プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/08/04 10:15  | マーケット |  コメント(34)

スイスがやるならおれもやるか


ということらしい。

ただ今回は難しいよ。
タイミングがいかにも悪い。

円安にする一番いい方法は国債をばんばん発行して財政をがんがん赤字にして日本はデフォルトするぞー、と騒ぐこと。

インフレになるし、みなさんが大好きな円安になって悪いことないのになんでやらないの??

あれだけ円高は悪だ、と言っている輸出企業のみなさんはどうしてこの政策を推薦しないんだ??

って話だよね。

実際読者の皆さんは大多数がサラリーマン、ウーマンな訳で国内需要が盛り上がれば給料は上がるが、輸出がいくら増えても給料が増えなかったことは2000年から2007年までの戦後最長景気拡大で証明済み。

給料が上がらない分、円高だった御蔭で海外から安いものを買い、ユニクロのような高品質のものが手に入るようになった。

韓国にいってエステとかに激安で通えるようになった。休みの取れない我々中年族がメリットが無いと言えばないんだけど、奥さんや家族が喜ぶんだからいいじゃない、ね〜?

円高、何が悪いんだ??

だれからもまともに反論されたことがないんで正直今でもわからない(笑)。

スイスと言う仲間がいるので今回はみなさま安心してますね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

34 comments on “スイスがやるならおれもやるか
  1. 通りすがり より
    円安政策

    円安政策、面白いですね(笑)

    私は銀行に裏で圧力かけて、「国債を一時的に買うな!」って命令すればいいじゃんって思ってました(笑)

    しかし日本はなんで介入したら米債ばっか買うんでしょう?
    最高格付け(世界一安全)と信じてるから?
    デフォルトしない(安全かどうか)って事と、値段が下がって損するかしないかって事は別なような気もするんですが。。
    それともアメリカに気を使ってるのかな〜?
    アメリカが撒いた種なんだから気を使うどころか、文句言えばいいと思うんですが。。。

  2. 円高最高! より
    円高は\"庶民にとって良いばかり\"

    武田邦彦氏が同じことを言われてますね。

    http://news.livedoor.com/article/detail/5756738/

  3. ベルドン より
    今度はスイスか

    ギリシャと・・
    日本は同じ・・
    スイスも・・日本と・・同じか・・
    違いが分からない・・
    とあっては・・
    円高性悪説は・・根深い・・
    何の祟りだろう・・

    円高神社を造って・・お参りしなくちゃならないのに・・
    そんな神社は・・日本のどこにもない・・
    ぐっちーポストには・・
    玄関にあるか・・・

  4. ガス抜き、なんでしょうが より
    blue sky

    1986年頃、夕方6時からのニュースで連日報道される円高更新を
    ワクワクしながら胸躍らせていたのが、原風景である私にとって、
    なにがそんなに悪いのか?
    と思ってます。

    今回はお仲間がいることと、震災復興という大義名分があるのでしょうか。

  5. 大人になりたい。 より
    nak

     他人の給料を払うのに我々の税金を使って、底なしのATMか!
     それを尻目に儲けたいが、腹が立って見てしまう。大人になれない。

  6. 匿名希望 より
    夏休みナウ

    この金でまた、米国債でも買うのか、、、

    ほんとに、1000兆円の日本国債でも出して国内公共投資に回せば、雇用UP、円安、諸悪の根源のデフレ脱却、税収UP、になるのにねぇ、、、

  7. kks より
    円高さまさま

    個人的には円高大好きです。

    古くは1ドル=180円になったとき、輸入LPレコードが国内盤の2/3から1/2で買える嬉しさ(安くかつ音が良く、変な解説読まなくて済む)

    続いて1990年以降、1ドル100円を切りPCパーツというか周辺機器が夢のような値段になった事とシェアウェアにPMOを使って送金しても切なくなくなったとき

    逆に120円まで上がったときは真空管を輸入購買するのも諦めました

    今、仮に1ドル100円なら原油が25%アップ、自動車乗るのヤーメタという人が続出でしょう。原発停止で必要なLNGも当然25%アップ。電気代は一体いくらになるのでしょうか。
    小麦など穀物も自動的に25%アップです。スーパーで売ってるナショナルブランドのパン1袋が220円ですよ。

    怨嗟の声が世の中にみちみちていたはず。1ドル100円は極端かもしれませんが、世界の守銭奴達が狙っているわけなので、何が起こるかわかりません。グローバリゼーションとは振幅が大きくなること、と最近考えはじめました。

