プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/12/22 14:05  | 物申す! |  コメント(35)

シュウカツに思う (シューカツか?)


某上場企業の新卒学生の面接を手伝ってほしいという依頼が舞い込んだ。

元来人を採用する、などという大それたことは大嫌いで、外資系時代には仕方なくやっていたがまあ、中途採用がほとんどだったので実績通りに採用すればいいか、と割り切っていた訳ですが、今回は実績のない学生が相手なのでこれはとても無理です、と何度もお断りしたのだが、あの手この手でからめ捕られてしまい、減点方式は絶対にとりませんから、ということだったのでまあ、本当に仕方なくいやいやお引き受けすることにしました。

そもそも私は自分自身のポリシーとして人の欠点を見ることはまずしません。
なぜなら欠点の無い人間なんている訳ないから。だからそれをカウントして減点していくなら本当に頼りになる仕事のできる人間なんて絶対にまわりに残らない。

そうやって30年たった今、私の周りには宝物のような人間が集まってきてくれている訳ですね。

それから今のこの時代に上場企業、つまり大企業に就職しようなんていう「頭の悪い奴」にあってもしょうがねーな、と思っている事もあります。こういう時代はとくに10年後に何が起きているかわかんないのにそんなことを目標にしているばかと会う時間はねーな、と思う訳です(因みに私のころの就職人気NO.1 企業は日本航空でした・・・・・)。

それにさ、よく考えてみればわかることだけど、大企業の求める人材って何さ?

企業の人事部は口ではえらそーなこと言ってるけど、実際は、要するに時間どおりにちゃんと出社して、へんなスキャンダル起こさないような常識があって、黙って文句を言わずに黙々と仕事をする「養鶏場の鳥」、みたいな人を大企業は探している訳ですよ。だって1万人もいて、みんなが勝手に地鳥みたいに走りまわったら組織になりませんて。でもそんな奴おれは探したくないって(笑)。

そんな簡単なこともわからんような程度のレベルの学生の面接なんてしたくないな〜、とおもう訳です。

そういうお前だって丸紅にいたじゃないかって?

当時は他に道は全くなかったからね。せいぜい留学するか大学院に残るか。
つまり慶応のような大学を出た後の道と言うのはほんと、単線状態で、転職先なんて全く存在しませんでした。だから一発目は必死だったんですよ。

結局あとからこれから脱出するのに4年かかった訳ですね。その点今はもっと自由で、円高なんだから留学だって簡単だし、雁首並べて一斉にシューカツってのはなんか変なんじゃない? (大体僕が転職したのは1986年なんだけど当時丸紅のような大企業をやめた、というと100%カネの着服か、犯罪を起こしたか、女の問題か、と思われるような時代で再就職先は全くありませんでした。でも今は転職なんて普通でしょ?さっさとやめて次の会社探せばいいじゃないさ、そんなに必死にならなくても・・・)

学生の読者も多いそうだから一言だけいっとくけど、そういう訳なので大企業の面接に落ちても決してがっかりしないように。

それはむしろ、あなたが大企業と言う養鶏場では枠に収まりきらない、大物だ、と思われたと考えるべきで、おれの人生間違ってなかったな、と逆に喜ぶべきなんだと思います。

その証拠に僕らの時代もそうでしたけど、内定の出る奴は業種を問わず何社も出るし、出ない奴は一つも出ない。つまりたくさん内定が出る奴がえらいんじゃなくて、ただ「大企業向き」、つまり「良いブロイラー的素質がある」と判断されたって訳ですよ(笑)。大企業が実はみんなそういう人材を探している証拠ですよ。

それに先ほど書いたように今時転職なんてフツーなんだからある意味最初はどこでもいいじゃない(笑)。
2−3年周りをよく見てからその時にまた決めればいい。

それから就職のためのナントカセミナーとか、面接の達人、とかいろいろあるけど、参考にするのはやめた方がいい。

就職ってのはお見合いみたいなものであって、あなたが今まで少なくとも大学4年間で何をやってきたかをそのまま、あるがままに相手に見てもらって、どうですか、ご一緒できますか、というだけのことですからそもそもマニュアルなんて必要がない。

もっと言うと相手はそれこそ何千何万という学生を見てきている「プロ」ですからね、何やってもすぐ見抜かれます、いや、ホント。

だから無理せず、自分のことを見てもらえばいい。

シューカツってのはそれだけのことでありそれ以上でもそれ以下でもありません。
面接がだめだったからといって、デカイ企業組織には向かないと判定された、と言う程度の事であって、あなたの人間としての価値が否定された訳でも何でもない訳ですからね。

え、でもどうしても食わなきゃいけないって?

