プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/08/27 17:20  | 野球 |  コメント(20)

オレノ・ジャパン


しばらくマーケットは見ておりませんので、あしからず。相変わらず閑散としているようですが、前から申し上げているように、本線は欧州。アメリカはあくまでヒモですから。ヒモでこれだから怖いんですよ。(競馬をやらない方には全く意味不明の書き込みかもしれませんな・・・笑)


さて、うまいことを言う人がいるもんでいつも感心するんですが、今回のチームは「星野」ジャパンではなく、「俺の」ジャパンだそうだ。なるほど、「オレノ・ジャパン」、納得ですな。


一方、WBCの日本における興行権は読売新聞社が独占しております。そう、あのナベツネが独占しているのですね。つまり「賭場」が「ナベツネ賭博場」となれば、「つぼふり」の指名権はナベツネにある訳で、その意味ではナベツネが「星野!!」、といえば星野になってしまう。うーむ、恐ろしいことですぞ。オセチア並です。


しかしですよ。前に書いたことの繰り返しですが、このお友達内閣のよさは(もしあるとすると)、それは男気にある。つまり批判を覚悟で取り組んで、だめだったら責任を取るということが大前提の組閣なのですよ。


自分の権限で好きな奴だけ集めてやって、勝てばよし、負ければ潔く去る、というのが前提でして、同じようなお友達内閣を作って選挙に大敗したのに責任を取らずに居座った人がどうなったか、という例を最近我々はどこかで見てますよね。


・・・結果は全ての国民にそっぽを向かれた自民党が残っただけ。すなわち、今回星野監督が自ら進退を決しないと国民は一気に野球なんぞ、見捨てるかもしれません。ふふふ、賭博(野球)は一生人気があるぜよ、などとナベツネさんが思っていたとすると、それは甘い。今の国民は結構よく見てますよ。


さて、だれがいいか、という問題。個人的には前に申し上げたように王さん、ですが、いかんせん体力の問題がある。全体を見れば、今回はアメリカはもちろん、どこのチームもメジャーリーガーとの戦いになります


。ドミニカなぞはレッドソックスのオルティーズ、ドジャースのラミレスが3番4番で出てきて、マルチネスが投げる。日本だって、松井もイチローも黒田も使える訳だ。これをまとめあげるのは、やはりメジャーの監督なのではないか、という気がしてなりません。


そう、ボビー・バレンタイン。彼はメッツを優勝させていたり、アメリカでも名将として名高い。今のメジャーの連中の情報も十分に持っているし、なによりメジャーリーグの監督というネームバリューは大きいと思います。 バレンタイン監督、そしてやはりメジャー経験のある長谷川さんをピッチングコーチにして、バッティングコーチは誰がやっても一緒だろうけど、清原にやらせたらどうでしょうか?


もちろんコーチ経験はないが、彼の修羅場、大一番をくぐってきた経験値はかなりなもの。だいたいベンチで座ってるだけでやくざがいるみたいでこれはかなり怖いぞ(笑)。まあ、落合さんが受ければ彼がベストでしょうけどね。ということでこれぞ夢の組閣。実現しないでしょうけど、この位やらないと勝てませんぞ、ということです。


そういう意味で、今度の大会はメジャーが完全に照準を合わせてくることと、各国とも現役メジャーリーガーを多数率いるという点からすれば、バレンタイン、もしルール上可能ならヒルマンを使う手もあります。ナベツネさん、そしたらあんたは英雄よ・・・。


PS アフガンの伊藤さんが殺害された、という情報が・・・・・本当ならこれは厳しい現実ですね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “オレノ・ジャパン
  1. toroika より
    Unknown

    本当に野球の話ばかりですね;;
    市場について触れてくれませんかね
    ところでぐっちーさんは具体的にどのようなお仕事をされているのですか?

  2. ぺルドン より
    オ・・・

    女子ソフトボールチームは、
    メンタルトレーニングを重視したそうだから、
    星野監督に何が欠けていたか、明白であります。
    その裏の大親分も、NO1l理論を勉強しましょう・・!

