プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2012/06/04 13:48  | マーケット |  コメント(22)

今週のぐっちー 


えー、伊勢谷友介君の表紙がかっこいいGQのP84−87が竹中平蔵先生VS佐藤優先生の対談で、ぐっちーが司会をしています。

わたしの写真もばっちり写っておりますのでよろしければ是非ご購読くださいませ!

今週のメルマガのご紹介

あまりにもネタが多いのでまず、サマリーという形でラップアップして、その後アメリカ経済、特に雇用統計を念入りにチェック。

アメリカ経済は(こんなレベルで)完全にピークアウトしたといっていい、という結論です。紙風船にもなりませんでした。今後欧州危機に足を引っ張られ、いわゆるエマージングもえらいことになるでしょう。ブラジルなんてもう半分以下になってしまていますが、逃げるなら今。

どこに逃げるかって??  円に決まってるでしょ!!

というお話もしております。史上最強の通貨を毎月月給でもらえる日本のサラリーマンは世界一恵まれておりますよ、マジで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラではかなり辛口。

大体プロ野球やサッカーの解説者ですら、プロの経験者が批評しますよね。

所がこれだけ複雑化している金融を一度も見たことも触れたこともない、しろーと集団、学者が予測、批評するわけです。

アナリスト、って言いますけど、一度も株の売買なんてしたことないですし、ウォーレン・バフェットとも話すらしたことない。

なんでそんな奴らがでかいかおして新聞やテレビでほざいているのか??

おかしくないですか? おかしいと思いませんか?

実は・・・

なぜならば・・・・・本当のことがわからないので、テレビ局や大新聞の意のままに記事を提供し、肩書でそれらしく読者をごまかしているからです。

今から思えば当時無名の僕を起用したアエラは英断だった、とつくづく思いますよ、とほぼ記事内容をすべて書いてしまいましたが、是非買ってください(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから今週はSPAの経済特捜部がワタクシの順番でございます。
こちらもぜひよろしくお願い致します。

ということで、ますます過激に走っていくワタクシ、行先は・・・・本人にもよくわかりません。

それから今年の夏は覚悟したほうがいいと思います。
さんざん停電させて、老人が熱中症で運び出されるシーンをワイドショーで連発し、原発を動かすべきだ、という世論に誘導させようとするでしょう。

昨年は事故当事者の東京電力の管内の話でしたのでさすがに躊躇したでしょうが、関電は事故を起こした当事者ではないし、50%以上も原発に依存している会社です。

実際には足りていても必ず停電を起こし、わざとらしく悲惨な状況をテレビで流すでしょう。

そうなったら、私は西成区の皆様と共に関西電力の本社に涼みに行く予定です。

では!!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

22 comments on “今週のぐっちー 
  1. blue sky より
    男前と夏の覚悟

    GQの表紙。
    伊勢谷氏のよな男前を見ると、同性ながらまあ・・・、
    何も言えんわな、としみじみ。
    数年前の白洲次郎のドラマも良かったですね。
    GQにSPAにAERA、楽しみに拝読したいと思います。

    今年の夏のご覚悟の件ですが。
    大飯原発稼働開始容認後も何か一波乱ある、という
    見立てですか?
    原発再稼働させてもまだ電力不足を装うことが必要、
    ということでしょうか?

  2. レイ より
    その

    関西電力本社での納涼祭、具体的な日程が決まりましたら、

    メルマガまたは何かしらの媒体で提供して頂くことは可能でしょうか?