あのね、今の日本では食うためだったら何やってもやってけます。
私が仲よくさせてもらっている某社の社長は佐川急便のドライバーやって、必死に貯めた100万円を元手に会社を興し、今や銀座にビルを持っています。まだ40代ですけどね。

とういうことでこの仕事ほんとやりたくないんですが、どこかで読者のだれかとあっちゃうかもしれないのでその節はよろしく!

って、これ書いちゃっていいのかよ?

採用担当が最初からコンプライアンス違反とかなったら大笑いだよな〜(爆)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

35 comments on “シュウカツに思う (シューカツか?)
  1. ベルドン より
    思う

    心配しなくとも・・
    ぐっちーさんが・・
    目を付けた人材を・・会社は・・不採用にする・・
    将来・・頭痛の種を・・未然に・・間引いておく・・
    ぐっちーさんは・・
    貴重な人材・・トラブルハンターなのであります・・気付かなかった・・?
    (笑)

  2. あっはっは!

    ぺルドンさん、いくらなんでもおもしろすぎます(爆)

  3. ひこぼし より
    メルマガの内容に真っ向から・・・

    某テレビトーキョーのHPの中のおまけでの
    当日のゲストの解説です。

    一応、番組の中の解説も見てからに・・

    どちらも12/22日

    専門家の見方
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/expert/

    おまけ
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/omake/

    ”輸出感応度”だそうです。

    私は統計の取り方の範囲の違いにしか思えないのですが・・・

    アメリカは
    基軸ツーカだから双子の赤字もダイジョーブ

    そして、西岡女史は有事のドル買いだそうです。

    <理由>
    欧州危機という財政のリスクプレミアムという漠然とした不安感が、いざ日本国債に波及した時に何が起こるかということを考えると
    最終的には、ドル買いになり円安の勢いは相当早い〜
    [動画より]

    その結果、介入までしてのー
    待望の円安だったはすなのに・・・

    あーそれなの、それなのに〜
    「輸入コストがUPしてかなりぃ〜強烈なインパクトですよねー」だそうです。

    司会の某KO大学OBの池がいとかなんとか氏は、
    今まで、ちょー円高で厳しい経済ジョータイと言っていましたが・・・。。

    西岡女史曰く
    2012年〜
    商品価格が上昇して一番苦しくなるのは日本だそうです。

    貿易赤字・経常赤字だそうです。

    ほっておいても円安になるなら何の為に
    為替介入し続けるんだぁ〜

    そうか!
    将来、ドル高になるから今のうちに押し目買いしているのか〜

    ・・・・・かなぁ?????

    円高は悪い!
    円安は悪い!

    いったいどっちなんだぁぁぁぁぁぁぁぁ@:;@k0p−^0@]m,/[!!

    オラぁあったまが わりぃっから 言ってるこたぁワカンネーーだ!!

  4. パードゥン より
    社会は色々な人で支えられているから

    グッチーさんごのみのタイプは社会の2割もいないでしょ? 文武両道、知恵と実線とできてはしっこく動ける人は。 そして、2割もいれば充分。 竹中教授も皆が自分と同じかとそこら辺まちがえて、社会制度を壊してしまったような気がします。田島先生も専業主婦の役割を理解できなかったようだし。 全員が機関車になる必要はないでしょ。 しっかり客車や貨車になる中核があって日本は強い。 アメリカは大企業できっちり働く層を壊してしまって、物は作れない、サービスは悪いになってきたような気がします。 日本で普通のレストランのサービスは、高級店でしか期待できませんよ。グーッチ好みで大企業に向かない人は、グッチポストで引き受けてあげましょうよ! 無口で経済がわからなくても、楽しいおもちゃを考えたり、なんとも着心地の良い背広を作る人はいるし、はしっこい人は、じっと我慢して、すべすべの陶器や漆器を作ることはできないでしょ。指先で1ミクロンの差はわからんでしょ。殆どの人は自己責任を問うより、その人の得意のいい仕事をできるように組織で分業したほうがいいと思いますよ。

