プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/04/11 10:47  | マーケット |  コメント(30)

株価指数を見ていても何もわかりませんよ


今週のメルマガにも書きましたが、株価指数(特にダウ平均、日経平均など)を見ていても景気動向は全然わかりませんし、おそらく個別の株価の動向などおかまいなしに動きますので逆に投資判断を誤りますよ、ということです。

朝から、なぜか昨日のダウ、とか報道していて、アメリカ国債の動きを詳細に報道しないのか、センスの悪さにうんざりするわけですが、まあ、実際にマーケットで運用したことのない人たちなのでしょうがないですね、とも書きました。

でもこちらのみなさんは騙されないでくださいね。
株価指数なんてみていてもパッシブの年金運用者以外、何の役にも立たないし、百害あって一利なし、です。

ご参考までにジョンソンアンドジョンソンの1年間の株価推移を添付しておきます。
わずか数ドルの間をいったりきたりしていて、年間配当は利回りで余裕で3%あります。もちろんAAAです。

せいぜい数ドルしか動かないこの株の動きとダウ平均の動きを見てどう思われますか。この数日間の大暴落、というイメージとほど遠いことがわかっていただけると思います。こういう銘柄はほかにも無数にありまして、実体経済(マクロ)と個別優良企業の動きはまったく連動しないということが判明しています。

特に日経平均は単純平均なので大型株(特に輸出関連株が多い)がやられると一斉に下がり、日本中の株が下がっているように報道されるのには参ります。
一方で日本マクドナルドは史上最高益だったりするのですから、ばかも休み休みいいなさい、ということになりますね。

では何を見るべきか?   とメルマガには書いたのですが、日本語ではみるべきものはないといえばないですね。

いずれにせよ、株価指数を見ていても何もわかりませんぞ、ということを今日はお伝えしておきます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

30 comments on “株価指数を見ていても何もわかりませんよ
  1. ペルドン より
    何も分かりませんよ

    メルマガの・・
    宣伝も・・
    段々・・洗練されてきた・・(笑)

    投資者も・・
    段々・・賢く・・洗練されねば・・
    右往左往・・
    それ行け・・go go ・・では・・
    いずれ・・空の財布・・・

  2. st より
    同感

    日銀はFRBなんかをお手本にしてるんだろうけど、いろんな指数や指標を使ってもっともらしく経済を説明しているが、神話を聞いているような気がする時もある、原子力村の連中じゃないが嘘を言っているかもしれない、インフレゴールを1%に置いてデフレ脱却だといっているが、ネット動画でこれも眉唾物かもしれないが物価を1%上げるには20%円安にしないといけないらしい、1ドル80円だったら96円までしないといけない、白川に言わせるとオペを繰り返して96円まで持っていくということだろう、じゃ本当にする度胸や確信があるのか、指数や指標で経済を考えても机上の空論だろう、これこそ経済や国民を馬鹿にしているとしか思えない、日銀を過大評価したり頼ってはいけないんじゃないか。

  3. 通りすがり より
    無能な政府

    日銀の発言一つで上がったり下がったりする数字ですしね。
    日本は一部上場している大企業だけで支えられてるわけでもないし。

    しかし政府は不景気の責任を日銀にすべて押し付けるかのような態度が目にあまりますね。

    最大の責任者は政府だろうに。

    エコカー減税が少し成功したら、同じことを何度も何度も繰り返すばかり…
    買い替え需要がそんな何度も何度もあるわけねーだろ…
    子供手当てとかどうだったんですかねぇ。
    高速道路無料化は景気に役立ったの?
    しょうもない政策しかできてないくせに、日銀に対してはやたら強気なのも痛々しい限りです…

  4. T.T より
    地震怖い・・

    えーっスマトラ沖でまた大きな地震あったんですね・・日本でも将来これ位の地震がまた起こるのでしょうか・・心配・・。

  5. 匿名希望 より
    やっぱ、酒飲みながら議論です

    うふ。文芸春秋を見ました。

    ・財務省は、懇切丁寧に格付け期間へ状況説明し、玄関まで見送りする
    ・日本国債はトリプル安になる
    ・公務員の人件費50%downで、財務省官僚が辞めていく

    最大主語を財務省とすることで、行間を読めということかな?

