プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/06/25 09:32  | マーケット |  コメント(19)

おはようございます! 今週のぐっちー


今週は紫波町よりお届けいたします!!

写真はマキネスティーから見た朝の紫波町・・・

空気がきれいでいあこれはついはまりますな(笑)

マキネスティーは完全にWIFI フリーになっており、どこにいてもネットが使えます。早くも地元の企業家の方が「これならオフィスよりずっと快適!!」 ということで平日は一日入り浸っていたり、当初のもくろみ通り、の展開となっております。

さて、今週のメルマガは、先週の緊急配信を受けて ギリシア交渉は難航(と書いたとたんにまさか病気で首脳会談を欠席するなんて予想してませんでしたけど)、スペイン銀行救済の難しさ、などがトピックス。

アメリカは景気指標先行として実績的に大変評価が高いフィラデルフィア連銀のレポートでの景気インデックスがマイナスになってしまって、市場関係者の中には近来まれにみる緊張感が走っています。

日本のメディアは相変わらずノホホンとしていますが、アメリカ大統領選挙にもかかわることだけにここから先のアメリカ景気動向は最重要事項です。

また、先週のFOMCで決まったツイスト・オペの継続の真の意味を、ツイスト・オペの仕組み、債券の特性などを盛り込んで解説しております。

最後は朝日新聞の社説があまりにもひどいのでケンカ売りました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その朝日さんのアエラでは今度は日経の記事があまりにもひどいので、自己矛盾もいい加減にしてほしい、ということを指摘。今回のネタはインドネシアのルピア安ですが、こちらも面白いので是非ご一読を。

要するに他の国は通貨安になると破たんする、大変だ、と書いておきながら、なぜ日本ではその通貨安でこそ国が潤うことになるのか・・・日本だけが世界の経済学の常識外なのか、という点を日経は全然説明していない!!

まあ、大企業に記事を書かされているだけなのでそうなりますよ、というのが結論ですが、アエラではそこまで書けませんでしたけどね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガ会員向けのグラフは次ページにのせてしまいました。

すみません、朝の景色があんまりきれいだったもんでつい・・・(笑)。

今週もよろしくお願い申し上げます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “おはようございます! 今週のぐっちー
  1. 海王 より
    上手な交渉 ギリシャ

    ストでギリシャの再選挙が出来ないとか、また過半数で再選挙?とか最悪と思われる事を考えていたら、緊縮財政派で決着で一息付いたら緊縮派与党の要求が

    ★財政緊縮目標達成期限の2年先送り
    ★公務員15万人の削減計画の見送り
    ★付加価値税(VAT)の一部引き下げ
    ★失業者への手当給付期間を1年間から2年間に延長

    ??? 笑ってしまいますね!
    「滑らない話のようです」
    ギリシャ人は一枚も二枚も上。
    どうせ破たんするなら、とるだけとってから???

  2. 銀草 より
    ついつい・・・

    グラフが2ページ目になるのもわかります(笑)

    いきたいな〜

    なんてことない(失礼)写真だからこそ、そこに確実にある“モノ”が伝わってきますね。

  3. ペルドン より
    今週のメルマガ

    希臘の首相は・・
    目が良く見えない・・
    蔵相は・・眩暈と吐き気がする・・

    首脳会議には欠席・・
    監察トロイカも・・延期・・

    新ギリシャ政権の要求・・
    「飲食店などへの付加価値税の減税。
    低所得の年金生活者向けの支援(アップ)、
    公務員(十五万人)を解雇せず、自然減で公的セクターを縮小、
    失業保険給付期間の1年延長・・
    希臘農業銀行の清算を・・他の銀行との合併に・・
    更にユーロ諸国との合意は二年間延長・・WSJ等」

    要するに・・骰子を振り直しましょうよ・・希臘人は交渉大歓迎なんです・・

    マイケル・ルイス・・
    (表面上の数字)
    債務一兆二千億$・・
    救済措置・・千四百五十億$・・
    焼き石に水・・

    内面下の数字・・
    誰も怖くて出せない・・?
    あるいは・・誰にも分からない・・

    公務員(確かドイツ公務員より三割前後高いのでは)十五万人削減は緊急を要する・・
    八千億$以上の年金未払い・・
    国内基準(重責労務)の退職年齢・・男五十五歳・女五十歳・・職種は六百以上あり・・大抵の職務が入るだろう・・

    流石ギリシャ・・!!
    メルケルさんどうする・・??
    百兆円負担しますか・・?

