プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/02/24 16:32  | グルメ |  コメント(27)

真夜中のお菓子


コンラッドの話題では思いのほか盛り上がって頂いてありがとうございました。
スタッフの方も宣伝になりますね〜、と喜んでおられました。
何が幸いするかわからないものでして、まあ、短パン・ビーサンで
行く私が悪い、というご指摘はおっしゃる通りでございまして、
反省しております、はい。

さて、アメリカに行く訳で当然おみやげをいろいろ物色をしていますが、
今回はえびせん(カルビーの高級な方・・・通販でしか売ってない・・・と
思ったら広島のデパートでは売っていた。。)と うなぎパイにけてい。

夜のお菓子、って何でだ!? と子供のころから思ってたわけで、
ついに写真の 「真夜中のお菓子」まで発売されていると知ってびっくり!
進化しているのよ。

しかし、それにしてもなぜ真夜中なのか・・・・

しかも春華堂さん、いかにも効きそうなメーカー名ですよね。

こういうの、アメリカ人に説明するの大好きなんですよ(笑)。

さて、受けるかどうか、こうご期待!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “真夜中のお菓子
  1. 銀草 より
    真夜中(笑)

    地元です。会社名の春華堂に反応しますか(笑)

    ちなみに姉妹品には「しらすパイ」もありますよ。こっちは「昼のお菓子」です(本当)

    是非、爆笑を取ってきてください!

  2. kks より
    うなぎパイ

    うなぎパイは長らく浜松のお菓子であって、静岡県のお菓子ではありませんでした。
    しかし、最近(ここ数年)新幹線の静岡駅乗車客が春華堂の紙手提げを持つ率がかなり高まっています。

    出始めの頃、子供心には珍しくバタ臭い高級品(他には泉屋のクッキー程度しか思い浮かばない時代なので)でした。大人が「真夜中の…」と微妙な顔をする理由も分からない場で、も一つとお代わりしていました。

    うなぎパイのお得なのは、浜松の地元にある欠けたものの詰め合わせ。いろいろな種類が偶然混じって楽しい味のハーモニーになります。当然、浜松で下車しないと入手できません。

  3. kailrod より
    うなぎパイVSOPですか〜

    VSOP美味しいですよ〜。
    うなぎパイが水でこねるところを生クリームでこねるなど工夫が凝らされかなり濃厚な味で大好きです。

    ちょっとお高いのがあれですが・・・(笑)

    キルフェボンと並ぶ静岡が誇るお菓子です。
    是非ぐっちーさんも食べてみてください。

  4. 私もみっちー より
    キルフェボン。

    静岡が第二の故郷です。
    うなぎパイじゃなくて、kailrodさんのキル フェ ボンに反応してしまいました。

    キルフェボンのタルト。ケーキの王様だと思います。とくに冬季限定の苺の満載のタルト。あれは万人にお勧めできると思います。

    オレは甘い物はだめだとか、苺が苦手だとかのたまう男子に食べさせたところ、これなら食べれると、手の平を返して絶賛してました。

    前にテレビか何かの人気ランキングで3位でした。何で1位じゃないのか、って思ったんですけど、要は「発送は承りません」「店頭に欲しい商品がなければ作りますがお時間をいただきます」「食べたければ来て下さい」
    といったスタイルで、知らない人は知らないからじゃなんじゃないかと、勝手に思ってた記憶があります。

    ぐっちーさん、お土産には持って行けないですね。でもまだ召し上がられたことがなければ、ぜひ一度ご賞味下さい。

  5. パードゥン より
    円安で脅して、株高で安心させて、どうしても消費税あげたい見たいですね

     グッチがいないと円安礼賛の人ばかりで困りましたね。 ダウが目一杯伸びきったところで、日銀がQE3の代打の金融緩和ですかね? とりあえずキャリートレードで売って円安と、買ったドルでダウが支えられて一挙両得かな? 円安は日本の国債の信用低下の脅しに使えて、ドル表示の日経が下がらないように先物買い支えてもらえれば日経上昇ですものね。 迷惑なのは担がれて高値で現物買戻させられる売り方でしょうけど。 推論ですが、グッチーは何が起きているか判ってます?
     グッチの成金宣言みたいなコンラッド事件に皆さん思わない反応したでしょ? 庶民は3月締めなのに客が少なくて必死にいやなオジサン、オバサンの対応しているので、ホテルのボーイさんに応援しゃちゃうの。 本当、冷え切って今、大変なの。 なのに政治家は株も上がってとか言って、消費税あげる環境作りしてる。上げたところで、ギリシャは崩れる、景気は崩れる、株は利益確定で崩れるで、橋本首相がちょっと景気よくなったところで消費税あげて、後で酷い目にあった二の舞でないのかな。
     仕事つくらんとだめなのよね。仕事。
    日本のお土産文化をアメリカに植えつけてきてください。 お願いします。

