プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/08/14 09:40  | 国際問題 |  コメント(97)

日韓金融協定


さすがに早速読者の方からはご指摘が入っております。

これまで何回も書いてきましたが確かにそういうものが存在しますし、韓国はそのおかげでギリシアのような破たん、および1998年のようなアジア通貨危機をも免れてきたのは承知の事実です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日韓の金融協力は維持 竹島上陸でも、政府方針
2012.8.13 18:11 [金融政策] 産経WEB

 政府は13日、これまでに韓国と合意した金融協力を変更せず、維持する方針を明らかにした。李明博大統領が島根県・竹島に上陸したことで日韓間の緊張が高まっているが、両国経済の相互依存が深まっていることを配慮し、国際的な合意を順守することが関係改善にも重要と判断した。

 日本と韓国は緊急時にドルなど外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定の大幅拡充や、日本によるウォン建て韓国国債の購入で合意している。

 昨年10月に合意したスワップ協定では、韓国への資金支援枠は従来の5倍以上に増え、総額700億ドル(約5兆5千億円)とした。韓国経済の安定は日本の利益にもつながるためだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに2010年に増額措置がとられ、先のチェンマイラウンドで財務省の外為特会との100億円のスワップラインが日銀の枠に加えてプラスされ、総額700億ドルとなっている、ということになります。
これはあくまでユーロ危機による暫定危機とされており、期限は今年の10月ですね。

さて、ここでは「緊急時にドルなどを融通しあう」となっていますが、世界一の債権大国で、外貨準備が1兆ドルを超えるな日本が韓国から便宜を受けることは、ヤンキースがカープに選手の融通をお願いするよりはるかに確立の低いことで、一方的に韓国がピンチの時に日本が助ける、という構成になっています。

日本は韓国にでさえ、これだけのことをやるのだよ。
アジア通貨に対するコミットメントは海より深く、みなさま安心してくださいね。

とう東南アジア向けの宣伝になっているという解釈もできる。

しかし、このスワップ協定はあくまで二国間協議である。

島根県にまで上陸されて何もしないでいいのか、という点については野田首相はなぜ、この協定を見直さないのか、国民に説明する義務があるだろう。

私は個人的に今回の世界経済危機は小さくないと思って言るので、隣で韓国に破たんされて、ボートピープルが九州に流れ着く、なんて悲惨なシーンは見たくないと思っています。

心配なのは、肝心の外務省と財務省、はたまた日銀が何のすりあわせもなくてんでんばらばらにやっていて、そもそも各種政策を連携させる機能が日本にないのではないか、ということの方です・。

誰かがびしっと首根っこを押さえてしまわないと、貴重な国民の税金が無駄遣いになります。

お金が足りないから復興増税されてしまう、10兆円の復興資金。
島根県に上陸されても喜んで払う、5兆円の韓国向け援助資金。

こうして並べてみるとなんだかな~と思うには思いますね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

97 comments on “日韓金融協定
  1. ペルドン より
    その五兆円

    いずれ・・
    北には・・払わなければならない・・
    とすれば・・
    北と膝詰交渉・・早めれば・・
    韓国への・・強力な抑制になる・・

    軍事同盟・・結べとまでは・・言わないが・・(笑)
    平和条約・・不可侵条約・・非敵対条約・・

    韓国・・日本と北との現状を・・前提・・
    政治・外交・・
    揺さぶれる・・

    竹島・・我が国の領土・・
    南は・・不当占拠を止め・・即刻・・我が母国に返還せよ・・
    北は・・主張しだすかも知れない・・
    今まで・・よく主張しないな・・と感心するが・・

    スワップ廃棄だけでなく・・これだけでも・・パニックになるだろうが・・
    もう少し・・政府も・・頭を使わなくては・・
    外務・財務・国防・日銀の合同委員会設置・・だけで・・フェント・・圧力にはなる・・

    首相は・・大権があるそうだから・・
    君主に仰いだ覚えはないが・・
    本当に言ったとすれば・・簒奪になるが・・

    天皇と同じ権限がある・・自称するなら・・
    色々・・考案しましょう・・・選挙前に・・・

  2. JCK より
    >島根県・竹島に上陸

    尖閣と竹島をGoogle Earthで
    両国が見られる大きさで位置確認してみてください。

    間違いなく島根県と沖縄の固有の領土だと思う人には
    永遠に間違いなく固有の領土だとおもいます。

    相手国の人たちも同じように思う人が多く存在することに対し、
    非難できないことだとおもわれませんか。

    前者の人も、後者の人も同じ考え方をする人ではないですか。

  3. 大阪次郎 より
    知恵遅れの首相

    事実上宣戦布告されてるのに日韓金融協定は維持?
    今の民主党は韓国の傀儡政権か?
    まじめに働いて納税している日本国民をないがしろにして
    韓国の国益を優先か?
    野田首相は頭が悪いとは思っいたが、知恵遅れの首相だな

  4. dfo より
    はっきり言ってチャンスです

    韓国大統領やっちゃいましたね。

    野田首相が財務大臣の時に行った絶妙なタイミングの為替介入のことや予想外に首相になってしまうなど、どうも野田さんは運があるのではないかと思っていましたが、確実についてますね。日本に追い風が吹いています。あとは行動しなければいけないことをやるだけですよね。

    オバマ大統領は他国のトップがアメリカに侵入してきたらどうするでしょうか?まず声明をきちんと出すでしょうね。何を仕返すのであっても声明が先になりますよね。野田首相はちゃんと反対の意思を表す声明を出したのでしょうかね?あの直後の簡単なぶら下がりの記者会見で憤りを出すみたいなものじゃだめですよね。今回は正式な会見を開き、声明をだすということ、制裁などしなくてもそれだけでもう勝ちでしょう。「こいうことされますともう知らないですよ、助けないかもしれないですよ。。。」ぐらいのニュアンスでも十分効き目がありそうじゃないですか?なんにせよ、あの中国が控えてますからね。ここできっちり勝っとかないと、かなり不利になることが目に見えていまよ。

    こういうチャンスをものにできないと同じ日本人としてほんと残念です。頼みます!

  5. 銀次朗 より
    逆説的ブラフ

    調子にのって竹島に不法行為を続ける韓国政府に対し
    「日韓金融協定」の存在を忘れるなよという警告では?

  6. Naree より
    知らない方が

    日本も韓国も普通の人たちは、こういうことは知らない方がいいのかもしれない。知ってしまうと普通の付き合いができなくなってしまいそう。なんだか上から目線になってしまわないですか?かといって韓国の人かああいう態度されるのも不愉快だし。

    政府レベルで首相が電話でチクっと言って、うん、ちょっとやりすぎたわ、ごめんってうまくやっていけないでしょうか。

  7. 国士無双 より
    協定破棄せよ

    おいらも、確かこの協定について相手が不満タラタラだった記憶がある。

    そんなに嫌なら辞めればいいのに、と強く思ってたところである。

    それで、今回の騒ぎで、しかもいつまでも昔のことを蒸し返すなら、
    そんなものさっさと破棄してしまえばいいと思うよ。

    さて、どっちが困るかな。日本人はどこまでお人好しなんだろう。

  8. JCK より
    お金は 感謝を増幅するエネルギー

    全ての請求や支払いは感謝の表現。

    感謝のエネルギーに全資産を惜しみなく放射する
    バフェットもソロスも時代の最高峰の知性。

    経験や知識のみでは知性に昇華せず。
    (おもわぬ出来事がイメージできない、点と転がつながらない)

    「知性は真の歴史を知った人のみが備える」。
    との先人から言い伝えは事実だと確信しております。  

    拙い文を掲載してくださり、本当に有難うございました。
    ぼくがお伝えしたいことはこれで全てです。

    皆さまの投資が成功すること願っております。

    (前投稿文に追加訂正をいたしました。宜しくお願いいたします)

  9. りゅうじ より
    5兆円

    韓国なんていう味方でも仲間でも何でもない国に
    国民の血税5兆円差し出して、
    全く感謝されないどころか、
    さんざん反日的・侮日的行為を取られ、
    大統領に竹島に上陸され、
    それでも日韓金融協定維持ですか。

    民主党の考える「国益」って何なんだろうと思います。

  10. りき より
    政治家総取替え

    もういい加減で内輪もめばかりしている連中は総取替えでは
    あちらこちらで揺さぶりを掛けられても何もできないか
    反応さえしていない感じ・・・・
    頼りない連中に投票してるのが悪いか・・・
    隣のおばさんに頼まれたとか会社で応援してるとかで無く
    一度政治家総取替えしてみたい

  11. 仁者楽山 より
    日韓よりも日中が大事だが

    ぐっちー様

    日本航空の再上場についてお書きいただき、ありがとうございます。
    私とは見解が相違しますが、ある立場からのご意見として拝見しました。

    さて、日韓スワップ協定の継続について、世間ではいろいろなご議論があります。

    ただ私としては、同盟国の同盟国である韓国に対して金融上の優遇策を取るのは、領土問題でのゴタゴタがあったとしても、十分正当化されるのではないかと考えています。

    それよりも、日本が円と人民元の直接取引を始め、国内金融機関にもそれを奨励しているという事実の方が、大きな問題だと思います。

    中国は、日本にとって最大の安全保障上の脅威であります。これは領土問題に限定されません。中国のような一党独裁の超大国が日本の隣に存在し、日米同盟を骨抜きにし、さらに日本の内政を自分にいいようにしようと画策していること自体が、日本の独立や民主制度に対する脅威となっているのです。

    日本が、そんな中国に対して、米ドルを介さずに取引できる環境を整備することは、日本政府が米国や世界に対して、極めてミスリーディングなメッセージを発していると考えています。

    日中金融協力を進めている財務省やADBのエリートたちは、それが自国の安全保障を危機に陥れていることの自覚があるのでしょうか?

