プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/09/20 16:31  | サブプライム |  コメント(47)

藤川投入!!


こちらの読者の方はもはや耳にたこでしょう・・・・。


債権そのものが小さく分散しすぎてあまりにも拡散してしまった値段のつかない証券化商品の債券部分を政府が一度買い入れて、時間をかけてほどいていかない限りこの問題は片付かない、とくどくど言ってきたわけです。


ようやく、であります。


ワシントン=大隅隆】米政府は19日、金融危機の拡大を防ぐための総合金融安定化対策の大枠を固めた。(1)公的資金を使った不良資産の買い取り機関を創設する(2)貯蓄性の高い投資信託MMF(マネー・マーケット・ファンド)の保護に政府基金最大500億ドル(約5兆4000億円)を使う(3)金融機関株式の空売りを全面禁止する??などが柱。投入する公的資金の規模は数千億ドル(数十兆円)にのぼる見込み。焦点の金融機関の不良資産買い取り策は来週中の決定に向け議会と最終調整を急ぐ。


例えるなら、久保田投入(GSE救済)で止まらず、ランナーがたまり、ウィリアムズ投入も(リーマンとメリルが吹っ飛んだ挙句にAIGを救済させられる)走者一掃、ついでにランナーを満塁にして(モルスタの株価はついに10ドル割れ寸前、CDSはなんと4けた、GSまでもが700BP!!)ツースリーと追い込まれてで藤川を出してきた、という状況です。


わかりやすいでしょ?  そうでもないか(笑)。


でも、もう、一球たりともボール球を投げている余裕はない。しかも、藤川はせいぜい打者7?8人まで、二回限定です。何がなんでも抑え込まなければなりません。


不良債権そのものの量は分かっているのですが、評価が定まらないために、あいつはまだ50で評価しているぞ、いやいや80で評価しているらしい、などとのうわさが立っている限り、お互いに信用できない訳ですが、藤川がこれを一定の価格で買ってくれます。当面のお金は流れ出す筈です。


次の問題は当面血液が流れるとして・・・


これまでに棄損した資本をどうするか(傷んだ肝臓やら心臓やらをどうやって回復させるか)。


まあ、「不良債権を切り離してもパンツ1丁」、といったらお分かりでしょうか。こういう状況を金融界では「三途の川の脱衣所状態」と呼んでます。


洋服まで用意するのはアメリカ単独では無理でしょうね。これも前から書いてますが、「昔の」G7一同で、資本提供をする国際機構をつくるのが得策です。これは一面ひどい話にみえますが、株式に投資をするわけですから、金融機関が蘇れば株式の値上がりという形で戻ってきますのでそれほどハードルが高いわけではない。


むしろ資本提供を受けた金融機関はG7のプレッシャーを受ける分、まともに経営する可能性が高い。・・・・かもしれない(笑)。


いづれにせよ、藤川のあと、延長戦でまた、初回から投げる用意をしておく、ということになります。躊躇なく、岩隈クラスを登板させること、あいつは簡単には打てないわな、というイメージが大事です。それ、すなわち国際連合での資本投入の宣言など、何がなんでも食い止めるという意思を示し、行動を示すことです。これは資本主義版第二次世界大戦くらいの覚悟でいかないといかんのですね。


ここまでやってひとまず落ち着くのであって、今回の買い取り機構で止まってしまったら、またぞろ市場の洗礼を浴びることになるでしょう。


まあ、楽観的にみると、ここまでしないと藤川を投入するコンセンサスが得られなかった、というポールソンの芝居、だったと言えなくもないのですが、それにしては被害が大きすぎた、ってもんだろ、と僕は思いますけどね。株主の気持ちになってほしいもんだよ、まったく・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

47 comments on “藤川投入!!
  1. 旧友 より
    阪神

    でも藤川もオリンピックでの体たらくじゃあねえ

  2. ふろー より
    野球に例えるのは

    いい加減野球に例えるのはやめにしてほしい。

    全然状況が違うでしょうよ・・・。

    所詮信用問題だよね。藤川も岩熊も信用で押さえてる訳じゃないでしょう。

    ウォール街の人たちが変な住宅債券商品作って勝手にお互い疑心暗鬼になって取引中止しただけじゃん。
    それを利用して世界中の投資家や中央銀行からお金吸い上げて、またボロ儲けするつもりでしょ・・・。

    ぐっちーさんももういい加減、お金持ちになったんじゃないの??