  6. 一市民 より
    思うこと

    今回の短パン・ビーサン騒動で思ったことは、このサイトの読者は、良識派が多いなということです。その点でグッチさんは幸せですな。

    ところで、この方のほうにも、いろいろ問題があるようですな。
    【橋下市長就任で与党となった維新市議団の振る舞いについて「一番程度が悪く、(要求などが)露骨になっている。無理強いが多くなった」と指摘。「内容を言わず呼びつけ、支持者を連れてきて我々を詰問するなど、民間では、ありえるんでしょうか?」と疑問を投げかけた。(読売)】

    まあ、この方を含めて政治家にあまり品格を求めてはいかんのですけれど、やはり馬脚が現れて来たなということです。次の国政選挙で300名も立候補させるということですが、人選には余程気を付けた方がいいと思う次第です。
    それと、読売以外にこの話題を取り上げた新聞がないのはどうしたことでしょうか?抜かれたことをやっかんでいるのか、それとも橋下市長に貸しでも作ったつもりなのでしょうか、情けないですね。
    もう一つは、大阪市の職員にも骨のある方がいるということと、維新の会側から陰湿ないやがらせを受けなければいいがなということです。程度の悪い集団ですから、やりかねないでしょう。

  7. 風呂入デンタル より
    VSOP

    VSOPブランデー入り何タラ。うちの父は、なんと言うか子供もいろいろ分かった方がいいじゃん、という感じで、小6まででマティニ、鼻が曲がるような芋焼酎、その他お酒と名のつくものはだいたい味見させてくれたんですが、ブランデー(あとクレームドカカオとか)は甘ったるくて嫌だった、なんて小学生のガキのころ思っていたかどうか。
    というわけで、伴天連デーには、秘書も義理チョコじゃなくハート型容器入りのVSOP義理ブランデーなんかをくれたりするわけなんですが、アイランドウヰスキ入りのが何でないの、なんて喚いたらバチあたりますよね。
    さて、春華堂の深夜の何タラというネタ、アメリカ人にも受けると思いますが、間違っても女の子(含む40歳以下)にVSOPパイを口にくわえさせて後講釈なんてことしませんように。山みたいな懲罰的損害賠償請求書が来ても知りませんぞ。

  8. エビ より
    カルビー

    いつも楽しく拝読しています。

    カルビーは元々は広島発祥の企業ですのでそういうことが関係してるのかなと思います(^^)。

  9. 三光 より
    ぐっちーさんのこういう話が大好き

    少し前まで東海方面に住んでたのにこれは知らなかった。
    ただでさえアレな逸話があるお菓子なのにブランデーまで入れてどこまであらぬ方向に突っ走ってくのやら。

    それはそうとぐっちーさんが今週のメールで金融業界の異常性を批判したら早速AIJがやらかしてくれましたね。
    利回り200%なんて破綻直前国家の国債利回り並の物を提示する運用会社も運用会社ですがそれを信じて2000億円もの年金基金を預けた各企業の財務担当者達も大概でしょう。
    ぐっちーさんの皆様の知恵と常識が試されるという言葉が本当に身に染みますわ。

  10. peace より
    大阪維新の会

    大阪維新の会が口利き、利益誘導まがいのことをやっていたという事実について、橋下市長は徹底的に調査するべきである。これは大問題である。
    言っていることと、やっていることが、まるで違うし、所属議員の不遜な立居振る舞いもこの会の成り立ちから見ても正反対の方向であろう。

    橋下市長は、一回は許してくれとかぬかしているが、そういう問題ではなく、もっと本質的な問題だろう。口利きをし、「最も程度が悪い」と言われるような議員が跋扈するような政党に安易に騙されてはいけない。結局、橋下という人気者?のトラの威を借りた似非集団と言わざるを得ない。

  11. ごーどん より
    バリ勝男クン

    ここのところ静岡駅では、うなぎパイが最近登場した「バリ勝男クン」に押されぎみです。キオスクでもいい場所を取られています。がんばれ〜

  12. 曲がりや より
    うなぎパイ

     ご存じの方も多いとは思いますが、夜のお菓子と銘打っているのは、強壮剤という意味ではありません。
     昭和の時代、働くお父さんと卓を囲めるのは夕食後の夜のひとときだけだった頃に、家族みんなで食べてください、といった販売戦力だったわけですよ。春華堂さんは。