    金は取れなかったが金は取った???
    となると
    資本主義の輝く星になるか

    日本の将来を、WBC星野監督になるかで、占ってみますか?
    いたこのぐっちーさん

  3. K より
    比較の対象が違う

    お友達内閣は過去の問題に付いて責任を問われた訳で、自身の政策に付いて問われた訳でないですけどね。
    年金や事務所費問題は何処へ行ったのか。

  4. 極楽蜻蛉 より
    見ない…

    マ?ケットをみないって事は暴落を続けている時は何もしないで、嵐が過ぎるのをじっとしているを実践していますね!
    さすが!…

    アメリカ万歳、中国万歳と煽っていたのはどこに消えたのでしょう?
    最近は文章が卑屈になっているように見えますが大損したのですか?

  5. 雪斎 より
    Unknown

    国籍にこだわらなければ、拙者もボビーに賛成。
     メジャー・リーガーを束ねるのであれば、それくらいでないと駄目でしょう。加えて、長谷川さんの投手コーチも賛成です。
     個人的には、二十年後に「野茂ジャパン」を見たいので、野茂英雄さんの次回の「入閣」を期待しております。
     しかし、ドミニカは、滅法、強そうですな。「野球」ではなく「ベースボール」をやるのだと頭を切り替えないと不味いでしょう。

  6. deathandtaxes より
    またまた

    今回のぐっちーさんの夢の組閣、バレンタイン監督

    「ぐっちーさんは玄人だよね」ってとてもうけています^^

  7. MI-6 より
    Unknown

    アフガンの伊藤さん、もしニュースが本物ならば非常に残念です。理想に殉じたとはいえ。ご冥福をお祈りいたします。
    しかし、テロリストの世界は非常にリアルであり、その国のためにとかその民族のためにとかのヒューマニズムは、日本以外ではなかなか通じないのですね。

    さて、ナベツネが、そもそもの胴元、ボスなのはよ?く理解いたしましたけど、もし、星野が再び監督に指名され、彼が受けたならば、日本プロ野球の崩壊の引き金を引いたことになるでしょう。
    そして、読売新聞の部数の落ち込みも朝日を抜いて毎日に迫るでしょう。
    なぜ、この80歳の老人は、世の中に害毒を流し続けるのでしょう?
    近い?未来の葬式には取引関係の業者や政治家が沢山線香を上げに来るでしょうが、3回忌は悲惨でしょうね。

    たいしたチームでもない中日をセリーグ覇者にし、ついで日本一にした野球のプロ、落合が全日本の監督には適任だと思うのですが、マスコミ受けしないとかスポンサーから好かれていないから金集めができないからとか、闇情報が流されていますが、それならば長島総監督、落合監督にすればいいこと。
    選手起用にも星野のように情に流されず冷徹な決断のできる落合こそ打ってつけだと思うのですが。

  8. 究極の首脳陣 より
    いっそのこと

    監督:川上、ヘッド:野村、バッティングコーチ;張本、ピッチングコーチ:金田でどう。

  9. ホイホイ より
    GO,GOニッポン!

    ぐっちーさんの組閣案、大筋賛成です。キヨハラ以外はね。

    監督はやっぱり本場のメジャー監督がいいでしょう。サッカーだって日本人じゃ勝てない・・・

    ナベツネさん、応援してますよ。

    イケイケナベツーネ・イケイケホシノォ!
    ※イタコ訳:逝け逝け・・・・・・!

  10. 一証券関係者w より
    Unknown

    全く次元の異なる話ではありますが、野球の今回の惨敗は、第二次大戦で日本が負けたのと同じような感覚ではないでしょうか?
    世界一と勝手に思っていた日本の野球が、実は世界一でも何でもなかった。日本国民どっちらけ状態w。
    戦後、愛国心などくそ食らえとなったのと同様に、野球に対して愛想をつかす状況がやってくるのでは?
    サッカーも体たらくだし、日本が世界に自慢できるスポーツないですねぇ。相撲の復活もなさそうだしw。
    ナベツネとか偉い方にとっては、「愚民は黙って俺たちのやることを見てれば良いんだ。偉そうな口をたたくな」ってとこでしょうけど。

