プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/08 08:21  | マーケット |  コメント(9)

緊急G7 蔵相電話会議


WSJ WEB版

European Central Bank officials on Sunday evening were weighing whether to purchase government bonds of Italy and Spain on a massive scale … ECB intervention to prop up Italy and Spain would be a watershed in Europe’s effort to fight the financial crisis.

要するにイタリア、スペイン国債をECBで買い支えよう、ということです。ここには出ていないのですが、BBCによればドイツが強硬に反対している。

よって東京時間朝8時より緊急G7蔵相会議となっているようだ、と報道。アメリカの話なら先週やってると思うけどね(笑)。

みんなでドイツを説得するんかね。
日本も買わされるんだろうね、きっと。

ドイツが反対する理由は正当で、ECBそのものの信任が下がりますますユーロが売られてしまうから。それらの国債を担保に取っているECBの信任が失われればそれこそ欧州の大手金融機関は世界中で信用喪失をしてオプションなどデリバティブ取引の相手として認定されない可能性がある。

しろーとが思う以上に大事な分水嶺と言っていいでしょう。

えー、本日のメルマガはアメリカが中心ですが、アメリカはアメリカで先週の出来事は重いと考えています。失業率が酷すぎるし、日本の為替介入も今回はアメリカの影あり、です。そのあたりを。

ただし、危機のマグニチュード、水準からするとたとえは悪いですが、アメリカはせいぜいステージII, 欧州は完全末期のステージIVです。

なお、週末のコメントの公開が遅れてしまいまして申し訳ございません。
大変いいコメントもたくさん頂いておりますので是非お読みください。

テルアビブ市場の情報もありがとうございます。

では!
暑いっすけどがんばりやしょう!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “緊急G7 蔵相電話会議
  1. 通りすがり より
    日本実質格上げ?

    なんだか益々、日本の円や国債の価値が相対的に上がっていきそうですね。

    他の国の格下げ傾向により、日本が相対的に格上げへ?笑

    ドル、ユーロ、ポンドが駄目なら円しかない。

    中国がいなかったら、決済通貨としてじわじわ広めていけたのかな〜?

    当分外国資産は買えないっす…

    「安い人件費」「安い製品」「安い通貨」
    この安売り競争の幾末は、いったいどこへ?

  2. ベルドン より
    Post-Tsunami

    Pre・・良い表現と分け方ですね・・把握しやすい・・

    S&P・・サマーズが罵倒・・
    S&PがAA+・・政治的なら・・
    二社がAAAも・・政治的なのか・・
    いずれにせよ・・
    S&Pがトリガーを引いたと・・歴史は書くか・・?

    欧州では・・
    ベルギーが隊列の最後尾につけたとか・・
    それにしても・・
    緊急G7・・どんな結論やら・・?・
    ツナミ&フクシマを盾に・・頑張ってくれるでしょう・・
    それにしても・・
    840円は安いなぁ・・スーパーのチラシより・・はるかに価値があり・・はるかに安いか・・・

  3. ベルドン より
    今週のアエラ

    初じめてのスイス・・
    円は一ドル四百円・・
    円の下は・・トルコ・・不交換・・つまり一番下の通貨だった・・!

    スイスの個人銀行・・
    預金には保管料・・と聞いて・・感心・・!

    スイスが・・保管料・・即座に持ち出せば・・総裁が喚くことはなかった・・
    内心・・嬉しい悲鳴か・?・・・

  4. kks より
    危機の目安

    個人的に気づいた事
    ・グッチーさんの投稿が続くときが大きなヤマを向かえている(左のカレンダーが青くなる)
    ・皆さんのコメントが増える

    ・朝日の一面を経済記事が占めるとそろそろ終盤か(仮説)

  5. 寝不足 より
    ドイツ

    ECBは本気で買い支えるんですね。
    ドイツの金利は逆に上がったりしないのかな?

    出来の悪い国が優良な国家の足を引っ張り続ける国、ユーロ。

    ギリシャはいつ切り離すんだ?と待っていたのに、本気でこの泥船船団で渡り続けようとしてるんでしょうか…?

    ECB以外、欧州債権買う人いるんだろうか…

  6. T.T より
    先が思いやられる・・

    アメリカ格下げでこれだけ大騒ぎになってしまって・・ヨーロッパはこれからなのに・・。先が思いやられます。ただでさえ近所のコンビニや店が次々移転・閉店になって困っているのに・・(WAVEも自己破産になってしまいましたね)。

    ところでようやく福島3号機の圧力が地震10日後に急上昇した件、明らかになってきたようですね↓。

    http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY201108070330.html

    大前さんが書いていたのと同じようなことがどうやら起こっていたようです↓・・。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/?P=2&ST=rebuild

    東電や政府は何も知らないのでしょうか?(放っておいても疑心暗鬼が増すだけだと思うのですが)↓・・。

    http://twitpic.com/4f1agy

    http://togetter.com/li/115299

    ああ〜ダウ200$安、1$=77・77円にまた戻っちゃいました・・。これはしばらく同時株安が続きそう・・でどんどんgoldや穀物にお金が流れていくのでしょうか・・パンが値上がりするの困るのですが・・。

  7. piranha より
    ドル基軸体制の終焉

    とか言っている関西のオバハン経済学者がいますけど、そう簡単に基軸通貨からすべり落ちるものですかね?

  8. もも より
    S&P

    そもそも格付け会社って信用できる会社なのかな。。。。
    住宅バブルのとき不良債権にトリプルAをつけた会社でしょうにー まず自分の会社を格付してみたら!

    それに日本国債の格付けがスペイン国債より下って。。。 どうよぅ〜(怒)

  9. NOX より
    ECBは本気?

    正直言って、ヨーロッパのトップ、とても本気とは思えませんョ。
    ADHDタイプのニッコーは南フランスでヴァカンス、助平なシルヴィオはサルデーニャ島の海岸リゾートの豪華別荘、弱気なアンゲラは原発から遠く離れた北イタリアで、デイヴィッドも又イタリアの別荘とか?実に羨ましいお話。
    投資家から見れば、この御時勢でまともに危機に対応しているのか如何か大変疑問です ョ。
    世間の心配を多少とも考えたら、もっと真剣な対応があるのではないでしょうかね!
    まあ、市場の混乱は直ぐに収まらないと、経済にウトイ首脳陣達が理解している明確な証拠で、又、何らの政策も打ち出せず、財務、中央銀行にお任せの、スッカラ「カン」な人達、日本だけでは無いんですョ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。