  12. 山崎進 より
    個人的には

    >島根県にまで上陸されて何もしないでいいのか、という点については野田首相はなぜ、この協定を見直さないのか、国民に説明する義務があるだろう。

    個人的には、簡単でも良いので、首相から説明が欲しかったです。
    現状維持、今のままで、でスルーされたのがどうしても引っかかります。

    何と言うか……今の日本は、不満のガスがかなり溜まっている様に私には感じられるのですが、こういう、簡単に済ましてしまう体制に問題がある気がします。
    現状維持なら維持で、何故そうなったのかを、懇切丁寧に説明すれば、国民も聞く耳を持つと思うのですが。。。

  13. 国士 より
    >JCK

    まったく、お前はウザい奴だのう。

    ぐちゃぐちゃと、何が言いたいんだ?えらそうによ。

    思うにお主は、日本人か?

    これでどうだ?まだ無視かよ、ったく。

  14. sissi より
    釈然としません

    李大統領は竹島上陸に関して「国際社会での日本の影響力も以前ほどではない」と述べたそうですが、これは韓米関係の方が日米関係より上だという自信の表れ、とも言われていますね。
    通貨スワップなど凍結してしまって欲しいと思ってしまうのですが・・。

  15. たろう より
    協定破棄すべし

    為替の恩恵を被り、財閥が高笑い。日本を踏み台にする連中になぜ媚びる必要があるのでしょうか?互いを尊重できない国家間に協定など存在するはずがない!感情で外交はできませんが勘定抜きの外交もおかしい。GIVEGIVEGIVEはもうやめるべきです!
    元寇のことをモンゴルに侵略と迫ったことはありません。60年前、600年前、程度の違いこそすれ過去は過去です。謝罪し、さまざまな協力もしてきたにも関わらずいつまでもこうした態度をとることは過去の彼らの被侵略の歴史を鑑みでも、もう看過できる限度は超えたと思います。

  16. バッファロー66 より
    陽動作戦

    個人的には、この騒ぎの影に隠れて進行している「尖閣」のことが気になりますね。
    米国が着々と南シナ海での中国包囲網を固めつつあるこの時期。
    タイミングが良すぎます。
    かの国は日本に対して、この手の陽動をよくやりますので。

  17. プチ農 より
    沸点を下げましょう。

    民主党の尖閣での対応を見れば、当然でしょうね。北方領土にロシア大統領訪問でも何ひとつ対抗策を打てない。当然韓国だって竹島にくるでしょう。これも先の大戦で周辺の大国すべてを敵にしてしまった結果です。海をもって至近距離に接する中露韓すべてを敵に廻して日本に何ができるのでしょうか(笑)中国もまた尖閣から沖縄に布石をうつ良いチャンスでしょうし、韓・ロシアに日本イジメを打診した可能性は高いです。そう・・すでに囲まれたんですよ。しかしロシアとなら組める可能性はあります。すでに60年以上支配されている4島のうち最悪は2島、あるいは3島を買収する交渉を始めるべきでしょう。交渉を始めるのがポイントですよ(笑)。もっとズルくなりましょうぜ。

  18. PK より
    調子に乗るな

    天皇訪韓には「謝罪が必要」=竹島訪問への反発に当てつけか―韓国大統領(読売)

    イ・ミョンバクよ、調子に乗るなよ。日本だって怒っているぞ。

    お前は、人気が無くなっただけだろう。それで、パフォーマンやってると言うことだ。

    ざけんな!

  19. たか より
    なんだか・・・の事件です

     確か、去年でしたが、スワップ協定は、「円高対策なので、
    日本の国益のためだ。」と
    政府や報道機関は、説明していましたね。

     こういう嘘や欺瞞が、問題をこじらせるわけで、
    当初から、
    素直に「韓国がつぶれると面倒なので、とりあえず、助けます」と言えば、
    こういう事件もおきなかったのでは?と思います。 

  20. 日本国民 より
    韓国、やりすぎでは!

    私も最近の韓国には、腹が立つ! 日本政府には、それ以上に腹が立つ!
    遺憾です。とかいうだけなら、誰でも首相が務まる気がする。 
    挙句の果てには、「天皇陛下が謝るんなら韓国に来てもいいよ」だって!
    ネトウヨじゃなくても、スワップ協定破棄しろ!っていう気になってしまう。
    韓国政府も支持率が低くて、挽回しようと思っているのでしょうか
    やりすぎでは!

    先週、マキネスティ紫波へ行って来ました。
    エッグズベネディクトおいしかったです。
    また、機会があったら行きたいと思います。

  21. ぐーたれ より
    なわばり

    昔々から人類には争い事が絶えませんでした。

    でも、いつの日か全人類がお互いを思い遣った平和な世界が来るのでしょうか?

    人類のDNAに書き込まれたプログラムは、どこまでバージョンアップできるのでしょう?

  22. ハルビッシュ より
    ヤンキース並みに果実を。。。

    >日本が韓国から便宜を受けることは、ヤンキースがカープに選手の融通をお願いするよりはるかに確立の低いことで

    この喩えは分かりやすく、面白いのですが、ソリアーノと黒田をカープがヤンキースに融通しているのが実態のような気も。もちろん融通ではありませんけども。

    ソリアーノに関してはカープの保有権をヤンキースが買い取ったわけで、ヤンキースは金を払って果実も得ているのですが、日本も金を払う以上は果実を得るべきで、そこが政治の力なのだと思います。

    ヤンキースがカープに本当に融通してくれるならありがたいですけどね。「東出が怪我したから、カノー貸して」なんて。。。

  23. 匿名鬼謀 より
    家電メーカーは厳しいが、、、

    そう言ってもねぇ

    日本は対韓国で、経常黒字だもん
    こっちが黒字のうちは、しゃぶり尽さないと、、、

    日本が最終形態のモノを輸出して一人勝ちすると貿易摩擦が起きるし、
    資本財/生産財で利益出す方針は素晴らしいと思います。

    別に韓国潰して日本輸出が増えたところで、日本人の給料は増えません。
    ほどほどに、NO.2戦略で行きましょう

  24. パードゥン より
    庶民に厳しいルールの適用文化

     NHK報道の戦争末期の軍法裁判なしの兵隊処刑は、赤軍浅間山荘での仲間の処刑と同じセンスだったんですね。後の弁護士会副会長も関与していたとは。焼却命令にもかかわらず持って帰ってきた資料は良心の呵責か、それとも戦後、逆活用して出世したのか。
    兵隊は食料不足で探しにいっても敵前逃亡ルール違反で処刑受容か、特攻。でなければ故郷の家族がイジメラル。法務官は法を破っても帰還してルール違反にならずに出世。戦争だからしかたなかったとあっさり回顧録。だから弁護士は政治家には向かないって。都合のいい方について、解釈変えて終わり。弁護士あがりでなくてもトロイの木馬のような変心で職業倫理にもおとる整形塾もあるからしかたないか。武士とは言えん。

     下っ端には厳しいルールの適用。海上保安官に続いて今度は読売記者?こっちは誰だって日常的にありそうなファックスの同時発信ミス。結果は重大でもそれで処刑(首)とは。生活困るでしょ。メールでも愛の告白を全社に流したとかは都市伝説? 結果だけ問われたら化学工場始め、殆どの大企業の社員は影響甚大な仕事していて、怖くて勤められない。それともお上の事は記事に出すなとの指示に、希望を他紙に託したか。

     
     

  25. ミスター より
    いやほんとに

    ね。大統領正気でしょうか?では無いですね。スワップ問題クローズアップされてますね。政府は方針かえないと言ってるから変えないでしょう。たぶん自民党だったとしても同じでしょうね。極右政権以外は。グッチ氏おっしゃる通りボートピープル(旅客機ピープル?)が大挙したら困りますもんね。その方がコストがあらゆる意味でのコストがたかくなることはまあ別に計算しなくたってわかるでしょう。でも気持ちが収まらんのですよね。こつこつこつこつ殴られても何もできない状態。金まで融通する。ここら辺を調整するのが政治力ってもんでしょう。今回はこの”センチメント”ってのをどうにかすることが絶対必要ですね。政治家の皆さん。

  26. とがり より
    しょせんは敵

    当然協定は、即時破棄。

    図々しく悪賢い相手には、より計算高い行動をするのみ。

  27. ペルドン より
    乱を求めるのか・?

    珍しく・・
    鈍重な政府・・素早く・・日朝協議再開・・
    だが・・
    韓国大統領・・天皇に謝罪要求・・
    元首に・・公然と・・挑まれては・・
    いくら・・泥鰌でも・・鯰でも・・土竜でも・・
    血気盛んに・・ならざるを得ない・・
    伝家の宝刀・・スワップ破棄・・
    当然の倣い・・
    だが・・
    官邸沈黙・・大権を懐に・・泥に潜った・・

    所詮・・偽王・・
    バビロン・・一年の終わりに・・禍を背負わせ・・偽王を殺害・・神に捧げた・・
    我が国では・・選挙が・・その役割・・

    スワップ破棄・・
    口から出まかせは・・得意中の得意・・
    口に出せば・・言葉の威力に・・驚く羽目になるか・・(笑)

    もし・・もし・・出来れば・・
    韓国新大統領・・倭国に和解を求め・・五体投地が・・最初の公務になる・・
    兵を動かさなくても・・戦は出来る・・・

  28. 寝不足 より
    頼りない

    いくら選挙が近く必死だからとはいえ、
    韓国政府の礼儀の無さ、節操の無さには開いた口がふさがりません…
    踊らされる国民に対しても、「お前らそんなんで本当にいいのかよ?」と思います…

    普通、こういう問題は政府間で水面下で交渉するものですが
    韓国政府は大統領が率先して暴走し、
    日本政府にではなく、ひたすら国民向けにマスコミに発信してますしねぇ…

    まぁ韓国の無礼さは悲惨というほかないですが
    しかしそれにしても、日本政府の弱腰外交はどうにかならないもんでしょうか…
    のび太くんに日本の治安を任せているような心細さ…

    ほんと早く解散してくれないかな。

  29. 人力 より
    日中韓を分断して得をするのはアメリカ

    日中韓を分断して得をするのは誰でしょう。

    それは、世界の覇権国家から、環太平洋の覇権国家にダウンサイジング中の米国。
    昨年、アメリカ大使館のホームページに乗っていたヒラリーの論文をお読みになりましたか?アメリカは明らかに、世界のアメリカから方向転換している。

    アジアで日中韓が強力にタッグを組んだら、アメリカはアジアに手が出せなくなります。だから南沙諸島でベトナムやフィリピンをけし掛け、尖閣諸島問題メディアに曝した。だって、尖閣諸島での海保と中国漁船のいがみ合いなんて、日常茶飯事ですから。

    ネットで「嫌韓」を煽るサイトの裏に誰が居るのか考えた事はありますか?これこそが情報操作の常套手段です。それに乗せられて、韓国との関係を悪化させれば、日本の対米カードが減って行くだけ。

    日本の政府は自制を守るだけに度量がありますが、韓国は米国の言いなりなのか、崩壊寸前の韓国経済への不満を反日に摩り替えるしか、もう打つ手が無いだけなのです。

    通過スワップだって、韓国で円が足りなくなれば、円建て取引をする日本国内の企業に影響が出ます。「円が無いから払えない」という借金踏み倒しで困るのは日本の部品や素材産業です。財務省は、日本企業の為に韓国に円を用立てしているのでは?
    その位、アジアの経済圏は既に密接に絡み合っています。

    「嫌韓」「反韓」と言えば「威勢」は良いのですが、「損して得取れ」とも言いますし、ここは一つ、日本の懐の広い所でも見せて置きましょう。

    尤も、そんな日本を「弱腰」とあざ笑う様な風土が韓国にある事は否定しませんが、相手は韓国では無く、アメリカであり世界である事をお忘れ無く。

  30. 裏事情屋 より
    本当の事を教えて下さい!

