プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/07/05 09:44  | 紫波町 |  コメント(25)

岩手イズム


かんべえ先生のパクリ(笑)。

岩手イズム、小沢氏がこういう状況なので「岩手県ではどうなんですか」というご質問をたくさん受けます。

所が岩手は広い。その面積は四国とほぼ同じで、向こうは4つも県が分かれているわけですだから、その程度の違い(気質や性格など)が同じ県内にあるのは当然です。

大きく分けると(完全に聞きかじりの知識ですので難ありですが・・・)いわゆる奥州藤原氏が世界遺産の平泉で統治をしていたころは今の岩手はおろか、宮城県、秋田県にわたる膨大な領地を影響下に置いていた。

その意味ではルーツそのものにはかなりの共通点がある。早くから群雄割拠していた四国4県とはそのあたりの事情は違います。

一方豊臣秀吉が出てきて、例の独眼竜正宗が仙台にやってくるとその支配権をいまの岩手県南部に広げてきます。従って県南の方はどちらかというと伊達藩の影響を大きく受け、利にさとく気を見るに敏、と言われ、旧南部藩に属した県北は質実剛健、頑固一徹、と言われます。

因みに今は青森県に属する八戸などの地域も旧南部藩エリアで、青森市を中心に東側、太平洋沿岸地域は今でもどちかというとこちら、岩手県気質に近いといわれます。

ついでに青森は旧津軽藩があり、これは弘前を中心としたエリアで、青森県の西側を占めますが、実際にお話ししてみるとその気質は天と地ほどの差があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、小沢王国の本拠地、水沢は現在奥州市となっており県南の一大エリアを構成します。達増岩手県知事は早々に小沢支持を鮮明にしていますが、岩手県議会で彼を支える構成議員は22名(?)ですべて民主党議員。しかし、かれらのすべてが小沢支持に回る訳ではないだろう、と地元では言われています。

もしすんなりそうなればまさに「奥州征伐」の再現で 今再び、歴史はよみがえる、

東北VS中央政府!!

という対決構図となり(しかも東北は震災復興があります)これは大変面白いと個人的に思っているのですが、まあ、ちょっと煽り過ぎか(笑)。

いずれにせよ、そうなるとさしもの達増知事も議会運営に苦慮する場面が出てくるかもしれず、おひざ元の水沢出身議員でさえ、一枚岩ではないと言われていますので、内実はまさに小沢王国のピンチ、と言えるかもしれません。

地元をこれだけ回らずに選挙に勝てるのは小沢さんだけ、とよく言われます。その分小沢さん自身が日本全国を駆け回り応援支援をして経験不足の候補者を支援してきたわけです。しかし、その陰で地元を支え続けた妻(元妻?)和子さんの力がきわめて大きかった、と誰もがいいます。

「小沢先生には5年くらい前から愛想を尽かしていたが、和子さんの目の黒いうちは裏ぎれねー・・・」というのが地元議員の本音だと匿名希望で語ってくれた議員がおりました。

さて、いかなることになりまするか、どっちかにつけ、と言われたらぐっちーはどうするのかな、とか思いながら、なんとなく面白がっているだけだったりしますのであまり本気で受け止めないでください。

ただ、小沢王国、と言われるほど盤石ではない、とうのが私の感じた所です。

岩手県の方、間違いがあれば遠慮なく正してください(笑)。

写真はマキネスティー紫波の夜の様子。

夜が私の担当でありまして、おいしいワインを紫波の方にたくさん飲んで頂いています。

今、シアトルのあるワシントン州ワインが最近大変な勢いで、オバマ大統領のステートディナーでもカリフォルニアを押しのけて登場するくらいですから、その実力は折り紙つき。

もちろんすべてぐっちーがシアトルで試飲して確かめたものばかりです。

土日は昼から飲んでいる人も結構多く、ここは本当にシアトルのカフェそのものが移動してきたような空間です。

ぐっちーは本業で今日から東京、福岡とまわり、明日また紫波に戻ります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “岩手イズム
  1. ペルドン より
    昔・・藩 今・・政策

    奥方は・・
    昔・・水沢に領地があった所為か・・熱狂的一郎ファン・・政策的にも・・熱狂的支持者・・

    月は美しい・・
    望遠鏡で見れば・・アバタもある・・
    あのアバタ・・地球に激突する隕石を・・盾代りに引き受けた名残・・
    それに・・アバタも笑窪・・もある・(笑)