  11. えー より
    Unknown

    清原・・・冗談やめてくださいよ。
    時代が違うのですから・・・。
    プロ野球選手は一回デノミで年収1/100に減額したほうがいいのでは。
    個人的には野球が復活しないと日本経済もないのではと感じてます。

  12. 腕試し より
    抗議する時はいけ

    野球でも、国際政治でもなめられたらだめ。やるときやらんとね。向こうはそれを見ているのだから。南米系審判の結託した、わけのわからんジャッジに怒らんと。韓国は退場してでも、その後の展開を優位に進めた。和田は何にも言わずに崩れていったてね。
    ロシアも米国のレームダック狙ってきてる。どこまで大丈夫かななんて。そういう意味ではアフガンも、好意的なNGOまで殺害するなんてとこまで、攻勢を強めてる。でも何もできん多国籍軍。全てが駆け引きです。だから星野は罰金食ったときは、主審をぶん殴るべきでした、中途半端はだめです。

  13. 桜田 より
    Unknown

    相変わらず品格のないコラムで面白いです。

  14. Unknown より
    審判に抗議の愚。

    アマの重鎮が言ってたし、納得。
    星野は井の中の蛙だったんですよ。
    金しかいらんって、銀・銅を星野がとったかのような言い草。
    毎日新聞ネット版に、星野擁護の記事がスグに出たのを読んで、あー、マスコミには星野シンパがいるんだって、納得した。
    WBC、星野を監督にするなら、スポーツではなく、ショーと割り切り、レスリングの浜口父さんを「気合」担当コーチで一塁コーチャーボックスに立たせ、毎回「セーフ! 気合だ、気合だ、気合だっ!」てやればいいんですよ。

  15. Unknown より
    短期決戦

    短期決戦の指揮官なんで、短期決戦の実績で選べばいいのではないかと。
    2000年以降の日本シリーズ優勝監督はというと、
    ON、バレンタイン・ヒルマンがいますが、
    そのほかにも、若松、伊東、原、落合が該当します。

    「名監督」というイメージに振り回されすぎて、
    冷静にその力量を見ようとしてない感じもあります。

  16. 伊江モン より
    Unknown

    コーチ清原最高です!!
    思わずコメントせずにはいられません(特にベンチに座るのくだり(笑))。メジャー級です。

    ただ、次回のWBCはふがいない結果に終わるのが必至と個人的に思います。
    ?今回の北京オリンピックの韓国の勢い同様、次回WBCの各国の思いが全く違うこと、?国内の人選に期待できないこと(そんな器量はないだろうという諦め)くらいが理由に思いますが。

    バレンタインやヒルマンを軸にした組閣が出来れば、少しは道は開けると思いますが・・・。期待するだけ無駄な気がしますけど。。。一回痛い目見ないとわからないのでは。。

    こういう成り行きが見えている中で、イチローがどういう動きをするか、男を見せるかに注目しています。

  17. 極楽蜻蛉 より
    いくら好意的であっても

    日本なら知っていても 現地では情報少ないので たかだか数年活動したくらいでは知名度は上がりませんよ…
    ロシアが怒っているのは 調子のいい事言って投資させておいて、今になって欧米が借金踏み倒そうとしてるからではないですか?

  18. silencejoker より
    Unknown

    はじめまして。

    ちょっとおもうのですが、WBCの監督、野村や古田何ってのはどうでしょう?やっぱり世界の王なのでしょうか。。

    体力的に問題がある世代なので、王・長島の二人とか・・・。。どうでしょう?ナベツネは、、今回のオリンピックのようなわけのわからないルールを作らずに外野でお金だけ払っていてくれるといいですね。

  19. Unknown より
    NHKスペシャル見ての感想。

    柔道とジュードー
    野球とベースボール
    世界標準の石井、金。
    ローカルの星野、何も無し。

  20. deathandtaxes より
    バレンタイン監督コメント

    「日本で何年も監督を務めるのであれば、代表監督をやってみたいと強く思う。ただ残念ながら、球団内には辞職させようとする人もいる。フロントの人から辞職すべきであると言われました」
    どうなるでしょう・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。