プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/11/30 03:04  | Weblog |  コメント(30)

プロ魂


出張から帰ってきてふらふらとシャツの整理などをしつつニュースでも見ようとテレビをつけたら王監督が出ておられる。「プロ魂」というスペシャル番組のようですね。こういうのを作るからたまには受信料を払ってもいいような気になるね、NHKも。


やはりすごいですね、王監督。普通に淡々とおっしゃる・・・・


人間だからミスをする、間違えて当たり前だ、とおっしゃいますよね。でもプロなんです、僕たちは。プロっていうのはミスをしちゃーいけない。100回やったら100回、1000回やたら1000回全部成功させるのがプロなんです。それを目指さなきゃ?いけない。いいよ、仕方ない、気にするなよ、大丈夫だ、とうのはほかの人、お客さんとかがいう言葉でしてね、自分で言ってはいけないんです。


思わず顔面に力をいれて聞いてしまいましたよ。そう、そうなんですよ。そのとおりなんですよ。自分で仕方ないとかいっちゃーいけませんよ。


今金融業はめちゃくちゃで私もその業界にいる訳です。


はっきりいって値段の下がっていないものは何一つありません。
(もちろん債券は今はFTQで上がる訳ですが、それとていつまで続くか怪しいものですし、
昨年の今頃はインフレ懸念とかいってましたから、変動利付国債などを買ってしまった人もいますしね)


「こういうときでもアメリカのビールインデックスは上がりますよ♪」


なんてテレ東でおもしろおかしくしゃべりましたが、それすら下がっている。アメリカ人がビール飲まないっていうんだから、そりゃー、すごいことですよ(笑)。


で、「みんな下がっているので、仕方ないんです。うちの商品だけがという訳ではないし(自己責任なので)、よくお分かりですよね。とりあえず様子見ましょう・・・・」


と説明している金融マンよ。おかしいだろ、それ。


私のような泡沫投資銀行家だって買収案件は無傷ではあり得ないし、ご紹介したファンドのNAVはものすごく下がっている。流動性が確保されているだけ、確かにまし、とは言えるが決してほめられたものではない。


これをフォローするためには日夜情報を取り続けるのは当然だし、少しでも取り返すチャンスをうかがうのがプロというものだ。もちろん窓口で投信を売っているような方は自分で何とかはできないかもしれない。しかし投資家から見えれば立派なプロだ。


少しでも情報を集めたり、知識を増やす努力をすることくらいできるのではないか。 アメリカ株の入った投信を売っておいて「アルコア」が何の会社かわからないとか、アメリカの財政赤字がどれだけあるかわからないとか、それはいくらなんでもまずいだろ。


グローバルソブリン売るならデューレーションくらい理解しておいてくれ・・・


こういう中で、我々プロの金融マンにとってもし許されることがあるとするなら、まさにさっきの話で


「いいよ、そこまでやってくれて本当に感謝しているよ。投資のタイミングは難しいからね。まあ、今後もよろしく頼むよ。」とクライアントに言われたその瞬間だけだ。


それ以外はこのマーケットにかかわってきた金融マンは誰一人許されるものではないだろう、とおれは思ってやっている。テレビでしゃべっているエコノミストや学者も同様。これだけ外してきたんだからまずやることがあるでしょう。


何かの番組で三井住友銀行のニューヨーク支店長だか米州本部長だか覚えてないんだけど、「サブプライムローンは評価ができないものだからそんなもの買うのは間違ってますねー」、なんて平気な顔でインタビューに答えてるのには笑った。なら買うなよ、CDOを、三井住友銀行・・・・


だから我々は睡眠時間を削ってでも今はクライアントが必要な情報を常に集めておかねばならない。 銀行ならその相手は預金者そのものということになる。


「引退してから休めばいいんですよ、プロ野球選手は・・・」(王監督)


そう、相場が落ち着いたらゆっくり休めばよろしいでしょう、プロの金融マンは。その覚悟すらなしに給料が多少高くもらえるからといって人さまのお金を扱ってはいけないということです。


お医者さまが夜中の急患を断ると社会問題になるでしょ? お金の問題も僕は重要だと思うけどね。準備怠らず、です。 


ぐっちーはなぜお酒をやめたんですか? (8月10日をもって30ウン年ぶりに禁酒しました・・・)