    藩の気質もある・・今は・・政策気質・・
    ぐっちーさん・・合っているのでは・・

    夫婦喧嘩・・犬も食わぬ・・
    犬以下の方々も多い・・
    先日も・・
    大前さんが・・夫人の手紙を取り上げ・・ブログで罵倒・・吃驚した・・

    週間誌なら御商売・・
    全国紙も追随・・地に堕ちた・・
    知識人も・・地に堕ちても・・何ら・・不思議はない・・

    メルマガ・・ブログ・・
    健筆を振うのも悪くない・・
    悪くはないが・・世界経済に精通し・・尚且つ・・誇りと正義感があり・・東北人の血が・・覚醒したなら・・岩手人として・・やるべき時が来た・・政界の蝦夷として・・永田町に乗り込むべきでは・・(奥方も大賛成)・・・(笑)

  2. 空の財布 より
    小沢が磐石のはずがない。

    小学生に聞けば分る…

  3. jasu より
    今日オガールに伺いました。

    妻と秋田から出かけました。あいにくグッチ−さんが不在ということでお会いできませんでしたが活気がありましたね。景気、活気と人間は気に左右されます。気をうまく使っていらっしゃるというのが感想です。士気を高めて私もがんばります。お昼はハワイ風の目玉焼きが乗ったハンバーグ(名前を忘れました)もおいしかったです。

  4. パードゥン より
    コーヒー飲みながら、迷える全国紙をどうするか討議してえ

     嘘をついても、契約破っても、政治家に”だめ出し”しない新聞を先に何とかしないと、まともな人を政界に送りこんでも孤立しません? 全国紙も文藝欄とか科学欄とか主流でないとこはいいんですよね。政治と金融関連がだめなのですね。

     将来世代に借金残すのを心配する位なら、大人(議員)は嘘を言う、大人の組織(党)は契約破ると将来を担う子供が理解してしまう方を心配した方がいいと思うのですが。巨人に江川を雇った時も、変なやり方でとてもスポーツマンシップとは言えませんでしが、それ以降、議員の党間の移動に節操が無くなったように思います。新聞の影響は大きいのです。 借金は残していけなくて、将来世代に残す放射性廃棄物を増やし続けていいんですかね。新聞の論理に一貫性がないですね。

     ヨーロッパの市民革命の黎明期のように、各誌を壁にはって、おいしいコーヒーを飲みながら新聞を正しく導く方法を議論するコーナー作って、グッチがテーブルの上に立って講義するというのはどうですか? 時にはシュトラウスのようにワルツの演奏指揮をとってもいいし。 

  5. つう より
    そのワイン

    マキネスティー紫波のワイン飲みてー。涎が出てきますなあ。ぐっちーさん、あんたという男はなんという罪作りなのだ。
    今は忙しくて岩手県まで行けないのだよ。あー、紫波トルのワイン飲みてぇ。

  6. st より
    小沢と野田は水と油だそうです。

    石井一がそう言っていました、お互い気に食わないと言う事なんでしょう、前原なんかも前の代表選挙で「菅さんが脱小沢で行くと言うから菅さんを支持するんだ」と、それだけの理由です、野田が「民主党を立て直す」と息巻いていますが、そんな力や能力があるんだろうか、笑っちゃいますね。

  7. トホホオヤジ より
    オスプレー

    オスプレーを買って羽田に置きましょう。
    首相、都知事専用機にしましょう。
    国会議員はJALを使わずオスプレーに乗りましょう。

  8. one より
    秀逸

    秀逸な川柳集をパクリでご披露

    ・脱藩の度に家来の質が落ち
    ・うるさくて電池抜かれた鳩時計
    ・国民と言うほど国民遠ざかり
    ・国民とすり寄られても気味悪い
    ・正論を解体工事のたびに聞き
    ・壊して作る目指すはギネス
    ・正義とか大義とか言う顔を見る
    ・小沢氏グループの生活が第一

  9. dowahaha より
    岩手の裸の王様w

    さすがに岩手で事業展開?をされてる
    グッチー氏としては慎重な書き方ですな。

    まあ当然と言えますか、今でも地元では暗然たる権力を持ってると・・・

    しかし中央では下降線気味なのは間違いないでしょう。

    今回、珍しくいろんなとこで読み違えましたな。

    ひとつは消費増税法案。

    まさか自公が飲んで成立にこぎつけるとは、思ってなかったフシがある。

    近づいていた民主代表選に勢力を傾注していたんではないですか?
    自分では立たないまでも、子飼いをダミーにでもさせるつもりだったか?

