすがり より
    田舎

    私の実家も田舎ですが
    仕事が全然無いので若い人はほとんどいなくなり、
    お年寄りばかりの町となっております。

    観光だってほとんど無いし、
    無駄なハコモノを作ったせいで市が借金まみれだし
    企業だって小粒なものしかないし、
    そのくせ過疎化が進行してるというのに
    毎年のように無駄に道路を広くしようとしたり
    税金泥棒以外の何者でもないように見えていました。

    しかし実態は違うのかな?
    非常に興味をそそられました。

    まぁ文句を書き立てましたが、
    山の中なので空気はおいしいし、
    夏でも涼しいし、
    騒音は皆無で、その代わりに聞こえる
    虫の声や川の音が心地いいですし、
    子供の頃の生活で染み付いてるせいか
    心が安らぐ感じはとても好きではあるんですけどね。

  6. ふみまりあ より
    交流

    メルマガ私には難しいので何度も読み返して理解をしております。

    何度か都会と東北のある地域との交流をお手伝いして、今もご縁が続いています。
    特に子供たちの交流は、大人よりもっとすーっと自然に入っていきます。
    今は日本全国どこの子供たちも、友達どおしの遊びも外での遊びも極端に減っています。ほとんど学校から帰ったらゲーム機頼りです。むしろ田舎の子の方が歩かないと聞きます。子供と言っても幅広いので、小学校高学年以上とします。
    雪のある地域でも雪で(なんか)遊ばない。家の中で遊ぶ。
    とにかく子供が少なくて、子供たちのコミュニティが成り立たなくなっています。
    これは都会も田舎も同じです。
    ただし地域のコミュニティは田舎の方が濃く、みなさん気持ちが温かで、おもてなしの心は都会人はかないません。働き者でよく気がついてよく動ける。さすがです。私はおもてなしのやり方すらわかりません。
    農業、きれいな水と土と風と太陽と。土地に根付いて地に足がついていて、都会の根なし草の私は本当にかないません。
    実は都会で塾やおけいこ漬けのダブルスクールの子供たちより、自然の中で地に足をつけた暮らしの子供たちは、後伸びがすばらしいので、実は東大が地方の公立高校の優れた生徒を欲しがっていると聞きました。
    都会の有名私立進学校(や鉄緑などのスーパーエリート塾)でガンガン勉強して入学した生徒は、実は東大に入ってから伸びないのだそうです。

  7. 俺もぐっちー より
    韓国デフォルト前夜

     ムーディーズが、韓国国債を格上げしました。利回りが3%を超えている韓国国債の格付けを、なんと日本国債と同格にしてしまいました。
     これは、いよいよヤバイということでしょうか。GDP比では昨年度にくらべ初めて下がったとはいえ(これも輸出が不振になればあっという間に悪化しますが)、韓国政府の債務残高は一貫して増え続け、民間の債務は事実上デフォルトしてしまっている(政策で繰延べしてるに過ぎません)のに、何を根拠にしかもこの時勢で格上げなのでしょうか。しかも10月、11月ならば韓国の国債の実際の償還具合などをみて、そういう判断もあるいはあるかもしれませんが、韓国はこれから国債の償還をしなくてはならないんですよ。
     売り抜けておいてから一斉に韓国から資金を引き上げる「プロレス」の線が濃厚です。利率と格付けに惹かれて「ババ」を買ったところで、計画的デフォルトでもするつもりでしょうか。ボートピープル大挙襲来は勘弁して下さい。

  8. パードゥン より
    お金で田舎暮らしを買うとすると

     都市住民が田舎生活も味あおうとすると別荘の維持費、交通費、有休休暇の消化しすぎによる出世の犠牲と高くつくでしょう。 それを支払った後のお金で田舎くらししていると考えるととすると田舎の人は高給とりと同じですよ。 役場にでも勤めをみつけられたら最高。 本部指示のお墓の拡張と戒名代値上げのこと、消費増税の事を考えている都会の坊さんで夜あいにいけばセキュリティー扉がとじてるお寺より、会いに行けばあげてくれる田舎のお寺さんのほうが安くて親切。

     グッチも移動で体力とお金を消耗しているはずです。 素直に紫波へ永住すれば、稼ぎの使い道というか価値は充分なはずです。 健康な嫁さんもらって、一ダースでも子供ってつくってくれば、子作りと年金納付予備軍の合体改革。

