プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/17 19:56  | 国際問題 |  コメント(57)

日韓金融協定 その2


さすがにこの問題は議論が沸騰しますね。

基本的にコメント欄はすべてオープンにしたいのですが、ちょっと過激なものもあり、すみませんがこちらの判断で出すか、出さないか、決めさせて頂いています。

だんだん、2チャンネル化してきた・・・・・

というご指摘もありますが、とにかく韓国、中国ネタを扱いますと、必ずそういう傾向が出てきます。

できれば皆様の率直なご意見を承りたいと存じますので、個人攻撃になるようなコメントは是非お控えくださるよう、お願い致します。

さて、久々にいいことを言いましたね。

野田佳彦首相は17日、竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴の提案を韓国が拒否したことについて「堂々と応じてほしい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 韓国政府は提案拒否の理由について「領土紛争自体が存在しない」と主張している。日本は単独でも提訴する方針だが、韓国の同意がなければICJでの紛争解決手続きは行われない。 

これでいいんだと思います。
どこかの財務大臣が日韓金融協定の見直しも・・・などと発言しているようですが、それは決して日本のプラスになりません。

出るところに出て、世界の世論の洗礼を浴びればいいわけです。
その意味で韓国が出てこない理由はよくわかりませんね。

さらに日本は粛々と金融協定を守って上げればいい。
見せしめに一度キャンセルする、という方法もあるかもしれませんが、これは非常に高くつく可能性があります。韓国がなくなってもいい・・という判断なら、ありえるのかもしれませんが、今後ともアジアのパートナーとしてやっていくためにはこの協定の意味は大きいのです。

先方は例によって、こんなものなくても・・・

などと言っているようですが、どうなんでしょうか。

韓国政府の方々が一番よくご理解されているかと思います。

ということで、読者の方がおっしゃるとおり、あまり感情的にならずに処理するのが上策と思われます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

57 comments on “日韓金融協定 その2
  1. 通りすがり より
    ブラフぐらいは

    対韓国では貿易黒字を慢性的に出してるわけですし、スワップ協定は長い目で見れば日本に利するでしょうね。またこれだけの事をされても協定を維持するとすれば、アジアの安定に積極的だとアジア圏、ひいては世界中に認知される事へのメリットもありましょう。とはいえ、「協定を維持する」と宣言を出してしまうより、「凍結も視野に入れて議論している」という姿勢で居た方が脅しにはなるでしょう。

    ハーグに来なければやめちゃう検討もしてるけど?とブラフをかますという事ですね。なんて、経済だけ見ていればそう思うわけですが。

    私なんかはイデオロギーも含めて考えてしまうので、金融協定なぞ破棄してしまえと思ってしまいますよ。領土を侵され元首を侮辱され国辱を受けてなお、経済的パートナーシップを維持するのにどれほどの意味があるのかと。

    難しいですね。

  2. 英国紳士 より
    Keep Calm and Carry On

    これに尽きます。

  3. (;゜〇゜) より
    通貨スワップ

    アメリカが直接スワップすると思う。
    実際韓国の大手企業は欧米資本も同然です。

  4. 昨日、韓国からサイバーテロがありましたね。 より
    「ライタイハン」問題

    2chの人々の中には毎日毎日、日韓交流をなさっています。
    罵り合うという方向ですが・・・それでも、結果的に南北朝鮮人の性質に精通しています。

    東南アジア諸国から、どれほど韓国・韓国人が恨まれているか、嫌われているのか
    (他方で日本がどれほど信頼されているのか)
    ぐっちーさんは、ご存じないと思います。

    例えば「ライタイハン」問題というものがあります。
    無限の韓国人が、ベトナムなどで繰り返し強姦を行い、結果的に数万人を身ごもらせてトンズラしているという問題です。
    もちろんフィリピンでも同様の問題を起こしています。
    カンボジアでは、韓国人との結婚を法律で禁止していると聞きます。
    韓国人にとっては東南アジア人は差別の対象なのだと考えられています。
    日本では、韓国の問題を報道しませんが、国際的に大問題になっています。

    人種・民族を差別し、約束を守らない韓国人(文化)をパートナーとすることは、
    日本の信頼を失うことにつながり大失敗に陥るため、絶対にしてはならないと結論づけられています。

  5. プチ農 より
    同感です。

     尖閣ビジネスってご存知ですか。尖閣上陸と称して寄付金を募り、オンボロ船で島に突っ込んでも強制送還(送迎保障)。集めた寄付金で中国脱出だそうです。日本がこいつらを拘留すると中国中は反日デモ。日本人の安全どころか、中国共産党そのものがひっくり返る可能性があるから、アタマ痛いんですよね。
     中国はロシアに国後島訪問をけしかけたかもしれませんが、韓国にはどうでしょう。石平さんあたりの説が現実的かなと思います。中国にとっては韓国大統領の竹島訪問は誤算だったかも知れませんね。中韓のスワップは発動されない可能性が高いでしょうし、エコノミストやフィナンシャルライムズでは中国の資本収支が赤(外国投資??)だとも指摘しています。結局日本だけしか、ラストアンカーに成りえないように思えるのです。あーコレみんな私の妄想です。話し半分ですよ。 それにしても野田さん!!中国政府とツルんでたな。ヘタなプロレスだぜぃ
     

  6. バッファロー66 より
    見ごたえがありすぎますね

    何度か書きましたが今回の竹島をめぐる騒動は、米中の代理戦争に他ならないっつーのが私の個人的見解です。
    これほど矢継ぎ早に日本からジャブが繰り出されるとは中韓とも予想外だったことでしょう。
    今回、米国は本気ですぞ。
    と、こんな話をすると「陰謀論すか。。。」と白ける方も多いですが、それこそナイーブすぎると思いますね。