    一般参加が可能であれば、私も、お祭り騒ぎに参加したいと思います。

  3. パードゥン より
    中流インテリのレベルアップを図らないと

     イギリスでクラシックバレーのプリマをはっていた吉田都さんなんか、もの凄いことで、信じられない事だったんですが、興味のある方が少なかった。 だんだん色々な分野で活躍する子供達が増えてきて、ナデシコジャパンで世界レベルの若者がでる分野だらけになってきた。

      これに比較して、大幅に遅れた中流インテルのレベルアップを図らないと、新聞メディアだけ批判してもどうにもならんでしょ。グッチポストだと、読者は自己判断していてグッチ批判は勿論、独自の提案もしている。 全国紙もこういう読者でささえられるようにならないと。新聞読んでればインテリ時代は郷愁の彼方でしょう。

     さて、6月17日にむけたストレステストは、どれ位をしておけばよろしいですか? 東日本の時は、悪い事なのに円高でしたが、QE3が見えてくると益々、不安ですね。クロコダイルさんも悩でおられますが、理屈の世界ではない神がかりのフジマキワールドなのでしょうか? 中流インテリのレベルアップにご協力を。

  4. 佳太郎 より
    関西電力について

    具体的な根拠や事実を掴んでいるのならば問題ないと考えますが、裏付けもなく「電力テロ」等のデマを流す側に加担するのは問題があると考えます。
    電力会社には多くの問題があるのは同意です。
    橋下氏が関電を「霊感商法の商売人」と言ったことや、橋下氏周辺から「電力テロ」の話が流されたことは知っています。
    この点、電力会社の例えば火力発電で昼夜必死で働かれる方々の名誉や尊厳を傷つける風潮には賛同できません。
    故意にウソやデマを流すなど論外です。

    関電管内で電力が不足しているのは周知の事実です。
    昨年のニュースを見れば、7月27日に他の電力会社からの融通が止められるおそれが生じていることもわかります。
    他電力会社にとっては、自己の管内を優先し、大阪への電力融通を後回しにすることも考えられます。
    そうなれば、停電せざるを得ない状況となります。

    (2011年7月27日18時56分 読売新聞)
    関電融通中止…四国電力
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110727-OYT1T00850.htm

  5. 私もみっちー より
    関電の債務超過問題ほか。

    (長文で失礼します)
    電力需給問題ですが、非常に入り組んでいて難しいのですが、この部分については既に一応カタのついた話かと。
    私は普通にいけば、計画停電は文字どおり計画で終わるとみています。

    大阪府市特別顧問の飯田哲也氏のツイートまとめ
    「橋本市長の大飯原発再稼働・事実上の容認の背景と真相」

    http://togetter.com/li/313307

    橋下市長「もう電気が足りないという主張は通らない、これから本当のエネルギー政策の議論ができる – 06月04日のツイート」
    http://lite.blogos.com/article/40413/

     橋下市長、飯田顧問がそれぞれツイートで言及していますが、

    ○15%電力不足が本当かウソか、関西広域連合側は、確認するすべ無かった。(権限がない)

    ○もっとも関電や政府が発表している外部資料だけでもある程度内容を検証できるため、飯田氏ら専門家がさまざまな見地から、電力不足に陥らないことを激しく追求し、結果として関電の主張が二転三転した。(元々根拠がでたらめだったので)

    ○しかし、それでも府市統合本部は、最終的に電力不足を証明するすべをもたない。よって最後は関西広域連合の政治判断で政府・関電側の主張に乗っかることにした。何よりも停電リスクを重くみた。政府と関電の言い分に乗っかって、15%の電力不足は認めましょう。ですから関電の主張そって、足りないという夏期限定で不足分を補える大飯だけ動かすってことでいいですよね、と。

    ○関西広域連合としても、この間にかなりの言質をとれ、大きな収穫があった。(デマンドレスポンス、ネガワット、ピークプライシング、家庭用電力の自由化、発送電分離の方向性など)

    ○政府に再稼働を強行させてその後の発言権を失うよりも、ここで譲る方が得策とみた。

     しかし問題はこの後ですね。藤村官房長官はも5/21の会見で、
    「需給の厳しさだけをふまえた臨時的な稼働というものを、別に念頭に置いているわけではない」

    と政府の公式見解を暴露してしまいました。(もっとも関電はもっと前から原発再稼働は経営問題といっていましたが)