  5. あっちー&こっちー より
    テンサイテキ

    これで、面接せずに済みますね…

  6. 市場関係者 より
    肝心な事が書いてませんよ

    食うだけなら、何やってもいい、確かに、その通りですが、それだとモテないんですよ。

    学生時代にモテなかった男(9割の男)たちは、大企業に入る事によって、モテたりします。

    メスを引き付けるために、『実力がなくても、受かるだけで、モテが約束される(はず)』大企業は、どうしても入りたい。

    自営業で年収1000万で面白いナイスガイより、大企業で年収400万の詰まらない凡人男が『安定してる』ため、モテてしまう。

    男たちは、そんなメスの求めるものを本能的に知っているから、でありましょう。

    私は、苦労して、男のロマンを求めましたが、未だ独身です。成功しなきゃモテないし、性交しても、そこそこしかモテません。

    人生、なかなか難しいものですな。

  7. いつも楽しくみてます より
    ついこの間就活を終えた者として

    就活を終えて感じたのは就職活動の完全なマニュアル化。
    学生が悪いのか、企業が悪いのか、それとも社会が悪いのか。。
    いずれにしても、もし自分が採用担当になって、朝から晩までゼミの幹事やらバイトリーダーやらサークルの主将の話を聞かなきゃいけないのはウンザリです。

    ただ、学生のテクニックもかなり高度化してます。最初から最後までウソの話をでっち上げて、内定を貰う人は普通にいます。しかもそれを自慢するくらいですから。

    そういう人は詳しい質問が来ても対応出来るように念入りにストーリーを作っていますので、面接する際はくれぐれも気をつけて下さい!

    正直者が馬鹿を見ないようによろしくお願いします!

  8. 匿名希望 より
    次は芸能系?

    マルチタレントしてくなー

    次は、TVの中に入り込んで、女子アナ評論家でもどうですか?

    (12chの、夜のあのキャスターの素顔はどんな感じ?)

  9. パーマン より
    就活

    【欠点の無い人間なんている訳ないから。ぐっちー】

    そうなんだよ。欠点のない人間はいないんだよ。それが分かっていることが大事なんです。
    それが分かっていないと、就活はうまくいかないよ。

  10. クソガキ より
    何様

    言うだけ前原番長、お前は何様のつもりなんだ?

    国土交通大臣の権限を無視して、お前がやるつもりなのか?クソガキが。いい加減にしろ!!!

  11. あっちー&こっちー より
    いや、ホント、

    そんな有能な若造が入っても、浮いてしまって…

    結局、ぐっちーさんにその会社任せることになるんでしょうね…

    いずれ社名は、グッチー・ポスト…

  12. 本当はグッチー より
    そうは言っても、

    毒饅頭を喰らった官僚と政治家は東北、関東に死の灰をばら撒いた東電を潰す気はさらさらないですし、すでに債務超過に陥っている国の従業員(公務員)は安穏と生活しているしで、やはり寄らば大樹の陰というのが、成功した社会主義国家で生きていくには都合が良いのではないでしょうか?

  13. にん より
    学生も教育やメディアの影響が

    相変わらず新聞はもっともらしい嘘ばかり。
    消費税は必要だの、小負担中福祉だのと、ほざいてますが、もっともらしく書いてあるので7割がたの人は騙されるんでしょうな〜

    所詮、縦割りだの、税の振り分け一つでグラフなどどうにでもなる。
    日本の新聞は読む価値が無い。
    全国で不買運動して、マスゴミを黙らせたいですわ、新聞読むならぐっちーさんの記事のほうが為になる。

    マスゴミの誘導はひどい、わずかな不買も集まればそれなりの意味を持つ。
    皆さん新聞はもうやめましょう。

  14. 佳太郎 より
    人事部の方と、他から呼ばれた方(ぐっちーさんなど?)

    人事部の方と、他から呼ばれた方(ぐっちーさんなど?)とが面接会場におられるわけですが、
    私は、他から呼ばれた方が1位評価をつけてくれてましたが、人事部の方が最下位評価だったので合計で落とされた経験があります。
    そうなると他から呼ばれた方が「何のために俺を呼んだんだ!」と怒りだしたらしいです。
    人事の方が、電話で私へ結果を告げられる際に、そういった事情を話された記憶があります。

  15. ギャンブル より
    ひとこと

    あはは、ぐっちーさんの見立ては核心をついた本音で、ホント気持ちがいいですね。
    世の中色んな個性の人がいて、自分の持ち場でがんばるだけですもんね。

    さて、今年の有馬は固いと思います。私の馬券は、◎9オルフェ、○10ジョーダン、▲11ジャガー、☆3ダムール君です。

  16. one より
    民主党は危なっかしい

    この政党本当に大丈夫なのだろうか?選挙で約束したマニフェストは、ズタズタ、約束してもいない消費税は前のめりにまとめようとしている。各議員の言うことはバラバラでまとまらない。まるで政党の体をなしていない。
    それに政調会長である。この男偽メール事件で大ミソをつけたが、その反省が全くできていない。口だけ前のめりになって、騒ぎ立てている。言ったことの尻拭いもできない。こんな男が次の総理候補だなんて、チャンチャラである。