    グッチーさんに質問します。
    巷では「サムスン・現代の利益がすごい!」と報道されてます。ただ個人的に「そこまで黒字なら何で金融協定が必要なの?」と以前から疑問に思っていました。
    それでインターネットで色々と調べていくと、「サムスンは粉飾で本当は大赤字!」
    「韓国政府の公式負債は300兆ウォンだが、裏の隠し負債が3000兆ウォン!」
    といった情報を見つけました。これらの情報って本当ですか?嘘ですか?
    日本のマスコミは一切信用できないので、グッチーさんに本当のことを聞きたいです。お願いします。

  31. エンゾ より
    ペルドン様

    まだ「天皇」は「元首」ではないのでは?
    自民党、みんなの党が、「天皇は元首に」と訴えてるようですが。
    先ほどフジテレビのアナウンサーも「元首に対して」と言ってましたが。
    いつもウィットに富んだコメントを楽しみにしてます。
    今回は「カンカンやで~(怒)」のようですね!

  32. レイ より
    とんでもない

    「韓国海兵隊、来月初旬に独島上陸訓練…駆逐艦や戦闘機も参加」

    もう、これは戦争一歩手前です。

    練馬区を行進した自衛隊を批判していた日本のマスコミは、

    韓国の軍隊が島根県に上陸した際には、なんていうのだろうか。

    彼らは、日本国民ではないのだ。

    朝日新聞、毎日新聞、早く朝鮮やシナに帰ってくれ。

  33. 只野主任 より
    日韓金融協定破棄とその後

    米国は日韓国境線引きで最初竹島を韓国領としその後その確証はないなどと言いつつ尻をまくってしまい韓国の軍事侵攻を許した。米国が言えば韓国も言うことをきいただろうに。当然自衛すべきだったが戦争放棄の憲法を米国に持たされた日本は周辺国の餌食だ。米国さえ邪魔しなければ安心して侵攻できる。韓国を作った米国に本気で日本を防衛する気はない。まして中国と戦争する気はもっとない。中国とはお互い了承ずみだろう。正直にも元副大統領モンデール駐日大使は在日米軍はその目的で居るわけではないと言ってしまった。さすがにすぐ更迭されたが。日本は世界展開のための軍事拠点だが最近中国に近すぎ全滅の恐れがあるためグアム、オーストラリアまで主力を引かせた。オスプレイの練習には最適か?ニクソン以来経済的にも中国の方が重要なため、尖閣は日本の施政下ではあるが、領土であるとは絶対コメントしなかった。占領されるまで手を出さないし、されたらもう施政権は失われたという腹だ。一応島の奪還訓練はしているが実戦は中国とは絶対やらない。米議会でもそう言明されているのではないか。日韓で中国に対抗しろと命じても韓国は日本を共通の敵にしましょうと米国に逆提案する始末。ソ連に北方領土を与えたのもアメリカの要請だったし、国連常任理事国入りを最後に拒否したのも米国だ。占領以来米国の都合でそのつど中韓露にやってもいいよというサインをおくっているようにしか思えない。そういう米国に防衛を頼まなければ中韓露(台湾も)にチベット並みに侵攻されるが、世界レベルの権謀術数が苦手の日本人だけがそう思っていない。いみじくも人民日報系列が先日、中韓露で共同して日本に領土問題をせまれば米国の中立を維持できると公表した。反米親中親韓の勢力が国内に昔から多く、民主党政権でいっきに拡大してしまい今の事態を招いているが、こういう勢力を抱えていない周辺国が逆に羨ましい。まあ使いようはあるはずですが、その前にゲームオーバーか。韓国に買収されたとしか思えない電通とテレビ局に見させられる韓国ドラマも米国の愚民化政策に則っているが、島国のおばさんはイノセントすぎて情けない。馬鹿にしたらおこられました。すでに愚民。こんな周辺国に無償援助を長らくやり自滅しても最初からばかにされているだけで、中韓以外に効果があると言っているぐっちーも甘いなと思います。逆説的で本音は違うでしょうが。まあ今回のことで馬鹿な日本人も考えをいい加減変えましょう。まず米国から命じられているであろうこの協定を交渉し米国投資に代え、おそらく米国も腹の内にある韓国撤退を日本も準備し、北朝鮮による自然な統一を後押しする。許されるかわかりませんが経済的に米国より早く撤退すべきですね。中朝対日米(露?)の形で日本が平和ボケとさよならし、最前線としての立場をわきまえる、いや米国にわきまえさせられる。おそらく韓国も統一後は米軍を追い出し中韓対日米を計画しているでしょう。それは米韓FTAで了承済み?日本としては競争力強化の為にはもう国内サラリーマンはグローバリゼーションの実態に合わせ給料半分以下でも仕方ないでしょう。ゼロより会社があったほうがよいし、日本人らしく皆で分かつ。シャープ、ソニー、パナソニックを見ればわかりますよね。ぐっちーの好きな円高で余計高給に見えてますが。公務員には円安連動と言っていったん強制的に給料を民間以上に激減させないと。そんなことは最初から不可能だったと平気でのたまうマニフェスト無視の岡田副総理には懺悔の解散が当然のはず。やはり橋下首相願望か。そしていまは消費税ではなく累進課税を上げて、アンダーグラウンド、富裕層自営業の徴税にがんばってください。まあ高給のままゆで蛙になる前に痛い目にあったほうがよいかもしれません。どのみちソフトランディングは有り得ない。また在日朝鮮人には帰化するかいい加減決めさせる。不穏だ。韓国の大統領に言われるまでもなく、日本の国力も落ちたし日本に居てもメリットないでしょう。しかし韓国民団に選挙応援のお礼を言っている人が首相ですから、我々の愚かさを自覚しないと。韓国が頼みもしないのに日本がどうしても助けたいというから仕方なく協定をしたといっているのに、まだ遵守したいというのですから中国に環太平洋TPPを勧めたり、中国国債を買ったりも含めカモネギ以上のなんとやらで相手も米国も驚き、また甞めたくもなりますよね。日中韓経済共同体など自殺行為でしょうし資産凍結も常套手段で尖閣問題でも発動するでしょう。しょう。以前から中国からは身ぐるみ剥がされてもそれ以上の要求をされ撤退できないと言われています。。いつか必ず大規模に起こることでしょうから逃げられるものなら逃げましょう。三世代たてば反日は収まるどころか、逆に臆面もなく侵攻ということになるでしょう。相手がそう言っているのにあまりに備えがない。ぐっちーには諦観も感じられますが。

  34. JCK より
    >思うにお主は、日本人か?

    ご質問がありましたので失礼とは思いましたが再訪いたしました。

    私の家系は980年くらいまで遡ることができます。
    当たり前ですが100%旧渡来人です。

    日本語が乱暴に扱われ文章が大半のように感じます。
    優雅なはずの日本語なのに
    とても議論などできる雰囲気ではないことが残念です。

    尚、領土問題に関しては以前お知らせしたように隣国にも十分な合理性があります。
    大問題なのに全く調べておられないのではないでしょうか。

    このようは事態だけは、新聞と政府の見解を信頼する。。
    という姿勢は危険すぎます。

    尖閣と竹島をGoogle Earthで両国が見られる大きさで位置確認してみて、
    もし日本の領土だと断言できるとしたら日本の侵略戦争が関わってきます。

    中国とも敵対、
    韓国とも敵対、
    北ともも敵対
    周辺国と全て敵対。この三国の地で我々の前世代は何をしたのか。

    頼みの綱のおトモダチは金めあての破壊王ではないですか。
    我が国は独立さえさせてもらってませんよ。
    当然ですが金にならなきゃ100%トモダチじゃなくなります。

  35. st より
    領土問題をここまでこじらせた元凶は前原発言

    伏線は前原野党民主党代表の折、中国に行って「軍事力を膨張させている訳はなぜか」と詰め寄り、ロシアには「日本固有の北方領土を侵略し続けている」と言い放ち、中露は発狂しました、菅政権で前原が外相になった時、すぐにメドベーシェフは北京に飛んでコキントウと会談して二日後位に尖閣衝突事件が起こり、収まるとメドベージェフが北方領土訪問し中露共同で前原を挑発しました、前原一人が引き起こした事件です、今更前原が土下座して謝っても北方領土は一島も帰ってこないでしょう、竹島訪問は李大統領のフライングでしょう、立つ鳥跡を濁さずで大統領を止めればいいのに、実効支配しているのに、日本を挑発しても何も得られないのに、訳が分からない。

  36. ぬりかべ より
    官僚機構とはそういうものでしょう

    なぜかアメリカ批判してる人もいらっしゃいますが、現状の体制では日韓中の接近なぞあり得ないということはアメリカもよくわかっているはず。
    確かに、日本が周辺国と接近しかけると手を突っ込んでくる問題ある国ですが(恐らく本気で警戒しているのは日露間?)、軍を持たず日米安保によって安全保障を担保している我が国が敵味方の認識を間違えると終わりです。
    まあそういう現状では、我が国は国際金融的にもアメリカと心中するまで付き合うしか選択肢はないのでしょうぐっちーさん?