    そもそも電力需給と原発再稼働はまったく関係ない話。

    結局のところ、あまり報道されていませんが、政府・関電側は大飯稼働に固執して他の原発再稼働を更に難しくしてしまったように感じます。

    ですから実際問題として、この話はすでに詰まってしまっているので、関電が次の一手に何を考えてくるかにもよりますが、ぐっちーさんのいうようなワイドショーを賑わす事態には、普通であればないと思います。

    むしろ心配なのが、大飯固執で置き去りにされた電力会社の債務超過問題。
    これ、どうなっていくのか先が全くみえません。一部でいわれているような原発を切り離して国有化というのは一見いいようでいて、様々な問題をはらんでいる気がします。

    そこでぐっちーさんは、投資銀行家として、この問題にどのように考えられますでしょうか?

  6. ペルドン より
    今週のメルマガ&アエラ

    アエラ・・
    ここの前口上と・・中身は・・コピーした様に同じ・・
    にも拘らず・・
    買え・・とは・・?!

    メルマガ・・
    グリーンスパン単刀直入・・
    「ユーロ統一通貨の信用回復は・・ユーロゾーン諸国の統一政府以外ない」

    ギリシャは諦めるにしても・・
    BBC・・クルーグマン・・ユーロ離脱以外・・道はない・・
    ルビーニも・・選挙前アテネ市民とのリベート・・BBC・・同じ提言・・
    が・・
    スペイン崩壊には・・間に合うだろうか・・?

    スペイン・・
    これまた・・難解・・複雑・・

    スペイン・・元は連合王国・・
    主のカスティリア&カタルーニャ(アラゴン)連合王国・・言葉も違う・・
    カスティーリャ・・カスティーリャ語(スペイン語)
    カタルーニャ(バルセローナ)では・・カタルーニャ語・・
    気質も違う・・仲も悪い・・歴史的にも・・

    カスティーリア・・全て・・ドン・キホーテ的・・スペイン人のイメージ的・・

    カタル―ニア・・歴史が古い・・発端はハンニバルの父親・・ローマの属州・・地味・・勤勉・・ホタ・・ユネスコ世界文化遺産・人間ピラミッドを愛す・・

    カタルーニャ州はスペイン自治州の中でも最も裕福とされ、スペイン全体の国内総生産(GDP)の5分の1を占める・・ロイター

    この自治政府が・・中央政府にSOS・・

    スペイン政府・・カスティーリャ人の誇りをかけ・・ECBにSOSを求めていない・・
    武士は食わねど高楊枝的・・
    かって・・世界帝国だった誇りがある・・
    ユーロ諸国が・・どうか・・援助させてくれ・・と哀願するまで・・耐える・・

    南米・中南米植民地からの・・洪水のような金銀・・欧州経済をインフレ化させ・・教会建設と狂信的なカトリック信仰で・・戦争に没頭・・イタリアルネッサンスを終焉させ・・欧州と自国を疲弊させた・・そんな歴史が・・過去がある・・

    独逸と仏蘭西は・・要注意国家を・・急ぐあまり・・ユーロゾーンに引き込んでしまった・・反省する時間はありそうにない・・・

  7. 空の財布 より
    爆、爆、爆!〜!〜!

    (酔っ払い御免)
    山口太郎さん!
    (もち、山本太郎を意識!)
    なんで、西成〜!(笑)
    西成のエリートは、そんな反権力なんかせんと、静かに顔出さんと、生活保護、病院通い、薬貰って売りまっせ〜!(笑)
    関電通いは、共産党に任せなはれ〜!
    もっと、大阪の暗部、勉強せなあかんな〜
    (まあ、酔っ払った勢いで、テキトーに書いてるんで、西成のオッチャン、怒らんといてな〜)

  8. 雲子周 より
    原子力を動かしたいのは誰?