    介入は、口先介入の強化のためかと邪推中。

  8. urads より
    今ならば

    介入より国債大量発行が一番ですよね。
    震災復興で国内で金が回るんだから、まったく問題ないと思うんですが。

    とはいえ、円安がいいとは思っていません。
    ほんとタイミングですね。

  9. kks より
    ちょっと追加

    \”守銭奴\”と書いてしまいましたが、投下した資本に対してベストのリターンを得ること、すなわち経済的目的のために最大限の努力をするとご理解下さい。

  10. st より
    為替の概念

    為替は貿易収支を均衡さす為なのが、日本の場合所得収支が貿易収支を凌駕して増えていっている、為替は国の経済力の指標と考えれば、日本経済力は1970年の1ドル=360円から5倍ぐらい強くなっている事になる、妥当な感じも受ける、ただこれを維持して行くのは並大抵じゃない様に思う、特許料や上手な投資で着実に儲けるしかない、儲けた分の何割かは日本人に還元しないと、不平不満が出ると考えて置かないと自分の首を絞める事になると思って置いた方がいい、成功を収めたプロ野球選手の悲劇が別の形で再現されることになる。

  11. HIRO より
    円高で困るのは輸入に負ける人

    私の世代は円高歓迎、
    でも国内で海外との競争下にある産業の労働者には不利。
    円高でも輸入は増えるが、輸出は減らない。
    競争力あれば困らない。

    例えばエステも韓国に負ける。
    海外の良質で安いものを買えば、
    国内産業はその分縮小。

  12. 通りすがり より
    介入の効果

    ってどれくらいあるんでしょうかねえ…。今回はあまり効果が限定的な気がしますが。一時的には円安にはなるでしょうが基本的な基調としてはまだまだ円高に振れると思います。先が見えにくい世の中ですから何か安心な物をと頼っているんでしょうかねえ…。

  13. 匿名希望 より
    ワイン♪ 円高万歳!

    ただいま、夏休みです。

    海外旅行に行くか迷ったけど、結局、関東でグルメ遊びしてます(今日は二日酔い、、、)

    何でこの値段で?、ってワインを堪能しています。

    これも、円高のお陰ですね♪

    昨日のグラスワイン♪
    <赤ワイン>センダス・デル・レイ、コート・デュ・ローヌ
    <白ワイン>センダス・デル・レイ、トゥレーヌ

  14. 俺もぐっちー より
    やっぱり鉄火場は素人には怖い

     一日待ってくれてよかった。また豪ドル定期を買えなくなるところでした。
     今回の介入はネットでは「日銀の一円砲キター」とか「どうせ弾込めに1週間かかる。一週間は遊び放題」とか言われてますね。やっぱりFXとか怖いや。あんまり効果はないのでしょうか。

  15. こまこま より
    円高の問題点

    通りすがりさん
    米債を買う最大の理由は、流動性だと思います。
    米債はイヤな感じがしますが、ユーロもイヤですよね。
    ドイツはまぁ何とかなるかも知れませんが、フランス国債の大量買いとかはやめて欲しいです。
    どんな資産が適切だとお考えですか?

    ぐっちーさん
    円高についてです。
    まず国債発行で増貨して復興対策、景気対策、円高対策というのには大賛成です。
    デフレ解消にもなるので、ある程度まではやり放題です。
    円高についての反論がないというので以下書きます。
    円高で輸入原料費が下がりこそすれ、各種コストなかんずく人件費が割高になることは多くの国内産業にとってはキツイです。
    価格競争の必要のない商売は理想ですが、売上げ全てをそうしたもので立てるのは至難の業です。
    国民全員がぐっちーさんのようになることはできません。
    実際はほとんどの売上げが価格競争にさらされます。人件費が短期間に1割、2割と高騰するのはかなり厳しいです。
    申し上げるまでもなく、GDP内の純輸出分だけでなく、輸出につらなる国内サプライチェーン全てにこのコスト上昇が効きます。
    では海外進出せよという指摘もあるかも知れませんが、雇用を守りつつ外に出て行くことはリスクとコストを考えると難しいです。
    賃金は下方硬直性があります。家賃もなかなか下がりません。するとコストカットしやすい弱い部分にしわ寄せが行きます。非正規雇用者、本来正規雇用されるはずだった若年層、一部の資材納入元などです。
    これはやむを得ないことなのでしょうか?

  16. 榊原最強 より
    ドル売り介入希望

    ドル円は円高がよい、他通貨は円安がいい
    ってどこかで聞きましたが、本当なんで
    しょうかねえ・・?
    すでにドルに関しては輸入>輸出だとか
    貿易の現場って、ドルでの取引って減ってきているんでしょうか?