    全く、別議論だけど。
    子供にかかる全費用を、現物支給で無料化出来ないですかね。
    医療費/衣食住/教育/塾/保育園/幼稚園/体調不良時のお迎え/ベビーシッター。

    太陽電池なんて使い物にならない技術に金使わないで、将来に繋がる事業に500兆円くらい公共投資すれば良いのに(多分、財務省は日本の成長そのものを、10年間は拒否するんでしょうが)

  6. ジョニー より
    J&J

    J&Jはいいでわないか。さすがは、ぐっちーだと思うような銘柄だわな。でもって、アメリカの株を買っていた人達は、大儲けだったでしょう。その株は、早く処分した方がいいと思いますぜ。
    ぐっち大明神のお告げ、ご宣託通りにすれば間違いありませんよ。ラッキー!

  7. 佳太郎 より
    ブログ興味深いです

    >でもこちらのみなさんは騙されないでくださいね。
    >株価指数なんてみていてもパッシブの年金運用者以外、
    >何の役にも立たないし、百害あって一利なし、です。

    仮に、ぐっちーさんに「女性の外観を見ても女性のことは何もわかりませんよ」、と言われても見てしまいます。
    こちらのみなさんは、騙されてしまいますし、ホイホイついていきます(笑)

  8. あっちー&こっちー より
    空の財布…

    空になった後は、もう、煩悩に煩わされないので、一押しのお勧めです…

    (大嘘)

  9. あっちー&こっちー より
    将軍サマ記録映画。

    かの国の人々は、皆、役者ですな。
    見てて、面白い。
    いや、褒め言葉です、褒め言葉。
    ひょっとして、将軍サマも、役者サマ…?

  10. パードゥン より
    たしかに日経平均より、スマトラ沖地震の方が問題ですね

     20004年インドネシアで発生した地震で30万人が亡くなっていたようですが、この時点で、日本の海岸沿いの原発の人達や新聞に緊張感が走っていたらと思い残念ですね。 昨日のは余震とは思えない巨大さ、日本時間の11日午後5時39分ごろ、スマトラ島北部の西方沖のインド洋でマグニチュード8.7の巨大地震が発生し、高さ1メートル10センチの津波を観測 地盤が横ずれタイプで津波は低かったそうで、海底が東日本のような縦ずれだと、巨大津波でしたね。

     スマトラ、中国、オーソトラリア等で地震が続いて日本で一巡、再びスマトラで大型余震が始まったとしたら、今回は他人事ではなくて日本も大型の余震がくる事が考えられるわけで、原発の再稼動なんて論外の気もしますが。 人的、経済的な影響は、日経平均の暴落の比ではない。

     化石燃料の輸入を減らして今日の出費を減らして、将来世代に負の遺産を残す事になりませんかね。最低限、原発周囲をしっかり囲いして、ここでどなたか書いておられたように、水没できるようにしておいてほしいですね。千葉、茨城のきのこも、足柄のお茶もだめという拡散ぶりを見ると、関西で1基だめになると、日本で安心して食べれるものは、北海道と沖縄くらいになってしまう。

  11. 西部 より
    文芸春秋

    文芸春秋読んだ方いらっしゃるようですね
    10年前はサブプライムの問題とか
    前のFRBのトップのやり方の問題とか
    すばらしい記事もあったんです
    見捨てないでください

  12. つぶやき より
    大停電

    原発は再稼働しなくていいから、大阪で一度大停電が起きて欲しいなあ。我儘で、無責任の連鎖が広がる日本は、これからどうなるのだろう。みんなで苦しみを味わえば、まあいいか。

  13. dowahaha より
    いやはや

    ある意味究極のお題目ですなw
    それ言っちゃあオシマイですわ

    証券会社で投信売ってる営業マン、株アナリストなんかはオマンマそれで食べております。
    まあグッチー氏の「株価指数」がダウだけでないとしたらですが・・・

    営業マン氏はおっしやいます。
    推奨した株は今、買った時より3%下げてますが、TOPIXは4%下げてます。
    1%勝ってます?ご安心下さいとww

    こと左様に指標がなければ商売になりません。
    また過去の景気の動向をさぐるのにナニを元にしたら良いのか?
    なんて事になります、過去の日経平均最高値や最低値はまったくあてになりませんかな?