    成立の見込みが強くなった時点で猛烈な巻き返しを始めました。
    離党届けに指で押印させたって、今時、血判状じゃあないんだからさw

    ここでまた読み違え。
    もっと主流派から離反が出ると思ったんでしょうな。
    ところがそうならなかったし、大きな思い違いは、国民全部が消費増税法案に必ずしも大反対ではなかったって事でしょう。

    ここは増税反対論者のグッチー氏も見過ごせないのでは?

    小沢氏は、本当は離党するつもりはなかったと思いますな、民主党の中で権力を握る事だけが以前からの彼の目的。

    このあたり主流派の処分をちらつかせる、意外な強気に驚いたでしょうが、こうなったら
    あとには引けませんなw

    いずれにしろ秋には解散総選挙があると見ます。
    今から予想するのもどうかと思いますが、石原&橋下連合が出てくるでしょうが、耳障りの良い事言ったって、民主党で騙されてるからねえw

    ただ自公&民主の連立の芽はあると見てますわ。

    で、小沢さんの地元話。
    例の3.11の時ですが、この人地元でしょうが。

    普通なら、真っ先に被災地に駆けつけるか何かしないといけないでしょう。

    あながち夫人の言う事も嘘ではないんでしょうな。

    オレは、この国とって大事な人間だからなんて思ったんでしょうかw

    実は、あの3.11の直後しばらく動向がつかめなかった人、沢山おるんですな。
    財界人、企業トップ、芸能人、やんごとなき人達・・・etc。

    あの時、成田や羽田あたりで張ってれば、面白いもの撮れたでしょうがw

    少なくとも、関西方面の人口はだいぶ増えたらしいし。

    こんなところにも、人の本質って出てくるものですなw

  10. YK より
    「国民が第一」じゃなくて「選挙が第一」の小沢新党

    広告税を導入しようとしてマスコミに潰されたと言われる麻生元首相のコメントです。
    政権交代直前の2009年にやたらとパチンコメーカーのCMがTVを席捲していたのとマスコミの麻生つぶしがつながりますね。

    良識あるこちらの読者様はここをご覧になってどう感じられるでしょうか?

    韓国は“なぜ”反日か?
    http://peachy.xii.jp/korea/

    経済・金融ブログに政治的内容のコメントを寄せるのに戸惑いもありますが、日本の置かれている状況を理解する上で有効な情報と思い共有できればと思います。

  11. ペルドン より
    日本でも報道・・スペインの話

    「予審判事がバンキア設立から救済に至る経緯の予備捜査に着手。
    前会長らには詐欺や横領のほか、粉飾決算や株価操作の疑い」・・時事

    既に外国メディアは放映・・
    バンキア・・中小の金融機関が合体・・
    国も一部株式所有・・預金者に・・それを理由に・・預金を株式購入に充てさせた・・
    これは・・騒乱の導火線に・・火がついたも同然・・

    バンキアだけだろうか・・?
    他の金融機関は・・?
    スペインの悩みは尽きない・・
    サッカーの栄光も・・
    市場同然・・数日より持たない・・・

  12. 読者(今日はノーポジ) より
    雇用統計

    最近のイニシャルクレーム良くなかった割りに、昨日発表されたADP雇用統計は改善してました。今日発表される雇用統計も ひょっとして意外と改善してるのでしょうか?

    ADPとはリンクしないということで、やはりあんまり良くないのでしょうか。ぐっちー?  じゃなくって どっちー? 

  13. ひこぼし より
    エントリーとは話題が違うのですが・・・ギリシャは?

    もうすぐギリシャ国債の償還日とメルマガに書いてありましたが、
    ネット上ですらほとんど話題になっていないように見受けます。

    今月の分は既にインチキ?が決まっていて
    なーーんにも影響を及ぼさないのでしょうか?

    また、パークレイズのようにバレても大して大問題になっていない世の中の雰囲気で
    市場には重大な影響が出ていないように見えますが、本当は一大事ではないのか?
    (イカサマの鉄火場がバレタのですから・・)

    不思議な小康状態は大統領選挙があるからなのか?