  17. あっちー&こっちー より
    与太話。

    まずは、このコメントがアップされるかどうかだが…。
    ぐっちーさんを快く思わない会社関係者、ネットにアルバイトを装い、「今日、あの有名なぐっちーさんがキタ〜!」とかなんとか、投稿。
    瞬く間に社名探しが始まり、ついに「あの会社に間違いない!」と、有名に。
    例年の何十倍も応募者が来る。
    これには投稿者も想定外。
    いやー、どうするんだ、と、大阪選挙状態に。
    来たい奴は全員来い、その代わり、給料は安いよ、それにも関わらず、全員入社。
    混乱した今までの社員が、こりゃ、仕事出来んわ、と、辞める(そんなワケ、ないか)
    めでたし、めでたし、その会社は躍進躍進、
    (ホンマかいな?)

  18. ありがとうございます!

    みなさま、楽しいコメントをたくさんありがとうございます。クリスマスですのでにぎやかに行きましょう!

    テレ東の件

    だって、何せ円高でほんとに困ってる奴がいたら出てこい、と言ったら出入り禁止になる訳です。円安論者しか採用されないと見ていいでしょう。前のディレクターは骨があったんですけどね。残念ですね。

    就職でのうそについて

    そうやってシナリオ通りに嘘を言っても相手を言いくるめる能力など、銀行、保険、証券会社にとっては必須の能力です(笑)。

    大企業に入るとモテル、について

    えー、丸紅と言う会社は本社が大阪にあります。これは藤本義一さんもお書きになっていますが、大阪ですと女性は大企業のサラリーマンにはあまり見向きもせず、どんな中小企業でも社長、とか言う方がはるかにモテます。丸紅では歯が立たないんですね。小さくても独立してる奴がえらい、という気風がありいます。ですのでそういう方は是非大阪で(というか関西圏ですね。)

    有馬記念について

    うーむ、簡単と来ましたか(笑)。
    是非参考にさせて頂きます。

    新聞について

    東電で、新聞には本当のことは出ていない、ということが相当知れ渡ったような気がします。ますます新聞離れは進みますね。

    にんさんのご指摘の通り、我々消費者に残された最強の抵抗方法はこの不買、という奴です。ボイコットですね。

    アメリカではこれを多様して随分いろいろなことを変えてきました。もしかすると不買と視聴率低下が既存メディアには一番ダメージになるかもしれませんね。

    民主党について

    しかし、これだけ公約を破りまくる政党も珍しいのではないでしょうか。日本人にも銃の保有を認めた方がいいかもしれませんね(笑)殺されるかもしれん、くらい思わないと日本の政治は変わらないでしょうか。

    自動車工業会の方も結局公約に掲げた自動車減税も何一つしないまま(重量税をちょこっといじっただけ)でうそつき野郎の集まりだ、と怒りまくっておられました。

    八ッ場ダムの前原氏はあまりに罪深い。これを決定事項だと突っ張ったときから普天間問題が始まった、というのが常識ですな。
    クソガキさんのご指摘は実に正しいと思います。

  19. R.T より
    市場関係者さん

    公務員かもしくは大企業サラリーマンにすがらないと生きていけないほど日本人のメスって弱い存在ですかね。

  20. あっちー&こっちー より
    カキスギで申しわけないです…

    結果が見えたら書かないタイプなので、これでMのいい加減さが知れ渡り、こんな輩がトップになることは無いと安心してるわけですが、まあ暇だし、Mの名前が出てるので思うところを。
    マスコミには、政治記者というよりも、政治屋が居て、特定の政治家(こちらこそ政治屋かもしれんが)と癒着して、記事のネタを作ったり、ブレーンの真似事をしたりしてるんでしょう。
    Kの後の選挙時だったか、カスコミ(マスコミと打とうとしたら間違ったが、これで正解か)のMの提灯記事に対するコメントをここに書いた記憶あり、もういい加減にしてくれと。
    まあ、大相撲みたいなもんですかな、マスコミがNHKで、相撲協会が政権政党(民主党、党名からして、ウソつきですな)、つるんで、飯食ってるわけだ…。

  21. 一学生 より
    就活

    今の学生は、本当に大変なんです。12月から活動を始めましたが、いくらエントリーしても受け付けてもらえないんです。ぐっちーさんの頃は、就職活動でこんなに苦労をしなかったでしょう。足が棒になるまで歩き回って就活なんてしていましたか?

