プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/02/01 12:12  | 国際問題 |  コメント(20)

麻生太郎外務大臣


いや?、久々に危なく無い記事をかこーっと。たまにホリエモンから離れるのも気分いいっす(笑)


ということで本当は「ご苦労様グリーンスパン!」 を見出しにしてこれまでの偉大なる業績を振り返るという予定だったのですが、既にあちこちで結構書かれちゃったのと、個人的に次のバーナンキさんとまだ話したことが無い、という取材力の無さを問われる状況にはたと気がつき、このテーマはお蔵入り。


そうはいっても短期金利が4.5%!というのですから、30年国債だって4.6%しかしないアメリカにとって大変な事態を招いている事は間違いないので、これを取り上げましょう・・・といいたい所ですが、どうしても麻生さん、あなたを書かずにはいられないんですよ、ということで今日は麻生さんがテーマ。


昨日のテレ朝、古館さんの番組でご覧の方も多かったやに思うのですが、まあ、あの華麗なる家系、経歴にあのやくざ風のルックスですからぐっちー的にはもうこの段階で注目な訳です。しかも一応(失礼!)スタンフォード大学院を出ておられる訳ですから相当英語ができる筈ですが、それこそバーナンキの名前も「えーと、なんだっけ??」とか言ってるし、昨日の番組ではBSE混入問題で謝罪に訪れ、麻生さんと直接話しているゼーリック国務副長官のことを「ほれ、だれだっけ?」とか言っちゃうし、ほんと憎めないキャラなんですね、これが。


しかも! 「最近の子供は本を読まない」とかしかめっ面して文句を言っている人が多い中で、


「あんた、アニメの方がいいことかいてあるのよ」


なんて平気で言っちゃうのは麻生さんを置いて他にはいない!。
で、ついでに今回の靖国・天皇参拝発言もまあ、「いっちゃった」類な訳ですが、いろいろ調べているうちに見つけましたよ、これが麻生さんの真骨頂というやつを!!大臣のHPにのってました。一部ご紹介しますが正に出色です。

抜粋(色づけはぐっちーによる)
外務大臣職を拝命してから早や三ヶ月が経過しようとしています。   外交というと、何か特別なもののように感じている人も多いようです。しかし人間が作っているのが国家ですから、国同志の関係も、基本的には人間関係と同じです。   そこで思い出して見て下さい。小学校の頃、子供の間で一番デカイ顔をしていたのは誰でした?。喧嘩の強い子だったんでは有りませんか。じゃ教室の中で一目おかれていた子はどんな子でした?。そりゃ勉強が出来た子に決まっています。喧嘩の強いのが「番長」、勉強の出来る子は「級長」と呼ばれていたでしょう。   しからば逆に、子供の間で、イジメラレていた子はどんな子でした?喧嘩は弱い、勉強も出来ない、、だけど金持ちの子、しかも成金の子供が、一番イジメラレて居たんじゃありませんか。(ぐっちーのコメント:この段階でこれが日本を指すという事がだれにでもわかる。すごい!)
豪華な弁当もっていきゃ食われ(ぐっちーの註:多分だれかに取られて食われちゃうという意味ですね)、格好の良いシャープペンシルを持って行きゃ取り上げられる。そういう思い出の一つや二つは、皆持っておられるでしょう。こりゃ何も日本だけの事では有りません。世界中似たようなもんです。   そこで、喧嘩が強いのが軍事力。勉強ができるのが文化力。そして金持ちが経済力と、置き換えて見て戴くと、国際政治が少し見えて来るんじゃ有りませんか。 冷戦崩壊後、世界で最も強い軍事力をもった国はと言えば、間違いなくアメリカでしょう。文化水準の一番高い国はと訊かれれば、それは多分フランスという事に成ります。英語よりはフランス語の方が、何となく上品という事にも成っています。フランスの軍事力はと云えば、1870年の晋仏戦争以来、五、六回戦争していますが、全て実質的には敗戦しています。経済力もフランの引き下げをEUが出来るまでの百年間くらいに十数回していますが、G7サミットという先進国首脳会議は、第一回のランブィエサミットから今日に至るまで、ずっとチャーターメンバーで出席しています。やはり級長といわれるようなフランス文化の力が存在しているからだと思います。   そこでイジメラレッ子は…? というと、やはり日本に成って来るんじゃ有りませんか。軍事力は無い訳では有りません。しかし自衛隊は存在していますが、軍隊として認知されていない。文化は確かに目を見はるものが伝統文化として存在しています。しかしグローバルな文化として華が開いているのかといえば、今ひとつだろうと存じます。しかし、金は有る。無資源国家といわれる程、自然資源に恵まれていないのにも不拘、世界第二位の経済力を誇り、外貨準備高は8400億ドル、IMF統計(2005年九月末時点)で世界第一位、貿易収支、経常収支は供に黒字を維持しているという先進国は他に見当たりません。先進国首脳会議で唯一の有色人種ですが、サミットメンバーから除かれた事は一度も有りません。   如何でしょう。以上は私が時々例に出す「外交」の本質を考えて欲しい時に話すネタの一つです。  


