プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/17 13:15  | マーケット |  コメント(25)

金利差と為替 日本はアジアのスイス


欧州は危ない、というしかないのですが、昨日アメリカの2年債がついに日本の2年債と同レートになるという事件が起きまして、アメリカも日本と同じだな、と・・・

同レートなんて20年ぶりくらいなのか、正確にはもう覚えてないくらいだし、当時はこんなゼロに近い所でクロスをした訳ではなく、もっと高い水準でクロスした訳だ。

まあ、ざっとした数字だけでも見て下さい。
昨日の代表的な国債の金利です。

    アメリカ 日本  ドイツ
2年  0.19   0.15  0.74
10年  2.22   1.02  2.32
30年  3.66   2.01  3.20

日米金利差は某生命保険会社のレポートによれば戦後では5%あればドル投資をしようとする投資家が増えドル高になるそうです。

為替の手数料を今のように3%もとるような状況では10年債券の金利差がたった1%で一体だれが外貨投資をするというのでしょうか??

騙されてはいけませんよ。
外貨預金はだめ。
円しかないのです。どうみても。

そして微妙なのはCDSが遂にイギリスを上回ってしまったドイツ。

アメリカとドイツの10年債の金利が同じというのはこれもかなりめずらしい筈です。

ドイツ国債でさえそれなりのプレミアムを求められているということに他なりません。

そしてわが日本。

世界で一番安全かつ安定した通貨として見られていないとこの金利は正当化できませんね。財務省のみなさまの優秀なコントロール技術のたまものであります。

多分財務省の人は、これで増税して財政均衡に持ち込めば優秀な学歴に更に箔がついて世界最高の官僚という名誉を得られると信じて、それを追い求めているんじゃないでしょうかね、きっと。

日本がアジアのスイスになればいいんですよ、実際。

為替というのは金利差だけ動くものでもありませんし、期待インフレ率だけでも動きません。

しかし、これだけ金利差がなくなると中央銀行もしっかりしているし、宗教紛争もないし、突然ライフルで撃たれることも無いし、新幹線も事故をおこさない安全な日本にお金を置いておこう、という投資家は世界中から現れるもので現にたくさんいます。

日銀はいくら攻撃しても何も言わないので言われたい放題ですが、あの震災のわずか3日後に黙々とETFを買って市場を安定化させられる中央銀行はそうそうありませんよ。

そこが管理している通貨は信頼できる、と考える人が世界にはたくさんいる訳です。

藤巻さんの本をお読みになるのはご自由ですが、1980年から1ドル200円、日本国債5%と言い続けている変なおっさんの話を聞いてはいけません(爆)。

こうしてみれば円が強いのは自明ですね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “金利差と為替 日本はアジアのスイス
  1. ベルドン より
    政治的安定

    自民党が・・事実上・・大連立を拒否・・
    これを看板に・・
    民主党代表戦・・戦えなくなった・・
    後は・・
    増税・・否かに・・
    安定した代表が・・
    決まるのでは・・・?

  2. 氏名不詳 より
    暑いっす…。

    今さっき勤労から帰ってきた所です。近所にSABWAYが開店したのでここの所通うのが多くなってますね。何せ福岡で食うの10年ぶりだから…。
    それはともかくも円高はこのまま行くんでしょうかね?記事見ていたらなんとなく円高になる理由は分かったです。要は「安定化」ということでしょうかね。確かに大地震、大津波、原発爆発というとんでもない事が立て続けに起きているにもかかわらず他国と比較して平穏なのは「安定化」と言う物が
    日本人のDNAに刻み込まれているからなのかなとも感じますが。まあまだまだ色々ととんでもない事がおきそうなので予断は許されませんがねえ…。