    それならドル売り介入、ユーロ、アジア通貨等買い介入してほしいですねw

  17. ダメンズ より
    ポーズ

    こんなのは、「やってますよー」、というダメ政権のただのポーズに過ぎないでしょう。
    海外の投資家は、せせら笑っていますよね。一時的な効果しかないでしょって。
    それより国債をばんばん刷って円をばら撒くほうが、グーさんが言うようによほど効果的でしょう。ずーっとデフレなんだから少しは良くなるよ。
    ばら撒くのは、民主党政権は大好きですから、是非やって欲しいものです。日銀がインフレになると反対するのでしょうが、どうなるかいっぺんやってみたらどうかね。意外とうまく行くかもよ。ダメ菅にはそこまでの度胸がないかな。

    それにしてもグズの海江田大臣は、菅以下に成り下がったな。みっともないったらないよ。

  18. りき より
    円高でいーじゃん

    何で円安にするっつーのかよー分からんです
    給料も上がらないでガソリンなんぞ上がられたら車命の地方都市に暮らしている身にゃたまらんです、普段の生活も安い輸入品に助けられてるのに、大体輸出企業はもうすでに必要なところは海外に出きってるだろうし
    日本から輸出してる部品なんぞぶっちぎりの信頼性とかで買われているからちょっと大変かもしれないけど円の高い安いは関係ないでしょ、、、知り合いの車関係の技術部門のやつも海外調達部品はとんでもなくヒドイといってましたわ。
    マスコミ大本営は何時までたっても円高でいくら利益が減ったという一部の映像しか流さないし、円高で儲かっているところもごまんと有るだろうにチットモ映像でも新聞でも見たことがない・・・イー加減にせいよって感じですか・・・
    空洞化とか言っているだけでなくて新しい産業なぞの足を政府が引っ張るなとか言えないものかな・・
    今勤めている会社は100%内需だけど円安(極端だけど)100円とかになったらそっちのほうが大騒ぎになる

  19. あっちー&こっちー より
    深謀遠慮?

    ドルを買う。

    いずれ日本は衰退。

    円安、ドル高。

    いいじゃん、いいじゃん、ドル高。

    ドル、沢山買ってるもんね。

    と、国は考えているのか?

    何も考えてなくても、そうなりゃ、結果オーライじゃん…。

  20. hkawa より
    利益供与

    まさか介入やるとは。事前にリーク、前日に財務・経産の合同委員会までして。

    介入して吹き上がったとこには(想定社内レート付近?)輸出企業の指値。これって、一部の大手輸出企業への利益供与以外の何物でもないと思うのですが。

    輸出入額の比率は10:9くらいで輸出先は半分がアジアで北米向けは20%未満。
    ついでに、たしか輸出の70%、輸入の50%は円建て。原油等資源・エネルギーあたりはドル建て比率が高いとも。
    100歩譲って円安がメリットだとしても、対USドルの介入になんの効果があるのか、これこそ説明責任果たして欲しいわい、という感想。

  21. あっちー&こっちー より
    大袈裟だよな…

    「歴史的円高」

    これだと、

    今日、私は、自分史的に、歴史的最高齢に達し、今、この1分、1秒、それを更新しています…。

    って〜のと、どう違うんでしょ〜か?

    世の中、生きるもの万物そ〜だべよ…(って、何語?)

  22. ogawa より
    円高が悪い理由

    円高になると輸入品が安くなりますが、買うための原資は毎日の給料から出ているわけで、給料を払ってくれる企業が円高に耐えかねて海外へ移転すれば買い物の原資が無くなってしまいます。
    雇用吸収力があって給料がそこそこ良いのは製造業ですが、円高で一度製造のチェーンが崩壊すると再建するのは困難です。
    貯蓄で生きていく人や、企業と一緒に海外に移住できる人は円高でもかまわないでしょうが、私のような今後30年間は働く必要があって、海外にも行けない人間にとっては、製造業のように実入りの良い仕事が無くなるのは困りますね。

  23. どのようなシナリオ より
    nak

    これってシナリオあり?なし?
    なんとかなるのか、マジやばいのか?

  24. hk より
    ドル円は押し目買いですかね

    長い目で。
    利が乗った頃には生きてないかも知れませんが・・。

    ベルリン発?
    http://www.adv-charttechnik.de/Yen.html

  25. もも より
    円高の功罪

    食料、原料資源、エネルギーの大半を輸入に頼っている日本として円高は歓迎すべきでしょうね。おかげで食料はあまり高騰せずにすんでおります。
    でもそれを加工して輸出して生計をたてている日本の主力産業はこの円高で大変だとニュースでしばしば報道されているのでみな存じておられるかと思います。
    大きな企業が国外に移転してしまえば子会社も連れ立って行ってしまい、益々就職先が減り失業者が増えていきます。