という質問が多い訳ですが、 そういうことです。
敵は「100年に一度」ですから「30年に一度」では”へのツッパリ”にもなりませんけど(笑)


全然関係ないけど・・・
去年の今頃大騒ぎしているのはぐっちー含めてごくわずかだった訳ですが、今になってこれだけ騒がれるとちょっと不信感がでてきますね?。


来年の株価予想を高めにしようか、と日夜考えております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

30 comments on “プロ魂
  1. ちょろ より
    いつも不思議に思っていました

    投資に興味を持ちだしてから誰もいわないけど思ってました.「投資は自己責任.証券会社や銀行の言いなりになるな.しろうとだからって誰も手を抜いてくれない」そりゃそうでしょう.でも医者が「しろうとは勉強してない」とか,小売業者が「お客はかもだと思われているから勉強すべきだ」とか上から物を言ったら叩かれると思うのに,金融のプロは叩かれない.だったら変なものを売るなよ.退職金を個別株に全部投資しようとする客を止めろよとか,思ってました.そんでもって「日本人は金を汚いものと思っている」って言っても...不思議な商売です.

  2. 山路純平 より
    Unknown

    プロって、
    そういうことなんですね。

  3. 夢ちゃん より
    同感です

    最近はプロ魂を持っている人間はめっきり少なくなりました。私は以前大学病院で勤務し現在開業医をしています。今から20年以上前は研修医時代あまりに仕事がきつくて精神的に病んで休職したり医者を辞めたりする人がいましたが別に大した問題にはなりませんでした。「そーそんなにつらいんならこの仕事向いてないかもね、やめたら?」でおわりでした。研修医が過労死したというニュースが出たときも、そんなにやわだったら医者にならなければ良かったのに、体力無いなら医者になるなよ、人のために仕事で死ぬなら本望じゃないかというのが私の第一感でした。日本で医者が人から尊敬されるのは自己犠牲のをいとわず働く姿、一生勉強を継続しなければならないことを評価されていたのだと思いますが、若い先生やその親を見ていると今は違うようです。どの世界でも権利意識が大きくなると堕落衰退するように思えるのは私だけでしょうか?ぐっちーさんのプロ魂にもまったく同感です。

  4. ぺルドン より
    プロ・・・

    ダチにいる、
    愛人宅に行くのを出張と称してるのが。出張中のお方の処に出張するから・出張なのか言葉の心理学は複雑だ・・?

    プロは間違いを犯さない、
    はプロは間違いを認めない、
    になる。

    タレブは経済学ではなく心理学を勉強しろ、と今も好成績を挙げているそうな。
    「まぐれ」はクルーグマンの理論と通じている、
    としても
    シャツの整理・・?ふらふら・・?
    出張先でシャツを戦利品にする友人がいる。

    30ぶりの禁酒・・未成年から飲んでいたな・・
    もし「罪と罰」をしたいのなら
    「禁女」
    こそがふさわしい。
    「私」ねぇ・・
    初めて聞く言葉・・・
    これは・・・

  5. ランクル より
    株価予想

    毎度、欠かさず読ませていただいております、多少むつかしい横文字がありますが非常に勉強になっております、ありがとうございます来年の株価予想楽しみにしています、これからも投資情報よろしくお願いします

  6. ひだまりの猫 より
    Unknown

    心意気にほれました?。

    日本の中小型株は3年近く辛酸をなめていますが、ホリエモン(を逮捕した司法)や改正三悪法、政治のせいにばかりしていられませんね。

    これから、どうなるのか?確かな情報を元に考えうるシナリオを提示しなくては。

  7. Sunny\'s Stay より
    Unknown

    プロとは…。
    いつも勉強を兼ねて拝見しておりますが、
    今日はストレートに胸に刺さりました。

    ついでに株も買っておきます。

  8. ぐっち祐三 より
    よく考えると

    もうすでに尊敬すべき、憧れの、その人の事を思うと血液が綺麗になるような気がする、その人の肖像を部屋に飾っておきたい、ありがとうございますといいたい、 そんな日本人がいなくなってしまいましたが数少ないそんな日本人が王貞治である。

  9. pop より
    Unknown

    野村證券が来年日経5000円から8000円としてるそうですが、ぐっちーさんはどう思われますか?