全文→http://www.aso-taro.jp/kamanosato/index.html


 どうですか。これ。
現在の世界情勢ををこれだけわかりやすく説明できる外務大臣が他にいましたか? ドラえもんの世界のように明確に説明されてますよね。私は金融の専門家で外交はしろーとですが、実際経済における世界のパワーゲームもまさにこの通りでして、国家としての経済戦争では連戦連敗でたいして力のない(はずの)フランスあたりが未だに何故か大きな顔をしているんですよ。

わかりやすい例をあげると、外資系証券とかいうとまあ、アメリカは別格ですよね。モルスタ、ゴールドマンを筆頭に圧倒的な勢力を持っている。でもドイツあたりですらドイツ証券ぐらいしか世界規模では勢力が確立できていないんですね、実際は。日本でもドレスナーとか出てるけど殆ど存在感がない。
所がフランスはと言えば、この日本に於いてさえ、BNPパリバとソシエテジェネラル、それにカリヨンとかケロヨンとかいう証券会社も結構頑張っていて、なんと3社も存在するんです。上手く生き残ってる訳ですよ。ただ、実際の経済力に比べたら多すぎますよ、これ。


本題に戻すと、このたとえ話を材料にすれば小学校のホームルームでも国際社会というものを議論できそうでしょ? 今まで妙に密室で行われた外交というものを田中真紀子さんとは違った形で表に引き摺り出して来た、または引きずり出しつつある功績は大きいと思いますよ、私は。麻生大臣監修、秋本治作「戦後の日本外交史」なんて出してくれたらいいんじゃないですか、いやマジです。


 ということで最近妙に感心することの多い麻生大臣を特集させて頂きました。これからも目が離せない政治家の一人だと私は思います。


すみません、明日はちゃんと金利のはなし書きますんで・・・


では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “麻生太郎外務大臣
  1. sinnosuke より
    面白いですよね

    麻生大臣!!
    いいですよね!!
    ただ、出身派閥があれですけど。
    本命にはなりきれない立場が、あのような物言いをさせるのか?
    それとも、素なのか?
    まぁ、政治家と言われる人に素で表に出る方は居ないと思いますけど。
    最近、別のblogで見たんですけど
    http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20060126 こんななことや
    http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20060125
    こんなことしちゃってると
    微笑ましく思いながらも、大丈夫?一応次の総理候補に挙がってるのに!とか思ってしまいます。

    脊髄反応的にコメントしてしまってm(__)m
    では、失礼いたします。

    って、こんなコメントが1getだったらどうしよう。。。

  2. みくう より
    Unknown

    ぐっちーさんはじめまして!いつも楽しくブログ拝見してマス!

    麻生大臣ネタ。ついコメントしてしまいました。昨日テレ朝の番組みました。麻生大臣って強烈ですよね。でも一国の外務大臣が、あそこまで近隣諸国を刺激するような発言して大丈夫なんすか??と思ってもおります。

    そう思ってしまうのがいじめられっこ根性なんですかねえ(笑)

    おじいさまのように歴史に名を残す大物になるのか、血統のいい失言おぢさんで終わるのか・・注目してます??♪

  3. 一匙 より
    バーナンキ氏

    南紀白浜の海の幸、
    伊勢エビと牡蛎
    海女さんの心のこもった手料理が評判の
    「バー 南紀」
    この絵柄が出るまで覚えられなくてつらかった・・・

    仏系3社についての書き込みでは
    クレディ・アグリコールのことも思いだしてしまいました。
    民営化した農林中金なのにもかかわらず、社名だけで
    おしゃれですねごめんなさいすいませんと
    思わず謝りたくなるのは
    コンプレックスなのでしょうか。

  4. Baatarism より
    もし世界が一つの学級ならw

    テレ朝の番組は僕も見てました。もっと痛快に煽り返して欲しかったです。w

    他の国家を学級に例えるとこんなところでしょうか?