  3. st より
    経済力指数は経済成長ではなく経常収支

    円が強いのは経常収支の黒字が他国と比べて断トツだからでしょう、特に所得収支が最近大幅に伸びている、特許料や海外投資が上手く行ってる証左です、これらはほとんど民間の努力です、先進国では経済成長はそんなに大事な指数ではなくなっているんでしょう、しかし財政赤字が44兆円と言われているのに公務員の平均年収が600万円からあるなんて許されるものではない、「公務員になったら安定した生活を送れると思ってなったんだから、この幸せを壊さないで欲しい」と公務員は言うが、だったらもっと頭を使って努力して財政赤字を一桁位にしろよ、泣き言を言って許して貰おうなんて限界はもうとっくの昔に終わっているんだぞ、それぐらい気付いてくれよ、国民は何時公務員制度改革を断行するか首を長くして待っているんだ。

  4. 風炉出でたる より
    通貨保管料

    スイスといえば、外国からのスイスフラン預金にマイナス金利をつけるとか。
    防衛、治安、その他、日本国の多大な出費と国民の大変な努力で円の価値が守られているわけですから、少々円に保管料を払ってもらってもバチはあたらないのでは。年1%円そのものに税金をかける(実際には単に円を無担保で発券する)とか。M3が1100兆円なので年11兆円。麻薬といっしょで、段々量が増え、依存症になりという怖さはありますが、いくらなんでも30兆、40兆まではいかないでしょうし。

  5. トレーダー より
    藤巻本

    そうか藤巻の本は、間違いだらけということですか。言われてみれば、成程そんな気がしてきたぞ。

    そういえば、最近の彼は外貨を買えと囃して、円を買えとはいってないなあ。ぐっちーさんの言うことだけ聞いとけばいいということだ。

  6. アッチー&コッチー(意味あり、カタカナ版) より
    人生、無駄にしたな…(爆)

    タマタマ点けたBSTV,韓国歌番組。
    あー、こんなのがあったんだ、オレは人生を無駄にしてきたな…(笑)
    韓国で第二の人生、暮らします…。

  7. 通りすがり より
    藤巻さん

    藤巻さんははるか昔から円安円安って言ってましたよね。

    予想じゃなくて、もはや願望レベルだったような…

    今では「”いずれ”円安になるはず」って言ってるみたい。

    時間軸を無視した予想なんて、小学生でもできるわな(笑)

    ブログには「円は避難通貨と”誤解されて”買われてるって言うべき」ってありました(笑)
    なぜそんなに外貨を信頼してるんでしょうねぇ…
    日本が嫌いで嫌いでたまらないのでしょうか?

    「一時はボツワナ以下と言われた(中略)日本国債にお金が移るわけない」
    とまで言われています。
    事実には目を向けない人みたいですね…

    間違った方向の”信念を曲げない人”って一番やっかいなんですね。

  8. ・ω・ より
    原発で

    関東圏は厳しいとか、徐々に囁かれているとか。

    株から国債に逃げたゆえの低金利で優秀とか関係ないんじゃないかと。

    オバマ(又はバーナンキ)やメルケルに、日本が未だ行けない、避けられない次に進めとの市場のシグナルじゃないのかなぁと。

  9. マンドレカンドレ より
    10年後

    若林氏も借金してでもドルを買え、などとモーニングサテライトで申されておりましたが。個人的には好きなキャラなんだけど。反省本だれも書かないしなぁ。

  10. 兄弟の違い より
    にっち〜☆

    虚業(兄)と実業(弟)ということでしょうか?

    モルガン銀行元支店長から、
    ポジショントークと、他人が聞いても面白くもない内輪ネタの噺家へと
    見事な転身ですよね。

    おっぱい「ブルンっ!」と発音するのが正しいのか、「ブルマー♪」が正しいのか、
    どうでも良いコメントが無くなって来た傾向は評価しても良いかな?

    あっ、これは「F」さんのことではなくて、「G」さんのことね。w

    お互い気をつけましょう♪

  11. motcy より
    60円台まで行けば・・・

    ドル預金にしてもいいかなと思ってます。

    60円台が半分の30円台と倍の120円台、どっちがありそうかといわれれば後者だと思いますが・・・。

    まだまだ76円そこそこでは円高は止まらない・・・。

    あくまで長期で為替差益狙いですが・・・。ぐっちーさんずばり高値はいくらまで想定してますか?