    ともあれ、連日燃料が随時投下され見ごたえがありすぎます。
    消費増税の成立強行への怒りを忘れてしまいそうで怖いです。

  7. ささらい より
    韓国側の厳しい経済状況を考慮して配慮した

    >>また、日韓通貨スワップの拡充措置についても「延長するかどうかも含めて白紙の状態だ。韓国側の厳しい経済状況を考慮して配慮したが、今後どうしていくかは政府全体として考える」と言明。

    財務大臣の発言ですが、ぐっちーさんは前々から韓国経済に対して厳しい見方をしていましたが、日本政府も同様の認識をしていたという事が明らかになりましたね。

  8. 日本国民 より
    ライタイハン問題

    他の人も言っておりますが、大問題になっています。  
    ライタイハンで検索してWikipediaを読んでください
    読むに耐えない内容です。
    ベトナムの女性を、慰安婦にしたらしいですよ
    それと、虐殺など
    まあ、Wikipediaが100%正しいとう保証も無いですがね
    いえることは、戦争が起こるとどこの国も同じようなことをしている
    ということですかね。
    平和が一番、仲良くやれば良いのになあと思います。
    でも、今回の件は、許せません!
    お仕置きが必要では!

  9. motcy より
    今回は見せし目もありかと…。

    天皇に対するあの発言は右でも左でもない普通の日本人を怒らせたと思います。
    政治家を馬鹿にされるのはある意味しかたないと思っても天皇陛下へのあの態度は酷過ぎます。
    個人的にはスワップ凍結にして共同提訴と引き換えに解除すべきだと思う。代償が大きくてもいまやらないでいつやるんだ!!
    ここで対応を謝ると国内世論も黙ってないはず。

    今回の対応はギリギリ及第点だと思います。

  10. 通りすがりのただの人 より
    単純な私の単純な疑問

    韓国とパートナーシップって、必要なのでしょうか?
    中国・ロシアとの緩衝地帯程度にしか思えないのですが
    だからこそパートナーシップが必要なのでしょうかね。
    漠然と韓国がなくなっても困らない気がするのですが・・・
    あ~わからない。。

  11. 只野主任 より
    将来的にも上策?

    ぐっちーの言うことが対米的、世界的に短期では正しいとおもいますが、百年単位でも終わらず尊大になるだけで長期的には悪化でしょう。地政学的安全保障的に韓国が無くなり北朝鮮・中国と対峙する反日の脅威よりも、韓国による半島統一後おそらく米国離れを目指すかにかかわらず中国と連携するであろう脅威のほうが、その反日の度合いは比較にならないほど高まる。その場合ポーズだけではなくなり分断不可能、米国無力。両国の反日教育は江沢民・クリントン時代から中国が良く使う<日本がなくなる>まで終わらない。民主化してもナショナリズムは変わらない。3世代たてばより悪質に増大します。ひとつ突破されたら戦前のチェコと同じ運命でしょう。計画的にやっているので次は対馬か?。トンデモ本のようだと笑っていられないでしょう。もう日本企業は韓国の下請け化し始めているので、相手も自信がありますね。絶対日本は破棄できないという読みですね。企業にも相当な準備と犠牲が必要になりますが好機でもあり、ここしか破棄のチャンスなしか?。しかし半島統一までは韓国の旦那様だろう米国の了解はとれるのかが交渉のしどころ。日本の旦那様でもある。よほどの貢献が必要か。やり方次第では戦後の全存在を米国に負うのに、最近特に日本にその自覚が足りないので見捨てられるかもしれません。17日、米国は尖閣は中国との兼ね合いで領土とはコメントできないので当事者同士で解決してねとのニュース。たったそれだけ?やはり言われてしまった、<尖閣は日米安保の対象外>まで首の皮一枚か。

  12. murasaki より
    申し訳ありません

    僕はもう3-4年は2ちゃん見てないんですが、根性が染みついてるなー

    それはさておき、中国の動きは結局内政の、派閥抗争の激化から来ているのは分かるのですが、我らが明博大統領が突然発狂したのが良く分かりませんねぇ。
    韓国の経済がヤバイってのは前から分かっているのに、なんでこのタイミングなのかが。

    そしてもう一つは、スワップ停止が本当に韓国経済の行方を左右するのかどうか。アメリカか中国が助け船を出せば仕舞いじゃ無いんですかね。

  13. とうかい より
    カネはらわせたいですね

    今回の「おいた」に対してはなんらかの支払いを課したいところですね、韓国には。
    日本自身が完全にダメージをコントロールできる範囲の損失であるならば、韓国にペナルティを払わせるためのアクションをとることは、長期的な国家間関係のありかたとしては望ましいことと思います。
    こいつはほんとうにビジネスパートナーとしてやっていける相手なのか?という話だと思いますんで。

  14. サスケ より
    損得

    スワップ協定ですが、損とか得ではなくて、これだけのことをやられたのだから、
    毅然として協定破棄すべきである。

    そういう意味では今回安住(チビッコギャング)大臣は、毅然とした態度を取って見直しました。当たり前の対応ですよ。(まさか口だけのパフォーマンスではないだろうな)
    これくらいのことを言わないと日本は舐められっぱなしです。