    どうして日本はこんなになってしまったのでしょうか?労組が支持する民主党は、私達学生のために何かやってくれているのでしょうか?とてもそうとは思えません。労働組合の既得権益を守るために、我々学生のことは、どうでもいいとしか思えません。

    ぐっちーさん教えて下さい、私達は誰を信じればいいんですか?結局は自分のことは自分でやるしかないことは、分かっているんですが・・・。

  22. 一読者 より
    大企業に入ることが

    人生の安定につながることはもう無いですからね。

    ただ、若いウチに「組織」というものも、一度は通過しておいた方がいいとは思います。

    自分が組織を動かす立場になったときに、必要な経験であると思います。

    イヤになればいつでも転職すればいいんですよ。

  23. syusin より
    レッドカード

    前原にレッドカードだ!!!

    口だけ番長の本領発揮だな。あれだけ騒いで、後は知らないとでも言うのかよ。ふつうは、責任を取って辞任するだろうが。それを自分はキャッチャーだから、野田内閣を支えるだとか?お前はいつもそういう責任の取り方しかしないんだよ。尻拭いは誰かがするとでも思っているのかな?

  24. 寝不足 より
    守り

    大企業目指す学生たち…

    ホリエモンがうまくやっていたら、
    もう少し企業を目指す若者が増えていたんですかね?

    やはり雇用が硬直化してしまってる事が最大の問題のような気がします。
    今や、卒業後に正社員を逃したら、後から正社員採用してもらうのは一気に難しくなります。
    こんな硬直化した雇用では、「いっちょ冒険してみるか!」なんて気はなかなか起こりにくいですよねぇ…
    「失敗してもやり直せる環境」ってものが無ければ、なかなか起業家を増やすのは難しいのかもしれません。

    多くの人が守りに入ってしまってる。
    こんなメンタリティじゃとてもアップルなど革新的な起業には敵いませんね…

  25. 馬キチ より
    有馬記念

    さあ、有馬記念ですぞ。今年最後のお祭りだ!

    ぐっちー氏曰く、盆と正月が一緒に来たようなメンバーでにぎやかな顔ぶれである。

    予想屋としては、オーソドックスに、ブエナビスタ、オルフェーブル、ヴィクトワールピサ当たりなんだと思います。お祭りだし、ブエナには有終の美を飾ってもらいたいという思いもある。穴としてトーセンジョーダン、アーネストリーあたりでしょうか。

  26. dowahaha より
    空を飛ぶって・・・

    マジですが松田さんw

    前走自信を持って切りましたがナ

    今回はズバリ、ヴィクトワールで行きますワ

    って欧州もなんだか調子上がってきましたナ

    ECBも国債は買わないけど金貸すってw

    アナ達は効果無しとか言うけどね〜

    大半は借り換えだとか・・・

    1%の利子で5%のモノ借りられるなら、そら国債だァ〜

    ってホントですかね?

    まあ、しかし欧米の人達はクリスマスは金使いまくりますなあ〜

    日本人なんざ、せいぜいヨー○ードーのケーキでっせ!

    安いユ○クロのダウン買って、ちょっとは贅沢な気分になってw

    オネエチャン達のカッコも良く見りゃ何年も前の服、未だにチュニックとか訳わからんの着てるのもいる。

    TVじゃのっぺり顔した松○オバサン気色悪い役で視聴率スゴイとかw

    今や潰れそうな民放も必死ですなあw

    なんだか8千割れは回避出来そうな雰囲気ですがの

    期待は夏の衆院選?

    橋下と石原の連携プレーですかナ

    おっと忘れてならない、マヤ予言が控えてましたな、あと1年カウントダウンが始まってまっせww

  27. 人力 より
    ブラックX\'masは回避された?