    60円台・・・50円台・・・。1ドル1円はないにしても今はまだまだ円は止まらないとブログとメルマガで勉強させていただいてます。

  12. ひー より
    希望を

    スイスと日本に与えるのか。。。

    中小の輸出企業の3割が赤字、
    輸入企業の2割がヘッジ失敗で赤字とか?

    最大40Mの津波、震度8の地震に襲われ、
    危機管理欠如による原発汚染と、
    戦後最悪の状況になった東北圏。

    株価や為替のみの効果で、
    震災の復興ができるとは思いませんが。

    もし、外部要因が好調でドルが120円、
    日経平均が2万台だとしたら。。。
    どれだけ復興の追い風になる事でしょうか。
    輸出の好況が内需回復に波及しませんか?

    しかし現実は円は戦後最高値を更新し、
    被災した中小企業のなけなしの仕事は
    どんどん海外へ奪わる始末。。。

    欧州債務危機に加え米の格下、景気減速で
    いよいよ日経平均は8千台へ突入です。
    頼みの内需回復の足枷とまりませんか?
    資産デフレで購買意欲が減退しています。

    円は高くとも臨機応変さに欠ければ、
    糧を得る手段を失い衰退あるのみ。
    被災地に希望を与えるか甚だ疑問です。

    商いにも“一か八か”の要素はあり、
    罷り間違っても“もし”は禁句ですが。。

  13. けん より
    藤巻さんは

    なぜまだ生きてイケてるのですか?自身の本によればあほみたいにドルを買い、レバレッジを効かせまくって不動産を現物購入じてるはずです。おそろしい含み損どころか破産しててもいいと思うのですが。彼の信者は破産者続出でしょう?それにしても彼はよく本を出しますね。しかも必ず表紙は自信の写真アップです。目立ちたがりもいいとこです。彼の会社の財務状況を教えてほしいです。

  14. ベルドン より
    有言不実行

    裏街道を・・
    駈けてらっしゃる・・
    のでしょうか・・・?

  15. あっちー&こっちー より
    積極的。

    「このところの円高は、消去法的に買われているものであり、…」
    こういう報道を聞く。
    そういう買われ方はいかん、とでも言いたげである。
    しからば、
    「積極的に買われる円高」だったら、どういう報道するんだ?…
    『買われる』という意味を理解することから眼を背けている。
    偏向報道だ…。
    不美人の集まりの中に、美人ではないがフツーの女がいる。
    仕方無しに、男性の人気は彼女に集まる。
    そして彼女は一人の男と結婚。
    そういう結婚はいかん、とでも言うのか?…
    祝福するだろ、他人は。
    円が買われる。
    祝福せい、マスコミ!

  16. おっさん より
    一般的に

    ぐっちーさんは別として、こういった人達は相場観をよく変えるのではなく、同じことを四六時中言うのが鉄則です。そう言っていれば、誰でもいつかは当たるからです。藤巻さんも今は馬鹿にされているけど、いつの日かそうなった時は神様になりますよ。(笑)
    ただ、神様になってから自分を勘違いして、今までと逆のことを言って凡人に戻るのが一般的ですけどね。

  17. wee より
    藤巻教祖

    なぜ彼は生き残っていけるかって?それは教祖様で、信者が多いからでしょう。

    彼は嘘くさいことをいかにも自信を持って言い募るから、単純な信者は騙されてしまうのだ。そこがぐっちー様と違うところで、後者は正しいことを自信を持ってズバッと言い募るところが信用されるのである、とさ。

  18. T.M より
    円高と円安

    庶民です。円高は、日本経済にとって、本当に悪いのでしょうか?
    真実は、どうなのでしょうか?懐疑的な庶民です。

  19. 俺もぐっちー より
    そろそろミセス・ワタナベの出番か

     75円を切るような状況だとミセス・ワタナベの買い支えが入るでしょうか?
     今回ミセス・ワタナベさんが動かないのであっさり80円を切ったのでは。週刊現代でドル崩壊と中吊りトップにくるようじゃ無理か。ミセス・ワタナベさんは理屈じゃなくて雰囲気で買うから。
     でも本気で動いたらぶっとぶトレーダーが多いんでしょうね。今は、GOLDを買っているだろうか?2年前に銀塊30キロを本気で買おうとして、換金が面倒で諦めたことがありましたが、買ってたら結構儲かってたんだろうなー。