  15. より
    韓国政府の方々は理解してないような気もしますが

    日本の外交の場合、国益を考えて動くとは限らないんですよね。原理原則にこだわって国益を失っている、と誰か言ってたと思うんですが、日本にもダメージがある、というのは有効な行動予測にはなりません。ダメージがあろうがなかろうがやるときはやるでしょうね。しかもスワップの場合は黙って座っていれば期限がくるわけですから。

    僕ならそんな相手とプロレスするような愚かな真似したくないんですが、韓国は何をとち狂ったんでしょうか。

  16. Gucci san より
    いずれにせよ返してもらえば?

    私は経済の事は良く分かりませんが、それでもあえて言わせて頂くと・・・
    韓国は「日本のスワップの金がなくても韓国は大丈夫だ!」と言ってるわけでしょ?
    だったら即刻お金を全部返してもらって、それを日本国内で使えば良いのでは?
    東北のために使ってもよし、日本全国にある改修必要な橋を建て替えるもよし、小学校の校舎の耐震化に使うもよし・・・。
    くどいですが、先方は「日本の金は必要ない!」と堂々と言ってるわけでしょ?

    P.S. ICJへの共同提訴?これに関しては、はっきり言ってグッチさんは甘いと思います・・・。

  17. 健太 より
    経緯

    >アメリカが直接スワップすると思う。
    実際韓国の大手企業は欧米資本も同然です

    明治のとき朝鮮をめぐって、我が国はいろいろ苦悩した。今回の事件も明治初期の朝鮮との外交とよく似ている。日朝修好条規(1876?)意向とほぼ同じ展開をしている。そしてそれは日清戦争へと発展して、日露戦争へと進んだ。当時の政治指導者たちは、朝鮮との交渉が当時の大国清との戦争に進む事を予感しながら外交をした。
     現在の今回における国内の評論はその歴史的考察が無く、きわめて危険です。
    外交的には非常にやりやすいとおもう。ただグッチーさんの

    >見せしめに一度キャンセルする、という方法もあるかもしれませんが、これは非常に高くつく可能性があります。韓国がなくなってもいい・・という判断なら、ありえるのかもしれませんが、今後ともアジアのパートナーとしてやっていくためにはこの協定の意味は大きいのです。

    のような朝鮮(韓国)認識はわが国にとって、いいことは無い。また誤りだとおもう。朝鮮民族はその歴史における行動ををみると、パートナーとするような人々ではなく、また国でもない。明治のときこのような認識を持っていれば、また別の行動があっただろうが、それはちがっていた。

    >非常に高くつく、
    とありますがそれは今の負担か将来の負担か、その計算をする必要と高くつく内容を示す事です。会社が将来を予測して、他へ進出する判断をするようなものが必要です。

     >>アメリカが直接スワップすると思う。
    実際韓国の大手企業は欧米資本も同然です

    この予測を実現させるように行動をする事で、通貨スワップを削減する事も手です。その代わり欧米との外交が必要で、それも今はやりやすい。
     そのためには軍事力の増強予算5兆円くらいを補正予算で通過させる事です。
    これが一番インパクトがあります。国内の戦後のいろいろなもは軍事的観点がまったく無いというより、戦前からそのような思考ができないから、まったく、おかしな行動をしています。そのそこには無関心があります。

     国民はデモをすることでしょう。

     いろいろな意味で、我が国はアメリカに対しても野も含めて、絶好の外交的チャンスが来た。日米同盟は失ってはならないと言う条件がつく事も忘れてはならない。

     相場では売りの方向でしょう。底値を予測する必要があります。倒産と言う事もありますから。

  18. ジュヒ より
    強気で

    韓国とのビジネスの場では彼らは必ず最初は強気ですが、こちらが強固な姿勢を貫けば折れてきます。(勿論こちらにある程度の力がある必要はありますが)
    感情的な人々ではありますが、その裏よく相手の顔色を伺っていますよ。日本人は温和でこのような人たちには強硬に出ると何か貰えるぞ(笑)と考えていると思います。日本は大国なのですから、もっと強気に押せばいいと思うんですよ。

    竹島問題は一歩前進したように思え、非常に嬉しく思っています。堂々と裁判で戦えばいいんですよ。そしてそれで困るのは韓国だと思っています。(だから裁判に応じない)

  19. 尖り より
    韓国がなくなるなら

    是非協定を破棄してほしい。
    天皇陛下に対する韓国大統領の発言は、戦後の日本国、日本人のあり方に対する、
    看過できない最大の侮辱だ。

    尖閣諸島に上陸した香港の抗議団体のように、自国の自分の主張を
    実際の行動にうつせる日本人はいるのだろうか。

    首相官邸を取り囲むより、韓国大使館を取り囲んでほしい。
    竹島、北方領土を取り返したい。

  20. 通りすがり@関西人 より
    メリット

    現状では、どうしようもないので、
    冷却期間は必要でしょうね。

    個人的には、コミットメントがなくなった場合の
    影響をよく考えておきたいと思います。

    >今後ともアジアのパートナーとしてやっていく
    たぶん、このメリットが、両国民に
    はっきりしないのが、最大の懸案かと。

  21. ペルドン より
    韓国大統領 眠れる狼を起こす

    鈍すれば窮す・・
    窮すれば・・
    更に・・鈍す・・
    政治的にも・・経済的にも・・
    韓国大統領・・四面楚歌・・

    韓国誇る・・偽王制度有り・・
    どうせ消える生命・・乾坤一擲・・
    大統領・・賭けてみた・・

    天皇に謝罪要求・・

    触れてはいけないものに・・触れた・・
    蹴ってはいけないものを・・蹴った・・
    蹴られて・・
    安眠中の・・駄犬が・・目覚めた・・
    目覚めて・・
    起き上り・・吠えた・・
    閣下・・
    閣下が蹴られたのは・・
    駄犬のように見えるますが・・
    狼であります・・

    前門・・中国虎に北狼・・後門・・日本狼・・

    どうするんですかねぇ・・
    韓国大統領・・・

    我々は・・
    何時までも・・
    駄犬で・・安眠を貪っていたかった・・のに・・・

  22. 普通人 より
    2ちゃんねる化

    確かに一部のコメントは2ちゃんねる的なものがありますが、まだまだ良識派が多いのではないでしょうかね。(管理者の検閲がキツイせいもあってそう見えるだけかな?)