  10. 海王 より
    Unknown

     私はアンハイザーの株が
    向こうから換金されてきて大儲けしましたよ。

    為替は96円でうん十万万ドル!
    ドルで貰うか円で貰うかでしたが
    円で貰いました!

  11. ナイ・パチーノ より
    来年の株価予想ですか...

    そんな時期になりましたね。
    私は思いっきり低めでいいと思いますよ。(特に米株に関しては…)
    この1週間で戻しすぎていると思いますので、これはまた何かありそうではないですか?

  12. ny より
    Unknown

    さすが王監督。プロですね。
    金融業者にも、医者と同レベルとまでは言わないものの、もっと責任を負わせるべきでしょうね。
    医者が医療ミスしたら患者の自己責任なんていわないですからね。普通に逮捕されますし。

    今回の一連の金融騒動では、あまりの無知さと情報不足を痛いほど実感しましt。
    アメリカで起きたから、というのを差し引いてもそうです。
    日経新聞のような表層の情報でなく、ディープな金融情報を得る手段というのは日本国内(日本語)で無いでしょうか?
    ぐっりーさんのブログは非常に役に立ちますが、他にももっと情報を集めたいもので。。

    株・債権以外にもこんなに色々取引されてるのか、と今回の騒動では自分のモノの知らなさにあきれ果てている次第です。。

  13. エンタングルめんと より
    100年に一度なら

    来年の株価予想を今より高めに(まあどこの時点を指しているのかはわかりませんけど)してポジションを作るなら、今回の出来事は100年に一度のパターンではなく、この30年と全く同じということです。私は今回だけは違うと決めてポジションを張ってみます。戻りは徹底的に・・。

  14. popo23 より
    プロ魂

    アメリカのプロ経営者は、世界の富は自分の物だという自負と自覚を持って、生きています。

    それは、政経官軍複合体たるアメリカの強さであり弱さです。GM飛行機は当たり前。米国大統領が専用飛行機を持つのだから、GMは専用飛行機を持つ義務がある。

    何が言いたいかというと、アメリカが通貨戦争による自然衰弱死を待つことは絶対にあり得ない。例えは極悪ですが、NO1である為には全面核戦争すら辞さないのがアメリカの怖さです。

    だからこそ、上手く3大国くらいで睨み合う体制に持って行って欲しいですネ。

  15. 博多人 より
    すばらしい

     素晴らしいですね。まさにその通りだと思います。
     禁酒されたんですか???知りませんでした。
     100年に一度の事件、そこまで考えを改め、自分を改めるプロ(自称?)は稀有でしょう(残念ながら・・・)。
     当社担当の銀行マンは、ユーロが140円台の時にユーロの外貨定期を私に「今が買い時ですよ!!」とお勧めしてました・・・。しかもその1ヶ月後は「定期でもどうですか???」との電話・・・(マッタクドノツラサゲテ)。
     比較するのは失礼ですね・・・。が、NHKのその手のドキュメントは私も熱くなります。かつ、最も参考になり、熱くなります。
     酔っぱらってあっちとびこっちとびで、ごめんなさい。100年に一度をせっかくですから楽しんで実感しております。5年後に花を咲かせるべく我慢して仕込みます??? タブン。。。。

  16. テキトーな名前が思いつかん より
    12月は海馬かも。

    >来年の株価予想を高めにしようか、と日夜考えております。

    1月のオバマ就任に合わせて、NYもご祝儀相場か?
    短期の戻り相場になりそう?
    で、2月頃、もう1回、底を見に行く?
    なんだか、100年に1階の海馬、あっという間に20階程度には上がりそう?
    当方、環境関連、いずれは相場になるであろうシャープ、買いに行きます!
    (って、どこへ行くんだ?)

  17. こんにちは より
    こんにちは

    NHKは「ハゲタカ」が面白かった。
    観られましたか?
    まだならぜひDVDで!

  18. ふろー より
    じゃあ買うなよ??