     とおりさがりさんのところも温泉でも追加であるのでしたら天国なんですよ。 田圃を渡ってくる風は、クーラーとは比較にならん素晴らしさ。 田舎にいると胃が伸び伸びするのかご飯はおいしく、ビールはうまい。グッチもその内、グルメグルメと言わなくなるでしょう。 外国語のような会話はひたってる人達をみるとのんびりするんだろうなああとみてます。親しくなると外国語になっちゃてそれは嬉しいような困ったような。

  9. jijii より
    そうか、君は

    >健康な嫁さんもらって、一ダースでも子供ってつくってくれば、子作りと年金納付予備軍の合体改革。

    そうか、君は独り者だったのか。それじゃあ、紫波町で結婚して子作りに励み、思い切り幸せになろう。それがまず優先事項じゃな。ギリシャとかユーロのことなぞ、取り合えずどうでもよろしい、ウッヒヒ・・・。

  10. st より
    魔女狩りとまでは言わないが

    今更恥ずかしい話だが、中国人と朝鮮人には愛想尽かしもいいとこだ、もう戦争の事を持ち出しても聞く耳を持っちゃ駄目だ、反日教育を受けているような中国人や朝鮮人と話し合っても意味が無い、無視して遣ればいい、在日で反日の中国人と朝鮮人には日本出国を勧告してやればいい、問題は中国人や朝鮮人に操られていそうな日本人だ、韓国非難決議に反対した国会議員には韓国に移民するよう勧告してやればいい、新聞やテレビで大々的に名前を公表すべきだ、パチンコ業界から献金してもらっている国会議員の名前を大々的に公表して選挙で落としてしまわないと駄目だ、他にもいろいろあるだろう、もう遠慮は禁物だし、民主党や自民党に政治行政はまかして置けません、徹底的に叩き潰さないと駄目です。

  11. りゅうじ より
    地方再生という難問

    東京と地方の対立を望むものではありませんが、日本の地方(少なくとも地方自治体)というのは中央(東京)からのお金があって初めて成り立つというのは誤解なのでしょうか。
    財政力指数等を見れば明らかだと思うのですが。

    これは、一票の格差があって地方の投票価値が重いことによって支えられているのだと思うのです。
    憲法の要請にしたがって一票の格差を是正すれば、どんな形にせよ、結局地方に回るお金は今より少なくなります。それでも地方は今までどおりやっていけるのか。

    日本の地方にはぐっちーさんのような方がもっと必要なのだと思います。

    このコンテクストでいうと、東京にオリンピックを誘致するのは、むしろインフラ整備が主目的なのではないかと推測します。地方に手厚い公共投資を東京に呼び込む千載一遇のチャンスですから。

  12. ペルドン より
    AERA

    国連の調査によれば・・
    我々は・・
    世界でも・・二番目に・・豊かな国民らしい・・

    条件を換えると・・
    一番目らしい・・
    人的資源・・
    これが・・物を言う・・ぐっちー・・

    かも知れない・・
    実感としては・・
    急流の岩にしがみつき・・一心不乱・・刻苦勉励・・
    ただしがみついていた・・
    気付くと・・
    周りが・・流されていた・・
    そんな順位・・気配・・
    だが・・

    ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・・

    『この宇宙を動かすものの繁栄と成功、
     それどころか、
     その繁栄さえも、一人一人の人間の存在に依存している』

    こんな言葉が出る・・首相を・・選びたい・・・

  13. UFO銀行 より
    ギリシャ離脱容認

    ブルームバーグが今度はドイツはギリシャのユーロ離脱容認という記事を出していますね.
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M98ZJ96S972C01.html
    朝令暮改ってやつですか.

  14. donky より
    格付け会社

    ムーディーズが韓国国債を格上げだそうである。格付け会社というものが、いかにいい加減なものだということの証明である。一体何を考えているのだろうか。韓国経済はガタガタのはずで、きっとこの裏には何かの陰謀があるのではないだろうか。格上げしておいて、ヘッジファンドあたりが一気に売り浴びせるとか。そんな思惑が見え隠れする。ここはチャンスかもしれない。HFを通じて、みんなで韓国国債の空売りをやれば面白いかもしれない。

  15. バッファロー66 より
    国債の格付け???

    ちょっと前に「国債そのものは格付けできない。ムーディーズ等が行っているのは『発行体(国家)の信用力』格付け」と書かれていた気がします。
    しかしながら経済ニュースの世界では堂々と「ギリシャ国債を格下げ」などと、国債そのものの話として報道しています。
    これは「厳密に分けて考えるべきだから誤り」なのか、「結局のところイコールなんだから報道としてOK」なのかわかりません。
    どうなんでしょうね?

