プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/03/13 11:57  | マーケット |  コメント(24)

シアトル通信 6


さあ、そろそろ最後に近くなって参りました、シアトル通信。

今週はメルマガ、アエラ、SPAともにかなり厳しいことを書いています。
アメリカにいると余計に感じることもあり、日本人の素晴らしい所も
たくさん見えますが、どうにも無責任な政府の姿勢にも余計に腹が立ちます。

さて、本日はシアトルと言えば・・・・・

シーフード!

とくに今回はマキネスティーの社長の御取り計らいで、アメリカに住む
中国人世界のドンと言われるMR.Lを紹介して頂きまして、まずは
ディナーとなりました。

こういう人たちは接待するときにメニューにないものを頼む、というのが
まあ、ある種の本当の「接待」でありましてそのあたりが中国人の
面目、顔、と言うやつでこれを大事にしないとまずいい関係は築けません。

それにしてもこりゃやりすぎだろ、思うようなまさに満漢全席状態で
ございます!

写真では良くわかりませんが、朝鮮ニンジンを大量に入れたウコッケイの
スープと言う奴が最初に出てきまして、まじで2日くらい眠れない感じです。
酒飲んでましたけど、走って帰れそうでした。

中国文化恐るべし、であります。是非石田純一さんにお勧めしたい(笑)。

で、伝統的と言われる中華料理ですが、ご存知の通り、今おいしい中華料理
はどこ? と聞くと上海の奴でも(金持ちですけど)バンクーバーとか
シアトルとかアメリカのノースウェストを言う奴が多いんです。

写真に乗っているのはアラスカ産キングズクラブなんですが、こんなもの
中国にはいませんから、結局こっちに来てから取り言れて進化してきた
アメリカンチャイニーズな訳ですが、新鮮なシーフードにあの技術を
使う訳ですからまずい訳がない。

新しい分野と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ということでおいしい中華料理を食べたければバンクーバーかシアトルへ
といのが金持ちの中国人の合言葉になっています。

当然こういう食材の買い付けは今までは日本人の独壇場だったのです。
キングズクラブも一番いいものは日本に来ていたそうですが、今は
こうしてアメリカにいる大金持ちの中国人(因みにこのMr.Lの寄付金は
ビル・ゲイツと同額という噂です。本人は何もいいませんけど・・・
イチロー、少しは寄付しろよ!!)と本土の中国人がとんでもない高値で
買ってしまうので、日本にはあまりこなくなってしまったそうです。

円高なので頑張れる筈なんですが、日本人は日本人で変に贅沢になってまして
もうアラスカンキングズクラブ、とかいってもあんまり有難くないみたい
ですよね。その意味では日本が成熟した、と言えなくもない。

先日も20代の連中としゃぶしゃぶを食った時に、

「おい、今日はおれのおごりだからな、たくさん牛肉食えよ!!」

とか言ってたんでが、私が子供のころの月に一回の霜降り牛が何よりも
贅沢だった・・・なんて時代はとっくに過ぎていて
既にかれらは飽食の世代で、野菜とかとうふばっかり食べていて、

「ぐっちーさん、肉ばっかり食べてると体に悪いですよ・・・・」

とかたしなめられてがっくりした事があるんです。

お前ら、ほんとに草食かよ!!

貧乏な時代を経験したのは僕らが最終世代で、こういう物を見ると目の色が
変わる、ってなことも今の若い連中にはないのかもしれませんね。

まあ、それはそれで国が豊かになった、と言う事で20年後の中国も
そうなっているかもしれません。

とかなんとか言っているとこういうお店のシェフが日本人だったりするから
困ってしまうんですよ。ここはセカンドが日本人なんだそうで、まあ、
日本人の若者は本当にすごいですよ。完全に溶け込んでます。えらいです。

ということで、ウコッケイスープの御蔭で妙に元気な今日この頃です。

あー、またのみて〜・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “シアトル通信 6
  1. ペルドン より
    6か9か

    烏骨鶏よりも・・
    朝鮮人参・・天然物は細いので一千万越す・・
    これが効くのは・・年寄りであります・・(笑)
    笑えないのは・・
    我が国の政府・・この世代の人材枯渇・・?

