プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/03/01 09:19  | サブプライム |  コメント(7)

切れてないっすよ・・・


昨日のNYK。やはりクレジット市場は強かった。微動だにしなかったと言ってもいいかもしれない。ここが切れなければ大丈夫です。


但し、だれも書いてくれないけれど気になったのは昨日の新規住宅販売の数字。100万戸はそれこそ「切れない」と思われていましたが出てみれば93.79万戸。これはかなり小さい数字に見える。サブプライムの延滞が影響したとも見れなくはないが状況を見定める必要はありそうです。地域的に偏っているという説もあり、もう少し詳細を検討する必要がありますな。もし、ここが完全に失速、ってな話になると正直「やばい」。


市場規模が小さいので中国株式市場に一喜一憂すべからず、というのはみなさんお分かりでしょう。その分今日の東京株式市場はちょいと大事です。中国の場合、アメリカ市場とのかかわりは金融面が強い。それも、およそのイメージというのは、余ったリスクマネーがちょいと上海に遊びにいっていて、それがなんかの拍子に崩れると、損を取り返すために本国市場をちょっと売ったら崩れちゃった・・・でもすぐ戻る・・・ってな感じですな。


もし、あくまでも「もし」ですが、この中国株の調整が調整ではなくて、本格的な中国経済の調整を示唆しているとみんなが感じたと、となると一番影響を受けるのは体ごと!!投資をしちゃっている日本であります。これはお金が遊びに行っているというレベルではありません。正に全身全霊を込めていっちゃってる訳で、ニューヨークは踏みとどまっても東京は踏みとどまらないかもしれません。


実際、シンガポールの疑りぶかい華僑の人々は中国の成長を上海株でとるほどナイーブではありませんで、間接的成長を遂げるであろう日本で取ろうとした訳でして不動産も含めて相当規模の投資を日本に向けてきました。中国の調整がホンモノであれば(あるいはそう判断された場合)直撃を受けるのは東京市場、ということになる筈です。その意味で今日の東京は注目!


その昔、アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引くなんて言われたもんですが、いまや中国がくしゃみをすれば日本はインフルエンザ蔓延で死人が続出です。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “切れてないっすよ・・・
  1. ペルドン より
    切れて・・・

    ぐっちーさん、

    中国がクシャミすれば・・・とおっしゃいますが、あちらは鳥インフルエンザで人が死んでいるんですよ。クシャミ一つで世界が震撼するのは当たり前でしょう。

    お隣の大国はマタを広げるのが遅かったから、

    人材が伴っていない、人の蓄積は一朝にして築けない。

    案外深層部では中国秘伝の占いで決めているか、外国人が算盤を弾いているのかも知れない・・・

  2. より

    日銀が金利を上げたからバブルが崩壊したらしいですよ

    株式日記と経済展望

    http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu139.htm

  3. なんで今頃

    「この中国株の調整が調整ではなくて、本格的な中国経済の調整を示唆している(後略)」なんて仰っているんですか?

    中国の実体経済が悪化していることは、少なくとも昨年の段階で分かっています。昨年10月の中国原油輸入量が前年同期比3.8%減。12月4日付の日経です。単月とは言え、二桁の年間成長率を誇る国の原油輸入量が、4%近く減ったらおかしいと思いませんか?

    仮にこの記事を見逃したうえ、その後ずっと、中国に対するチェックを怠っていたとしても、ゴールドマン・サックス(GS)の現地関連会社「高盛」が、2月上旬に中国株式市場を煽るレポート発表する一方、GS日本法人が、執拗にソニーとソフトバンクに関して買いを推奨し、市場平均予想PERが20倍を超えている日本市場を、21倍超の水準にまで押し上げた事実を知れば、私のような素人でも分かります。「GSは日中に股を架けた売り抜けを仕組んだんだ。中国経済の減速を知っていたんだ」ということが。

    違いますでしょうか?

  4. deathandtaxes より
    なんとも・・・

    不気味なお話・・・単なる調整・セリクラを超えて完全なる方向転換の可能性に絶句。

    もう少し押したら買い始め所ではありません。

  5. カワサキ より
    経済ニュース

    経済ニュース以外の一般のニュースで、世界同時株安を騒ぐので、ついつい逆をやりたくなります。^^;

    今日は鉄でデイトレと、世界のホンダを打診買いしておきました。

    近い将来、一般のニュースで「相場がいけいけどんどんです」を言ったら、そろそろ利確準備を考える、天邪鬼です。^^v

    ではでは・・・

  6. 13代目 より
    戦前

    防空壕に入る権利まで売り買いしていた国でッせー

  7. 一般に公正妥当と認められた名無しさん より
    話は違うけど、ファイナンス

    話は違いますが、金利の教科書ということで紹介してた財務省の広報誌「ファイナンス」。そのバックナンバーがこちらにあり、紹介されていた記事も現在読むことができます。

    通巻491号と492号

    http://www.mof.go.jp/finance.htm

    で、世界同時株安ですけど、その後もなんかグズグズですね。米国発ならともかく、中国発ということできな臭さを感じ、日本株は全部売りました。そんなわけで、

    オス!オラ個人投資家!

    いやぁ?世界同時株安でやべぇって時だってのに、

    オラなんだかワクワクしてきたぞ!

    しかも来週はSQ。日本株に限って言えば、当面はSQを過ぎたあたりがポイントなのでしょうか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。