    西班牙・・
    前共産党政権下で・・隠されていた債務が・・公表と噂されていた・・
    受け継いだ保守党政権は・・沈黙・・
    単なる噂に過ぎなかったのか・・仰天のあまり・・隠蔽を続ける決意なのか・・不明・・
    荒い息遣いが聞こえてくるのは・・気のせいか・?

    西班牙を誰が助けるのか・?
    どんな道具で助けるのか・・・浮き輪か・・ボートか・・
    銀行に直接支援を・・西班牙政府要求は・・拒絶され・・政府債務に・・

    西班牙の格言・・
    理想の女性とは・・教会と通りでは聖女・・
    ベットの中では娼婦・・

    銀行を女性に置き換えると・・分かりやすい・・
    仏蘭西にも使える・・
    独逸にも使えるが・・ベットが他家のベットとなる・・・

  4. 新参 より
    まさか無料で・・・

    まさか東北でフリーWi-Fiが公共施設で使用出来るとは・・・

    無駄にガラス張りにして夏場は冷房の効きが悪い宮城県図書館にも見習って欲しいものですよ

    7月の連休にでもバイクで遊びに行きます!

  5. パードゥン より
    仙人のグッチー

     感謝をしてくれている人達、自分の仕事を評価してくれている人達に囲まれて最高ですね。 立派です。 そこで、休むも間もなくて恐縮ですが、自然に囲まれて仙人になりきって、何とか孫悟空の分身の術で1000人のグッチを作っていただかないと、大企業の1万人単位のリストラを受けいれられない。 大企業なら社内に一人のグッチが生れる事で効果は広がるのでいいのですが、起業ですと、大勢グッチが必要ですよね。 戦前にフランチャイズのような事を実行しようとした星さんを挫折させた日本社会は雇用の不足の中、農民は新天地をもとめざるを得ず、つき進みました。

     今度は、何とか国内雇用を増やして大勢の人達がやっていける方法を考えましょうね。
    殖産興業の成果なき政府、議員に用はなし。(補助金、利益誘導、縁故で支えられてるは勿論だめですよ。あくまで環境作りの功績) ”雇用なき所に増税なし”、この思いがないから、グッチが新聞業界を批判する消費税の解析不足や、円高の論理矛盾が起きるのでは?

     超低金利で庶民貯蓄から企業への金利所得移転の20年で企業はバブル崩壊借金をほぼ返済をしたでしょうから、ここら先はお金を前向きに使えるはず。 企業、銀行が知恵を集め、消費税のような足を引っ張る事さえしなければ、日本はよくなるはずなのです。 芸術やスポーツで世界的な力を見せてる若者の潜在力は企業内にもあるはずですので皆で応援しましょう。

  6. st より
    三番煎じの野田ごときに消費増税なんか手掛ける資格があるんだろうか。

    政権を取った鳩山が「四年間は消費税の話すらしない」と言っていたのは二番煎じの菅も知っていたのに、どう言う思惑、矛先を変えたい為に消費税を持ち出したのかが分からない、官僚に嵌められたのか、それだったら何か得た物もあるはずだが、それも目に見えない、三番煎じの野田にいたっては政治生命を掛けるとまで言い出した、何を血迷ってしまったのかと思う、民主党に投票した有権者を欺いてまで何の為に消費増税をしなければならないのか、さっぱり分からない、三番煎じのお前にする資格あるのか、鳩山と相談して少しでも有権者と約束した事を遂行する努力をするのが三番煎じのお前の本来の仕事じゃないのか。