    それよっか従軍慰安婦が既成事実化していって、今後100年僕らの子孫がこれに頭を抱えるのかというのが大問題。大人の対応が通用するのは相手が大人の時だけ。こっちが多少やせ我慢してでも叩くとこは叩かないと、これは永遠に終わりそうにない。かの国から票か金か女か掴まされてる人がどれだけいるんだろう。

  37. 俺もぐっちー より
    理解に苦しむ韓国の行動

    韓国のことについて言いたいことは、藤巻さんが全部書いてしまっていて言うべきことがない。
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11328516067.html
    次の選挙は「国の形」も問うものになるだろう。これまで特に国防に関心がなかった一般国民にも、国防の大切さを改めて思い知らさせてくれたということで、韓国の大統領にはむしろありがとうとさえ言いたいくらいである。ただ選挙の日程は、予想に反して先送りになるかもしれない。第3極勢力が体制を整えるのは痛いが、早過ぎると感情的に国防が重要な争点になるので、「日本国民ではない人々の不利益」になってしまうからだ。
     問題なのは何故韓国大統領が「理解に苦しむ」ような行動をとっているかで、単に政治的パフォーマンスなら竹島上陸だけで十分で、天皇陛下を日王呼ばわりしてまで持ちだしてくる必要はないからだ。
     「ひょっとして中国?」が今の私の短慮である。例えば最近ホットなオスプレイの飛行ルートは、「朝鮮半島有事の際のテスト飛行のため、朝鮮半島と地形が似ている日本の山岳地帯を選定」している。もっと話を単純化すれば、「韓国のために日本で(安全性に疑問がある中で)テストをする」という話で、これだけ話がこじれると、なんで韓国のために日本が…という話になるだろう。
     韓国単独説であれば、「日本にオスプレイが配備されれば独島が…」と過剰に反応してしまった結果ということになる。アメリカとしては中国など周辺国を刺激したくなかっただけなのだろうが、同じ同盟国なのに日本に配備して、韓国に配備しないのは「戦力の不均衡」を生じさせてしまったことになり、「妄想」で暴走してしまった可能性がある。韓国有事も視野にいれながら、「韓国でテストしないのは、アメリカは韓国を日本より信用していないのか」云々の妄想の類だ。ただ妄想と書いてる通り、この説は「追い詰められて気でも狂ったのか」という話であってやっぱり「理解に苦しむ」。
     中国裏工作説では、そもそもオスプレイ配備を阻止できれば一番得をするのが中国だからということになる。安全性の問題は置いておいて、オスプレイが中国にとって脅威(飛ばさず置いとくだけでも効果絶大らしい)なのは認めざるを得ず、タイミングから固定化を阻止したい中国の工作との考えを否定出来ない。
     ただこの説は、中国の工作で、何故韓国の大統領がホイホイ操られないとならないかが説明が難しい。「竹島と尖閣で利害が一致して共闘」とか、竹島は敢えて触れなければ実効支配し続けられたであろうし、同一にして語るには無理がある。
     考えられるのは「毎年この時期に国債償還が綱渡りで国家存亡の危機に陥る韓国」なので、今年は中国に助けてもらう密約でもあって「操られている」のではないかということぐらいだ。リーマンショックから4年で、アメリカを騙して借り換えさせた3年物国債も5年物国債もないから、今年は大丈夫だと思っていたが、随分と為替介入もしたし、裏で表に出せない莫大な債務でも抱え込んでいるのかもしれない。韓国はアメリカさえも騙した過去がある。生き残るためにはこのぐらいのことはやるかもしれない。

  38. st より
    小泉とプーチン

    小泉が首相を辞めて何ヶ月か経ってロシア大使館内と思われるが、警察の取調室のような粗末な机と椅子だけの殺風景な部屋で、まるでプーチンに取り調べられているような縮こまっている小泉との写真が出回りました、その後小泉はオペラ観賞だと言ってロシアを訪問しました、想像ですが、森喜朗が仲介して小泉がプーチンに詫びを入れさせてもらったんじゃないんでしょうか、ロシア訪問の訳は闇に包まれています、もう官僚と民主党と自民党の政治行政は破綻しています、みんなの党維新の会が台頭するのは必然だと思います。

  39. ソウル好きのおばちゃん より
    ソウル行きはしばし見合わせます

    羽田から弾丸旅行でソウルに行って買い物&食事をするのがお気に入りのおばちゃんですが、クニマスの話を聞いて喜ぶ天皇さんを尊敬しているので、しばしソウル行きを見合わせようと思います。他のおばちゃん達はどう行動するんでしょう。旅行者数の変動がちょっと楽しみ。

  40. J.P. より
    経済ブログなんですから

    JCKという独善的な人が
    少しは他の人と対話をしたいというのでしたら、
    せめて、私の『日本の国境問題』位買ったらどうでしょう。800円程度です。

    てなぐあいに自分の著書の宣伝をこの場でやってていいのでしょうかと
    ぐっちーさん的にはいかがですかとお聞きしようとしてたら
    もう来ませんって消えてしまいましたね。
    共産党の掲示板ではないのですから左翼臭プンプンの宣伝されても困りますね。

  41. 国士無双 より
    無礼千万

    イミョンバクが、天皇陛下が来るなら謝罪せよだと?無礼千万である。

    自分の人気が下がったからと、突然戯けた行動を取り出したぜ。

    日本は、もう韓国なんか相手にする必要ない。

    舐めるのもいい加減にしろと、日本政府は何故言えないのか。

    腰抜けの民主党では、やられっぱなしで、やっぱり駄目だわ。

  42. 素浪人 より
    ”竹島に大統領上陸”から尖閣について

    尖閣に中国人上陸、警察により逮捕・・・
    また、中国本土で数人の日本人の人質が捕まったりして・・・

    日本人は人一人の命の重さを怖がっているから100人くらい拘束したら尖閣諸島と交換するかも知れない・・・とか思われていますよ。自国の国民の命を軽視することに慣れている彼の国はなんとも思わずに決断できそうです。
    ロシア・韓国に先を越されて大国としての面目を保つための次の一手は軍隊による上陸・占拠まで行くのでは・・・既成事実の前では交戦しか対応策はないから南沙諸島のように居座られ続ける。そうなっても自衛隊では対応できない。こうなったら取り返しは困難。
    民間人の上陸宣言があっての行動でも「けが人を出さないような対応をとる」として上陸を許している。自国の領土で何を遠慮しているのだろう。人が良すぎる。外国から見ればスキだらけ。
    外交とは戦争の一歩手前まで自国の利益を勝ち取ることと聞いた。そんな気概は見られない。まあ、首相にしても政権政党にしても、官僚にしても「自分のときに何事も起きないように」って根性では期待なんか出来ない。
    日本国人としては、これ以上他国に舐められた行動は受けたくない。

  43. 牧神の午後 より
    夏休みの終わり

    終わりの始まりかな

    Greece is seeking a two-year extension of its latest austerity programme aimed at improving the country’s debt sustainability and prospects for a return to growth, according to a document obtained by the Financial Times.

    Antonis Samaras, the centre-right prime minister, is expected to outline the proposal during talks next week with Angela Merkel, German chancellor, in Berlin and French President François Hollande in Paris.

     (中略)

    The patience of Greece’s eurozone creditors is wearing thin and another stand-off between Athens and Berlin would be likely to destabilise financial markets further. German officials have ruled out any additional loans to Athens and a growing number of German politicians are now openly contemplating the country’s exit from the eurozone.

  44. 牧神の午後 より
    連投失礼

    熱くなっておられる方がいらっしゃるので驚きました。

    韓国大統領の相手をしてあげる必要がどこにあるのでしょう?

    こういう時の外交上のプロトコルに従って、粛々と行動しておけば十分でしょう。

    来年2月の大統領選挙で負ければ、新政権と話を始めれば良いし、勝てば勝ったで手詰まりなのは韓国の方ではないですか?

  45. 俺もぐっちー より
    謝罪

     失礼しました。先ほど引用したブログは三橋氏のものでございました。大間違いしてしまい申し訳ありませんでした。謝罪は致しますが、賠償はご勘弁願います。
     謝罪と賠償と言えば某国ですが、ゆすりたかりの可能性も考えておかなくてはですね。

  46. 車好きの暇人 より
    JCKさんへ

    貴方の論を拝見し、感心した次第です。自民党政府と御用学者の言には多くの嘘が有るのは、長年投票を自民に入れた支持者で有る私も認めるところです。ただし嘘を付いている方向性は180度違うと思えます。
    かつての自民党は自由主義陣営の中で、最前線である韓国政府を破綻させないために、日本国民を欺き続けていました。侵略を受け5人の自国民の命を奪われ数千人を抑留されながらも、その国が防壁であったため、日本国民を欺き決定的な対立を避けたのです。

    もう一つ言わせていただければ、どこの国の政府もその御用学者も噓吐きばかりです。およそ50くらいは行きましたが、政治家を心の底から賛美してる国は見たことがありません。(北朝鮮ですら裏では小声で権力者をこき下ろしています)
    注意しなければならないのは全てが嘘では無く、真実の欠片の中に嘘を流し込んでいることです。故に相手が言っている事を引き写した貴方の言葉は軽く有ります。

    誰かから聞いた言葉でなく、貴方の考えを伺いたいものです。

  47. レイ より
    石原さんの

    コメント。香港(中国)人活動家(工作員)の尖閣上陸について。

    『野田も尖閣に行ったらいいじゃないか。消費税を命をかけてやったんだから、命をかけて尖閣に行ったらいいじゃないか。』

    なめられたら、とことん弱味につけこんでくる。これ、世界の外交の常識。韓国、中国は、もっとエスカレートするだろう。

    命をかけて母国を守れない政治家は、すぐにバッジを返還すべきだ。

  48. ペルドン より
    980年前・・

    それじゃ・・
    新参者だなぁ・・(笑)
    で・・
    何処から・・渡来されたのか・・
    帰化人なら・・
    ルーツも・・系図を覗けば・・伝わっているはず・・
    案外・・同国人かも・・
    と・・好奇心にかられ・・・

  49. にゃん。 より
    バラバラ??