  16. ミスター より
    君、まだ東京にいるの?

    みたいな感覚に10年ぐらい前から徐々になってきています。もちろんビジネスではメリットも大きいと思います。でもこの感覚が今後の日本に良いように作用していけばいいな〜とも思っています。ぐっちー氏の発信力に期待します。

  17. 俺もぐっちー より
    犯罪に等しいムーディーズの格付け

     ムーディーズは、サムスンの長期の見通しをネガティブに引き下げました。
     サムスンはアップルとの訴訟で全面敗訴(確定はしていませんが)して、それ自体は驚くべきニュースではありません。
     が、昨日、韓国国債の格付けを上げて安定的と発表したばかりですが、韓国のGDPの実に21.9%をも占める企業の長期見通しをネガティブにしておいて、何故に韓国国債の見通しを安定的といえるのか説明していただきたい。あまりに整合性がなさ過ぎます。
    http://japanese.joins.com/article/279/158279.html?servcode=300&sectcode=300
     実際に尻に火がついているのは、ムーディーズの顧客でしょうか。上客には全く別の非常口が用意してあるのかもしれません。その非常口が壊れていることを願ってやみません。

  18. しも より
    野菜は土の味

    大井町の金融機関に勤務している田舎者です。休日、帰省する際には車いっぱい野菜を積んで帰ります。裏の畑で収穫したものや、地元で採れたものですが。そこの土で採れた野菜の味が美味いわけです。子供の頃から同じ味なんですよ。土なんですよねつち• • •田舎って良い意味で贅沢です。

  19. 空の財布 より
    若い時は分らない?

    地方から、なぜ出て行く?
    なぜ、地方が良いと思う?
    若けりゃ、比較しなけりゃ分らない。
    年齢行けば、比較出来る。
    ある年齢以上で、地方の良さが分るのでは?

  20. 牧神の午後 より
    頼むから、堪忍して!

    時事通信社の速報です。

    (複数の中国政府筋)は、反中派として警戒する石原慎太郎東京都知事の主導で都が尖閣諸島を購入した場合、「現状維持は難しく、中日関係は最悪の状態になる」と懸念。「国有化したとしても現状を維持してほしい」として、野田政権が表明している国有化を事実上黙認する一定の柔軟姿勢も示唆している。

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208%2F2012082800517

    これ以上「反日」に燃料を注がれると、我が身が危ないという判断でしょうか。

  21. しも より
    会社なので

    誰か格付け会社の格付けをしてくれ。

  22. ルート66 より
    きりないぞ

    格付け会社の格付けをする会社も格付けの対象にならないか?

  23. oyaji より
    格付け

    DDD×× これがムーディーズの格付けです。こんな会社は、信用してはいけませんぞ。

  24. プチ農 より
    凄い中国

    中国政府の経済成長を推量する唯一の尺度は、ぐっちーさんをしても○○○だけとのことで、プロ泣かせですよね。となると、身近な現象から探るしかありません。そこで、ど素人たる私が注目する事象をコメントしちゃいます。
    (偏向していると思いますが)

    (その1)
    中国スーパーリーグ(CSL)の上海申花に所属するFWディディエ・ドログバとFWニコラ・アネルカに退団の可能性。理由は不動産長者たるオーナー側が給料不払??
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-01106070-gekisaka-socc

    (その2)
    クルミまでが投機対象・・
    ちなみに不動産バブルの鎮静化に成功しつつあるとエコノミスト達はしたり顔ですが・・こんな動産にバブルが起きているとすると・・・・。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87R03H20120828

     まぁ日本の旗が奪われようが、焼かれようが、日本では暴動なぞ起きません。
     しかし・・日本で・・中国の旗が奪われ焼かれると・・尖閣に上陸した輩を数日間拘留したら・・・中国は大暴動でしょうね。はたしてその経済的損失はどのくらいでしょうか。万一に備え、チャーター便を確保している日系企業もあるそうですよ。

  25. kkk より
    国会議員という馬鹿

    まったく何を考えているのだ。馬鹿者ども!としか言いようがない。
    政策より政局、国民のことより自分のことしか考えていない。
    この政治の劣化は目を覆うばかりである。こんなことでどうするのだ。
    やるべきことをせずに仕事をしない国会議員なんて全部いらない。
    自民も民主も、みんなも、生活なんて論外、社民消えて無くなれ。
    もうどうしようもない。日本は没落の一途である。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。