    電力会社は本当に原子力を動かしたいのでしょうか?究極的には別に止めても構わないとおもってるんじゃないですか?
    それよりも、企業や国民の皆さんが律儀に節電することで(もともと足りてるけど、実際にも電力不足はないということが判明して)、その成果により落ち込んだ「電力会社の収入減」、これこそが四の五言わずと守りたいものでしょ?だからこそ、東京電力なんて、原発以外はコストが掛かるとか抜かして、無理やり電気料金上げるわけでしょ?安定企業が取り乱した様もおもしろいけれど、じゃあ一体、原子力を本当に残したいと考えてるのはどこなんだ?・・・自答自問に陥ってしまった・・・日立?東芝?

  9. なまぽ より
    これはテレビ局公認の合法ですよ

    言っておきますが、これ、テレビ局公認の合法のマンション購入法ですよ
    専門家も、問題なしといっているんですからね

    【みんなもできる梶原方式簡単財テク投資マンション購入方法】
    ?まず家賃補助上限(東京23区で53,700円)でローンと諸経費が賄える手ごろな中古マンションを購入
    ?親類か別居している単身家族にナマポになってもらい賃貸契約
    ?その際、敷金2ヶ月、礼金3ヶ月とか勝手に設定し、生活保護、家賃補助とは別に支給してもらう。
    ?礼金は丸々手に入る。敷金は、ローン完済後の修繕用にプールしてもよし
    ?ナマポの家賃補助でらくらく返済
    ?別の手ごろな物件が見つかったら、別の親族を使って更にマンション購入しましょう。

    購入時の税金、賃料の収入や固定資産税は別途支払う必要があるけど、空室リスクなし、家賃下落リスクなし
    毎月の賃料保障つきで投資マンションを入手できるよ。
    収入が少ない人でも、銀行で「梶原方式で」と言えば簡単にローン審査通る日も近いかも。
    例えば1200万円のワンルームを頭金200万円で購入し場合、20年ローン、年利2.475%の変動金利で毎月の支払いは 52,868円

    さあみんなも梶原さんを見習ってはじめよう!

  10. 一読者 より
    矛盾

    ブログというメディアとはいえ、金融問題に関してはプロの経験者以外の批評に対して否定的なのに、原発問題については風説に近い情報を記載するのは違和感を覚えます。
    結局、同じ「煽りマーケティング」と感じてしまって、本筋の信頼性も落ちますよ。

  11. エイチャン より
    大阪のテレビで・・・

    5月22日に、フィッチとか何たらの会社が、日本国債の格下げを発表しました。

    その日の朝、大阪の●サヒ放送のアナウンサーが、日本国債の金利を1%代とコメントしました。

    そこで、小生は「コラ」と思わず、声をあげました。その朝の日経の金利を見ていましたが、正確には0.855%でした。

    そのあとすぐ、●サヒ放送のネットから、視聴者コメント欄を探し、「正確に放送せい」と放り込みましたが(当然自分の姓名・メルアドなど入力)うんともすんともありません。

    今日は、なんと0.8%を切っているではありませんか!