    じゃあ買うなよ!って・・・。
    買うでしょ。別に自分のお金じゃないんだし。
    みんな所詮サラリーマン。
    上や取引先との顔色見て業務をこなすのがサラリーマン。

    そうやって詐欺商品を売買し続ける金融業界。

    で危機が起きたら金融庁が悪いだのグリーンスパンだのHFが悪いだのユダヤがどうだの・・・。

    外部から見てると呆れてものも言えません。

    で被害を被るのは社会全体。

    金融業界の高給度合いは、どれだけ人を騙しているかの証。

       自分が生みだした『会社の損失』を
      自分の過去得た給与で返済してみたら??

    案外それでトントンなんじゃないの?

  19. たえこ より
    Unknown

    いいなぁ。こういう書き方。

  20. st より
    Unknown

    ぐっちーさんと王さんの共通する点は自分に厳しく、人にも厳しい、しかし愛の鞭、叱咤激励になっている所ですね、これが正しいあり方だと気づきました。

  21. POPPO より
    百戦百勝がプロ?

    王貞治といういわば野球の神が仰ることを一般市民が実行できるわけが無いし、一般野球選手も実行できないでしょう。w
    今の時代は神と言われた投資家でも一兆円以上の大損をしています。いわば素人も百戦錬磨の玄人プロも皆水風呂に浸かって我慢大会。w
    ♪我慢だ待ってろ嵐が過ぎりゃ♪なのであります。
    ところで小生タバコは止められましたが、酒はやめられません、何かコツでもあれば是非ご伝授賜りたし。w

  22. けろよん より
    下衆のかんぐり

    奥様にお小遣いを減らされたわけじゃないよね

  23. Unknown より
    Unknown

    一人称をオレと書くのはこのブログではめずらしいですね

  24. ヒロキョン より
    Unknown

    結局、グッチ?さんもそこらの金融マンとどんぐりの背比べではない?本当のプロは、損をさせていない人(=儲けさせている人)だけでしょう?違いますかね?「いいよ、そこまでやってくれて本当に感謝しているよ....」の一言もしょうがないから言ってるだけでマトモに許されてると感じてるようでは、甘いよね 本当に泡沫糞野郎ですね

  25. kuro より
    狂気と契約

    契約を盾に権利を主張する経営トップの感覚を狂気とするか、崩壊の
    是非すら問えず血税投入を決定した政府を狂気とするかの区別もつか
    ない凡人が、プロ(狂気の方々)が扇動する昨今の市況に参加すること
    自体、狂気の沙汰・・・。
    プロの感覚(狂気?)を理解したいと願う凡人には、グッチー先生の
    趣味、嗜好を知ることが最善(嵐の夜の篝火)と感謝しております。

  26. Unknown

     もちろんプロだからそれなりのレベルは当然ですが、どなたか書くと思うんですが追い込むよりミスを責めずに前向きにプレイさせて優勝したチームをNHKは、どう思っているのかなぁと。

     慎重を欠いて退場を促されている方々より、既に次のテーマに向けて猛烈に動いている市場、企業の方が重要かなと。

     オバマがしたたかというかボルカーをどう考えてスタッフに加えたことが良くも悪くも気懸かり。

  27. 丸玉食堂 より
    どMなオカチメンコ

    ぐっちーさん
    自虐的になり過ぎかな?
    そんなこと言ったら商売みんな
    インチキなっちゃいますよ。
    あと、お酒止めた。禁酒
    これは一時的ですか、
    お付き合いで問題ないですか?
    レストラン行ったら不自由なことない?

  28. ankomama より
    Unknown

    頼りにしてます♪

  29. Audley End より
    Unknown

    ぐっちーさん、熱い心とクールな頭脳を感じます。

    『プロ魂』。。。  こういう時代に、
    日本の舵取りをできるプロフェッショナルっていないんでしょうか?
    一番 力を試せる局面だと思いますが。。。
    未来の日本を信じたい私って、楽観的過ぎます?

  30. みかん箱 より
    Unknown

    あらま、ぐっちーさん禁酒でしたか。
    外為の酒匂さんも禁酒とか言ってました。
    私も少し控えないとね。^^

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。