  7. くま より
    日本離れした景色ですね

    オレゴンのような空気。

  8. old_cat より
    Bloomberg: U.S. Banks Aren’t Nearly Ready for Coming European Crisis

    グッチーさんの見立てに近い、ユーロ・ゾーン崩壊時には、米銀の中でも最大の JPMorgan Chase & Co でも吹っ飛び兼ねないぞ、という記事です。

  9. 猫のおかあさん より
    フリーWIFI

    来日中の30代中国人に日本は先進国なのにフリーWIFIスポットが少なすぎると文句を言われています。成田空港も500円料金かかったはず。北京空港はフリー。
    紫波町はすごーいことしてますね。
    マルメガ会員見学ツアーの予定はないのでしょうか?勝手に行っても良いのですが、まとまっていった方が、盛り上がるでしょう。

  10. 西部 より
    消費税率

    増税分は、ばら撒いたぶんの穴埋めの指摘をしたのは、猪瀬、竹中、ぐっちー氏他数名?
    結局、民主党は景気の底上げに失敗したという事を反省せず物事の原因を検証することなく、ばら撒派と回収派の権力闘争を行い始めた。この様な国難を前にして内輪揉めしている場合では無いと思うのだが・・
    マスコミもフォーカスする場所を違えているし、自民党も調子に乗っているだけだし
    経団連もだらしが無いし・・維新の会も期待
    出来ないし
    頭痛いわー

  11. 空の財布 より
    流石、民主党!

    偉い!

    やはり、政権交代した党だけのことはある。

    見上げたもんだ。

    首相が3回、心から、と頼めば、反対してもお咎め無いらしい。

    心が広い。

    マニフェスト、どんと来い!

    元々、日本の政治に公約なんてものは、寝言。

    混乱の世の中は、政権党が度量の広さを見せなくては、ね。

    オレ、もうすぐ、日本、出て行く、から…

  12. バッファロー66 より
    都知事は消費増税派

    ちょっと前に石原都知事は「消費増税を議論すること自体タブーになっているが、おかしいのではないか?(必要なことは自明なのに)」というコメントをテレビで発していました。
    正直、タブーでもなんでもなく、大声でその必要性が連呼されはじめていた時期でした。
    議論されていないってのは間違っていませんが(笑
    みなさんこれを忘れないように。
    彼は消費増税派です。
    彼はじいさん、ばあさんに人気があるので、要注意です。

  13. 俺もぐっちー より
    中東は戦争状態に突入したのでは?

     エジプトはムスリム同胞団系の大統領が軍部に認められて、とりあえず内戦回避で一安心です。
     もっとも今のエジプトにはちょっとでも政治的なスキを作るわけにはいかない、ましてや内戦などもってのほかという事情があるようです。
     隣のリビアが民主化したのかと思いきや、イスラム過激派の傀儡になっていて、いつの間にか各地のアルカイダの集結ポイントになっているうえに、サウジアラビアは相次ぐ皇太子の死亡(暗殺さえ噂される)で、権力争いで揉めそうだし、シリアの内戦と他国の干渉は激しくなる一方だし。
     シリアの反政府勢力には、サウジとカタールが「給料」と武器を出し、トルコは武器、アメリカは情報を提供しているようですね。
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/120624/mds12062411200001-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/120622/amr12062212420002-n1.htm
     これって、内乱なんですかね?もう戦争状態じゃないかという気がします。シリアで収まればいいんですが、回りに火種が拡大しないか心配です。中国ロシアはでしゃばって来ないでね。
     ただそうなると、ギリシャやイタリアが前線基地になって、戦争特需で経済問題がチャラになると、悪い大人がそろばんを弾いていそうで気分が悪くなります。