    年々学生の就職先が減っていく現状にひやひやする思いです。
    勉強嫌いな親戚の男の子も高卒では就職先が無いので大学に進学することになりそうだと。。。。この不景気に大学の進学率が上がってきてるにはそういうことなんですね。いやはや親も大変です。
    一人っ子で甘やかされて育った親戚の子も先生に示された求人一覧表を見て現実を思い知ったようです。
    大企業の求人もあるのですがそこにはいろいろ裏があるようです。
    大企業に内定が決り研修中の学生の現場を見て先生は哀れで涙がでたそうです。
    何十人か採用してそこから絞っていくのですから。。。
    親戚の子に英語だけは勉強せよ!と言っておりますが。。。どうなりますことやら。。
    ほんと日本の学生はもって勉強しなきゃダメですよ。

    何だか世界が恐ろしいことになりつつあるようで怖いです。

  26. ベルドン より
    さりながら・・

    屋根裏に・・
    円安神社を祀っている・・方々が・・多いのでは・?・
    円高で・・日本が生き延びる以外・・道はないのに・・ねぇ・・

    昨夜のBBC・・各国金融専門家討論・・

    ドイツ首相はビジョンを示さない・・これが問題・・
    (ドイツ世論調査・・ユーロの将来に不安・・七割・・ギリシャを助けるべきではなかった・・四割)

    ユーロ債なら売れる・・イタリア

    デフォルトさせていき・・それらの国は通貨を変える・・それ以外ない・・英国

    IMF・・祟りますねぇ・・フランスらしいのか・・セックスと金・・
    IMFは・・彼女のスキャンダル・・事前に知っていた・・にも関わらず・・!

    さてと・・円高神社にお参りするか・・・

  27. ちんしん より
    ブレーキとアクセルを同時にふんでる

    一方では為替介入で円安にしろ、と言いながら、
    同時に財政健全化(円高要因)を求めているわけですね。

  28. tomi より
    マスコミもね。

    円高に対する否定的見解ばかり報道する
    新聞社やテレビ局の報道をみていると
    円高が悪い、と思う人が多いのも無理も無い
    のかもしれません。

    ただ、最近風向きが変わってきたか、と。

    原子力に対する報道の姿勢に対する疑問の
    声も多くあがっています。

    ゴシップ系では、宮崎あおいの旦那の高岡
    という俳優のフジテレビ批判から大きな
    ネットでの議論が巻き起こっています。

    何故か花王の不買運動まで繋がって、アマゾンでの花王のレビューは面白いほどの酷さ
    になっています。

    メディアが素朴に信じられるものではない、と若い世代ほど気がついているようです。
    youtubeのフジテレビ公式チャンネルの
    コメント欄はすごいものがありますね。

    とにかく、1部の企業や国を擁護するマスコミの姿勢が疑問視されていることは興味深い
    です。

  29. あっちー&こっちー より
    大誤報。

    政府は、全国民に対するお詫びとして、5年間、無税とすることを発表。

    さて、どーなる、クイズです。

    私には分りません、アホなんで…。

  30. あっちー&こっちー より
    マスコミの無力。

    を証明する菅直人。

    じゃないでしょうか?

    手も足も出ない?

    何やってんだかね〜。

  31. ボケモン より
    馬鹿ばっか

    最近は政治家からマスゴミ、被災民を除くユルユルの国民(ごめんな)に至るまで、みんな馬鹿ばっかだから、何があったって驚きはしないよ。円がどうなろうが、ドルが暴落しようが、国債が紙くずになろうがそんなの関係ねぇー。

    このまま日本は衰退してゆくだけじゃろう。それもいいじゃないか、いいじゃないか、それそれ!

  32. じゃまか より
    ミンス

    中井氏同行の職員処分「あまりに気の毒」の声

    民主党の代議士というのは、どうしてこう無責任なのだろうか・・・・。
    菅といい、海江田といい自分で責任を取らず、部下や官僚に責任転嫁するだけ。どういう神経しているのか、その精神構造を疑ってしまう奴らばかりだな。まったく情けない限りである。

  33. ささらい より
    三菱UFJ

     実効為替レートではまだ最高値には遠いらしいですね。先高感はしばらくありそうです。

     ところで三菱UFJが四半期決算でえらい利益を出していましたがどう考えますか?。「儲けすぎ」という批判を恐れているらしいですが・・・。モルガンへの出資は効果がでているのでしょうか。

     そして問題のイタリア。大変な事になってますね。リーマン・ショックにおけるリーマンブラザーズの役割がイタリアに当てはまると考えて良いのでしょうか。さすがにイタリアはtoo big to fail、つぶさないはず・・・、ですよね?。

  34. あっちー&こっちー より
    「円売り為替介入、過去最大4・5兆円前後か」

    政府は新たに「為替介入資金増税」を決定、更なる為替介入にも意欲的、その都度増税する模様…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。