    やはりナショナリズムの領域になると、皆さん燃えますねえ。ただ、日本人は基本的にお人好し、平和ボケでこういう問題にもトンと反応しない方が多いのではないでしょうか。危機意識の薄い民主党政権は、その典型だと思いますぞ。

  23. ぐぅ より
    あー

    一体何から目をそらそうとしてるのかと思ったら
    そういえば消費税増税でめちゃくちゃ叩かれてるんだった。
    国民の目が外を向けば陰でこそこそ、怪しい法案も通しまくれますもんねー。
    うまくいってよかったですね~民主党さん(笑)

  24. 三光 より
    ぐっちーさんに一票

    もうネット上では無かった事にされていますが、ほんの1年ちょっと前まで李明博大統領は日本国内のネット上でもやり手と称され国内保守系議員の経済主張と同じ事を実行していたので俗にいうネトウヨ層からも高い評価を得ていました。自分は向こうの掲示板から流れてくる怨嗟の声や酷い内需指標からそんな事はないだろうと思い、2ちゃんねるや経済系のブログなどで議論を試みたみたのですが、結果は低能やら日銀信者やらとレッテルを張られるばかりで会話にすらならない有様。そしてその少し後に韓国の通貨危機懸念が発生したので再度赴き当時の論調に対して苦言気味に言及した所、帰ってきた言葉は嘘をつくな、そんな事実はない!でした。
    ネットというのは一見一貫性があり正確な言論に満ちているように思われがちですが、実際には昔から頻繁に主張が入れ替わり都合の悪い事実を数の力で押しつぶして無かったことにする傾向が非常に強い場所です。そういうのを分かっていて使うなら問題ないのですが、去年辺りから自分で調べずネットのコピペなどを元に現実で活動する人が増えていて非常に不味い状況になりつつあると思えてなりません。自分がネットをやり始めて10年以上ですが、過去その手のコピペなどの言う通りになったことなどまず無いというのが現実ですから……。
    まあだからというだけでのはないのですが、周囲の論調を考慮しつつ、あくまで自分で考え自分の意見を述べるぐっちーさんの姿勢は非常に素晴らしいと思うので支持させて頂きます。

  25. カステラ より
    粛々と、、、

    ぐっちーさんのおっしゃるとおりです、
    粛々と金融協定を守っていけばいいんだと思います、粛粛と。。
    Serenity Now!!

     あの小泉首相の時の方があちらの国の反発が強かったような気がするのは
    私だけでしょうか、、

     アメリカにいるとき学生寮でかの国の方々とたくさん交流がありました。
    みなさん本当に常識的な普通の方々です。ご馳走してくれた夕飯は本当に
    美味しかった。。(涙)
     なんだか国旗かついで異様に燃えている方々はよほどメディアコントロールされてしまっている氷山一角の方々だと思います。

     国内問題に対するイライラを愛国心とセットにして国外に向けさせる政治家の
    プロパガンダには乗らないようにしましょうよぉ、みなさん!

     2ch化してきたというご意見もありますが、私的には本当に勉強になります。みなさん、ここまでのことを考えていらっしゃるのかと。。
     ぐっちーさん、毎日お疲れ様です。
    夏のお疲れでませぬようお祈りもうしあげます。

  26. zooe より
    兄弟喧嘩

    ロンドン・エコノミストによると「日韓は兄弟国」ということになっていますから、「兄弟は他人の始まり」というように喧嘩も激しくなる傾向があるようです。ですが、親もいますので、親の意見も聴かないといけないですよね。
    現在父さんは旧ソ連分割後最後の冷戦地域である中国を七つの軍区に分割しようとして金融兵器をしかけている最中ですから、ことを荒げることは好まないのではないでしょうか。

  27. サイゾー より
    絶対なめられるな

    【大統領が日本を侮辱する発言を繰り返しているのに「通貨問題では仲よくしたい」という発想で与信枠を増やした財務省は、間違ったメッセージを韓国に送ってしまった。これまでも韓国が慰安婦問題などをなりふりかまわず海外にアピールするのに対して、平和ボケの外務省は後手に回ってきたので、彼らは増長してきた。】

    これは池田信夫氏のコメントである。その通りだと思います。ここまでなめられて、黙っている方がどうかと思います。こんなヘタレ内閣はもうお終いでしょう。
    尖閣についても、お咎めなしで追放したら、英雄扱いされてのぼせ上がって、彼等はまた10月に行くと付け上がっているようである。こんなことを許し続けていたら、日本はどうなる野田?二度目は、捕まえて必ず裁判にかけてやることだ。付け上がらせては絶対いけない。

