プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/03/26 11:57  | 野球 |  コメント(7)

巨人軍よ!!


週末パリーグ公式戦が始まり、あれこれ見ていると結構いい試合が続きまして、改めて野球人気が無い訳ではなく(どこの球場もよく入ってる)、要は巨人の人気が落ちているだけだ、ということに気がつく訳です。野球自体はものすごく盛り上がっている。観客動員数がそれを物語ってますな。


で、巨人。


そりゃー、40年巨人一筋の私が昨年は1試合しか見に行ってないわけですから、人気が低迷しているのも当たり前。なぜか?? 


生え抜きがいないとかいろいろいいますが、マッタク違います。


巨人ファンというのは本当に単純な人々で、要は完膚なきまでに相手を叩きのめして勝つ、というビジネスモデルが大好きな人々の集合体なんです。だから、彼らは極論すれば完膚なきまでに勝てば野球じゃなくてもいいし、それでも野球、ってことになると簡単に巨人を見捨ててヤンキースファンに鞍替えするといういとも単純な人種です。


だって、「巨人、大鵬、玉子焼き」だった訳です。「圧倒的に最強である」が絶対条件(今の若い人は玉子焼きの何処が最強なのかと聞くだろうが、おじさんが子供のころ、病院のお見舞いに持ってく品物として高級なものは卵だったのだよ!!)、強いて言うと、悲壮感があることかな。大鵬はあれだけ強かったけど、あのロシア人独特の憂いのアル目が可愛かったわけです。(その後の北の湖や今の朝青龍が強くてもヒールなのは多分にルックスのせいです、多分ですよ!)。


巨人はそりゃー、完璧なまでにストイックな王がいて、底抜けに明るい長嶋がいて、それで強い、ってなことがファンの心を揺さぶる訳ですな。要は最後はウルトラマンが出てきてスベシューム光線で必ず勝つ、とか、水戸黄門が印籠を出して絶対に悪を退治してちゃんちゃん、とか極めて予定調和的な勧善懲悪スタイルを野球に望んでいるというあほな人々の集まりです、巨人ファンは。


その証拠に、ジャイアンツ史上最大の観客動員を果たしたのが2000年なんですが、このときのオーダー、見てください。(うるおぼえだけどさ)


1.仁志
2.二岡
3.高橋
4.松井
5、清原
6.マルティネス
7.江藤または石井
8.キャッチャー
9.ピッチャー

高橋以下は各チームの4番ばっかりでどっからでもホームランが出る。これでピッチングスタッフがしっかりしていれば負けるはずはなく、しかも10対1とか徹底的に勝つわけだからジャイアンツファンは喜ぶ訳です。


この、 4番バッターコレクションは今に始まった事ではありませんし、それを支えるピッチャーもとにかく根こそぎもってくるのがジャイアンツの伝統なんです。


金田、なんてあなた、相手チームのエースをカネで引っ張ってくるんだからね、その後の工藤、川口なんてむしろマッタク小粒ですわな。


バッターは大洋の4番打ってた桑田なんかも平気でとってくるし、張本はとるわ、シピンなどの助っ人も横取りするわ、その後ドラフトでは江川なんかも強引にとって、結局ジャイアンツの歴史は強奪の歴史そのもの。それでもずっとダントツの人気があったわけだから、強けりゃーいい訳で、生え抜き云々は「言い訳」でっせ。


要はぐーのねも出ぬほど完膚なきまでに相手を叩きのめして、完封する、って訳のわかんない野球が巨人の野球です、これが好きなのが巨人ファン。


当然、今の巨人は人気ないです。だって、だれがあんなちょこまかした野球を見たいもんですか。 あれなら日本ハム見てるほうがおもしろいでしょ? 他のチームにはまねしたくても出来ないドリームチームを作る事がジャイアンツの使命なんです。それをみんなが必死になって叩くからおもしろい。


大体原監督の「スモールベースボール」発言はなんじゃらほい??


ジャイアンツが「スモール」じゃ、球団の名前を「読売スモール」にしなきゃいけないでしょ? チームの特徴という奴があるんですよ。あれはホワイトソックスだから許されたんであって、ヤンキースでやったら優勝したって監督交代間違いなしだって。生え抜きの原さんがこれをわかっていないとなると・・・・ですな。


そう、ナベツネさんの目の黒いうちにもう一度やりましょう、ドリームチームです!今年はもう諦めて来年FAになるイチローを強奪することから始めましょう。お金さえ渡してくれれば補強は全部私がやりまっせ(爆)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “巨人軍よ!!
  1. ペルドン より
    巨人軍よ・・・

    その『強ければよい』と

    国技館の蒙古相撲と何処が違うのですか?

    論理に矛盾はあるが、心情としては矛盾がない。

    そりゃねぇ、巨人・大鵬・卵焼きで育った関西生まれの隠れキリシタン(リンチされるから)としては、

    もっと強い相手、

    もっと破格のサラリーを払ってくれる相手が存在すると選手もファンも分かった時点で崩れるんじゃありませんか??と思うんではありますが・・・

    ぐっちーさん、甘い過去は切ないのであります。引き戻そう何て・・・・

  2. Samehada より
    Unknown

    初めまして。

    ブログ拝見しまして、思わず笑ってしまいました。

    ぐっちーさんのご意見にあまりに納得してしまったもので。

    私は今サンフランシスコに住んでいますが、こちらのジャイアンツも読売と同じく年齢が高い選手が抜け始めました、、。

    ジトー投手が今年入ったのが読売のようにならなければと願っています。

    今後も金融関係の勉強させてもらいにこちらへ遊びにきます!

  3. そうですか… より
    Unknown

    こんな事まで決めつけの表現でいいんでしょうか・・・?

    正直微妙です。。。

  4. Daffy より
    Unknown

    お手すきのときにでも是非ぐっちーさんの考える最強メンバーを教えてください!

    あ、今岡は獲らないでくださいね(笑)

  5. 子貢 より
    どなたか

    ご教示願えれば幸いです。

    北朝鮮が対ロシア債務を踏み倒すのはご愛嬌として、エクアドルが債務繰り延べ(放棄)を打診しているのは、「些事」ですか?

    中国の深セン(漢字忘れた、すんません)当局が、労働集約型企業の相次ぐ撤退に業を煮やし、ベトナムに投資するって言う話も「瑣事」ですか?

  6. st より
    Unknown

    ホテルでバイトしていた友達から聞いた話しですが、深夜酒を飲んできた横綱大鵬が「女呼べ」と言って騒いで大変だったと最低な奴だったと言ってました。今は成長されて人格者だと思いますが。

  7. 元巨人ファン より
    あぁあ、

    昔はメディアが巨人巨人とはやし立てたから、

    巨人ファンばかりだったんですよ。

    ヨン様ブームと同じです。

    そしてファン集まるところにカネも集まり、

    選手も集まる。

    すべてメディアの仕業です。

    またメディア一体となって巨人で盛り上げれば

    復活しますよ。

    でももう無理ですけどね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。