    中国:軍事力、文化力、経済力のいずれもそこそこあるが、どれもトップとは大きな差があり、努力しても追いつけない。そのくせプライドだけは非常に高い。よって嫉妬心が強く、ムシャクシャして日本をイジメたりアメリカに逆らったりするが、自滅するほど愚かでもないので、ある程度は自制する。
    韓国:経済力だけそこそこあるが、日本にはかなわない。よって日本イジメに走り、自制も効かない。しかし下手すると自分もイジメられる立場になりかねないのだが、そこには気づいていない。
    ロシア:かつては軍事力はアメリカに匹敵したが、今では負けてしまってるので面白くない。表面的にはアメリカに従ってるが、こっそり裏でいろいろ画策して、アメリカの威信を弱めようとする。

    お粗末様でした。w

  5. 雪斎 より
    Unknown

     麻生太郎大臣監修の外務省コミックは、ぐっちー殿ご提案の通り、「こち亀」の感じで、『霞ヶ関二丁目のごくどーさん』というのは、どうでしょうか。

     主人公は、外務官僚の宮藤さん。仲間内から、「ご・くどーさん」(極道さん・御苦労さん)と呼ばれているといキャラクターで。

  6. 戀子。 より
    とても・・

    理解し易い話でした。
    嫌いな政治家ではなくても、好きな政治家ではなかったのですが・・・
    華麗な家系の力だけで、駆け上ってきたわけではないのですね。

  7. 雨さんさんと より
    Unknown

    麻生太郎が天皇の靖国参拝を謳う前に、
    極東軍事裁判の不当性を謳ったのであれば
    これなかなかヤルワイと思えるのですが、
    順序が逆の気がするのは私だけでしょうかね。しかしまぁ、歴史の検証と言う点では
    アメリカもベトナム検証をきちんと行ってないわけで結局は日本はそれに準じてるのが情けないです。石原2世で終わることなきよう、頑張って欲しいものですが。でも何ていうか教養を強調する必要はないけれど黙っててもヤクザぶってもほのかに香る教養ってのがちょっとくらいはあって欲しいなぁ。

  8. kaiou より
    つまり・・・

    日本はジャイアンの尻についていくスネ夫・・・?

  9. おおみや%バイト君 より
    をを

    ぐっち先生もこの方にご注目ですか。σ(^_^;的
    には次期総理の本命だったりします

    安倍先生はその次ということで(笑

  10. う?ん・・・

    確かにぐっちーさんが今回取り上られた文とか、公式HPのバックナンバーにある『中国の反日デモ』、『訪中』などを読んでその見識を見直す部分はあったのですが、天皇の靖国参拝発言は、単なる一政治家ならともかく、立場的にも内容的にも時期的にも、非常に拙いものがあったと思われます。

    本人の説明によると、「亡くなられた方々に対する敬意や感謝がなくなって、誰もお参りしてもらえなくなり、国のために戦う人がいなくなるのはいかがなものか」という趣旨があったにしろ、現在の自衛隊員の多くが、『天皇陛下の為に戦って死のう。死んだら靖国神社に祀ってもらえるんだ』という事を戦う動機(モチベーション)として持っているとは考えにくいのではないでしょうか。正確な算出は難しいでしょうが、全体に占める割合で言えばかなり低いかと。

    天皇の戦争責任という日本人が触れたがらないテーマにまで周辺諸国がほじくり返しかねない提案に、政治家として面白い存在ではあるみたいですが、外務大臣や首相としてはどうかなぁと、私は感じました。(それこそ天皇制の廃絶まで中韓が口にして来かねない提案ですから・・・)

  11. ピックアップ!無料で遊べるサイト-その?

    【無料お試し付ライブチャットの遊び方】★1.まず最初にhttp://livechat-coco.com/にアクセス! (女の子の部屋が覗き放題!) ★2.気に入った女の子とリアルタイムでチャットスタート!! ■あとはかわいいあの娘と思う存分2ショットで楽しめる!!

  12. ヘタレ より
    Unknown

    昨日と本日のぐっちさんのBlog、あまりにも面白いので
    私めの駄Blogで紹介させて頂きました。

    これからも為に為る女子アナ理論からマーケット解説まで楽しみにしています

  13. ささらい より
    麻生さんいいですよね

     12月7日付けの演説「わたくしのアジア戦略 日本はアジアの実践的先駆者、Thought Leaderたるべし」もとても読み応えがあって良いですよ。かんべえさんのブログでも取り上げてました。
     僕は次期総裁には麻生さんがぜひなって欲しいと思ってます。たた出身派閥は小さいですし、もし勝ち目がないのなら出馬せずに次の内閣でも大臣を務められる位置にいて欲しいです。この人が今政権から外れるのはもったいない気がします。
     でも本人は出る気満々みたいですから負けたら内閣には残れないでしょうね・・・。勝てるのかなぁ・・・。心配です。