  28. けろよん より
    賠償ビジネス

    日本企業のためなら貿易保険で十分だから
    通貨スワップは政治家と官僚が儲かるのでしょうね

  29. とうかい より
    繰り返し囚人のジレンマゲーム

    韓国の行動は、日本との間での繰り返し囚人のジレンマゲームにおいて、口先では協調すると言いながら、ときどきわざと「裏切り」を選択することで、自分の利得をセコく稼ぐという行動に見えます。
    対して日本側はそういう事情をうすうすと把握しながらも、全体の枠組みが変容することを恐れて「常に協調」を選択しているように見えます。これではフェアな取引関係は期待できず、相手が不当に利益を得ているのを指を加えて眺めているだけです。
    tit-for-tatという「最初は協調を選択し、以後も基本的に協調を選択するが、相手が裏切りを選んだ場合のみ次のフェイズでは自分も裏切りを選択する」というシンプルかつ効果的な選択パターンがありますが、この戦略は簡単に両者裏切りの負のスパイラルに陥りやすいという欠点があります。
    現実的には「tit-for-tat」と「常に協調」の中間にある戦略を採用するべきというのが一般論ですが、日本政府の場合は「相手からの裏切りに対する報復手段」を準備していなさすぎではないでしょうか。

    国際金融の世界にはMy word is My bondという言葉があるらしいですが、それだけに「協調すると言っておきながら、微妙に契約を裏切ってセコく利益を稼ぐ」行為に対しては厳しい制裁が課されるものと思いますがどうなんでしょうか?

    通貨スワップにしても実際には「日本が韓国に提供しているサービス」であるのだから、日本側が「サービス利用料金」を取るのが当然です。
    その他、日本側が韓国に提供しているあらゆるサービスの利用料金・コストを明らかに報復とわかる水準まで引き上げるべきだと思います。

  30. 車好きの暇人 より
    原点の確認

    壊れた陶器の器を誤魔化すのにはどうしたら良いのか?良く見られるトリックはさらに別のタイミングで壊し、別の人物が壊したと誤認させるというものです。

    現状の韓国経済はいわばゾンビの様なもので、40台定年制や若年層の無職化で既に就業人口が激減した異常極まる状態だと推定しております。現状破綻していないのはクレジットの与信枠を拡大し続け、ホームレスにさえクレジットカードを与え無理やり経済を回している為と考えます。以上は私が仕事で見聞した狭い範囲からの推測です。
    ついでに言えば外国人は韓国で土地を購入できないのですが、支払いの代わりに半値以下の値で良いので土地を引き取ってくれ、他多数の土地に関するお話が多数ありました。どう見ても不動産バブルが崩壊しているとしか見えませんが、日経他のメディアによれば韓国経済は絶好調とのこと。
    これらの項目は10年前辺りから違和感を感じ、注意して観察してきたことですが、きっと私の目が節穴で、メディアの方々の慧眼を理解し得ない故の誤謬でしょう。(笑 ちなみに現金一括前払い以外の仕事は韓国からは受付ません。

    韓国の地政学的な(日本にとっての)価値は、今や0に等しいと考えます。
    輸送の高速化と兵器類の長射程化によって、経済の有り方と軍事の常識は大きく変わりました。もはや国益の為に韓国を維持する必要を提示することは出来ません。

    ぐっちーさんはスワップを継続した程度で韓国を救えるとお考えなのでしょうか?
    東北の復興を後回しにして、大規模な経済支援を日本が行わない限り、韓国が生き残る目は無いのではと、私は推測しています。

  31. 死して屍拾うんものなし より
    2ちゃんねらで〜す

    ガンダムの人がこんなアニメを作ったようですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=dtHaFvp0l-U
    僕は大好きです。

    僕も四年ほどアメリカと関わりましたので、
    アメリカ人全体を否定はしないんですが、
    アジアにちょっかいを出す人々にうんざりして、
    親アジア反米になりましたが、朝鮮人のアホさ加減も笑ってます。

    アキヒロのは狂乱ぶりは韓国大統領の末期の風物詩ですねw

    スワップは維持のままでいいでしょう。
    韓国は日本にとっての鵜飼いの鵜ですし、そのままで維持しましょう。

  32. レイ より
    今、

    福島第一原発の周囲の市町村では、耳のないウサギが見つかっているそうです。

    震災直後のグッチーさんの発言が、これから現実のものとなりつつあるかもしれません。

    ストロンチウムによる、骨や皮膚への影響なども、この現実をマスコミが、どう報道していくのか。

    あのとき、無責任にもグッチーさんのことを、煽るなと言って非難した人は、この現実をどう受け止めるのか。

  33. 俺もぐっちー より
    ひょっとして同じ歴史の轍を踏みつつあるのではないか

     その2チャンネル(ネット右翼?)ではどこまで本気か「開戦やむなし」など過激化してますが、そういった過激なナショナリズムを煽らないためにも粛々とした対処が必要と思います。
     太平洋戦争の時も、それまでは比較的理知的だった国内世論が、理不尽な理由(はっきりいって勘違い)で、伊藤博文元総理が韓国人に暗殺されるという暴挙で、一挙に沸騰して世論が過激化して、その後の制御不能の泥沼の戦争になったとも言えますので、韓国などという小石に躓いて大怪我しないように、同じ歴史の轍を踏まないように用心したいものと思います。(自分に無理矢理言い聞かせているんですからね。本心ではまだすっごく腹が立っています)
     あと2チャンネルは、今や3大紙などのマスコミ以上に世論形成力を発揮し始めているので侮ってはいけません。大津のイジメ問題の理不尽さに最初に噛み付いたのが2チャンネル(既婚女性板、通称「鬼女板」)です。彼女たちの告発がなければ、取るに足らないイジメ事件として風化していたに違いありません。権力やお金でなびかないで行動するのでマスコミや週刊誌より怖いと思いますよ。『お天道さまは見てる。』を地で行っています。マスコミは後追いしただけです。
     ジャスミン革命はツイッターでしたが、日本では2チャンネルで静かに革命が進行中なのかもしれません。実際与野党問わず選挙でネットを解禁できない理由だと思いますよ。

