プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/07/07 09:38  | マーケット |  コメント(20)

東北は涼しい!! 雇用は何処へ…・  そして欧州炎上


いわて花巻空港より福岡へ一日出張。

いわて花巻空港はローカルなアメリカの空港みたいにテキトーに歩いて飛行機に乗る。リラックスできますね。

飛行機は50人乗り、CRJ。 トイレでは頭が使えるので立って用は足せません。便座シートを設置するスペースもありません。便座除菌シートを持参することをおすすめします。

福岡までのフライトタイムは2時間(風向きによっては1時間40分くらいになる)。東京に行くより近いのです。問題は一日一便、でも満席でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、昨日灼熱の福岡から戻ると、こちらの人は暑い暑いと言っているのですが、いや、そのさわやかな風と言ったら・・・・気持ちいい!

福岡のみなさま、避暑にくるなら岩手ですぞ。

うまいものと温泉、おいしいエスプレッソを用意してお待ちしております。

なお、紫波町はいわて花巻空港から30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて本業。

昨日の雇用統計はこれまでメルマガでやってきたコーションが一気に火を噴いたような内容になっています。さすがに僕もちょっとびっくりしていますが、これで9月までいくとオバマ大統領はかなり追い込まれると思います。何せ、経済運営での実績があるロムニーといううたい文句で、集めている資金量もついにオバマ大統領を抜いてしまった。つまり、他は未知数ですが、経済運営(雇用創出)という一点突破でロムニーにかけてみよう、という流れができないとも限りません。

それほど今のアメリカの雇用情勢は悪いということですね。

詳しくはメルマガで書きます。

欧州はいやらしい動きになってきました。
イタリア、スペインとも長期債券が売られるのは仕方ないです。

ただ、スペインの2,3年債、元来ECBがFTQで買われねばならぬセクターに売りが集中している。それをECBが吸い上げきれない、ということですから。

これも詳しくはメルマガで書きますが、欧州炎上中ということで・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “東北は涼しい!! 雇用は何処へ…・  そして欧州炎上
  1. しも より
    完璧に終わり

    アメリカ雇用統計が出ましたね。日本では「40歳定年制」なるもの、消費税についても同様。今後一切!!一切!! 野田総理大臣には語って欲しくない。40歳定年?そんなの企業が勝手にやればいい、大きな御世話だよ。では、勝手に提言させていただきますが、民間企業の雇用に対して云うそれ以前に公務員35歳定年制を即刻実施して、勿論公務復帰は一切禁止でお願いします。その方が遥かに日本にとってはプラスです!!!

  2. パードゥン より
    日本は世界の先頭かも

     グッチの雇用への配慮と実践に敬意を表します。 大企業だってそうだったのですが、外国には金を貸しても、日本の企業に貸してくれる金融機関は減ってしまったのでしょうか? 円高、赤字、円高、赤字の無策に金融機関も我慢ができなくなってしまったのか。大バブル返済が終わって、貸してあげれば前向きの投資を始められる時がようやっと来たようにも思うのですが。

     失われた20年をジャパナイゼーションと言われ”だめの代表国”と言われてきた日本が亀さん歩きで大バブル借金を黙々と返済をしていたらアメリカ、ヨーロッパこけて日本の後に回って来たようで、抜くつもりは全くなかったのに、世界の先頭に取り残されたかも知れませんね。 格好良くはありませんが、泥鰌を代表に選ぶ国らしいですか。勝ちは勝ち?(溜息)

     これで雇用が最優先がお題のように日本でもなると先頭確保ですが。 残念な事にアメリカ経営陣が日本の真似をして、超時間残業と臨時雇いのアンフェアー雇用でごまかす気なようなので、日本も追随でしょうか? 消費増税で中小の雇用能力を減少させ、長期ビジョンで早期定年を勧めようというのですから残念です。諮問委員のように逞しいけど実践しない人より、逞しくないけど、一生懸命働く人の方が日本は多いのですよね。7割の人への対策と3割か2割の人への対策を混同しないようにしてもらわないと。

     虚構新聞さん風に
     雇用流動化へ<40歳議員定年を>政府が長期ビジョン: 国家戦略会議(野田議長兼首相)の大風呂ンティア分科会(大東大東大大学院大学教授)オオヒガシ先生は骨太の国家戦略として議員の40歳定年制を提案した。早期退職で雇用対策としての国会議員10万人体制が可能になり国家技術情報の海外展開とマニュフェストの不履行が確認される前の交替が可能になり、子供達が大人を信じられる教育効果もあるとした。

  3. ペルドン より
    クォ・ヴァディス

    ラガルドが・・
    又来た・!
    来る度に・・綺麗なアンヨを・・土竜首相に見せる度・・
    日本の金が・・IMFのガマグチに吸い込まれていく・・

    米国・・舌以外出さない・・
    中国・・リップサービスだけ・・ホンバ駄目・・
    残るのは・・日本・・振り返っても・・誰もいない・・

    IMF資金80%・・欧州に注ぎ込まれ・・欧州以外の国々・・不満鬱積・・

    リガルド様・・
    やや円高・・なんて・・愚かな事を・・秘密であるかのように喋らず・・
    日本は消費税15%必要と・・叫びましょう・・叫べないのは・・理由があるか・・増税三党が危うくなる・・

    貴方が来るのは・・欧州危機が・・更に肥大・・IMF資金枯渇・・

    ユーロ諸国・・何処に行くのでしょうか・?
    日本・・何処に行くのでしょうか・??
    ぐっちー・・何処に行くのでしょうか・・・???