  3. ゆきなぼ より
    Unknown

    久しぶりに緊張がとけた週末でしたね。

  4. ankomama より
    Unknown

    ポールソンの芝居…

    今日のブッシュ大統領の会見でも
    横で気が気でないオーラを発している
    ように見えたのは、私だけでしょうか?
    G8の集合写真などもなにか企んでます
    というお顔で写っていて
    それも意地悪そうという風じゃなく
    悪戯を思いついた子供が
    その結果を想像して笑っているよう…

    ポールソンさんから目が離せません!!(笑

  5. モンブラン より
    すみません

    藤川投入でとりあえずの危機は去ったと言えるのでしょうか?あとは服を買うお金を誰が用意してくれるか・・・。

  6. 通行人 より
    ほしの

    藤川はワシが育てた。

  7. peta より
    Unknown

    >岩隈クラスを登板させること
    最後まで例えを阪神の選手にこだわって欲しかったです

  8. ラチェット より
    Unknown

    日本は、円売り介入で買った、米国国債を供出するなんて如何でしょう。
    アメリカに対して、
    色々な意味での『貸し』を作れのに、良い材料だと思うのですが…

    『貸し』を作って、それを上手に利用出来るか否かは、
    別の問題ですが。

  9. マル より
    Unknown

    今のG7だけでは力不足なんで、強力助っ人オイルマネー登場って線はないんですか?

  10. とおりすがり より
    Unknown

    藤川ってなんですか?
    岩隈ってなんですか?
    たとえ話のほうがずっとずっとわかりにくいのはなぜですか?
    どうして意味不明のたとえ話をするのですか?

  11. Unknown より
    Unknown

    ぐっちーさん

    お答えお願いします。

    いったいアメリカのどこにそんなお金があるのでしょうか?不思議でしょうがありません。

  12. どんでん より
    Unknown

    藤川は同点、セーブが付かない場面で使うのはあたりまえ。これからは1点差負けでもバンバンいくで。

  13. ぷりん より
    Unknown

    ぐっちーさん

    巨人がめずらしく9連勝したので、どこかで巨人の選手も登場させてください。潰れるほうのたとえじゃなくって・・・(爆)

  14. せいうち より
    阪神やばくないですか

    阪神の選手ばかりだったのに、なにゆえ最後岩隈なんですか。(笑)

    それにしても、阪神の選手に例えるというのは
    縁起があんまりよろしくないかもしれませぬ。
    (思いっきり優勝逃しそうです?。春先の勢いは
    どこへ行った)

    阪神と世界経済の行方がダブったら↓↓どうなるの
    なんてことが頭をよぎりました。(汗)

    それにしても、アメリカも景気が悪くなると、ヤンキースあきませんな。

  15. ぺルドン より
    フ・・

    あちらの専門家は
    アメリカの資本主義が死んだ日と、
    ブッシュの会見を捉えていますね。

    共和党が妄信したアメリカ的資本主義が、
    皇帝自ら指をあげ、死亡したことを告げた。

    背後に控えた三人の経済顧問も、
    皇帝同様パンツすら穿いていなかった。
    パンツは白旗に使われ、ホワイトハウスの庭にたなびいていた。

    ローマ帝国最後の日でありました。
    後は
    平民派の新皇帝が社会主義的恩恵で、傷ついた自国民を癒されるでありましょう。

    わが国は・・・??

    赤褌・・??