  34. honey より
    GUCCIさんへの質問

    GUCCIさんが福沢諭吉の提言に反してまで韓国を擁護する理由が分かりません。
    韓国大統領・李明博の本当の台詞

    『天皇は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
    重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ、そんな馬鹿な話しは通用しない、それなら入国は許さないぞ』

  35. YS より
    落ち着いて

    為政者が、困った時に必ず作り出すのが「共通の敵」です。

    俺もぐっちーさんが言われるように、
    つまらないことに躓いて同じ歴史の轍を踏むことの無いよう
    落ち着いて対応することが肝心でしょう。

    どうもみなさん思考停止されていませんか?
    落ち着いて、違う角度から物事を見る癖を思い出してください。

    とても怖いです。

  36. りゅうじ より
    アジアのパートナー?

    いつもぐっちーさんのメルマガ、ブログで勉強させていただいていますが、この記事には疑問でした。

    韓国は「アジアのパートナー」なんでしょうか。

    韓国から、戦後の日本の協力について感謝の言葉を聞いたことがありません。
    韓国から聞こえてくるのは日本の非難ばかり。
    日本の製品、文化を剽窃し、しかも起源を主張する。
    日本の国連安保理常任理事国入りに対し先頭に立って反対活動を繰り広げました。
    もちろん、家電ではパートナーではなくライバルですよね。しかももう日本は敗色濃厚です。

    この国に対し、700億ドルもの気の遠くなるような通貨スワップ協定を続ける意義が分かりません。
    しかも、この件についても、韓国は全く感謝の意を示していませんよね。

    国家間の関係は、金感情の損得だけではなく、威厳やプライドも大事だと思うのですが。(もちろんお金も大切だと思いますが)

    一旦、韓国との関係を清算してから、必要であれば改めて関係を構築する方がいいと思うのですが。

  37. 平方 より
    デメリットの具体的な提示

    今回ぐっちーさんは「韓国が無くなる」とデメリットを提示しておられますが、
    そのことが日本にとってどんなデメリットになるのかを一般の人は具体的に
    想像できないのが極論がまかり通る一因になっているのでは?

    金融のプロとしての韓国崩壊のデメリットを紹介して頂けると極論主張者も
    一考するのではないでしょうか?

    これだけ鬱陶しい問題を後世に正しく引き継げない日本の現状ではこれを
    保留し続ける問題も出てきているので、一度日本側でもこの問題はきっちり
    戦略を組み直す段階に来ていると思います。

  38. 極楽とんぼ より
    韓国を困らせるには

    アホな韓国大統領の愚行で、多くの日本人が怒っています。
    最早、日本なんか目じゃないみたいな雰囲気が韓国内にあるのでしょう。
    安住大臣が財務相会談を蹴飛ばしたのは、正解だし、通貨スワップの破棄について検討していることも正しいと思います。グッチさんは、スワップの破棄は韓国よりも日本に痛いと述べていますが、そうは思いません。
    誰かが、韓国にとってもっと痛いのは、日本からの工業部品を止められることだそうです。それだって、輸出中小企業の方が痛いのかもしれませんが、目には目で行きましょう。困る中小企業には、国から補償金を出せばいいですよ。ここまでやられて黙っている方がどうかしています。こんな国を、まともに相手にする方がどうかしていますって。日本政府はしっかりしてくれ!

  39. 牧神の午後 より
    EXIT

    健太さんのコメントを拝見して、心に浮かんだのが

     Too big to exit

    スワップ協定(の一部)を十月に更新しない場合の最悪シナリオは:

    為替市場の混乱により、韓国経済が大打撃を受ける。

    韓国が、責任は全て日本にあると騒ぐ。

    選挙目前かつ金のないオバマ政権動けず。IMFもユーロに掛かりっきり。

    結局、「日本、何とか面倒みろよ。かつての宗主国だろ。」と押し切られて、総額十兆円の経済援助。

    ボート・ピープルが対馬に押し寄せる、というシナリオよりマシかもしれません。しかし、嬉しくないです。

    結局、どういう状況になればEXITできるかを考えて、そのような状況の実現を目指して努力する以外にない。

    これを怠ると、健太さんが懸念されておられるように、ズルズルと深みに引き摺りこまれ、戦前の二の舞いを踏んでしまう。

    これが最悪シナリオですね。

  40. エンゾ より
    どなたか

    英国人に聞いて見てください。
    エリザベス女(君主)に対し「土下座して謝罪しろ!!」と旧植民地大統領が発言した場合、英国政府はどのように対応するのか?英国人はどのように反応するのか?
    今上天皇は君主でもなければ、元首でもありませんが、象徴です。

  41. もし より
    軍隊を持たない武装国へ

    日本も武装しましょう。兵隊は要りません、マッハ7でお願いします。ハイテクで行きましょう徹底的に、凄いの作りそうです。戦争は反対ですけどね。

  42. ubon2k より
    見せしめに首を取れ

    ぐっちーさん言うところの日韓金融協定なる枠組みは不勉強で良く知りませんが、今回言われているスワップ協定の増額分の更新見送りなら多少はものを言えます。

    日韓スワップ協定というのは国際間決済において基軸通貨ドルが足りなくなった場合、一方の国の通貨でもう一方の国からドル札を借りて決済に回すことで破綻を回避するといったものではあるんだが、即実行に移される類のものではな、信用保証のための与信枠といった取り決めである。