  4. 空の財布 より
    笑えます…

    >民主党に離党届を提出した山岡賢次前国家公安委員長は7日午前、TBSの番組で、小沢一郎元代表と共に近く結成する新党の名称について、「『国民の生活が第一』でいこうというのが一番多い声だ」と述べた。

    彼らも国民だから、嘘ではない…(笑)

  5. 牧神の午後 より
    駄目かも

    雇用統計には、思わず、エッとなってしまいました。メルマガ期待しております。

    米国大統領選挙。現職の選挙資金を挑戦者が上回るのは歴史上初めて、とのこと。下院でも民主党の苦戦が予想され始めました。景気回復はドンドン遠のいて行く感じです。

  6. HIRO より
    花巻温泉と国際興業

    なつかしい。私の初めての飛行機は花巻からでした。小佐野さんの時代です。

  7. マニア より
    米国大統領選挙

    アメリカ大統領選挙のことなら、ぐっちーよりかんべえさんに聞け!何しろそっちの方がオタクで年季も入っている。

    ヨーロッパ危機のことなら、ひとまずぐっちーに聞こうではないか。くれぐれもフジマキに聞いてはダメだぞ。

  8. 人力 より
    中東をお忘れ無く

    なぜだか今頃になってアラファト暗殺疑惑の報道が。

    それをNHKまでもが報道する異常さにこそ注意を払うべき。

    アラブをけし掛けているとも、イスラエルを牽制しているとも受け取れる今回の報道。

    こういう怪しい報道が、大々的にされるときこそ、中東情勢に注意が必要。

    既にシリアは内戦状態で、NATOはスタンバイOK。後はロシアとの調整次第ですが、ロシアがキプロスを救済するなど、EUと何やら歩調を合わせている。

    反面EUから距離をとり始めたイギリス。ヨーロッパの政治情勢は少々複雑になってきています。

    シリアでイギリスとロシアが手打ちするのか、それとも対立が深刻化するのか、今後の欧州の政治地図を占う意味で、注目すべきポイントでは無いでしょうか?

  9. にゃん。 より
    雇用・・・

    40歳定年て・・・ひどすぎます。究極の使い捨てですね。
    雇用流動化といえば聞こえがいいですけど・・・流動化したら、サラリーマン総貧困化まっしぐらですね。

    流動なんてしないですよ。
    アウトソーシングの会社だって、経験のない職種になんて採用されないです。
    まして企業が40過ぎて未経験の人間を雇うとは思えません。
    流動化なんて、思うようには進むはずがないです。

    ぐっちーさんがよく言われるような日本人のよさというのは、自分の立ち位置がはっきりしているから、それ故に培われた文化です。
    親が不安定になって、こどもが安定するでしょうか。

    人は城、人は石垣ってことがない組織に限って衰退していくようにみえる・・・
    ホントに日本もあやうい国になっていくんでしょうか。

  10. パードゥン より
    空の財布さんに続いて

     元祖・民主党とか、本家・民主党というはどうですか?
     ”ジュゲムじゅげむの元新生党の元新進党の元自由党の国民生活が第一党”というのは、覚える作業で約束をすぐ忘れる議員の認知症対策にもなって健康保険費削減になるかも知れませんよ。

     それにしても、竹下さんが田中さんを追い出し、公明党がさんを追い出し、国民新党が亀井さんを追い出し、民主党が鳩山さんを追い出しにかかり、組織を私物化するなというのはありますが、その人の理念が色濃くある訳で、庶民からすると捻じ曲げられたようで、選択に困りますね。

  11. go より
    期待しない

    新報道2001の世論調査結果で、小沢新党に期待しないが約75%であったそうだ。当然だと思う。もうみんなに愛想を尽かされているし、誰も信用していない。

    8月に内閣不信任で解散を狙っているようであるが、同志のどれだけが帰って来れるのかな。それ程国民は馬鹿ではないし、甘くはないと思うぞ。

  12. 西部 より
    まさかとは思いますが

    オリンピック中に、不味い展開
    となることは無いですよね?
    欧州の政治家嘘でも支えますよね?