    でもまぁ、日本人のほとんどはあっちの意味で捉えてるンだぜ、とアメリカ人をニヤリさせるのは構いませんけどね。

  13. dowahaha より
    う〜んヒワイな菓子w

    うなぎパイねえ〜

    うなぎは浜名湖、なんとか菓子と結びつけてって事でしょうか。
    最初、あのコピー見るとどっきりしますよね、夜のお菓子ってw

    トーちゃんニヤニヤ、ついでにカーちゃんドキドキw
    万人がお土産にする菓子に、こんなキャッチコピー考えた人はなかなかですなあ

    ただしそれゆえにローカルの域を出ないって事もありますが、ただ普通のパイも宣伝次第ってのも、なんだか相場もメディアの煽り次第ってとこに通じますかな。

    どなたか書かれておりましたが、今の馬鹿上げは消費税上げにつなげる伏線ですか〜

    なるほど・・・
    今、世界を見渡すと米国はは上がりきってるし、欧州はちょっとヤバイとこあるし、そのわりには割高みたいな・・・

    そうなると、自然とターゲットは定まるみたいな・・・

    円買いのポジションはパンパンだし、主力の空売りもけっこうなレベルだし。
    ここは一丁やったるか!と・・・

    まあ先物はCTA、為替は短期筋、株はヘッジフアンドと、連携した訳ではなく思惑が一緒になって相乗作用で、今の相場になってる気がしますな。

    まあどこぞで流れは変わるんだけど、下向きにバイアスがかかった時は、まさにガクブルですなw

    コワイのはこういう時は、メディアの皆さんの味付けが濃くなります。
    いまだに世の中、俺達が動かすとでも思ってるのでしょうか?

    今から、相場の下落局面になった時、どんな報道するか楽しみではありますw

  14. レイ より
    信玄もち

    山梨県のみやげで、桔梗屋の信玄もちというのがあります。

    ちっちゃな3切れくらいのきな粉もちに、黒蜜をかけて食べるのですが、それがうやうやしく、

    とても丁寧に包装されており、木のナイフで食べる演出は、雰囲気あります。

    新宿駅あたりで販売していると思うので、こういう和菓子も受けるかもしれません。

  15. 浜松の宣伝よろしく より
    西部

    最近、元気の無い遠州地方ですが
    お土産のついでに浜松の宣伝お願いします
    春華堂の工場見学面白いですよ

    あと、ぐっちーサンの文章の書き方が
    少々、雑な所が誤解を招く結果になると
    思われます。年末の現金を多く持つように
    とのアドバイス、ユーロ紙切れ発言など
    尻切れトンボですよ。せっかくの良い記事が
    もったいない・・

    今回はギリシャ破綻より先に私が破綻しましたが(笑)応援しています
    ぐっちーらしさを上手く生かして
    れからも頑張ってください
    私も頑張ります

  16. 浜松好き より
    真夜中

    通常のうなぎパイは「夜の調味料ガーリック」VSOPは「真夜中のお酒ブランデー」を使用しているが故の命名だと記憶しております。VSOPは通常のものに比べその値段の高さがハンパないのですが、その分販売場所が限られ、本当に静岡に行っていないと買えないものでした。最近はそうでもなくなってしまったのでしょうかね。

  17. ぐっちーの生徒 より
    手法が知りたい

    かんべえさんは、日銀の力と・・・。
    ぐっちーさんは、いちいち聞くなと・・・。

    もし、これが日銀の力だとするなら、どうやったらこんなに円を下げる事が可能なのでしょうか??介入だけで、世界中の通貨に対して円安を引き起こす事って可能なのでしょうか??

    ぐっちーさんの解説に用語調べたりして、なんとか付いて行っておりますが、日銀ってそんなに力があるのですか??だとすれば、日銀こそ世界のドン????

  18. ミスター より
    いやいやこれから

    が本番でしょう。ギリシャまともに財政再建するか?出来る国民性か?政治か?という問題。サボらず働くか?最後は見放される方に1000点。

  19. 元株や より
    ウィスキーのあてにうなぎパイ

    女房殿のお友達が、うなぎパイをお土産に遊びに来てくれました、浜松から。
    最近、少し好きになったうなぎパイです。

    IMFに、また、お金出すそうですね。
    1000兆円も借金が有るそうですが、
    IMFへのお金は、どこから出すのでしょうか。
    借金の上乗せですか。
    そんなことしたら、IMFに怒られるんじゃないんだろか。
    単純な疑問です。
    返ってくるのかどうかも解らない所へ出す金の話が、結構あちこちに有るようですが、
    そんなにあちこちお金を配っていると、格漬けやさんに、格下げされてしまうんじゃないでしょうか。