    今回「どこぞの財務大臣」が言ったのは、この協定を全停止するのではなく、昨年10月に上澄みした分の与信枠の更新を停止するかもね?と言ったまでであって、ぐっちーさんが危惧するほど影響が日本に跳ね返ってくるのかどうか?疑問である。

    スワップ協定は中国とも結んでいるんだから、日本が停止したとたん即ウォンが暴落するといったことは考えなくていいのではないかな?というか、暴落し始めたら再開して助けてやればいいだけだ。それでどちらが「強い」かガツンと見せ付けてやればいいだけのこと。

    そもそも今回の一連の対抗措置は、狐目の大統領を日本は見放したから首をすげ替えてくれと韓国国民に訴えかけることと、後任者へも脅しを掛けておくことが大目的なわけ。狐目の大統領は任期が来年2月までなんだから、それまでガツンガツンと強烈な脅しを掛けておくべきだ。とはいえ息の根まで止める必要はないが。

    あんな口先だけで中身の無い国は、日本が本気で怒れば急にゴマすってくるのは見え見えなんだから、これから先長きに渡って友好関係を継続するためにはここで思い切った手段に出て土下座で詫びて来るくらいのことをやっておくべきでしょう。それが外交というもの。

    今こそ福沢諭吉の脱亜入欧論を読み返しておくべきですな。

  43. ふみまりあ より
    松井投手は確かにすごい!

    ぐっちーさん、
    今日の浦添戦。
    前半戦、松井投手の立ち上がりに、
    バッターに落ちるスライダーを狙われ
    バッターボックスぎりぎり前に立たれ、ファウルで粘られ
    ボールカウント悪くなる中でも三振が取れるってすごい。
    試合後半には普通に三振取るようになっていた。
    やはりただものではないです。

    話は変わって、
    韓国の国内世論もいろいろなものがあると思いますよ。
    最後は人ですよ。腹を割ってお互いの信頼を築くこと
    それだけですよ。
    日本がお金出してるってエラそうに言ったら、相手は嫌な感じしますよね。

    直接外交をしているお役人が人間的な魅力がないのかしら。
    だから相手からつけこまれる?反感買う?
    胆力を鍛え、二枚腰三枚腰で粘れるか。
    ペーパーだけが得意な偏差値エリートじゃ難しいだろうね。
    民間は我々おばさんを中心に韓流ブームで
    一生懸命民間外交しているのにね。

  44. ペルドン より
    さりながら・・

    算盤を弾け・・
    弾けば・・
    大目に見るか・・
    ここは・・
    ぐっちー意見・・

    浪速商人道も悪くはない・・悪くはない処世術・・
    だが・・
    「とおりすがり」さんの意見・・無視出来ない・・
    何故なら・・
    正論・・
    他の方々も同意見・・正論・・
    正論を・・避けては通れない・・

    国家の・・日本国の生き方・・有り方・・
    国家の矜持・・国家とは何か・・

    我々が避けてきた・・
    本質的な問答と・・直面・・

    「honey」さんの指摘・・留意すべき・・
    韓国大統領のスピーチ・・
    全翻訳が必要・・

    政府がやるべきだが・・やっているだろうが・・
    新聞社の仕事でもある・・
    誰も・・怖くて・・泥を被りたくないのか・?
    だが・・
    内容によっては・・国民が激高する内容だったとしても・・公表・・
    まず・・
    首相は・・
    正式に・・韓国大統領の謝罪を・・求めなければならない・・
    韓国大統領が・・応じないとなれば・・
    様々な対抗手段がある・・

    こちらも・・傷を負うが・・
    やらなければ・・国家の威信・・無きに等しい・・
    国体が・・維持出来なくなる・・
    国際社会でも・・評判は地に堕ちる・・
    うやむやに終われば・・
    韓国・・図に乗り・・繰り返すだろう・・

    問題は・・
    それを・・出来る首相ではない・・
    消費増税で・・国民を激怒させる・・事は出来ても・・
    これも・・
    選挙待ちか・・・

  45. 寝不足 より
    冷静に

    韓国政府が理性ぶっ飛んで、政権維持のために暴走しちゃってるんで
    韓国政府が日本を仮想敵として利用するというなら、
    日本政府は韓国国民に対して、韓国政府を仮想敵にするようなメッセージを韓国国民直接投げかければいいんじゃないかなぁ…

    韓国国民を責めるのではなく
    韓国政府がいかに異常な行動に出ていて、
    日本は騒動にしたくないんだという立場を明確にするべきでは。

    日本が今までと同様に何もせず、何も言い返さないのも問題だし、
    逆に自己の利益を主張すると、かならず衝突してしまいます。
    石原さんのように強硬路線派もいるけど、
    結局そういう人達も「解決策への道筋」なんて全く描けてないんだよねぇ…
    私は策が無いのにワーワー騒ぎ立てる人もどうなんだろ?と思ったりします。

    まぁ日本政府に、韓国国民に直接メッセージを伝えれるような
    立派な対話力があるとは全く期待できませんが…

    韓国を見てもわかるとおり、
    政府が無能だとほんと国民は困った事態に立たされますね…

    みなさん、政府が無能でも、せめて国民は冷静に対処しましょう。

  46. kamiyama より
    竹島だけで済む前提は危険じゃ?