  16. オール より
    Unknown

    >「昔の」G7一同で、資本提供をする国際機構をつくるのが得策です

    日本は知らんふりしそうな気がする。
    出張ってもらいたいんですけどねぇ

    http://ameblo.jp/993c4s/entry-10141489338.html
    日本の金融機関の$不足 Walk in the Spirit のコメント欄に載ってました
    素人の私でもわかりやすかったです

  17. 岡田です より
    ペナントはこれから

    ということで明日も阪神はまけるでしょう。(阪神フェンすまんのー)しかし並んだ後からよ。で岡田監督そのあたりヨーク考えてます。次の3連戦で勝てばいーのよ。バカマスコミが騒ごうが、野球も市場も一日一日に一気一優しちゃいかんでしょう。
    ということで、阪神のごとく米国金融当局の首脳陣は連敗しない手打ってますよ。この3連戦で藤川投入なしで、次でしょう。
    てな感じ米国金融当局は次から次に手を打ってます。
    どこぞの首脳陣が連敗でチーム崩壊までいっても、何もせんということはありません。
    空売り規制はきっちり禁止、相場操縦には徹底対処方針を既に打ち出してます。応援団も貸し株なんて絶対しねー。それに引きかえ数年前、チームが連敗中に何もせんで、チームのやる気に任せますつって、かえってチーム内紛を木村コーチを通じてマスコミに流して、連敗をあおった邦首脳陣は最低ですね。おまえらだよKユウ庁。

  18. st より
    Unknown

    世界経済の低迷に呼応して、政治や社会がどう変貌を遂げて行くのか、じっくり見たいと思います。

  19. いつでもどこでも名無しさん より
    「不良債権化したサブプライムローン=狂牛病」説

    畑違いではありますが、一時期大騒ぎしていた狂牛病問題の時、あちこちの牛のクズ肉を使ってた牛丼やら、さらにそれをミンチにしたハンバーガーやらが、いったい何処の牛の肉が入ってるか全く分からずに怖くて食べられなかった、っていう状況を思い出しますねえ。

  20. 株屋 より
    Unknown

    不謹慎かもしれませんが、今週はいろいろありすぎて、おもしろかったっす。
    しっかし、まー、結局はアメリカのソコヂカラっていうんですかねぇ。最大80兆円ですか?買い取りに用意するっていうんですからねぇ。
    これがアメリカ、さすがアメリカって事なんでしょうねぇ。

  21. フロイデンタル人 より
    Krugman教授

    >不良債権を切り離してもパンツ1丁
    Krugman御大も同じご心配を。
    http://krugman.blogs.nytimes.com/2008/09/20/doubts-about-the-rescue/
    ただ、御大の見立てでは、世界各国に頭を下げて回るのなんてやーだから、またぞろ新手の錬金術を企んでるとか。
    ところで、モルスタの結婚候補にワコビアとか中国政府系のCICとか出てますが、どっちもDuke大理事者つながりだそうです。「街に戻って」ベアスターンズ他を血祭りにしてきたマックザナイフも最後の頼りは同窓生だけとはね。
     

  22. a より
    あのさ

    米の投資銀行が破たんするのも株価が暴落すんのも、この原因は全て幹部連中が大バカのサルだったからということだ。
    アホのくせに報酬を盗み撮りしてた幹部は少しでも良心があるなら全部返納するのが筋だろ?
    国民の血税(実際には米国のサイフである日本の血税笑)で補填させられんのにGSやMSの奴らだけお咎めなしかよ爆笑
    GSやMSだけは優秀だから大丈夫だと?失笑もいいとこだな。こいつらもよくしってるけど人材のレベルは大した差はないし実際に大損ぶっこいてポールソンが血税使わなければ100%破たんしてたんだから今後もこいつら調子乗らせるなといってやりたいね。
    コイツラには二度と市場主義を騙ってはいかんな笑