  13. 空の財布 より
    ホリデー

    オリンピック&バンク

    オリンピック観戦どころではなくなりますね…

  14. B・B より
    世論操作

    マスコミの調査なんて自分たちの都合のいいように操作することがばれたネット時代に信用性があるわけないでしょう。
    ネットの調査では小沢新党に逆の結果が出てるのを見れば世論というものは調査方法しだいでいくらでも変わるもんです。
    逆に言えば期待してるが25%いることで
    これは政党支持率に見直すと民主・自民の政党支持を超えてるでしょう。
    印象操作で小沢を攻撃してるマスコミはすでに財務省の手先とかしてますから、軽減税率に新聞・出版物を入れる取引をするためにね。読売なんて財務省元事務次官が顧問で天下りしてるし、散々天下り批判してたマスコミこそ嘘つきでしょう。

  15. ミスター より
    明日の・・・

    ギリシャの国債償還期限は大丈夫でしょうか?
    小沢さんですがもちろんだめでしょうね。けれども自分の顔だけではもうどうしようもないことぐらいわかっているのではないでしょうか?わかってなかったら撃沈するだけですが新しい”顔”をだれか出してくるのでは?だれかな??えっだれもいないって?それじゃ撃沈ですな。

  16. CC より
    世論調査

    残念ながらNHKの世論調査結果では、期待していないが81%であった。そんなもんだろう。ざまーみろ。

  17. JCK より
    不況は戦争祭り? 尖閣で火を吹かすな

    戦争中毒が 東北アジアで禁断症状

    イラク、アフガン、リビア、シリア じゃーまだまだ不足。
    中国、イランも危ないなー。

    magosaki_ukeru/
    尖閣:中国軍人が軍事的措置をとることに言及した。だから私は、?小平提議で日中間で合意した「棚上げ」確保が日本の国益と主張してる。9日産経「人民解放軍系、中国軍事科学学会副秘書長の羅援少将は尖閣の領有権が中国にあることを行動で示すため、同諸島付近に軍事演習地区を設けるべきと提案」

    米国・東アジアにきなくさい動き。歴史を学んで下さい。陰謀の動き? トンキン湾事件、 一九六四年、北越軍が米海軍の駆逐艦に魚雷を発射したとされる事件。米議会はこの事件の直後、上院で八八対二で大統領支持決議。この決議は、駐留米軍を一万六千の軍事顧問から五五万人の戦闘部隊に拡大する

    米国陰謀論2:授権立法として利用。北越が実際に攻撃したか、米国が北越攻撃があったと偽装したかは、歴史の転機として極めて重要。当時国防長官であったマクナマラは、事件から約三〇年後、『マクナマラ回顧録』で、議会決議につながる二度目の攻撃はなかったと記述。マは、回顧録中「九五年、

    米国陰謀論3:ザップ越将軍と会談し、ここで第二越攻撃が存在していなかったことを知った」と記述。「米側が計画的に挑発したのではないかという非難が続いている背景には元政府関係当局者の何人かがこの見方を容認したこと。ボール国務次官はBBCで『米側北越爆撃開始の口実を何でもいいから

    米国陰謀論4:探していました。米駆逐艦が何らかの面倒に巻き込まれたら我々が望む北越への挑発がうまく手に入るという気分がありました』と発言」)以上私の『日米同盟の正体』より。米国は世論の反対で動けない時trigger事件で大方向転換。しばしばtrigger事件を自ら演出

    尚、尖閣は日本固有の領土なんかじゃありません。 仕掛けられた代理戦争超大型マッチ!

    「尖閣」列島−−釣魚諸島の史的解明
    井上  清 Kiyoshi INOUE
    http://www.mahoroba.ne.jp/‾tatsumi/dinoue0.html

    尖閣列島・釣魚島問題をどう見るか
    ――試される21世紀に生きるわれわれの英知
    村田忠禧(横浜国立大学)
    http://www.geocities.jp/ktakai22/murata.html

  18. 牧神の午後 より
    素朴な疑問

    スペイン国債を買っているのは誰でしょう。

    利回りが7%を超えるという危機的状況だという報道は溢れているのですが、誰が買っているのでしょうか?

    かつてのLTCMみたいにヘッジファンドでしょうか。それともスペインの銀行でしょうか。

  19. ひこぼし より
    ギリシャの償還日・・・

    本日が臨時配信に書いてあった今月の第一回目のギリシャ債の償還日だったと思うのですが・・・

    ニュースにも見当たらない・・

    綱渡りのファイナンスとありましたが
    どうなったんでしょうか?

    誰がどのようにして貸したのか?

    <みなさま、ATMに走れ!!>
    と文末にありました。

    その後のメルマガも読み直しましたが
    どうなったかについては触れていない。

    いったいどういう具合に乗り切った?のでしょうか?

    離脱の話題もあまり見つからない

    時間稼ぎでこの話題に触れていないだけ?

  20. JCK より
    竹島も日本固有の領土ではないようです。

    『竹島』は日本の固有の領土なのか。断じてそうではない。
    http://www1.ocn.ne.jp/‾sinryaku/abasiziwoutu.htm
        静岡大学の森正孝講師(平和学)森正孝

    尚,当時日本は鎖国していて,
    中国を真似て船蓋付きの外洋船は禁止されてませんでしたっけ?

    投資家は、某通貨垂れ流し宗主国が、
    日本に周辺国に居直りを薦めて、日本をアジアから孤立させようと謀っている戦略を知っておきましょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。