    日本が何もしてこないのをいいことに調子に乗って九州まで狙いかねないな~そうはならないと誰が言えるか?

    片方の頬を張られた時点でやり返さないと、間違いなく両方張られますって(笑)

    誰がどう見ても喧嘩を売られたわけだから買って落とし前をつける場面かと。

    対処の大きさが問題認識の大きさ、まずは大使も援助も引き上げて兵糧責めで様子見でしょう。

    貿易黒字のために領土をとられることが正常なこととは思えない。

    お金より大事なものがあることを示すべきかと。

  47. 牧神の午後 より
    情報戦

    韓国は、国際司法裁判所で決着をつける事を拒否するでしょう。よって、勝訴することはありません。

    しかし、提訴は韓国が相手ではありません。相手は国際社会です。

    「独島」、「従軍慰安婦」、「東海」は韓国のPRによって国際社会に広まった言葉です。

    例えば、従軍慰安婦の追悼碑は「韓国内ではなく」米国ニュージャージー州パラセイズ・パーク市内の公立図書館に設置されています。今後、第二、第三の追悼碑を全米各地に建てる計画があるそうです。

    日本海を東海と標記させる運動は頓挫しつつあるようにも見えますが、オーストリアは東海標記に変更したようです。
     
    韓国が長い時間をかけて情報戦で戦果を挙げてきている、という認識を持つ事が大事です。

    国際社会で「信用」という無形資産を毀損されてしまうと、日本は圧倒的に不利です。

  48. アホラック(゚∀゚) より
    よ~くかんがえて~

    今回の竹島問題は民主党にとってはチャンスですな。
    日本に通貨スワップ協定破棄されたら、韓国は中国政府と通貨スワップ協定を締結すれば良いとでも思っているのでしょうか…。
    中国南朝鮮自治区…ありかも。

  49. sen より
    ルーピーな鳩ポッポ

    自分が首相だった時に提唱した、東アジア共同体構想が進んでいたら、こういうことになっていなかっただと?どこまでお前はルーピーなのだ。お前のお蔭で日米関係がどんどんおかしくなり、今のような状況になっていることがどうして分からないのか。
    こういうアホな奴が、未だに生存していることがガラパゴス日本の不思議である。母親から大量の子ども手当をもらってる苦労知らずのボンボンはさっさと消えろ!

  50. ろいくん より
    李明博の天皇陛下御訪韓に関する発言

    8/14日の李明博の天皇陛下御訪韓に関する発言

    「日王は韓国民に心から土下座したいなら来い。重罪人に相応しく膝を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。そんな馬鹿話は通用しない。それなら入国は許さないぞ」。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192527236

  51. 健太 より
    落ち着くこと

     それ以前から、韓国の行動を見ると海部内閣以降、何か態度を変えた。それはおそらく在日朝鮮人の法的地位を保証した、法律いわゆる特別永住者を認めたこと以降からでしょう。それ以前において現在のような行動をすれば、彼らの退去つまりポツダム宣言による強制送還の可能性が生じるから、何もしなかった。
     日韓基本条約の条文違反だからこれは条約破棄(日ソ中立条約破棄とおなじ)だから、もっともそれ以前から、その状態だがそれを問題視しなかった我が国が悪い。どうにも我が国は些細な事の重要性が認識できない。

    >YS より:
    2012年8月19日 1:12 AM 落ち着いて

     相手が破棄してきたから、落ち着いて、対ソ軍事行動の準備をするように韓国にたいして、することが、落ち着いてと言う事になるが、落ち着いていないから、おたおたして、何もしていない。
     落ち着いてと言うのは韓国に言う事であって、我が国に言う事ではない。
    いずれにしても、これは戦争行為だから、そのように対応するのが普通であり、それがわからない国からつぶれるに過ぎない。

  52. FireBird より
    竹島問題

     
    「日本、韓国、そして欧米の資料を駆使して、現在韓国の実効支配下にある竹島を歴史的・国際法的な立場から公正に考え、日本政府の竹島領有の正当性を分かりやすく説明するものである。」
     
    http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
     

  53. 通りすがり より
    果たして

    スワップ協定破棄は、日本は短期的には損しても、長期的には得をするのではないかと考えています。

    スワップ協定にてウォンを買い支えることは、韓国に投資した欧米金融資本家のリスクをヘッジしてやることであり、補助金などサプライサイド経済政策の恩恵を受けた韓国巨大資本の投機的な設備投資を助け、彼らの世界中の市場の強奪と、そして皮肉にも、日本企業の凋落に協力することになるからです。

    すでにシャープなんかはその犠牲者ですし、サムソンには、莫大な有利子負債という爆弾を抱えています。

    その過剰な設備投資、過当競争はいずれデリバティブ同様、世界経済を混乱に導く可能性さえあると考えています。

  54. mecha より
    理由

    >その意味で韓国が出てこない理由はよくわかりませんね。

    喧嘩での必勝法は、勝てる喧嘩をするということです。
    その意味で韓国は出てこない、そう思います。

  55. ぷー より
    日韓金融協定は不要

    韓国は今後ともパートナーとして必要なのであれば、いったん破綻させてから買い占めれば良いこと。前回、米国がやったでしょ。

  56. KEN より
    オーストリアの東海標記について

    こちらは日本海との併記ではないでしょうか?

    ちなみにドイツ(北部の州)の地図帳みたいなもの(Heimat und Welt)には
    Japanisches Meer(Ostmeer)と書かれています。併記ですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。