    日本の225先物を見ていても信託の委託?
    買い手口に、みずほの大量買いが目立つし
    なんだか平穏?

    ECBのバランスシートがドンドンと増えているようで、裏?で資金供給しているのでは?
    と考えている人もいるようです。

    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT815852820120703

    原則はダメ
    しかし、異例の状況下での例外はOK

    なにが真実で何がウソなんですかネー

  14. 元株や より
    小沢非難に思う

    小沢が嫌いなら嫌いで良いと思う。
    人の好き嫌いなんかどうでもよい事だ。
    だが、事の本質は何なのか。
    作っては壊す事なのか。
    変な週刊誌の記事なのか。
    それとも、何だかわけの解らないインチキ裁判なのか。

    現政権が行っている契約違反が問題なのではないのか。
    嘘つきの総理大臣たちが問題なのではないのか。
    経済の現状を見ない阿呆な連中が問題なんじゃないのか。

    正義などという言葉をことさらには振り回したくないけれど、
    野田が正しいのか、小沢が正しいのか、どちらなんですか。
    今回の件についてである限り、野田には何も言う事は出来ないでしょう。
    国民をだました男に、正義なんかあるわけは有りません。
    嘘をつくのに命をかけられても、ただ困るだけです。
    どんなに嫌われようと、良いかっこするなと云われようと、選挙目当てと云われようと、70にもなって一文の得にもならない事をやっている男に正義がなくて、一体どこに正義なんかあるのでしょう。

    好き嫌いはどうでもよい事です。
    あの小沢嫌いで知られた白川元国家公安委員長でさえ、ここ3年の小沢事件の在り方を批判し、嘘をついて消費税を引き上げを決める政権を非難しています。

    人の好き嫌いだけで、事を云々するのは子供のやる事です。
    いい加減にしなさいな。

  15. 空の財布 より
    好き嫌い?

    小沢氏に、今の民主党に関する責任は無いのか?

    鳩山、菅、小沢を称して、トロイカと言った。

    彼にも責任があるだろう。

    もう、終わってる人ですよ…

  16. one より
    目クソの類

    元株やさんへ

    そういう、貴殿の言い方は目クソ鼻クソを笑うの類でしょ。小沢を批判する奴が許せんと言っているようなもんだよ。
    本質がどうしたって?それでは聞くが、国民福祉税をやろうと仕掛けたのは誰で、自民党と連携しようとして、記者会見で涙ぐんだのは誰だっけ。その都度巧みに主張を変えているのは誰なんだ。今更国民の生活が第一と言われたって、国民は白けるだけだよ。

  17. ペルドン より
    藪蚊か五月蠅か・・

    http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/563.html
    五日の日刊ゲンダイ・・情報源

    細川内閣発表した「国民福祉税」、
    5兆円規模の所得税・住民税の減税とワンセット

    ガソリン税維持・・
    その代わり、ガソリン高騰時に暫定税率を停止する「トリガー条項」あり・・

    野党時代・・「政権奪取」に向け、“訓練”の大連立に。
    当時の福田首相に、農家への戸別所得補償や子ども手当などの実現ものませた。

    とある・・

    何処の何方か知りませんが・・
    ここで張るのは・・チト・・無理じゃござんせんか・・
    おつむも空の方を連れ・・阿修羅にどうぞ・・・(笑)

  18. 猫のおかあさん より
    ワインだけ?葡萄液は?

    葡萄を絞って葡萄液にして樽に詰めて、ワインになるのですよね?

    イタリアとドイツで飲んだ葡萄液が忘れられません。アルコールが飲めないので、、、。

    マキネスティー紫波には葡萄液か葡萄ジュースありますか?時期が違うでしょうか?

    コーヒーは文句なしのようで楽しみですが欲張りなので。

  19. 申し訳ございませんでした

    jasu さま

    わざわざ秋田から来られて大変申し訳ございませんでした。もし、次回お越しになる節は是非お電話をしてきてくださいませ。

    うまくサービスは回っていましたか?