  14. 牧神の午後 より
    名作2品

    紫波町の写真をiPhoneの画面一杯に拡大して、うちのカミさんに何も言わずに見せてみました。

    「あら、空気の澄んだところネ。どこ?」という反応が返ってきました。

    グッチーさんの撮る写真には低評があると言ってもよいと思いますが、絶好調だと澄んだ空気まで撮ることができるみたいです。

    ペルドンさんへ

     いつも含蓄の深いコメントを楽しませていただいております。
     浅学な小生には含みを理解できない事が多々ありますが、今回のコメントの最終行には吹いてしまいました。電車の中で拝読していたので大笑いしそうになるのを必死でこらえました。

     これからもよろしくお願いします。

  15. JCK より
    By S-OGASAWARA

    「ツイストオペの効果は殆どなかったの? 長期金利は下がらなかったの?」

    、市場関係者のなかでQE3を期待する向きが多いということは、ツイストオペでは効果が限られると感じている人々が多いということになるのでしょうが、しかし、ここ最近、長期金利つまり、10年物米国債の利回りがどんな風に推移してきたかと言えば‥ご承知のように、昨年の秋頃、長年ボトムだと考えれられてきた2.0%の岩盤を突破して以降、その後もずっと長期金利の低下が続き、最近は1.6%程度で推移しているのです。

    つまり、ツイストオペの効果があったかどうかは別として、米国の長期金利の水準は歴史的といっていいほど超低い水準にあるのです。

    QE1とQE2を実施したときも、長期金利がそれほど下がることはなかったのです。

     つまり、QE3に効果があるかどうかなんて、もうどうでもいい、と。
    しかし、QE3が欲しいと、これまでずっと言ってきたものだから、
    何が何でもQE3を手に入れたい、と。

    ということで、市場は、ことある度ごとにQE3を口にするだけの話です。

    私としては、これだけ米国の長期金利が下がっても、雇用の回復には殆ど効果がないのは何故なのか‥と、そんなことに疑問を持つべきだと思うのですが、そんなことよりもただQE3のお願いだけをする、と。

    そして、QE3の実現可能性が大きくなるか否かによって
    株価が反応するような理不尽なことが起きているだけなのです。

  16. kks より
    Libor3

    これまで数ヶ月ほぼ一直線だったLibor3が先週末から下に動きました。ちまたではスペインが問題となっているのに、何故でしょうか?欧州を中心とした銀行間では互いに疑心暗鬼になるようなババを持っているか否かの心理戦には入らない、お上がなんとかしてくれるさとでもいうような気楽さでもあるのでしょうか。

    以上、どなたかの解説をお待ちしております。

  17. 通りすがり より
    誰か教えてエロい人〜っ!

    http://4.bp.blogspot.com/-jL-6lRuByms/TtP2tnnemXI/AAAAAAAALbk/-J5RTULJcos/s1600/ISMFedNov2011.jpg

    バカですいません。
    ぐっちーさんが出しているグラフは上記と同じだと思うのですが、このグラフの見方が良く解りません・・・。

    IMS=製造業景況指数 PMI=購買景気指数って事は判ります。0より下がるとリセッション(景気後退)も解ります。6月の1週目〜12週目も理解。

    右と左に違う単位に違う数値・・・?surveyの意味も良く解かりません。グラフの読み方をどなたか指導して頂けませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  18. 滝沢から より
    美味しくいただきました

    本日マキネスティでマキアートを美味しくいただきました。
    店内にはぐっちーさんがらっしゃいました。
    紫波中央駅周辺は駅が出来た直後ぐらいに行った記憶がありますが大分変わりましたね。

    また近いうちにお邪魔致します。

  19. BOSS より
    写真

    写真の構図が相変わらずでんなあ。澄んだ空の青さを見せたいなら、手前の歩道?部分をカットし、もっと空の部分を写してはどうでしょうか。そうすれば素晴らしさがもっと伝わると思うよー。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。