    >心配なのは、肝心の外務省と財務省、はたまた日銀が
    >何のすりあわせもなくてんでんばらばらにやっていて、
    >そもそも各種政策を連携させる機能が日本にないのではないか、
    >ということの方です・。

    >誰かがびしっと首根っこを押さえてしまわないと、
    >貴重な国民の税金が無駄遣いになります。

    だれにそれができるんでしょうか・・・
    次に選挙があったら絶対いかなければと思うものの
    正直、何がなんだかよくわからなくなりつつあります。
    主張していることも、全面的に信じるというよりは
    どこまでできるのなという視点を庶民は持たないといけないのでしょうし。

    この閉塞感だからこそ、世間は極端に走りがちなのでしょうが
    どんどんとんでもない方向へ走っているような気持ちにもなります。
    どんどん、不安になってます。

    韓国の一連の行動は、やっぱり不愉快になるだけですよね。
    それに対して、納得はしがたいにしても
    理解できる行動を・・・政府にはしてもらいたいです。

    過去の不幸な歴史は承知しているつもりですが・・・

    芸能人やドラマをたくさん売り込んでおいて
    一方で、敵愾心をむき出しにしているように見える韓国て
    よくわかりません。

    私はちょっとそういう流行にうとくてよく知らないんですけど
    せっかく文化面?で仲良く交流できそう(なんですよね?)なのだから
    それこそもうちょっとすり合わせでるひとがいればいいのにな、と思います。

    ・・・でも、こんなこと考えるお人よし日本人が増えたからこそ
    日本はなめられてるんですかね??

    戦争とかは、怖いし、絶対いや・・・
    でも、自分の国をまもれるのは、やっぱり自分の国だけなのだろうな。
    イヤだから備えなくてよいという、幸福な時代は
    もう、終わったのかもしれませんね。

  50. にゃん。 より
    すみません。今日は終戦記念日でした・・・

    黙とう。

    繰り返さない知恵と勇気を日本人が持てますように。

  51. バッファロー66 より
    黒幕は誰だ

    この時期、日韓に決定的なクサビを打ち込むことでメリットを享受するのは、中国以外にありません。
    中東からアジアへ、抑止力としての米軍増強に軸足を移しつつあるアメリカにとって、当面の課題は「中国の軍拡」に他ならないからです。
    韓国はアメリカの同盟国でありながら、しばしば中国のエージェントであるかの如き動きを見せます。
    たまに恫喝するなどして手綱を締めていないと、日本も同様に不安定です。
    今回の一連の騒動は、中国の描いた絵に沿って、日韓が茶番を演じているように見えて仕方がありません。
    一方ガチンコなのは尖閣です。
    14名の逮捕者という厳格な対応からは、アメリカの意向が透けて見えます。

    先日の消費増税を巡る民意不在の経緯を見ても、戦時中から日本という国は変わっていないのだな、との意を強くしています。

  52. JCK より
    >980年

    説明不足ですみません。
    980年前ではなく西暦です。
    そのとき渡来したという意味ではありませんよ。
    もっと遡ればアフリカでしょうか。

    *(持論を述べよというご意見がありましたので失礼かと思いますがご容赦願います)
    中国東部、朝鮮、日本は朝鮮族だということを皆さんご存じだとおもいますが、いま日本の朝鮮族の知性が植民地偏差値教育で著しく知性を削がれ劣り下品になっていることに気がついておられますか。

    投資系のブログに集う人は、「目的の影響」かもしれませんがとくに顕著だと感じられるのは、
    うわべの知識はあるが、投資家にいちばんたいせつな謙虚さと歴史感と知性が大きく欠落している傾向がみなさんのすべてに著しいと感じます。

    山口さんを慕っている人はこの程度のお考えなのかと正直おどろきました。

    みなさんをみていると村社会に感じます。

    自分の言葉で、、とおっしゃた方にお返事ですが
    ご迷惑がかかるので極力、事象とその分野のNO1であろう研究者の専門書、論文のご紹介のみにさせていただいています。

    尚,韓国軍事独裁を支えたのは旧支配層が温存された日本政府です。水面下で頻繁に交流しております。
    韓国と北朝鮮が統一すると日本にとってたいへんな脅威になるのことはお分かりですか。

    もしご迷惑でなければなんでも答えますので何でも質問してください。

  53. JCK より
    JP様

    ご存じないのは当然でしょうが、
    共産党は尖閣、竹島ともに日本の固有の領土と主張していますよ。
    あなたの理屈だと
    あなたが共産党員ということに。

    ところで共産党が駄目な理由は これだ!
    といことがありましたら一つでも二つでもありましたら教えてください。

  54. JCK より
    ペルドン様 車好きの暇人様

    竹島でも尖閣でもよいのですが
    「日本の固有の領土だ!」というの主張の根拠を一つでも二つでもご指導を願えないでしょうか。

    ぼくのお返事は明後日になりますが宜しくお願いいたします。

  55. 国士無双 より
    受け売り

    >車好きの暇人

    賛同です。

    だらだらとした受け売りばかりの意見には、説得力がありません。

  56. ミスター より
    まあまあそう熱くならずに・・・

    関係ない人まであおるのやめた方がいいと思いますよ。”〜大きく欠落している傾向がみなさんのすべてに著しいと感じます”とか。

  57. 東京人 より
    荒れ模様

    だいぶコメント欄が荒れてきました。
    このままいくと収拾がつかなくなりますね。

    その元凶は古くから巣食っている執着気質のご仁かな…??
    せっかくの勉強家なのですから、ご高説は実名のブログでも作ってそちらで開陳されるがよろしいのでは、何万文字でも可能ですが。
    丁々発止のさぞ賑わうブログになることでしょう。

    最低限の暗黙のルールというものがありますよねぇ…
    このままいくと結果的に制限がかかり多くの者が迷惑することになりますね。
    一般社会生活と同じですね…
    わかるかなぁ…

  58. zooe より
    竹島問題

    「竹島は日本の大陸棚の上にあるので、日本が領有権を主張するのも無理からぬことであろう」、というような内容の記事を嘗て朝鮮日報で読んだことがありますが。分かる人は分かっているようです。

    スワップ協定はアングロ・サクソンの世界政治・戦略上の観点から行われていると思われますので、極東アジアの地政学的安定性を考慮した時に日本単独で協定の破棄を申し入れることは不可能ではないでしょうか?

  59. 必須項目 より
    必須項目

    >心配なのは、肝心の外務省と財務省、はたまた日銀が何のすりあわせもなくてんでんばらばらにやっていて、そもそも各種政策を連携させる機能が日本にないのではないか、ということの方です・。

    戦前の陸軍と海軍、外務省、内閣、ばらばらだったのによく似ていますね。

  60. 只野主任 より
    黒幕は米国と中国両方?握り?

    形の上では帝国主義時代も植民地支配は恫喝し委任を受けたとか言って約定し曲がりなりにも合法的に支配したことになっています。敗戦国支配という形をとっていません。今となってはどの列強もうしろめたいようですが約定ですし投資もしているので謝罪しません。日本は米国による敗戦国支配ですが、対韓防衛を米国に依存する形式上独立国です。竹島も米国が日本(無条件降伏の敗戦国)から韓国領に移すと言った後、歴史的にその確証はない(確かに島を忌避しているようにも思える)などといって唯一の解決者が解決不能状態を仕掛け、維持利用しており継続を望んでいます。二枚舌がわざと曖昧にできているので、後順の条約か植民地支配が正当ということになってしまいます。これを修正する取り決めが必要ですが、見込みがないので韓国は軍事占拠を行いました。交渉の余地はあったでしょうが米国は喜びません。これが認められると反撃しない方が悪いことになり、中国は自信を持ってやりますよね。日本も韓国に敗戦したわけではないので認められません。国際司法裁判所も米国の影響に従うでしょうが、いまさら列強の植民地支配が違法とも言えず、米韓FTPを評価して軍事占拠勝ちを認めれば戦争肯定となり喜ぶ中国の侵略が加速します。おひとよし日本も尻に火がつき憲法改定せざるを得ないでしょう。軍隊持っていないのは日本だけとよく諸外国に言われてますね。だいたい軍事占拠では韓国は植民地支配を非難できなくなりなるはずですが自分だけは良いそうです。第二次対戦の領土割りを乱せば戦争ということです。不能でも交渉しかありません。日独も米英の世界割りに挑戦し今に至りました。今度は遅れてきた帝国主義国中国がもう一回やりなおせと今頃挑戦しています。またやるんですか?。時代遅れすぎる。そして時代を遡り始めるとアングロサクソンの不法占拠の歴史になってくるので、ご法度です。固有という言葉は領土に対する枕詞であてになりませんが彼らも使用するのでしょうか。確かに日本はモンゴル、朝鮮系が主流でたぶん2000年弱前は言葉も通じたはずなので、中国よりよほど親近感がありましたが、朝鮮は中国のサクホウ体制だったことが誇りのようで残念です。日本はそれを壊し投資し植民地にしたわけで戦争していたのはロシアなんですが、これからも朝鮮は中国の勢力下が好みなのは変わらないでしょう。これまで日本は朝鮮に相当供与すること大だった思うのですが、反日教育でいくら待ってもだめです。これからは外交の基本・権謀術数でいきましょう。中国のように相手のいやがることをどんどんしないとね。

  61. 只野主任 より
    ぬりかべさんへ

    端的な要約すばらしい。ちょっと心中相手にぐちが出てしまいました。ほかの御題でも要約コメントお願いします。

  62. ミスター より
    考えさせられますね

    領土の根拠ね。どこまでさかのぼるのかが問題かもしれません。ある意味主張するどちらにも根拠があって根拠がないのが領土問題なのかも。だからこそ中立な立場(??)の国際司法裁判所に提訴するのがお互い国際社会に生きるもののルールでしょうね。もうひとつ言うと根拠となる証拠らしきもののすくい上げかた次第でどうにでもなるのかもしれません。だからここが自分の領土だと言えば自分の領土であります。だから日本人にとってここが領土だと言っている場所が領土なのです。究極的にはこれが根拠になるような気がします。

  63. ペルドン より
    やれやれ・・

    西暦980年でも・・
    同じ・・新参者・・
    それ以上遡れる・・
    それなら・・書証があるはず・・
    何処の出か・・判明出来る・・

    国に国史あれば・・家に私史・・系図・・古書有・・
    系図も・・国宝あり・・重要文化財あり・・歴史・・

    歴史の尊重が・・身に付いているなら・・
    アフリカ出と暈す事無く・・出所血脈を・・披露出来るはず・・
    出来なければ・・正体不明の馬の骨・・

    >>日本は朝鮮族・・

    日本は朝鮮族ではない・・
    古来・・朝鮮系・・中国系渡来・・多々あり・・
    が・・
    日本には・・縄文人・・弥生人あり・・混血民族・・

    また・・日本語には・・「族」の言葉・・意識が無い・・
    海女族・・隼人族・・極限定・・

    何故なら・・

    朝鮮族・・
    中国の国籍を所有し、
    かつ中国戸籍法に基づく戸籍上の民族欄に、
    朝鮮と記載されていることが、朝鮮族と見なす・・

    朝鮮族・・民族識別工作に由来し、少数民族の一つと定義される・・

    朝鮮族を・・コメントで乱打される以上・・
    北朝鮮か・・中国籍朝鮮族・・出身の方か・・(笑)

    要らざる口出しは・・無用にして頂きたい・・・

  64. エンゾ より
    理屈はいい!