  23. a より
    というか

    GSやMSが抱え込んでる棒大な損失を抱えてる不良債権は時価でちゃんと買わせんの?ホントかよ笑
    10の価値しかないものを50で買取機構に買わせんじゃねーの笑
    サブプラを売り捲くったように騙してさ
    こいつら詐欺師なんだから全部の商品に対していついくらで買ったか全部記録させて公表するべきだね。
    全員で適正価格か監視させるべきだ。
    あいつらは他人を騙して金を稼ぐのが本業だからみんなで騙されないようにしないとな笑
    で、時価で買い取ったら100%米の金融機関は全部倒産するんだよ。
    だからさ、今のMD以上の幹部連中は全部罰を与えてドカっと公的資金注入すればいいと思うわけよ。
    前回の損失補てん時には幹部連中はみんな豚箱に入れられたわけよ。
    当然だな。
    今回は何人豚箱いりすんのか見ものだな。
    それで米国のフェアネスが測られる。
    米国債の購入という形で債権者になるんだから税金払ってる日本人にも口を出す権利があるはずだ。
    なんでコイツラの意味の無い報酬を支払うのに俺らが間接的に金を恵んでやらにゃならんのだよ笑
    GSMSを始め投資銀行の奴らはバカ過ぎ笑
    自分の会社破たんさせるなんてどんだけバカなんだよ笑

  24. Unknown

    三途の川の脱衣所状態。
    知らないことだらけでした。ありがとうございました

  25. ホイホイ より
    守り切れるか、ポールソン

     最終回のピンチ、イチローを2塁のそばまで移動させたら、無人の外野にフライをポトンと落とされてサヨナラ負け、って試合が最近ありましたね。
     あれと同じように、二の丸に全兵力を集中させて守備を固めたはいいが、本丸(米国債)に突如火がついてあっけなくアボーン、という結末が予想されます。

  26. 保資之 より
    Unknown

    ぐっちーさん

    いつも参考にさせてもらっています。

    ところで岩隈ではなくて、上原ではだめでしょうか?

  27. Unknown より
    Unknown

    アメリカバブル崩壊の尻拭いは、日本の政治家と官僚らがアメリカの指示の元に日本に強制的にさせられる。
    日本のバブルの時は銀行に税金投入させたあげくだまして、ダイエーとか助をけないで乗っとり利益を無税でもちにげしたくせに。
    もう日本の中央もグルで国民を裏切りますよ。

  28. ubon2k より
    Unknown

    ルービンが先発でポールソンがクロージャーだったりしたら笑えませんね。中継ぎでありますように。

    ところでやはり米国債へのインパクトになるんでしょうか?

  29. N より
    Unknown

    美人すぎる市議の
    藤川ゆりも
    脱いでしまいましたしねぇ

    これで落ち着くのでしょうか

  30. コッコ より
    Unknown

    以前に一度、藤川登場してませんでしたったけ。

    2度目の藤川登場です、お忘れですか?

  31. 監督 より
    Unknown

    僕は、藤川投入後試合が負けになりそうなら、そこで9回ルールを変えると思います。

  32. 一証券関係者w より
    Unknown

    最終手段としては、このような公的資金投入しかないでしょうね。
    住宅価格が上昇に転じれば良いですが、実体経済への効果については今後注視しなければならないでしょうね。ただ、株価的にはとりあえず底打ちする可能性が高いのではないでしょうか?さすが米国と言うところでしょうか?

  33. アラン より
    ぐっちーさん

    岩隅投入と言っても、今回はアメリカだけの問題じゃなくて、ヨーロッパもこれからやられるし、アジアも日本の緊急経済対策に見るように景気停滞の直撃を受けるのを何とかしなきゃならないし、言うなれば、岩隅が万全の状態というよりは、Wヘッダーの第一試合に既に投げた後で再び登場っていう感じなんで、その辺はどうなんでしょうね。それから住宅価格は過去40年のトレンド線から見てあと40%は下落するという水野さんのレポートもありますが、ほんとに75兆円で足りるのかっていうのが疑問です。サブプライム関連で1兆ドル、CDS関連で1兆ドル程度は最低必要なんじゃないですかね?