    年寄りは・・増々・・大久保彦左衛門になり・・嫌がられるか・・
    嫌がられても・・言わねばならぬ・・烏骨鶏スープを飲みながら・・

    中国・・食通になるには三代かかる・・
    すぐ水に流す・・大和民族は足元にも寄れない・・・

  2. パードゥン より
    幕末の薩摩藩留学生も凄いみたいですが

     維新の時代にカルフォニアでワインで成功した長沢鼎(1852年ー1934)の日記が最近発見されたそうですが、ご存知ですか? グッチの大先輩として自慢できそうですよ(共同通信)
     結局、時代、世代を問わず結構、日本人頑張ってますよね。 今はその人数、裾野が拡大して頂点も高くなってきた。
     江戸時代にこれからは外国酒といって、留学生を派遣した薩摩藩主なかなかですよね。リーダーシップとか、どなたか書いていた交通整理とかいうイメージとしては、こういうのいいですね。人それぞれ特長があるからチャンバラより農業向きに見えたのでしょうか?草食系のハシリですよ!

     庶民としては、最近の自己責任時代とか言われて全員で政治や経済心配しなきゃいけないより、自分の好きな事に安心して集中させてほしいですね。

  3. st より
    日銀も形骸化してるんだろうなあ

    白川はインフレターゲットとか成長融資とか言ってるが言うだけだから実体経済は何も反応しないし変わらない、そもそも実体経済は何も問題ないし、あったとしても民間で処理できるし、ただ全国のデータを集め指標を発表してるだけだもんなあ、ゼロ金利で物価は安定してるし何も問題ない、オペだけ考えておればいいんだもんなあ、しかし大震災復旧復興と原発賠償とタイ復旧復興の金を工面しないといけない、税金では出来ないからオペの政府紙幣で賄ってしまうのだろう、心配しなくても民間がしっかりしてるから物価は安定するだろう、政府も日銀も民間がしっかりしてるもんだから頭を使わなくても遣っていけてるんだ、そのことを自覚してもらわないと、許せないのは公務員の平均年収が一千万円だとか国会議員一人の一年間の経費が七千万円とか、いつまで公務員バブルを続けるつもりなんだ、もう二十年前に日本のバブルは崩壊してるんだ、民間は大変な思いをして立ち直らせたんだぞ、国会議員と地方議員と官僚だけがお手盛り政治行政でまだ公務員バブルを続けている、いい加減にしろ、また原発再稼動で甘い汁を吸おうなんて絶対許されるものじゃない、みんなの党維新の会で悪政を断ち切らないといけない。

  4. 通りすがり より
    イチロー

    >イチロー、少しは寄付しろよ!!

    あの人の性格からしたら、
    寄付してても絶対「寄付しました」なんて言わないんじゃないですか?

    ”寄付”というのが
    全体的なものか、大震災のものか
    どちらを指していたかはわかりませんが、
    震災後、イチローも1億寄付したという噂は出てるみたいですよ。

    本当かどうかはわかりませんが、
    オリックス時代の2軍の時から寄付していたとか…

    寄付活動に積極的かどうかなんて、
    自分からおおっぴらに公表しない限り
    判断しようが無いのではないでしょうか?

    それにすごいプレイヤーといっても
    所詮スポーツ選手ですから
    あれだけ活躍していても
    年俸その他もろもろの税引き後の生涯収入なんて
    百何十億円ぐらいじゃないでしょうか。
    当然それなりには使っているだろうから、
    10億とか一気にポーンと気軽に出せるほど余裕は無い気がします…

    資産家と比べるのもかわいそうな気がします…

  5. グルメシ より
    ウコッケイスープ

    ウコッケイスープかあ、俺も飲みたいなー。ぐっちーもシアトルにいると増々元気になって、自分が抑えきれなくなってるのではないか?

    あれだけ騒いで、この世も終わりと思わせたEUのことなどどっかに行ってしまったようですな。日本も、このところ、元気が出てきたようでっせ。株は上がるし、円安は進むしで、笑いが止まらない人もいるようですぜ。早く帰っておいでよ。

  6. 西部 より
    目の毒ですよ

    ユーロも一時的かも知れないけれど
    落ち着いた状態になり市場には警戒感も
    なくなってきた様子です
    また変化等有りましたらメールマガジンに
    情報よろしくお願いします

    あー精力付くもの食べたい

  7. motcy より
    朝鮮ニンジンは凄い!!