    ギリシャになってしまうなんて言ってる割には、変な金を出そうとするもんですな。
    それとも、本当は隠し金が、たくさんたくさん百兆規模で有るんかもしれませんね。

  20. ろいくん より
    今週号

    2月27日号も大変元気の出るお話でした。
    いつも勇気づけられています。
    ありがとう。

  21. 腹痛 より
    うーん…

    >あと、ぐっちーサンの文章の書き方が
    >少々、雑な所が誤解を招く結果になると
    >思われます。年末の現金を多く持つように
    >とのアドバイス、ユーロ紙切れ発言など
    >尻切れトンボですよ。せっかくの良い記事が
    >もったいない・・

    たまたまギリシャ融資が決まったから反動で上げていますが、
    もし逆だったらどうなっていたでしょうか?
    ぐっちーさんはそもそも、「年末あたりに100%どえらい事になる」とまでは言っていないと思います。
    救済されるかされないかは誰にもわかりませんし、あくまで「万一の備えに」って事で言っていたのでは…
    ユーロが紙切れになるのだって、数ヶ月以内とかの話ではなく、長い目で見たらって話でしょう。
    今のように、紙幣刷りまくって、問題の露呈したユーロという枠組みを無理にでも維持しようとすれば、そうなっても仕方ない…って気がします。
    日銀の金融緩和(インフレターゲットを匂わす発言)を予想する事もできないし、そもそも何らかの相場が(いついつまでに)高くなる、低くなる、なんて発言はしていないような。

    勝手な予測で損したからといって、それで「誤解を招く文章」だとか「雑」だと言うのはどうかと思いますけど…

    相場の短期的上下を計る材料にしようとする事が間違いだと思います。

  22. 通りすがり より
    >曲がりやさん

    >ご存じの方も多いとは思いますが、夜のお菓子と銘打っているのは、強壮剤という意味ではありません。
    >昭和の時代、働くお父さんと卓を囲めるのは夕食後の夜のひとときだけだった頃に、家族みんなで食べてください、といった販売戦力だったわけですよ。春華堂さんは。

    本当かどうかは知りませんが、
    春華堂さんも悪乗り(?笑)して、
    「どうせなら強壮剤っぽいパッケージにしてまえ!」
    って事で、赤と黒と黄色のデザイン(マムシドリンク的な)に変えたらしいですよ。

    そういう企業、大好きです(笑)

  23. 遠州屋 より
    春華堂公式?

    浜松駅南方面にある春華堂工場の看板には、大きなウナギパイの下に、英文で一応はこう書いてあります(笑)

    The joy of having you taste seasonal homemade sweets in luxurious relaxation・・・

  24. ペルドン より
    今週のメルマガ

    日本人気質が凝縮した・・
    中産階級の勝利・・

    一時は・・八割・・中産階級と意識・・
    今は・・大分痩せ細った・・
    これで・・増税すれば・・
    更に・・痩せ細る・・危うい・・

    昨夜のBBC特別番組・・
    ギリシャはデフォルトするべきか否か?
    世論調査では七割台が・・ユーロ圏に・・

    IMF役員だった女史が・・最後に断固言った・・
    離脱すれば・・政治家が好き勝手・・ギリシャを滅ぼす・・
    ギリシャ人聴衆・・拍手喝采・・

    ここまで・・酷いとは・・言えない・・鯰首相と内閣・・
    小沢の一ちゃんが・・復帰すれば・・財務省も・・無口になるか・・・

  25. 奥村 より
    グッチー様 アワビですが

    いつも楽しみに、ブログを拝見しております。あのアワビですが、私は毎年、ハワイで食しております。ホノルルの免税店の昔の入り口の道路を挟んで前に、両替屋さんとお弁当屋さんがありまして、そこのお弁当屋さんで、ソテーしたり、時には生で頂いております。少し堅い様な気もしますが、おいしいですよ。ハワイ島で養殖されています。価格も安く、黙って出されれば解りません。

  26. wan より
    ペルドン様

    小沢の一ちゃんに復帰してもらいたいと、本気でお考えですか?悪いジョーダンとしか思えません。
    何たって、これまで日本の政治を壊し続けて来た男ですぜ。

    先送り、その場しのぎの、無責任・民主党政権には、そろそろ退場してもらいたいものです。

  27. 匿名希望 より
    中国崩壊の影響は?

    これからは、新興国だ!!!

    日本なんて、世界のGDPの10%しかない超小国だ!!!
    (MAXでも15%なんですがね、、、)

    内需より外需だ!!!

    超一流日本企業の、最大事業部の弊社役員は、咆えてますぜ?

    ていうか、中国クライシス起きたら、主力アセンブリ工場を日本→中国移設した弊社はどうなるんだろ?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。