    ダウではなくS&Pで見ろ!なんかでしたらまだね・・・
    でもこれもダウと相関してるのは間違いないでしょう。

    前にカキコしましたがグーグルマンも言ってるように、株式市場は実際の景気に関係なく上昇しうるみたいな事はあるでしょうな。
    今や、マネーのパワーは巨大であり思惑で指標を動かす事は可能でしょう。

    グッチー氏の主旨がそこにあるのでしたら、良しとしますがの・・・

  14. dowahaha より
    失礼しましたw

    もとい
    クルーグマンですわw

  15. 元株や より
    それを云っちゃあオシマイなんだけど・・・

    指数を見てもなにも・・・
    確かにその通りなんだけど、
    そして、それを云っちゃあオシマイ・・も、そうなんだけど、

    80年代の終いごろに、欧米の投資家のご希望通りの市場を作り、
    白煉瓦だの、松竹だのなんて市場性のない銘柄で、市場が一憂また一憂する様な環境を作り出し、
    ルールは、国内居住者に厳しく適用され、
    海外居住者には、お目こぼしの垂れまくり。
    海外居住者は、まさにやりたい放題。
    おまけに(日経)指標構成銘柄を、勝手に入れ替えちまう。
    手口は、いつの間にか非開示???(だれが決めた!!??)

    市場自体の正当性を疑いたくなってしまうんだけど、
    そんでも離れられないわけで・・・
    止められないわけで・・・

    つまるところ、
    木を見て、
    森を見て、
    お天気を見て、
    ・・・また、森を見て、
    どんな森でも、森なんてモノは大きすぎてみる事が出来ない事に気がついて、

    止めりゃいいのに、まだ森の中をフラフラ、行きつ戻りつしている。

  16. 空の財布 より
    原発。

    稼動できず、地元に金が落ちなくなれば、対立軸がはっきりし、結果、更に一層、脱原発に進むのでは?(選挙)

    大飯も夏まで稼動出来ず、全原発停止は意味あり。

  17. piece より
    無礼千万

    自民党谷垣総裁が党首討論で、野田総理に無礼千万と言ったとか。おいおい、それはどっちもどっちだろう。事前話合いはせずに、国会で堂々と議論しようと言っていたのはどっちだ?同じ土俵で議論しようと言ったら、無礼千万ではどうしたらいい野田?
    ことほど左様に、今の自民党は、足を引っ張るだけの、だらしのない野党に成り下がってしまったようである。最初に10%消費税を言っていたのは誰なんだ?馬鹿の一つ覚えで解散を叫ぶ不埒な党首には、みんな辟易しているんだよ。学級崩壊の国会議員たちよ、しっかりと国の為に仕事をしろや。
    付け加えるなら、渡辺みんなの党代表が、自民党のお情けで党首討論に初参加して、吠えまくっていたが、これも聞くに堪えない誠にお粗末かつ下品で礼儀知らず、まるで討論にならなかった。こんなのもう出すなと言いたい。

  18. モウは牛なり より
    原発再稼動

    昨夜はニュースを見ませんでしたので、朝刊の1面をみて驚愕です。

    命にかかわることなので、本質的な解決なしに進めている消費税増税よりもさらに許せません。 フィルター設置3年後、オフサイトセンター設立具体案未定や福島事例を考慮したより具体的な避難計画、危機対応計画見直しのない「工程表」を是とする神経を疑います。

    私の勤める企業では福島以降、それまでおろそかだったBCPを詳細立案するなど危機対応を見直しました。それが最低限の常識では?

    非常に残念なことです。

    民主党政権はビジネス世界ではいわば常識の「危機をチャンスに」というパラダイムの変換を起こすことを否定し、既得権益保護が鮮明となりましたね。

    失われた20年延長決定!

    オートパイロット、などと言ってられる次元ではないところにキテイル

  19. st より
    野田は大飯原発再稼動を指示した

    やはり日本の政治は明治以来の官僚政治だ、そして官僚政治って無茶苦茶だ、国民から選ばれてもない何処の馬の骨かも分からない官僚が官尊民卑だと言って政治の大切な所を全部勝手に決めていく、前の大戦でも一握りの軍人官僚が引き起こした事実を知っておきながら、日本は民主国家じゃないじゃないか官僚国家じゃないか、官僚の一番の欠点は前に大戦でも自分で戦争をしておきながら止める段になると自分で決められず天皇に決めてもらわないといけないし、原発だってあんな日本の存亡が掛かった様な事故を引き起こしておきながら自分で停止することができない、公務員給与だって平均年収が一千万とか国会議員の一年間の経費が七千万円掛かっているとか、国地方合わせて公務員の人件費に三十兆円から使っているとか、常識に照らし合わせても可笑しいのは明々白々なのに自分で改めることができない、こんな事実が白日の下に晒されているのに国民が見ているだけで何もできないなんてどう考えても可笑しい、やはり官僚政治なんて間違っているし止めないといけない、維新八策で示されているような国に変えないといけないんですよ、これが出来るのは次の選挙での無党派層の考えに掛かっています。

  20. みっち より
    欧州やっぱりダメですか?