    ウコッケイのスープですか!!効きそうですね。
    私は先月の中国の旧正月の時に現地駐在員が常務に持ってきた土産の「人参烏龍茶]なる
    お茶をおすそ分けしてもらいました。

    これがまたすごい!!なにがすごいかは想像にお任せします・・・。

    それにしても、欧州は峠を越したのでしょうか?それともまだ波乱があるのでしょうか?
    ここ数日の株価上昇で株価ボードの前で喜んでる投資家のコメントが増えてきました。
    これもマスコミの悪意を感じます。

    円安による物価上昇の方がよっぽど直接影響でるのにね・・・報道しないよね・・・。

    ちょっと前の1ドル110円位の水準なら今頃ガソリン180円とか190円とかしてても不思議じゃないと思う・・・。

    その時はまたガソリン値下げ隊でも結成しますか…民主党。

  8. バッファロー66 より
    そろそろ。。。

    早く帰国して、ちっとも下げ止まらない円安について考察を!
    「円高は国力の反映」というグッチー理論では説明のできない動きです。

  9. kks より
    中華料理

     小岩に小さくて汚いけどすごく美味しい店がありました。
     おじちゃんとおばちゃんだけの店(正確にはお二人ともご老人)ですが、気取らずそして安くサービスもいろいろ。

     一品料理は腸詰めで大体言葉がなくなり、チャーハンで気絶しそうになります。けど、宴会(といっても円卓は1つだけ、あとは街の定食屋さんみたいなテーブルが2つ半)4,5人で3000円お腹いっぱいってお願いしておけば、本当に喉の下まで満足で立つことも難しく、上限なしで贅沢にとお願いすると燕の巣も上海蟹もなんでもござれ。
     豚の血管(血入り)の炒め物も出されて食べてみるとこれが絶妙。
     しかし、ぜったいに真似ができないのが白菜の甘酢漬け。レシピというか作り方、気楽に説明してくれるけど再現どころか仮に高尾山登山というなら新宿駅に着いたあたりまでしか素人にはできません。

     料理は腕ですね。
     私などは演出や各種情報ににごまかされることが多いというか殆ど100%なのですが、本物は有無を言わせず納得させる力があります。
     残念ながら、具合がお悪くなりお店は閉まっています。

     今の日本で欲しいものは多くを語らなくても誰をも納得させる「もの」「こころ」なのでしょうが、それが分からないから右往左往する毎日です。

     それと、今の若い者はとついつい言葉にしたりテレビをみても「若いのは」というニュアンスの番組が溢れています。
     しかし(←強調したい)、マラソンの川内選手のように高校・大学で注目されることなく独自の練習を積み重ねあと少しでオリンピック代表に選ばれそうになる人達が少なくありません。

     これまでの我が国では○○道とでも称したくなる事例が多すぎます。マラソンでいえば、実業団で○○監督の教えに従って反発することなくそれなりの力を伸ばす、あるいは陸連のお偉方(昔は名選手だったかもしれないし、マネージメントの経験もあるだろうけど「道」につかりきっているから、年配者や過去の指導者に異論を挟まない人達)に気に入られた人ばかりがオリンピック出場に結びついています。
     フルの仕事をしながらの市民ランナーや大会の招待対象にならないランナーが、通称専門家や陸連の「読み」をひっくり返すってとても楽しく嬉しいですね。川内選手に代表される真に考えて努力し続けている発展途上の若者が続いている、これってマラソンに限らず将来への期待です。

     日本は○○道があるから、その「道」の完成に至るまでは成功ヒストリーになります。ひとたび「道」が成り立ち、その道の師匠になると「道」を守るだけで発展が止まってしまいます。
     ソニーにせよ、パナソニックにせよ、シャープにせよ、チャレンジャーだったし工夫や「遊び」があったはずです。ひとたび大企業となり経営トップが3代目・4代目と変化していくうちに、遊びを非能率・仕事の邪魔と切り捨てさせ「効率化」の名の下に脇目を振らせない体質に変化していったのではないでしょうか(個人の勝手な推論です)

     外的な変化がない環境ならば、「道」で守ることは楽であり、かつ失敗することも少なかったはずです。しかし、多くの情報が行き交いアメリカ・スタンダードの世界化が進んでいる現在には、「道」は方法論の一つでしかありません。

     新たな方法論を創造する、あるいは若い力が作り始めた方法論のタネに経験から水や肥料を与えるか否かを真剣に耳を傾けて考える、それが人数的に多くなっている50代、60代のこれからの仕事なのでしょうか。

  10. dowahaha より
    う〜ん・・・

    もうそろそろお帰りですかな?

    日本の状況(市場)はかの国でもチェックされてると思うけど、帰国したら今の過熱感に驚かれるかもね〜

    日経はかる〜く1万円越えて11000円もうかがう勢いですわ。

    曰く欧州債務問題一段落?、米国経済指標が軒並み良好?、とどめは急激な円安進行!w

    どなたかも書かれてましたが・・・
    小生、為替は門外漢の部類ですが、ストックマーケットとの関連で注視はしておりますわ。
    しかし、どう考えても、今の急激な円安は首をひねるばかり。

    思えば去年の今頃、震災直後に76円ちょっとまで円高(リパトリだとか言われましたが・・・)で1ヶ月で85円半ばまで円安に、でまたまた急激に円高へと・・・

    ちなみにこの時の円安には株式市場は、ほとんど無反応でしたなw

    グッチー氏、この時は、これは投機マネーのせいだから、介入せい!とか言ってましたなあ。

    そも、為替市場は巨大なはずで、投機マネーが思惑で上下させられるものですかな?