  14. ntaiti より
    靖国と聞くと

    軍人恩給、国民を食い物、と連想してしまう。

  15. はる より
    はじめてコメントします

    いつも楽しく拝読しております。
    私が注目するポスト小泉のダークホースが取り上げられていましたので、勝手にTBまでさせてもらいました。
    ホリエモンの件は程々に、誰もさわらないパンドラの箱を開けるのは危険です。
    今後ともご活躍ください。

  16. 雨あがり より
    ホンメは・・・

    個人的には小泉首相のホンメはやはり竹中氏だと思います。ゾっとしますけど。
    そして麻生太郎の靖国などを巡る数々の派手な発言は、おそらく総裁選向けのパフォーマンスなのであまり真面目には受け取ってないです。

  17. 通りすがり より
    金持ちの子供の中では?

    日本はどういうポジションになるのでしょうか?気のせいか記念写真ではいつも端っこ、会話の中にも巧く入れて居ないように見えますが、気のせいでしょうか。遊びのルール作りでもオブザーバーみたいな役回りですね。そっか、金持ち子供の中にも、力の強い奴、勉強の出来る奴がいるんだけど、今の日本は単に金持ちなだけか!だから麻生さんはすごいんですね!

  18. 日本はいじめられっこ??

    世界をひとつの学級にたとえると・・
    番長アメリカは、体育1番の男の子。美人を求めてクラスを徘徊中。ときたま暴力、強姦しちゃう悪いやつ。
    さて日本は・・ダサいが実は高級なメガネ。はずせば、なかなかの美人な娘。勉強上位(技術力と文化力)、体育も上位、少し違った風味の持ち主。1番は記憶に残るけど2番以下は目立たない。
     でもでも素美人であることを知られたら番長アメリカは日本に一辺倒になってしまう。だから、ドブスを美人にみせるため、厚化粧に整形を重ねる中国様や韓国様。日本の悪口ばかり垂れ流す。
     美人はつらいのよぉーー痴漢されるわ、ブスからちょっかいだされてねぇーー登校拒否しようかしらん??(それは困ると地球の裏側から叫んでおります)

  19. ぐっちー より
    反応早くてうれしいっす!!

    sinnosukeさん
    お見事に一番でした!
    今後ともよろしくお願い致します。

    みくうさん
    いらっしゃいませ♪。
    よくも悪くもああいうことは今までなかなか言わなかったんですよね。10年前なら国会空転ものですわ。その意味で時代が変わったともいえますね?。

    一匙さん
    これ、冴えてますね、かなり(笑)。

    Baatarismさん
    誤解を恐れずに申し上げると韓国のできがすばらしい!

    雪斎殿
    徹夜続きで倒れているのでは、と心配しておりましたがこれなら大丈夫ですね(爆)。「ご・くどーさん」いけますね?、これ。マジに提案してみますか♪

    戀子。さん
    すばらしいコメントを頂いたのですが、すごいページでびっくりしました(爆)。
    もしかるすと削除させて頂くかもしれませんのであしからず♪

    雨さんさんとさん
    コメント有難う御座いました。実際はどうなんでしょうかね、実は結構・・・だったりしますよね。

    kaiouさん
    そんな感じかもしれませんね?。ドラえもんになって欲しいですが(笑)

    おおみや%バイト君さん
    安倍さん、大丈夫ですかね?、最近目つき悪くないですか?

    名無之直人さん
    御趣意よくわかります。その意味で「あー、いっちゃった」系の発言で、麻生さんらしいな?、と思っております。世が世なら、大変ですわね。実際・・・

    ヘタレさん
    ご紹介痛み入りまする。
    御ページで取り上げられてる見せ玉の件、おっしゃるとおりです。はっきりいってやりたい放題です。そのあたりよく理解してやらないと個人はやられちゃいますね。またよろしく!

    ささらいさん
    私もよく出来ていると思いますよ。判りやすくお話になるのも資質の一つでしょう。

    ntaitiさん
    あはは、実際あそこの神主さんは結構銀座とかで飲んでるらしいですよ。関係ないけど(笑)。

    はるさん
    TB有難う御座いました。その上身の上まで心配して頂いて(笑)。結構危険な感じが実はしてきてまして、ちょっとだまろうかと・・・(爆)
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    雨あがりさん
    竹中さんですか・・・・・
    グリーンカードを持ってて良かったかもしれない(笑)

    ヘッポコ投資家の榊ですさん
    うふふ、これも秀逸ですね?。結構いけてます!
    またよろしくお願いしますね♪

  20. 焦げ茶 より
    Unknown

    つまりはコレですね(w

    http://funshei.at.infoseek.co.jp/

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。