    1000兆円も借金している国の金利が、0.7%代ですよ。

    「円」って強いんですね。

    話は変わりますが、尖閣諸島の寄付金、10億円こえましたね。ちなみに、小生も●万円参加しました。

  12. レイ より
    ブッシュ政権時に

    開発が後退してしまったアメリカの風力発電などいい例だとおもうが、

    国が代替エネルギーの開発に本気に投資しようとするか、

    なのだと思う。

    原発依存に回帰する政策は、

    結局、代替エネルギー開発のスピードを鈍化させてしまう。

    京というスーパーコンピューターが作れる国に、これができないはずがないと思う。

    要は、政官財界の既得権益にとって旨みがないだけなのでは。

  13. 俺もみっきー より
    ほう

    ほう、GQとはまた珍しいねー。伊勢谷はぐっちーよりもいい男だなあ。まさか張り合っている訳ではないだろう?無理というもんだよ。

    で、何だっけ?あそうか、AERA買ってくれということだな。

    今から思えば当時無名の僕を起用したアエラは英断だった、とつくづく思いますよ、とほぼ記事内容をすべて書いてしまいましたが、是非買ってください(笑)。

    はいはい、買いましょう。でもって、グリースはいつまで持つのでしょうか?教えてぐっちー様。はいもう詰んでいますってか。分かりやした。

  14. st より
    一度あることは二度ある

    二度あることは三度ある、地震でもう一度原発事故が起きたら野田はどうするんだろうか「電力は30%原発に依存しているから止める訳にはいかない」と言うんだろうか、しかし普通の人は30%の依存だったら、こんな危険な原発は停止した方がいいと思うんじゃないか、野田や仙谷や枝野はまったく政治センスがない、カッコ悪い、仙谷は「選挙で落とされても原発を再稼動させていく」と、お前、映画の見すぎじゃないか、枝野は「国民の理解を得ながら原発を再稼動させて行きたい」と、お前、国民は原発は厭だと言っているんだ、自分勝手な矛盾した事をよく言えるもんだなあ、又原発事故が起こった事を想像すれば原発再稼動なんてありえないがなあ、まだ原発は自動車や飛行機より安全だから原発再稼動賛成と言う方がいる、原発事故の事故処理や事後処理や核廃棄物処理を考えたら、そんな事言えないと思うのだが、不思議だ、今夏の大阪の節電ムードは半端じゃない、町会や自治会でも取り組んでいる、何も苦になっていないから、かなりの節電効果は見込めると思いますね、我が町会の連中も皆、特にお年寄りが「もう原発は無くていい」と言ってますね。

  15. けんちゃん より
    釣りなんでしょうけど…

    釣りなんでしょうけど、ちょっと酷いので一言。

    > 実際には足りていても必ず停電を起こし、わざとらしく悲惨な状況をテレビで流すでしょう。

    電力じゃないですけど、社会インフラ関連の端っこで飯食っている者として、この言葉は現場で苦労されている人に対する暴言に等しいと感じます。

    電力は特にそうだと思いますが、基本安定供給が前提で止まったら人間の生死に関わる事態
    が発生すると認識して、現場が苦労して支えています。

    日頃グッチーさんが、持ち上げている人そのものです。

    それを「必ず停電を起こし」と言われるとは、いい加減にして頂きたいです。
    日本人をバカにしています。

    本件に関しては、是非ご訂正頂ければと思います。

  16. トントコトン より
    原発再稼動

    関西は原発依存度50パーセントだったんですか〜
    でも原発が全部止まってもどうという事はないんですね〜? 真夏の一時期はあたりまえとして、ふだんでも停電するんじゃないかと思いますが。。。はて、どうなってるの?

    関電で納涼で思い出しましたが、我が家の近くには大手百貨店と大手スーパーが隣同士で建ってるんですが、夏には買い物がてら涼みがてらの老人でどのベンチもいっぱいになります。

    おもしろいことにちゃんと棲み分けができていてそれなりの身なり(金持ちらしき)の人、風体の人しか百貨店に涼みに来ないんですよ。
    果ては、わたくし百貨店でしか買い物しませんの!なーんてオバサンまでいたりする(笑)

    日本の貧乏人ってへたな金持ち、中間層よりレベルが高いんじゃないかと思ってます。もちろん例外も多々あるでしょうがね。

    あーそれからソニーが1000円割りましたね〜 パナソニックも500円割れ。
    これから日本はどうなるんでしょうね〜
    日本は強い!と言われても。。何だか心細い限りです。

  17. れろ より
    モルスタの債権ジャンク並

    モルスタは砕け散りますか?
    そしたらヤバいのでは?

    いよいよモルスタも公的資金注入の事態に陥って解体になるのかな。

  18. パードゥン より
    スカイマークと消費者センター

     グーッチですか? 消費者センターへ苦情を申しいれた1名って? 読者のどなたかが気を利かしたのかな?