    いつも独自の情報をありがとうございます。
    今スペイン値動きは結構なことになってきていますが、グッチーさんのスペイン情報は何かあればご教授願います。
    指数で判断してるので、怒られるかな??
    あとやはり産業が観光って国は不景気が続くと抜け出すのも大変なんですかね。ギリシャやスペインって観光以外に何か産業あるのか思いつかないですもんね。

  21. 空の財布 より
    追記

    分りました、彼らは首尾一貫してて、ぶれていない。

    日本を潰したいのですね…。

  22. 空の財布 より
    日本悲劇、いや、喜劇?

    仙谷氏、他の原発も再稼動目指す。
    枝野氏、大飯原発再稼動決定。

    この二人は、過激派活動の経歴をお持ちですよね。
    今、やってることは、これは、なんなんですか?
    笑うしかない、ホントに。

  23. diy より
    >>日本悲劇、いや、喜劇?

    20才でマルキストにならないやつはバカだ。
    40才でまだマルキストやってるやつは大バカだ。

  24. ペルドン より
    やってることは、これは、なんなんですか?

    過激派の活動・・

    昔取った杵柄・・
    雀百まで踊り忘れず・・

    それ以外知らない・・・

  25. 忍者 より
    日本破滅への道

    世の中ヒステリー蔓延である。原発は廃止して、高い電気代は払いたくない、電気は止めるな・・・・。感情論だけで、代替エネルギーが間に合うもんか。
    こうなったら全国で大停電が起きて、産業経済全てのものが停滞して、企業が逃げ出して、潰れるものは潰れて、破滅の道を目指せばいいさ、それでいいよ。
    「センチメントに反対は自分の首をしめる」(石原都知事発言より)
    それにしても、物事を冷静に見れる石原都知事は、日本人として立派だなあ。

  26. 馬キチ より
    皐月賞

    爽やかな風とともに皐月賞がやってきましたな。
    顔ぶれをみて、なかなか予想が難しいが、グランデッツァ、アダムスピーク、ワールドエースあたりでしょうか。
    ワシとしてはワールドエースに頑張って欲しいがな。

  27. 空の財布 より
    国民の判断が問われている。

    民主、自民、結局同じだった。
    考えてみれば、55年体制だったっけ、自民党VS社会党はプロレスごっこで、談合。
    で、橋下に脅威を感じる民主・自民。
    大連立する、というか、両党、したくてたまらないらしい。
    仮に、大連立したとする。
    任期は来年8月29日まで。
    どこまで日本が悪くなるか。
    従って、来年9月以降まで、株は上がらないという見方もある。

  28. 空の財布 より
    かなり危ない橋を渡る関電。

    電力需給、早速、足りないとマスコミ。
    が、電力会社は情報を正直に開示していないと思われている。
    これは、嘘をついていると同義では。
    後で、追求されて、大問題になるのを分りつつ、原発再開で押し切りたいわけで、いずれは経営責任問われると思いますがね。
    追い込まれると、見えなくなるのか、大丈夫と思い込んでるのか、後者か?

  29. 空の財布 より
    見間違い

    「縛られ役一筋の半世紀、中学の道徳副読本に」

    (え〜〜〜、今の性教育はそこまで進んでいるのか???)

    「斬られ役一筋の半世紀、中学の道徳副読本に」でした…

  30. st より
    官僚や公務員の姿

    官僚は何をやっても何故平気な顔をして反省もせずやってられるのか、日本の国がどうなろうが国民がどうなろうがかまわない、官僚の裁量と官僚が作った法律で粛々と処理していくだけだ、国民がいくら不平を言おうが誇りを持って官尊民卑でやっていくだけだ、上手に国会議員を使って国民を洗脳しながら政治行政をやればいいと、戦後これでやってきたが改革や変身のできない柔軟性のない官僚には時代の変化や国民の成長についていける筈もなく、政治行政の軋轢が収拾不可能になり政権交代では埒があかない事も分かり、やっとこの本質の原因が官僚政治にあることが分かったんでしょう、何としてでも官僚制を廃止しないと日本はもうやっていけない。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。