    売られた喧嘩は買わないと(^_^)
    これは基本!
    そのために玉がついてんだから( ̄∇ ̄)

    ただ石原みたいな煽り屋のカスの言うことだけは信じないようにしましょうね(^_^)

  65. blue sky より
    がんばれカープ、がんばれ日本

    >日本が韓国から便宜を受けることは、ヤンキースがカープに
    >選手の融通をお願いするよりはるかに確立の低いことで、
    広島カープファンとしては、ヤンキースに移籍したソリアーノを
    忘れないでやってください・・・。(今はカブスに居ますが)
    更に、黒田も頑張ってますよう・・・、としみじみしました。
    これでは、韓国からの便宜を受ける可能性もあるかもしれんで?と
    思わず広島弁も口をつこうというものです。

    さて、領土をめぐる問題が同時多発炎上している状況です。
    竹島も尖閣諸島も北方領土も日本固有の領土であることは、
    我が国政府が主張していることです。
    政府の言うことを批判的に捉えるべきことは多々ありますが、
    こと領土という国家の基盤の根本に対しては、国民として支持を
    することが必要です。

    国土を守れぬ国家が、どうして国民を守れようか。
    国土を守らぬことは、国民を守る事を放棄したと宣言したも同然です。
    そんな国の国民が、外国でどうやって安全を図れましょうか。
    そうしてみると、消費税増税とか原発再稼働とかをすっ飛ばす
    インパクトと考えます。
    政治家、官僚がこの問題に鈍感であってはならない。
    毅然と国益を守るように政策をまとめて頂きたいものです。

    もうひとつ。
    現実に目の前で起きている事に対してどうやって対応するか、という
    話の場で西暦980年がどうだの、アフリカがどうだの、という議論は
    論点が拡散し過ぎて何が何だか、というのが率直な感想です。
    「イマジン」は歌の中で輝いているのが、現実なのですから。

  66. 空の財布 より
    くだらん…

    貧乏人が、
    真昼間、
    衆人環視の下、
    金持ちの別荘地に、
    ノーテンキなガードマン出し抜いて、
    上がり込んだはいいが、
    上がり込むことが目的で、
    何も取らず、
    言いがかりが目的で、
    相手にするのが、

    馬鹿馬鹿しい…

  67. 国士無双 より
    拍手

    blue sky さんに拍手喝采です。

    文才が無いので、こういう的を得たコメントが出来ないのですよ。

    全くその通りだと思います。国益無視のウンチクたらたらは、もう結構。

    それにしても久しぶりに投稿者が多くて、素晴らしい。

  68. murasaki より
    姦酷酋長も大変な仕事ですな

    日本がチョウセン族って(爆
    電波過ぎて突っ込む気にもならず

    それはそうと、姦酷はともかく、中国が反日を抑えなくなったと言うことは、
    それだけ国内がヤバイという事になるのですが、ヤバイんですかねぇ
    出てきてる数値が下がってきているのは確かですが

    しかし日本の国政も、みなで仲良く分裂騒ぎしている場合じゃ無くなってますな

  69. 養助 より
    やれやれ

    インターネットではよく見る外国のかたが書いたと思われるコメントが散見されますね。

    翻訳ソフトかな?

    ネイティブからみたら自分が書く英語もこんな感じかと思うとハズカシぃ・・・

  70. 永代通り より
    増税

    日本政府はお金がないから増税したんですよね。
    韓国に700億ドルのスワップを結ぶお金はありません。
    ECBに出資するお金もありません。そうですよね財務省さん?
    全て引き上げてください。血税を有効に使っているとはいい難い。
    スワップは韓国では報道されてないようですよ。

    民間企業は乾いた雑巾を絞るようなコストカットをしているのに
    世界で一番優秀な日本の官僚が何も考えていないはずはないですよね。

    増税を国民にお願いするなら、公務員を半分にして、なおかつ
    自分たちの給料を下げて、外郭団体を半分にしてから丁重に
    頭を下げるのが普通でしょう。
    官僚は産業を発展させるように法整備をして税収を上げることが自分たちの
    成果ですから、成果が上がらなければ責任をとってもらわないと。
    それともドジョウをたぶらかして終わりですかね?

  71. ぎや より
    GUCCI さんへ

    いつもブログとメールマガジンを拝見しています。

    いつも有益な情報をありがとうございます。

    私自身株式の売買で生計を立てているものです。

    日々、日本政府の対応には疑問を感じさせられております。

    話が飛んで恐縮ですが、本当に世界経済をわかるものが日本の政治をつかさどるべきではないでしょうか。

    これからの政治は日本にとって価値を生み出す政治をしないといけないと思っています。

    いろいろな意味での既特権者には、今後価値を生み出せないので自粛してもらう必要があるでしょう。

    たとえば、社会保障は 80 才で打ち切り、それ以降は自力で生きてください、とか。(85 案もあり)

    それ以外でも公務員系でいろいろあるでしょう。

    それでないと、若者が日本で育たないと思います。

    GUCCI さんとはスタンスがほぼ一緒ですので、今後ともよろしくです。

    場合によっては政党を作らないといけないかもですね ^^

    某橋本氏もなんだかんだ言って、価値を生み出さず、当然のことをしているだけですので。

  72. JCK より
    ペルドン様  車好きの暇人様

    ところで肝心要の下記の回答はどうなっているのでしょうか。
    受け売りでも独学の自論でもかまいません。
    できましたら宜しくお願いいたします。

    blue sky様とおなじく。
    分からない場合は「政府がそう言っているから」でも結構です。

    >竹島でも尖閣でもよいのですが
    「日本の固有の領土だ!」というの主張の根拠を一つでも二つでもご指導を願えないでしょうか。

  73. JCK より
    blue sky様

    >竹島も尖閣諸島も北方領土も日本固有の領土であることは、
    我が国政府が主張していることです。
    政府の言うことを批判的に捉えるべきことは多々ありますが、
    こと領土という国家の基盤の根本に対しては、国民として支持を
    することが必要です。

    間違いじゃなければいいですね。
    大人なら(失礼)これだけ大問題だから双方の意見を聞いて判断したらいかがか。
    調査に半日、時間を割かれたらとお薦めしているのです。

    「知りもしないで、ここの欲惚けのアホどもは」と、
    事実を知っている人たちや相手国の人は
    こちらの多くの方の反応と逆の意見を感じることでしょう。

    尚,日本政府は事実上、米国が作り上げた傀儡政府というのはご存知ですか。
    (どんな質問でも受け付けます)

    お金が増えることには強い興味があっても
    南米や中東、
    アジアでいえば朝鮮半島、インドネシア、フィリピン、ベトナムの近代史には
    今後も時間は割けないのでしょうか。

    ところが
    これを知っていないと投資に大きな影響がでますよ・・とおもっています。

    >西暦980年がどうだの、アフリカがどうだの、という議論は
    論点が拡散し過ぎて何が何だか、というのが率直な感想です。

    問いかけられたので誠実に回答しました。
    尚、地球上の全ての人間は100%外人になります。

  74. JCK より
    murasaki様  

    >姦酷酋長も大変な仕事ですな
    日本がチョウセン族って(爆
    電波過ぎて突っ込む気にもならず

    旧渡来系朝鮮族の中でも
    最低の人格のようにお見受けいたしますが
    恥という感覚は残っていますか。

    肝心の議題の中味が抜けてますよ。

  75. st より
    イミョンバク

    後半年で大統領を辞めると言うのに一連の馬鹿な挙動に走ってしまったのだろう、何故誰も止めてやらなかったのか、これ以上の可笑しな事をし出したら、情緒不安定と思った方がいい、中国にしろ韓国にしろ北朝鮮にしろ国内問題や個人の問題で日本に向けて来られる程困った事は無い、ほんと迷惑な話だ。
    石原慎太郎も可笑しな奴だ、尖閣を中国に取られてしまうと強迫観念にとらわれている、誰もそんな事思っていないのに、ただ自衛隊が尖閣を死守するだけの事なのに、野田に尖閣に行けと言っている、そんな事したらイミョンバクと同じになってしまうじゃないか、政治家とは思えない、三流の活動家だは。

  76. エンゾ より
    尖閣諸島

    李登輝元総統曰く
    「尖閣諸島は元々琉球王国なんだから、それを引き継いだ日本の領土である。」
    ただ70%以上を負担させてるんだから、琉球王国として独立すべき!