     いい意味で、日本の文化とアメリカの文化?との比較、取捨の議論になるといいですね。  矮小化しないで。

     論点は、私企業なのだから条件を示してあれば好きにできるか?と トラブルがある事を前提にその場合は消費者センターを使う事を私企業がアナウンスして良いか?でしょうか

     日本文化では企業は公的な要素があり社会通念的に共通のルールで運用されるべきとか、お上を初めから煩わすなでしょうか?

     一石を投じましたね。 弁護士が余り始めているそうだから第3の道もあるけど、これはアメリカ型の訴訟社会で、できれば避けたい

  19. 車好きの暇人 より
    数字の意味の根本

    えー・・・・ぐっちーさんはとことん金融屋の目線なんだなと、改めて認識した次第です。
    まずインフラやってる土建屋の視点で言わせて頂ければ、人死に出すのを承知で停電を出せと言われたら、発言者を簀巻きにして大阪湾に放り込みますね(笑)私に限らず間違いなく。
    人死にが身近な業界でありますので、その意味を履き違えた行いを実行する事はありません。断言できます。

    最大の利益を目指すという視点は正しくありますが、全ての人がそうする訳ではありません。金融では生き死にも数字でしか無いのでしょうが、重役室でふんぞり返っている馬鹿以外はその考えには至らないでしょう。

    もう一つ、このエントリーで[私もみっちー]さんが主張されている東電の予測の不実性についてですが、これも根本部分が抜けていると感じます。

    此処を訪れる方にわかりやすく言えば、何百億かけても長期の天気予報はろくに当たらないし、一年後の株価はノーベル賞級の天才でもよく当てかねる物です。マクロでの需要予測は神のみぞ知る領域の話しです。
    それを本職なら判って当然との視点で論じるから、話がややこしくなっていると考えます。
    予測のモデリングから何から突っ込みどころが有るのは当然です。所詮人の手による世界の構築なんですから。寧ろ「電力は不足しない」と主張される方は、他者による検証を原発再稼動の為の陰謀と切って捨てる傾向があるのではないでしょうか?
    亀の甲羅で占うのが良いか、筮竹で占うのが良いか、唾飛ばして怒鳴りあう前に、人間の程度に限界があり、無力でもあることを忘れないで居たいと考えます。

  20. 私もみっちー より
    需給の数字

    テクニカルな話と論争はしたくないのですが少しだけ。あまり認知されていませんが、電力会社の持つ需給見通しって半端無いですよ。
    天気予報だの株だのと比較するのは、現場の方々には少々失礼だと思います。だからこそ、府市統合本部もあれほど細かく突っこんだのです。
    物理的要因以外の停電って記憶にありますか?なぜ日本以外で停電が頻発する国があるのか。その辺は皆でよく考えた方がいいと思います。

  21. ペルドン より
    GQ&APA

    二人の悪党面(正成頃の)に・・
    挟まれ・・ぐっちーも悪党面・・
    APA見る・・やはり・・悪党面・・
    恋煩いの季節にしても・・
    やつれる程・・初心ではない・・調子悪いのかな・?
    検査だったね・・
    くれぐれも・・御自愛の程を・・

    GQ・・新資本主義・・
    稀有な悪党お二人・・鯉口切っての・・呻きあい・・読むのが疲れるなら・・ぐっちーの纏めを・・よく出来ています・・

    竹中教授の得意技・・篭脱け・・とは知らなかった・・道理で電光石火の引き際・・見事な筈・・
    話の内容・・一千万の価値とか・・佐藤優さん・・
    佐藤さん・・あの前原への評価が高い・・相当値引いて・・読む・・必要がある・・(笑)

    SPA・・
    今日のギリシャ騒動・・オリンポスの悲劇・・とぐっちーさん・・
    神と関わり合った人間の悲劇はあるが・・
    ここは・・
    やはり・・ギリシャ悲劇・・
    運命から逃れられぬ人間の宿命・・
    エウリピデス「ヒッポリュトス」
    の名台詞・・
    『舌は誓ったが心は誓わない』

  22. 西久保社長 より
    西成区いいですね

    亀田親子もつれていけば説得力倍増!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。