    ECBもFRBもジャブジャブのマネー供給して、遅ればせながら日銀も?一応金融緩和とか言っとりますが、日銀のは金融緩和なんぞ言えるシロモノじゃあないでしょ?

    株にしたって、ダウなんぞあと千ドルで史上最高値ですぞ!
    日経もどうみても震災前の水準に戻るなんて事は考えられんでしょ。

    まあ相場は理屈じゃねえと言われればそれまでなんですがねw

    どうもウラがある気がしてならないんですわ・・・
    投機マネーが、円安→株高
    なんて絵を描いて、みんなついてきたところでどっちも売り抜けるんじゃあないでしょうか?

    浮かれてると、思いきり冷や水浴びせられる気がしてならんのですわ。

  11. おっちゃん より
    寄付しろ

    イチローに寄付を迫るあんたはどうなのよ。まあ、大体人に寄付を迫るのは、貧乏人だから無理だろうけれどな。

    AIJについての辛口コメントが見られないようだが、この件に関するグッチーの所見は如何?ぜひ聞いてみたい。「野村のOBは、全くしょうがねーな」かな、それとも「騙される方が馬鹿なのよ」かな?それにしても、浅川というAIJの社長はいい玉だなあ。

  12. あっちー&こっちー より
    チカラ関係は?

    キムタク(VS)トヨタ
    SMAPを敵に回したくないのか?
    次は契約更新無し、で、それまでは、と考えているのか。
    まあ、トヨタって、現社長就任以降、興味はないんだが…
    ビシッと言えないって、弱いよね…
    こういうのって、「コンプライアンス」じゃなかったっけ。
    結局、机上のモラルなんですね…

  13. 西部 より
    福島原発事故独立検証委員会調査・報告書

    買ってみた1500円
    読み始めたばかりだか
    情報収集で使ったのは管の携帯で外部からの
    アドバイスが多かったようだ
    同席者は会話の断片から内容を推察するしかなく、内容は知らされていなかったようだ
    議事録が出来ないのはこの辺りが理由か?

  14. ピース より
    弾力条項

    相変わらず民主党の馬鹿議員たちが大騒ぎしている。消費税増税法案について騒いである訳であるが、彼らは無知の集団であるということを、我らがかんべえ師匠が喝破している。紹介しよう。

    ○弾力条項にGDPの数値を使おう、というのもムチャな話でありまして、その場合のGDPは速報値なのか確定値なのか。どっちにしろ遅いし、後から改訂されるし、いかにも景気指標のことを分かってない人が言い出しそうな話です。(かんべえ)

    要するに何も分かっていない奴らが、アリバイ作りに精を出しているという構図である。ぐっち師匠も何とか言ってやって下され。

  15. ぎしぎし より
    議事録

    議事録は民主党政権に成って直ぐに
    「議事録の作成は闊達な議論を阻害する」と
    言って作らなくなりました。
    従って政府関連で議事録が有る方が異常です。
    外交関連の会話の記録も残さなくなってますので、
    外国に勝手な事を主張されても反論する
    証拠が有りません。

    後、自民から政権を引き継いだ時に非常事態用の
    マニュアルを渡されましたが、目の前でゴミ箱に
    放り込むパフォーマンスをしてました。
    当時は演技だと思っていたのですが、口蹄疫や
    地震の対応を見ると本当に捨てていたようですね。

  16. あっちー&こっちー より
    覚醒。

    神様にお願いして、日本各地で被害の出ない地震を頻発させてもらえば、ちょっとは原発再稼動の愚が分るだろう。
    なぜ、そんなこと(再稼動)が出来るのか。
    安全あっての繁栄。
    目先の利益しか追えない、どうしようもない。
    小学生以上で、原発国民投票、か。