  20. goo より
    代表選

    民主党の代表選がにぎやかだ。
    しかし、とってもつまらない感じである。誰が選ばれても、少なくとも菅よりはましだと思うが、小粒で迫力のない、つまらない候補ばかりである。

    相変わらず馬鹿なメディアは、扱う記事に事欠いて結構騒いでいる。視聴率や部数が伸びない中で、何かを引き付けないと営業的にア菅からであろうか。

    そんなことよりも、菅政権のダメさ加減を検証する番組とか、未だにはしゃいでいる鳩山前総理の罪をもう一度再検証してみてはどうだ?
    何しろ日本をダメにした戦後最低、最悪と言われる二人の総理大臣なのだからなあ。皆さん、どう思います?
    この欄では、やはり藤巻さんの方が受けますかな。

  21. ふかどん より
    藤巻さんは

    藤巻さんは今の国の借金は大インフレでチャラにするのが一番良いし、それしかないと思っているのでしょう。
    まあ、そうなりゃ僕自身も不動産投資の借り入れが実質減るのでラッキーで、その政策は支持します。
    でも、藤巻さんは、大インフレ政策は日本より基軸通貨の発行権があるアメリカの方が採りやすいということを忘れている。
    まあ、アメリカが1000年に一度の大インフレ政策をやればアメリカの基軸通貨の立場が危うくなるけど、その時アメリカが『ええ、いいですよ。勝手にしてください』って言ったら世界はどうするんでしょうね。
    中国は出てくるのかな?それとも『勘弁してくださいよ』って言うのかな。。。?

  22. おかめ より
    身動きとれず

    永年の働きすぎで体を壊して緩やかな療養人生に突入せざる得なくなった50歳です。
    今後まともには働けない身としては、今のキャッシュ財産だけが全て!

    円でキャッシュを持ってるのが最善!だった時代はそろそろ終わりを告げるだろうと日本デフォルトに備えて動こうかと思った矢先に震災。

    でもその後の日本経済(為替含む)の有様は予想に反してこんな感じで、でも日本の今の安定だっていつまで続くのか・・・
    だからと言って、他所に目を向けても代わりになる所もなし。

    比べる意味はあまりないかもしれませんが、ロシアの変遷と危機を目の当たりに見てきた身としては、非常な不安と恐怖を感じるものの、どこに右手を突っ込めが良いのか判らず身動きがとれない、困った状況です、

  23. 俺もぐっちー より
    アメリカは地方から崩壊するのか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110821/amr11082118030004-n1.htm
    アメリカは地方のほうが苦しそうですね。アメリカの地方債は、地元の銀行が抱えていたりするんでしょうか?格下げで銀行の財務が悪化で銀行倒産でも、自治体の財政破綻でも、地方が経済基盤ごとやられちゃうんじゃないでしょうか。実態はカリフォルニア危機どころではない?ドル建ての「ショーグン債」なるものが日本に上陸するか?

  24. 富士さん より
    報道2001

    今日の報道2001の調査結果で、どの党に投票するかで、自民党が民主党のダブルスコアだった。
    これでは、民主党はどう考えてもあと2年は選挙できないでしょう。自民党だって、足を引っ張るだけで大したことやっていないのに、国民はただ民主党にウンザリしているということなのだと思う。代表選でまた小沢がキングメーカーだというのだから、この国はもうお終いとしか言えないよ。
    世界はそんな悠長な状況ではないと思うのだが、政治の世界だけは、代表選一色で危機感ゼロとしか言いようがないのである。「民主党が日本を破滅させる」が現実味を帯びてきているようだな。

  25. あっちー&こっちー より
    空っぽの

    脳天をK−POP(もちろん女性陣)に打ち抜かれてから、微力ながら韓国経済の発展に尽力しているワタシです…。

    思うのですが、表面の日韓友好の裏で、日本への妬みはどれほどなんだろうか?…。

    野暮ですな、

    K−POP万歳!(もちろん女性陣)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。