    ちなみに僕は野球の例え分かりやすくて好きですよ(笑)。

  34. 海王 より
    Unknown

    ポール損も最大で任期は来年の1月でしょう?
    それまでだけ?なんとなく収まればいい政策。
    まさにリリーフという例えはすばらしいですね!

    南アフリカに投資をした方も破綻になるのかな???

  35. 仙一 より
    ピッチャー、岩瀬!

    男をあげて来んかい

  36. 寄生木 より
    どうするんでしょ?

    日本の閣僚にもいろんな方が居られますが、
    茂木金融担当相は素人にも判る解説をされる方ですね。
    今朝のTVに出演されてるのを拝見しましたが…

    でも不良資産買取の原資には米国債を充当するのなら、
    米国債の格付けはどうなるんでしょうか?
    世界に溢れんばかりの国債が更に出回る訳でしょう?
    格付け会社がそれを放置するのならインチキですし…

  37. アラン より
    いいこと思いついた

    ぐっちーさん、アメリカにタダで金貸してやるなんて人が良すぎるでしょ(笑) 日本も追加融資するんだったら既存の米国債も含めた担保にアラスカかメキシコ湾の石油利権を要求するってのはどうですか?だってどっちみちアメリカは天然資源くらいしか国債の償還能力がないわけで、それくらいして当然だと思うんですけど。

  38. TT より
    わかりやすい解説でたすかります

    資本提供をする国際機構を・・・
    いじめっこに金をせびられてるのに。最後まで お金を貢いで幸せな気分に浸る。。。
    『世界の財布』?

  39. 完済人 より
    Unknown

    ジョークがわからない大人の人たちはほっといて,これからも秀逸な文章書いてください.
    勉強になります!!!

  40. Unknown より
    Unknown

    阪神をよく見てる人ならむしろわかりやすいですね。
    絶対的な存在の藤川を投入してもこの大きなプレッシャーの元で安定して投げられるのか。
    ぎりぎりになって持ち出した対策がいつまでもつのか、うまくいくのかどうかも綱渡りでやっていくしかない。
    ぐっちーさんもハラハラ見ている状況という事でしょうか。

  41. こんにちは より
    Unknown

    私にとって藤川に近かったのは
    アブダビのCITIに対する投資が一番近かった気がします。

    今後は藤川議員で和みながらすっこんでます

  42. いちご より
    なぜ

    自分の古巣のことしか考えないポールソンと、株式市場に媚びることしか知らないバーナンキのハゲコンビがクビにならないのか、不思議でなりません。

  43. 為替 より
    Unknown

    藤川はワシが育てた。

  44. jo より
    Unknown

    一息ついたってだけなんですか?
    現代版RTCを設立って事で危機は回避
    されたと思ってました。
    もういい加減落ち着いてくれって感じです。株とかでは9月は下落月って言うけど下落トレンド終了してください。

  45. ポール デービッド損 より
    Unknown

    藤川が打たれそうになったらルールを変えます。WBCでポールに当たったホームランを2ベースにしたことあったよね。タッチアップがアウトになったり。

    最後の切り札は「時価会計の停止」でしょ。

  46. トラトラトラ より
    阪神にはええ先発がおらん

    >> 岩隈クラスを登板させること
    > 最後まで例えを阪神の選手にこだわって欲しかったです

    あんさん、そら無理だっせ。
    阪神には、名前があがる先発投手がおれへんから、読売に追いつかれたんやん (T_T)

  47. Sellman より
    Unknown

    三菱がモルスタに出資だそうで。
    株価がドン下がりしてる今、確かに美味しい買い物かとも思えますが…
    ドデカイ爆弾抱え込んでいないかどうか、とても心配です。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。