    忌憚のないご意見をお待ちしております。

    カフェ・マキネスティ紫波
    019−601−6988

    ぐっちー拝

  20. 元株や より
    oneさんへ

    国民福祉税こそが、あのタイミングこそが、消費増税のチャンスだった。
    あのタイミングを逃さなければ、今の日本の状態は、もう少し改善されていたことだろう。
    (あの時の国債残高は今の4分の1くらいだったでしょ?予算規模はどのくらいだったかな?予算に占める国債費は、どの程度だったかな?福祉関連の予算に占める割合は・・・?)
    しかし、ただただ政局の為、細川政権つぶしのため、小沢潰しのために利用されてしまった。
    自民党・社会党、武村、マスゴミ、
    本当に汚い連中だった。

    増税にはタイミングというモノが有る。
    やるべき時と、やってはいけない時が有る。

    嘘をつくことと、嘘をつかない事が、目くそと鼻くその違いのごときとは・・・
    いやはやですな。

  21. ワイン

    先々週短時間でしたが、マキネスティ紫波を訪問した際に、心の籠ったおもてなしをいただき有難うございました。

    購入したシアトルワイン(赤・白)を昨夜仲間と飲みましたが、みんな美味いと盛り上がった次第です。

  22. one より
    株屋

    元だからもうやっていないのだろうが、株屋というのはウソつきが多くて信用ならないのが多いと思う。野村、大和、日興の3大証券が、平気でインサイダー情報漏洩に手を染めていたという衝撃的なニュースが起きたが、誰も責任を取ろうともしない。だから私は、株屋の言うことは絶対信用しない。

  23. なまはげ より
    おいしいカフェラテ、ごちそうさまでした。

    日曜のお昼前、ランチタイムで賑っている中、エプロン姿で店内のいろんなところに気を利かせて、せっせとウェイターをこなしているぐっちーさん、サマになってました。
    (家族総出でお邪魔しました。カミサンはおいしい「おひや」にも感動してました。)

    最近、東北びいきの記事、うれしいです。
    奥ゆかしい(?)東北人に、自信やいい刺激をいただき、ありがとうございます。同じ東北人としてうれしいのですが、こういうことは外部の方からの意見でやっと気付くものなのかもしれませんね。

    わがまちもそうですが、「まちづくり」にいろんな意見やプロジェクトが出ては消え…。元の賑わいを取り戻したいと頭を悩ませている地域は全国各地にたくさんあると思います。
    ここ「オガール」は、施設そのものだけではなく、周辺を含めて全てに「こだわり」があり、「来てよかった」と思わせる高い「付加価値」を感じました。ダイヤモンドの記事もよかったのですが、実際見て、感じて、大変有意義な時間を過ごせました。

    「オガール」の永続的な繁栄を期待し、全国の「まちづくり」の模範となることを祈念申し上げます。

    次は1年後、その次は3年後に、お邪魔してみようと思います。

  24. ペルドン より
    せっせとウェイターをこなしているぐっちーさん

    やはり・・
    地産になったら・・出ましょうねぇ・・
    永田町に・・出張しましょう・・
    ウエイターから・・代議士になった方は・・珍しいのでは・?(笑)

    かって・・
    地方は・・人材を東京に吸引され・・金を貰っていた・・バーター取引・・ある種の奴隷(ローマ時代の)貿易・・
    今は・・
    地方が・・東京の人材を吸収・・花を咲かせる時代・・
    地元の方々・・早く・・人材の使い方に・・気付くべき・・ウエイターで一生を終えるのは・・もったいない・(笑)

    一ちゃん・・NHK放映・・
    ユーロは・・ひょつとしたら・・行きつくところに行くかも知れない・・政治がしっかりして・・内需を高める・・消費税増税等・・世界情勢が許さない・・趣旨だった・・

    選挙後・・自民党と合体・・生き残る戦術・・土竜首相には・・分からないか・・
    それには・・まず・・選挙で・・生き残りましょうね・・土竜さん・・・

  25. なかのゆ より
    やっと紫波町これました〜

    やっとマキネスティー来れました〜

    さすがです!
    レベルめちゃめちゃ高いですよ!

    最初お水をみて お!
    カフェラテ飲んで お!
    店員さんの対応みて お!
    そしてコンセント使って良いって お!

    おかげさまで美味しいコーヒーを飲みながら、今ばりばり仕事させてもらっています〜

    今日はこのままここで、仕事して、夕方過ぎからゆっくりお酒を飲ませて頂きますね

    最初はヒューガルデンで、その後ワインです〜〜!!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。