  77. JCK より
    尖閣m竹島についての回答をお待ちしております。。

    政府の受け売り一件と
    罵倒気味のコメントのみで寂しいかぎりです。

    罵倒、悪態は後日お好きなだけ受けつけますから
    宜しくお願いいたします。

  78. レイ より
    まともな

    国は、命をかけて国を守る軍人に対して、

    国民は、リスペクトをする。

    メジャーリーグの選手やNBAのスターは、感謝の気持ちを込めて、彼らを試合に招待したり、慰問したりする。

    我が国は、例えば、プロ野球選手が、同様のことをしたことがあるだろうか。

    大阪、和泉高校のように、高校生の時から自衛隊に研修に行ったり、国防について考えるのは、大変良いことだ。

    もっと大マスコミをはじめ、学校や社会が、意識を変えていくべき。

    今までは、腫れ物に触るような感覚だったろう。

    人の家に土足で入り込んで、ここは俺の家だと騒ぐ人種がいる。

    それがエスカレートしていくと、漢民族によるチベットの民族浄化のようになる。

    これが世界の現実なのだ。

  79. プチ農 より
    ふー

     けが人を出さず上陸させたら強制送還。野田の方針だそうです。中国本土を出港した船は数隻でしたが、最終的には当局の取り締まりで、あの1隻のみ接岸となりました。なぜでしょうね(笑)
     野田さんもさぁ・・主犯格残して強制送還するくらいのことが出来ないのかね。
     上陸した奴らは、帰国後、尖閣再上陸のためと称し、資金集めするそうです。機関紙買えとかね。
     朝鮮族やら950年やらわけわからん書きこみがありますが、ひと皮剥けば、今回の事件などそんなレベルですよ。
     
     

  80. しも より
    今朝のもーさて

    某氏のコメント。朝から笑いをありがとう。うちの子供「小学生」が、この人へんだねと言ってました。日本には救いがある、モデルは韓国だIMFの管理下になって••••と発言しておりました。日経新聞買いません!と云うよりも怖くて読めません!其れ位のコメントですよ。金融機関で働く者として今朝のコメントは絶対納得できない

  81. ユースケ より
    愚行

    イ・ミョンバクは、就任時に未来志向とか言ってカッコつけていたが、結局何ら目立った成果が上がられず、しかも身内の汚職や不況で支持率が急落してしまった。

    そこで焦って、歴史に汚名を残すために、とんでもない愚行に走ってしまった。所詮、朝鮮人というのはこんなものなのだ。韓流とかいって騒いでいるミーハーおばちゃんやオネエチャンも、現実を良く見ないとあかんよ。元来、ヒステリックでとんでもない国なのだから。

  82. JCK より
    【米国:尖閣、竹島の領土問題には中立を宣言!】

    全て孫崎享さんの ご指摘どおりでしたね。」

    宗主様がいくら修飾をちりばめて発言しようが結局は「中立」。

    「中立」。「中立は中立」。以上の何ものでもありません。
    (正しく句読点を入れるとなんか変ですね)

    「ただちに釈放せよ!」という中国の要求も
    公務執行妨害ではないので「強制送還」という日本側の処置も
    こちらも孫崎さんの予測,説明のとおり。

    「原発反対、戦争反対、五大紙は真実を書け」と要求する前に
    相手の意見を聞ける「真実を聞く耳」を持つことが先ではなしでしょうか。

    なぜなら真実を見逃し聞き逃すからです。

    この世にお金が嫌いな人はいません。もう目を覚ましましょうよ。
    知性を備えた人のみがお金というパワーを得て幸せな使い方が可能になるのです

  83. 牧神の午後 より
    空の財布さんへ

    あまりにも見事な要約、
    思わず、吹いてしまいました。

    スッキリしました。
    ありがとうございました。

  84. ISO14001 より
    釣り師

    2ちゃんねるに現れる釣り師と呼ばれる人がここにも。
    釣り師はまともに受けてはいけないのに相手にするからいつまでも消えない。
    オナニーは誰もいない自分の部屋でやればいいのに
    公開オナニーするからJCKって人は袋叩きになるのですよ。
    汚いもの見せるなって。
    本も出されてるようですが実売500部も売れていないでしょう。
    大江健三郎の本だって実売5千部も売れていないのですから。

  85. エンゾ より
    尖閣&竹島

    尖閣諸島については昨日「李登輝元総統発言」を載せました。
    竹島については、江戸時代の日本の古地図に記述されてたはずです(韓国には残っていません)
    Googleearthで見れば?
    それでは韓国が主張している「対馬」も韓国領土ということですよね。

    「米国中立」。
    当然でしょう(^_^)
    誰か米国云々、ここで言いましたか?

    「原発反対」
    相手の意見とは、「電力会社」「保安院」「政府」の意見を聞く耳を持てって事ですか?
    私は「原発反対」ではありませんが理解できます。
    「戦争反対」
    相手とは「極右」の方々ですか?「相手国」ですか?
    ナチスの支持率は、戦前も戦後も10%だったそうです。
    それが戦争に突き進む怖さ。コロンビア大学の教授が、「東日本大震災で一つになれなかった日本は(私は殆どの日本人は一つになれたと思ってますが)、中国、北朝鮮の軍事行動で一つになるだろう。」
    これは避けねばなりませんが、致し方ないと感じています。
    「5大紙」
    政府広報誌の意見もちゃんと聞きましょうね!

    こういう理解で宜しいのでしょうか(^_^)

  86. 車好きの暇人 より
    JCkさんへ

    遅れましたが返答いたします。

    ・日本の領有を是とする論拠
    1905年の領有処置が有り。以後放棄を謳う条約が無いこと。

    これのみです。逆にこれ以外の項目はただの言いがかりでしかありません。
    貴方はGHQが竹島を韓国領としたと仰るが、米国は軍事独裁の国ではありません。政治決定は条約として文章にまとめられ、両国同意の上で調印し公示されています。これが国際法の精神です。
    この国際法に従った行動をしていない事から、朝鮮及びchinaの主張に価値を見出すことはありません。

    貴方の論に私が同意できないのは、否定的見解が多数あり推測のみで構成された説に論拠を置いており、科学的論証とは言えないからです。
    一例を出せば貴方は日本人を朝鮮族と仰ったが、近年の遺伝子解析の結果Y遺伝子D系統の偏在によって日朝同祖説は否定されえたものと考えます。
    他にも朝鮮において国史とされてる説を論拠にしておられるが、疑問を持って米国なりの資料と比較検討されることをお勧めします。

    最後に、ここはぐっちーさんのスペースであり、自説を開陳なさりたいなら御自分のホームページを作られることをお勧めします。

  87. JCK より
    牧神の午後様

    >あまりにも見事な要約、
    >思わず、吹いてしまいました。
    >スッキリしました。
    >ありがとうございました。

    そうですか。
    ぼくはあなたがそうとうな人物だと気がつきました。

    ほんとうにスッキリ。
    ありがとうございました。

    ぼくってほんとうに馬鹿ですね。

  88. JCK より
    エンゾ様

    >李登輝元総統曰く
    「尖閣諸島は元々琉球王国なんだから、それを引き継いだ日本の領土である。」

    李さんは韓国の軍事独裁だった朴大統領と同じく
    戦前の軍国主義の日本で教育を受けた人で
    親日従米で国のトップになった人ですね。

    ところで現在のトップである
    馬英九総統のご意見を存知ですか。

    それと肝心要の中国の主張をご存知ですか。

    お気に入りの意見だけ拾っていたら知的進化は阻まれるのではないでしょうか。
    そのような後ろ向きの引き篭もったような姿勢は
    議論を進行するうえで,まったく無意味ではありませんか。

  89. 私もみっちー より
    随分と賑わっているようで

    韓国としては、瀬戸際に追い込まれた大統領の勢い余った言動の結果、オリンピックサッカー選手の銅メダル剥奪問題とあわせて、竹島の領有権の問題を世界中に知らしめてしまったわけで、尖閣問題に腰を入れすぎて国際社会の顰蹙を買った、ちょっと前の中国と似たような状況ですね。

    李大統領の一番の失点は、天皇陛下を引き合いに出してしまったことでしょう。あの発言は間違いなく、ほぼすべての日本人の反感を買います。いつも後手後手対応の政府・民主党の、背中をポンと押したかたちの「天皇発言」

    通貨スワップの凍結、非常任理事国不支持の検討など、さすがの日本政府も粛々と対応を考えているようで、結果的に韓国政府としては代償の大きい勇み足だった、ということになるでしょうか。

    しかし李大統領は、うっかり失言にしてはあまりにもお粗末ですし、仮に意図的な発言だったとしても結果的に韓国の国益を損うことは明らかです。かつて日本で生活していたのだから、分かりそうなものなのにな。

    結局は不用意な発言だったということでしょう。同時に彼を追い詰めた韓国全体の失点でもありますね。

    また中国も中国で、何やら活動家がごちゃごちゃやっていますが、尖閣の対応もさすがに学習効果があったようで。
    今回のケースはいずれにせよ、結果的に大人の対応をすることが一番国益にかなうのかなと思います。

    まあ東のはての島嶼国としては、これからもいろいろありそうですが、日本の強みは世界一の水準のマンパワーですから、ぐっちーさんのブログやらメルマガを通して、多様な価値観にふれて一人ひとりが自分で考える頭をもつことですね。雑音はいろいろ入りますが(笑)

  90. 通りすがり より
    一連の騒動

    国内では韓国、中国に領土問題で大騒ぎですが、海外メディアはどう見ているのでしょう。ニコ生で「海外メディアも天皇の件は報道してもいいのか」と動揺している・・・と言う話もありましたが、アメリカも韓国も君主を持たない国ですから、日本人の「天皇を侮辱されるのは許せない」という心情をどの程度理解出来るのかは疑問なのです。「日本が戦争になるのか?」と思えば円からドルへ移動が起きるでしょうし、韓国から企業が手を引くという事もあるでしょう。

    今回の騒動で、米メディアはどう報道し、アメリカ人はどう考えるのかが知りたいです。

    WSJとか見ても、日本語版と英語版は書いてある事が微妙に違うし、英語版は読者のコメントもあるけれど、読んでも意味不明なコメ多すぎて、何が言いたいのか良く解らないし・・・・

    助けてダンコーガイ!・・・・じゃなかった、助けてぐっち~さん!

  91. ふみまりあ より
    Japan as No,1

    あの頃の日本人と同じ気持ちなんじゃないかな、日本の周囲の国々の方たち。

    あの頃の日本人は、ロックフェラーセンターを買っちゃったり、ヨーロッパのお城買っちゃったり、ゴッホのひまわりやルノアールの絵を買ったり、欧米の文化を金にあかして買いまくり。一般人でさえ海外旅行ブームで、パリのルイヴィトンに行列して、札束でビシビシ顔叩く勢いでした。

    あの頃の欧米の人たちの思っていたいやーな感じ、日本人今少し味わってる?