    グッチーさんが書かれた様に、ヨーロッパを巡る情勢は、格付け会社がフランスの格下げなどという事態に至れば、私達はこんなに幸せなクリスマスを迎える事は出来なかったのでしょう。

    ヨーロッパ首脳が格付け会社に、来年1月までは格下げをしない様に頼み込んだという記事がチラホラ出ていますね。

    ここら辺もプロレスのシナリオみたいな物なのでしょうが・・。

    ところで気になるのは野村HD。

    ヨーロッパの要求は、経営破綻してもキッチリ日本国がフォローしろという事でしょうか。日本の税金を使って、ヨーロッパの銀行にリーマンが発行したギリシャのCDSを支払えと要求しているのでしょうか・・・。

  28. 匿名希望 より
    野村證券

    いつもの如く真偽不明な噂がネットに出ているけど、アウト報道が出たらメルマガお願いします!

  29. 二枚腰 より
    幹部は外様

    最近まで従業員数何万人という大企業に勤めておりました。

    人事部はブロイラーも必要だが、創造的人財も欲しいなどと虫の良い事を申しておりましたが、そこは大企業の悲しさ、ブロイラーしか応募してくれませんでした。

    業を煮やした人事部は中途採用枠を設定し計画的に異質な人財を採用してきました。

    それから、十年あまり経ってみると幹部候補の過半数は中途採用者が占めています。

    大企業が生き延びる為の智恵の一つだろう、と思います。

  30. あっちー&こっちー より
    N首相

    苦渋の決断…八ツ場ダム

    ひょっとして、彼は…「あー、今日の晩飯、何食おうか…? こりゃ、苦渋の決断だな…」

  31. 俺もぐっちー より
    大企業で徒弟制

     私が就職で苦労したのは、私が不良学生だったのが一番の原因ですが、団塊ジュニアの最後っ屁でバブル崩壊直後、しかも山一倒産など社会的な事情も多くありました。
     今の若者が就職難なのは、もちろん構造的不況や欧米の金融不安などの社会的な事情が一番でしょうが、定年の延長などで若者を受け入れる余地が無い点も大きいでしょう。さらに言えば昔は能力のある中間管理職なら独立して起業が当たり前だったのに、リスクが高すぎて人材が固定化している面も大きいでしょう。
     ならば大企業は定年を延長した社員を採用担当にして、自分が培ってきたノウハウを全て教えるに足る人材を個別採用させて、そのかわりみっちり教育するワンツーマンの徒弟制を導入すればいいんですよ。企業にとってではなく、俺が教えたい人間を採用するという非常に利己的な採用基準です。こっちのほうがおもしろいとおもうんだけどな。

  32. セールスマン より
    匿名希望様

    野村は完全にアウトですよ。知らなかったんですか?出来そこないのリーマンの人間を大量に抱えてしまったことが、命取りになりました。早く逃げた方がいいと思います。これは忠告です。

  33. 一騎 より
    最低の総理大臣

    思い出すにも胸くそが悪いのは、あの東日本大震災、福島原発事故の時に、菅直人が総理大臣だったことである。こいつのために、どれだけ被災地の人達が、そして福島の人達が不幸な目に合ったかということです。この無能男が総理大臣だったことが、まさに最高の不幸社会だったのです。無能男の不作為というのは、こういう男のことを言うのでしょうね。

    日本は二度とこういう無能男を、総理大臣にしてはいけないという教訓にしなくてはいけないと思う次第である。

  34. 国民 より
    デタラメ民主党

    「国は(国家公務員の)ボーナスをアップさせ人件費削減が全くといえるほど行っていない。無駄遣いのからくりを拡大させて消費税を上げても砂漠に水をまくようなものだ。増税の前にやるべきことがある」(渡辺代表)

    まったくその通りです。野田総理は、税と社会保障にとにかく前のめりで、何があろうと不退転の決意でやりぬく構えです。

    野田どじょう総理、ちょっと待ってくれよ。渡辺みんなの党代表が言うように、マニフェストで約束した議員定数削減と、公務員制度改革をまずやることが先決だろうが。財務省の言いなり最低・最悪の予算を組んで、後は知らん振りは国民全体が許さないぞ。

    何も俺達は反対のための反対を唱えているわけじゃない。それが筋だろうが、ということだよ。順番を間違えるな、そんなことも分からずによく総理大臣が務まるよな。まず、お前の給与を減らして模範を示すことだ。それと、言うだけの前原番長を首にしろ!!!

  35. T.T より
    ○経よく読む

    某新聞はTVで「面接で○経読んでるか聞かれた」CMで絶賛洗脳中ですが・・。

    スマホの使い道のないオジサンも馬鹿の一つ覚えのように○経電子版DLしてるのでしょうかねぇ・・。

    才能が突出している為にムラ八分にされている人もいるんでしょうし・・そういう人雇ってあげてくださいね・・。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。