プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/03/10 10:37  | 音楽 |  コメント(5)

ドリームガールズ


先週まとまった時間が空いたので見てきましたよ、やっと。
切符を買う時に


「ショウガールズ、お願いします」、といって「は??」、とかいわれのっけから親父モード全開、同行のみっちーにいやな顔をされましたが、無事チケットを買う事ができました・・・・


この映画、僕らの世代にはなじみが深く、ぐっちーのブロードウェイデビューは実はこれだったんですね。かなりなロングランをやってました。


見れば、モータウンレーベルから登場したダイアナ・ロスとシュープリームスの話だというのはすぐわかります。実際ダイアナ・ロスは歌がへたくそだったのにルックスだけでリードをとったという役回りで、シュープリームスがダイアナ・ロスアンド・・・になったというのも実話どおり。映画に出てくる「ぱくり疑惑」も今ではダイアナ・ロス自らがぱくっていたという事実まで判明してます。


ビヨンセが思ったほどうまくない、と言う人もいるのですが、そりゃーダイアナ・ロスの役回りですからあまりうまくては困るのですよ。


で、コノ映画がアカデミー賞候補と言われ、実際はジェニファー・ハドソン(コノ人はアメリカンアイドル上がりだそうですね。)の助演賞のみというのはどうなのよ、という意見もありますが、僕に言わせるとこれは絶対にハリウッドで受ける映画ではないのですな。


あくまでもブロードウェイの影響下にある映画でこれがアカデミーは有り得ない。アカデミーはあくまでもカリフォルニア・ロスアンジェルス・ハリウッドという極めて専制的かつ特殊な村における村の代表ですからこんなニューヨークの匂いのする(モータウンはデトロイトだけど)映画はお呼びではありません、と私は思うよ。


実際「アメリカでは・・・」、という言い方をする日本人が実に多いのですが、ニューヨーク、ロスアンジェルスは勿論、あんなに近いボストンやサンディエゴでも全くカルチャーが違うので、一般的にこの言い方は危険です。私は努めて都市名を特定するようにしていますが、そろそろ新聞やテレビもしっかり使い分けるべきでしょう。まあ、そのあたりはいつものやじゅんさんが詳しいですな。


やじゅんのページ


注目のジェニファー・ハドソンですけど、おそらく、ここ10年の最強の一発屋かもしれないと睨んでいます。コノ人こそまさに「ドリームガール」かもしれません。これでは次の作品にはでられないですよ。頑張ってライブハウスで歌い続けるしかないでしょうけど、あのくらいの歌手はアメリカには・・・おっと、失礼!!・・・ニューヨークあたりには・・・はいて捨てるほどいます、まじで。


全然関係ない話なんだけど・・・・リア・ディゾン!!


実は彼女はフィリピンにいる日本人の間では結構知られた存在で、国籍はアメリカらしいのだが、ずいぶん前からフィリピンにいる某丸紅の駐在員(40台独身)から「おい、すごいのがいるぞ」、と聞いていた訳です。お父さんがフィリピン人で地元では結構しられた存在なんだそうです。で、なぜか昨日彼女のCDを聞いてしまったのです。
正直聞きたくもなかったんですが・・・


所が!
これ・・・・・・すごいかもしれないっすよ。マジで。


「グラビア界の黒船」どころか「日本歌謡界の黒船」だったりするね。うそだと思うかも知れないけど聞いてみて。鼻に抜ける抜け方が山口百恵にそっくりで、おじさんにはもうたまらん・・・って感じなんだけど、若者的にはどうなのかしら(笑)。このルックスで山口百恵も無いもんだ、とおっしゃるかもしれないが、少なくともおじさんにはお勧めします。


では、よい休日を! 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “ドリームガールズ
  1. 笛吹働爺 より
    リアちゃん

    日本に来る前からオジンは注目してたですよ。

    第二のアグネス・ラムか、と思ったけどもっと上ですな。

  2. 子貢 より
    全面賛成!

    今回は全面賛成です! リアも含めて(笑)

    大橋巨○の例を引くまでもなく、「米国は」「豪州は」「乳国(ニュージーランドはこの愛称を定着させたいらしい)は」などという輩ほど、信用できないと思っています。

    話変わって、最近、ふと思ったのですが、日本に駐在する金融系の外人って、本国よりも「白人率」が高くありませんか?(この世界の人間なので、よく分かりませんが・・・)

    そして、忌憚のないことを言わせて貰いますと、そこで働く日本人、そしてその予備軍の外資系希望者って、要するに「高級家畜」、「高級奴隷」じゃないですか? 「あっち」の連中から見れば、そうとしか映らないのではないでしょうか。

    米国(この場合は国名で言っていいと思います)は出来の悪い古代ローマですね。何で移民一世が大統領になれないか、分かります? 「解放奴隷」だからですよ。

  3. 雪斎 より
    Unknown

     仰るとおり、リア・ディゾンは、凄いです、

     一年半近く前に、はじめて見たときは、驚きました。彼女における「アジアの血」は、日本人受けする要素でしょうな。

  4. Unknown より
    Unknown

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    都市名の表記の件ですが、ぐっちーさんはよくNYKと表記されますが、NYCの間違いなのでは?

    何かと勉強不足でしたら申し訳ありません。

  5. ペルドン より
    ドリーム・・・

    一流は

    歌手であろうとなんであれ、狂気を顔に宿しているものですが、

    ドリームガールは余りにも健全すぎる顔ですね。

    そう言えば

    ある金融マン、顔写真、必ずマジックでグルグルして出していますが、ありゃ、きっと狂気を隠す為なんでしょうねぇ。

    残りの歌手の方・・・

    沈黙は金・・いや銀かな、それとも銅か、銅も最近高くなって盗まれる程になったから、ドウでもいいか。

    一日遅れて失礼の程を

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。