    きっと今、欧米の御用学者が書いた中、韓、露 as No,1みたいな本もいっぱい出ていることでしょう。とっても気持ちいいと思います。
    オリンピックであれだけメダルも取っているしね。

    日本がそうだったように、後から来た国々がきっと行き詰るときが来ます。
    かつても今も今後も、態度を変えないでほしいです。

    まだ今日本がお金持ちならば、
    「金持ちけんかせず」鷹揚に構えてほしいと思います。

    今後年取っていく日本ですが、愛される魅力ある国にしたいですね。

  92. ubon2k より
    虐待児童国家は追い払っちまえ

    朝鮮人という奇妙な人種のメンタリティーは虐待児童のそれにそっくりだ。連中は覆い隠しているが半島の歴史は強国中国に土下座させられ続けネジ曲がった精神性を醸成して来た歴史なのだから、おイタが過ぎるならこちらも一度ガツンと叱りつけ”力”を見せつけておくべきだ。そのためには通過協定停止は武器になるだろう。竹島問題では自衛隊による掃討作戦もいずれ必要だろう。

    半島人の本質は所詮は「虎の衣を借る狐」であるから、自分より強い相手に出会うと途端に手のひらを返しゴマを擦り始める傾向が強い(そして弱い者に対して親分の権威を傘に着て威張りまくる)。どちらが強いのか力ずくで示す好機ですな。

  93. 人力 より
    第3次アーミテージ報告書

    このタイミングでの第3次アーミテージ報告の発表。

    日米関係強化、原子力共同開発、アメリカのシェールガスの対日輸出解禁に触れています。エグイですね。

    アジアの我がままな隣国なかと付き合わずに、日本はアメリカだけに従っていれば良いんだと言わんばかりの内容。

    リチャード・アミテージ、ジョセフ・ナイ、マイケル・ジュナサン・グリーンら、アメリカのジャパンハンドラーズ達の意見が、「有難く」新聞の記事になる日本のマスコミって一体何なのでしょうね。

    竹島、尖閣問題も、もう少し皆さん冷静に見ないと、損するのは私達日本人の様な気がしてなりません。

    ちなみに隣国間の領土問題の正統性は立証不可能です。特に無人島や孤島の場合は難しい。一応、国際法が施行された時期に、領有が不明確な島に関して、先に近代化した日本が正統性に問題の無い範囲で領有を主張して、国際的に領有が認められてた後、韓国や中国が近代化を終えて、領有を主張してきたというのが問題の本質。

    歴史的な資料が整っていたり、継続的に人が居住していなければ、どちらの国も正等性を確立できないので、結局、実効支配した方が勝ち。

    これが大西洋を挟んでいたって、フォークランド(マルビナス)諸島は、イギリスが実効支配しています。
    但し、イギリスは支配維持の為に、多くの若者に血を代償としています。

    竹島は漁場としての問題。
    尖閣は、海底の天然ガスや石油の問題。

    日本としては尖閣の実効支配維持が最大の問題となりますが、中国海軍の近代化が進む中、アメリカが東アジアから撤退すれば、自衛隊単独での尖閣諸島に領有は難しくなります。

    アメリカは先ごろまで、「トランスフォーム」という名称で、世界各地の軍事拠点を縮小してきました。米海兵隊は、韓国と日本から撤退して、グアム-ハワイラインまで退く事が決まっていました。

    しかし、昨年頃からアメリカはこの計画を変更した様で、南沙諸島問題でフィリピンに海兵隊を駐留させています。

    アメリカ軍の日本撤退を本気で心配しているのは、実は日本の政府と官僚です。日本単独では、日本の防衛が不可能だからです。だから、鳩山首相は、海兵隊の普天間からの移動を政治問題化して、アメリカが沖縄から撤退し難い状況を作りました。

    竹島、尖閣、北方領土問題は、日本がアメリカの防衛力に依存する分かり易い原因となっており、アメリカが日本に影響力を行使したいと思う限り、永遠に解決する事は無いのです。

    今回の竹島と尖閣は、国内経済の失速を、反日で誤魔化そうとする韓国と中国のお家事情による所が大きいのですが、アメリカは日本を強く支持するとヒラリーが言ったかと思えば、二国間でしっかりと協議すべきと、手の平を返したりで、領土問題を上手に使って、日米韓を分断する事が実に巧みです。

    並の政治家では、この様なアメリカのアジア戦略の裏をかく事は出来ません。中国はさすがに上手に立ち回りますが、韓国はちょっと心配な所があります。

    日本は官僚システムが上手く機能しているうちは問題はありませんが、国民世論が「反韓」で沸騰してしまい、官僚システム壊すような政党を支持した場合、アジアの安定に大きな不安要素が発生します。

    本来は東アジア情勢と世界の動きを、新聞が正確に伝えるべきですが、ども新聞各社は「事実」を伝えるという名目で、国民の反韓、反中国意識を煽っている様に見えます。

    戦前も、新聞各社に踊らされて、日本は国民が望む形で戦争に突入しています。軍部の独創というのは、戦後に植えつけられたイメージに過ぎません。今、日本とアジアの国々は、同じ過ちを犯そうとしている様で、心配になります。

  94. エンゾ より
    あらあら(;´Д`)

    自分が反論しやすいとこだけ反論いただきありがとうございます(^_^)
    知識豊富な方だなあ!と感服していたのですが、誠に残念です。
    李登輝元総統についても、馬英九総統についても理解しております。
    南沙諸島も西沙諸島も、Googleearthで見たら中国の領土と言える訳ですね(^_^)

  95. JCK より
    車好きの暇人様

    >遅れましたが返答いたします。

    有難うございます。

    >・日本の領有を是とする論拠
    1905年の領有処置が有り。以後放棄を謳う条約が無いこと。
    >これのみです。逆にこれ以外の項目はただの言いがかりでしかありません。

    それでは半歩も解決しませんよ。
    お知らせした相手国の言い分の矛盾を明確に指摘しなければ議論になりませんよ。
    なぜなら相手国の言い分は明確だからです。

    それともう一つの理由は
    相手もあなたと同じくまったく相手国の言い分を聞こうとしない
    「とにかくワシのものだ」気質の人が多数派だと思えるからです。(これは像像ですけど)

    あなたは相手国の言い分をどの程度知っておられますか。
    まったく知らないのではないですか。
    ならばあなたも相手国の人と多数派と同じ精神構造ではないですか。

    >貴方はGHQが竹島を韓国領としたと仰るが

    大丈夫ですか。断言しておきますよ。
    すみませんが私は一言も韓国領だと断言した発言はしておりません。
    よく読み返してください。
    ぼくが主張するのは隣国にもあなたのような気質の人がたくさんいるので
    戦争になったら取り返しがつきませんよ。
    相手の言い分を国民皆で知ることから始めたら
    戦争が高い確率で避けられますよ。と申しあげているのです。

    >一例を出せば貴方は日本人を朝鮮族と仰ったが、近年の遺伝子解析の結果Y遺伝子D系統の偏在によって日朝同祖説は否定されえたものと考えます。

    そうですか。(天皇家は別にして)
    では,あなたはどの人種に近しいと考えておられますか。
    それとも単一ですか。

    >他にも朝鮮において国史とされてる説を論拠にしておられるが、疑問を持って米国なりの資料と比較検討されることをお勧めします。

    国史とされる説というのはどの部分でしょうか。
    それと、その米国のなりの資料というのを教えてください。

    >最後に、ここはぐっちーさんのスペースであり、自説を開陳なさりたいなら御自分のホームページを作られることをお勧めします。

    ご提案に従い作りました。^^

    おしゃるようにグッチーさんにご迷惑がかかり長くなりますので
    コメントの一部はわたしのところでお待ちしております。

    http://8209.teacup.com/1984628/bbs/1

  96. ユースケ より
    ちょっと違うな

    >かつて日本で生活していたのだから、分かりそうなものなのにな

    みっちーさん、これはちょっと違うと思いますぜ。イミョンバクが日本で暮らしたのは、確か4歳位までだったのではないか。だから全然わかっていないし、むしろ日本で暮らしていたことが彼のトラウマ、もしくは引け目になっていると思いますよ。韓国人世界では、その筈です。

    それにしても、日本国の天皇を侮辱するような発言は絶対に許せませんな。国際的にもヒンシュクもので、決して容認されないでしょう。

    ついでに、JCKとやらに告ぐ、みっともないから不出来な連投は、いい加減にしろよ!ウザいんだよ。

  97. みんみん より
    JOKさんへ

    ○竹島の件
    1846年に竹島で、ロシアと加賀藩・松江藩との密貿易が行われていたことが幕府に露見し、松江藩の家老が切腹させられ、加賀の豪商銭屋五兵衛が取り潰されたことがありました。ロシアと江戸幕府の間で文書が交換された(正式の国交はなかったが)ことから見て、竹島が日本の領土であるとロシアは認識していました。
    竹島は岩礁だけで住めるようなところではありません。漁師や密貿易の人が上陸することはあっても定住していた事はなかったようです。
    1952年以降、韓国が実効支配しているのをどう見るか・・という話ですが
    私は勝手に居座っているだけだと思います。

    ○尖閣諸島の件
    明治政府が琉球処分で沖縄を自国領土であると宣言した時点で、明治政府が尖閣諸島を自国領土としていた・・とは思えません。
    1895年に尖閣諸島の領有を世界に向けて宣言しましたが、その前1885年に台湾を日本は併合しています。ですから尖閣諸島は台湾の一部と明治政府も考えていたと私は想像します。
    1895~1940年ごろは日本が実効支配していた事は明らかで、漁業基地・鰹節工場などがあり日本人が住んでおりました。太平洋戦争開戦前に民間人が撤退し、
    戦後1946~1968年まではアメリカ海兵隊の射爆演習場だったのです。
    沖縄返還によって沖縄の一部としてアメリカ政府から日本政府に返還されたので、尖閣諸島が日本の一部であることは疑う余地はありません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。