  17. okada2 より
    原理主義者

    この欄の話題にはそぐわないと思いますが、あえて言わせていただきます。原理主義の岡田副総理に言いたいことがります。

    国家公務員の新卒採用を何で8割もいきなり減らさなければならないのでしょうか?私達は納得できません。自分達議員の数は減らさず、歳費は減らさず、これでは若者達が納得できないでしょう、当たり前ですよ。
    何で公務員の数とか、高給取りの年配の給料を減らさないのでしょうか?公務員給与を7.8%も減らしているからと言いたいのでしょうが、民間企業は、先ずは高給取りの給料を減らすのではないですか?それから、新卒者の採用を減らすのが道理でしょう。
    そういうこともせずに、財源がないからという理由で、いきなり新卒者の採用8割減はないですよ。民主党のバラマキ政策を止めればいいことで解決するのではないですか?納得がいかないのは、当たり前ですよ。これからの日本を背負う若者の夢も希望も奪うつもりでしょうか。
    原理主義者岡田副総理の言い分にはどう考えても納得いきませんよ。

  18. ah7009 より
    原発について

    あっちー&こっちーさんへ

    日本だけ廃止しても近隣国、中韓が有り民度低い彼等に永続して原発管理出来るとは、とても思えません!中韓で事故あれば安全と思われている西日本も危ういしそもそも日本の原発事故、原発自体には何も問題無かった。日本だけ原発廃止しても無意味!世界一安全と言われる日本の原発技術すて去るのはもっとバカな事まして今、火力発電に頼っている現状、石油、天然ガスの高騰もろに受け様々な物価高騰予想出来る。此れにより日本経済崩壊し日本は、アフリカ並の貧困国と成り中国に取り込まれチベットと同じ運命辿るかも?マァ!こんな事に成ら無い様、原発に代わる次世代の画期的なエネルギー開発出来る迄、原発技術、開発は、育て捨てては成らず停止されている原発も即時稼働させるべき!政府も安易なポピュリズムに決して迎合しては、成ら無いと思います。
    ぐっちーさんはいかがお考えでしょうか?

  19. あっちー&こっちー より
    官僚の陰謀。

    あの古賀氏のメルマガに詳しく書かれています。
    新卒抑制⇔現役公務員65才まで安泰化。
    まあ、その酷さはどうしようもない。

  20. 通りすがり より
    そういえば、イタリアの件

    確か2ヶ月くらい前に、イタリアで預金封鎖とかいうお話をされていましたが、その後特に続報や他媒体でのニュースも聞こえてこないのですが、実際深刻な事態何かあったのでしょうか。Gucciさま以外にもいろいろ情報ポストされているかたいらっしゃったかと思いますので、何かあればぜひ(それとも、何もなかったですか?)。

  21. 国民 より
    何とかしてくれ

    民主党の無策、衆愚政治が酷くなってきています。消費税増税、社会保障始めとしたばらまき、議員定数と歳費の放置、支出は収入の倍以上、天下り公務員改革後退・・・いったいどうするのだ。
    震災復興、エネルギー問題にしても邪魔ばかりでどうしたいのかまるでわからない。小沢一派は国がどうなっても、自分達の議席の方が大事という発想でしかない。とにかく民主党政権になってからあらゆるものが劣化して来て、酷い状態になっている。何とかしてくれ!

  22. うーん… より
    献金

    色々献金額を見てみたけど、
    震災で1億献金したイチローを批判するより
    遥かに少ない企業側からの献金のほうこそ批判するべきなような気がします。

    企業なんて(特に大企業は)税制優遇されてるし
    金融機関なんて税金で助けてもらって、今は有り余る預金を抱えてるのに国債買ってばかりなのに、いざ献金となるとメガバンクでも1億円って…

    日本の資産家だって、例えば楽天の会長なんかは10億も寄付して凄いなと思ったけど、
    総資産額を調べてみると5000億近くあったりして、イチローのほうがむしろ凄いとも思える。

    あえてイチローだけ槍玉に挙がったのがよくわかりません。
    個人的な好き嫌いの問題でしょうか?

  23. あっちー&こっちー より
    川柳

    沖縄の
    アメリカ軍と
    原発は
    東京にこそ
    同意出来るか

  24. 佳太郎 より
    >そういえば、イタリアの件

    ECB総裁とイタリア新首相が、かなり市場から信頼されている方のようです。
    12月上旬から(関心のあるとこだけでも)英フィナンシャル・タイムズ紙を読めば
    危機的状態から、徐々に緊張緩和へ進んでいる様子がわかります。

    12月上旬にEUは危機的状況
       ↓
    ECB、過去最大の資金供給
       ↓
    イタリアの国債利回り、入札前に再び7%台12月28日
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34232
       ↓
    [FT]2人の「スーパーマリオ」がユーロを救うには 1月18日
    http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C9381959FE3EAE2E19D8DE3EAE2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E2E0E0E2E3E2E6E1E0E2

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。